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微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00
微妙な距離ですよね。多少の坂ありですが、環境は申し分ないです。
どう思われますか?
[スレ作成日時]2004-08-17 12:59:00
多くの地域はクルマ社会ですよ
一家にクルマが3台とか普通だよ
旦那用、奥さん用の軽、息子の中古車ってね
不動産物件も駐車場3台以上可能な家の販売多数
駅に毎日用事あるのは安サラリーマンくらいかな
都心に住みたいとか無理いう田舎者が駅に近いを連発するんですよ
家族の足が車の地域なら駅から徒歩20分でも30分でも関係ないが、スレチ。
>>121 匿名さん
妻は私と同様車で通勤してます。帰宅途中に買い物してますが、水などの飲料や食材を購入すると徒歩での持ち運びは大変です。私の感覚だと徒歩での買い物はちょっとあり得ません。私には子供はいませんが周囲の例だと自転車か電車を利用しているみたいです。生活が車なのか電車なのかで感覚は全く違うと思います。それぞれにあった物件に住めばいいと思います。徒歩12分で徒歩中心の生活しようとすると不便に感じるのでしょうね。車中心であれば駅からこれくらい離れていないとかえって不便です。私からすれば駅周辺は駐車場も少ないし車は不便です。そんな風に感じる人もいるんですよ。
>>122 NS殿
迷わず遅刻できる職場とはうらやましい。
私の職場は毎朝輪になってミーティングするので、
5秒でも遅れようものなら晒し者です。(((^^;)
さて、駅までの距離で意見が白熱するのは当然かと思います。なぜならば・・・
¥¥¥¥¥ お金の問題と
☆☆☆☆☆ 住環境の問題と
仝仝仝仝仝 世間体が複雑に絡んでいるから当然です。
うちの近所で駅から徒歩で12分のロケーションだと、
生活インフラではない商業施設が隣接したり、
住宅街でも交通量が増える傾向にあります。
駅から10分未満の距離ほど顕著ではありませんが、
殺伐とした印象が増してくる場所もちらほらと見受けられます。
一方、駅から徒歩で12分ですと、
売り主も不動産屋もけっこう強気な値段を提示します。
近所での比較では、駅から15~20分の40坪よりも、
凡そ700~1000万円程度は高いです。
1分あたり200万円前後・・霜降牛の何kg分かな?
徒歩20分以上の場合、土地価格はそれほどは下がりませんが、
陽当たり、眺望、公園に隣接など、プラスアルファが増す傾向が見られます。
あくまでも"傾向"で考えているだけであり、
駅から12分にケチをつけるつもりは毛頭ありません。
皆さんの近所ではどんな感じでしょうか?
>>129 熟年さん
おはようございます。
なるほど〜。12分が損な距離のカラクリがよくわかりました(^_^)v
駅利用前提でなければ、逆に強気の価格というのは、なるほどなぁと思いました。
(ウチの周りだと駅から遠くなると逆に別の路線の駅近になっちゃうかもしれませんが)
あっ、でも、郊外などではクルマがキチンと2台止まったオシャレなお宅は見かけますね。(ゴルフ場の近くとかで←さすがに離れ過ぎなでしょうかね?笑)土日の早くからケルヒャーで洗車したりして優雅な雰囲気でした。
環境豊かな地でノンビリ生活するのは憧れます。
だから日本中の多くはクルマ社会だよ
都内だから山の手線中央線使えば便利と思ってるのは安サラリーマンだけだよ
活動範囲が鉄道沿線という昆虫みたいな暮しなら、駅の近所に巣がほしいのはわかるけどね
そういう単純さんは、何のために生きてるのか自分でもわからないんだろうね 働き虫は
田舎者は下品でコンプレックスが凄いなぁ
本日は休日でノビノビしている熟年です (^○^)
>>130 NS殿
お勤めごくろうさん!(なかなか言えないこのセリフ)
駅から離れると他の駅に近づくって?
私の地図にそのような場所はないなぁ、想定外です。
それはさておき、いかにも悠々自適に暮らしてる感じの連中を近所でよく見かけます。
うちは地下鉄駅まで徒歩で17分ですが、
ゴルフ場へは徒歩で15分と、けっこう珍しい所に住んでます。
その何たらカントリークラブによく散歩で行くのですが、
その近くで悠々自適に暮らしてる連中が大勢います。
カラスです。ものすごい数のカラスが朝っぱらから調子こいてます。
・・つい話が脱線しました。
休日のサラリーマンなんてこんな程度ですかね。
>>131さん
あなたは何のために生きているのですか?
それは、このスレッドの読者なら誰もが興味あることでしょうし、
もしかしたら、このスレッドの運命を左右するかもしれません。
教えてくれませんか?
あなたが何のために生きてるのかを知りたいです。
>>133
遊んで楽しく暮らすために生きているが、何か質問でも?
自宅が駅から徒歩何分とか、下らない事考えてるのも人生のうちほんのいっとき
がむしゃらに働くのは何のためかくらい自身でわからないとただの昆虫とおなじなんだよ
家族のためにも駅に近い住宅を購入したいから働くというのなら、タワケの極みってとかだろな
>自宅が駅から徒歩何分とか、下らない事考えてるのも人生のうちほんのいっとき
下らないんだろ。このスレタイの寄生し過ぎ。遊んで楽しく暮らしなよ。
「遊んで楽しく暮らすために生きている」 ← スレチに成るが、個人的にはそれも、つまらなそうだね。
遊んで暮らすのは楽しいよ~
無意味に働く空っぽ人間より充実してる
駅まで遠い~とか? アホくさ 稼ぎの悪い自己責任だし
働いても満足なものが得られないおまえらが気の毒
生活保護なんだね
>>135さん
真面目に回答してくれてありがとうございます。
たぶん135さんはゴルフ場の近くとかで悠々自適に暮らしてるのでしょうね。
ところで、質問があります。
朝っぱらから調子こいてるカラスを撃退する良い方法ってないでしょうか?
かなりうるさいんで、住民が迷惑してると思うんです。
ないな、バカな人間では空飛ぶ天才には勝てんだろ
フクロウが天敵と聞いたことはあるが
そんな面倒なことしないよ、気の向くままやりたいことをする、それが本来の人間様だ
駅まで12分で議論できる安サラリーマンを笑えるのも俺の勝手な愉快ごと
おじさんも堅苦しいこと言わんで、カラスとやりあってなさい 朝早いんでしょ
>>133 熟年さん
会社帰りです。今日は夏休みでしょうかね?
いいですね♪
徒歩の距離にゴルフ場があるなんて、とても羨ましいです。そのロケーションだと、私なら間違いなく会員になりたいですね(と言っても「◯◯カントリークラブ」、、、名門の匂いが-(^_^;)。
会員権も高そうですが、それよか名門にありがちなチョー面倒な審査が(>_<)←以前、父から譲り受けた会員権が私のトラウマで(苦笑)
と、話が脱線しましたが、このスレッドのテーマは別として(スレ主スミマセン)急に増えた書き込みを見てるとホントに色々な価値観や絡み方があるんだなぁとちょっと感心いたしました。
で、逆に徒歩何分が理想なんでしょね?と少し気になりました。
近ければ近いほどいいと言うご意見はあるかもしれませんが、近すぎると電車の音が気になるという御仁もおられるでしょうし。
ずいぶん前、確かアンタッチャブルだったかな?
