- 掲示板
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
クロスは消耗品。ある程度の年数で張り替えないと劣化するものです。
貼り替え終わった方、改良品のクロスは問題ありませんか?
ある程度の年数って何年の事を言っているのですか。汚れてもいない見かけ上何ともなさそうなクロスを張り替える人がいるのですか?。いいかげんな事を言う方ですね。
クロスの影響か4年前に新築して買い換えたテレビが2年でだめになった。
新築するときはサンゲツ選ばない方がいいんですかねー?
>>907 自主的改修中さん
国土交通省のガイドラインではクロスの耐用年数は6年となってるんですよ。見かけ上汚れてなくても、劣化はするんです。
アパートなどの原状回復もそれが基本となって算出されます。いい加減なことは言ってませんけど
中古で購入したのですが、どうやら問題のあるシリーズみたいです。貼り替えてもらえるのでしょうか。原状復帰であるならば、当然リフォーム用の壁紙から選択可能にすべきと思ってます。かなり強く言わないと他の壁紙を選択できないのでしょうか。
大日本印刷は10年保証と言ってます。10年経過したら保証しないと言ってるようなもの・・・
発覚して約6年経過してますが・・・時効を目指し拒んでるケースが多々あります
私は2017年にEBを全部リフォームより無償で交換しました。
対応格差は保証期間が無くなるにつれてひどくなってます。
皆様も強く言う事をお勧めします。
施工完了後隅々までチェックする事をお勧めします。
大日本印刷のかたから、電話頂きました。 申し訳ないとかそんな気持ちいっさい感じませんでした。横柄な態度でした。 少し怒ると態度かえましたね。
うちも中古ですが、ここを、みて リフォームシリーズを希望しています。どのように話を持っていくか、考えています。激怒した方がいいですかね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こちらはそれほど無理は言ってないけどはっきり言ってゴネ得?のように感じました。主張すべきところはすべきでしょうけど、人によって補償内容が変わるのには不信感があります。ある意味、この掲示板やネットでの書き込みを見過ぎないで自分の思いで交渉した方がよろしいかと思います。
派遣労働者を雇う程の件数有るのに、まだ大々的に公表していないね?
「そ~だね~。」
記者会見しないのか?公表しないのかな?大きい問題になりそう!
それとも大日本印刷 株価暴落→倒産へ→政治家と癒着発覚までいきそう!
無償で、リフォーム用の壁紙にされたという方で、どのような流れでそれに至ったか、お尋ねしたいです。お住まいの地域(ざっくりのでいいので)もよければ書き込みお願いします。
聞いたけど、かなりな件数が有り、10年近く続くらしい。
家が古くなるのを待っての内装リフォームも面白そう。
やっと貼り替え工事終わりました。
工事期間のホテル代、飲食代等出ましたがやっぱり疲れます。こちらの書き込みにもある通り人によって対応が異なります。ある意味、誠意があるとも言えなくないですが納得いくように交渉されたら良いと思います。なにかご質問がある方はどうぞ。
>>922 終わりましたさん
我が家も近く全面張替えします。
その工事の期間、ホテル代、飲食代が出たと沢山の方が書き込みしていらっしゃるのを見て、うちにアレルギーもちの家族がいるのでそうしたい旨大日本印刷に伝えましたが、投稿はデマでそんな事実はないと突っぱねられてしまいました。
来週、また交渉する予定です。
ホテル代出たという方にその時の状況を教えて頂けませんでしょうか。
お力お貸しいただければ幸いです。
ホテル代飲食代は私は貰ってませんが、クロスのランクを上げました。
リフォームシリーズからすべて全選択 全張替えです。
ホテル代 飲食代 貰った知人はおりますが・・・
生活に支障来すなら請求してもいいと思います。
最近、金額を抑えようとする傾向にあります。何故なら
あまりにも修繕費が多額になっており1000億超えそうな勢いです
当初500億で予想を立てており遥か倍になっている為、ケチろうと
する流れです。DNPは、発生から10年以内保証と言ってます。年数経つ度
経年劣化を言い訳に更にケチってくるでしょう。
参考になるかどうか解りませんが箇条書きで注意点まとめときます。
・対応記録はすべて録音を。
・健康被害について聞くこと。
・EBクロスの再選択は厳禁。
・EBしか選択出来ないと言われたら改善点を聞く。
(ベースは問題のあるクロス)
・公表しない理由を聞く。
・『投稿はデマでそんな事実はない』あった場合はどうするか?明確に聞く。
現にデマではない。
言ったもの勝ちというのが正直な感想です
頑張ってください。
ここの会社は本当にエライよなー
法的義務は全く無いのに1000億?
