東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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イニシア日暮里

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 1 あざらし住民
  2. 2 あざらし住民

    【歴史】
    ■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
    ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
    ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
    ■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
    ■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
    (本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
    ■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/19juten/19sesaku1.pdf
    ■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
    ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出した。
      オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工して順次進行中

  3. 3 あざらし住民

    【今後の予定(発表されているもの)】
    2012年
    たかはま保育室除去(汚泥処理場跡地)

    2013年
    田町駅東口北地区第一期工事(公共公益施設)竣工
    東北縦貫線品川駅乗り入れ開始

    2014年
    芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)竣工
    芝浦水再生センター再生水棟竣工

    2018年
    新・高輪橋架道橋開通

    ■妄想スケジュール(現在はこれより1~2年遅れ中)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/res/3

    ■妄想AAマップ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/res/286

  4. 4 あざらし住民

    あさって8月2日18:30~芝浦水再生センターで説明会があるそうです
    オフィシャルの発表はこちら
    ■都市計画案説明会の開催について(東京都都市整備局)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h23/topi023.html

  5. 5 匿名さん

     津波の印象があるからかも知れませんが、満潮のときに
    新港南橋から運河をみると、マージンが50cmくらいしか
    ないので気になっています。

     東京湾は大きな津波は届かないそうですが、場合によっては
    最大で4~5mの高さは否定できないそうですので、ちょっと心配です。

     杞憂でしょうか。

  6. 6 匿名さん

    運河沿い遊歩道は船着場のようなものなので満潮時がギリギリになるよう設計されてます
    また高潮とか津波の時には水門が閉まり、外海と高浜運河は切り離されますので大丈夫

    逆に水門の外───お台場とか京浜運河(ベイクレのある港南大橋の下)は話が別です
    東日本大震災でお台場や京浜運河は約1・5メートルの津波を観測しましたが
    高浜運河は溢れたりしなかったでしょ?そういうこと

  7. 7 匿名さん

    確かに水門の外は津波が気になりますね。

    建物が倒壊することはないと思いますが、浸水の被害はあるかもしれません。

  8. 8 匿名さん

    >>4に参加される方はいらっしゃいますか?

    具体的にどの都市計画に対する説明なのでしょうか?
    新たな計画ってありましたっけ?

  9. 9 匿名さん

    芝浦水再生センターって書いてあるよ。
    ドコモビルの隣の下水処理場

  10. 10 匿名さん

    ドコモビル隣は随分前に都市計画決定済みで、説明会も完了しているのでは?

  11. 11 匿名さん

    一期は既に着工してるから二期以降の話じゃないかな?

  12. 12 ゆりかもめ住民

    あざらし住民さん情報ありがとうございました。
    説明会を聞いてきたので資料をアップしますよ。
    1枚目。

    1. あざらし住民さん情報ありがとうございまし...
  13. 13 ゆりかもめ住民

    2枚目。

    1. 2枚目。
  14. 14 ゆりかもめ住民

    3枚目。

    1. 3枚目。
  15. 15 ゆりかもめ住民

    4枚目。
    概要説明の資料はこれで終わり。
    もう一方の資料は省略します。

    1. 4枚目。概要説明の資料はこれで終わり。も...
  16. 17 伊皿子住民

    あざらし住民さん
    新スレありがとうございました。必要にして十分なテンプレ(>>1-3)はすばらしいです。
    >>4の情報提供もさすがですね。

    ゆりかもめ住民さん
    貴重な情報をご提供いただきありがとうございます。

  17. 18 匿名さん

    A地区が竣工すると、サウスゲートも具体的になってきますね。

  18. 19 ゆりかもめ住民

    日刊建設産業新聞より。

    芝浦1丁目に大規模住宅/13年度から工事着手目指す
    延べ床面積は約11.4万m2 三井不動産レジデンシャルら

    三井不動産レジデンシャル、清水建設らが港区・芝浦1丁目のヤナセ本社跡地で計画している大規模住宅の施設計画が明らかになった。施設計画では、敷地面積約1万0600m2内に延べ床面積約11万3500m2、住宅戸数約1000戸程度の共同住宅を建設。13年度から工事着手し、15年度の完成を目指す。予定工期は約30か月を見込んでいる。同施設の南側には輸入自動車・中古車販売業のヤナセが新社屋を建設する。

  19. 20 匿名さん

    旧スレでオーナーが書いてたヤナセ跡地物件ね。

  20. 21 匿名さん

    スーパーとか併設されるんですかね?
    ヤナセのところも不便と言えば不便なので。

  21. 22 ゆりかもめ住民

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の「建築計画のお知らせ」が今日から張り出されていました。
    ビルのスペックは既に発表されている通りですが、着工予定が2012年2月1日、完了予定が2015年3月31日とのことです。
    住民説明会が8月8日18時30分から芝浦水再生センター管理棟5階で開催されます。時間があったら聞いてきます。

  22. 24 匿名さん

    待つてどうするの?売り抜けるの?

  23. 25 匿名さん

    山手線の新駅発表は、当然ながら
    新聞1面トップクラスのニュースになる。
    楽しみに待つのは当然。

  24. 26 匿名さん

    >>No.6

    > 高潮とか津波の時には水門が閉まり、外海と高浜運河は切り離されます

     運河の水面を見ているうちに津波が心配になったNo.5です。運河の水門が閉まるとは知りませんでした。教えていただきありがとうございました!

     

  25. 27 匿名さん

    しょっしゅう目にしていても役割を知らなければ意外と気がつかないのかもね
    海洋大と天王洲の間にあるのが天王洲水門、天王洲の西にあるのが目黒川水門
    芝浦アイランドと台場を結ぶアーバンランチがくぐるのが高浜水門
    サウスゲート地区は東京都心を守る南のゲートキーパーでもあるんだよ

  26. 28 匿名さん

    高輪大木戸もあるでよ

  27. 29 ご近所さん

    港南三丁目のパークタワー品川一階のam/pmあとに、入居する予定の『まほうの保育園』ってどんな業態、業種か情報求む!!
    ペットショップらしいというのは本当?

  28. 30 あざらし住民

    工事のお知らせにあった設計事務所に電話して聞いてみました
    あくまでも設計屋さんなので「詳しく分かりませんが」という前提で───
    ・ 普通の保育園です
    ・ 新規立ち上げの1店舗目なのでネットで検索しても出ません
    ・ 工事は9月に終わりますが募集は年末くらいからのようです

    たかはま保育室がなくなりますので入れ替わり需要ねらい?

