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琵琶湖線新築マンションを狙っています。
情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2006-06-18 16:11:00
琵琶湖線新築マンションを狙っています。
情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2006-06-18 16:11:00
↑電話で問い合わせたので間違いないです
どこに問い合わせたんですか?
膳所のマックスバリューの近くの看板のあった物件です
私も知ってます。もうすでにバリケードで囲ってあって
たしかサンタクス大津におの浜って看板にありました。
平成20年かぁ、待てないよ・・。
住宅ローン控除終わってるんじゃない?
鉄筋価格も上昇してるし、もう値上がり必至ですね。
石山にH20.3月入居、15階建てマンションのルネ石山。
広告入ってた。
駅近やね(石山5分以内)。商店街の中やし、すべて揃ってるわ。
ただ、似た大きさのマンションが南側に並んで建ってるから、眺望は×やね。
新快速とまるから石山いいですね。
けど、4LDKがなかった。残念。
石山ってなんか暗くて狭くて駐車場がないイメージしかないな
家族で住みたいとは思わなかった。
金利が上がれば、マンション価格は下落し、いつでもかえると不動産関係の人は本音ではいってますけどね
っていうけどさ、下落した価格からデベがどこで利益を得ると思いますか。
土地代、建材も上昇して値上がりしたら売れないならば
作らないか、今の価格帯以下で作れる仕様(コストダウン)でやってくしかないのです。
例えば、
ルネ石山
住居専有面積 63.34m2〜80.25m2
予定販売価格(税込) 2230万円〜3440万円
こんな感じでいかないと儲からないのです。
世の中金持ちと、中流どっちが多いですか?4億のマンション1つ売るより、2000万のマンション100売る方がもうかるのでは。金持ちのためのマンションを売る会社は今までどおりでいいでしょう。
93さんは4億のマンションが買える数少ない金持ちなんですよね?
パデシオンが完成在庫なしなのも中流がもうかるターゲットだからでは?
薄利多売主義(利益が少なくてもたくさんうる)これ商売の常識
これからのマンション市場は違うという事がわからないのですか?
2000万のマンション100戸ってワンルームですか?
これから草津でも135万のマンションが予定されています。
2000万だと48㎡前後ですよ(笑)
よく計算して発言しましょう。
それか山奥でマンション買いますか?
ちなみに私も4億のマンションなんて買えません。
それともう一つ・・・
今や不動産も証券化されてる時代。
なにもちまちまと2000万程度のマンションを100戸も売らなくても
儲かる術はあるのです。
薄利多売・・・今までは商売の常識でしょう。
でも今は100万円のテレビが売れたり、1000万の日本車が売れたり・・・
関西圏だけ見てるから小さな話にしかなりませんが、関東では数年前から億ションが
発売され売れてるんですよ。
もう少し先を見て今買うべきかそうでないかを考えられた方がいいと思いますよ。
そして今買わない方は一生買えない方かもしれません。
西大津、堅田のマンションなら2000マンで買えます(パデシオン、レアール、アイエ)=70㎡以上です。
ちなみに私も4億のマンションなんて買えません。・・・買えないんじゃん
関西は値段勝負と、堅田の大和もわかったから値下げたのでは?
滋賀で売れてるパデシオンも値段勝負
そして今買わない方は一生買えない方かもしれません。
=25年前に両親もいわれました。当時金利は5・5%
アイエなら、8階75㎡2060万
億ション市場と、中流市場はターゲットが違うのでは?・・・マーケティングを知ってますか?
タワーマンションが価格差をつけるのもターゲットを分けてどちらでももうけたいからでは?タワーマンションは中流価格が多いではないですか?
大津のシャリエも2000万前後で66㎡買える。どれも中層階(6,7,8,9階)。これは滋賀の掲示板だから関東の価格は関係ないのでは?
そもそも関西と関東では戦略が違う。
マンションの値段が上がるぐらい経済効果があがれば景気もよくなり給与や金利もあがるのでは?
25年前のマンション相場(広島、大阪事実にもとづいて)は1880万でしたよ。金利5・5%で。今よりきついのでは?
そのときの給料と、物件価格と、金利はバランスがとれいつでも買えるといいたいわけです。
滋賀県は今相場より少し安く買いやすいので人が集まってますね
今しか買えないというのは営業戦略です
欲しいときが買い時
景気がおいつかないなら、パデシオンのように品質を落として安く売るかもしれませんけどね。需要と供給のバランスをとるのが資本主義。
バランスが取れ、いつでも買える価格になっているのは当然です。商売ですから。
ただ、その内容、品質まで今と同じ水準かというと、コストダウンにより下がってきますよ、ということです。
118のとおり、欲しいときに買えない人は一生買えないでしょう。
また、今後は119のように質を下げて価格の調整をしてくると言われています。
でも今買わないと後悔するって程度でもないですよね。
問題なのはこだわりすぎて欲しいと思える物件がないって人。
適う物件が将来的にできると仮定しても、
それはいつですか?
実際に買えるのですか?
それまでに払う家賃と年月は無駄じゃないのですか?