駅、徒歩0秒の物件があります!
すごいでしょー
でも一つだけ注意が!
移動の時は黄色い線の内側を歩いてくださいね
w
という不動産屋のコントがありましたが。
ま、それは置いといて、私なら500メートル5〜6分が理想ですね。
ごめん! 三行しか読めんわ
おたくが書いて自己満なら満足だろ さいなら
>>143 フクロウさん
思った通り、心の優しい方で安心しました。(^○^)
クルマ社会の一方で、駅までの距離に心を奪われる人も多いです。
心だけでなく、体力勝負してる人も多いようです。
私もその一人ですが、最近少し考えが変わりました。
不動産屋と話をしてると、駅から徒歩何分イコール坪いくら、ですからね。
その冷めた言いぐさを聞いてると、体力勝負かクルマでうっちゃってやろうとファイトが湧きましたよ。
>>144 NS殿
お勤めご苦労様でやんした(仁義なき戦いより引用)。
ゴルフ場の存在に気づいたのは、引っ越してから数ヵ月後でして、
しかも、Googleマップで発見したという呑気さです。
駅から5、6分ですか・・
毎日の通勤利用だとやはりそうなりますかね。
うちの娘はダッシュでホームまで約3分でしたから、
NS殿も一度挑戦してみてはいかかでしょうか。
うちの近所での試算ですと、1分縮めると約200万円お得になります。
首都圏ならさらにお得になりますよ。(^-^)/
てことは、自転車利用ならもっと稼げる?
しかし駐輪代とか、雨の日どうするとか、10kgの米って自転車で運べるのかとか、
う~ん、ややこしい。
>>146 熟年さん
おはようございます。熟年さんご提案の算式で計算をしてみました。
あまり、物件がなかったのですが、ウチの最寄り駅だと60㎡クラスの新築戸建で
徒歩6分と徒歩11分の物件が、ちょうど1400万違いでした。
ウチの場合で計算すると、1分800万!
ちょっとテンション上がりますね(笑)
>>149 NS殿
通勤電車の中でのお仕事ご苦労様です。(^-^;
電車の揺れがちょっと計算精度に影響したようです。
私が試算いたしましょう。まだ休日ですし。
全国レベルの40坪を基準とします。
1400/(11-6)×(40/(60/3.3))=616万円/分
さすが首都圏は格が違います。ハイテンションです。
20坪未満だから3階建てになるでしょうし、
炭水化物を控えれば、そのまんまライザップでしょう!
ちなみに台東区の山手線10分圏内で調べたところ、
45㎡の土地に3階建ての新築で7500万円でした。
高いと言えば高いし、手が出る範囲とも言えます。
山手線沿線に新築一戸建ても夢ではないってことか?
地震で住めなくなる場所に大金を使うのは考えられない
>>151さん
それだけ便利な所に住んでいるとなると、
もう海外永住とかの強い動機がないと動けませんね。
米以外に、かさばるものと消費量が一定のものですね。
その合理的なアイデアは早速カミさんに伝えます。
うちは半径1km圏内に6軒のスーパーがあって、
その内の4軒をクルマで回ります。それぞれ特色があるので買い分けです。
ペットボトルの水なんて1本29円で買ってますよ。(^○^)。。。26円だったかも
>>152 NS殿
毎日働けるなんてうらやましい(イヤミですかね)。
あの後もう少し調べてみたら、もう少し安い物件もありました。
それと世田谷区の山手線沿線でも、徒歩18分くらいならほぼ同額でした。
しかしそれはもう別の駅に近いってことですね?
山手線の車窓から眺めると、田舎者には恵比寿や目黒あたりが小洒落て見えるのですが、
億を軽々と超えるんでしょうね。庶民には単なる景色です。
もうひと頑張りでダッシュですよ (^-^)/
>>153 Mr.不動産屋さん
おぼろげな記憶ですが、今から4年半ほど前に、
東大の地震研究所が次のように発表しました。
この先4年以内に首都圏でM7級の直下型地震が発生する確率は70%である
この70%ってところの記憶が曖昧ですが、
いずれにせよ、首都圏及び北関東あたりはハイリスクってことでしょうね。
4年経っても起きなかたってことは、これから起きてもおかしくないわけで・・
そうなるとですよ、Mr.不動産屋さん。
首都圏ではやはり、軽量鉄骨構造がお薦めでしょうか?
手抜きしていなければ800から1000ガルだと思う、関東大震災は震源が相模湾で400ガルと言われてる
つまり直下型が来れば東京は廃墟、人気が有るのが理解できない、集団で、、、、人が多いのかな?
今週は夏休みで露出がやたらと多くなってますが、
勤務が始まれば激減するので安心してください (-.-)y-~
暇だったので、初めてスレを1から読んでみました。
2004年頃に立ち上がった老舗のスレのようでして、
徒歩12分ってのは、多くの場合、マンションの選択基準だったようですね。
私も>>104に書いたように、最近まで徒歩3分のマンション住まいでして、
毎日通勤で往復すると考えると、徒歩12分は少し遠いかなと感じていました。
それは便利さとか楽さとか、いざ売るときの売りやすさとかを優先して考えるからです。
ところが、マンションでも永住を想定していたり、
一戸建てで永住を考えるとなると、住環境を優先する傾向が強まります。
それは私だけでなく、何人もの方も同様な感想でした。
いっそ駅なんて無視して、クルマ前提で考えるべきとの根強い意見もありました。
今一度ふり返って思うこととしては、次の点です。
①駅近は住環境としてどのくらい適しているのか?
②理想的な住環境ってどんなもの?(駅は無視して)
このあたりの実体験とか、夢とか希望とかを改めて聞いてみたいものです。
念のため、私は不動産とは無関係の職業ですが、
この1年で4つも売り買いし、不動産屋とか買ってくれる方々と話す機会も多かったもので。
車前提だと中高生がつらいですよね。
東京だと私立中学への進学が半分以上。
そう考えると、免許を持てない子供のためには駅から遠い物件の人気がなくなるのもわかる気がします。
特に女の子だと生き返りの道も不安ですし……。
>>158 Mr.不動産業者さん
すみません。見落としてました (((^^;)
800ガルを越えるようなら、殆どの場合セーフティーですね。隣家からの延焼にも耐えるでしょうし。
首都圏は人気があると言うより、そこで働かないといけない人が多いからでしょうね。
三島から新幹線通勤したり、もっと根性出して越後湯沢から通ったりできればいいんですがね。
>>熟年さん
スレッドをサマライズお疲れさまでした。とてもスッキリしました(諸々含めて)
確かに、ここ、マンションコミュニティですね(笑)
駅近が住環境に適しているかは、私の場合はYESです。駅周辺の方が商業施設も充実してますし何かと便利です。離れたところの買い物や出かける時には車で行けば良いので。(ウチもコストコは車で行きます)
理想的かは微妙ですが。でももしホントに理想を求めたら、旅行なり、会員制リゾートなり、別荘なり(経済的余裕があればですが)を求めれば良いと思います。
あと蛇足ですが、永住を考えていてもやはり駅近の方が良いと思います。妻が時々言うのですが、私が死んで子どもも大きくなったら都内のタワーマンションに住もうかと。
売却のしやすさや資産価値を考えると、駅近に越したことはないかなと思います。
ここはマンションコミュニティ?・・(((^^;)
戸建てに住んでる我々は、うるさい中国人観光客みたいってこと?