  29. 31 匿名さん

    ビルオーナー殿

    このスレ見ているかどうか知らんが、高輪メーク
    に止まっててあなたが悔しがっていた(笑)フーガ
    だけど最近ハイブリッド仕様に変わっていたよ。

    色は白。

  30. 33 匿名さん

     きのう、8月26日、花火が上がっていました。
    お台場の方向でした。
     雨にも負けず、花火大会だったのでしょうか?

  31. 34 匿名さん

    たしか個人や企業が玉を買って打ち上げる花火大会だったはず
    大きいのがなくて微妙に低かったでしょ?

  32. 35 匿名さん

     ことしは東京湾の花火がなくて残念でした。
     花火がないから、毎夏恒例のベランダの大掃除、
    さぼってしまいました。

  33. 36 周辺住民さん

    ベランダの掃除ってどうしています?大掃除したいけど、水はお隣に流れるだろうし、ベランダの床を濡らす程度の程よい雨のときは家にいないし

  34. 37 匿名

    新駅来たぞ
    首長くして待った甲斐があったな









    JR大船-藤沢間に誘致の新駅 概算事業費は99億円超

    神奈川県と藤沢、鎌倉両市で構成する湘南地区整備連絡協議会は6日、JR東海道線大船-藤沢駅の中間に誘致する新駅の規模について、
    線路をまたぐ自由通路も含めた概算事業費を相対式ホームで約99億円、島式で約109億円とする検討結果を発表した。

    新駅は、旧国鉄の昭和60年に廃止された湘南貨物駅などの跡地を再開発する構想の中で、まちづくりの拠点と位置付けて検討。
    平成20年度に乗降客数を7万1千人~8万4千人と推計し、これをもとにホームや駅舎、自由通路の規模を検討した。
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/110906/kng11090622420010-n1.htm

  35. 38 匿名さん

    水再生センター南棟あたりの工事が本格化しそう
    いま通りかかったら重機が入って準備工事みたいのしてた
    あと旧海岸通はさんで東の再生水棟も工期が短くなった?
    記憶が定かではないけど…

  36. 39 匿名さん

    都が、国際戦略総合特区として政府に申請した中に
    「品川・田町」が入ってた。
    実際にはこれから再開発可能なサウスゲート地区を意識してるのかな?

  37. 40 ゆりかもめ住民

    コピペしておきます。論評はしません。

    東京都/国際戦略総合特区と特定都市再生緊急整備地域の指定申請/計5地域

     東京都は27日、都市開発プロジェクトの加速が見込まれる都心エリアなどを対象に、国の国際戦略総合特区と特定都市再生緊急整備地域の指定申請を行った。指定されれば大幅な税制優遇や都市開発の手続きの短縮化、規制緩和などが受けられる。いずれも早ければ12月にも指定される見通し。都では国際戦略総合特区のうち、アジア地域の業務・研究開発拠点に50社、同地域以外に500社以上の海外企業を5年間で誘致したい考えだ。

     特定都市再生緊急整備地域の指定を申請したのは、▽都心・臨海(約1990ヘクタール)▽新宿駅周辺(約220ヘクタール)▽渋谷駅周辺(約140ヘクタール)▽品川駅・田町駅周辺(約180ヘクタール)-4地域(計約2530ヘクタール)。これに羽田空港の沖合展開事業で生じた跡地(約53ヘクタール)を含む5地域を国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」として申請した。羽田跡地については、現段階で進行中の大型開発計画が少ないため、今回は特定都市再生緊急整備地域の指定申請を見送った。

     それぞれの主な利点として、特定都市再生緊急整備地域内で国土交通大臣の認定を受けた民間都市開発プロジェクトは、固定資産税が5年間半減される。開発プロジェクトの大臣認定の処理期間が3カ月から45日間に短縮されるほか、都市計画道路の上空などを利用した建築物の建設も可能になる。

     国際総合特区に指定された地域内では、長期化が懸念される電力不足に備え、天然ガスコージェネレーションなどの自家発電システムを導入する場合、現行補助制度よりさらに上乗せした負担金を受けられるよう提案。このほかにも国際会議の誘致・開催支援金など、多種多様な財政支援が受けられるようになる見通しだ。今回の国際総合特区の申請にあたり、事業提案を行った主な建設関連企業は▽森ビル▽森トラスト▽三井不動産三菱地所▽東急電鉄・東急不動産-など。

  38. 41 ゆりかもめ住民

    リニア新幹線トンネル標準内径約13m/JR東海がアセス方法書

     東海旅客鉄道(JR東海)は27日、リニア中央新幹線東京〜名古屋間の環境影響評価方法書を公示した。品川駅付近を起点とし、山梨リニア実験線、甲府市付近、南アルプス中南部を経て、名古屋駅付近に至る延長約286kmの区間を可能な限り直線に近いルートで通過する。東京、名古屋のターミナル駅のほか、相模原市内の中間駅も地下式とする計画だ。シールド・山岳トンネルの標準断面は内径約13m(内空有効断面積約74㎡)で、高架橋などの地上構造物は幅約14mを確保する。アセス業務はジェイアール東海コンサルタンツを代表とし、アジア航測、パシフィックコンサルタンツ、国際航業、トーニチコンサルタント、日本気象協会、日本交通技術、復建エンジニヤリングで構成するJVが担当している。工事は2014年度に着工する予定で、27年度の開通を目指す。

     方法書は関係する都県ごとに作成した。東京都内では、東海道新幹線品川駅付近の地下約40−50mに、ターミナル駅を設置する。駅の延長は約1km、最大幅は約60mで、面積は約3haを想定している。大深度地下トンネルを施工する都内区間では、数千から1万m2程度の敷地が必要とされる立坑や施工ヤードの公園区域への設置を回避。このため、多摩ニュータウンと町田の既成市街地の間を通過する線形をとる。

    (以下略)

  39. 42 匿名さん

    水処理場のドコモビル横のビル建設予定地で朝からショベルカーが作業してました。
    本格的にビル建設が始まります。

  40. 43 匿名さん

    芝浦橋の方では「品川駅改良I期」のプレートつけたダンプが列をなしてたよ
    サウスゲート計画が、計画から「工事」として動き出してるねー楽しみ!

