- 掲示板
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
我が家もEBで不良品でした。
同じくらいに建った近所の方から壁紙の不良品の話を聞いて、もしやと思い仕様書を確認したらやたら傷が付きやすい部屋はEBだったのでHMに電話。二日待たされてHMから不良品の可能性があるからサンゲツと話をして欲しいと言われサンゲツと電話。
ここを見ていたので、壁紙調査にHMの方に立ち会ってもらいました。
当日はHM1名とサンゲツ2名と大日本印刷2名の計5名でした。セロテープの様な物を壁紙に貼り付けて粉が付いたら不良品とのことで、3部屋と3クローゼットが対象でした。
皆さん腰が低く丁寧でしたが、何て言うかもう慣れてしまっているのか、壁紙替えます。やります。変えればいいんだから早く先の行程に進みましょうって感じがなんかイラっとした。
EB・SPでって言われたけど、他のも選べたと話に聞いたと言ったら回答は後日になりました。
822さん
全て張り替えならホテルに泊まって張り替えてもらえるはずですよ。実際にそう言われたし、知り合いの所はもう終わったけれど、荷物は全て引っ越しのトラックに入れて終わるまで保管してくれたそうです。
その間の宿泊代や食事代はいくらかはまだわかりませんが、過去の書き込みだと1泊1万円で食事は2,000円とありました。
終わったら鍵は無性で交換してくれます。
張り替え時期も我が家は仕事が落ち着く2月にしてもらう予定です。
一度聞いてみたらどうでしょう?
スレ違いだったら本当にすみません。一点質問させて下さい。
アイキャッチとして壁面にエコカラットを貼ろうと思ったのですが、予算的に断念しました。吸湿などの機能面は全く求めておらずあくまで意匠性のみを求めてなので、代替品になりそうなタイルなどがあれば教えて頂けますでしょうか?
実際、思い描いたような機能はないよ。あんな薄い紙に漆喰並の機能なんか出来ないから。
高いものは薄くてクロス屋が嫌うし、未熟だとクレームの元だし。
大差ないから、他にカネかけて機能アップした方が、費用対抜群だと思いますよ。
クロス屋が未熟だとクレームばかりという意味ね。
対応の差はHMの差です。メーカーSが懇意にしたいHMには良対応、そうでないHMには並対応。
施主単位で対応差を決めているのではないので、並対応でも落ち込まないで下さい。という私の想像です。
ちなみに私は並対応された人間です。どこかで区切りをつけて、前向きに考えないと疲れちゃいますよ。
EBですけど、家中の壁がきれいになって爽快ですよ。また不良品だったらまた張替させればいい、健康被害の事実が判ったならその時訴えればいい。記録を残せばいいんだから。
クレーム処理の担当者が事故当時を知らない派遣社員では・・・。
責任放棄や。
みんな急に飽きたの?
ビビッて公表もできない企業が優良企業?
ホームページに書いていることは嘘ばっかり!
実際、
何割の人が不良品とわかってるのでしょうか?
何割の人が張り替えてもらったのでしょうか?
昨日、大日本印刷さんの中間決算でしたね。壁紙の補修費用で今年度535億円の特別損失を計上してます。昨年度は377億円使ってるようですので今年度分を含め912億使うようですね。
あまりオープンにしていないようですので眠れる案件はまだまだありそうですね。
大企業とはいえ先行き危ういと思うのは私だけでしょうかね?
今日の株価は150円以上下げてますがまだ値がつきませんね。
大日本印刷のリコール対応は、氷山の一角です。まだまだ出てくると思います。
今回の不具合の注目度も日増しに増えてきてます。
協議中の方々は急いで対応してもらったほうがいいです。
対応も渋ってきてるみたいです。
当初は症状が出てないEBクロスも交換対象になってましたが
症状が出てないと交換にならない。
ハウスメーカー経由の施工業者だったのが大日本印刷経由の二流の施工業者に
変わったり・・・
株主の皆様早期売却をお勧めします。
民事再生まで行くかもしれません。
平成29年11月9日に公表している【特別損失の計上に関するお知らせ】
ふざけた事、書いてますね!
『この不具合の発生は、使用される環境、経時変化等によるため・・・』
この不具合の発生は製造段階で問題があったんでしょ?
日常生活において使用される環境?カタログにでも注意書き書いてありましたか?
日の当たる紫外線を多く受ける場所はクロスがボロボロになりますので紫外線を
受けないように注意してください等 記載ございましたか?
株価下げてますね、寄付き2630円が既に2552円…
前日の終値から8.4%も下がってますよ。
このままストップ安なんて事もありえますね、株主の方ご愁傷様です。
ある意味、壁紙の「リコール」だよ。張替えするなら、大手や日経新聞に載せて公表しなきゃ。
株価暴落防ぐためでしょ!その浅はかな考えがどうなるか?
その点スバルなどの自動車メーカーは誠意が見える。
大日本印刷の対応には本当に頭にきます。
被害者の気持ちなどまったくわかってない。
点検後、不具合があるので張り替えますと言ったきりもう数ヶ月ほったらかしにされています。
何様のつもりなのでしょうか?
>843
大日本に連絡ないからこちらで業者見つけるので支払いだけしてくださいって言ったら慌てて段取りしますよ、施主が依頼した業者じゃ高くても払わざるをえないんでしょうし。それより言う事きく大日本の下請の方がお安いでしょうから。
値段と品質とサービスは比例するに決まってますけどね