ゴメンナサイ チョト ダケ ウルサイネ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
>>160さんはプチ駅近派で、NS殿はガチ駅近派ですか。
私は中距離派ですが旗色悪いですね。
もう一度募集広告を入れておきましょう。
①駅近は住環境としてどのくらい適しているのか?
②理想的な住環境ってどんなもの(駅は無視して)
体験談でも夢でも希望でも愚痴でも何でもどしどしお寄せください。
こういうスレッドに書いたことない方も、ぜひ練習のつもりで書いてみてください。
大丈夫ですよ、ここは中国人観光客とか不動産屋みたいなのしかいませんからね (^-^)/
駅からの徒歩時間で呼び方を分類しておきましょう。
5分未満 → 駅前
5分以上10分未満 → 駅近
10分以上15分未満 → 近距離
(スレタイの12分は近距離ってことで)
15分以上20分未満 → 中距離
20分以上25分未満 → 遠距離
25分以上30分未満 → 長距離
30分以上 → 郊外
分譲マンションは駅前から近距離に集中してるようですが、戸建てとか土地販売は幅広く分散しています。
近距離までだと「○○駅から徒歩○分」と堂々と明記されます。
中距離では「徒歩○分」が少し控えめに書かれます。
遠距離では「駅まで○分」と「バス停まで○分」が交錯し、「駅まで自転車で○分」も登場します。
長距離では近くにバス停があればそれが書かれ、バス停まで5分以上ともなれば「駅まで自転車」が強調されます。いちおう「駅まで徒歩○分」も申し訳なさそうに書かれます。
郊外だと、もっぱら「バス停まで○分」の独壇場です。郊外でバス停もない物件は見たことがありません。
私は不動産とは無関係なサラリーマンですが、
ご参考になれば幸いです。
まさしく、うちはJR主要駅まで徒歩12分、私鉄駅までは2分の戸建てです。
12分の方はスーパー等充実していますが、裏には風俗店などもあり一部はがらが悪いです。
駅3分に住むとなるとマンション以外にありません。車は厳しいでしょう。
2分の方は小さいコンビニしかありません。子供はここから地元私立に通っています。
子供が電車に乗るとなると近いのはありがたいですね。
自分の通勤は自転車か車なので遊びなどでしか電車は利用しません。
と、半分じこまん入ってますが、
小さい駅ならなるべく近く。 大きい駅なら周辺環境を考えて。 と思います。
>>165さん
快速とかが停まるJR主要駅に近距離で、私鉄の駅前ですか。かなり便利でしかも戸建て・・
もし売り出したら優良物件かと思います。抜群の利便性ですからね。
>小さな駅ならなるべく近く。大きな駅なら周辺環境を考えて。
これは名言です。
私は幼少の頃から無人駅まで徒歩2分の戸建てで育ったのでよく分かります。
小さな駅なら近いほど便利ですし、環境もいいです。
私の田舎には商業設備なんてひとつもなかったですから (^-^;
>裏には風俗店などもあり・・
近所の風俗店なんて絶対に利用できないですよね (((^^;)
無用の長物という言葉は、ご近所の風俗店を意味していると言っても過言ではない。
国会議員が風俗店をつい長物などと口を滑らしたら、
女性議員から集中砲火を浴びて火だるまになるでしょうね ···· 国会議員でなくて良かった (--;)
ここで有権者の皆さんにお伝えしたかったのは、
子供たちをJR沿線の有害な施設から遠ざける一方で、
コンビニしかない小さくて健全な私鉄駅へ誘導するといった完璧な作戦には、
脱帽するしかないってことであります。
口直しに、最近まで住んでいた地下鉄駅前マンションに近接した「無用の長物」を紹介しておきます。
某テーマパーク・・徒歩2分
某イベント広場・・徒歩3分
某博物館・・徒歩5分
某水族館・・徒歩6分
某遊園地・・徒歩5分
子供たちは最初は喜びましたが、すぐに飽きました。
あとに残ったのは・・休日の騒音と大渋滞
特にイベント会場のロックンロールには辟易でした。
駅前や 腹にしみいる ベースおん♪
>>168さん
私の住んでた駅前はご覧の通りの観光スポットです。
休日には駅近(徒歩5~10分)まで何百mもの渋滞でした。
私たち住人は狭い裏道を利用するしかなかったです。
一方、先日に人口何十万人かの都市の中心駅前を通過するのに一時間くらいかかりました。
観光スポットでなくても、渋滞が慢性化してる駅前エリアも結構あるかなと思いますが、いかがでしょう?
そのまた一方で、渋滞は駅とは無関係に発生します。
駅から遠いところで渋滞ってのは、例えばどのような状況で発生するのでしょうか?