  41. 44 匿名さん

    神田の裁判は今月末に証人尋問なので年内目安で終わりそうだね
    反対派は更に元JR運転手を証人に呼びたいみたいだけど
    いくら「電車のプロ」といっても工事の可否判断に運転手は意味ないだろ…

  42. 45 匿名さん

    港南緑水公園のボードウォークがグッドデザイン賞を受賞したみたいですね。

  43. 46 匿名さん

    NTTデータ、JR東海品川駅、セントラルガーデン、
    PT品川、フェイバリッチ、WCTに続き港南7件目かな(もっとあったっけ?)
    港区の土木もしきりに再生材って言ってたから面目躍如だね

  44. 47 匿名さん

    8件目だった

    1999 大林組東京本社(インターシティB棟 )
    2004 品川セントラルガーデン
    2004 NTTデータ品川ビル
    2005 東海道新幹線品川駅
    2006 パークタワー品川ベイワード
    2007 フェイバリッチタワー品川
    2007 ワールド シティ タワーズ
    2011 港南緑水公園ボードウォーク

    さすが「グッドデザインの街、港南」
    この勢いでJR東&東京都チームも頑張ってくれ

  45. 48 匿名さん

    以前転売したマンションもグッドデザイン賞を取ってて、
    チラシ中古広告に書いといたけど
    中古購入客は賞に全く興味無さそうでした。

  46. 49 匿名さん

    SSJ品川ビルの2F店舗に保育園が入って
    運河沿いレストランの夢が絶たれた

  47. 50 匿名さん

    あの立地じゃ飲食は厳しいだろう。

  48. 51 匿名さん

    斜め向かいには一杯280円の牛丼で商売してるのもいるんだし
    ビルの従業員だけでもそこそこの人数だろうに
    っていうか何やら急に保育園だらけでさー
    「住民相手の商売は成り立たない」って話はどうなったんだよ

    …って言っても仕方ないことだけれども

  49. 52 匿名さん

    保育園は補助金ビジネスだから、
    コストは税金で吸収する。

  50. 53 匿名さん

    >>48
    >中古購入客は賞に全く興味無さそうでした。

    というか、見たらデザイン良いのはすぐわかるからね。

  51. 54 匿名

    シティタワー芝浦の用地、フェンスを外しちゃったね。

    タワー計画は凍結かな?

  52. 55 匿名さん

    単なる凍結ならフェンス外さないと思うんだよね
    確か基礎工事してたはずなのに更地みたいになってるし
    とってもあやしい感じ

  53. 56 匿名

    いっそのこと、新駅が発表されてから
    周囲の土地もまとめて
    計画よりもっと大型のタワマンを建てた方がいいんじゃないかなあ。

  54. 57 匿名さん

    計画は一時中断で住不ヒアリング内容はCT芝浦スレに記載
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58537/res/209

    単に2016年待ちなら埋戻してフェンス外した意味が分からないんだなー
    何やらビッグな裏があるような気がしますですよ

  55. 58 匿名さん

    神田の東北縦貫線裁判はまだ続くー
    弁護士さんのページがアップデート
    http://www.news-pj.net/npj/2008/kandaeki-20080620.html

    2012/2/6  証人尋問-2(採否未定・日程暫定)
    2012/4/23 結審??

  56. 59 あざらし住民

    >>57も私が書きましたがネタがネタなので改めてコテハン

    現場ヒアリングを敢行してきました
    事実上「CT芝浦マンション計画は無くなった」ようです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58537/res/212

  57. 60 近所をよく知る人

    品川港南口deドットコム より転載です。
    私も気になっていたもので・・・。
    情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

    ///////////////////////////////////////

    コスモポリス横&シティタワー斜め前
    日通の流通センターに仮囲い?みたいなのありますが、
    まさか解体準備とかではないですよね?

    隣の隣の日成ビルも既に閉鎖されてますし、
    この辺りを一体敷地にしてマンションでも建つと
    ビュローぐらいの高さのものは十分建ちそうですが。。。

    少し心配。
    情報お持ちの方いらっしゃれば教えてください。

    ///////////////////////////////////////

  58. 61 匿名さん

    田町駅東口北の再開発計画が縮小(一部を一時凍結)と決まったそうです

    芝浦港南支所とスポーツセンターの建て替えは予定通りですが
    ホールとかが入る予定だった公共公益施設棟は凍結
    (将来的に整備する方針だが無期限で先送り)

    理由は震災等の影響による税収減で
    港区予算全体が見直され不要不急のものはカット対象のため

  59. 62 匿名さん

    日本電設工業の決算資料(2012年3月バージョン)
    http://www.densetsuko.co.jp/investor/pdf/tanshin/2012/20111118_kessans...
    ■品川駅の折り返し設備整備工事を施工中
    ・ 2011年10月に第一回線路切換が終了、次の線路切換に向け施工中
    ・ 2016年3月期完成予定

    2014年の東北縦貫線開業後も工事は続くー

  60. 63 匿名さん

    >>61
    http://seabasslive.naturum.ne.jp/e1296685.html

    この人が芝浦、港南地区の発展を阻害しているようですね。

  61. 64 匿名さん

    確かに金のかかることは止めた方がいいな

  62. 65 匿名さん

    ホールとかは要らないよね
    病院は欲しかったけど愛育じゃ微妙だし

  63. 66 匿名

    商業施設はできないんでしょうか?田町は飲食店ばかりで商店街も買うものないし。ピ―コックもデパート価格で買うものありません。

  64. 67 匿名さん

    山手線駅至近のホールなので、需要は十分あったでしょうね。

    結局、ケチって中途半端な施設が出来上がると思います。
    商業施設も集客力のある施設が至近に出来ないと厳しいのでは?
    要はサラリーマン以外の人達にも駅の外に出てもらえるような施設が必要でしょう。

  65. 68 匿名さん

    なんか勘違いしてない?
    駅前商業ビルはこれの次にある計画
    (区支所~旧芝浦小学校の区画)
    1.支所やスポセンを建て替えて移動し
    2.支所とかの跡地を再開発して駅前商業ビルに
    という玉突き関係
    >>61は1に付随してたホールとかが無期延期になったことを言ってる

    あとEN本さんは自分の公約が実現と言ってるけど
    実際は震災関連などで予算が縮小されただけ
    田町駅前に限らず建築予算は軒並み削減

  66. 69 匿名さん

    そんな事はみんな分かっていると思います。
    駅前のツインビルにどんな商業施設が入るのかを気にしているのでしょう。
    公共施設の計画縮小は、民間の計画にも悪影響を及ぼします。
    ちなみにEN本さんは、駅前のツインビルにもイチャモンつけているのが気になります。