それで感謝されないのが現実。
もうやめればいいのに。
律儀というか何というか
後悔しないように頑張ってくださいね!
925さんのような見解の方もいます。
担当者の格差もありますのでご注意を!
施主から特に業者指定がないのがほとんどで、クロス貼りを個人でやっている業者は今回のリコールで仕事が継続的にあり助かっているようです。
張替えが先日終わった者です。
法的義務(リコール)の対象になってないのは今回の不具合品によっての健康被害が無い(少ない)だけであって大手メーカーとして意図しない商品を世に出してしまった責任があるので無償張替えを行なっているのだと思いますよ。
保証内容についてはメーカーの言う一律では無いと思います。あの手この手で根気よく交渉するしかないのが現状です。
施工業者も指定しないんではなく、クロスの張替えから家財道具の移動まで色々な事を一手に引き受けてくれる業者をサンゲツ・DNPが抱えてるので仕方なくそちらを選択しているに過ぎません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
サンゲツの流れぶち切って。。。
工務店で内装を打ち合わせ中、先方より室内に漆喰などの塗り壁はどうか、という提案がありました。
クロスより高くなるしメンテナンス性悪そうだけど、調湿効果や消臭効果あるとのことで悩んでます。
今の家はビニールクロスで、汚れが飛んでも子供がクレヨンで落書きしてもゴシゴシ拭き取れたので、気楽なのが良いかなぁとも思ったり。
アドバイスください。
大日本印刷としてはリコールして早く自体の収束を図りたかった。しかし、サンゲツの壁紙が不良品で日本全国あちらこちらで張替え工事をやっている。当然、家を建てよう持とうとしている人の耳にも入ります。サンゲツの壁紙は良くないと消費者に思われてしまうから大日本印刷よ、リコールはするなとサンゲツが言えば分かりましたと言うしか有りませんね。想像ですがそんな事なのかもしれません。まちまちな対応、不良品だと知らない該当消費者が壁紙リフォームをしてしまった、10年後に健康被害が発覚した等も今後考えられます。既に損害金額は1000億を超えて更にどこまでいくのか、対応を誤った感も有りますとうか間違えましたね・・
大日本印刷にも天下りした元政治家がいるみたいです。
その力が働き公表しないでいいような流れ・・・・・
忖度や隠ぺい、黙秘の汚い会社です。
今回、大日本印刷で不良品を出した部門は生活空間事業部です。社内ではここだけには行きたくない、移動になったら最悪だと囁かれています。別称”謝り部隊”だそうです。対応を誤れば、会社が傾く事態にもなりかねません。気をもんでいる関係者は沢山います。丁寧な対応をお願いしたいですね。まあ、建築関係の人達は今後サンゲツのEBクロスは絶対使うなみたいな流れのようですが当然かもしれません。
貼替えの苦痛、その上まとまらない交渉。
もう、どうでもよくなってきた・・・
施工後、1年もせずにボロボロと剥がれ落ちる壁紙がリコール対象にならない。この不良壁紙で迷惑を蒙っている多くの人達がいますから法律の不備でしょうか。リコールの責任がないなら、サンゲツ、大日本印刷はクレームをつけた顧客にその旨、伝えて納得して貰えばすむ話です。そんな事をしたら会社の信用は失墜して経営が傾く事態も考えられるから施工後、10年は張替えの対象として保障する対応になったのでしょうか。ただ、多少の混乱と一気に大きな損失を覚悟してリコールした方のが事の収束は早かったと思うのは私だけでしょうか。所で不良EBクロスの原因と改良EBクロスの改善点等、詳細をHPに公表しないのは何故?