夏休みが終わったとたんに激務が始まりました (--;)
新幹線の中で書いてますが、スレも夏バテですね。
そう言えば、平日にはよく顔を見せていたNS殿も見あたらない・・
>妻が時々言うのですが、私が死んで・・
これはもしや、余命幾ばくもない意味だったのか···
このレスは遅すぎたのかもしれません。(-.-)/・・・
それはさておき(失礼!)、よく似た別スレがありますね。徒歩何分まで許せるか?というスレです。
5月頃で書き込みがストップしてましたが、このスレと同様に駅近を望む方が多いようです。
私も二十年間以上も駅から徒歩3分に住んでいたので、その便利さをたっぷりと味わってきた一人です。
がしかし、訳あって戸建てを建てることになり、そのとき不動産屋に言ったのは、
「駅から徒歩15~20分あたり」でした。
それはお金がないからではないです(有り余ってはいませんが)。
そのくらい駅から離れないと、希望する立地に出会えないだろうと思ったからです。
その希望する立地について書こうとしましたが、眠くなったので、また夜か、明日か、明後日にでも。
テンションの低いカキコですみませんでした。
>>170 熟年さん
おはようございます。
草葉の陰からそっと見守るつもりでしたが(なんて)
実はこのところ出張続きで飛び回ってました(ー ー;)
徒歩何分まで許せるかというスレがあったんですね。
私も4年前までマンション(徒歩7〜8分。路線も駅も違いますが)に住んでたので、今の戸建を探す時も自然と同じ条件で探していたのかもしれません。
前のマンションは20代の時に買って約15年住んだので、街にもマンションにも愛着はあったのですが、前妻と暮らした住まいだったので、再婚を機に買い替えました。
今の家はたまたま広めの土地(建物付)と出会えたので、ガレージを残し、それ以外はスケルトンのリフォームをしました(家建てるのと同じくらいかかったので微妙なとこですが笑)が、駅近だと中々自分の納得いく物件探しは難しいかもしれませんね。
特にマンションだと駅近=狭め、駅遠=ゆったり(最近のマンションは販売価格を踏まえて設計してると、ウチのHMの担当者が言ってました)だそうなので、その辺りも議論が分かれるところなのかもしれません。
(+_+) NS殿、生きておられましたか。
ひょっとしたら、もう遺骨になってタワーマンションに移住したかと心配しましたよ。
私も出張続きで、今週はずっと首都圏にいます。
現在は東京駅から快速で1時間ちょっとの距離にいますが、通勤県内です。
もっと先の所から通勤してる人も見かけますから、そういう方の身になって考えば、駅までなんて短い方がいい。
マンションのエレベータを降りたら改札口ってのが理想でしょう。
結婚とか再婚とか子育てとか介護とか、人それぞれに事情があって地域も交通事情も土地の値段も様々ですから、
駅から徒歩何分が良いかの判断も人それぞれでしょう。
共通性があるとしたら「住居に求めるもの」です。
それが駅から徒歩何分なら実現されるかって判断には地域差があるでしょうが、
まずは何を求めるかですね。
例えば、リフォームに大きな地域差なんてないでしょうから。
駅から徒歩3分のマンションから戸建てへの移住にあたって、土地探しでどんなことを求めていたかを列挙してみます。
個人的な趣向ですから、良い悪いを決めつけたいわけではありません。
皆さんの場合との相違点を感じて頂ければと思って、なるべく率直に、かつ具体的に書いてみます。
<Must>必須
①南東角地(もしくはそれに匹敵した立地)☆
②家の前の道路の車の通過量が1時間に10台以内
③徒歩3分以内にコンビニかスーパー☆
<Want>希望
④公園に隣接(手入れが必要な庭はいらない)☆
⑤東と南の窓から隣家の窓が見えない(覗かれない)☆
⑥東か南の方向に遥かなる眺望(一部でも)☆
⑦朝日を浴びながら朝食が取れるロケーション☆
⑧車で5分圏内に外食屋多数(外食大好き家族なので。特に回転寿司は外せません)☆
戸建てだとちょっと贅沢に感じるかもしれませんが、
☆印をつけた項目はマンションなら十分に実現できるかと思います。
<あってほしくないもの>
⑨原発、活断層、液状化しそうな地層、津波に呑まれそうな沿岸の低地
⑩崩れそうな裏山、決壊しそうな河川、大雨で水没しそうな窪地や低地
⑪発砲事件が起きそうな事務所、高圧電線や鉄塔
⑫大きな工場とか鉄工所などの町工場
⑬○○処理場などの公共施設、運送会社(トラックが嫌なので)
⑭その他、車が集まる大型施設(例えば大型ショッピングセンターの近所とか)
⑮交通渋滞の原因となるボトルネック(それが近所にあると抜け道に利用されるので)
鉄工所経営の方がいたらすみません。
住環境を考える気持ちはわがままなので、お許しを。
何十年も暮らした商業区の眺望絶景の南東角部屋高層マンションから戸建てへ住み替えるときってのは、
戸建てであっても、色々な部分に同じようなものを求めてしまうものです。
例えば、隣家に挟まれて見晴らしの悪い窮屈な土地では息がつまってしまって嫌だとか、
商業区域のど真ん中は嫌だけど、近くに商業区域はあってほしいとか、
整理すると、マンションの利便性や機能性や安全性が維持されて、プライバシーも確保されて、
さらに私の場合は南東方向に眺望(開放感)も得られないと満足できないわけです。
となると、周辺が凹凸のある土地で、その中の凸(高台)に位置しており、
さらに東と南の少なくとも一方向へ垂れて(下がって)いないと遥かなる眺望なんてあり得ません。
東や南の方向の至近距離に、視界をさえぎる家が建っていてはならないのです。
自宅前の道を車がひっきりなしに通過するのも容認できません。高架道路に面していないかぎり、
高層マンションのベランダ前を車なんて通過しませんから。
一方、マンション生活が長いと、共有スペースを自由に使うことに慣れてますから、
自宅前の公園を庭だと思うことに何のためらいもありません。公共施設ですので迷惑行為は御法度ですが。
そんなこんなで土地を探すと、上に書いた①~⑮のようになったわけです。
①~⑮が満たされると、生活に必要な病院とか学校とかも自動的に至近距離になります。
さらに、娯楽面でも一通りの施設が車で5分圏内に点在します。決して使いませんが、キャバクラもあります。
以上を端的にまとめますと、
車で5分圏内に複数の商業区域がある高台の一種低層住宅地で、公園に隣接した南東角地です。
そのような立地は、私の地域では、駅から徒歩15~20分まで離れないと見つからないってことです。
マンション検討中、略してマン検さん始めまして(^.^)
実は私も先日に見つけたんですよ、駅から徒歩5分でその好条件の場所を・・・横浜で!!
こんなこと言うとギクッとするでしょうが、ギクッとしたのは私の方です。同じタイミングで、同じ横浜ですからね・・サスペンスドラマかよって (((^^;)
実は先日の金曜日に横浜市に出張したんです。渋谷から田園都市線であざみ野へ。あざみ野から地下鉄ブルーラインで仲町台へ。渋谷から50分弱の閑静で小綺麗な街です。
地下鉄駅を出て1分も歩くといきなり一種低層の住宅街で、さらに緩やかに下ると一気に視界が開けました。
仕事に向かってるわけですから、詳しく観たわけじゃないのですが、条件を満たしそうな場所があるってのは動物的な勘で察しましたよ。
ところでマン検さん、まさか仲町台じゃないですよね?
仲町台でないことを祈ります。
こう見えてけっこう小心者なんで。(^-^;
神奈川県は駅からフラットな立地を選ばないと、将来住み替えが必要になる。
若いうちに眺望に憧れて買った物件なのに、高齢化で坂の昇降がきつくなり
平地に住み替える人が多い。
県内には、そんな物件が買い手がつかないまま放置された高台の物件が散在する。
熟年さん
仲町台ではありません、ご安心ください。
横浜ですと駅前にも古い家が多く、相続がらみで更地で売られているのを良く目にします。
線路が地下に入ってる駅ですと駅前でも静かですよね。
マン検さん、こんばんは。
そうか、仲町台ではないんですね?・・よかったぁ(^-^;
仲町台は地下鉄駅なので静かでした。駅を出たところにあった「パリジェンヌ」という名の貧相なパン屋が妙に気になったのですが、
急いでたんで調べる余裕もなかったのが悔やみです。
横浜って横浜駅ですか? 高そうですね、その更地。
匿名さん、略して匿さん、こんばんは。
たしかに、神奈川県には急勾配の坂道が多いでしょうね。新幹線の車窓からもたくさん見えます。
年老いて、足腰が弱くなって、その土地を手放すなんて切ない話です。明日は我が身か・・
いえいえ、一応土地を探すときにはちゃんと急勾配の坂がないかをチェックしてましたよ。
<あってほしくないもの>の最後に"⑯急勾配の坂"を追加します。指摘されて気付きました。
ではどのくらいの勾配の坂が限界なのかと申しますと、
数字で書いてもピンとこないでしょうから、そうですね、ビジュアル的に申しますと、
アニメ「秒速5センチメートル」で少女が駆け降りていく、男の子が追っかけていく、あの坂が限界です。
画像を貼れるといいんですがね、どなたか貼ってくださいますと助かるんですがね。
なにぶん高齢者なんで・・
>>179の匿さん、こんばんは。
仲町台のことですよね?
