関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/
アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください
こちらは過去スレです。
アトラス志村三丁目の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48
関連スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83944/
アトラス志村三丁目 契約者限定のスレです
これからご近所同市であり仲間でもあります
仲良く情報交換・会話をしてください
[スレ作成日時]2011-07-21 00:42:48
848さん
ご指摘ありがとうございます
841さん
理解不足で大変失礼致しました
思い出したのですが、DOMAのある部屋タイプありましたよね。Bw-drです。高価な自転車等、部屋に持ち込みたい方にオススメと営業さんから聞いたので、そもそも建物内に持ち込むのは大丈夫なのかもしれません。
管理規約には、「自転車置場以外の敷地等には置かないこと」でエレベーターや廊下に持ち込むことは書かれてませんね。
自転車を持ち込めないというのはないと思いますよ
ベビーカーでも床が汚れるのは同じですし
持ち上げてはこべませんから
確かに、建物内を26インチとか27インチの自転車がおして歩かれると見た目的にも、建物への破損などの想定、事故等のことを考えると困りますよね。だからといってそこまでのサイズだと大人でも持ち運べないし、破損などのトラブルにもつながりかねない。そう考えると、建物内は持ち運べない自転車は無理じゃないのかな……
とはいえ、自転車は自動車と違い他で借りることができないしね
どうなるんだろう
2台持ちだけど、我が家も今後小さな子が自転車に乗るようになると3台、4台と必要になってきます。とはいえ、置けないから自転車我慢してとは言えないですし、我が家は車を持ってないため自転車が無いと買い物に不便です。無料サイクルあるとしても、出払ってしまってはどうにもなりませんよね。となると、やはり保有を考えます。なので、今後どうなるのか気になるところです。
あと、来客用が無いのもちょっとどうするか検討しないといけないかなとも思います
>>852さん 今問題視されているのは通常タイプの自転車じゃないですか?通常タイプだと26インチ当たりの自転車のことをいうんだと思います。べピーカーと自転車とではサイズが違いすぎますし、硬さも違うとおもいます。ただ、私が今住んでるマンションは、ベビーカーも館内禁止です。ベビーカーは折りたたんで持ち下げ、子供は抱っことなってます。アトラスはベビーカーなどは大丈夫では?ベビーカーは子供を乗せていてもいざというときさげれますしね。私も、館内自転車おしてあるかれてる光景を考えるとあまり気持ちいいものではないなと思います
842 , 845
宅配ロッカーの用紙、内覧会当日、説明してくれた女性から頂きましたよ。
確かに、旭化成の封筒に入っていると言っていたのですが、旦那が確認したら入っていなくて、その事を言ったらその場でくれました。
すみません。現在自転車保有していない者ですが、子供用自転車置き場って
何インチくらいまでが子供用扱いなのでしょうか?
現在満車ということはわかっていますが、ふと気になりまして。
宅配ロッカーの用紙我が家も聞きましたが
入居時と言われました
カードも鍵と一緒にお渡しだそうです
自転車置き場の説明書も
ロッカーの説明書&申込書も我が家はもらってません
渡すなら渡す、渡さないなら渡さないって徹底してもらいたかったなぁ
もらってない者は困る…
カーシェアーに関しては色々と大変みたいですね
事前に登録しないといけないのと
登録してない人は乗れないみたいですね(当たり前か)
自転車ですが、私の知り合いのマンションも
・建物内自転車走行(歩行)禁止となってるようです
持ち運べるものは可能だそうです
たぶんどこもそうじゃないのかな~
キズ汚れ怪我、これを考えるとするとやはり…
通常サイズあたりは無理じゃないかなと思います
内覧会にベビーカーで行きました、傷つけないように慎重に。特に指摘も無かったのでベビーカーは、大丈夫だと思います。抱いて、たたまないといけないマンションもあるのですね。管理組合ができて、そんな決まりになってしまったら辛いです。アトラスに決めたこと後悔しそうです。
えー!そんなマンションもあるんですね。ベビーカーがダメ、はさすがにないのでは??もしダメでも、ファミリータイプですし多数決で規約を変えるなら賛同する家庭のほうが多いのではないかと思います。
855です。
ロッカーの用紙後ほど、写真で載せましょうか?
一応、参考までにと言う事で。
説明してくれた女性、確かに緊張していたせいか、説明が上手く出来ていませんでしたね。
ベビーカーは大丈夫ですよ絶対
ただ、自転車はどうかなと思います
子育てしやすいマンションを謳っているのですから、ベビーカーNGはありえないと思いますよ。
ちゃんとエントランスにスロープもありますし、身障者用駐車場もありますから車椅子も大丈夫でしょう。
車輪ついているものが全てダメなら宅配業者(ヤマトや佐川など)さんだって困ってしまうでしょう。
懸案は普通サイズ自転車くらいじゃないでしょうか。
宅配ロッカーに関しては我が家も用紙は入っていませんでした。
再内覧もあるし、鍵の引渡し日もあるし、まだ頂けるチャンスはありそうですよね。
あのー、どこを見てもベビーカーはダメじゃない?とかNGとか書かれてるレスはありません
問題視されてるのは通常サイズの自転車が館内を通行するのはどうなのかです
レスがのびてるから全部読むとは出来ないでしょうが
ある程度、話題になってるレスだけでもしっかり読み取って
理解して書き込んだ方がいいと思います
段々と話が大きくなってきてたり
ずれたりしはじめてます
ベビーカーも台車も今は問題視されてません
今一度、書き込みをしっかり見てからレス返ししましょう
混乱や勘違いを呼んでしまいかねません
ベビーカーにしても、自転車にしても、結局は規約に書いてないから話が広がってしまってる気がします。書いてないから、OKでとりあえず良いのでは? 常識的な範囲なら問題にもそうそうならないと思います
マンションの場合、管理組合理事会で議題に挙げ、議論し、多数決他正規の手順での決定が大前提です。(規約変更・管理会社交渉他)
それ以外の場での意見は、効力はありません(ただの愚痴になってしまいます)
管理組合の早急な立ち上げが必要です!!