121さんのいうとおりバランスも大切ですね。中古も検討余地になりますね。
人それぞれ願望、欲望あってあたりまえです。
が、マンション=共同住宅。であることを忘れちゃいけません。
ものすごーくこだわりのある人は、郊外に一戸建てを購入してください。
琵琶湖虫(ユスリカ)は、ここ数年大量発生していませんが、毎年出現します。
マリーの上層階25Fでも出現します。
湖西線高架より山側は極端に少なくなります。
都会の公害、汚い空気と比べれば、かわいいものです。蚊と違い刺しませんし・・・
ただ、大量発生時には、決して窓を開放してはなりません。
カーテン、布団にくっつくと、除去がやっかいなのだ。
ベランダ、壁は、ホウキでOK!サイクロン掃除機あればなおさらOK!
グランスイート草津・・・
期待していましたが、残念な内容でした。
草津タワーに期待します。
124さん、どういうところが残念な内容だったのでしょうか。
参考までに教えていただけませんか。
あと草津タワーってどこですか?
青空機械式駐車場、シングルガラス、ドアストッパーなし、ディスポーザーなし、ルーバー面格子でない、バスタブゴム栓、など
草津タワーは近鉄百貨店の前です。草津駅前に看板立ってますよ。
草津駅周辺のマンションだと値段的には110万/坪くらいなのでしょうか。
アウルコート草津、伽羅ガーデンスクエアではそのくらいでしたが
今後は上がってくるんじゃないですか?
グランスイート草津は設備仕様がワンランク下で駅遠なのに値段変わらなそう。
アウルコート草津のHP見てみました。
設備はいいですね。
駅の琵琶湖側でグランスイートの他にはマンションの計画をご存じないですか。
それ以外では草津タワーぐらいですね
まだ計画にもなってないかもしれませんが、伽羅ガーデンスクエアの南側に
マンションが建つのではという噂はありますが。
ちなみに専有部分の設備仕様では
アウルコート>伽羅>グランスイートですねぇ
アウルコートの設備はほんとセンスあるなぁと感心します。全然売れてないですが。
アウルコートのHPには、性能評価書申請予定って書いていますが
実際には、設計&建設の性能評価書を取得してるのでしょうか。
建ってなお、申請中はおかしいですよね。
HP更新してないだけじゃないですか?
営業に聞くほうのが一番ですね。
アウルコートはなぜ全然売れてないんですか?
噂で結構ですので、ご存知の方お教えいただけると嬉しいです。
山吹さん ありがとうございます。
現地にも行ってみようとは思いますが、うちは子供も小さいので
それを聞くとちょっと尻込みしてしまいますね〜。
アウルコート草津のHPを見ましたが、「外観・共用」のイラスト、美化しすぎです(ーー;)
チョットこれは、知らずに現地を見たら、ビックリするのでは・・・・
都会に住んでいる人には、普通の環境なんでしょうか?
私も湖南地域でマンションを探していますが、この立地は???でした。
琵琶湖博物館?の前や
周辺にバーケードされてますが 何が建つかご存知ですか?
新県庁か県警本部では
シャリエはどう思いますか?
琵琶湖線沿線、特に大津市、草津あたりで物件を探しています。
場所を決めるにあたっての判断基準の1つとして行政というのが
あると思いますが、こんな特徴があるよっていう市の
ポイントってありますか?漠然とした質問ですが何かあれば教えてください。
シャリエはもうほとんど残ってないのではないでしょうかね。
シャリエ残り15戸ぐらいあるのでは?
10/15(日)のシャリエの掲示板で、モデルルームいった人が15戸あるといっていたからあるんんじゃないのかな。
まだそんなに売れ残ってんのか・・・
110戸もあるからこんなもんで十分でねえの?
逆にいえば、あと15戸しかないつーこった。
人気物件てわけじゃないから妥当なところか
ここからの15戸は時間掛かるわなぁ。
入居までの完売には厳しそうやね。
ここからがお買い得なにょー。
情報の渦中にもありませんが、近江八幡駅4分エスリード近江八幡を検討中。
将来の転勤リスクを考えて賃貸余地も考慮中。駅反対のライオンズマンションが築18年で賃料10万キープしてるようですが。エスリードの評判が聞いてみたい(野洲・栗東にもある)掲示板で話題にもならない。いいのか?悪いのか?
ほとんど見に行きましたが、そんなとこ見たことがないですよ
最近、伽羅さんが値引きメッちゃしているらしい?始めに買った人は損ですね・・・まだ、完成もしていないのに。
じゃあそろそろレアールさんも値引きかな?
南向きが4戸も残っているなんて、西向きはいったいいくら
残っているのか想像できない
伽羅ってまだ残ってたのね。
最初に検討してたけど、強気の価格設定に萎えた。
やっぱり値引きしてるんだね。
草津タワーに関する情報を色々教えてください!
