- 掲示板
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
一戸建て丸ごと張り替えしましたが、接着剤?の匂いがすごいので一日中窓を開けて換気扇を回してます。
ハウスダストなどの健康被害が不安です。
工事中の光熱費や迷惑料は請求できないんでしょうか。
うちはハウスメーカーさんからの連絡で壁紙の不具合に気付きましたが、まだ知らずに過ごしてる人がたくさんいるのでは?
特損500億で済むとは思えない。
大日本印刷は公表せず、逃げ切れるとでも思ってるんでしょうか?
社員がかわいそうですね!
役員等の退陣あってもいい事件です。
やはり他エリアもそうですかぁ。
うちも以前、家が建設関係なので壁紙検査に来た人に細かい質問をしたらぜんぜん答えられず、え、本当に社員か?と名札を見て検索したら、派遣会社の名が・・・。
こんなんでいいの?
大企業の商品を信じて、額に汗して販売したサンゲツに同情。
すごーく広い視野でみるとサンゲツも被害者になるのかな?
大日本印刷の殿様商売いつまで続く・・・
綺麗事のホームページも偽証罪・・・・
健康被害が多く出る前に公表するのが消費者、下請け、従業員のためでは?
>845さん
うちも一戸建てなのですが、家具や荷物の移動などはどのようにされましたか?
それと工事中はずっと留守番してたのでしょうか?
色々どうしたらいいのか悩んでまして、張り替えたお宅の体験談が聞きたいと思いました。
根本、貼り替え業者って自分で探しちゃいけないの?
貼り替えしたみなさんはdnpにお任せてましたか?
>>850 匿名さん
845さんではありませんが。
うちは、工事中は原則在宅で頼みますと言われましたが、逆に信用できないから在宅以外でするつもりもありませんでした。延100m2の4LDKを休日4回で工事しました。
荷物も触られるのがイヤだったので、自分達で極力移動しました。冷蔵庫やソファは動かしようがなかったので任せましたが、完璧な養生をさせました。5時に終わるといいながら、平気で時間オーバーします。それには何も文句は言いませんでしたが。
家中キレイになって良かったですが、完了までのストレスは相当なものでした。
それは無理みたいです。
dnp担当者が、工事初日から業者と昼休みに大声でくつろいでましたから。
自分で業者探して、大日本印刷以外のメーカーから壁紙選択して
見積してもらい、その金額を請求する事はできるみたいです
>>850さん
家の間取りは4LDKで、吹き抜けや階段、廊下などがありますが、9時〜17時まで丸4日かかりました。
1日目は二階部屋の半分、2日目で二階部屋と階段、3日目は廊下や洗面所にトイレ、最終日に一階のリビング、といった具合です。
うちは家財道具や荷物が少ないので比較的やりやすかった方だと思います。
作業の間は基本的に家で留守番して、たまに買い物に出かけていました。
荷物や家具については、貴重品や壊れてはダメなものは自分で梱包して、後は業者の方にやってもらいました。
壁紙の接着剤の匂いは3日ほどで消えましたが、その間は窓を開けっ放しにして寒かったです。
引っ越しを4日かけてやるような感じで大変でしたが、壁紙も綺麗になり、結果作業して良かったです。
850です。
みなさん、工事は4〜5日位で終わるのでしょうかね。
貴重な体験談をありがとうございます。
うちは共働きなのですが、仕事を休んで張り替え工事中に留守番すると言うのは無理です。
みなさんは有給休暇を取ったり休日に工事をしたのですか?
職人さんの人数次第でしょうね、
2人×6日か3人×4日
この辺りが施工しやすい人数なんじゃないんですかね。多すぎてもムダな時間がもったいないし。
少なすぎると進まないし。
こんにちは。
今まさに、戸建て4LDKのEBクロス張替え中です。
改良されたEBクロスは心配だったので全部屋天上のみ、その他の壁はFine、リフォーム用から選ぶ事にしました。グレードアップ分の差額は(見積り8万円)自己負担ですが悩んだ末、長い目で見たら安いかなと。
下請け業者4人で入って施工していただいております。
9日間で終わる予定になってます。
共働きなので休む訳にもいかず、離れて暮らしている旦那の両親に宿泊してもらい日中立合いしていただいてます。
施工しやすいよう、荷物を移動しながらこちらも最低限の配慮はしています。
しかしながら、業者さんの雑な事。
リビング隣の部屋(ピアノや子供たちのタンス置いてあります)に作業後はノリ付け機械置かせて欲しいとのことで了承しました。一日目終了後、施工者の工具やら中履きくつ、あちこち散乱、バケツに水が入ったまま。足の踏み場の無い状態(作業中は散乱して当たり前ですが)。こんなものなのか?と思い様子見。二日目さらに悪化しておりさすがにクロス屋に注意しました。その後の作業後は整理されていましたが、クロスの張替えは最悪です!
穴が開いてたり、破けた状態の所が多数ありすぎて言葉になりません。2日目でこちらも強く注意しましたがその後も変わらず張り替えした場所に破れやキズです。せめてこちらが気づく前に補整技術があるのだから、直しておけば気づかなかったし、ここまで怒りはなかったと思います。
何より、こちらから指摘しないと、直さないのか?
補整して目立たなくされても、クロスが破けているのがそのまま張られているとなると、こちらとしては不良品のクロスにしか思えません。こんな雑な張り替えに差額8万円を払わなければならないのでしょうか?
画像は階段ですが、こんなレベルの破れが本当に沢山あります。
差額払ったんですか?
交渉の余地あります。
大日本印刷汚い!
>>858さん
これは大日本印刷ではなく施工の問題です。
サンゲツに言うべきでしょう。
建設会社が間に入っているのであれば、建設会社に言うべきです。
明らかな施工不良です。
すぐ言わないと、あとで傷が付いたんじゃないかなど逆にクレームを言われる可能性も考えられます。
早急に話をすることをお勧めします。
ただし、怒って話をするのではなくあくまで冷静に。
最終的に訳の分からないことを言われるまではしっかり対処しましょう。
闇雲に怒ってしまうと向こうの印象は悪くなります。
しっかりと対応してもらいましょう。
それでも訳の分からないことを言われた時に本気で怒ればいいんです。
859です。
我が家はすべてリフォームを選択し
無償でした。大日本印刷の対応の格差は
ひど過ぎる。
EBクロス以外有償とのことで
EB貼りました。
階段のとこほのクロス裁断がグニャグニャで汚いなのですが
みなさんのところいかがですか?
うちはせっかく張り替えた洗面所の壁紙に傷があったので、大日本の担当者をすぐに呼びつけて怒鳴り付けました。
「リフォームを頼んだのではない。大日本のミスで不良品の張り替えなのに傷があるとは何事か!」と。
担当者は「直します」と人ごとの様でしたが。
まったく悪いとか迷惑かけているとかは思ってないような対応でしたね。
まあ担当者はリストラ要員みたいなのがやっているので、やる気がないのでしょうけど。
壁紙の不良が発覚してから、別の部署から移動してきた奴らですよ。素人
最近対応がまた酷くなってますね!
大日本印刷は、じっくり消費者側の態度を見ます。
この人なら有償でも・・・
かなり怒ってるので無償かな?・・・
こんな感じの曖昧な対応です。
EB→EB EB→リフォーム無償 一部有償 なんでも結構なんですが・・・
皆様が納得いく結果になることを祈ってます。
大日本印刷は、相手の出方で対応をコロコロ変える企業です。損失を
いかに抑えるか、そればっかりですので、協議中の皆様も再度よく考え
大日本印刷の出方をじっくり見て判断してください。