東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『住民板』 アトラス志村三丁目」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-06 21:03:44

関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/

アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください



こちらは過去スレです。
アトラス志村三丁目の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48

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アトラス志村三丁目口コミ掲示板・評判

  1. 893 匿名さん

    >891
    逆ですよ。自転車をエントランス内で押して歩くのに抵抗ある人に対して、
    ベビーカーも車輪あるから同じでは・・・という流れ。
    常識的に考えてベビーカーを引き合いに出したのがおかしいんです。
    問題視されてるのは普通サイズの自転車だけ。

  2. 894 契約済みさん

    とりあえず外壁と玄関外の問題が皆様最優先では?

  3. 895 契約済みさん

    管理人については,2人でまわす(シフト)とのこと(休日は休み)
    12月の段階で、営業から聞きましたので、変更の可能性あり。

    管理会社については、昨年の10月から別会社として発足。
    それまでは、1部署にすぎませんでした。
    社員は35名(準社員含む・12月現在情報)

    旭化成は一戸建では、歴史・知見・力量があるとおもいますが、マンションについては新参者です。
    (サンシティ以後、長期間大規模マンションは手がけていなかった たぶん!!)
    また、直近でも立替・地域再開発絡み(江戸川橋アパート・茗荷谷駅前等)がメインの為、立替前からの管理会社が継続している可能性が大 ⇒ マンション管理についてはの「ノウハウ・知見」が未熟では・・・ちょっと心配!!
    マンション購入者が率先して管理運営に参加する必要あり。
    1年間ぐらい任せてみて、力量不足(スピード感・問題解決力・対応力・費用対効果他)であれば、同業他社(メーカー系・独立系等)に移行することも検討する必要があります。(別に旭化成でなければいけないということ全くありません。だって、費用を負担(コスト)しているのは、入居者自身だからです。)

  4. 896 匿名

    895さん情報ありがとうございます
    そして、ご意見に賛成です
    納得がいかなければ管理会社を変えるのも有りかと思います

    早く管理組合を結成したいですね

    以前にどなたかが提案されてましたが、早い段階で管理組合準備室でも良いので、立ち上げられると良いですね

    しかし、当方、マンションファーストバイヤーでして、どうしたらよいかアイディアが浮かびません

  5. 897 匿名

    もう管理会社変えるなんてお話、ちょっと拙速すぎませんか?
    どこのマンションも最初は管理運営がスムーズに行かなくて当たり前なのではないですか?
    中古を購入したわけではないのですから。
    未熟なことに不満を言うだけでなく、管理会社、管理人さんとも試行錯誤を重ねつつ信頼関係を築きながら成熟してゆけば良いのではないでしょうか。
    サンシティが三井不動産と系列の管理会社で30年以上の年月をかけて成熟した管理体制を築いたように、アトラスもそんな風に成長していくと良いなと願います。

  6. 898 匿名さん

    >>897に同感ですね

    まだ、始ってもいない状態で
    管理会社の変更を話題に出すなんて早すぎます
    あと、旭化成のマンションは新参者と言われていますが
    このコミュを検索すれば良く分かりますが
    結構な数ありますよ

    あと、自分は今回2回目の購入です
    まず、管理組合準備室というものはありません

    あと、皆一緒に始まるんです
    一緒に歩むぐらいの余裕がないと
    もめるだけです

    管理会社変更、それをするとどうなるかご存じですか?
    今まで大丈夫だった事柄がダメにあることもあります
    管理会社によって管理体制は全然違います

    管理組合や規約が不十分な状態はある意味
    試される期間だと思います
    この期間にどこを直すべきか
    注意事項に追加すべきか様子を見る期間を必要だと思います


    私が今一番心配しているのは
    竣工が遅れていることです
    竣工が証明され、建築にたいして問題がないという書類がローンを組むのに必要になってきます
    フラット35のローンの方は適合証明証が必要になってきますが
    竣工がおくれ、そう言った必要書類が銀行へ送られるのがかなり遅れているようです
    営業は鍵の引き渡しは予定している日をと申していましたが
    銀行の者と話してみたら、せっぱつまった状態のようです
    銀行の方が不安がられていました
    これ以上竣工が遅れてしまったら
    最悪、鍵の引き渡しが遅れる可能性が出る方もいるのではないかと……
    ローン申請し、それがとおり、残金が支払われるには最低1週間が必要です
    必要書類が銀行にとどいて本契約等に銀行が必要とする日数もあります
    すでに、3月鍵の引き渡しまでに20日とちょっと…
    ギリギリ間に合うかというような様子だそうです
    私は、そっちの方が心配です