入居者の皆さんで課題(問題)を抽出し、なるべくわかりやすく(客観的・数字で表す等)、当マンションのあるべき姿は何か、現状とのギャップはなにか、どうすればそのギャップは埋められるのか、コストは、優先順位は・・・。
「できない・やれない」理由を論うのはだれにでも出来ます。
「YES BUT(その意見いいね、でも○○○で、できないよね 無理だよね)」ではなく、
「YES AND(その意見いいね、それに○○○を加えるとより現実的になるじゃない)」という建設的な意見・知恵を出し合い、フォローしあえば必ず解決できます。
※一番よくないのは(陥りやすいのは)、ぼんやりした「不安・不満」、それが蔓延することです。
「問題」がはっきりしていれば、必ず解決できます。
※入居者の皆さんで、素敵なマンションにしていきましょう!!
では、今一番の問題は共用部分の外壁でしょうか…
共用部分の外壁は入居後に回すとかえって直してもらえなくなるとか
腰が重くなられそうです
改善できるものは早く改善してもらいたいです
ただ、館内の自転車歩行は個人的には反対です
あくまでも大人が乗るような自転車です
今すんでるところがそれでかなりトラブルになったと言うのもありますが
管理組合が出来たら
自転車の三人乗り、来客用、自転車置き場におかれない自転車について
話し合いたいですね
867です
書き込みをしたあと866さんのかきこみよみました
たしかにそうですね
皆さんで話し合い意見をだしあえば解決しそうですね
ただ、個人的には自転車にたいしての規約がないのには驚きました
それについても話し合う必要がありそうですね
より良い生活ができるといいなと思います
>866さん、その通りですね。
ここで早速but…と言ってしまうのは恐縮なのですが、しかしながら
管理組合の早急な立ち上げは必要と認識すれど、4月一杯は難しいと思うのですがどうなのでしょう?
管理組合立ち上げについてあまり知見がありませんので、ご存知でしたら教えてください。
ちなみに我が家は4月中旬過ぎてからの引越し予定です。
もっと後の予定の人もいると思います。
どのタイミングで管理組合発足となるのでしょうね?
皆さんある程度そういう事情が読めているので、さてそれまでの期間は一体どうすれば??と
モヤモヤしているのだと思います。
>866さんは管理組合のことにお詳しそうにお見受けしましたので、お知恵を貸してください。
それまでの期間はどうするのが最善と思われますか?
私の意見は、「個別に管理会社(管理人)に窮状を訴えて一時的な措置を取ってもらう。あくまで一時的で」です。
他に案がございましたら是非教えていただきたいです。
たしかに、3月末入居の方で4月末まで管理組合ができなかったらその間はどうすればいいのかわかりませんね。
おそらく、この掲示板をみている人は少数ですし見てない人が入居日に初めて「自転車がラックに収まらない。どうしよう!」となる可能性かなり高いと思います。とりあえずはじっこに置いて置こう、と考える人がでるかと推測します。 個人的には、管理組合ができて機能し出すまではあまりキリキリせず見過ごすしかないのかな、と思いますが快く思わずに「違法駐輪」と貼り紙等する方もいるかもしれません。
管理組合、早めに立ち上げたいですが経験もなくサッパリわからないのが本音です。。
照明、シーリングファンにしたかったんですが無理そうですか?
内覧会これからなんですが、内覧会に参加したかたのレスで無理だったみたいなレスがあり
気になってます。実は、お祝いで買っていただいたんですが
届いた説明書見たら接続部分からライトの先までで50センチもあるんです
普通に2.48からひいでも2メートルきってしまいますよね
圧迫間感じるどうこうの前に無理かもとおもい出しまして…
最上階だったらこんな悩みもないんだろうなと…
最上階たしか天井高3メートルあるとききました
最上階の方いらっしゃいますか?
最上階クラスの高さがあればつけれそうですか?
通常の場合はどうでしょうか…?
つけれなかったら送ってくれた方に申し訳ない
871さん
つけられなくないとは思いますが、実際に天井をみたらつけたいとは思わなくなるかも、です。
うちは33センチの薄型を検討していましたが、全然つける気なくなりました。50センチということですが、直付けタイプでしょうか?棒がついているタイプだと取り付け器具が別に必要な事もあり更に分厚くなってしまうかも・・
なんとかつけても慣れるかな、と最初考えたのですがやめました。楽しみにしていただけに残念感満載です(^^;)
>>872さん
教えてくださりありがとうございます
やはり30センチできびしいなら50センチの我が家はほぼ無理に近いですねf^^;
どうしましょう…
照明の部分だけでも使えないか
電気屋さんに相談してみます
ありがとうございました
外壁に関してですが
一番要求が聞くのが今じゃないでしょうか…?
