管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!」についてご紹介しています。
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政治評論家さん [更新日時] 2022-09-03 11:26:22

マンション管理士会、マンション管理士は、下記の業務にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!

マンション管理士にやらせたら仕事は増えるかも?と思われる4業務。
ADR代理権
・ペットの苦情処理
・騒音の苦情処理
・管理会社への苦情処理
・出入り業者への苦情処理


管理組合が消費者ではないため、下記の国民生活センターのADR手続きは利用できないので、
マンション管理士がADR代理権を取得すれば、寄せられる期待は大きなものとなろう。
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

[スレ作成日時]2011-07-31 13:37:41

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マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!

  1. 121 マンション管理士試験上位合格者にアホアホ言われて傷ついておなにー野郎を連呼する初学者

    >>120 匿名さん
    ↑あほ

    マンション管理士にやらせたら仕事は増えるかも?と思われる4業務。
    ADR代理権
    ・ペットの苦情処理
    ・騒音の苦情処理
    ・管理会社への苦情処理
    ・出入り業者への苦情処理

    これくらいマンション管理士で十分だ。

  2. 122 匿名さん

    世間の迷惑、そんなの理事がする。

  3. 123 マンション管理士試験上位合格者

    ここのスレ主私なんだけどね。
    ネタを振ると食いついてくるね。
    結局、人の意見に文句しかいえないアホばかりってことだろう。

  4. 124 匿名さん

    実未経験もない管理士は何もできない。

  5. 128 匿名さん

    [No.125~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 129 坪単価比較中さん

    ほー

  7. 130 匿名さん

    >>117 匿名さん
    その通り。実務経験不問の管理士には無理、知識以上に適性がないとADRは無理。双方をある程度説得して納得させる能力はペーパー管理士では…。資格取ったから生かしたい気持ちもわからないではないけど、民間の紛争事案に資格で対処は無理、コミュニケーション能力など強いて言えばカウンセラーの適性が必要。ロープレを基本とした実務試験は管理士資格に不要だからね。だからADR対処問題に対して特殊技能を身につけているとは認められない。むしろ管理会社フロントの方が実務経験はあるよね。

  8. 131 検討板ユーザーさん

    >>130 匿名さん
    さすがですね

  9. 132 ご近所さん

    現行のマン管資格者程度の能力では無理。
    マン管に関する実務経験や紛争処理能力、会計処理能力について更に難易度を増した1級マン管士資格制度のほうが提案しやすいと思う。
    1級マン管士制度により、現行のマンション管理会社に代わる役割を個人で果たせる土壌を育てることができる。
    勿論、一級建築士資格取得者でなければならない。
    処理能力者が実際にマン管に関わることで、これまでの無能力者管理による様々なトラブルも激減することができるし、管理コストも30%以上は節約できると思う。
    1級マン管士は地域に定着し、かかりつけ医みたいな役割で、地域のマン管に関する専門的な部分で役割を果たせばいい。
    どうだろう。

  10. 133 買い替え検討中さん

    >>132 ご近所さん
    すごいですね

  11. 134 マンション掲示板さん

    マンション管理士にはADR代理権を与えるべき

  12. 135 匿名さん

    同じマン管士なのに1級マン管士かあ。
    同じ弁護士や医者でも能力の差は大きな開きがあるからね。
    1級弁護士とか1級医師もこの際検討してみるか。

  13. 136 匿名さん

    弁護士の合格点数を引き上げるか。
    能力や知識、経験の差があるからね。
    資格をとってから自己研鑽につとめればいいんだが、いざ弁護士業
    を行うと忙しくなってそれもできなくなる。

  14. 137 匿名さん

    マンション管理士にADR代理権を与えればマン管の資格も
    向上するし、優秀な社員がチャレンジしてくるだろうが。

  15. 138 匿名さん

    あほさんが立てたスレでしょう。
    あんたはここをしっかり継続させなさい。
    他スレであほばかりいっててもしょうがないよ。

  16. 139 匿名さん

    あほさん、ここのスレは捨てたの?

  17. 140 匿名さん

    あほさん。
    がんばれ応援してますよ。

  18. 141 匿名さん

    マンション管理士にADRを与えた方がいいかもですね。
    そうすれば確実にマン管のレベルは上がります。

  19. 142 匿名さん

    ここのスレ主はどこにいったのかな。
    あきらめたのかな。
    単なる提案だったのか。

  20. 143 匿名さん

    マンション管理士にADRを与えることを是非提案していきましょう。

  21. 144 匿名さん

    分譲マンションの管理はそんなに難しくはありませんよ。
    経営能力は必要だけどね。
    専門分野は各専門家の知恵を借りればいいだけですがね~
    事を大げさにしてマンション管理士が利権にありつきたいだけでしょう。
    今の情勢ではそうはならないでしょう。
    賢い組合は自前で能力を保持しているので必要はないと思うが~ 
    いかに。

