住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-09 18:54:16

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 825 口コミ知りたいさん

    我が家もEBで不良品でした。  
    同じくらいに建った近所の方から壁紙の不良品の話を聞いて、もしやと思い仕様書を確認したらやたら傷が付きやすい部屋はEBだったのでHMに電話。二日待たされてHMから不良品の可能性があるからサンゲツと話をして欲しいと言われサンゲツと電話。
    ここを見ていたので、壁紙調査にHMの方に立ち会ってもらいました。
    当日はHM1名とサンゲツ2名と大日本印刷2名の計5名でした。セロテープの様な物を壁紙に貼り付けて粉が付いたら不良品とのことで、3部屋と3クローゼットが対象でした。
    皆さん腰が低く丁寧でしたが、何て言うかもう慣れてしまっているのか、壁紙替えます。やります。変えればいいんだから早く先の行程に進みましょうって感じがなんかイラっとした。
    EB・SPでって言われたけど、他のも選べたと話に聞いたと言ったら回答は後日になりました。

  2. 826 口コミ知りたいさん

    822さん
    全て張り替えならホテルに泊まって張り替えてもらえるはずですよ。実際にそう言われたし、知り合いの所はもう終わったけれど、荷物は全て引っ越しのトラックに入れて終わるまで保管してくれたそうです。
    その間の宿泊代や食事代はいくらかはまだわかりませんが、過去の書き込みだと1泊1万円で食事は2,000円とありました。
    終わったら鍵は無性で交換してくれます。
    張り替え時期も我が家は仕事が落ち着く2月にしてもらう予定です。
    一度聞いてみたらどうでしょう?

  3. 827 建築中さん

    スレ違いだったら本当にすみません。一点質問させて下さい。

    アイキャッチとして壁面にエコカラットを貼ろうと思ったのですが、予算的に断念しました。吸湿などの機能面は全く求めておらずあくまで意匠性のみを求めてなので、代替品になりそうなタイルなどがあれば教えて頂けますでしょうか?

  4. 828 通りすがり

    実際、思い描いたような機能はないよ。あんな薄い紙に漆喰並の機能なんか出来ないから。
    高いものは薄くてクロス屋が嫌うし、未熟だとクレームの元だし。
    大差ないから、他にカネかけて機能アップした方が、費用対抜群だと思いますよ。

  5. 829 通りすがり

    クロス屋が未熟だとクレームばかりという意味ね。

  6. 830 匿名さん

    対応の差はHMの差です。メーカーSが懇意にしたいHMには良対応、そうでないHMには並対応。
    施主単位で対応差を決めているのではないので、並対応でも落ち込まないで下さい。という私の想像です。
    ちなみに私は並対応された人間です。どこかで区切りをつけて、前向きに考えないと疲れちゃいますよ。
    EBですけど、家中の壁がきれいになって爽快ですよ。また不良品だったらまた張替させればいい、健康被害の事実が判ったならその時訴えればいい。記録を残せばいいんだから。

  7. 831 口コミ知りたいさん

    うちは5年でこんな感じ。
    張り替える前に思いっきり壁に落書きしてみたい。

    1. うちは5年でこんな感じ。張り替える前に思...
  8. 832 通りがかりさん

    クレーム処理の担当者が事故当時を知らない派遣社員では・・・。
    責任放棄や。

  9. 833 匿名さん

    みんな急に飽きたの?

  10. 834 無関係者さん

    >>832
    クレーム処理にバイト使わないだけマシだろう?
    物乞いみたいなクレーマーに人件費さくだけ無駄や
    サンゲツは優良企業だと思うよ!!

  11. 835 匿名さん

    ビビッて公表もできない企業が優良企業?
    ホームページに書いていることは嘘ばっかり!

  12. 836 通りがかりさん

    実際、
    何割の人が不良品とわかってるのでしょうか?
    何割の人が張り替えてもらったのでしょうか?

  13. 837 匿名さん

    昨日、大日本印刷さんの中間決算でしたね。壁紙の補修費用で今年度535億円の特別損失を計上してます。昨年度は377億円使ってるようですので今年度分を含め912億使うようですね。
    あまりオープンにしていないようですので眠れる案件はまだまだありそうですね。
    大企業とはいえ先行き危ういと思うのは私だけでしょうかね?
    今日の株価は150円以上下げてますがまだ値がつきませんね。

  14. 838 匿名さん

    大日本印刷のリコール対応は、氷山の一角です。まだまだ出てくると思います。
    今回の不具合の注目度も日増しに増えてきてます。
    協議中の方々は急いで対応してもらったほうがいいです。
    対応も渋ってきてるみたいです。
    当初は症状が出てないEBクロスも交換対象になってましたが
    症状が出てないと交換にならない。
    ハウスメーカー経由の施工業者だったのが大日本印刷経由の二流の施工業者に
    変わったり・・・
    株主の皆様早期売却をお勧めします。
    民事再生まで行くかもしれません。