まだ、内覧会が半分の状況
その時点で、外壁にたいする指摘や苦情が多ければ多いほど
施工会社も対応せざるを得ないかと思います
よい多くの人がそれを伝える
一人より二人、二人より三人
多くの人が共用廊下の壁の修繕を願えば、苦情を申し入れれば
売主である旭化成も信頼に関係するため目をそむけれないと思います
もちろん東急建設もだと思います
私的にはどちらも誠意ある会社であり、信頼ある会社だと感じましたしそう思ってます
この契約してからの対応、内覧会での対応
誠意ある対応に心から感謝してもしつくせないほどです
なので、もしかしたら案外、快く受け取っていただけるのではないか?と思います
あまりにも、外壁の施工が雑で素人目でもわかるぐらいのが多数あり
他の住居の方もその旨をきにしているなど
これだけの多くの方が気にされているのは事実なのですから
こればかりは直してもらう必要があるかと思います
ただ、先日の内覧会の際に聞きましたが
今竣工が遅れてスケジュールが押している状況だそうです
なので、そこで共用部分の外壁を一斉に直してもらいたいと申し出ると
そのスケジュールに影響してきかねないので微妙なところです
ただ、今すぐ直せないにしろ、1か月点検の際など目安をもうけての修繕を依頼するか
今後になったとしても、承諾を得るのは可能なのではないか?と思います
外壁の修理にかんしては焦ることもなく今後でもよいことですよね
ただ、約束をとりつけないといけないと思います
竣工を待って、後に不備があるところを直してほしいそれでよいのではないかなと思います
もし、管理組合設立後での修理申し立てになると
皆さんの署名なども必要になってくるかと思います
それを添えての申し立てになるかと…
それで通るか通らないかはわかりませんが…
管理組合が出来ていない今、旭化成さんに外壁の荒さが散見していたことを伝えるしかないと思います
今すぐ修理がいいのか、今後まず入居が落ち着いた時がいいのか
私では判断できませんが、外壁が素人目でもわかるほど雑だった
それが、一部分ではなくどこもそうだった旨は伝えていた方が良いかと思います
伝えるしか改善はないと思います
ここで議論したり深く考えいても
伝えてみると案外こころよくうけいれてくれるかもしれないですしね
これはあくまで、私個人の考えにすぎないと読みとってください
あくまでも意見の一つとして
今週末も内覧会ありますよね?
もし、その際、外壁が気になったと感じた方
他でも散見されるようなので部分的な修理より全体を直してもらいたい
そう、主張していただれば助かります
私も、また、確認階にその旨話してみます
来週確認会があるので、玄関外や外壁しっかり見てみます。あまりにひどいところは指摘してみようと思います。恥ずかしながら、先週の内覧会では居室しかみておらず、共用部まで注意がいきませんでした。 居室内の指摘箇所もほとんどないので、確認会ではじっくり共用部も見られると思うのですがどうですかね。 入居スケジュールに響くのは困るので、共用部についてはアフターサービスでもいいと考えてはいます。
》873
分解できるなら、二箇所にわけてつけるという手もありますよ! リビングは二箇所照明をつけられる器具がついてます。実は私も手前に電気だけ、窓側にファンだけ、でつけようか検討してみたのですが、やめました。
理由は、ファンをそこにつける意味がなかったからです。エアコンの風を拡散させたいなら、エアコンの真向かいにサーキュレーターをおいたほうがいいし、リビングが狭くてファン自体必要ないのでは??と。5畳用など小さい部屋用のエアコンであればあってもいいかもしれませんが、広い部屋用エアコンをつけるつもりなのでなくてもいいんですよね。 シーリングファンは、戸建てで天井高があり部屋も広めでエアコン効率が悪いときは活躍するのかもしれませんが、正直、あのリビングにファンは必要ないな・・と思ってしまいました。 うちは、超薄型LEDシーリングライトに変更しました~。 実家が棒つきのシーリングファンを使っていて、自分もつけたい!と思っていろいろ探していたので落胆ひとしおですが、まぁ仕方ないですね。 私は背が150センチくらいしかなく、主人も小柄なのでつけることはできますが、背の高い人は家に呼べないな、と思いました。参考までに・・
玄関外や外壁がダメなんてありえないでしょ。
そんな家に帰る度に考えちゃうのも嫌ですし。
部屋内だけを買った訳ではないのですから、言いたいことは言わないとダメだと思います。
ベビーカーの件は様子みて組合でルール決めるなり、改正したりしましょう。
と私は思います。
個人宅だけのところというより他のお宅もだし、全体的にというのが重要ですよね。
旭化成さんは共用廊下の外壁が全体的に荒く、見た目的にも違和感があることは
すでにふまえられているのでしょうかね…
とりあえず、今日から内覧会の方々指摘してみてください~ お願いします!
>>877さん
ベビーカーは問題視はされてませんよ
自転車です
館内の通常サイズの自転車歩行(押してあるくこと)です
その他、三人乗りと来客用ともろもろ
ベビーカーに関してはその話の流れで出てきただけで
問題視はされてませんよ
勘違いされていただけかと思われます
ベビーカーに関してはアルコープなどに置いたり放置したりしない限り
問題はないと思いますよ(^^)
竣工と内覧会が押しているから、共用部が雑になってしまっているのは
確かではないかと思います。
ですから、売主が認識していれば施工側にきちんと伝わると思います。
もちろん、私も内覧会のときに気になったところはきちんと話そうと思います。
鍵引渡しまでにもう一度点検なり、検査なりないんですかね?
司法書士事務所から登記に関する書類と火災保険の書類が届きました。
入居までもうすぐだなぁとわくわくしてきました。
火災保険ですがまだ、見積書未提出の方いらっしゃいますか?見積り依頼書に入居日を書く覧がありますよね?まだ、鍵の引き渡しの詳しい日時が連絡が来ていないため、書けなくてまだ未提出です。すでに、提出された方は鍵の引き渡し確定皿ているんですか?