大きな公園の近くに教習所ですね?
近々たぶんまた行くことになりますので、その時に時間があったら調べてみましょう。
パリジェンヌのパンも食べないといけないし・・
世田谷の匿さん、声をかけてくれてありがとう。
私はよく公園に散歩に来た近所の方から声をかけられて、何気ない会話をしています。
会話ってのは、ちょっとした共感から始まります。
マン検さんも匿さんも、きっとどこかに、
私とよく似たイメージを抱いているのではないかなと、そんな気がしています (^.^)
言葉には表しにくいのですが、都会の中の癒しの場のようなものですかね。
それを探そうとするところに共通する部分があるのかなと思います。
○○まで徒歩何分といった利便性とか、坪いくらといった金銭的価値では測れない、別次元の価値観です。
世田谷ですか・・以前に千歳船橋の親戚によく行きました。匿さんとこに割りと近い気もしますが、
千歳船橋はあと一歩かな、癒しの場がちょっとね。
そう言えば匿さん、秒速5センチメートルには世田谷区もリアルに出てきますよ。豪徳寺ですが。
私が"限界"と申しました急勾配の坂は、渋谷区の代々木に実在してます。
興味があればぜひ一度DVDでご覧ください。但し、真面目に見ると鬱になるとの評判らしいです。
以前に某大学生たちと呑んだとき「俺は絶対に見ない!」と言い張った大学院生もいましたから (((^^;)
長くなってしまいましたが、Where is "いやし"?
それは横浜にも世田谷にもあるってことですね。
>>184 熟年さん
世田谷の匿です。ありがとうございます。
>>私はよく公園に散歩に来た近所の方から声をかけられて、何気ない会話をしています。
分かります。実家も犬がいるので、公園には多数の犬仲間がいて、会話も弾んでいる様です。ほんとに癒しですね。
千歳船橋は確かに結構近いです。
立派な公園で、都内にこんな所があるのは驚きです。
ワンちゃんにとっても聖地のようですし、癒しの中でも最上位かと思える、まさに異次元な世界ですね。
今度近くに行ったらぜひ立ち寄ってみます。
そう言えば昨日「会話は共感から始まる」なんて適当なことを言いましたが、
よく考えたら、私が公園で声をかけられる時ってのは、共感ではなくてちょっとした違和感からでした (^-^;
なぜなら、私が散歩に連れているのは犬ではなくて、猫だからです。「猫ちゃんのお散歩ですか?」で会話が始まることが多いです。
猫にはリードをつけてません。正確に申しますと、猫が私を引き連れて偉そうに散歩してるんです。
犬の散歩に来た人にはかなり滑稽に見えるでしょう。
もしかしたら、猫の三歩後ろをついて歩く私自身が癒しの対象かもしれません。
異次元、それはもしかしたら、ちょっとした違和感がたくさん集まった世界なのかもしれません。
いや、そんな哲学的な話がしたいんじゃなくて、
もし近所に異次元な、ちょっと面白い、あるいは滑稽な場所とかがあったら教えてほしいと思ったからです。
不動産の駅徒歩時間は、道のりを80m/分で単純に除したものだから、信号待ちや起伏を考慮しない。
さらに道のりの起点は、物件の敷地境界から駅の敷地境界まで。
大規模マンションだと自室からエントランス経由で敷地の境界に行くまで、
出勤時にはエレベーター待ちを含め数分かかる場合がある。
途中に大きな道路の信号待ちなどあれば、自室からホームに着くまで10分位余計にかかる事もある。
実際の駅までの徒歩時間は、自分で歩いてみないと判らない。
熟年さん、こんばん
異次元というよりも、滑稽な場所ですが、前に住んでたマンションの近くに「五差路」という名の六差路があります。
交差点名も五差路(笑)
https://goo.gl/maps/pBTba9KqFwA2
って、駅徒歩とは関係ないですが(笑)
NSさん、お久しぶりです。
地図を見た瞬間に「凱旋門!」かと思いましたよ (^^ゞ
パリには何度か訪れてますので、一瞬目が眩んだのですが、餃子の王将を見つけて目が覚めました。
餃子の王将の八宝菜は小職の大好物ですから (^.^)
実はさっき、そこの近くを通りましたよ。出張続きでまだ移動中です。
パリと言えば、ちょっとしたエピソードがありまして、たぶんNSさんのその故郷(?)にも通じることかと思うのですが、
また長くなるし、駅歩からどんどん離れてしまうので、
とりあえず明日以降にお話しさせて頂きます。
駅歩にはもちろん興味とか問題意識もかなりあるのですが、
話し相手がいないのでどうかご容赦を。
私なんぞはほっといて、駅歩の話題をどしどし提供して下さい (^_^)/
>>189 熟年さん
お疲れさまです。
先ほど引っ越しを終えたばかりです。以前の居住地が
駅遠
街道沿いで騒音有り
狭い
マンション
だったので
駅近2分
商店街の裏道で静か、車通り無し
118平米5LDK
新築戸建て
坂があるので眺望良し
という物件を衝動買いしてしまいました。
冷静に考えたらマンションが良かった気もするのですが、駅近ですし中古でも売れそうなのでまあ良いかと思っております。
マン検さんって先日のマン検さん?新築戸建て?
(-.-)悩んでも始まらないんで、マン築さんにしますね。
マン築さん、新築入居おめでとうございます (^o^)/
駅まで2分とは非常に便利、裏道で車通過もなく静か、
しかも傾斜地で眺望良好の5LDK!
年取って足腰弱っても住めそうだし、転勤で引っ越すにしても良い値段で売れそうだし、
これで後は、近くに神社があったらご利益も万全なのですが、あるかなぁ神社?
さて、本日のテーマは裏道です。これはNSさんの元居住区(六差路)にも通じるテーマかと思われます。
10年ほど前に仕事で初めてパリを訪れたのですが、なんとネクタイをカバンに入れてくるのを忘れたんです。
翌日は大事な会議だってのに、ノーネクタイじゃ格好つかないんで買うことにしたわけです。
オペラ座の近くのホテルからシャンゼリゼ通りのショーウィンドウを見て歩いたのですが、
一番安いネクタイでも4万円!高いのは10万円!
