東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社


【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】



こちらは過去スレです。
グリーンコート レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

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グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 762 マンション住民さん

    皆さん快適な生活のようで羨ましいです。
    私は入居時より、ずっと音に悩まされています。
    生活音ではなく、断続的に金づちの音やドン、ゴトッ、ゴロゴロという音が部屋中に響いてきます。
    当初は「引越して来て、色々手をかけたい場所があるのかなぁ」と思っていたのですが、
    いまだに続いています。
    平日は仕事をしているので、休日は静かにゆっくりしたいのですが、朝7:30には始まり、
    ひどい時には夜11:00過ぎまで続きます。(途中休憩はありますが)
    この連休も9,10,11日絶え間なく作業しておられます。
    家に居てもイライラして安らげません。
    実は、深夜も音がひどくて「深夜の音はやめてください」と申し入れたのですが、
    「ウチではない」と言われてしまいました・・が深夜の音は改善されました。
    その分、昼間の音が以前よりもひどくなってしまって・・
    昼間は我慢すべきなのでしょうか。

  2. 763 匿名さん

    何の作業でしょうか?掃除機をかけたりなどの生活音ではないということでしょうか?
    掃除機や洗濯機の音は聞こえないので、きっと違うのでしょう。
    我慢する必要はないですよ。集合住宅ですから。

  3. 764 匿名

    >762さん
    上の階から聞こえてくる、
    ということですよね?

    ほんとに何をしている音なんでしょうか?
    日曜大工的なことなんですかね?
    確かに他の家の掃除機や洗濯機の音は
    全然聞こえてこないので、なにか別の作業の
    音なんでしょうね。
    音がしてるときに管理人さんにきてもらって
    確認してもらうのはどうでしょうか?

  4. 765 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  5. 766 匿名さん

    深夜の音はやめてくださいと申し入れて音がしなくなったのであれば、
    音の発生源はそこのお宅の可能性が高いのかもしれませんね?

    それよりも、管理会社に断られたから諦めるというのはどうなんでしょう?
    何のために、管理会社があるのか考えてみてください。
    ボランティアで管理をしていただいているのではなく、お金を私たちが払っているのですよ。

    誠意の無い対応であれば、管理会社を変えることも出来ます。

    ローンを組んで高額の買い物をしたのに、我慢でいいのでしょうか?
    音を出している方は、同じ高い買い物をして、快適に楽しく暮らしているのに・・・・。

    やさしそうな家族が音を出さないとは言えないでしょう。
    もし、かなり離れたお宅から音が出ているなら、他の家からもクレームがいくと思います。
    まずは、要望書を出して、理事会から管理会社を動かしてみてはどうですか?
    皆さんが快適に暮らしているのに、引越しを考えるところまで思いつめられてお気の毒だと思います。
    行動しましょう。


  6. 767 マンション住民さん

    766様ご助言ありがとうございます。
    「理事会」の事も視野にいれて、慎重に冷静に行動していきたいと思います。

  7. 768 匿名さん

    767さん
    管理人さんには深夜の音の時、貼紙して頂いたり音の発生源をつき止めようと色々やってくれたという事ですが、管理会社は音の発生源を突き止める所までは対応する必要があると考えています。

    ただし、音の発生源を突き止めた後の解決は管理組合に対応する義務があります。
    一般的な張り紙の対応は管理人さんが行ったと言うことですので、基本的には管理規約でも定められている理事長勧告という形で対応しれもらうのが良いでしょう。(ただし、私はその貼り紙を見ていません。入居開始当初はエレベーターに貼ってあるのを見ましたが・・・)

    ご参考にあるスレにあった専門家のご意見を下記に添付します。

    「聞き入れてもらえない場合は、まず管理組合に相談されるべきです。管理組合は区分所有者から相談があつた場合は、まずは騒音の程度を確認して、我慢できないような騒音であれば、管理組合理事長名で居住者向けに注意文書の配布及び貼り紙などで注意を促さなければなりません。それを何回か繰り返しても改善が見られない場合は、騒音の程度や内容によっては管理組合が間に入って改善策などを話し合うことも必要です。管理組合理事長に直接面談して申し入れられることです。」

  8. 769 匿名さん

    768に対する追記です。

    また、場合によっては下記の様な対応を行うことも出来るようです。

    管理会社が注意しても聞かないのであれば下記のような方法があります。
    1. 相手に内容証明で抗議する。
    2. 役所の公害課などに相談してみる場合によっては行政指導という形で注意をしてもらえるかもしれません。
    3. 地元の簡易裁判所に調停を申し立てる  書記官室に行けば、書き方など教えてくれますし、費用も数千円で済みます。この手続きで、調停委員が相手方を根気よく説得してくれます。時間はかかりますが、まず解決に至ると思います。
    4. 法的手段に訴えるその音が、普通の人の感覚で相当な騒音に感じるか、騒音の 時間帯や音漏れに対してどういった対策をしているか、加害者に落ち度は無いかといった判断基準で受忍限度となるラインを見極めて法的手段に訴えることが出来ます。騒音が受忍限度を超えたと判断されると、共同の利益に反する行為にも該当すると考えられます。