以前から出没されてます>伽羅の営業サン
で、出没以前の伽羅に対する批判的な書き込みは
すべて削除依頼出して削除されました。
営業サンが現れるまでは、それなりに
意見交換が出来るスレだったんですけどね…
個人的には、商業施設の充実ぶりから「草津」が好きですが、自動車で京都・大阪行くには大渋滞に巻き込まれます。今後は、南草津(駅琵琶湖側)で大型物件が2件、石山で超激戦区になります。石山は新快速が停まるのにマイナーイメージがありますが、大京も市場参入するので、見比べる価値はあると思います。
石山と草津を悩んでいます。どちらがいいでしょうか? 勤務先は湖南市の山奥です。
>>ニート課長
草津駅のほうがお勧めです。
それぞれの駅に降り立ったことありますか??
一度でもあれば、草津のほうが良いと思うでしょう。
あちがとうございます。
本日 新加速が止まる石山に下りましたがガックリです。
NEC、日本精工、東レの企業と石山市が 9:1の割合で出資してJRとの協議ですね。
上記会社に通勤以外なら生活面は苦しいと思いました。ありがとうございます。
草津駅前で演説する若手議員候補 (市議会)
政治家でなく 政治(まさはる)君というらしい。
昨日のテレビでやっていた。いかに草津を愛しているか
政治(まさはる)の出現がマンション建設、草津の発展を有効にするでしょう!!!
ニート課長の場合、湖南にお勤めなら草津がよいのではないでしょうか。と個人的に思う。
以下個人的見解ですが↓
なんというか、瀬田川を境にがらっと雰囲気が変わる。
瀬田川より西は、京都や大阪に通勤通学していて遊ぶのもそっちで、住宅事情(環境や価格)で滋賀に住んでいる…という感じの人が多い。瀬田川より東になると、滋賀内で完結してる感じ。勤め先が滋賀県内の工場で、車通勤の人とか。
これは、石山以西だと京阪電車に乗れるのと、草津だとJR草津線になるからだと思う。京都は、数年前に伊勢丹ができてそこそこ便利になったけど、その前は遊んだり買い物したりするのには京都駅ではなく京阪三条や四条に行くほうがよかったから、京阪必須だった。
石山は昔から駅利用者が多くて(滋賀県一。NEC、東レ、NEGがあるため)、なかなか工事できなかった。エレベーター、エスカレーターがついたのも本当に最近だけど、混雑する時間帯を避けて工事してたから完成まですごく時間がかかった。草津や南草津などの駅が綺麗なのは、人口増加を見込んで整備に着手したのが比較的最近だから。
都会(というと語弊があるけど。要するに人が多い所)ほど昔ながらのごちゃごちゃしたところに手をつけるのが困難で、これから人が増えることを見込んで先に区画整備を進めた所の方が綺麗なのと同じ。
私見だけど、石山駅周辺は今以上に劇的に良くなることはないと思う。商店街に昔からいる個人商店が多いし、駅に繋がるメインの道路も交通量(特に石山駅に向かうバス)が多すぎて、とてもすぐに拡張できる感じじゃない。
だから、草津があれほど充実した今、石山とさほど差がなくなってきていると思うので、通勤事情や住宅環境で好みの方を選んだらいいと思う。もちろん、今も石山のほうが圧倒的に駅利用者も多いし利便性に富むけど、草津はその分駅周辺が充実してるから、まさしく「その人がどっちを取るか」だと思う。
ご指導と、細かいご配慮をありがとうございます。 参考にします。
琵琶湖線で駅前マンションを探しています。
今のところ、草津タワー、グランブルー野洲Ⅱを検討中です。
草津は、駅前便利ですが道が狭いです。
野洲は、広くていいなあ、と思ってるのですが
かなり緯度が北で雪や気温などはどんな感じなんでしょうか。
今シーズンは、暖冬でどこも雪がなかったのでご存知であれば
教えてください。
野洲川を越えるとガラッと気候が変わると
近江八幡の友人が言ってましたが…
草津と6分でかなり違いますか?
たしかに草津と信楽付近はかなり違いますね。
野洲は結構雪が降る。
大津降ってない・草津降ってない・野洲(以北)降ってるという日がわりとある。
ただ、野洲の雪はさほどではないと思う。車やめといた方が無難かな〜程度。
電車が遅れるほどの雪ではないというか。(電車が遅れるときは、野洲ではなく
彦根や長浜の雪が原因)
春から夏にかけての新築マンション情報は?
近江八幡 野洲 守山 栗東 草津 瀬田 大津
貴方が一番重視するのは?
1、会社の通勤利便性
2、買い物、病院施設
3、環境面
4、価格
5、学区
>>171さん
遅レスですが、かなり昔から石山駅よりも草津線乗り換えのある草津駅の方が利用者は多いですよ。
データで見るJR西日本2005 94頁参照
http://www.westjr.co.jp/company/data/data.html
環境面、価格、学区、通勤、買い物・・・かな。
通勤は駅から10分までなら健康の為あるける。
買い物は車があるから、車で3キロくらいにあればよし。
学区は普通ならそれでいい、価格は重要、環境(排ガス、遊戯施設などはかなり気になる)