  7. 899 AE住民

    こんばんは
    しばらく見ない間に随分レス数が増えたようですね(>_<)
    私はマンションを買うのは初めてなのですが>895さんは色々調べて下さっていますし、これからアトラスを、どう住みやすくするか凄く真剣に考えて下さり、ワーイ♪新築マンションだー♪と浮かれている自分が恥ずかしくなりました。。。
    その証拠に共用部の雑さ、気付きませんでしたし(笑)

  8. 900 契約済みさん

    895です。
    「管理会社を変える話」が趣旨ではありません。(誤解のないように)
    ・全ての選択の可能性を排除してはいけない。
    ・マンション購入者各自が率先して、管理運営に参加する(他人任せにしない 自主性を持つ・責任を持つ)
    =私が言いたかったこと。

    管理会社はあくまでもオブザーバーです。
    要望全てをを叶えてはくれません。(過剰に期待してはいけないという意味で)
    ほとんどの場合(全てとはいいませんが)
    競争原理が働かないと⇒危機感がなくなる(随意契約化してします)⇒緊張感がなくなる⇒やっつけ仕事になる⇒マンションの質が落ちる(かも)

    ※もう言い古されたことですが「マンションは管理を買え」です。

    もちろん、管理会社・管理人との良好な関係を構築していくことは当たり前のことですが、決して「仲良しクラブ」になってはいけません!!(是々非々で対応)
    今後毎月払う管理費についても、その時々で(たとえば月単位)管理内容の満足度が異なっているなーと感じても先方(管理会社)の欲している金額、満額を払わなくてはなりません。(満足度によって支払いを増減できるのならべつですが・・、現実的ではありません)
    あくまでもざっくりしたイメージですが(私達が1年間に管理会社に払う管理費):12,000円(管理費)×184世帯×12ヵ月(ばかになりません)


  9. 901 匿名さん

    >900
    要するに、他人任せにしないで皆さんでマンション運営に参加しましょうと
    いうことですよね。
    すみませんが、ちょっと文章がわかりにくいです。( )が多すぎて。

  10. 902 契約済みさん

    管理会社でる旭化成コミュ二ティのHPを検索し、関連情報を確認しました。
    設立は2011年8月
    社員36人
    主な物件:7案件
    管理人の数をどのようにカウントしているかわかりませんが、この人数だとそんなに多くのマンションは管理出来ないと推測されます。
    地方支店の有無は?

    旭化成のマンションは新参者と言われていますが
    このコミュを検索すれば良く分かりますが
    結構な数ありますよ
             ↓
    結構な数とは、具体的には何案件なんでしょうか?
    全国規模ですかそれとも首都圏のみ?



  11. 903 契約済みさん

    管理ができるかどうかは始まって見ないと分からないのでは?
    なんだか、先走りすぎていて、余計問題な問題が増え始めないか心配です

    >>902自分で調べることも必要だと思います

  12. 904 契約済みさん

    余計問題な問題が ×
    必要以上問題が ○

  13. 905 匿名さん

    親戚が旭化成です。
    旭化成の一事業部が独立した会社になるということは、これからその部門に
    力を入れて行こうということです。
    ですから新参者であることは確かかもしれませんが、逆に考えれば
    ここのアトラスをモデルケースにしたいという意気込みの表れとも言えるかも
    しれませんよ。
    ここが旭化成不動産レジデンスにとって、とても力の入っているマンションで
    あることは、購入した皆さんはもちろん、内覧業者を同行された方も身をもって
    実感されたのではないでしょうか?我が家もそうです。
    管理会社の不動産コミュニティにとってもそれはきっと同じだと思います。
    独立してから手掛ける初めての大掛かりな物件かもしれないのですよね。
    私たちもこれから増えるであろうアトラスシリーズの規範となるような
    マンションにするべくみんなで協力できることを期待しています。