    いずれにしても、まずは音源を特定することと、理事会に動いてもらって767さん以外の部屋の状況を確認する事が必要ですね。

  9. 770 匿名さん

    767さん
    767さんは、765を書かれた方ですよね?
    どうして削除依頼をされたのですか?
    「管理会社にきっぱり断られた」のでもう管理人は動いてくれないだろう・・・。
    とか、自分たちがクレーマーみたいで気が引ける・・・。
    などが書かれていたと思いますが、
    圧力があったのですか?
    それとも、単なる愚痴で、騒ぎを大きくしたくなかった??ですか?
    私は、本当に困ってらっしゃるように受け取りましたが・・・。

    768さんなど、心配してアドバイスされていますので、
    単なる荒らしで書かれたのではなければ、諦めることはないと思います。

  10. 771 匿名さん

    767さん
    本当に困られているのであれば諦めないでください。

    765の書き込みを自ら削除されたみたいですが、もう少し詳しく教えてください。
    私は残念ながら今は理事ではないですが、先々のために管理会社の実態を把握しておきたいと考えています。
    教えていただきたいのは以下の点です。

    1.管理人さんが実施に対応されたことを具体的に教えてください。
    2.管理会社が対応できないと言ったことは具体的に何ですが?
      ①音源の調査もやらない?
      ②注意喚起のための貼り紙の対応もしない?
      ③住民間の調整については管理会社は出来ない?

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  12. 772 入居済みさん

    あまり込み入ったようであればアイリスタでやり取りをお勧めします
    メルアドも交換出来るようですし・・・

  13. 773 入居済みさん

    今どんどんなってるのが騒音ってやつかな?
    18時31分
    打ちつけるドンドンって音が上部からします。

  14. 774 匿名さん

    773さん

    何棟に住んでいらっしゃるのかだけ教えていただけませんか?

  15. 775 入居済みさん
  16. 776 マンション住民さん

    768様ありがとうございます。
    「管理組合に相談し文書の配布、貼紙等々」という事、とても参考になりました。
    追記の方は、まだその段階ではないようです。音源を特定するように致します。

    770様ご心配おかけしてすみません。
    諦めてはおりません。静かな環境の中での新生活を期待しこちらに移ってきたのですから。
    ただ、私のつたない文章で経緯、内容などを詳しく書き込むことは控えようと考えました。

    771様申し訳ありません。

    773様大なり小なり騒音はあるのが集合住宅ですよね。
    音に敏感になり過ぎないよう、神経質にならぬよう気をつけます。

    今回、いくつもの対処の仕方をアドバイス頂きました。
    家族で協力して、記録をとるなど慎重に段階を踏んで、解決できるよう行動しようと思います。

  17. 777 マンション住民さん

    776さん
    先ずは776さんの周辺の部屋の方に理事会よりアンケートを実施してもらって実態を明確にすることですね。
    すぐに理事会が動いてくれるといいですね。

  18. 778 匿名さん

    775さん
    B棟なんですね。お返事いただきありがとうございます。
    B棟で他に困ってる方いらっしゃるのでは?

    776さんがB棟かどうかわかりませんが、
    776さんが要望書を出さない限り、アンケートは難しいですよね?
    776さん、がんばってください。音に敏感で神経質だなんて思わないですよ。
    ご家族で引越しまで考えられたくらいですから、お気の毒です。



  19. 779 マンション住民さん

    776さんが要望書を出されたらその旨を教えていただければバックアップしますよ!
    マンション内の困りごとは是非協力して解決しましょう。

  20. 780 匿名さん

    776さん
    申し訳ありませんが、一点だけ教えてください。
    776さんは773さんと同じB棟ですか?

    776さんがB棟であれば原因は一つの様な気がします。

  21. 781 匿名さん

    779さんのおっしゃるとおりだと思う。
    みんなで協力して住みやすい快適なマンションにしていきましょう。

    住民の心がけ次第でマンションは変わります。

    規約を守って、挨拶をして、困っている人がいれば助け合い、
    楽しく暮らせるようにしましょう!!

  22. 782 匿名さん

    773さん
    その音は長い時間続いて、耐え難いというレベルの音ですか?

  23. 783 入居済みさん

    >782
    長時間ではないです。なので耐えがたいわけではないですよ。
    気になるなーって程度です。

    耐えがたいほどの音だと多分下のななめの部屋でも音が響いてるはず・・・

  24. 784 マンション住民さん

    皆さん
    本当にありがとうございます。
    第三者に状況を確認して貰うなど、自分でも色々動こうと思いますが、
    このままであれば、要望書にお願いする事になると思います。
    穏やかな生活が送れるよう頑張ります。

  25. 785 匿名さん

    784さん
    管理組合が迅速かつ的確に動いてくれるといいですね。

    ご参考に私が理事だったら、まずは即刻以下の対応を取ります。
    ①今回の事例の様な騒音注意の貼り紙をすると同時に全戸に騒音注意の通知文を入れる。
    ②音源の特定のために騒音が発生した時点で784さんからご連絡をいただき、784さんのお宅に伺って騒音の確認が取れる体制をとる。
    ③必要に応じて784さんの周辺の住戸にも行って確認をする。そのために784さんの周辺の住戸の方に騒音の状況を確認をするとともに、事前に騒音確認のために入室による確認をさせていただく可能性があることをおことわりをしておく。