  15. 839 大日本印刷詐欺会社と思う

    平成29年11月9日に公表している【特別損失の計上に関するお知らせ】
    ふざけた事、書いてますね!
    『この不具合の発生は、使用される環境、経時変化等によるため・・・』
    この不具合の発生は製造段階で問題があったんでしょ?
    日常生活において使用される環境?カタログにでも注意書き書いてありましたか?
    日の当たる紫外線を多く受ける場所はクロスがボロボロになりますので紫外線を
    受けないように注意してください等 記載ございましたか?

  16. 840 匿名さん

    株価下げてますね、寄付き2630円が既に2552円…
    前日の終値から8.4%も下がってますよ。
    このままストップ安なんて事もありえますね、株主の方ご愁傷様です。

  17. 841 検討者さん

    ある意味、壁紙の「リコール」だよ。張替えするなら、大手や日経新聞に載せて公表しなきゃ。

  18. 842 名無しさん

    株価暴落防ぐためでしょ!その浅はかな考えがどうなるか?
    その点スバルなどの自動車メーカーは誠意が見える。

  19. 843 名無しさん

    大日本印刷の対応には本当に頭にきます。
    被害者の気持ちなどまったくわかってない。
    点検後、不具合があるので張り替えますと言ったきりもう数ヶ月ほったらかしにされています。
    何様のつもりなのでしょうか?

  20. 844 匿名さん

    >843
    大日本に連絡ないからこちらで業者見つけるので支払いだけしてくださいって言ったら慌てて段取りしますよ、施主が依頼した業者じゃ高くても払わざるをえないんでしょうし。それより言う事きく大日本の下請の方がお安いでしょうから。
    値段と品質とサービスは比例するに決まってますけどね

  21. 845 匿名さん

    一戸建て丸ごと張り替えしましたが、接着剤?の匂いがすごいので一日中窓を開けて換気扇を回してます。
    ハウスダストなどの健康被害が不安です。
    工事中の光熱費や迷惑料は請求できないんでしょうか。

    うちはハウスメーカーさんからの連絡で壁紙の不具合に気付きましたが、まだ知らずに過ごしてる人がたくさんいるのでは?
    特損500億で済むとは思えない。

  22. 846 匿名さん

    大日本印刷は公表せず、逃げ切れるとでも思ってるんでしょうか?
    社員がかわいそうですね!
    役員等の退陣あってもいい事件です。

  23. 847 神様の言う「東リ」

    やはり他エリアもそうですかぁ。
    うちも以前、家が建設関係なので壁紙検査に来た人に細かい質問をしたらぜんぜん答えられず、え、本当に社員か?と名札を見て検索したら、派遣会社の名が・・・。
    こんなんでいいの?

  24. 848 通りがかりさん

    大企業の商品を信じて、額に汗して販売したサンゲツに同情。

  25. 849 匿名さん

    すごーく広い視野でみるとサンゲツも被害者になるのかな?
    大日本印刷の殿様商売いつまで続く・・・
    綺麗事のホームページも偽証罪・・・・
    健康被害が多く出る前に公表するのが消費者、下請け、従業員のためでは?

  26. 850 匿名さん

    >845さん
    うちも一戸建てなのですが、家具や荷物の移動などはどのようにされましたか?
    それと工事中はずっと留守番してたのでしょうか?
    色々どうしたらいいのか悩んでまして、張り替えたお宅の体験談が聞きたいと思いました。

  27. 851 匿名さん

    根本、貼り替え業者って自分で探しちゃいけないの?
    貼り替えしたみなさんはdnpにお任せてましたか?

  28. 852 匿名くん

    >>850 匿名さん
    845さんではありませんが。
    うちは、工事中は原則在宅で頼みますと言われましたが、逆に信用できないから在宅以外でするつもりもありませんでした。延100m2の4LDKを休日4回で工事しました。
    荷物も触られるのがイヤだったので、自分達で極力移動しました。冷蔵庫やソファは動かしようがなかったので任せましたが、完璧な養生をさせました。5時に終わるといいながら、平気で時間オーバーします。それには何も文句は言いませんでしたが。
    家中キレイになって良かったですが、完了までのストレスは相当なものでした。