  14. 906 契約済みさん

    新参ものだからなんなんでしょうか?
    一緒に育つ気持ちはないのかな…
    人それぞれの価値観や考え方がありますが
    旭化成という戸建てで数多くの成功をしてきる会社が
    マンションを作り、さらに世に広まろうとしている
    そのマンションを選んだ人がまだ大きな問題も起きていない中
    入居もまだの中、管理会社を選ぶのは住人だとかちょっと先走りすぎると思います
    新参もののマンション(自分はそうおもわないけど)それを選んだのは自分たちです

  15. 907 匿名さん

    駐輪場問題から管理会社問題…。
    みなさん、気が早いのですね。

  16. 908 契約済みさん

    確かに不明点な問題もあるけど
    先走りすぎという意見には同感
    なんで、管理会社がどうのとかって話になってるの?
    まだ入居も始まってないのに

  17. 909 契約済みさん

    竣工遅れ、私達も心配しています。
    引っ越しの手配や家電納期など、確定できないし。
    鍵の引き渡し日時もはっきりしてくれないし。

    管理会社の話がでていますが、購入者の方々がそれぞれいろいろな考えをもっていることはいいことだと思いますし、みなさんのご意見はそれぞれもっともだと思いますが、何か管理会社の話だけが独り歩き、言葉尻をとっている気がしてなりません。
    管理会社の話は一例であって、問題の本質ではないのでは?

    旭化成は持ち株会社の体系をとっていますが、私も以前その中の1社と仕事しましたが、本当にまじめで、堅実仕事をします。

  18. 910 匿名さん

    これ以上遅れたらホントいろいろ大変になると思う
    鍵の引き渡しと共にタキズミに内装お願いしてる人多いですよね
    我が家もそうなんです
    フロアコーティングしてもらうと3日は出入りしない方がよいそうなんですが
    それを見越して引っ越しをお願いしているため
    もし、鍵の引しが1日でもズレると本当に困るんです
    入居前日にカーテンの設置も依頼してあるし
    購入物の搬入もいらいしています(小さなものなので他の方の引越に支障きたしません)
    最悪本当にズレるようなことがあったら
    タキズミのフロアコーティングキャンセルか
    引越日をずらすかですが
    今住んでる賃貸マンションも退去申告しているので
    鍵の引き渡しが伸びても退去日には退去しないといけないのでどうしたら…って感じです
    まあ、そんなことはまず無いでしょうが
    この状況だとどうしても不安になってしまいますよね
    銀行さんにも曖昧な回答をされているため
    本契約の日も定められなくて困ってるようです
    今の旭化成から言われている期日でいってもギリギリなんですが
    それも確定でないためズレる可能性は無いとは言えないと言われました
    銀行もちょっと困ってましたね
    何がそんなに遅れているのはわかりませんが
    鍵の引き渡しズレないことを願うばかりです

    ちなみに、皆さん鍵の引き渡し日時は決まられましたか?
    あと、今日のレスに登記簿の書類が届いた等の書き込みがありましたが
    我が家には届いていません
    昨日、駐車場、駐輪場の契約書類が届いたぐらいです
    火災保険等の書類と一緒にこられたんでしょうか…?

  19. 911 契約済みさん

    905さん
    私も同感です。
    であるならば尚更、平時に、各事案についての最悪 最高の状況、最大 最小の数字を検証しておくことが大事だと思います。
    皆さんも、日航墜落・JR西日本脱線・原発事故等々、事あるごとに「想定外でした」というフレーズを耳にタコができるほどきいてきたと思います。
    当事者の中には過去のデータや経緯から予見していた人がいたはずです。
    心のなかでは「それは想定内だっただろ」と叫んでいたはずです。


    レス全部は読んでいませんが、そういった意味では、いろいろな対策案を検討 意見交換するのは何の問題もないと思います。
    予見出来ることはなるべくリスクヘッジしておきたい。

    なにか、管理会社の変更 新参者 というフレーズだけがフォーカスされ、本来の問題定義とは違うところにいってしまった感じがするのは私だけでしょうか。

    他の方もおっしゃっていましたが、アトラスでの新しい生活はまだ始まっていないのですから。

  20. 912 契約済みさん

    私達も910さんと同様です。
    タキズミにいろいろオーダーしているし、引っ越しのスケジュールもあるし。
    旭化成さんどうしたんでしょうか?旭化成さんらしくないなー。
    鍵引き渡し日程が決定出来ない要因はなんでしょうか?
    作業が完了していなから?