    とにかく穏やかな生活が送れるように頑張ってください。

  26. 786 マンション住民さん

    バルコニー喫煙に関してのアンケートの紙が入っていましたね。
    我が家は喫煙者はいないのですが、皆さんはどうお考えですか?
    バルコニーも共用部分なので、本来なら火気厳禁だと思います。
    しかし、室内での喫煙も家族に迷惑がられながらなのも気の毒だなとは思います。
    せめて、バルコニー喫煙時間を設けたらどうかなと思いました。
    例えば、午後10時~0時などのお子さんが眠っている時間などに限定です。
    それ以外の時間帯は室内で、というのはどうでしょうか?
    バルコニー喫煙は本当に風向きで部屋に煙が入って来ますし、副流煙は体にも害があります。
    喫煙者と非喫煙者の双方の意見と、お互いの立場にたって考えられれば良いと思いましたが。。







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  28. 787 匿名

    わたくしはバルコニーでの喫煙はどの時間帯でも禁止にして欲しいです。
    夜の時間帯でも、窓をあけていればもちろんのこと、窓を閉めていても換気口から臭いが入ってきます。

    子どもがいるいないに関わらず、不快です。

  29. 788 マンション住民さん

    787さん、換気口からの匂いもれは確かに困りますね。
    我が家は両隣の方は喫煙しない方のようなので、煙の被害などは今のところはありません。
    なので、私の意見は煙の被害を受けている方からの意見、アドバイスにはなり得ませんね。
    実際、両隣や下階からバルコニーに煙が上がって来たら、臭くてたまらないと思います。

    本音は自室を設けて、そこを喫煙ルームなどにするなど、
    家族や住民の方に配慮して頂ければありがたいなとは思いますね。

    787さんは被害に遭われているんですか?
    もしそうだとしたら、そういう方こそ、アンケートに要望を書かれると良いと思いますよ。


  30. 789 マンション住民さん

    まぁ、私も子供が生まれてから、禁煙して10年以上たちますから、
    どうして禁煙しないのかなーとは思いますがねー。
    220円~250円程度だったタバコが、この前自販機でみたら400円以上!
    不健康になんで、お金払ってるなんて勿体無いですよね。

  31. 790 匿名さん

    換気扇の下でもタバコを吸わないで欲しいな。
    廊下側の窓を開けているので臭いが入ってきて、
    寝室にタバコの臭いがして不快です。

  32. 791 マンション住民さん

    その理屈だと、料理の匂いも例外じゃないように聞こえますけど…

  33. 792 住民さんA

    786,788,789です。
    ちなみに791の投稿は私じゃありません。
    廊下の換気口・・・。
    わかるけど、そうなると部屋の中も全て厳禁、って事ですか?
    うちは結局、アンケートには特に何お書きませんでした。


  34. 793 匿名

    タバコの匂いと料理の匂いは
    同じ土俵で考えるべきではないと
    思いますがいかがでしょうか?

  35. 794 匿名さん

    793さんのおっしゃる通りだと思います。
    タバコの臭いは吸わない人にとっては、本当に嫌なものです・・・・。

  36. 795 匿名さん

    空気清浄機の前で吸えばOK?

  37. 796 匿名

    私はタバコ大嫌いの禁煙派ですけど。


    でもタバコを吸う人だけが悪者扱いされて気の毒だなと。
    世の中で普通に売ってる物を吸ってるだけなのに。

    タバコを吸わない人には一切害がないように、
    そして吸う人には肩身の狭い思いをさせずに
    思う存分タバコを楽しんでもらう

    どうやったらこういう生活ができるのでしょうね。
    煙が一切外にでない仕組みの隔離部屋とか作るしか
    ないのでしょうかね。

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  39. 797 匿名さん

    隔離部屋の意味がわかりません。自室に作るという意味ですか?

    やはり空気清浄機の前で吸うのが一番だと私も思います。

    料理の臭いとタバコの臭いを一緒に考えるべきではありません。

    タバコの煙は害がありますから。

  40. 798 匿名さん

    臭いの問題だと思いますので、
    バルコニー(庭も)はNGでよいと思いますが、
    廊下の換気口は用途として臭いを出さないのは難しいので許容して良いと思います。

  41. 799 匿名

    共用廊下の乱れ、設計ミスに騒音 タバコの被害とたくさん問題があるのですね。しかし、管理が甘いと思います。共用廊下の件は、管理人がすぐに警告文を投函すべきです。口頭でもよし。規約は守らねば意味がない。守れない規約は変えるべきです。

