関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/
アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください
こちらは過去スレです。
アトラス志村三丁目の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48
関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/
アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください
[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48
内覧行ってきました。
20箇所程度指摘をあげました、内覧業者も同行したのですが私は気になったとこは指摘であげますよ?
三ヶ月点検とかのときに指摘してモメるのも嫌ですし!
職人さんが足りなかろうが、資材が少なからろうが言い訳な気がします。
竣工についても回答がアレですしね。
確認会でも指摘はあげるべきですよ?
一生住むお家のことなんですから。ただ職人さんのこと考えると竣工までに指摘をあげつくしてあげるべきだと思います。
わたしはここに一生住む気はありませんが
10年は住むでしょうから
気になるところは一応あげました
ただ、せっかくのマイホーム
高いお金はらって買うのに
ギリギリまで急いで内装あげた感があってちょっと残念でした
以前震災の影響は一切無いといってましたが
遅れたら震災のせいにし始めてて
ちょっとそれはどうなの?って正直思いました
皆さんみたいに満足とは言えないものです
正直に書きます
外壁も雑でしたが
部屋のなかも実は結構雑な部分が目立ちました
建物の作りには問題はありません
ただ内装が雑でした
ぼこぼこへこんでいるところもあるし
板が大きくげずれていたり
誰がが今まで住んでたの?ってぐらいのところもありました
前日まで作業してたと聞きました
かえって印象がよくなかったです
そんな切羽つまった状態で作られた部屋なんだなって
高いお金はらって買うのになって
残念な気持ちになりました
だから、雑な部分もあれば目立つのにそのままなんだなって
竣工のことで急いでいるのはわかるけど
そんなことはこれから住むものには関係ない
今回専門家のかたに同行してもらいました
同行してもらってよかった
専門家が見なかったらわからなかった部品の欠損が何点かありました
専門家のかたも作りには問題ないけど
急いでたんだなって感じがところどころ目立つと言われました
私も皆さんみたいに大満足と言いたかったですが
我が家はそうはいえませんでした
なんだか部屋によって仕上がりに差があるのでしょうかね?手作業だし職人さんでこうも差があるものかと驚いています。 うちの部屋は、普通だったと思います。初日で情報少なかった事や素人目線なこともあると思いますが。 作業が粗かったと感じている方は上層部でしょうか?下の階から作っていきますもんね
945さんへ
気がつけるかどうかの差だと思います。
確認会で指摘見つけるべきだとおもいますよ。
じっくり時間かけて見せてくれたし、そんな大きな不安はないです。
内覧会を済ませたものです。
細かな部位の指摘はありましたが、基本的には先方の対応も含め問題はなかったです。
ただ、他の購入者の方も指摘している通り、共有区分の仕上げは素人でも【うちの子供も発見!!】容易に指摘できる場所が多数ありました。
昨年の夏の段階で、複数の営業から同マンションについては、震災前に部材等の発注をしている為、震災の影響はないと言っていました。
当時は、各オプション・オーダーの締め期日からいっても辻褄があうなーと思っていたのですが。
また、震災影響による納期遅延が発生している同業他社の事例を挙げ、そのことをセールストークにしていました。
今年の1月中旬の段階でも、予想より工事が順調に進んでおり、内覧会も2月の中旬位にできそうです。
同マンションについては、内覧会 → 確認 → 入居まで余裕もって対応しているので、じっくり見てくださいとの話がありました。
竣工が遅延しているのなら、A4ペラでもいいから書類で通達してほしかったなー!!
ローン・引越し他にも影響するし。
旭化成・東急建設共、基本的には堅実で紳士的な会社との認識をもっていたので、ちょっと残念。
通知するならもっと早い段階にすべきでしたね。
ここを見ている人は世帯数のうちの一部だと思いますし、今の段階で「遅れてます」の通知を送られても、余計混乱して対応に追われ、スケジュール通り行くはずだったこともダメになるのも困ります。
ここまできたら粛々と期日までにやるべきことをやって頂きたいと願うだけです。
うちは今週末に確認会です。
小さい傷等、支障がないレベルのもの以外にも引き戸の立てつけなど
気になる部分がありましたので、しっかり確認したいと思います。
これは個人的な感想になりますが、
最終的に出来上がったものがいかに良質でも、
その過程で顧客に不信や不安を抱かせてしまってはもったいないですね。
遅れているなら遅れている事実を通知し、顧客が不利益を被らない様に
対応を行うのが企業としてあるべき姿勢と思います。
そうでなければ、自分で自分の首を絞める結果になりかねませんしね。
その点で、旭化成さんは反省が必要だと思います。
内覧会の際には確かに紳士的な対応をして下さいましたし、
震災の後、暑さ寒さの中工事を行ってくれて、少なからず感謝しています。
ただ、ことスケジュールや連絡に関しては残念なことが多かったですね。
みなさんからの問い合わせ数など考えれば、旭化成さんも自覚しているはずですし、
今後の他の物件では改善していくことを期待したいです。
引き渡し日については、提携ローンの方は24、25の当初の予定で大丈夫だと思いますよ。
以前からつついていましたが、調整中とのことで先送りだったのが、
今日確認したら確定した日時を教えてもらいました。
書面は後日郵送してくれるそうです。
また、担当営業によるとかあるかもしれませんが、気になる方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
内覧会が一通りおわった今の段階でもう一度質問させてください
天井に換気口又は給気口が付いていたお部屋があったという方いらっしゃいませんか?
>>953
ここは住人用のスレなので住人以外の方はご遠慮してください
あと、一生住まないとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが
高い買い物をしたことには変わりありません
不備があれば指摘し直してもらうのは当たり前のことです
今週確認会です。内覧会は主人が仕事で参加できず、今回が初内覧となりますので、感想を楽しみにしています♪
私は先週の段階で満足しているので、今週もっとよくなってこのまま入居まで楽しく準備したいと思っています。
鍵の引き渡しは24、25予定なのですが連絡待ち遠しいです。ローンは提携ローンですが本契約も終わっています。竣工を待って、というのはローン実行の事でしょうか? 実印や収入印紙が必要な書類はすでに住友信託銀行さんで記入しローン引き落とし用口座の開設も同日に行いました。 この先銀行に出向く必要はないと言われております。
具体的に入居が近づいてきてみなさん不安になられているかと思いますが、あと少し旭化成さん、東急建設さんを信じて過ごしましょう♪
こんにちは。
今週土曜に確認会です。
天気が良ければ良いんですが・・・
うちは、修正箇所が多かったので、ちゃんと直してもらえているか心配です。
内覧会時に見て問題なかった所も、もう一度、見といた方が良いですよね~
ひょっとしたら、キズや汚れ等あるかもしれないですから。
確認会が終われば、24、25(提携ローンの方)カギの引き渡しですね。
うちは、3月末に引越ししますので、もう1か月もないんですよね~
新しい生活にドキドキです(*^_^*)
ローンの本契約が終わって無いかたいらっしゃいますか?
うちも3月末に引っ越しです♪ 昨日ダイニングテーブルを買ったらお届けは4月になります、と言われ引っ越しに間に合いませんでした(^^;) カーテンも頼んで、あとはインテリアオプションを待つのみです。本当に楽しみです♪
引っ越しは面倒ですが、思い切って家具を処分して部屋を広く使えたらいいなと考えています。捨てるのも面倒臭い(-_-) けど頑張ります(笑)
958さん
ローンはフラット35ですか? もし提携ローンなら自分から電話すればすぐ日時決めてもらえるはずですよ~