  21. 913 匿名さん

    銀行ローンの人は24日から引き渡しですよね
    中には25日に引越される方がいるとこのスレでお見かけしました
    約20日後ですよね
    当初の予定では1月下旬竣工と聞いていました
    (まだ、はっきり決まっていない時期だったのかもしれません)
    震災での遅れもなく順調だと聞いていました
    12月の入居説明会の際に鍵の引き渡しが早まると聞いて安堵しました
    というのも、我が家は3月31日までに入居可能というのが重要だったからです
    今の状況を思えばホント早まって良かったと思いました
    1月下旬が2月20日へと変わり(連絡なし)
    2月20日本当に竣工したのかなと見に行きましたがそんな様子はなく
    おかしいなと思ってました
    内覧会の際、竣工がおくれていると聞いた時は
    見てた通りまだ完成していないところもあったしなとしか思いませんでしたが
    銀行への手続きで、ギリギリ状態だと知って
    いろいろ、準備も進んであとは銀行のローンが成立して引越するだけとなった今
    こんなギリギリで遅れているというのが一番不安です
    とはいえ、我が家だけではないですよね
    皆さん引越の日取りも決まってるので伸びることはまずないとおもいますが
    竣工が鍵の引き渡しまでに終われば良いというわけではないですからね
    銀行からローンがおり旭化成に支払らわれるのが鍵の引き渡しまでに終わらないと意味が無いのですから

    ただ、契約時の規約にローンの残金全てが旭化成に支払われた時点で所有権は購入者へ移るが
    それより鍵の引き渡しが先になる場合は鍵の引き渡しの時点で所有権が購入者へとなると書いてありました
    (ところどころうるおぼえですが、契約書みればわかります)
    ということは、ローン成立が遅れても鍵の引き渡しをすれば所有権が私ども契約者に移り
    引越しはできるのかなとは思うんですが 違っていたらすみません
    契約書確認してください
    ただ、それは避けたいですよね
    ローンがしっかりとおり、不安を抱えない状態で鍵をもらいたいです
    3月31日を過ぎると固定資産税の減税対象外になってしまうので
    絶対に3月以内に鍵をなんとしてももらいたいです

    長文すみません

  22. 914 契約済み

    うちもフロアコーティング頼んであります。25日引き渡しと仮定して、3日以上あけて引っ越し日も決めてあります。

    まだローン契約の連絡がない方々はみなさんフラット35なのでしょうか?うちは提携ローンなので契約は先週済ませました。契約時に、登記関係の書類も書いたので契約にいっていないと届かないかもしれませんよ。 うちも、契約が近々なので登記関係は届いていません。

    鍵の引き渡しについては、今の段階で変更となる可能性は低いと考えています。賃貸の退去も決まってますし、先週の内覧時点で充分住める状態だったからです。共用部に荒さが目立つと指摘する方が多いみたいですが、荒いから入居延ばすは個人の問題です。ましてや共用部。エレベーター等、生活に必要な所はほとんどできていました。

    もし鍵の引き渡しが延びるとなれば、1月くらいに予定通り入居となりますと書面がきている以上売り主に責任が生じるのでは?旭化成さんも延ばすわけには行かないと焦ってると思います。これから大震災、となったら話は別ですが。。

    とりあえず、心配しても仕方ないですししつこく電話で確認してみては?ありさんもローン会社も自分から電話して日時決めました。待っていても全然連絡がないので・・

  23. 915 契約済みさん

    我が家はお電話で確認し、口頭ですが鍵の引渡し日時決まりましたよ。

  24. 916 匿名

    うちも>914さんと同じく、引越もローン契約の日程も自分から電話して日にちを決定して貰いましたよ。
    鍵の引き渡し日もそうです。これは提携ローンなので非提携の方には当てはまらないかもしれませんが。
    仕事の都合でどうしても週末1日しか使えなかったので、まず希望を伝え、内覧会の時にも念を押し、他の問い合わせの時にも確認し約束して頂きました。あくまでも約束で書面通知はまだですが。
    ちなみに鍵引き渡しの日の所要時間は約1時間とのことでした。