  42. 800 匿名

    話の流れをぶった切ってしまい申し訳ないのですが…。
    こちらへ来てもうすぐ1年。久々にこのスレを覗き、書き込みたくなりました。

    私はこちらへ越してきて嫌な思いを一度もしたことがありません。敢えて言うなら駐輪場が出しにくいのと枯れた植木が心配なことでしょうか…。

    検討スレでは立地がイマイチと言われていましたが、自転車で15分も走れば中央線も西武線も使えるし、自転車で1時間以内なら何の苦も無い私には大変いい立地です(車の運転が下手なので自転車でどこへでも行きます)。
    西向きの棟で日当たり等心配していましたが国交大の敷地が開けているせいか日当たりも景色もいいですし、新緑や紅葉など四季折々の美しい景色が手入れなしに拝めて最高です。
    落ち葉や砂埃もありますがそれを差し引いても癒されます!この価格でこんなにいいものがついてきたと喜んでいます。

    住人の方々も我が家の子供に「行ってらっしゃい」と声をかけて下さる方もいて、暖かく見守ってくださり有難いなぁと思っています。

    小平市は土地も人柄も全般的にのどかな感じがします。その雰囲気が私には非常に心地よく、越してくる前は知らない土地で不安だらけでしたが今では本当に気に入っています。
    住めば都と言ってしまえばそれまでですがここを選んで良かったです。
    懸念事項は意見を出し合い、少しでも不満や不安が減るよう私も協力していきたいと思います。

  43. 801 匿名さん

    799さん
    設計ミスとは何でしょうか?
    共用廊下も完ぺきではないですが、他のマンションとの比較では状況はかなり良い方だと思いますよ。

  44. 802 マンション住民さん

    799さん
    ここのマンションの管理規約の順守状況は相対的には良い方だと思いますが、「管理が甘い」というか管理人の対応が今一つ積極的ではないというのが気になりますね。
    今は良くてもきっちりと対応していないとそのうち乱れてきますからね。
    まあ、これは管理組合がしっかりと管理会社に指示を出さなければならない事でもありますがね。

  45. 803 匿名

    バルコニー喫煙に関しては、次回の議題に上るんでしょうね?
    どんな話し合いになるんでしょうか。
    しかし、吸っている人は吸ってます!なんて言えないし、
    煙と臭いの被害がある方も直接は言いにくいですよね。。
    気付いて自粛して頂ければ有難いですがね。

  46. 804 匿名さん

    バス停がもう少し近ければなぁ~
    マンション前の公園なんてとてもバス停には良さそうなんですが。
    ルート的に難しいですよねぇ…。

  47. 805 匿名さん

    802さんの言われるとおりだと感じております。
    掲示板には、「廊下に物を置かないように」などの張り紙がしてありますが、
    掲示板を通らないで部屋に戻る方は多いですね。
    自転車の通路から出入りしている方や、エントランスから直接エレベーターに乗る人は見ないと思います。
    以前は、エレベーターに張り紙がありましたけどね・・・。
    僕は、管理人の役割がいまいちわかりませんね。
    積極性が無いと感じています。
    楽に仕事をしているってところでしょうか?コンシェルジュも暇そうには見えますが、
    まだ、笑顔で感じがいいだけマシだと思うけど・・・。
    でも、高い管理費払ってまで必要か?って言われると疑問です。
    「廊下に物を置くな」と掲示板に貼っても、徹底的に対処しないと意味がないですよ。
    誠実な人は張り紙や規約を見て、廊下に物は置かないでしょうが、
    ずうずうしい人は知らん振りしますからね。

  48. 806 匿名

    801さま
    過去レスに自転車置場の使いにくさが設計ミスだとのご指摘あり。

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  50. 807 匿名さん

    806さん
    自転車置場の件は、正確には限られたスペースで置ける自転車の台数を出来るだけ多くしたことの弊害という感じですね。
    最近の郊外型マンションでは基本的に1戸あたり2台分の台数が確保出来るようにしているので、自転車置き場はどこも狭くて使いづらいという声が多いですね。

  51. 808 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙に関してと自動販売機の設置についてのアンケート結果が出ましたね。

    我が家はどちらに転んでも構わないので「未提出」としましたが、
    いろんな意見が実際にあったようで良かったです。

    うちの場合は喫煙者が来客した場合には
    公園まで行って吸うようにしてもらいました。

    残念ながら近辺に明確な「喫煙所」は存在しないため、
    公園でという対処をせざるを得なかったというのが実情です。
    (吸うなとも客ですのであまり厳しく言えませんし・・・)

    ですので、バルコニーでの喫煙を禁止するのならやはり愛煙家の方のためにも
    喫煙所は必要かなと思います。

    どのように運営管理するかは非常に難しいところなんですが・・・

    自販機もいろいろと意見がありましたね。
    敷地内に設置するなら、特に問題ないように思いますが、
    あまり、必要性を感じないのも事実です。
    (家に浄水、コーヒーなど飲めるし、炭酸水も通販で買うため)
    お子さんにジュースが気軽飲める環境というのもちょっといいとは思えませんし。。。

    どちらかというと反対なんですがまぁついても利用しないだけなので
    特に問題ないかな?と思います。(管理費が上がることはない想定で)