  67. 70 匿名

    駅前にアリオやイオンはできないのでしょうか?
    せめてららぽーととか
    成城石井とかテナントで入っても使えないしピ―コックと同じだし。牛角が芝浦にあるから同じグループで成城石井とか出てきそう
    高級ぶったお高いス―パ―いらない

  68. 71 匿名さん

    >>69
    そんなの行政や住民が指定できるわけでも
    妄想以上の情報交換が出来るわけでもない
    >>63のネタは「あれを自分の手柄と言ったかEN本はw」以上に広がらないね

    >>70
    多分そういう郊外型はムリだと思うよ
    つか田町東口は商業的ポテンシャル弱いから
    マトモな店を期待しないほうが良い

  69. 72 匿名

    こんだけタワーマンションが芝浦港南にあるんだから商業ポテンシャル弱いわけないよ
    むしろ買う店が無くてわざわざ遠くまで買い出しに行っている状態。

  70. 73 匿名さん

    高度集積された商業地に「住民の数」なんて関係ない
    (≒新宿、渋谷、銀座…どこも住民が多いわけではない)
    田町東口の場合、商業地に必要な外部からの集客力は
    会社、学校がちょぼちょぼとレインボーブリッジが「見えます」程度

    品川ならまだ化ける可能性があるけど田町は…分かるだろうに

  71. 74 匿名さん

    商業地になることを受け入れたら一緒にパチンコや風俗も付いてくる
    都合の良いものばかりが集まるわけじゃないのよ
    (それがどういう意味か、芝浦はジュリアナ時代に一度経験してるはず)

    少し退屈だけど健全な街、を目指したらいいんじゃないの?

  72. 75 匿名さん

    >>71
    完全な民有地なら口は出せないけど、
    土地を等価交換したこともあって、区議会(みんなの党)からは、かなり槍玉に挙げられているようですね。

    そういう意味では彼の手柄なんでしょう。
    マイナスの手柄ですが。

  73. 76 匿名さん

    で、ホールが出来る予定だった場所はどうなるのでしょう?
    ずーっと更地ですか?

  74. 77 匿名さん

    基本的には単なるペンディングなので
    「時期を見て計画通りになる」という可能性が高い
    先送りにしているうちに別のアイデアが出るかもしれないけどね

  75. 78 匿名さん

    結局、彼らの意見は箱物で金がかかるものは
    全てダメという政策なので、実質は中止でしょう。

  76. 79 匿名

    ホ―ルなんていらないでしょう。有楽町いけばあるんだし。役所の人間って税金の無駄ばかり考えるね。

  77. 80 匿名さん

    >>78
    だーかーらー
    EN本やみんなの党の意見が通ったんじゃないってば

  78. 81 匿名さん

    議事録読んでみたら?

  79. 82 匿名さん

    一番いらないのは、男女平等参画センターだろ。

  80. 83 匿名さん

    >>76
    港区からの公式リリースではこのように言ってます
    http://www.city.minato.tokyo.jp/release/list/201111/bunkageijyutuseibi...

  81. 84 匿名さん

    箱物=悪というイメージが定着してるから仕方ないけど
    田舎の町おこしじゃあるまいし港区だって考えてるよ
    災害対応、帰宅困難者対策とか都心区なりの責務もある
    (つか港区の職員はかなり優秀だし頑張ってると思う)

    でも議員は選挙で選ばれた区民の代表=それが民意
    公約を掲げてその通りに進めてるなら正しいとしか言えない
    気に入らなければ次に落とすしかないね

  82. 85 匿名さん

    >>81
    区議会の議事録であがってる分を見たけど
    区の担当官が「ホールは延期で行政棟とスポセンは建てたい」と主張してて
    結局そのまま決まってるように見える
    読めという部分のソース上げてくれる?
    むしろ、あなた自身は読んでないんじゃないの?

  83. 86 匿名さん

    区の担当官は説明しているだけじゃないの?

    一度議会で可決され、実行にうつされていた案件を
    区の担当者が変更したいですと言っていたの?

  84. 87 匿名さん

    そう読めるね
    震災→予算圧縮→区が何とかしろ(丸投げ)という流れで
    ホール建築のみ一時停止という提案を区側からしたようだ
    「全部やめろ」と言ってる議員もいるが
    ・ 今のスポセンは旧耐震で危ない
    ・ 支所も狭すぎていざという時の対応力が低い
    ・ どちらも震災時の対応設備を兼ねるものなので急ぎ整備したい
    というのが区の説明

    で、改めてEN本ブログを確認すると
    >12月の定例議会で、僕の代表質問のトップにあげようと思っていた矢先・・・・
    >平成23年11月11日 文化芸術ホールの整備の無期延期が決まりました!!
    と書いてあって結局お前が言う前に決まってるじゃんと分かる

    単なる区の方針を自分の手柄と主張してるEN本も
    議事録読めとか適当こいてる>>81もどっちもギルティ

  85. 88 匿名さん

    別にどっちでもいいんだけど、ご参考まで。
    みん党は震災前から反対を表明してました。

    ◯九番(錦織淳二君) 港区議会みんなの党は、副区長選任の同意について、反対の立場から発言いたします。
     議会は、本来であれば、この重要な人事案件については、候補者の人物像、並びに目指す政策等を十分に理解する必要があり、その上で、同意可否については、区民に対して説明責任を負うものです。ところが、数日前に候補者が明らかにされ、経歴書一枚が渡されたのみで、そのような検討の機会を残念ながら持てておりません。
     我が党は、かねてより公務員制度改革を訴えており、公務員による天下りは、特に根絶を主張してまいりました。ところが、今回の候補者は中央省庁の出身であり、形を変えた天下りに当たるのではないかとも考えられます。このような事実に対し、明確な説明がなされておりません。
     また、我が党では、区政運営の方針として、徹底した行政改革、区職員の人件費削減、特に区長、副区長をはじめとする特別職の高額な退職金については再考を促してまいりました。また、田町駅東口北地区公共公益施設など箱もの行政の見直しも強く訴えているところでございます。このような区政運営における重要案件についてのお考えを伺った後に賛否を判断したいと考え、ご説明いただく場を設けるよう提案しておりましたが、機会をいただくことができず、非常に残念でございます。
     我が会派といたしましては、今回の副区長候補は環境省出身ということで、環境に配慮した港区のまちづくりについては大いに期待したいと思う思いも一方にはございますが、以上の理由により、会派として同意することはできないと考えます。
     なお、この場の議員諸氏には、このようなプロセスで副区長に同意していいのか、いま一度お考えいただきたいと思います。本当に区民に対し説明責任を果たせるのでしょうか。そして、今後は、選考過程において、議会として十分な検討の場を設けるよう制度の改善を強く求めるものです。

