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こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
>462
うちは無償対応でした。
施工は別の業者でしたがその業者も実はやってみたかったらしくノリノリ
でやってました。
費用はデベ経由大日本持ちだと思います。
色々と対応にも不備があったのでそのせいかもしれませんが。。
(菓子折りまで持ってきましたから。。そこまでしなくてもやるべきことを
やってくれればよかっただけだったんですが。。)
『リザーブやファイン、リフォームセレクションは差額なしの無償でした事は一件もないと言っていました』
私は嘘偽りなく、無償で リザーブ、ファインで選択しました。
大日本印刷さん嘘つきですね。
条件定義をしてみたらいかがでしょうか?
もし無償でEB以外から選択された事例があったらどうするか?
と問い詰めれば正直に話すと思います。
>>465さんへ
やはり無償でされた方・・!
いらっしゃいますよね!!!
私もまだまだ先だと思っていたリフォームになるのだから、それ以外にもたくさん言いたいこともあるのに、ネットはあくまでもネットみたいな言い方をした大日本印刷の方のEB以外のリザーブなどは差額を統一していただいてると言い張る誠意のなさに腹が立ちます
大日本印刷の方やサンゲツの方、大変なのはわかりますが、私達家族もこれから先も長く住む家ですので言いたい事はもう一度話をしたいと思います
こんなふうにリコールになった方々はまだたくさんいらっしゃると聞きました
終わった方、真っ最中の方、今からの方、もっと情報を出し合えると本当にありがたいです
464さん、465さん、教えていただきありがとうございました
466さん頑張ってください。
EBシリーズは改善品とはいえ、あまりいい商品とは思えません。
ネット上でも色々記載されております。嘘か真か解りませんが・・・
家を守る為にもEBは避けたほうがいいと思い、違うシリーズから選択しました。
大日本印刷の経営指針で 創造の価値 誠実な行動 高い透明性(説明責任)
と記載されてます。(サンゲツも似たような指針)
消費者に対して、嘘の情報を流し、公表もせず、選択枠を増やさない、対応に
大きな格差がある。張替が終われば何の挨拶もなし、本当に苛立ちさえ覚えます。
そんな状況で現状復帰?有難く思え?無理でしょう!!!
ただやっぱり言ったもの勝ちという事例があるのも事実です。
EBで納得して現状復帰された方もいると思いますが・・・・・
納得されてない方は、とことん話をされてください。
自分の家を守るために!!!
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください
お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?
今、工事真っただ中の者です。
工事入って4日目。工事終わるまで在宅のため8時間ほど工事をしていない部屋に監禁まではいきませんが、気持ちはそれに近いものを感じてます。
工事に着工する前にここのサイトに辿りつきたかったと今は悔やんでます。
なぜ、もっとみなさんの意見を聞いて参考に出来なかったのかと・・・。
なので、まだ工事をしていない方が少しでも参考にして頂けたらと思い、私が感じた意見を書かせて頂きます。
工事は4日(近所の同じ販売元の家も4日で終わってます)で完了する予定。
販売元から委託されている施工業者、6人程で朝8時~16時終了メドで作業しています。
うちは連日の作業をお願いしてますが、近所の方は週末土日だけだったり、祝日などを利用して飛びとびの作業で行ってました。
うちは販売元、サンゲツ、大日本印刷、販売元依頼の施工業者、大日本印刷依頼のアフター会社が今回関わってます。
サンゲツは初めの調査に立ち会ったきりですが。
作業に入り、ほんと苦でしかありません。
最初はボロボロの壁が無償できれいになると正直、うれしかったです。迷惑掛けるため好きな柄を選んでいいというので建売のうちとしては、自分好みの部屋に改装出来るんですから。置いていったサンプルはEPでした。
しかし、甘かったですね・・・。
作業前からの片付け。施工会社が全部やりますと言ったものの細々したもの、触って壊れそうなものは段ボールに片付け。
作業中がホント大変。
1、2日目は2階の部屋を取りかかり。
その間は、1階のリビングでテレビを見たりして昼食も作業員が休憩を取るのと同時にこちらも済ませる。
リビング階段の為、座っている横を作業員が通るためなるべく目が合わないようにこちらも気を使いながら過ごす。