    こういうのはしっかりと議論することが大事ですね。

  52. 809 匿名さん

    ゴミ出しのルールも守れていないし、自転車置き場にもガムの包みなどのゴミが落ちていることを考えると、自動販売機の設置場所は、エントランスの外を望みます。
    キッズルームの階段下に設置すれば、子どもが共用部分で飲んで汚すような気がします。
    ビールを自販機で買えるように希望している方もいましたが、未成年が買える環境は良くないと思います。
    ですから、自動販売機の側に、ゴミ箱を置く必要はありません。
    購入した飲み物は、公園なり、自宅に持ち帰るなりして飲めばいいのでは?
    廊下を歩きながらや、エレベーターを汚されては迷惑です。
    来客がそういう光景を目にするのも、マンションの住人として恥ずかしいことだと考えます。

    管理費を高くしてまで喫煙ルームを作る必要な無いと考えます。
    お客様に公園で吸っていただくか、空気清浄機の前で吸っていただくかは、個人の自由ですが・・・・。

  53. 810 匿名さん

    多摩湖線なくなってしまうんですかね?
    通勤はバスなので、あまり支障はないのですが、
    たまに遅い帰りの時つかってたので、無くなるのはちとつらいです。

    経営者側は反対とのことで、まぁ大丈夫なのかなと思いますが、
    多摩湖線駅近のマンションとかはかなり痛いニュースですね。

  54. 811 匿名

    810さん
    多摩川線じゃなくて?
    多摩川線は、武蔵境と是政間の路線です。

  55. 812 匿名さん

    809さん
    管理費が高くなるなんてもっての外ですよね。
    以前に検討スレでも話題になっていましたが、ここの管理費と修繕積立金は他の物件と比較してかなり割高ですので何とかしたいですね!

  56. 813 匿名さん

    > 811さん
    多摩湖線ですよ?
    西武多摩湖線、あれ名前間違えてたかな?


    > 812さん
    管理費は高くならないですよ。
    むしろ利益がでるんじゃないですかね?
    電気代は業者持ちですし、売上があればインセンティブがあるんじゃないのかな?
    あと、アンケートでは利益を減らして、売値を安くするような案だったような。(120円→100円)
    まだ、どの業者にするかは決まってないらしいですけど。
    私は賛成です。設置場所も理事の案で良いと思いますよぉ。

  57. 814 匿名さん

    > 811さん

    わかりました。以下

    http://blogos.com/article/58901/

    ニュースソースでは、秩父線、山口線、多摩川線など5線しか表記ないですが、
    この5線のなかに多摩湖線が含まれているようです。あと国分寺線ですかね。

    テレビなどでも、パネルに多摩湖線が含まれているので、
    廃線を要求されているのは間違いないかと思います。

    廃線が決定されたわけではないので、ご心配なく。

  58. 815 匿名さん

    813さん
    812ですが、自販機の話では無くて喫煙ルームの話をしているのですが・・・

  59. 816 匿名さん

    809ですが812さんのようなお考えの方がいらっしゃってうれしいです。
    大規模マンションだから喫煙ルームを作るとなると、一箇所ということは無いと思いますから、
    管理費を高くしてまで作るものではないですよね!!
    一箇所でも作って欲しくはありません。
    現在は、管理会社の言い値の管理費ですから、いろんな管理会社から見積もりを取って安いところに決めればいいんですよ。
    最近では、見回りもしなくなったのか、見回りしても気づかない振りをしているのか、
    張り紙もしなくなりましたよね。しつこく放置していた自転車が張り紙されて、放置しなくなっていましたが、
    また今日、その自転車が入り口近くに放置してありました。
    新しい理事の方に期待したいと思います。

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  61. 817 入居済みさん

    今日友達に言われた。
    廊下や駐車場は共用部だから禁煙なんでしょ?そしたら無論共用部のベランダは禁煙なのはあたりまえじゃない?って
    確かにそうだよなぁ~って思いました。

    喫煙ルームを作るのは現実的ではない気がします。
    専有部で吸うのが道理なんじゃないでしょうか?

  62. 818 匿名

    喫煙場所は住民の方がマナーを守っていても、部外者が守らない場合もありますね。
    自動販売機はどうなんでしょうか。。
    掃除の手間もありますし、敷地内が汚れそうですね。
    空き缶問題では、ゴミ箱周辺に夏場はハエが出ます。
    バルコニー喫煙も出来れば、遠慮して頂けると助かりますが。。

  63. 819 匿名さん

    部外者って?どういう意味ですか?
    宅配やメンテナンスの業者の方が吸うとは思えません。
    住人宅に遊びに来ている方ということでしょうか?
    それであれば住人の判断で、「空気清浄機の前で吸って欲しい」とか「公園で」などと言えばいいと思います。

    817さんが言われているように喫煙ルームは現実的ではないですね。

    自動販売機の側にゴミ箱の設置は無しでお願いしたいです。
    必ず汚れます。
    エントランス奥のソファーでジュースを飲んで汚されても困ります。

  64. 820 匿名さん

    816さん
    確かに放置自転車等の対応など規約違反に対する管理会社の対応がだんだん悪くなっていますね。
    管理費もかなり割高ですし、見直しが必要ですね。

    言われる通り、規約違反への対応は理事会がしっかりと管理会社に指示をするべきですね。

  65. 821 匿名さん

    そもそも共有部分で飲食は禁止なので、ゴミ箱を設置するしないは、検討しなくてもいいのではありませんか?