現地調査・不具合対象のリフォーム打ち合わせに数回同行しました。
現地調査で大日本印刷に加害者意識が感じられないので指摘したところ
「あまり頭をさげると被害感情が出て注文が多くなるから挨拶程度の謝罪で終らせる」とのこと。
打ち合わせは 多くの方が発信しているとおり
言った者勝は痛感しました。
宿泊費はもちろん 三食家族分の食費 宿泊先から通勤 通学の費用の負担等
「社の者にも内緒で、わたしの判断で最大限努力です。ですのでこの事は他言は無しでお願いします。SNSにもあげないでください」がキメ台詞。
呆れる。
>>938
その事を朝日、読売、毎日、日経新聞に「大日本印刷、不良品対応で消費者からクレーム」の見出しで記事にして貰いたい。
まあ、内部告発者でも出ない限り無理でしょうね。
長い年月を掛けて築いた信用も失うのは寸時です。昨今の大企業の不祥事も隠蔽体質が原因です。一時のその場しのぎが会社を潰しかねない訳ですが、うちの会社は大丈夫とでも思っているのでしょう。
大日本印刷の社長が交代するとの報道が有りました。今後、経営する上で不良壁紙の対応が問題となってきます。
トップが替わり、早期解決を図る為にリコールを行う。などと、言うのは希望的観測でしょうか。。3代に渡る世襲だから大きく変わる訳は無いの声は聞こえます。。
張替え業者より。
[No.943~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
日大でもトップが謝罪したぞ。
御社の謝罪は臨時雇用の派遣社員か?
まだ公表しないね!
どれだけの政治家が関与してるのか?
今更リコール出来る訳も無いという事でしょうか。その内、話も立ち消え。保障期限の10年が過ぎてしまえばめでたしめでたしでしょうか。大日本印刷の対応が良かったのか悪かったのかは年月が経過した時に判ります。ただ自体発覚後、速やかにリコールしていれば大日本印刷の対応は流石の評価は有ったと思います。
大日本印刷の損害額は既に1000億円を超え、壁紙の張替え工事は何件に及ぶのでしょう。
これだけの事が起きたらテレビで大きく取り上げられる。特集番組が組まれてもおかしくないと思います。
大日本印刷のフェードアウト戦術が功を奏しているのでしょうか。テレビ局が関係スポンサーに忖度しているとしたらなんともですが・・(多分、そうだと思います。)
さすが印刷会社。
臨時雇用者を利用して、コピペのように謝罪させていく。
2012年新築戸建てを購入しましたが、欠陥壁紙の張替えが終了しました。
新築購入時の欠陥壁紙は白系統で嫌いだったのですが、今回はサンゲツ壁紙カタログからベージュ系統の落ち着いたカラーを選び大満足しています。
天井・壁と大工事(?)でしたが、総勢6名の職人さんが1週間で33坪の2階建てを張り替えてくれました。
6年目の壁紙張り替えでしたが、新築のような素敵な家になりました。
欠陥壁紙はサンゲツに連絡するか、施工工務店に連絡するのが良いと思います。
サンゲツの同種類の壁紙カタログで、好みの色・デザインを選べます。
>>953
結果、新築の様に素敵に仕上がれば大満足とは思いますが
施工までの経緯、施工中の家族の状況、職人さん達の接客態度、不具合或いはここが良かった等
お聞かせ頂ければと思います。