歩いても歩いても見つからず、やがて目の前には十二叉路のエトワール凱旋門が、
そして左手にはルイ・ヴィトンの本店ビルが見えて・・
万事休すかと思ったそのとき、ふと頭に浮かびました。
「どんな繁華街だって、裏道ってあるんじゃない?」
にやけた男性店員が立ってる香水屋のとなりの汚くて狭い道を抜けたところ、
そこには異次元の世界があったんです。
じいさんが腰かけた店に入って、乱雑に吊られたネクタイの値段を見たところ・・・3千円!
これぞ"癒し"でしたよ。たとえ品質が百均並みであったとしても、そんなことはどうでも良かったです。
もう満面の笑顔でじいさんにユーロを、しかもちょっと多目に渡しました。
さて、テーマの核心はここからなんですが、超長くなってしまったのでまた明日にします。
裏道に関して、あるいは駅歩に関して、何かあったらどしどし書いてください (^_^)/
裏道ってのはけっこう奥が深いんですよね。さぁて、どうやって料理しようか (-_-;)
と考えていたら、NS殿紹介の"多叉路"を思い出しました。とりあえず、まずは多叉路から調理しましょう。
ちょっと古いですが、松田聖子の「マイアミ午前五時」って曲をご存じでしょうか?
♪海辺の三叉路 横切って・・
生きる世界がまるで違う二人が出会って、そして翌朝には別れてしまうシーンを唄った曲です。
多叉路ってのは、色んな方向から車が来るわけで、それは異なる文化が交わる場所でもあります。
(話の進め方がやや強引ですみません。なるべく早く結論に持っていこうと奮闘してますので)
何を隠そう、実は私も学生時代に五叉路の近くのアパートに住んでいました。
平凡な学生であった私が五叉路で出会ったのは、
ビジュアル系の暴走族でした。ゴールデンボンバーをもっとド派手にした感じの連中でした。
実は彼らから「リーダーになってほしい」と真顔で頼まれたんです。
理由を聞いたところ、彼らのリーダーが訳あって少年院に行ってしまって、リーダー不在で困ってるとのこと。
「で、なんでオレなの?」と聞いたら、「そっくりなんですよぉ、○○さんに!」ですと。
さすがビジュアル系、顔さえ似てれば中身はどうでも良いってことでした。
「でもオレ免許持ってないから」と断ったら、「ぜんぜん問題ないっす。俺たち金ないんで乗ってないっす」ですと。
つまりエア暴走族だったわけで、そのゴールデンボンバーみたいな連中と挨拶を交わす関係になりました。
五叉路の脇にあった凱旋門という名の喫茶店で一緒に食事もしましたし、まぁひとつの思い出です。
(奇遇に聞こえるでしょうが、すべて実話ですよ)
多叉路は異なる文化が交差する場所であり、ややともすれば、人生の岐路になる場所かもしれません。
そして多叉路から伸びる裏道には、それはそれでまた多彩な人間模様が描かれたりするのでしょうね。
さて、続きはまた明日以降に。
多叉路!
昔好きで色々見に行ってたので、反応しちゃいました(^ ^)
私が好きなのは蒲田の「七辻」です。
https://goo.gl/maps/LNb4iuELEBv
ここで、交差点の真ん中で、ぐるーとするのが好きです。(ストリートビューでも雰囲気は味わえます)
↑かなり危ない人ですが(笑)
ちなみに、この多重交差点って信号がないのですが、事故ゼロって噂です。
パリの凱旋門の雰囲気はないですけど。あっ、ちなみに私はシャンゼリゼに入ってすぐのカフェから眺める夜の凱旋門が好きです。
綺麗な七本の足。これは夜の航空機から見たらさぞかし綺麗でしょう。羽田空港が近いから、見えるんじゃないかな?
ところでNS殿。せっかく私めがNS殿のためにと大舞台を用意したのに、軽くスカしてしまいましたね?
まあ、朝の通勤電車でレスするには重すぎる課題でしたから、スカされるとは思っていましたが (^-^;
多叉路の真ん中でぐるーですと?
それはもしや、あのビートルズの名曲・・
♪Day after day,,,,, see the world spinning round
これはもう凡人には真似のできない芸当です。
警察官も驚いたでしょうね。私が警官だったら見て見ぬふりしますよ (((^^;)
パリの夜景はネットでしか見たことないなぁ、二度も現地に行ってるのに __ 今想えばもったいない (-_-)
そもそも当時は¥160以上/ユーロでしたからね、エスプレッソが一杯900円ですよ。カフェなんて夢のまた夢。。。
すみません、多叉路の達人としゃべってたら話がまったく進展しませんでした。裏道の件はまた明日以降に。
>>194 熟年さん
あっ!すみません。天然にスカしてましたね(笑)
七辻のぐるー、、、誤解があるかもしれないですが、信号もなければ横断歩道もない、道幅も狭い多叉路なんです。
くるまの往来も少ないので、ホントにぐるーっとできます。(さすがに大の字に寝っ転がるのは危険ですがw)
どちらかというと、もう一つのテーマの「裏道」が重なり合う不思議な場所です。
>>191 熟年さん
神社はありませんが、学校はたくさん有りますね。あと、自宅から駅までの道のりが半分坂です。
眺めが良い=坂
ですものね…。
多叉路って古い町並みじゃないとないですよね、好きです。新興住宅地は区画整理され過ぎてて生活感無くて苦手です…。
(/--)/ 多叉路から裏道へのさりげない誘導をありがとうございました。さりげなくもないか・・
さて、裏道を考えるにあたって、有権者の皆さんにはぜひ知っておいて頂きたいことがあります。
それは--用途地域--であります。
「そんなの常識だろが」とお叱りを受けそうですが、
私は正確には知らなかったので調べてみました (^^;
では、ごく簡単に書いてみます。
①第一種低層:低層の住宅、住居兼用の店舗など
②第二種低層:上記+小規模店舗など(コンビニOK?)