  66. 822 匿名さん

    821さんの言われる通りです。
    ゴミ箱の設置の検討の余地はありません。

    必要なのは自動販売機の設置開始に当たり、共有部分で飲食は禁止であることを住民に徹底することです。
    全員が規約を細かく見られている訳ではないので、そのことを意識されていない方もそれなりにいらっしゃると思いますよ。

  67. 823 匿名さん

    自動販売機に、「共用部分での飲食は禁止です」と貼紙をしてはどうでしょうか?
    コーティングしてある貼紙が良いと思います。
    エントランス奥のソファーのテーブルにも、貼紙をして欲しいと思っています。
    先日テーブルにたくさんお菓子を並べて、たくさんの子ども達にお菓子を食べさせているお母さんを見かけました。
    お母さんが食べさせているのですから、当然子どもは共用部分で飲食しても良いと思うようになるでしょう。
    なかなか住人同士、直接注意するのは難しいです。

    822さんの言われるように規約を細かく見られている方ばかりではありませんので・・・。

  68. 824 匿名さん

    張り紙でどうにかできるのなら、ゴミ箱があるほうが良いです。

    関係ないですが、エントラスの赤いコーンも要らない。
    景観が悪くなるし、工事現場かよ?って思う。

    エレベーターの張り紙も必要ないです。

    管理人もコンシェルジュいるんだから、言葉で注意させりゃいいじゃん。

  69. 825 匿名

    自販機設置は何かとトラブルの元に
    なりそうですね…
    無い方がいいかも。
    公園まででればありますしね。

  70. 826 匿名さん

    824さん

    友達とのメールのやり取りではありませんから、
    ここでの書き込みは、言葉遣いに気をつけてお願いしたいと思います。

  71. 827 入居済みさん

    自販機の話題のときに上がっている、
    『共用部での飲食禁止』は規約に入ってないみたいなので、現状は飲食OKじゃないかとおもうのですが?
    (ゲストルームは確か規約に禁止と明記があったはずです。)

  72. 828 入居済みさん

    >827
    訂正です 
    ゲストルームは飲食ではなく飲酒が禁止でした。
    キッズルームが飲食禁止でした。

    すみません。


  73. 829 匿名さん

    たとえ規約に書いてなくても、常識的に共用廊下等では飲食は不可でしょう。

  74. 830 匿名さん

    そうですよね。常識だから書いてないのだと思います。
    キッズルームは、飲み物を持ち込む可能性もあるし、管理人・コンシェルジュノ目が届かないので、
    禁止と書いてあるのだと思いますよ。
    共用部で飲食しているのは、他のマンションでも見たことありませんね・・・・。
    827さん、どうでしょう?

  75. 831 匿名さん

    「共用廊下等では飲食は不可」という事をわざわざ規約に書かなくてはならない様なマンションではあってほしくないですね!
    人としての自覚の問題だと思います。

  76. 832 匿名さん

    824さん
    ゴミ箱が有る方がいいと書かれていますが、
    自動販売機で購入した飲料を自宅で飲んで、わざわざまた自販機横のゴミ箱に捨てに来るのですか?

  77. 833 匿名さん

    エントランスに机やソファーがあるのだから、必然的に飲むひとはあらわれるとおもいますよ。
    むしろ、あそこで禁止の方がややこしいです。

  78. 834 匿名さん

    今はどこの新築マンションでもエントランスにソファーがあるところは多いです。
    しかし、飲食禁止となっているのが普通です。

    マンションによっては、住人のコミュニケーションを促す場として、
    ソファーではなく、テーブルと椅子を置いて自販機も置いてある「コミュニティールーム」と言うのがあります。
    しかし、ここのマンションはコミュニティールームはありませんので、
    確かにややこしいかも知れませんが、理事会で話し合い、住人に周知されるようなんらかの方法を取るべきでしょう。

  79. 835 匿名さん

    ポイ捨てしないなどのマナーを守ることはもちろんですが、ちょっとソファに腰掛けて飲み物を飲むことくらい別に良いのでは?

    そもそもこのマンションはとても秩序が保たれていると思いますし、たかだか自販機を置いたくらいで荒れた状態になるなんて思いません。

    なんでもかんでも縛りをきかせて禁止、禁止では息が詰まりますよ。

  80. 836 住民ママさん


    自販機反対の理由に、子供が多いマンションなので教育的に....
    と書いてありましたが、それは各家庭のしつけの問題ですよね。
    飲ませたくなければ親が責任を持ってきちんと子供に教えればすむことです。

    なので、私は賛成しました(^_^)

  81. 837 匿名

    高校生のお子さんのいるご家庭で自転車通学されていますか?
    商店街を過ぎるとかなり暗い道になっているので、ちょっと心配です。
    部活の終わり頃の時間帯でも、人通りが殆どないような感じでした。
    通学に限らず、通勤などで自転車駐輪場を利用されている方はいらっしゃいますか?