引き渡し日はとりあえず24か25日(未定)と書いてだしました~
自転車歩行のため廊下やエレベーターに車輪の跡や汚れが付いてしまうことを懸念した意見に対して、同じ車輪というくくりからベビーカーや車椅子の事が出たため混乱してしまいましたね。
私としては自転車歩行の場合、汚れよりも出会いがしらとか廊下ですれ違う際に危険じゃないか?と思います。いま掲示板で上がっているのは「駐輪場に置きたいけれど現在申し込めないため、やもえなく」という方のケースですが、OKすれば駐輪場が空いていても置かない後続者が出てしまい収集がつかなくなりそうです。
自転車歩行同士ですれ違うケースもでるかもしれません。
空いているバイク置場を利用して欲しいと思いますが、3/24からいらっしゃっる管理人さんがどんな判断をするか・・。管理会社の担当の中澤様は、現場はしばらく混乱すると思うので重要な事は私までお願いしますとおっしゃってましたよ。管理人さんがあまり慣れていない方なら、中澤様に相談するといいかもしれません。
私は中澤様に相談しましたが、現場で運用してみないことには何とも…と言われました。
実際、入居してみないことには今の段階でどうにもできないと思います。
今はとにかく懸案事項や疑問をリストアップなどしておいて、管理会社及び現地管理人さんに書面で渡すなどした方が話が早いかしらと考えています。
新居、楽しみ半分不安半分ですがはやく入居したいです!! ついに3月になりましたね♪
そうですね、書面にリストアップいいと思います。管理人さんも何名いらっしゃるか、わかりませんので数名いらしても書面ならば皆さん同じように認識して頂けますね。
ただ自転車と言っても「駐輪場空き待ち」という一時的なものと、「駐輪場に置けない規格外サイズ自転車」という長期的なものとでややこしいですし。これに来訪者の自転車置場という問題もありますしね。
車輪くくりで、ベビーカーの引き合いに自転車出し
てきたのがおかしい。
こればかりは運用しないとわからない。
管理組合だって、総会が6月とかそれくらいじゃないですか。
火災保険の書類で、保険開始日=鍵の引き渡し日で記入されてあるのですがそういうものですか?引っ越しは数日後なんですが。
>891
逆ですよ。自転車をエントランス内で押して歩くのに抵抗ある人に対して、
ベビーカーも車輪あるから同じでは・・・という流れ。
常識的に考えてベビーカーを引き合いに出したのがおかしいんです。
問題視されてるのは普通サイズの自転車だけ。
とりあえず外壁と玄関外の問題が皆様最優先では?
管理人については,2人でまわす(シフト)とのこと(休日は休み)
12月の段階で、営業から聞きましたので、変更の可能性あり。
管理会社については、昨年の10月から別会社として発足。
それまでは、1部署にすぎませんでした。
社員は35名(準社員含む・12月現在情報)
※旭化成は一戸建では、歴史・知見・力量があるとおもいますが、マンションについては新参者です。
(サンシティ以後、長期間大規模マンションは手がけていなかった たぶん!!)
また、直近でも立替・地域再開発絡み(江戸川橋アパート・茗荷谷駅前等)がメインの為、立替前からの管理会社が継続している可能性が大 ⇒ マンション管理についてはの「ノウハウ・知見」が未熟では・・・ちょっと心配!!
マンション購入者が率先して管理運営に参加する必要あり。
1年間ぐらい任せてみて、力量不足(スピード感・問題解決力・対応力・費用対効果他)であれば、同業他社(メーカー系・独立系等)に移行することも検討する必要があります。(別に旭化成でなければいけないということ全くありません。だって、費用を負担(コスト)しているのは、入居者自身だからです。)
895さん情報ありがとうございます
そして、ご意見に賛成です
納得がいかなければ管理会社を変えるのも有りかと思います
早く管理組合を結成したいですね
以前にどなたかが提案されてましたが、早い段階で管理組合準備室でも良いので、立ち上げられると良いですね
しかし、当方、マンションファーストバイヤーでして、どうしたらよいかアイディアが浮かびません
もう管理会社変えるなんてお話、ちょっと拙速すぎませんか?
どこのマンションも最初は管理運営がスムーズに行かなくて当たり前なのではないですか?
中古を購入したわけではないのですから。
未熟なことに不満を言うだけでなく、管理会社、管理人さんとも試行錯誤を重ねつつ信頼関係を築きながら成熟してゆけば良いのではないでしょうか。
サンシティが三井不動産と系列の管理会社で30年以上の年月をかけて成熟した管理体制を築いたように、アトラスもそんな風に成長していくと良いなと願います。
>>897に同感ですね
まだ、始ってもいない状態で
管理会社の変更を話題に出すなんて早すぎます
あと、旭化成のマンションは新参者と言われていますが
このコミュを検索すれば良く分かりますが
結構な数ありますよ
あと、自分は今回2回目の購入です
まず、管理組合準備室というものはありません
あと、皆一緒に始まるんです
一緒に歩むぐらいの余裕がないと
もめるだけです
管理会社変更、それをするとどうなるかご存じですか?