③第一種中高層: _(._.)_
あ~ダメだ。疲れたのであとはご自身で調べて下さい。
全部で12種類もありますからね、私は第一種中高年ですのでご勘弁を。
さて皆さん、12種類の用途地域を頭に叩き込みましたか?(自分でちゃんと叩き込んでくださいね)と偉そうに言いたくても言えない・・
次にやるべきは、ご自宅とその周辺の用途地域を調べてみることです。
調べる方法は簡単です。googleで「○○市 用途地域」で検索して、それなりのサイトを選んで徐々に地域を絞ればOKです。
東京都の場合は「東京都 用途地域」で検索するといいでしょう。そこから絞っていけば大丈夫です。
もっと簡単で、用途地域のマップをしっかりと見られる方法があったらぜひ紹介してください。
さて、本日はここまで。
あ~疲れた
マン築さん、こんばんは。
ちょうどいいところに来てくれました。
マン築さんの新居の用途地域を、上に書いたような方法で調べて教えてください。
調べるまでもなく知ってるかもしれませんが・・
あ、速攻レスでなくていいですよ。
じっくりと、周辺部も調べてみると面白いかと思いますし。
NSさんこんばんは。夜に登場とは珍しいですね。
第一種住居ですか。住居以外にもいろいろとある地域ですね。
なにかと近くて、利便性を満喫できる環境かと思います。
さらに、半径1kmの用途地域がどうなっているかを調べると面白いですよ。
なにか新しい”気づき”あったら教えてください。
今夜もまた出張中で遠隔地に来ています。ところがです・・
なんとタブレットを忘れてしまって、これはホテルのパソコンを借りて書いています。
明日と明後日はまた別の遠隔地に飛びますので、土曜日までこれないかも・・
そこで有権者の皆様へのお詫びとして(お詫びする筋合いではないですが)、
12種類の用途地域を一挙に大公開しておきまーす!(拍手)
①第一種低層:低層の住宅、住居兼用の極小店舗など
②第二種低層:①+小規模店舗など
③第一種中高層:マンションの他、病院、大学、小規模店舗など
④第二種中高層:③+中規模店舗、様々な利便施設
⑤第一種住居:住居の他、大規模店舗、事務所、ホテルなど
⑥第二種住居:⑤+カラオケなどの娯楽施設
⑦準住居:道路の沿道において、住居の他に様々な店舗や施設
⑧近隣商業:住宅や店舗の他に、小規模な工場も建設できる
⑨商業:大規模な工場以外は何でもあり。住居も可
⑩準工業:軽工業の工場やサービス施設。住居も可
⑪工業:あらゆる工場。住居や店は可だが、学校や病院やホテルは不可
⑫工業専用:⑪-住居や店。工場しか許されないド工場地域
さぁ皆さん、この12種類の用途地域をしっかりと頭に叩き込みましょう!
その上でご自身の近所であったり、土地探しの人は候補地であったりと、
半径1km程度を目安にして調査してみてください。
今まで気づかなかった面白い発見があるかも、です。
それではひとまず、ごきげんよう!
東京都用途地域図。拡大してクリックすればわかる
http://japonyol.net/land-use-tokyo.html
行政が戸建て住宅街と都心商業地、工業用地、中高層住宅地域を分けているのが判る。
東京都の用途地域図を紹介してくれた匿さん、ありがとう。じっくりと見せてもらいました。
改めて思ったのですが、西の方の杉並区とか世田谷区とかにはけっこう第一種低層地域があるんですね。
東京都はもっと商業地域が多いのかと思っていましたが、それは千代田区、中央区、港区あたりに広大な商業地域が広がっていて、
あとは渋谷と新宿と池袋に固まりがある程度なんですね。
よく考えてみれば、官公庁に用事があったり、商業地域を新幹線で通過することが多いわけだから、そう思っても当然か・・
ところで千代田区にある皇居は第一種住居なんですね。NS殿はひょっとして皇族なのかも m(__)m
それはさておき、匿さん、この用途地域マップの完成度は素晴らしい。私の故郷のマップとは雲泥の差だし、
今住んでる所のマップよりも遥かに使い勝手がいいです。
実は県庁の都市計画課に同級生がいて、来月に会う約束になってるんで、この東京マップを全国に拡張するように言っておきますよ。
お前さんが退職するまでに拡張しろよ、とね。
東京はまだまだ十分に住めるところだね。ほんのちょっとだけ地価が高いようですが (((^^;)
マップの匿さん、小池さんの秘書並みに手際がいいですね。今度は地価ですか・・投資ですか・・
中央区の平均単価は19,710,000円/坪で、渋谷区はその半分弱ねぇ。。。唐突ですが范文雀(ハンブンジャク)って女優さんがいましたよ昔。
サインはVっちゅう体育会系ドラマで、たぶん蓮舫さんと同じ国籍で・・すいません、大幅に脱線しました。
何を隠そう、私はほぼ毎週LOTO7を買ってまして、7個中の5個当たりをすでに3回も引いてます。
あと2個ですからね、もうそろそろ来るでしょう、8億円が。少なくとも4億円が。
となれば、東京湾を一望するルーフバルコニーか、あるいは・・・う~ん悩みます。
休日のせいか脱線しまくりですが、そろそろ本論へ。
戸建てと言えば第一種低層住宅専用地域が一番人気ですが、ここで有権者の皆様にお伝えしておきたいことがあります。
一種低層には「陸の孤島」があるって知ってました?
それはまるで吉幾三のあのヒット曲のような所です。
♪あ、信号もねぇ、コンビニもねぇ・・
オラこんな村いやだぁ、東京へ出るだぁ・・
ところが東京にも村があるんです。
脱線しまくりで長くなってしまったんで、続きはまた明日以降に。
用途地域ですが…戸建てを購入する時に不動産会社から第一種住専である旨説明受けました、用途地図見せられながら。
うちは道路挟んで向かいの家まで第一種住専、その先の駅までのエリアが商業エリアで高い建物も建築可能。自宅から駅までは坂道でゆるやかに下って行く地形なので、景観は戸建てのわりに良い方です。
目の前に高い建物建てられると嫌なので第一種住専エリアの端は避けたいですよね…。
>>187
>不動産の駅徒歩時間は、道のりを80m/分で単純に除したものだから、信号待ちや起伏を考慮しない。
>さらに道のりの起点は、物件の敷地境界から駅の敷地境界まで。
>大規模マンションだと自室からエントランス経由で敷地の境界に行くまで、
>出勤時にはエレベーター待ちを含め数分かかる場合がある。
これ本当?
スレタイの「駅徒歩12分」の意味が、戸建てとマンションでは違ってしまう。
普通の戸建てなら玄関から敷地の境界まで大して時間がかかりませんが、
大きなマンションだと自室から実際にかかる徒歩時間はもっとかかるということになる。
>>206 匿名さん
以前に不動産屋からは「エリア to エリア」と聞いたような、マンションの敷地から地下鉄入り口までだと。
本当のところ、どうなんでしょうね。
マン築さん、道路挟んで向かいの家並みが一種低層で、その向こうが商業地域とは、さすが駅徒歩2分!
一種低層と商業地域が接するのは、マップの匿さんの東京マップを見ても、そんなに多くないです。
そしてもし仮に、向かいが商業地域だったりすると、マン築さんとこは第二種住居、準住居、近隣商業のどれかになってたんじゃないかな?
どれでももちろん住宅も可ですが、両隣がラーメン屋だったりして、香り豊かな環境になってたかも (^-^;
でも道を挟んで一種低層なら、それはコンビニすら受け付けない鉄壁なガードですね。
コンビニで思い出しました。食事してからまた後で。
__ 陸の孤島 __
それは私が説明するまでもなく、あちこちのサイトに書かれています。
__ 田園調布 __
その生い立ちは大正時代に遡るようですが、そんな昔話は今となってはどうでも良いです。
__ 第一種低層住居専用地域 __
住環境の理想を追い求めて、田園調布には一種低層地域が散在し、それぞれの広さもそれなりに広いです。
もし、一種低層地域のど真ん中に家を建てたらどうなるでしょう?
もちろん駅まで遠くなりますが、それより何より・・
コンビニもスーパーも薬屋も病院も遠くなります。
景観を重視する田園調布に至っては、自販機すらないのです!まさに陸の孤島なんです!