  86. 89 匿名さん

    反対してたのが認められたんじゃなく区全体の予算カットでやむなく一時停止なだけ
    カット対象をホールに決めたのは区自身(基本計画後期で「建設」→「調査」に格下げした)

    区長が「関わってきた皆さんには大変申し訳ないが」と答弁してるように
    そもそも区民が欲しいといって出来ることになってたもの
    (区と区民が意見交換する各種の会は100回以上開かれてる)

    EN本ブログのコメント欄も見てみ

  87. 90 匿名さん

    ちなみに>>88は2011/10/12の会議だね
    震災前とか大嘘つかないように

  88. 91 匿名さん

    まあ、経緯はどうであれ、公約通りになったんだから
    榎本が言うとおり公約は実現した訳だ。

    それを自身の手柄とした事が吉とでるか凶と出るか。

    開発を期待していた人も多いし、
    何せ周辺住民の意向もかなり反映された計画だったしね。

    芝浦港南地区が地盤の人なのに、次回選挙は大丈夫かね。

  89. 92 匿名さん

    実は自民党の主張の方が最終結果に近い

    2011/6/15 第2回定例会 自民党議員団・鈴木たけし
    今年度補正予算(第二号)では、事業の進展に合わせ一部減額し、防災に対する組みかえ案が出されました。今年度は予算の中で組みかえをして対応するとのことですが、田町駅東口北地区公共公益施設建設は、一部【※ホール棟】を保留してでも、芝浦港南地区住民サービス施設【※支所・消防・保育棟】、また港区民スポーツ施設【※スポセン棟】等は推進すべきと考えます。老朽化が進んだ施設内で、万が一地震等により区民が災害を受けるようなことがあってはなりません。

  90. 93 匿名さん

    >>90
    http://www.jnishikori.jp/opinion.htm#20101227-2
    2010年から反対しているようですよ。

    自民党や区の担当のように、限られた予算の中で優先順位をつけて前に進む事を考えるのと、
    箱物行政として、計画自体を認めないのでは、やはり違うんでしょうね。

  91. 94 匿名さん

    このEさん、田町駅での立ち会い演説では、一言も公共施設反対とは言ってなかったんですけどねー。

    延期になったら公約実現出来ました!ですか。。

  92. 95 匿名さん

    >>93
    病院誘致(補助金付き)にさえ不快感表明してるんだw
    JR線路より海側に病院を作るのは芝浦港南地区住民の悲願だというのに
    (札の辻で渋滞してる間に死んじゃうから)

  93. 96 匿名さん

    >>91
    2,000戸の大票田をがっちりつかんでるから平気
    http://seabasslive.naturum.ne.jp/e1301474.html の後半

    WCTの資産価値が上がるのは確実!
    WCTの資産価値が上がるのは確実!!
    WCTの資産価値が上がるのは確実!!!

    WCT住民の大好きな「資産価値」ですよ
    もう彼らの心を鷲づかみです

  94. 97 匿名さん

    自分たちのマンションの施設が、政治活動の具に使われるのってどうなんでしょうね。

  95. 98 匿名さん

    舟運族議員だからそっち業界には受けるんじゃないかな
    この前は帰宅困難者対策として小型船舶を活用しろとか言ってた
    (訓練費とか維持協力金とか入るのかな?)

    まあ、非現実的だし「都の専任事項」と一蹴されてたけど

  96. 99 港南住民さん

    新駅ニュース出ましたね。おめでとうございます。

    JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。
    2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

     山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。
    再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、
    新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

     新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。
    両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

     品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。
    27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、
    新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

     再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」
    (20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。
    国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の
    「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、
    都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

     JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、
    東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、
    その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。

    YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm

  97. 100 匿名さん

    まだ2年遅れのままで済んでますね
    このまま行ければ本当に新駅を使う日が来そう

  98. 101 匿名さん

    俺たちまた勝ったってことかな

  99. 102 匿名さん

    頼むからこれ以上発展しないでくれ(笑)

  100. 103 匿名さん

    やばいくらいに高騰しますね・・・絶対。

  101. 104 匿名さん

    固定資産税が大変だ!!

    これで山手線で最高速度が出せる区間が無くなった
    何だか寂しいな

  102. 105 匿名さん

    そんなに資産価値は上がりますか?
    確かに便利になると思いますが、開発される高輪側が良くなるだけで、反対側はそんなに変わらないのでは。
    まだまだ港南、芝浦はこれからもっと時間を整備されないと、そこまでの資産価値が上がらないと思います。
    もちろん、否定をしてる訳ではなく、現実的にもっと整備されて欲しいと思ってますが。

  103. 106 芝浦住民

    勝ったね!www

  104. 107 購入検討中さん

    何か負け惜しんでる人がいるねw
    普通に山手線の駅が出来て、しかも線路と駅自体が海側に寄って近くなるだけで
    資産価値は確実に上がるでしょ?妙な新線とか、私鉄ならともかく。
    否定する方が難しい。

    再開発のビルとかはボーナスみたいなもんで、
    内容によってさらにもう数段上がる可能性もアリ、位。
    でも、タダのオフィスビルでも昼間人口増で、最低限のいい影響は出るよね。

  105. 108 匿名さん

    >>105
    いちおう正解
    高輪側だけじゃなく港南側も開発されるんだけど
    品川駅徒歩12分と新駅徒歩8分というだけだとそんなに変わらない

    あとは港南側(つまり都の土地)がどうなるかによるなー
    計画通り駅前が即公園だとものすごい希少価値なので
    根強い人気(ご指名の希望者がいる状態)にはなるかも
    価値や値段が上がるんじゃなく、売りに出せば購入者がつきやすい感じ
    (減損しにくいという意味では価値が上がることにはなる?)

  106. 109 匿名さん

    どのマンションが一番資産価値があがりますか?