  82. 838 匿名さん

    837さん

    私は自転車で通勤はしてませんが、GoogleMapなどで出る最短ルートは
    確かに夜暗くて、女性にはオススメしない通りですね。

    道を変えるとしたら、西多摩湖線沿の道はわりと明るくていいですよ。
    すこし遠回りになりますが、自転車なら真直ぐなので、わりと早いと思います。

    あとは、京王バスと同じルートも、国分寺の駐輪場からなら行きやすいですね。


  83. 839 匿名

    837さん
    国分寺駅の駐輪場ですか?
    それとも一橋学園駅の駐輪場?
    一橋学園だと、たしかに国交大に入るあたりから
    暗くなってますよね。
    女の子だとしたら心配ですね。

  84. 840 匿名

    838さん、839さん。お返事ありがとうございます。
    4月から高校生になる娘がいるのですが、
    一橋学園駅を利用する予定です。
    商店街と踏み切りを過ぎると、本当に暗い道ですね。
    距離もちょっと長いようにも感じます。
    駐輪場も踏み切りの反対側のようなので、それも面倒のような。。
    春休みが終われば、学生さんの人通りも増えるでしょうか?

  85. 841 入居済みさん

    近所の飲食店のカキコミあんまりないので投稿します。

    【焼肉せろ】
    http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13154286/
    今日一橋学園駅チカの焼肉屋さんに行ってきました。
    カウンターしかない小さいお店ですが、美味しかった!
    国分寺駅南口からこちらの場所に移転して間もないそうで、お客さん来てほしいよ!って
    店主のおっちゃんが言ってました(笑)
    年内は休み返上でがんばるそうです。

    お勧めは「コプチャン」と三点盛り(日替わり)です( ´∀`)
    次回行ったら石焼ビビンバ食べるぞ~


    【明月館】
    http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13066978/
    人数多い時にはこちらがいいですね。
    椅子フロアと畳フロアがあります。
    メニューも豊富で、肉はもちろんですがクッパとサラダがお勧め。



  86. 842 マンション住民さん

    ここの管理費と先々の修繕積立金は異常に高くありませんか!?
    先日遊びに来た友人に話をしたらびっくりしていました。
    管理費と修繕積立金をあわせて2万円近く高いのでは?と言われました。
    何とかしてほしいですね。

  87. 843 入居済みさん

    842さんの書き込みを見て私も確認してみました。
    え~、うっそ~、信じられな~い!という感じです。
    どうしてそんなに先々高くなるのでしょうか?
    今までそんなに高くなるとは知らなかったのは私だけかな!?
    いったい何にそんなにお金が必要になるのでしょうか?

  88. 844 匿名さん

    842さん、843さん
    私もそのことがずっと引っ掛かっていました。やっぱり高すぎですよね。

    昨日主人に話をしたら、不動産に詳しい友人に電話で聞いてくれました。
    特別な設備もない大規模マンションで管理費と修繕積立金を合わせて4万円以上は有り得ないとのことでした。
    先々修繕金としてどっさりと持って行かれることになるので、早めに管理組合に話をして見直しをした方が良いとのことでしたよ。

    主婦として家計を預かる立場として、分譲マンションに住んでローン以外に4万円以上も支払うなんて許容できません。
    皆さんはどうお考えですか?

  89. 845 匿名さん

    私も不思議に思っていました。ローン以外に4万も支払うとなると、本当に困ります。
    子ども達にも、これから教育費がかかります。
    教育費を払い終わった頃には、夫も定年になるでしょう。
    皆さんは、どうやり繰りをされるつもりなんだろう?と思っていました。
    アベノミクスで景気上向きなんて言われていても、バブルに終わるかもしれないし。
    と言うより、たとえ給料がアップしたとしても、払う必要の無いお金を管理会社に持っていかれるのはおかしいですよね?

    844さん情報ありがとうございました。
    また、いろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。

  90. 846 マンション住民さん

    自動販売機という小さな議題を話ししている場合じゃあないですね。
    長い目で見ると住民にとって百万円単位で影響が出てくる管理費と修繕積立金の話を最優先すべきですね!

  91. 847 住民さんA

    マンション管理や修繕の問題点が下記のスレで具体的に書かれていますよ。

    http://www.11kanri.com/mondaiten.html

    問題点として以下の4点が指摘されています。
    何か全て当てはまっていそうですね。

    問題点①ぬるま湯につかった企業体質
    問題点②言い値で決まる高い管理費
    問題点③マンション分譲業者とのなれあい
    問題点④修繕工事は「おいしい」商売


  92. 848 匿名さん

    ぐお、本当ですか?
    何処で確認できるんですかね??
    できれば、教えてください。

    先々、修繕費+管理費が4万はきついですね…。
    10年後ぐらいですかね?5年後?
    ふぅ…。

  93. 849 匿名さん

    普通は大規模マンションの方が管理費や修繕費が安いと聞いていたので、
    世帯数の多いマンションを購入しようと決めたのに・・・。
    友人からも、小規模マンションだと一人当りが支払う額が高くなるから気をつけたほうがいいと言われていました。
    それなのに、それなのに??ですね。
    グリーンコートは、うちでも購入できる価格帯だったので購入しましたが、
    先々不安です。
    ここでの書き込みを理事の方が読んでてくれたらいいんだけどな~。

    不動産に詳しい友人がいると書き込みをされた方がいたけど、
    もう少しアドバイスしていただけませんか?
    初めてマンションを買ったので、な~んも知らんかったうちがバカだけど。
    よろしく!!