今まで大丈夫だった事柄がダメにあることもあります
管理会社によって管理体制は全然違います
管理組合や規約が不十分な状態はある意味
試される期間だと思います
この期間にどこを直すべきか
注意事項に追加すべきか様子を見る期間を必要だと思います
私が今一番心配しているのは
竣工が遅れていることです
竣工が証明され、建築にたいして問題がないという書類がローンを組むのに必要になってきます
フラット35のローンの方は適合証明証が必要になってきますが
竣工がおくれ、そう言った必要書類が銀行へ送られるのがかなり遅れているようです
営業は鍵の引き渡しは予定している日をと申していましたが
銀行の者と話してみたら、せっぱつまった状態のようです
銀行の方が不安がられていました
これ以上竣工が遅れてしまったら
最悪、鍵の引き渡しが遅れる可能性が出る方もいるのではないかと……
ローン申請し、それがとおり、残金が支払われるには最低1週間が必要です
必要書類が銀行にとどいて本契約等に銀行が必要とする日数もあります
すでに、3月鍵の引き渡しまでに20日とちょっと…
ギリギリ間に合うかというような様子だそうです
私は、そっちの方が心配です
こんばんは
しばらく見ない間に随分レス数が増えたようですね(>_<)
私はマンションを買うのは初めてなのですが>895さんは色々調べて下さっていますし、これからアトラスを、どう住みやすくするか凄く真剣に考えて下さり、ワーイ♪新築マンションだー♪と浮かれている自分が恥ずかしくなりました。。。
その証拠に共用部の雑さ、気付きませんでしたし(笑)
895です。
「管理会社を変える話」が趣旨ではありません。(誤解のないように)
・全ての選択の可能性を排除してはいけない。
・マンション購入者各自が率先して、管理運営に参加する(他人任せにしない 自主性を持つ・責任を持つ)
=私が言いたかったこと。
管理会社はあくまでもオブザーバーです。
要望全てをを叶えてはくれません。(過剰に期待してはいけないという意味で)
ほとんどの場合(全てとはいいませんが)
競争原理が働かないと⇒危機感がなくなる(随意契約化してします)⇒緊張感がなくなる⇒やっつけ仕事になる⇒マンションの質が落ちる(かも)
※もう言い古されたことですが「マンションは管理を買え」です。
もちろん、管理会社・管理人との良好な関係を構築していくことは当たり前のことですが、決して「仲良しクラブ」になってはいけません!!(是々非々で対応)
今後毎月払う管理費についても、その時々で(たとえば月単位)管理内容の満足度が異なっているなーと感じても先方(管理会社)の欲している金額、満額を払わなくてはなりません。(満足度によって支払いを増減できるのならべつですが・・、現実的ではありません)
あくまでもざっくりしたイメージですが(私達が1年間に管理会社に払う管理費):12,000円(管理費)×184世帯×12ヵ月(ばかになりません)
余計問題な問題が ×
必要以上問題が ○
親戚が旭化成です。
旭化成の一事業部が独立した会社になるということは、これからその部門に
力を入れて行こうということです。
ですから新参者であることは確かかもしれませんが、逆に考えれば
ここのアトラスをモデルケースにしたいという意気込みの表れとも言えるかも
しれませんよ。
ここが旭化成不動産レジデンスにとって、とても力の入っているマンションで
あることは、購入した皆さんはもちろん、内覧業者を同行された方も身をもって
実感されたのではないでしょうか?我が家もそうです。
管理会社の不動産コミュニティにとってもそれはきっと同じだと思います。
独立してから手掛ける初めての大掛かりな物件かもしれないのですよね。
私たちもこれから増えるであろうアトラスシリーズの規範となるような
マンションにするべくみんなで協力できることを期待しています。
新参ものだからなんなんでしょうか?
一緒に育つ気持ちはないのかな…
人それぞれの価値観や考え方がありますが
旭化成という戸建てで数多くの成功をしてきる会社が
マンションを作り、さらに世に広まろうとしている
そのマンションを選んだ人がまだ大きな問題も起きていない中
入居もまだの中、管理会社を選ぶのは住人だとかちょっと先走りすぎると思います
新参もののマンション(自分はそうおもわないけど)それを選んだのは自分たちです
駐輪場問題から管理会社問題…。
みなさん、気が早いのですね。
確かに不明点な問題もあるけど
先走りすぎという意見には同感
なんで、管理会社がどうのとかって話になってるの?
まだ入居も始まってないのに
竣工遅れ、私達も心配しています。
引っ越しの手配や家電納期など、確定できないし。
鍵の引き渡し日時もはっきりしてくれないし。
管理会社の話がでていますが、購入者の方々がそれぞれいろいろな考えをもっていることはいいことだと思いますし、みなさんのご意見はそれぞれもっともだと思いますが、何か管理会社の話だけが独り歩き、言葉尻をとっている気がしてなりません。
管理会社の話は一例であって、問題の本質ではないのでは?
旭化成は持ち株会社の体系をとっていますが、私も以前その中の1社と仕事しましたが、本当にまじめで、堅実仕事をします。
これ以上遅れたらホントいろいろ大変になると思う
鍵の引き渡しと共にタキズミに内装お願いしてる人多いですよね
我が家もそうなんです
フロアコーティングしてもらうと3日は出入りしない方がよいそうなんですが
それを見越して引っ越しをお願いしているため
もし、鍵の引しが1日でもズレると本当に困るんです
入居前日にカーテンの設置も依頼してあるし
購入物の搬入もいらいしています(小さなものなので他の方の引越に支障きたしません)
最悪本当にズレるようなことがあったら
タキズミのフロアコーティングキャンセルか
引越日をずらすかですが
今住んでる賃貸マンションも退去申告しているので
鍵の引き渡しが伸びても退去日には退去しないといけないのでどうしたら…って感じです
まあ、そんなことはまず無いでしょうが
この状況だとどうしても不安になってしまいますよね
銀行さんにも曖昧な回答をされているため
本契約の日も定められなくて困ってるようです
今の旭化成から言われている期日でいってもギリギリなんですが
それも確定でないためズレる可能性は無いとは言えないと言われました
銀行もちょっと困ってましたね
何がそんなに遅れているのはわかりませんが
鍵の引き渡しズレないことを願うばかりです
ちなみに、皆さん鍵の引き渡し日時は決まられましたか?
あと、今日のレスに登記簿の書類が届いた等の書き込みがありましたが
我が家には届いていません
昨日、駐車場、駐輪場の契約書類が届いたぐらいです
火災保険等の書類と一緒にこられたんでしょうか…?