  107. 110 匿名さん

    キャピタルマークタワー
    もともと激安だし笑いがとまりません

  108. 111 匿名さん

    >>107
    特に負け惜しんでませんよ。もう港南に住んでますから。
    ただ冷静に、そんなに資産価値は変わらないと思ってます。
    どちらかと言えば、私も108の方に近い感覚です。
    個人的には、周辺環境とかそういうものが重要で、値段が上がるとかはそんなに気にしてないですよ。

  109. 112 匿名さん

    だってあの地区の港南マンション三井だけだし。

    ほとんどの港南マンションには関係ない話でしょ。

  110. 113 匿名さん

    港南MSのほとんどは買値<中古価格なので余裕
    デフレなのに20%くらい含み益とか普通
    新駅で上積みがあったら嬉しいけど無くてもOK

  111. 114 匿名さん

    >>109
    普通に考えればPT品川
    品川駅徒歩12分(笑)坪200万割れの安マンション→新駅最至近の希少マンション

  112. 115 匿名さん

    シティタワー品川の売却価値がプラス1000万円積み上がったかと。

  113. 116 匿名さん

    でも定期借地だしなぁ。。。

  114. 117 匿名さん

    CT品川は品川駅徒歩10分→新駅徒歩10分なので意味ない

    品川駅が発展すれば利益を享受するけど、それは20年後
    定借だから残価が無くなっちゃうよ

  115. 118 匿名さん

    駅近マンションが新設されるわけだから、2020年ころには古い遠いタワマンは。。。

  116. 119 匿名さん

    山手線新駅・リニア新幹線始発駅、、、港南の再開発ネタは、これで打ち止めですかね?
    どなたか、新ネタお持ちの方いませんか?

  117. 120 匿名

    住友の芝浦はこれ待ちだったのかな。

  118. 121 匿名さん

    >>118
    再開発区域内にマンション計画はない(既存MSの場所でも採算が合わないと言われてる)
    出来たとしても分譲じゃなく、法人や外国人向けの高級賃貸だろうね
    周辺でそういう需要に見合った部屋を持っていれば釣られて賃貸価格が上がるかも
    (普通のファミリー向けじゃダメよ)

  119. 122 芝浦住民

    勝ったな(藁)

  120. 123 匿名

    芝浦アイランドは、
    新駅側に新しい橋でも掛けなければ
    新駅からは道路が遠回り。

  121. 124 検討中さん

    品川に接続すら私鉄(京急)沿線の状況はどうなんでしょうか?
    今後の購入価格等に影響ないと考えていいのでしょうか?

    現在北品川~青物横丁に出ているいくつかの物件を物色中なのですが。。。今後単価が上がりそうなら早めに決めてしまうのもありかなぁと考えております。

  122. 125 匿名さん

    値上がりするとしても構想が「実現」した後、5年10年先の話だよ
    (既にネタが公表されているので「思惑買い」には遅すぎる)
    そんな先の話じゃないなら気にしても仕方ない

  123. 126 匿名さん

    >>119
    30年先までビジョン出てるじゃない…
    いま1-2くらいで3-3まである
    そのうち目に見えて遅れてるのは高輪方面の再開発

  124. 127 匿名さん

    リニアの駅は地中深くで、乗客のほとんどは品川で降りずそのまま他線に乗り換えて目的地に向かう。
    オフィス街としての品川の価値は上がるが、居住エリアとしてはあまり影響が無い。
    根本的には、居住エリアとしては既に高過ぎ、上昇余地はあまり無い。

  125. 128 匿名さん

    品川が渋谷、新宿のオフィス需要を総なめにしちゃう可能性大。

    東京のオフィス街は最終的には東京駅を中心に品川~秋葉原縦一列に並ぶだろう。

  126. 129 匿名さん

    新宿、渋谷は巨大ターミナルで成立背景が違うと思う
    それより「六本木を喰う」という説を支持するよ

  127. 130 匿名さん

    新宿・池袋は、多摩・埼玉の通勤者の需要があるし泉岳寺は遠すぎだから、影響なし。
    渋谷~大崎と他の湾岸オフィスは、神奈川や湾岸区の通勤者を新駅がある程度持っていく可能性が。

  128. 131 匿名さん

    六本木のオフィスはJRへの接続が悪いから広域に事業所
    があるような企業にとっては利便性が悪い。

    利用者は工場や物流をもたないで国内1オフィスで完結す
    るような業態、例えばIT、金融、コンサルなどなどに限
    られる。

    これらの業種は頭脳労働の集積であり、製造業のような
    朝出勤して夕方帰るといった定型的な業務形態ではない。
    会社としては24時間曜日休日関係なく活動する。
    これらの業態はオフィスサービスの24時間営業が必要
    なだけでなく、夜11時からフランス料理を食べたいとか、
    朝7時に朝食をとりながらビジネスミーティングをしたい
    とか、翌日の自宅パーティーのため仕事の終わった夜中の
    2時にフォアグラを買いたいとかといったニーズがあるた
    め、24時間眠らず上質なサービスが提供できる街のイン
    フラが必要。

    また激務であり職住接近が必須であるため、高額所得者を
    満足させるような高級レジデンスの存在も必須。
    外国人も多いので彼らの子弟を通学させるアメリカンスク
    ールなども必要。

    とこれらの理由が六本木や赤坂地区に外資を中心とした
    オフィスを構える理由である。

    品川車庫再開発で六本木のオフィス需要を食うつもりなら
    このようなインフラ整備が必須だね。
    オフィスはともかくサービスインフラ系は高輪・三田あた
    りと連携する必要があると考える。

  129. 132 匿名さん

    泉岳寺で坪500なんか出たら、誰も買わないのでは?
    六本木と戦うと失敗する

  130. 133 匿名さん

    泉岳寺最寄のパークコート高輪で坪400万くらいかな。
    住友賃貸のラトゥール三田はおそらく田町より新駅が最寄になると思うが、あそこは分譲したら坪500は軽く行くだろう。
    タワーの高層階というのが条件だが。

  131. 134 匿名さん

    坪500とかの世界になると値段はあってないようなものだ。
    80平米で1.5億を超える。それに1.5億も出すのに80平米
    で満足するなどありえないからグロス価格では2億3億の世界とな
    りサラリーマンが住宅ローンで買うのとは違うマーケットである。

    坪250万なら買うけど270万なら高すぎとかそんな価値観で決まる
    ものではない。このあたりは見栄と景気と税制によって決まる世界だね。

  132. 135 匿名さん

    「虎の門、第二六本木ヒルズ、六本木三丁目東、赤坂一丁目」の港区高台の再開発が連発で
    先に完成するのに、金があるのに誰が好んで泉岳寺に住む? 