3日目はリビング。
下に居れないので、2階の部屋で待機。
さすがに3日目になるとストレスが半端無い。
2日目終わって作業の出来具合を確認してまわると、天井は下地と思われる跡が浮き出ているし、クロスの繋ぎ目が空いていたり破けていたりする箇所が出てくるわで。。。
全ての担当者にクレームいれました。作業をしている施工会社、施工を依頼して管理しないといけない販売元、アフター兼巡回を依頼されているアフター会社、大日本印刷。
大日本印刷の担当は「大変ですが、頑張ってください!」と他人事。ちらっと見に来ただけで帰るし、部長も誤りにきたものの、クレームは言われなれているのか心がこもっているかのような対応するが、誤っておけばいいだろ的な態度。
販売元なんか、指導しに伺うと電話先で言うも来ないし連絡なし。
本日4日目。
今日は玄関。脱衣所、トイレ。
こちらが望んで依頼している作業じゃないので、ずっと他人の出入りを気にしたり出来を確認してまわらないといけない(先日の仕上がりの汚さに作業を信頼できてないため)ほんと、苦痛を味わっているためこれ以上の延期は受け入れない、作業本日で終了!チェックも完ぺきにして渡すことを条件に伝えてます。
作業は今日で終わっても、段ボールに詰めた物を片付ける作業だったり、部屋の雑巾かけ(終わったあと床・戸の汚れが目立ちます)がまってます。
まだ、終わってませんがみなさんの意見も見たて私自信が体験して、こうすればよかったと思う事。
*壁紙に種類によって厚みが違うそうです。仕上がりを確認したほうがいいです。
なんで、以前のを選んで使用したのか、この家ならどんなものが合うのか。
うちは新しくしたのが、以前のより薄いらしく以前のなら気にならなかった下地のはりが目立ってしまっている。
そういった、サービスはなくカタログ渡して好きに選んで下さいで終了。
今回、そういった事前打ち合わせがなく作業に入った為使用する壁紙の最終確認などもなかった。
昨日クレームでそういった件も伝えたのに、施工業者まで伝わってない・・・。連絡ミスなのか、伝わっているが実行しないのかわからないが、不快にしかない。
ぜひ、口うるさく聞いたり・伝えたりして下さい。
*連日での作業
4日間の在宅は辛い。今回一人で見ていたというのもあるが、誰か代わりに留守番してもらえるのであればそれが良いかと。
*隅々までチェック
昼間みるのと、夜みるのでは気になる点が違いました。ドア枠や壁の下など。特に目が届きにくい箇所は念入りにご自分でまず確認して、気になった箇所に付箋をつけておくといいですよ。
壁全体を触ってみるのもいいです。それで何箇所か壁紙の下に異物が入っているのを見つけました。
*工事の日程
施工会社から聞いた話によれば、今すぐ工事をしないで子供が小学校卒業してから工事をする方もいるとか。
うちは話し合いの時にそういった提案もなくいつしますか?と日程を決めましょう!といった流れだったので思いもしなく今に至るのですが、まだお子さんが小さい方などはそういった話を出すのもいいのかと。
大日本印刷にも伝えましたが、不良品にあたって工事などで不快・苦痛を味わったけど最終的には家がきれいになってうれしいなと感じて終わりたい。
これから工事が待っている方大変でしょうが、少しでも気持ちよく事が進みますように。
我が家は建売一戸建てですが、対象EBクロスのため全面張り替えとなりました。
交渉にあたっては本スレが大変役に立ちましたのでこれからの方はじっくり読まれることをお勧めします。
私の場合は交渉相手はDNPで誠意的に対応してもらえました。
サンゲツが登場したのは最初の調査時のみですが、DNP担当の方がきちんとの対応してくれたので
そこは問題なしです。
無償でのリフォームセレクションや作業時間、作業時のストレス、食事代などはここに書かれていることと
ほぼ同じでした。
作業後の保証内容についてはDNP、作業したリフォームメーカーに文書で提出してもらいました。
張り替え後のクロスの保証期間は2年間、エアコンやネジの緩みなどは1年間です。
エアコンは作業直後の確認では動作していましたが、その後動かなくなり修理してもらいました。
作業前、作業中は不安を感じたりや不自由な時間を強いられましたが、アクセントクロスを選んで
変化をつけたりしたこともあり、完了後の今は綺麗に生まれ変わった内装に満足しています。
築3年のマンションです。
同じく日光の当たるところのクロスがボロボロ崩れます。
大日本印刷の担当は一部張り替えしか出来ませんと言っています。
ずいぶんと対応に差がありそうですね。
壁紙張り替え後 約一か月 咳が止まりません 最初は風邪?花粉?