905さん
私も同感です。
であるならば尚更、平時に、各事案についての最悪 最高の状況、最大 最小の数字を検証しておくことが大事だと思います。
皆さんも、日航墜落・JR西日本脱線・原発事故等々、事あるごとに「想定外でした」というフレーズを耳にタコができるほどきいてきたと思います。
当事者の中には過去のデータや経緯から予見していた人がいたはずです。
心のなかでは「それは想定内だっただろ」と叫んでいたはずです。
レス全部は読んでいませんが、そういった意味では、いろいろな対策案を検討 意見交換するのは何の問題もないと思います。
予見出来ることはなるべくリスクヘッジしておきたい。
なにか、管理会社の変更 新参者 というフレーズだけがフォーカスされ、本来の問題定義とは違うところにいってしまった感じがするのは私だけでしょうか。
他の方もおっしゃっていましたが、アトラスでの新しい生活はまだ始まっていないのですから。
銀行ローンの人は24日から引き渡しですよね
中には25日に引越される方がいるとこのスレでお見かけしました
約20日後ですよね
当初の予定では1月下旬竣工と聞いていました
(まだ、はっきり決まっていない時期だったのかもしれません)
震災での遅れもなく順調だと聞いていました
12月の入居説明会の際に鍵の引き渡しが早まると聞いて安堵しました
というのも、我が家は3月31日までに入居可能というのが重要だったからです
今の状況を思えばホント早まって良かったと思いました
1月下旬が2月20日へと変わり(連絡なし)
2月20日本当に竣工したのかなと見に行きましたがそんな様子はなく
おかしいなと思ってました
内覧会の際、竣工がおくれていると聞いた時は
見てた通りまだ完成していないところもあったしなとしか思いませんでしたが
銀行への手続きで、ギリギリ状態だと知って
いろいろ、準備も進んであとは銀行のローンが成立して引越するだけとなった今
こんなギリギリで遅れているというのが一番不安です
とはいえ、我が家だけではないですよね
皆さん引越の日取りも決まってるので伸びることはまずないとおもいますが
竣工が鍵の引き渡しまでに終われば良いというわけではないですからね
銀行からローンがおり旭化成に支払らわれるのが鍵の引き渡しまでに終わらないと意味が無いのですから
ただ、契約時の規約にローンの残金全てが旭化成に支払われた時点で所有権は購入者へ移るが
それより鍵の引き渡しが先になる場合は鍵の引き渡しの時点で所有権が購入者へとなると書いてありました
(ところどころうるおぼえですが、契約書みればわかります)
ということは、ローン成立が遅れても鍵の引き渡しをすれば所有権が私ども契約者に移り
引越しはできるのかなとは思うんですが 違っていたらすみません
契約書確認してください
ただ、それは避けたいですよね
ローンがしっかりとおり、不安を抱えない状態で鍵をもらいたいです
3月31日を過ぎると固定資産税の減税対象外になってしまうので
絶対に3月以内に鍵をなんとしてももらいたいです
長文すみません
うちもフロアコーティング頼んであります。25日引き渡しと仮定して、3日以上あけて引っ越し日も決めてあります。
まだローン契約の連絡がない方々はみなさんフラット35なのでしょうか?うちは提携ローンなので契約は先週済ませました。契約時に、登記関係の書類も書いたので契約にいっていないと届かないかもしれませんよ。 うちも、契約が近々なので登記関係は届いていません。
鍵の引き渡しについては、今の段階で変更となる可能性は低いと考えています。賃貸の退去も決まってますし、先週の内覧時点で充分住める状態だったからです。共用部に荒さが目立つと指摘する方が多いみたいですが、荒いから入居延ばすは個人の問題です。ましてや共用部。エレベーター等、生活に必要な所はほとんどできていました。
もし鍵の引き渡しが延びるとなれば、1月くらいに予定通り入居となりますと書面がきている以上売り主に責任が生じるのでは?旭化成さんも延ばすわけには行かないと焦ってると思います。これから大震災、となったら話は別ですが。。
とりあえず、心配しても仕方ないですししつこく電話で確認してみては?ありさんもローン会社も自分から電話して日時決めました。待っていても全然連絡がないので・・
我が家はお電話で確認し、口頭ですが鍵の引渡し日時決まりましたよ。
うちも>914さんと同じく、引越もローン契約の日程も自分から電話して日にちを決定して貰いましたよ。
鍵の引き渡し日もそうです。これは提携ローンなので非提携の方には当てはまらないかもしれませんが。
仕事の都合でどうしても週末1日しか使えなかったので、まず希望を伝え、内覧会の時にも念を押し、他の問い合わせの時にも確認し約束して頂きました。あくまでも約束で書面通知はまだですが。
ちなみに鍵引き渡しの日の所要時間は約1時間とのことでした。
何も決まってないのに、何も始まってないのに先走りすぎ。
内覧会後半ですね
頑張って下さい
皆様の感想を楽しみにしています
また、なにか新しい情報がありましたら、是非教えて下さいね
昨日からまた内覧会ですもんね。朝一組はそろそろ終わったくらいの時間ですね。 先週から作業が進んで、新しい情報があるといいなと思います。
同感です。 これまでも通知に関しては遅めの印象がありますが、結局は真摯に対応してくれましたし。あと一ヶ月弱ですが、予定通りに進むといいですね!