  133. 136 匿名さん

    泉岳寺って超金持ち向けマンションたくさんあるよ。
    ドムスとかホーマットもたくさんある。
    泉岳寺っていうと第一京浜沿いのシャビーな浅草線の駅
    しか思い浮かばないのかもしれないけど、住所は高輪
    もしくは三田だからね。

  134. 137 匿名さん

    ここの敷地は南北に長すぎる。
    恵比寿や大崎や品川のデッキでさえ長く感じるのに

  135. 138 匿名さん

    >>131
    長っ…でも結局そうなると思うよ
    日本経済は外資や人材をもっと受け入れなければ立ちゆかないのは自明
    だからサウスゲートの方向性も外人ウェルカムだし、更に特区を重ねてきたのは既報の通り
    六本木や麻布で30年に起きた変化が、広域サウスゲートで再現される可能性が高い

  136. 139 匿名さん

    金があるんだから桜田通りより海側には住みたくないね、
    という人種が多いので麻布六本木に対抗すると確実に失敗する

  137. 140 匿名さん

    山手線から遠い港南エリアが、さらに見向きもされなくなることに。

  138. 141 匿名さん

    だからさあ、再開発エリアはオフィス主体だって。
    まあ低地にラトゥールのようなオフィスの上にタワーマンションはできるかもしれんがね。
    低層高級レジは高輪・三田の高台にたくさんあるから問題ないでしょ。

  139. 142 匿名さん

    港南エリアは世帯年収1500万以下のサラリーマンを中心に
    需要があるでしょ。30代でも正社員共働きなら6~7000万の
    マンション買えるからね。もっともWCTなんかはでかいだけ
    あって2億の部屋から3000万までと住民層もいろいろだけど。

    まあお金持ちでタワー最上階に住みたいって人も
    いるからね。
    駅から遠いのは問題だがWCTは規模のメリットで
    他の港南マンションと差別化して欠点をカバーしている。
    港南は駅に近いと海方向の景色も悪くなるしね。
    痛し痒し。

  140. 143 匿名さん

    >>139
    そういう人がいる一方で、海や公園の側が良いなとか、六本木の治安を嫌うファミリーもいる
    現に芝浦・港南はあからさまに外人さん増えてるよね…いくつかのMSは理事に外人いるし

  141. 144 匿名さん

    読売の記事の写真を見れば分かるように、
    山手線新駅は極端に港南芝浦側。
    山手線から遠いのは高輪の高台側だよ。

  142. 145 匿名さん

    品川~田町エリアの住宅地としてのアドバンテージをあげれば
    バリエーションの多さ。タワーマンションだけでも海側にある
    超高層もあれば高台に立つものもある。
    またペアシティルネッサンスのような大規模高級マンション
    もあれば小規模だが高級な低層マンションも多数存在する。
    高級だけでなくオープンレジデンスのような廉価版マンションもあって庶民に
    も手が届くし、もちろん高輪~御殿山にかけて戸建てエリアも
    広がる。戸建てはミニ戸からお屋敷までなんでもござれ。
    この時代多様性があったほうが変化に強いよ。

    タワーのみ、戸建てのみのワンパターンだと時代の変化に耐えれない。

  143. 146 匿名さん

    そもそも山手線に乗りませんから

    六本木と対抗した書き込みがありますが、
    山手線を使う庶民をターゲットに開発しないと失敗しますよ

  144. 147 匿名さん

    >>144
    読売の図示はおかしかったので参考外
    新駅はJR敷地の真ん中あたりで
    駅から西に商業街区(JR再開発地区)を抜けたところが三田・高輪、
    東に公園観光地区(東京都再開発地区)を抜けると芝浦・港南と、どちらもほぼ等距離になる

  145. 148 匿名さん

    >>146
    乗りませんではなくて、
    もともと六本木の近くにはJR駅が無いから
    乗り継ぐかタクシーで出なきゃJRに乗れない使えない。

  146. 149 匿名さん

    >>145
    山_低層住宅_高層商業_新駅_公園・運河_高層住宅_海

    輪切りにするとざっくりこんな街の予定なのでバリエーションはあるよね
    高低の対比になってるのも面白い

  147. 150 匿名さん

    あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。
    庶民をターゲットとか意味不明です。興奮しないで。

    あと商業は最低限にしないとだね。六本木ヒルズ、ミッドタウン、赤坂サカスすべてうまくいってない。

  148. 151 匿名さん

    東京サウスゲート計画<5>が消えているのは何故ですか?

  149. 152 匿名さん

    <5>に書かれていた「妄想AAマップ」にタワマンが何棟か書かれていましたが。

  150. 153 匿名さん

    >131
    >また激務であり職住接近が必須であるため、高額所得者を
    >満足させるような高級レジデンスの存在も必須。

  151. 154 匿名さん

    >>150
    商業については、赤坂・六本木とサウスゲートは事情が違うな
    既存のホテル集積や羽田・成田へのアクセス、新幹線(+リニア)など
    観光拠点としてのポテンシャルは明らかにサウスゲートが上
    ───というか、だからこそのワンストップ観光都市「サウスゲート」なので

  152. 155 匿名さん

    >149
    実際にはそれにプラスして『何本もの線路』があるんだよねえ。
    その上か下かを通らなきゃ、駅には行けない。

  153. 156 匿名さん

    駅にはではなく、ホームには、か。
    駅出入口からの長〜い通路にするのもありえるから。

  154. 157 匿名さん

    散々既出だけど新駅東口は品川駅港南口とほぼ同じ事情になる

  155. 158 匿名

    泉岳寺駅の位置からの、新駅西口も東口と同様。

  156. 159 匿名さん

    新駅東口は、出たらパチンコ&雑居ビルじゃなくて大規模公園なのが他と違うけどー
    (詳しくはゆりかもめ住民さんが出してくれてる>>12-15
    サウスゲートは、この山手線の駅前に緑地という贅沢なスペース遣いがたまらないのだ

  157. 160 匿名さん

    公園、では
    住宅広告の徒歩分数計算に使えませんよ。
    公園の中にブッタギリで公道を通すなら別だけど。

  158. 161 匿名さん

    また何とかの一つ覚えを繰り返し?

