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武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
沼影プールの赤字指摘する人がいるけど、今の市長が始めたクリテリウムやめれば沼影どころか5つの市民プール全てのランニングコスト補えるんだけどね
プール赤字だ武蔵浦和学園構想だ突っ走る前に、クリテリウムの廃止を検討するのが筋なのでは?
ちなみにクリテリウムの赤字は年間3億3千万
つくば市教育長のインタビュー
https://newstsukuba.jp/17879/02/09/
つくば市は、公立小中一貫校教育の効果を検証した結果、これ以上の小中一貫校の新設は行わず、伝統的な小中分離教育に回帰する方針
・小中一貫教育の効果は小中分離校でも発揮されている。施設一体校では中一ギャップは解消しているが、新たに小6問題が顕在化している
・小中一貫教育の義務教育学校を止めるとは言えないが、5校目以降はつくらない。すでにある4校の義務教育学校については、これからはできるだけ小学部と中学部の分離を意識した学校運営をやりたい
・小中一貫校では、小学6年生を終えても卒業式もないし、中学生になる際に入学式もない。これからは小学部1年生から6年生、中学部1年生から3年生の区切りとし、小学部の卒業式も中学部の入学式もきちんとやるようにしたい
・小学校と中学校が分離していた方が教育効果が高い
前提条件の共有ができていないのですね。
色々学校を挙げていただきましたが、武蔵浦和学園の周辺2キロですと5校(浦和別所小, 西浦和小, 辻小, 沼影小, 浦和大里小)が対象とのことです。
過密化は別所小だけの問題とは思えませんが、小学校の過密化については添付資料(説明会資料・市からの提供資料から私が編纂)を見ても問題ないとのご意見なのでしょうか?
校舎でいうと廊下やトイレなども含めて、一人あたり10平米(6畳くらい)の割り当てが大半です。(文部科学省の老朽化対策ビジョンという資料によると、平成22年の全国平均は15.5平米、平成10年はグラフ読みで13平米で増加傾向にあり)
校庭面積も一人あたりが殆どの学校が市の平均以下かつ10平米以下です。
このようなデータがあったとしても、武蔵浦和学園周辺の生徒数は現状の施設・設備で考えるとキャパシティオーバの状態にあるとは言えないと主張されるのでしょうか?
熱弁奮ってるけど、もう契約進んでてここで云々語ってても
じゃあ、武蔵浦和の学校建設やめて大宮の再開発にでもその分を追加して再開発を進めるのが良いか!
さいたま市のイメージアップにも繋がり、有益だし
プールを別のとこに作ればいいだけじゃない?
武蔵浦和ならいっぱい土地あるだろ
>>2723
非常に興味深いですね。
論点3に対するご意見として素晴らしいと思います。そちらを尊重するのであれば、別校舎による6年生と3年生を推奨されるのがベストかと存じます。
ただ、私の個人的な感想としましては成功・失敗の判断が速すぎるように思います。
つくば市では2012年に1つ目の学園が立ち上がり、2018年に追加で3校が立ち上がったと理解しています。
そういった意味では9年間を過ごした児童は、3学年分程度しかなく、最高でも高校生ですよね。長い人生の基礎を築く意味での児童教育の成果が高々高校時代、あるいは小学高時代の感じ方(アンケート)で測られるのはちょっと違和感があります。
最低でも社会人、可能であれば30代くらいまでは追跡した結果が出てから、成功・失敗を語るのが教育ではないかなと思っています。
>>2729
本当に学校教育を思って反対されている人と、プール存続のみを求めている人がいる点については認識しております。
ただ、後者の人についても子供をダシに反対していると当該地域の学校に実際に子供を通わせる立場として建設的な議論が出来ないと思ったので、整理しています。
基本的にプール存続を求める人は論点2に対して別の場所が良いという主張をするべきであり、「じゃあどこ?」というシンプルな問いに答えていただきたいなと思っています。
もちろん、市政は別の候補地も含めて案だししており、委託先の業者がアセスメントしています。ですので、それ以上の場所は中々出ないのが現実かと思います。
>>2724 2713さん
市が「2キロ」といいながら説明会ではその5校しかあげませんでした。
説明会でも地図の西側の学校だけを強調していたため、適正校や過疎校を意図的に外しているだけではないかと市民から指摘されていて、市の職員は説明することができなかったと記憶しています。
辻小の過疎ぶり(議員のブログより1600→600)が何度か話に上がっていて、実際に確認したところ最大1575人だった時代があり、現在は590人しかいませんでした。
西浦和が入っていながらそれよりも近隣である岸町や南浦和がないのはあまりにも不自然です。
白幡5、6丁目あたりは別所小より辻小学校の方が近いからな
市教委は実験校ありきで他の選択肢は真面目に検討してないと言われても抗弁できないだろ