鍵の引き渡しにしろ、引越にしろどうして先方から連絡してこないんでしょうね…
こちらから連絡しなかったらどうなってたか……
決まったら連絡する
その言葉を信じて待っていてはいろんなことが遅れてしまうと思いました
竣工が遅れていることもきちんと説明してほしかったです
>>921さん
>真摯な会社ですから、ここの書き込みごときに振り回されるはずはないでしょう。
振り回すような悪意のある書き込みは無いと思いますよ
確かに一部先走り的な発言等ありましたが
議論の一つだと思います
実際の現状で心配されてる方も実際にはいらっしゃるんでしょうし
会社が振り回されるほどの障害をきたすような書き込みは無いと思います
皆さん真剣なんですし
内覧会、終わられた方の情報お待ちしております
何か進展があったか
なんだか、今週末の内覧会の情報が一切ないので
本当に行われてるのか…って感じですねf^^;
そうですか、こちらも指摘しすみませんでした
遅れているのはただ建設によるものだと思います
先週見た感じでは確かにまだ未完成な部分もありましたが
そんなに時間がかかるのかな?って感じでしたよね…
専門的なことが分からないのでそう感じてしまいましたが
ただ、このギリギリの状態で
竣工が遅れてることで、影響を受けかねない契約者さんもいらっしゃいますし
そもそも竣工しないと引き渡しもできないでしょうし
(まあ、まず無いと思いますが)
旭化成さん自体が今一番焦っていらっしゃると思います
ただ、遅れてはいるけど、入居に何かしら影響を受けることはないんではないかなと思います
状況からして。。。
というかそう願いたい
まあ、なるようにしかならない
準備だけすすめてあとは連絡待ちですよね
すみません、フラット35でローンを組まれていらっしゃる方いらっしゃいますか?
まだ、何も連絡がこず……
同じ方いらっしゃいますか?
927さん
フラット35を利用しているものです。ローンのことはよくわからないのですが、確か1月中旬にお知らせがきて、1月中には契約しました。あれは、フラット35の契約だと思ってるのですが、みなさま契約されてない様子からすると違うのかな??
本日、内覧会に参加された方お疲れ様でした。
私は近所に住んでいるため、毎日工事の進捗を見てきましたが、遠方に住んでいらっしゃる方は久しぶりに見たのではないでしょうか。
私達は先週内覧会を終えましたが、雨で寒かったです。
屋上は特に寒かったなー!!
今日は天候も良く、そんなに寒くなかったので、よかったですね。
・共有区分の不備について、旭化成・東急建設サイドの認識度も含め
・鍵引き渡し時期
・工事進捗
・その他
現地マンションに関することならなんでもいいですので、最新情報をご提供頂ければ幸いです。
来週予定している確認会時の参考にしたいと思います。
ちなみに、私達は旭化成の提携会社でローンを組み、アリさんに引っ越しを24日午後で依頼しました。
他のレスにも同様の書き込みがありましたが、やはりこちらからの要請や質問に対して反応がにぶい為、こちらからガツガツおっかけました。
フラット35の契約者です 契約は早めの方です フラット35でローン組みますが ローン会社の仮契約はすんでます 仮契約の時もハガキが来てローン会社にでむきました ですか、本契約は旭化成から竣工後 竣工し建物に問題がありませんよという適合証明書が アトラスが銀行に送られて本契約になるはずです 全ての方がそうなのかは分かりませんがわが家はそうです 竣工が遅れており、適合証明書も遅れているため 本契約ができない状態です
今週末内覧会あったのでしょうか?
情報が、全く出ないことがなんだか不思議で、異変を感じてしまいます
この掲示板、先週は盛り上がっていたのであまり今週組がいないのでは??明日もありますし、何か新しいことがわかるといいな、と期待してます。
ローン契約には仮契約と本契約があります
みなさん本契約が終わられているんですか?
提携ローンですが、本契約終わっています。引き落とし用口座のキャッシュカードも届いてますよ。
内覧会に行きましたが、予想以上の出来で大満足です!
ここを選んで本当によかったです。
日々の暮らしが楽しく満足に過ごせそうです。
さすが旭化成と思える出来でした。
スタッフの方もとても丁寧な対応で私たちは大満足でした。
>>933さん
竣工がまだなのに本契約が結べるんですか?
わが家も仮契約は終わってるのでもちろん通帳関係もまあります
ですが、本契約は建物が竣工してからになります
建物が完成したという保証がないと銀行もお金が出せないそうなので
わが家も竣工待ちです
適合証明書が銀行に届いて数日後本契約
本契約後1週間後に銀行から融資が降りることになるんですが
ギリギリ状態です
もし、これ以上竣工がずれたら我が家は鍵の引き渡しに間に合いません
でもこらればかりは他の方同様祈るしか無いですね
昨日内覧に参加したものです。
①専有部
専有部については、業者同行の上確認しました。若干の指摘があったものの大変よくできていました。
指摘しようかと迷っていた部分も「社の基準を超えているので直させてください」と東急さんから
いい出てくださるなど、好印象でした(同行された方いわく、こんなことはあまりないそうです)。
総じて、このマンションにしてよかったなと思いました。
②共用部
初めて中に入ったため進捗はわかりませんが、全体的に粗い部分は多く残っています。
震災以降、「物資」は調達できているものの、作業をする「人」のが不足しているため、対応に苦慮
されているとのことでした(旭化成、東急さん別々に聞きましたが同じ回答でした)。
震災の影響はやはり多いようです。これはこの物件に限らず、他もも同様の状況なのではないでしょうか。
東急さんは粗さは認識した上で、「旭化成さんが納得するまでしっかり仕上げます」と言っていました。
引き渡しまで期間は短いですが期待したいところです。
>>936さん
レポありがとうございます
>社の基準を超えているので直させてください
もし、差し支えない場合どういった状態だったのか教えていただけませんか?