  94. 850 匿名さん

    848さん
    管理規約に部屋の広さ別に載っていますよ。
    確か何段階かで上がって、10数年後に皆さんが言われている4万円以上になっていたと思います。
    はっきりとは覚えていませんが、70㎡で約4万円、80㎡で約4万5千円、90㎡で約5万円位だったと思います。
    全く持ってふざけた金額だと思います。

  95. 851 匿名さん

    850さん

    早速のご返事ありがとうございます!
    管理規約を確認してみます。

    ん~10年後4万かぁ…。駐車場代など、その他を入れると月5万近くにはなりそうでしょうか…。
    なら、ちょっと奮発して戸建のほうが良かったかとか思っちゃいますよね。
    賃貸でも…。あ、ネガティブ思考が…。

    でも、もう買ってしまったので、今後は無駄な管理費、修繕費はドンドン省きたいですね。orz…。
    総会でもコンサルを入れる提案をされている方がおりましので、その方向でどうにか抑える方向に持って行きたいですね。
    素人ではどうにも判断できないので…。

  96. 852 マンション住民さん

    良く考えるとここを検討している時にルネのスレにグリーンコートの管理費と修繕積立金は高すぎると指摘している方がいましたね。ルネの方が色々な共用施設があるのに何故なんだろう?

  97. 853 住民さんA

    851さんも先月の総会に出席されたのですね。
    849さんは出席されていないのですね?今年の理事の方は既にこの話をご存じですよ。
    総会である方が詳しく話をされて、851さんが言われる様にコンサルを入れて検討することを提案されていました。具体的な話で私にはすごく参考になりました。要は住民が管理会社におんぶにだっこではなく自立して自分の責任で自らに必要な事を決めていかなければならないという事でした。

    でも面倒なことは次期の理事会に先送りするケースも良くあるみたいなので、今年の理事長さんがそのような根性無しではないことを願っています。
    理事長さん次第だと思いますのでよろしくお願いしますよ!

  98. 854 匿名さん

    ルネのスレにそんなことが書いてあったんだ!!! 知らなかった・・・・。
    ルネのスレは最初の方しか見てなかったもので。

    90㎡で5万とは!高いですね。
    都心の高級マンションじゃあるまいし、なんで高いんでしょう。
    管理人さんも暇そうにしてるけど、お給料たくさんもらっているんですかね?

  99. 855 匿名さん

    853さん

    はい、出席いたしました。

    10年後4万以上というのは、他のマンションでもありえる話なのですかね?
    私は初分譲住宅なので、いろいろ勉強になります。
    今回の総会は前回より人数が減ってしまっている感じでしたので、
    みなさまも是非、他人ごとと思わず総会に出席してほしいです。








  100. 856 匿名さん

    855さんの言われる通りですね。
    少し無関心な方が多いのかな?という感じがしますね。
    他人ごとと思わずに総会に出席することが重要ですね。

    この様に出席者が少ない場合は大部分は理事長に一任という形になります。
    すなわち、理事長がYESと言えば可決、NOと言えば否決という事になってしまいます。
    この様な状況は管理会社の思う壺の様です。
    管理会社が理事長手なずけて都合の悪い事はすべて否決してしまう様な工作をするケースもあるみたいです。
    また、騒音に対するクレームを上げてきた住民をクレーマー扱いして排除したようなケースも有ります。理事の面倒な事にはなるべく関わりたくないという心理をうまく利用したみたいです・・・

    この様に総会への出席者が少ない場合は管理組合が正常に機能しなくなる危険性が出てきます。

  101. 857 匿名さん

    855さん
    他のマンションの例を見てもあまり意味がないと思います。
    最近の物件は「管理が重要」とか「物件のメンテナンスが重要」という謳い文句に乗じて?管理費と修繕積立金が過去よりもかなり高くなっている傾向にあります。その中でもここは割高だと思いますが・・・

    847さんが紹介されているURLに書かれているような問題点を打破して行けばいいのだと思います。
    やはりその為にはコンサルの力が必要ですね。

  102. 858 匿名さん

    857は少し言葉足らずだったので補足しておきます。
    他の物件も金額の違いがあるにせよ同じ問題点を抱えている50歩100歩の状況だと思います。
    したがいまして、我々としてのあるべき姿を目指すしかないと思います。

  103. 859 匿名さん

    皆さん色々と真剣に考えられているのですね。
    今まで余り考えていなかった私は反省。

    847さん、ためになる事が書いてあるURLを教えて頂きありがとうございます。
    皆さんも是非一度見られた方が良いと思います。

  104. 860 マンション住民さん

    う~ん素人ではなかなか難しそうですね。
    でも、今の管理内容のままでも価格だけであればすぐにでも見直しは出来ますよね。
    中途半端だと思いますがそれだけでもかなり違うような気がします。

  105. 861 入居済みさん

    管理費と修繕積立金の見直しは絶対にやってほしいですね。
    でも理事の人はたいへんだろうな。
    私だったらやる自信はないかな?
    今年の理事の方がしっかりした方だったらいいな。
    理事長さんの実行力に期待しています。

  106. by 管理担当

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