このスレの議論を全さいたま市議会議員、国会議員、メディアが見て、市政に働きかけてほしい
本件に関わる一連の流れ、虐待条例と同じで市の一部の人間が勝手に有害な方針を決めて押し切ろうとしてるようにしか見えない
>>2724 さん
確か説明会では
・別所小の令和10年度は4,0立しかないが、義務教育学校作ったあとの数値が消されていたため、どの程度改善されるのかと参加者から質問されていてたのですが、説明する側は沼影小の例をあげて誤魔化していました。ところが、終わりのほうに地域に詳しいと思われる若い住人が説明会に使うパワポを使って次々にバッサリ斬っていてこんなデタラメばかりな資料を翌日のオンライン説明会で指摘する市民いないのに垂れ流すのか、詐欺ではないか、(何についてか忘れたが)この事実をテロップに載せるとかしないのかなどと凄い剣幕で怒っていて矛盾に対して返す言葉がない状況でした。
別所の4.0も義務教育学校作っても明らかに6平米もない、混乱をアピールした沼影の7.6平米にはるか及ばないではないかと突っ込み、会場の人が最初に質問した人を含めあっそうかという肯きをしていました。
そもそも武蔵浦和学園で足りないなんていうなら高砂や仲町等はどうするのでしょうか。
武蔵浦和も南浦和駅西口開発で南浦和と辻がパンク寸前(辻も新設、その後足らずに文蔵ができている)、埼京線できてから沼影小と辻小がパンク寸前と過去に何度も苦しめられている筈なのに、武蔵浦和は懲りずにタワマン許可し放題、マンション建てる土地はあるのになぜ学校やその他必要な施設作ろうとしないのか、大規模校問題は30年以上前からあったのになぜ今なのかと思います
>>2733
経緯についての理解が無く申し訳ありません。
補足いただきありがとうございます。
ご指摘に基づき、浦和学園予定地を中心に2キロの同心円と名前を挙げて頂いた9校(浦和別所小, 岸町小, 西浦和小, 辻小, 文蔵小, 沼影小, 田島小, 浦和大里小, 辻南小)をマッピングいたしました。
結果としては、別所、大里、沼影の3校が厳密な意味での2キロですね。
1キロくらいで小学3,4年生が15分程度かかっていることを考えると、玉突き的に学区変更を行うことを考えても2キロで区切ることは蓋然性があると考えます。
ただ、それだけですと納得しがたいでしょうから、一人あたり校舎占有率までは算出いたしました。(校庭データが見当たらないため、そちらはご容赦ください)
田島と辻小が同程度、辻南はこれらの中では最も余裕があり、岸町、文蔵は西浦和から辻の間という結果でした。結果的には判断の大筋は動かないのではと存じます。
また、辻小の過疎ぶりとのご意見ありますが、2009年からは600名前後で推移しており、減少傾向は確認できません。2005年に辻南小が開校されたため、学区変更による児童数減を誤認されているということはありませんでしょうか?
議員さんのブログも特定できなかったため、推察での返信となり申し訳ありません。
別所小も高砂や鹿手袋からは徒歩20分くらい歩くし、高砂小や仲町小あたりももっと歩くエリアがあったはず
元々、辻小学区だったエリアを元に戻すのに支障があるはずがない
新設校ありきの検討結果にしか思えない
つくばや品川区と同じことをやりたかったんでしょう。
市民の血税、168億円もかけて。
大里、沼影の子達は市教委のおもちゃ、つくば市で既に失敗の烙印を押された実験に付き合わされるわけです。可哀想に。モルモットですね。
>>2737
何が有害なのでしょうか。
狭い校舎に子供を押し込んで教育することが有害なのでしょうか。
それとも学園構想が有害なのでしょうか。
仮に学園構想が受け入れられないということであれば、小学校と中学校を別に開校させるのであれば良いのでしょうか。それで敷地が足りないとなれば、さらに別の用地買収などが発生するかと存じます。そのため、別の行政サービスが削られる結果になることは問題ないとのことなのでしょうか。
賛成派と呼ばれる人が「沼プーが赤字事業だから」というような発言ありますが、そういった発言はやめませんか? そもそも行政サービスは一部(地域活性などの収益性事業)を除いて赤字になるようにできているかと存じます。限りある財源を何に使いますか?(どこで赤字を出しますか?) という問いですので、私は可能な限り児童に利用してほしいとの思いから、このような長文投稿を行っています。
なお、最大幸福の追求の観点でみても、新規の学校開校には蓋然性があると考えております。
仮に沼ぷーに年間18万人が来場し、一回あたり平均4時間利用されるのであれば年間利用時間は延べ72万時間。
当該学区内の小学生は約7000人、登校した日は6時間程度利用したとすれば、630万時間(部活動などで更に利用しているかと思いますが)
上記から、施設の利用時間の観点ではおよそ9倍の開きがあります。
>>2731 2713さん
ちょっと長いですが、つくば市の報告書に記載されている小中一貫校のデメリットの中から、長い人生の基礎を築く観点からもっとも子どもに害を及ぼすと思われる点を引用します。