  25. 918 匿名さん

    何も決まってないのに、何も始まってないのに先走りすぎ。

  26. 919 匿名

    内覧会後半ですね
    頑張って下さい

    皆様の感想を楽しみにしています

    また、なにか新しい情報がありましたら、是非教えて下さいね

  27. 920 契約済み

    昨日からまた内覧会ですもんね。朝一組はそろそろ終わったくらいの時間ですね。 先週から作業が進んで、新しい情報があるといいなと思います。

  28. 921 匿名

    ここの過激な書き込みは昨日今日の話ですから、それが原因のはずはないと思いますよ。
    スケジュールが色々タイトだけれど、税制上のメリットを最大限享受できるよう、旭化成さんもちゃんと認識した上で一生懸命頑張ってくれていると私は信じてますよ。
    3月末入居で受けられる減税などのことを何も知らなかった自分に詳細に説明してくださったのは旭化成さんでした。
    ですからスケジュール通りに引き渡しを遂行しようと努力されていると私は思います。真摯な会社ですから、ここの書き込みごときに振り回されるはずはないでしょう。

  29. 922 契約済みさん

    同感です。 これまでも通知に関しては遅めの印象がありますが、結局は真摯に対応してくれましたし。あと一ヶ月弱ですが、予定通りに進むといいですね!

  30. 923 匿名さん

    鍵の引き渡しにしろ、引越にしろどうして先方から連絡してこないんでしょうね…
    こちらから連絡しなかったらどうなってたか……
    決まったら連絡する
    その言葉を信じて待っていてはいろんなことが遅れてしまうと思いました
    竣工が遅れていることもきちんと説明してほしかったです

  31. 924 匿名さん

    >>921さん

    >真摯な会社ですから、ここの書き込みごときに振り回されるはずはないでしょう。

    振り回すような悪意のある書き込みは無いと思いますよ
    確かに一部先走り的な発言等ありましたが
    議論の一つだと思います
    実際の現状で心配されてる方も実際にはいらっしゃるんでしょうし
    会社が振り回されるほどの障害をきたすような書き込みは無いと思います
    皆さん真剣なんですし


    内覧会、終わられた方の情報お待ちしております
    何か進展があったか
    なんだか、今週末の内覧会の情報が一切ないので
    本当に行われてるのか…って感じですねf^^;

  32. 925 匿名

    >924さん
    921ですが、書き方が悪くて誤解させてしまったようですみません。
    私も同じく悪意のある書き込みがあったとは考えていません。
    上の方でここでの過激な書き込みが様々な遅延に影響されているかのようなレスがあったので、掲示板に影響されるようなことはないでしょうと書きたかったのでした。
    不特定多数が目にする掲示板ですから、先走りすぎた書き込みに対し、そんなこと書いたら旭化成が気を悪くするのでは…と心配される気持ちもわかりますが。
    私の書き込みも言葉足らずで失礼しました。

    私も今日の内覧報告を楽しみにしています。明日の方も頑張ってくださいね。

  33. 926 匿名さん

    そうですか、こちらも指摘しすみませんでした

    遅れているのはただ建設によるものだと思います
    先週見た感じでは確かにまだ未完成な部分もありましたが
    そんなに時間がかかるのかな?って感じでしたよね…
    専門的なことが分からないのでそう感じてしまいましたが
    ただ、このギリギリの状態で
    竣工が遅れてることで、影響を受けかねない契約者さんもいらっしゃいますし
    そもそも竣工しないと引き渡しもできないでしょうし
    (まあ、まず無いと思いますが)
    旭化成さん自体が今一番焦っていらっしゃると思います
    ただ、遅れてはいるけど、入居に何かしら影響を受けることはないんではないかなと思います
    状況からして。。。
    というかそう願いたい
    まあ、なるようにしかならない
    準備だけすすめてあとは連絡待ちですよね

  34. 927 匿名さん

    すみません、フラット35でローンを組まれていらっしゃる方いらっしゃいますか?
    まだ、何も連絡がこず……
    同じ方いらっしゃいますか?