我が家も内覧同行者を同行していたんですが
内覧業者の方がある一部の部分をしてきしました
ただ、それを修理する場合は費用も修理も大がかりになりかねないものでした
なので、どうしようかと悩んでいたんですが
東急さんにもどうしたらいいかとか相談しましたが
回答にお困りで、ただ、基準は素人から見ても目につくほどでした
悩みましたがお困りのようだったので修理をお願いしますと言えず
今回は見送りました
ただ、帰ってからもその部分が気になって仕方なく
悩んでしまいます。ですが、指摘をあきらめたので当方の責任ですが
後の気>>936さんの時のようにおっしゃってくださってればお願いできたのになと…
思ってしまいました。主人が仕事のため参加出来ず、私ひとりと業者同行でした
私ひとりでは決断出来なかったというのもありますが
上層階の部屋のものですが
外壁も確かに問題だとおもいますが
部屋の中も急いでいらっしゃったんでしょうね
結構、荒い部分があり、正直残念でした
これでOKを出したの?って
素人目でもこれは…というほどの荒さもありました
でも、直してもらえるなら問題はありませんが
内覧会の前夜まで作業をしていたと言われました
そのことが一番気になりました
そんな切羽詰まった状態で作業すれば
そりゃ急いで荒くなるのは当然だなと…
部屋の中はとても気に入りました
指摘すれば全て直してもらえると思います
なので、問題はないですが
ただ、あまりにも指摘箇所が多くてかなり時間がかかりました
それでも、見落としがないか心配です
指摘終了後、指摘箇所を確認し、捺印していますよね?
確認会でもし、また不備を見つけた場合指摘しても良いものなんでしょうか?
それとも、捺印しているのでもう指摘できないんでしょうか?
なんだか状況的に残念な部分が正直ありました
銀行に行って印紙も貼りましたけど、本契約でなかったのかな??あとは勝手にローン金額は旭化成さんに振り込むのでもう銀行に来る必要ないと言われたんですが・・
多分本契約だったんだと思うんですが(^^;)
今週末内覧会に参加された方に質問です
内覧会お疲れ様でした
竣工について営業さんはなにかおっしゃってませんでしたか?
竣工が遅れているという説明は一切ないですよね。今回だけじゃなく前回も。公式で確か2月下旬って出ていたのでてっきり竣工しているものとばかり思ってましたが、内覧会の時そうでないことに気づきました。中には竣工が遅れていることで影響を受ける人がいるならば、きちんとした説明があるべきではないのかなと思います。大体入居前の1か月間には竣工していなければいけないものなんです。なのでそれより遅れているならばどういった仕方のない事情であれ、契約者には伝えるべきじゃないのかと思いました。
内覧行ってきました。
20箇所程度指摘をあげました、内覧業者も同行したのですが私は気になったとこは指摘であげますよ?
三ヶ月点検とかのときに指摘してモメるのも嫌ですし!
職人さんが足りなかろうが、資材が少なからろうが言い訳な気がします。
竣工についても回答がアレですしね。
確認会でも指摘はあげるべきですよ?
一生住むお家のことなんですから。ただ職人さんのこと考えると竣工までに指摘をあげつくしてあげるべきだと思います。
わたしはここに一生住む気はありませんが
10年は住むでしょうから
気になるところは一応あげました
ただ、せっかくのマイホーム
高いお金はらって買うのに
ギリギリまで急いで内装あげた感があってちょっと残念でした
以前震災の影響は一切無いといってましたが
遅れたら震災のせいにし始めてて
ちょっとそれはどうなの?って正直思いました
皆さんみたいに満足とは言えないものです
正直に書きます
外壁も雑でしたが
部屋のなかも実は結構雑な部分が目立ちました
建物の作りには問題はありません
ただ内装が雑でした
ぼこぼこへこんでいるところもあるし
板が大きくげずれていたり
誰がが今まで住んでたの?ってぐらいのところもありました
前日まで作業してたと聞きました
かえって印象がよくなかったです
そんな切羽つまった状態で作られた部屋なんだなって
高いお金はらって買うのになって
残念な気持ちになりました
だから、雑な部分もあれば目立つのにそのままなんだなって
竣工のことで急いでいるのはわかるけど
そんなことはこれから住むものには関係ない
今回専門家のかたに同行してもらいました
同行してもらってよかった
専門家が見なかったらわからなかった部品の欠損が何点かありました
専門家のかたも作りには問題ないけど
急いでたんだなって感じがところどころ目立つと言われました
私も皆さんみたいに大満足と言いたかったですが
我が家はそうはいえませんでした
なんだか部屋によって仕上がりに差があるのでしょうかね?手作業だし職人さんでこうも差があるものかと驚いています。 うちの部屋は、普通だったと思います。初日で情報少なかった事や素人目線なこともあると思いますが。 作業が粗かったと感じている方は上層部でしょうか?下の階から作っていきますもんね
945さんへ
気がつけるかどうかの差だと思います。
確認会で指摘見つけるべきだとおもいますよ。
じっくり時間かけて見せてくれたし、そんな大きな不安はないです。
内覧会を済ませたものです。
細かな部位の指摘はありましたが、基本的には先方の対応も含め問題はなかったです。
ただ、他の購入者の方も指摘している通り、共有区分の仕上げは素人でも【うちの子供も発見!!】容易に指摘できる場所が多数ありました。
昨年の夏の段階で、複数の営業から同マンションについては、震災前に部材等の発注をしている為、震災の影響はないと言っていました。
当時は、各オプション・オーダーの締め期日からいっても辻褄があうなーと思っていたのですが。
また、震災影響による納期遅延が発生している同業他社の事例を挙げ、そのことをセールストークにしていました。
今年の1月中旬の段階でも、予想より工事が順調に進んでおり、内覧会も2月の中旬位にできそうです。
同マンションについては、内覧会 → 確認 → 入居まで余裕もって対応しているので、じっくり見てくださいとの話がありました。
竣工が遅延しているのなら、A4ペラでもいいから書類で通達してほしかったなー!!
ローン・引越し他にも影響するし。
旭化成・東急建設共、基本的には堅実で紳士的な会社との認識をもっていたので、ちょっと残念。