と思ってたのですが・・・症状ある方いませんか?
内科に行っても異常なしです
体質は色々とあると思うのですが、施工業者や職人の方の中にもアレルギー体質の方はいると思います。
私自身、30年近く施工に携わる業者ですが周りでもほぼ毎日壁紙施工している職人でも咳やクシャミなどの症状がある人は約20年位前からほとんど聞きません。
壁紙に限らず建築資材や建材はここ20年前位からは極力、人体に悪影響のない様なものが使用されているはずです。
壁紙が咳などの原因ではないはずですがね。
脆化問題。
今日も一件完了して来ました。
補償と対応。
ハッキリ言えるのはこの2点が各段階でどれだけ施主に的確な対応が出来てるかで施主側の心情が天気の様に変わるということ。
DNPとサンゲツ側の人間が施主に対して曖昧な対応や物臭な対応が感じられた場合は自分達施工業者に悪影響が及ぶことが多々ある。
私達施工業者はこの脆化問題に関して、ほとんどの施主とは完全な無関係で面識も無いアカの他人です。
それでも施主側からするとDNPやサンゲツの関係者である訳です。
対応一つで様々なこじれ方が発生して、施工業者はそのシワ寄せを被るわけです。
私自身、この脆化問題で初対面の施主に施工日初日にいきなり説教を延々1時間位喰らったケースもありました。(内容はさっぱり理解出来ませんでしたが…)
一つ言えることはDNPとサンゲツが加害者でそれ以外のこの脆化問題に関わる方々全員(もちろん施主様もです)は被害者とハッキリ区分出来ると思います。
そこをDNPとサンゲツは徹底的に解釈した上で被害にあわれた施主に対応して欲しいですね。
莫大な損害となり株価や業績に悪影響しかないのは理解しますが、そこは自身が蒔いた種。
勘違いせず最後まで問題解決に全力で尽力して欲しいです。
施工順序例
①施工箇所(部屋)の床養生
家具や家財道具などを出来る限り移動した後、床に養生シートや養生板を敷き詰める。
②家具や家財道具の養生
どうしても移動が難解な場合、家具や家財道具にビニールシートなどでキズや汚れを防ぐ養生をする。キッチンなどは全体を覆う養生をする。
③既存クロス(脆化クロス)を剥がす
①②の作業を終えた後、既存クロスを剥がす。
粉末化が激しい場合は施工箇所以外に粉末が飛散しない様に部屋を封鎖して行う。
④新規クロスを張替える。
EB以外の壁紙使用にも対応出来る下地を確認した後、貼り込み作業を行う。
⑤貼り込み作業終了後のゴミや廃材の処理
作業の後、派生したゴミや廃材は確実に処分する。
粉末化したものは掃除機等で確実に吸い取る。
⑥家具や家財道具の復旧作業
あらかじめ了解を得た写真や画像を元に家具や家財道具を元の位置に復旧。
以上が作業の流れとなりますが、業者や職人により手順を省く場合はあるかもしれません。
施工段階で以上の事がスムーズに進行出来る様に打ち合わせや段取りするのがDNPやサンゲツの担当者の仕事だと思います。
”後は任せたから”みたいに施工当日に現場に来なかったり丸投げ的な担当者の現場は、経験上問題発生率が高いです。
施主様にも施工当日にDNPもしくはサンゲツ側の担当者の帯同を義務付けするお願いをされた方が良いかと思います。
作業の手順や性質をDNPやサンゲツの担当者に把握させる為にも重要なことかと思います。
そうすることで施主様との折衝もスムーズに進行して行くものかと施工業者側からの意見です。
補償範囲
*キッチン使用不可能となる日数や食事の回数や人数から計算して割り出した金額分。