  29. 853 aboba

    それは無理みたいです。
    dnp担当者が、工事初日から業者と昼休みに大声でくつろいでましたから。

  30. 854 匿名さん

    自分で業者探して、大日本印刷以外のメーカーから壁紙選択して
    見積してもらい、その金額を請求する事はできるみたいです

  31. 855 マンション掲示板さん

    >>850さん
    家の間取りは4LDKで、吹き抜けや階段、廊下などがありますが、9時〜17時まで丸4日かかりました。

    1日目は二階部屋の半分、2日目で二階部屋と階段、3日目は廊下や洗面所にトイレ、最終日に一階のリビング、といった具合です。
    うちは家財道具や荷物が少ないので比較的やりやすかった方だと思います。

    作業の間は基本的に家で留守番して、たまに買い物に出かけていました。
    荷物や家具については、貴重品や壊れてはダメなものは自分で梱包して、後は業者の方にやってもらいました。
    壁紙の接着剤の匂いは3日ほどで消えましたが、その間は窓を開けっ放しにして寒かったです。

    引っ越しを4日かけてやるような感じで大変でしたが、壁紙も綺麗になり、結果作業して良かったです。

  32. 856 匿名さん

    850です。
    みなさん、工事は4〜5日位で終わるのでしょうかね。
    貴重な体験談をありがとうございます。
    うちは共働きなのですが、仕事を休んで張り替え工事中に留守番すると言うのは無理です。
    みなさんは有給休暇を取ったり休日に工事をしたのですか?

  33. 857 匿名さん

    職人さんの人数次第でしょうね、
    2人×6日か3人×4日
    この辺りが施工しやすい人数なんじゃないんですかね。多すぎてもムダな時間がもったいないし。
    少なすぎると進まないし。

  34. 858 匿名さん

    こんにちは。
    今まさに、戸建て4LDKのEBクロス張替え中です。
    改良されたEBクロスは心配だったので全部屋天上のみ、その他の壁はFine、リフォーム用から選ぶ事にしました。グレードアップ分の差額は(見積り8万円)自己負担ですが悩んだ末、長い目で見たら安いかなと。
    下請け業者4人で入って施工していただいております。
    9日間で終わる予定になってます。
    共働きなので休む訳にもいかず、離れて暮らしている旦那の両親に宿泊してもらい日中立合いしていただいてます。
    施工しやすいよう、荷物を移動しながらこちらも最低限の配慮はしています。
    しかしながら、業者さんの雑な事。
    リビング隣の部屋(ピアノや子供たちのタンス置いてあります)に作業後はノリ付け機械置かせて欲しいとのことで了承しました。一日目終了後、施工者の工具やら中履きくつ、あちこち散乱、バケツに水が入ったまま。足の踏み場の無い状態(作業中は散乱して当たり前ですが)。こんなものなのか?と思い様子見。二日目さらに悪化しておりさすがにクロス屋に注意しました。その後の作業後は整理されていましたが、クロスの張替えは最悪です!
    穴が開いてたり、破けた状態の所が多数ありすぎて言葉になりません。2日目でこちらも強く注意しましたがその後も変わらず張り替えした場所に破れやキズです。せめてこちらが気づく前に補整技術があるのだから、直しておけば気づかなかったし、ここまで怒りはなかったと思います。
    何より、こちらから指摘しないと、直さないのか?
    補整して目立たなくされても、クロスが破けているのがそのまま張られているとなると、こちらとしては不良品のクロスにしか思えません。こんな雑な張り替えに差額8万円を払わなければならないのでしょうか?
    画像は階段ですが、こんなレベルの破れが本当に沢山あります。

    1. こんにちは。今まさに、戸建て4LDKのE...
  35. 859 匿名さん

    差額払ったんですか?
    交渉の余地あります。

    大日本印刷汚い!

  36. 860 匿名さん

    >>858さん
    これは大日本印刷ではなく施工の問題です。
    サンゲツに言うべきでしょう。
    建設会社が間に入っているのであれば、建設会社に言うべきです。
    明らかな施工不良です。
    すぐ言わないと、あとで傷が付いたんじゃないかなど逆にクレームを言われる可能性も考えられます。
    早急に話をすることをお勧めします。

    ただし、怒って話をするのではなくあくまで冷静に。
    最終的に訳の分からないことを言われるまではしっかり対処しましょう。
    闇雲に怒ってしまうと向こうの印象は悪くなります。
    しっかりと対応してもらいましょう。
    それでも訳の分からないことを言われた時に本気で怒ればいいんです。

  37. 861 匿名さん

    859です。
    我が家はすべてリフォームを選択し
    無償でした。大日本印刷の対応の格差は
    ひど過ぎる。

  38. 862 正義の味方

    EBクロス以外有償とのことで
    EB貼りました。

    階段のとこほのクロス裁断がグニャグニャで汚いなのですが
    みなさんのところいかがですか?