コーヒー中毒の私には、田園調布なんてとても住めたもんじゃありません(その前に、買えませんが (^^;)
私は現在一種低層の戸建てに住んでいますが、土地選びのときに特に着目したことがあります。
それはスレタイにも大いに関係することなのですが、眠くなったのでまた明日以降にでも。
>>207
>以前に不動産屋からは「エリア to エリア」と聞いたような、マンションの敷地から地下鉄入り口までだと。
不動産屋ははっきり言わなかったようですが、
徒歩時間の基本となる道のりの起点も終点も「敷地の境界」ということです。
以前最寄り駅の敷地の境界を間違えて、駅徒歩時間が変更になったマンションがありました。
駅までの徒歩時間は、建物が起点でなく、終点も改札口やホームではありません。
敷地の大きなマンションの場合、特に注意が必要です。
駅から徒歩12分
①-遠い・・・・・99%
②-近い・・・・・1%
③-徒歩圏内・・・不動産屋のチラシ
④-夏・サラリーマン・・・・・午前中仕事不可(少し誇張)
23区内の新築マンションだと、駅徒歩一桁の分数は希少。
会社の帰りに駅前のスーパーで牛乳、ヨーグルト買って来てと、気楽に頼まれてもカバン下げて傘をさしてレジ袋もって6分でも辛いsu。
はあ?
主婦はもっと重い荷物をたくさん持って歩るいてるよ。
徒歩15分が耐えられなくて駅前に引っ越しちゃった
電車通勤の雇われ人は大変だな
私が土地を選んだときの着眼点を紹介します。
土地を選ぶ基準は年代、家族構成、地域(都市の規模)、予算等によって様々でしょうから、まず前提となる状況を書きます。
①人口百万人以上の地方都市(非首都圏)
②定年まであと何年かの世代(子供らは社会人)
③介護が必要な親が同居(ついでに娘も同居)
④費用は売却物件で充当(そんなに多額ではない)
以上のような状況です。
少し特殊な状況もありますが、年配と地方都市の二点で共通性のある方には参考になるかもしれません。
また、今はまだ若くても、いずれ歳を取ったときに共通点が生まれる方もみえるでしょうね。
さて、前提を書いただけで長くなってしまったので、続きはまた明日以降にしますが、ポイントは駅まで徒歩17分の位置にあります。
皆さんから見れば駅徒歩17分は非常に遠く感じるでしょうし、しかも娘の他は年配の家族構成です。
それがなぜ駅徒歩17分で、どこにメリットがあるか、です。
と、こんな予告めいたことを書くと、よっぽどのことを書かないと梯子を外すでしょうが、大した内容ではありません。
わりと気づかない盲点のような着眼点です。
長文を読むのは大変でしょうから、結論的なことから入ります。
∠∠∠ 地下鉄路線とは逆方向の100m先にバス路線がある ∠∠∠
バス停まで実測徒歩2分ちょい。そのバスは地下鉄駅兼バスターミナルまで乗車時間約10分です。
さらに90度の方向に家から実測徒歩7分に別のバス停があり、そのバスは別の地下鉄駅兼バスターミナルへ乗車時間約5分です。
2つのバスターミナルからは合計30路線以上が始発で発車してるので、都市内のあらゆる所へ悠々と座って行けます。
バスや地下鉄に関しては、65歳以降は実質的に殆ど無料で利用できます(すみません、いずれ有効に利用させて頂きます。まだまだ先ですが)。
このバス利用こそが、駅徒歩17分の隠し味なわけです。カミさんと娘は健康のためにと地下鉄駅まで歩いていますが、
私は車通勤なので、地下鉄を利用するのは出張か飲み会の時だけ。もっぱらバス→地下鉄でさぼってます (^^;
このように家族のそれぞれが選択枝を持って行動できるところが、駅徒歩17分のまず第一のメリットになっています。
さらに続く第二のメリットについてはまた明日書きます。
駅徒歩に目を奪われて気づきにくい部分です。
周辺状況次第では。
坂道が多い時は。
住民が老いて来ると、限界**になるかも?
現実に、今沢山発生しています。
それを避ける為には、駅から7分が安全圏では?
5分の差は、実質倍の10分位に相当では?
7分以内で有れば、家庭内の変化、周辺の変化、時代の変化等に十分対応出来ます。・・・5分以内がベスト。
人間は、画像の様に、早送り出来ません。
駅徒歩何分だろうが急な坂ひとつでアウトです。
必ず通るであろう道筋の坂が、将来の自分の限界を超えた勾配かつ長さでないかどうかをチェックすべし!
てことですね。
さてスレタイの駅徒歩12分は遠いのか、そうでもないかについて、色々と議論というか、つぶやきが発せられてきて、
「遠い!」が大勢を占める中で、「そうでもない」こともあるってのを、実例で紹介しようかと思います。
昨日に紹介したバス利用に続く、一発逆転のロケーションの話ですが、
とりあえず風呂入って食事してからまた来ます。
仝仝仝 駅に依存しない生活 仝仝仝
有権者の皆様、用途地域って覚えてますでしょうか?
もし忘れてしまったら>>200をお読みください。用途地域がどのように分布しているかについては、>>201のURLをクリックしてくださいな。
さて、今日も結論的なことから入ります。
★一種低層に挟まれた第二種住居は生活インフラの宝庫
私の住んでる一種低層の100m背後にはバス路線があり。その向こう側は再び一種低層地域です。そしてバス路線の両側が第二種住居に指定されてます。
この第二種住居にある店と、自宅からの徒歩分数(実測値)を列挙すると次のようです。
美容院:2分、介護施設:2分強、激安スーパー:3分
薬屋:3分強、総合病院:3分強
ベビー用品・介護用品:4分、コンビニ:5分
徒歩5分圏内にある店や施設はこれで全部。残りはすべて民家です。
これだけ近くに揃っていると、休日にわざわざ駅に向かう必要はありません。「ちょっとめんつゆ買ってきて」とかよく頼まれるのが難点ですが、便利です。
母親を美容院に連れていったり、急いでおむつを買いに行ったりとかが近所で済ませられるのも、便利です。
そのため私たち夫婦は休日に駅に向かうことは殆どありません。遠出のときはすべて車を使います。車は二台ありますが、休日にフル稼働ってのも珍しくないです。
駅は通勤のためには重要な存在ですが、生活面まで駅に縛られたくないって気持ちが心の底にあります。
いつだったか、フクロウさんが「今は車社会だ!」と力説していたように、自分等もまた現代社会の申し子なのかもしれません。
最初に申しましたように、以上の話は地方都市の年配者の実例を紹介したものです。
よく似た境遇の方がみえましたら、ぜひ第二種住居地域に注目してみて下さい。
こんな私でも、バリバリに仕事をしていた若い頃から最近まで駅徒歩3分のマンション暮らしでしたから、
結局、駅徒歩の時間ってのは人それぞれで、その価値観は、時の流れとともに移ろいゆくものなのでしょう。