  22. 145 匿名さん

    病院から調剤薬局が別になったけど、これは薬剤師救済の
    一環ですかね。

  23. 146 匿名さん

    その薬剤師がやるのは、医師から指定された薬を
    寸分違わず出すことで、薬剤師の資格は必要ないのでは。

  24. 147 匿名さん

    マンション管理士にADRをあたえるとかいってるが、何の特権
    がいいのかな。

  25. 148 やっほー

    >>142 匿名さん
    え?いますよ。下記の仕事はマンション管理士やらせたら良い感じでしょう。

    マンション管理士にやらせたら仕事は増えるかも?と思われる4業務。
    ADR代理権
    ・ペットの苦情処理
    ・騒音の苦情処理
    ・管理会社への苦情処理
    ・出入り業者への苦情処理

  26. 149 匿名さん

    >>148 やっほーさん
    あっほー

  27. 150 匿名さん

    4業務では意味ないね。

  28. 151 口コミ知りたいさん

    ペットと騒音のトラブルが一番多いんですよ。
    分譲マンションの玄関にペット違約金徴収者一覧と書いて区分所有者の名前を30人くらい表示しているマンションありますよ。
    あっほーと言ってるやつはトラブルの深刻さ、世間をしらなすぎるねw

  29. 152 口コミ知りたいさん

    管理会社への苦情処理窓口はマンション管理業協会にあるが、残念ながら機能していない。
    それと理事長からの申し出がないと受理しない問題がある。これだと理事長と管理会社が癒着してたらどうにもならない。
    あっほーと言ってるやつはこの問題を知らないだろうね。世間が狭いからw

  30. 153 口コミ知りたいさん

    出入り業者への苦情処理 は管理組合から発注された場合、管理組合が消費者ではないから消費者センターが使えない問題がある。
    あっほーと言ってるやつはこの問題を知らないだろうね。世間知らずのあほだから。

  31. 154 マンション掲示板さん

    >>150 匿名さん

    この4業務が本質的な問題だよ。あほ

  32. 155 匿名さん

    >>154さん
    そんな内容ではADRをもらっても意味ないでしょう。
    4業務以外のことを考えないとね。

  33. 156 匿名さん

    マンション管理士にやらせたら仕事は増えるかも?と思われる4業務。
    ADR代理権
    ・ペットの苦情処理
    ・騒音の苦情処理
    ・管理会社への苦情処理
    ・出入り業者への苦情処理

  34. 157 匿名さん

    何故その4業務がいいんですか。

  35. 158 匿名さん

    156のような4業務ではマンション管理士の仕事は増えない。
    また、マン管士の価値も増さない。

  36. 159 検討板ユーザーさん

    >>158 匿名さん 

    ペットと騒音のトラブルが一番多いんですよ。
    分譲マンションの玄関にペット違約金徴収者一覧と書いて区分所有者の名前を30人くらい表示しているマンションありますよ。
    あっほーと言ってるやつはトラブルの深刻さ、世間をしらなすぎるねw
    管理会社への苦情処理窓口はマンション管理業協会にあるが、残念ながら機能していない。
    それと理事長からの申し出がないと受理しない問題がある。これだと理事長と管理会社が癒着してたらどうにもならない。
    あっほーと言ってるやつはこの問題を知らないだろうね。世間が狭いからw
    出入り業者への苦情処理 は管理組合から発注された場合、管理組合が消費者ではないから消費者センターが使えない問題がある。
    あっほーと言ってるやつはこの問題を知らないだろうね。世間知らずのあほだから。

  37. 160 検討板ユーザーさん

    行政書士にはADR代理権があるんですよ。
    上記の4業務はマンションで発生するトラブルをほぼ網羅している。
    マンション管理士にADR代理権を付与すればほとんどのトラブルに対応できるようになる。

    ADR を利用するメリットは? ■簡単な申立て手続
     ADR機関によって申立ての手続は異なりますが、簡単な申立て書に記入したり、電話などで受け付ける機関もあります。
    ■柔軟性
     ADRでは、手続などについて当事者の意向に応じて柔軟に進めることができます。時間なども当事者が合意すれば自由に決めることができ、当事者の意向に応じた柔軟な解決を求めることができます。
    ■迅速性
     ADRは、当事者の合意に従って柔軟かつスピーディーに行うことができます。その分、紛争解決に要する期間が短く、費用も低廉に抑えることができます。
    ■専門性
     ADRでは、紛争について専門的な知識を持った第三者に関わってもらいながら解決を求めることができます。
    ■非公開性
     紛争においては、関係者以外には知られたくない情報が扱われることがあります。ADRでは、解決までの過程は非公開で行われ、結論も原則として公開されません。

  38. 161 匿名さん

    ここのスレを立てたのはマンション管理士上位合格者さん
    ですよね。

  39. 162 匿名さん

    情報の提供が硬すぎるよ。
    そんなものはあまり続かない。
    誰も書き込みと可質問はしないからせっせと情報の提供を
    続けることだね。
    いずれ報われることもあるだろうから。

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