*もし施主が望んだ場合、引越し業者による家財道具一式の保管庫や施設への移動。費用の負担。
*施工期間中の宿泊場所の確保や費用の負担。
*工事による住居施設への破損の復旧負担。
*壁紙のグレード変更対応(1部高級グレードについては非対応)
以上については施主側からの要望でほぼ対応して貰えるはずです。
件案によるストレスなどの心情的な対応についてはDNPもしくはサンゲツの担当者としっかりと相談することをオススメします。
施工段階で心情的な部分を訴えても悪循環に陥るパターンが殆どです。
どなたかがおっしゃっていたと思いますが、以上の段取りが出来てさえいれば後は人同士のやり取りですから完了した後は気持ち良く収まるはずです。
健康被害についての説明 保障等について対応はどうでしたでしょうか?
我が家ではまだ2歳未満の子供がおりまして心配です。知らず知らずに口に入れている可能性 当然あります。
施工業者様も大変かと思いますが・・・
今回の壁紙の件については、はっきり言ってDNP サンゲツ 施工業者 請負業者のどうのこうのは、
正直関係ない話です。
仕事として契約しているのであれば、各々で綿密な打ち合わせをし、壁紙に問題のある顧客に対して
誠意のある行動を取るのが常識ではないでしょうか?
顧客の一番の望みは、普通の生活に戻りたい。
DNP サンゲツ 施工業者 請負業者が一つの壁紙問題に取り組む仕事です。
人間ですからストレスあるのも重々理解しております。
ただ契約して仕事として発注 受注 契約をしてるわけですから顧客にストレスを与えている以上
心情的に相手側を考える事が出来ないのが当たり前です。
厳しいようですが DNP サンゲツ 施工業者 請負業者 頑張ってください
一条工務店施工の家に住んでるのですが、EBクロスリコールの手紙が来ました。
ネットで検索していてこちらにたどり着きました。
一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか?
もしいらっしゃれば情報いただけませんか?
これから貼り替え予定の者です。
クロス貼り替えを済まされた方にお尋ねします。
施工の際に、
・巾木は外しましたか?
・吊り戸棚等の固定された家具は外しましたか?
元の通りに貼って欲しいと言うのはワガママなのでしょうか?
> 一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか?
> もしいらっしゃれば情報いただけませんか?
でたでた、強欲w
なんのためにグレードアップする必要があるんでしょうかねえ。
乞食根性浅ましいわ。
> 一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか?
> もしいらっしゃれば情報いただけませんか?
480のように、「元通りに」は全くワガママでもなんでもないよ。現状復帰以上のものや、金銭を要求する奴等はほんと気持ち悪い。
ここは裏技交換所じゃないっつーの。
一条ではありませんが、グレードアップ(EB以外という意味です)しました。
481さん子供みたいな発言は控えたほうがいいと思います。
481さんは業者?もしくは原状復帰された方ですか?
あまりにもコメントひどすぎる。
481さん、言葉が悪いです。が、言いたいことも良くわかります。グレードアップする必要性があれば、ご自分でその理由等を説明し、交渉すれば良いのです。あの家はこうだ、あちらの家はこうだ、は通用しないと思いますよ。