  35. 928 契約済みさん

    927さん
    フラット35を利用しているものです。ローンのことはよくわからないのですが、確か1月中旬にお知らせがきて、1月中には契約しました。あれは、フラット35の契約だと思ってるのですが、みなさま契約されてない様子からすると違うのかな??

  36. 929 契約済みさん

    本日、内覧会に参加された方お疲れ様でした。
    私は近所に住んでいるため、毎日工事の進捗を見てきましたが、遠方に住んでいらっしゃる方は久しぶりに見たのではないでしょうか。
    私達は先週内覧会を終えましたが、雨で寒かったです。
    屋上は特に寒かったなー!!
    今日は天候も良く、そんなに寒くなかったので、よかったですね。

    ・共有区分の不備について、旭化成東急建設サイドの認識度も含め
    ・鍵引き渡し時期
    ・工事進捗
    ・その他
    現地マンションに関することならなんでもいいですので、最新情報をご提供頂ければ幸いです。
    来週予定している確認会時の参考にしたいと思います。

    ちなみに、私達は旭化成の提携会社でローンを組み、アリさんに引っ越しを24日午後で依頼しました。
    他のレスにも同様の書き込みがありましたが、やはりこちらからの要請や質問に対して反応がにぶい為、こちらからガツガツおっかけました。

  37. 930 匿名

    フラット35の契約者です 契約は早めの方です フラット35でローン組みますが ローン会社の仮契約はすんでます 仮契約の時もハガキが来てローン会社にでむきました ですか、本契約は旭化成から竣工後 竣工し建物に問題がありませんよという適合証明書が アトラスが銀行に送られて本契約になるはずです 全ての方がそうなのかは分かりませんがわが家はそうです 竣工が遅れており、適合証明書も遅れているため 本契約ができない状態です


    今週末内覧会あったのでしょうか?
    情報が、全く出ないことがなんだか不思議で、異変を感じてしまいます

  38. 931 内覧後

    この掲示板、先週は盛り上がっていたのであまり今週組がいないのでは??明日もありますし、何か新しいことがわかるといいな、と期待してます。

  39. 932 匿名さん

    ローン契約には仮契約と本契約があります
    みなさん本契約が終わられているんですか?

  40. 933 契約済み

    提携ローンですが、本契約終わっています。引き落とし用口座のキャッシュカードも届いてますよ。

  41. 934 契約済みさん

    内覧会に行きましたが、予想以上の出来で大満足です!
    ここを選んで本当によかったです。
    日々の暮らしが楽しく満足に過ごせそうです。
    さすが旭化成と思える出来でした。
    スタッフの方もとても丁寧な対応で私たちは大満足でした。

  42. 935 匿名

    >>933さん
    竣工がまだなのに本契約が結べるんですか?
    わが家も仮契約は終わってるのでもちろん通帳関係もまあります
    ですが、本契約は建物が竣工してからになります
    建物が完成したという保証がないと銀行もお金が出せないそうなので
    わが家も竣工待ちです
    適合証明書が銀行に届いて数日後本契約
    本契約後1週間後に銀行から融資が降りることになるんですが
    ギリギリ状態です
    もし、これ以上竣工がずれたら我が家は鍵の引き渡しに間に合いません
    でもこらればかりは他の方同様祈るしか無いですね

  43. 936 契約済み

    昨日内覧に参加したものです。

    ①専有部
    専有部については、業者同行の上確認しました。若干の指摘があったものの大変よくできていました。
    指摘しようかと迷っていた部分も「社の基準を超えているので直させてください」と東急さんから
    いい出てくださるなど、好印象でした(同行された方いわく、こんなことはあまりないそうです)。

    総じて、このマンションにしてよかったなと思いました。

    ②共用部
    初めて中に入ったため進捗はわかりませんが、全体的に粗い部分は多く残っています。
    震災以降、「物資」は調達できているものの、作業をする「人」のが不足しているため、対応に苦慮
    されているとのことでした(旭化成、東急さん別々に聞きましたが同じ回答でした)。
    震災の影響はやはり多いようです。これはこの物件に限らず、他もも同様の状況なのではないでしょうか。
    東急さんは粗さは認識した上で、「旭化成さんが納得するまでしっかり仕上げます」と言っていました。
    引き渡しまで期間は短いですが期待したいところです。