  39. 863 匿名さん

    うちはせっかく張り替えた洗面所の壁紙に傷があったので、大日本の担当者をすぐに呼びつけて怒鳴り付けました。
    「リフォームを頼んだのではない。大日本のミスで不良品の張り替えなのに傷があるとは何事か!」と。
    担当者は「直します」と人ごとの様でしたが。
    まったく悪いとか迷惑かけているとかは思ってないような対応でしたね。

    まあ担当者はリストラ要員みたいなのがやっているので、やる気がないのでしょうけど。
    壁紙の不良が発覚してから、別の部署から移動してきた奴らですよ。素人

  40. 864 匿名さん

    最近対応がまた酷くなってますね!
    大日本印刷は、じっくり消費者側の態度を見ます。
    この人なら有償でも・・・
    かなり怒ってるので無償かな?・・・
    こんな感じの曖昧な対応です。

    EB→EB EB→リフォーム無償 一部有償 なんでも結構なんですが・・・
    皆様が納得いく結果になることを祈ってます。 

    大日本印刷は、相手の出方で対応をコロコロ変える企業です。損失を
    いかに抑えるか、そればっかりですので、協議中の皆様も再度よく考え
    大日本印刷の出方をじっくり見て判断してください。

  41. 865 匿名さん

    858で投稿させていただいたものです。
    その後、
    破けているとこのクロス指摘したら、あからさまに継ぎ接ぎ状態やノリ付けて補整。
    一部1面張り替えしてくれたものの、結果また破れてる。
    建設会社に間に入って頂き、サンゲツさんに連絡し
    現状見ていただいたら、言葉失っておりました。
    施工者の問題ではありますが、リフォーム用クロス差額を払うどころか、損害賠償請求しても良いくらいですと。サンゲツさんとしても自分所のクロスを継ぎ接ぎ、キズ付けてお客様に提供するのはあり得ませんので全て気になるところは張り替えさせてくださいとのことでした。ただ、同じ業者にやらせても結果同じですし、何度もやり直させて業者もこちらも気まずいなかでの作業が続くのは嫌ですよね。なのでサンゲツさんが腕の良い業者さんを他県から呼びつけて、こちらが指摘したところ以外でもそのプロから見て雑な部分は張替えさせますとのことでした!
    なので、この雑な業者は全部張り終えた昨日で撤退させました。
    年内はこちらも忙しいですし、子供たちも家族も拘束された状態で続くのは限界なので、年明けに新なきもちで、また張替えする事になりました。
    結果としては、無償で再度張り替え!
    また、張替えのために移動したピアノの調律代も請求して良いとのことでした。
    サンゲツの担当者さんがこちらの気持ちを理解してくれ、親身に対応して頂いたので、怒りがだいぶ落ち着きました。まだまだ終わりまで時間かかりますが、次の業者さんに期待ですね。

  42. 866 通りがかりさん

    はっきり言って、こんな不良品の張り替え工事を請けるなんてろくな業者じゃないですよ。
    自分ならやりません。

  43. 867 賃貸住まいさん

    >>863 匿名さん

    おっしゃる通り。大企業ですから、社内での厄介者がおり、今回の壁紙苦情処理に回されているようです。

  44. 868 賃貸住まいさん

    >>866 通りがかりさん

    >>866 通りがかりさん
    うちは、工事初日から担当者と工事業者が親しく話ししていましたから、選定業者が有りその中からお願いしているでしょう。

  45. 869 正義の味方

    大日本の選定業者だから
    大日本の味方しかしません
    この業者はEB以外有償というでしょう

  46. 870 匿名さん

    EB以外で無償でする事をお勧めします。
    どのように改善したか?聞いてみてください。
    答えられないはずです。
    改善された物は1から作り直したものかと聞いてもいいでしょう。
    簡単に表面を加工しただけですので・・・

  47. 871 匿名さん

    グレードアップを要求する方がどうかしてるでしょ?貼り替えするだけマシだと思いますよ

  48. 872 匿名さん

    張替えだけでましと思われるならそれはそれでいいのではないでしょうか?
    でも殆どの方は、納得してませんね!
    納得しない理由は、公表せず誠意がないって所が一番ではないでしょうか?
    納得せずグレードアップした一人です。

  49. 873 匿名さん

    作業の前後に部屋の状態を細かくチェックすることをおすすめします。
    張り替えしてしばらくしてからカーテンレールのひび割れに気付きましたが、いつの傷か分からず、交渉するのも面倒なのでそのままにしてます。

  50. 874 匿名さん

    うちはクロスがはがれても室内に飛ぶことはないと言われたけど、下のブログに顕微鏡写真まであって飛びそうなんだけど実際どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
    https://www.smarthouse2.com/?p=15352

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