  159. 162 匿名さん

    159レス自体が繰り返しだからね。

  160. 163 匿名さん

    どんどん良くなるのに売ろうとは思わないよ
    もう昔の値段じゃ買い直せないし一生住むつもりだから
    不動産表示とかマジどうでもいい

  161. 164 匿名さん

    >>157
    品川港南口は通路が曲がっているから、余計に遠く感じるね。

  162. 165 匿名さん

    164
    ああ、去年のコテハンさんを思い出しました。

  163. 166 匿名さん

    忘れてください

  164. 167 匿名さん

    新駅は東西とも基本的に単一地主だから思い通りの一体的開発ができると期待

  165. 168 匿名さん

    2018年〜2020年頃新駅が出来るとして、
    お化けトンネルと水再生センターの改築工事と同期は取れている?

  166. 169 匿名さん

    サウスゲート計画では、新駅あたりから海側に向けて太い人の流れを計画してたので、ペデストリアンデッキになるんじゃないかな。

  167. 170 匿名さん

    運河の特長を活かしての船便は?

  168. 171 匿名さん

    コンベンションセンターの案を見たことがありますけど、地元住民としては、そんなくだらないものは、つくらないでほしいですね。

  169. 172 匿名さん

    地元住民のための施設じゃないんだから文句いうな。

  170. 173 匿名さん

    いやいや。誘致されるという外資系の人たちには、〜台場〜浅草ルートとか、ウケるかも?

  171. 174 昨日の地震は、かなり揺れたのかな?

    かわいいです私はとても好きです
    http://80.tc/4djf

  172. 175 匿名さん

    >173

    航路なら、芝浦アイランド〜台場〜浅草ルートが、すでに存在しますが。

  173. 176 匿名さん

    で、外国人たちにウケてますか?現在。

  174. 177 匿名さん

    品川のビューローは外人だらけ。

  175. 178 匿名さん

    新駅が出来ると、田町駅の朝の混雑が分散されるね。
    それが一番うれしい。

  176. 179 匿名さん

    新駅完成後に客が分散されて
    京浜東北の快速、が田町駅停車を続けるかどうかですね。

  177. 180 匿名さん

    新駅で降りる人は再開発オフィスビルに新たに勤務する人たちだから、
    今田町駅を利用している人は基本減らないよ。

  178. 181 匿名さん

    地下街作って泉岳寺と接続良くして欲しい。

  179. 182 匿名さん

    >>180
    減るでしょう。札の辻より南側のオフィスに通勤している場合は
    新駅を利用した方が早くなるケースの方が多いのでは?

  180. 183 匿名さん

    田町って朝混んでる?
    山手線では空いてる部類に入ると思うが。

  181. 184 匿名さん

    >>168
    同期はズレている
    水再生センター1期→新駅&お化けトンネル完成に2~4年のギャップ
    これは神田の反対で東北縦貫線工事が遅れたのが大きい

    なお水再生センター2期、3期はまだ先(30年計画)なので
    青写真通りの街になるのは次世代かも

  182. 185 匿名さん

    水再生センターの北側は3期だけど、道路だけは先に着工するのかな?

  183. 186 匿名さん

    >>183
    品川が凄すぎるから印象薄いのかもしれないけど
    田町&三田も首都圏有数の乗降客数
    乗り換えを除く純粋な目的地ランキングならトップ10以内のはず

    ちなみに港区で昼間人口が一番多いのは芝地区

  184. 187 匿名さん

    >>185
    都にも聞いたけど道路の先行計画はない
    水再生センター南棟竣工(2年後)からの品川駅港南口は地獄

  185. 188 匿名さん

    >147
    >読売の図示はおかしかったので参考外

    自信たっぷりだが、駅舎が中央ってほんとか??

  186. 189 匿名さん

    >150
    >あのね開発はオフィスだから。住宅地を開発するわけではないです。

    自信たっぷりだが、大崎のようなタワマンは本当に作られないのか???

  187. 190 匿名

    商業施設だめ、オフィスもそこまで需要ない、と見えたらマンション計画が浮上すんだろうな笑
    しかし新駅って誰が乗り気なんだ?JR東は土地を売却しなくても儲かってるだろうに。持ち続けてても先が見えてるから?
    喜んでるのはゼネコンだけって気がする。

  188. 191 匿名

    空地にしとくよりいいんじゃない。

  189. 192 匿名さん

    >>190
    誰が乗り気ってJR自身だよ
    と言うか20ヘクタールの自分の土地を「駅前」にするのは当然でしょ
    駅の建設費<<<<<地価上昇だからね
    港区もノリノリで動いてる

    一番やる気がないのは多分東京都
    駅そのものは歓迎してるけど付随する要望と予算が多すぎて嫌になってるっぽい
    (環状4号整備とか水再生センター再構築とか)
    石原知事の「いいけど誰が金だすの」発言はそのあたりが背景ではないかと

  190. 193 匿名さん

    >>189
    分譲マンションにするならかなり高額にしないと儲からない
    部屋数で稼ごうとしても高さ制限があるので基本15階、最大40階程度が限度
    更にアドレスは高輪ではなく港南だからプレミア価格の説得力もない
    →きつい商売になるのが目に見えてるのでやらない

    外国人向け高級賃貸ならありえると思うよ

  191. 194 匿名さん

    >>192
    地形的に広がりが無く、公共事業としての波及効果が希薄。
    だから、都はお金を出さない。
    資金投入される臨海部は、中央区江東区台東区墨田区になる。

  192. 195 匿名さん

    >>188
    そりゃ山手線の駅なんだから残る線路部分の一番西=今の中央付近だよ
    読売のは東側に描いてあったけど物理的にムリ

  193. 196 匿名さん

    今後の財政の展望も無いのに、
    いい加減に、再開発はお腹いっぱい。
    場所的に良いのはわかるけど、その分他が衰退するだけっしょ。

  194. 197 匿名さん

    >>194
    う、うん・・・まあ頑張れ

  195. 198 匿名さん

    >>196
    「その分他が衰退するだけ」ということにならないように
    国際特区にして海外企業を誘致することも決まってるじゃん
    羽田の再国際化含めとっくに全部決まってたデキレースなんだろうけどね

  196. 199 匿名さん

    ああ、これからが楽しみだw

  197. 200 匿名さん

    新駅辺りでは風の道を確保するため建築物の高さ制限エリアじゃなかったっけ?
    50mみたいだが、実際どうなるのかな・・?

  198. by 管理担当

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