  44. 937 契約済みさん

    >>936さん

    レポありがとうございます

    >社の基準を超えているので直させてください

    もし、差し支えない場合どういった状態だったのか教えていただけませんか?
    我が家も内覧同行者を同行していたんですが
    内覧業者の方がある一部の部分をしてきしました
    ただ、それを修理する場合は費用も修理も大がかりになりかねないものでした
    なので、どうしようかと悩んでいたんですが
    東急さんにもどうしたらいいかとか相談しましたが
    回答にお困りで、ただ、基準は素人から見ても目につくほどでした
    悩みましたがお困りのようだったので修理をお願いしますと言えず
    今回は見送りました
    ただ、帰ってからもその部分が気になって仕方なく
    悩んでしまいます。ですが、指摘をあきらめたので当方の責任ですが
    後の気>>936さんの時のようにおっしゃってくださってればお願いできたのになと…
    思ってしまいました。主人が仕事のため参加出来ず、私ひとりと業者同行でした
    私ひとりでは決断出来なかったというのもありますが

  45. 938 契約済みさん

    上層階の部屋のものですが
    外壁も確かに問題だとおもいますが
    部屋の中も急いでいらっしゃったんでしょうね
    結構、荒い部分があり、正直残念でした
    これでOKを出したの?って
    素人目でもこれは…というほどの荒さもありました
    でも、直してもらえるなら問題はありませんが
    内覧会の前夜まで作業をしていたと言われました
    そのことが一番気になりました
    そんな切羽詰まった状態で作業すれば
    そりゃ急いで荒くなるのは当然だなと…
    部屋の中はとても気に入りました
    指摘すれば全て直してもらえると思います
    なので、問題はないですが
    ただ、あまりにも指摘箇所が多くてかなり時間がかかりました
    それでも、見落としがないか心配です
    指摘終了後、指摘箇所を確認し、捺印していますよね?
    確認会でもし、また不備を見つけた場合指摘しても良いものなんでしょうか?
    それとも、捺印しているのでもう指摘できないんでしょうか?
    なんだか状況的に残念な部分が正直ありました

  46. 939 933

    銀行に行って印紙も貼りましたけど、本契約でなかったのかな??あとは勝手にローン金額は旭化成さんに振り込むのでもう銀行に来る必要ないと言われたんですが・・

    多分本契約だったんだと思うんですが(^^;)

  47. 940 契約済みさん

    今週末内覧会に参加された方に質問です

    内覧会お疲れ様でした

    竣工について営業さんはなにかおっしゃってませんでしたか?

    竣工が遅れているという説明は一切ないですよね。今回だけじゃなく前回も。公式で確か2月下旬って出ていたのでてっきり竣工しているものとばかり思ってましたが、内覧会の時そうでないことに気づきました。中には竣工が遅れていることで影響を受ける人がいるならば、きちんとした説明があるべきではないのかなと思います。大体入居前の1か月間には竣工していなければいけないものなんです。なのでそれより遅れているならばどういった仕方のない事情であれ、契約者には伝えるべきじゃないのかと思いました。

  48. 941 匿名さん

    今日、内覧会でした。

    大きな直しもなく、指摘箇所も10箇所くらいでした。
    東急建設の方も一緒にいろいろ見て下さって対応の良さに驚きました。

    特に、新しい情報はなくてごめんなさい。

  49. 942 契約済みさん

    内覧行ってきました。
    20箇所程度指摘をあげました、内覧業者も同行したのですが私は気になったとこは指摘であげますよ?
    三ヶ月点検とかのときに指摘してモメるのも嫌ですし!
    職人さんが足りなかろうが、資材が少なからろうが言い訳な気がします。
    竣工についても回答がアレですしね。
    確認会でも指摘はあげるべきですよ?
    一生住むお家のことなんですから。ただ職人さんのこと考えると竣工までに指摘をあげつくしてあげるべきだと思います。

  50. by 管理担当

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