一般的な施設一体校の傾向を見ると、従来であれば児童会や行事において最高学年、リーダーとして大きく成長する時期に、さらに上級生の中学生がいるためにその役割を期待されず、任せられないことによる成長・発達の課題が生じることが指摘される。このような小中一貫校制度の小学校「高学年」の課題については、制度化を提唱した中央教育審議会答申(2014年)においても「小学校高学年のリーダー性、主体性の育成」が「児童・生徒の課題」として指摘されている。
小学校高学年は、発達段階的には「有用感」(エリクソンによる。自分はできる、やれるという気持)」を獲得する時期であるとされる。類似した概念として「自己効力感」(バンデユーラによる。)があげられるが、これは豊かな達成体験などによって習得できるものであるとされる。従来の小学校であれば最高学年としてリーダー体験などにより獲得できる「有用感」や「自己効力感」を獲得できないことが、自らの「自信」や「適応感」、「他者との関係性」などさまざまな面におけるネガティブな傾向につながると思われる。すなわち、自分に自信がなく「~ができる・やれる」という感覚が低いことが、他者との関係やさまざまな活動の消極性につながるというのである。
一貫校と非一貫校の子どもの意識について同一条件で比較した大規模な全国アンケート調査(2015年・資料1・2参照)において、複数の指標で、小学校段階において4年生と6年生の意識にネガティブな傾向が見られた。特に6年生で顕著な傾向が出ている。ここにはつくば市の一体校のデータ結果と類似した傾向が見られる。特に6年生という高学年で、ネガティブな結果が生じることについて制度に起因する傾向があることが推測される。
>>2743
問題の出発点武蔵浦和近辺の義務教育課程にある児童の環境改善にある点は同意いただけているのでしょうか?
であったとすると、建設用地については行政検討(>>2732)の結果、沼影公園になっております。それを前提条件とした際の「玉突きを含めた学区変更による環境改善効果が及ぶ学校」ということで、説明会資料の2キロということであれば理解ができると考えております。
実際には行政機関が別途理由を検討しているかとは思いますが、私が区切った理由は上記となります。
>>2744
学区を元に戻したとて、地域内の生徒が減るわけではないので問題は解決しないのです。別所小は特別酷いですが、その他の学区内の学校についても市内平均では半分以下の一人あたり面積しか与えられていない学校が大半(辻・辻南・田島を除く6校)なのです。
別所から辻に戻せば良いと仰いますが、辻であっても市平均の8~9割の一人あたり面積であり、余裕があるわけではありません。
その場合は別所が超過密から過密になり、辻が過密~超過密になるだけかと存じます。
抜本的な解決のために児童に市税を使ってほしいと考えています。
>>2748 2713さん
辻であっても8割っていうけど、南区のあの立地で市内平均の8割も確保できてるなら相当余裕があるように聞こえるけど
別所から250人戻すと辻は市内平均の何割に落ちて、その数値が南区の他の小学校と比較してどれだけ酷いか、許容可能かそ否か、という議論が必要
辻南小はさらに過疎なので、辻南小も含めた学区調整検討すれば一体校なんて不要という結論になるのは自明
市の説明は不誠実極まりない
決定過程があまりに不透明、判断の根拠も軽すぎる
>>2747
ご指摘いただきありがとうございます。
確かに学園構想には問題点はありそうですね。
個人的な経験と照らしても理解のしやすい問題点かと存じます。
一方で、反例としては慶応のような私学においては小中(その先も)一貫の教育を長期にわたって(100年以上)実施しております。
リーダーシップの観点を挙げられたので、実際に幼稚舎出身の経営者は一部上場企業の社長としては288名と最も多く(商工リサーチ調べ)、幼稚舎出身についてもジャーナリストの田中幾太郎によると10名程度いるのでは? とのことです。
慶応大学における幼稚舎出身の占有率は2%程度のため、確率通りであれば5-6人程度の社長数になるはずですが、倍程度存在しております。リーダーシップを備える人材が一貫校では必ずしも育たないということは言えないとも考えております。
なお、一部上場に絞ったのはそちらの方が家族経営企業が少なく、リーダーシップを発揮した結果としての社長が多いのではと考えるためです。
学園のような教育手法については完成していないことを念頭におき、他の事例(180校近く全国では存在)を参考にアップデートしていただきたいと考えております。
慶應は小中分離で高学年が幼稚舎のリーダーシップを取り卒業式もやりますよ
>>2754 2713さん
市内平均という基準を持ち出してそれに拠って一体校建設すべきと主張してるのはあなたなんだから、まず市内平均という基準に意味があることを示すのが先では?立証責任を転嫁するのはやめてくださいね
>>2742
校庭面積まで出してくださった方でしょうか。
綿密にありがとうございます。
あとは文蔵ははずれていますが、南浦和小学校がありますね。武蔵野線のすぐ上にありますから武蔵浦和から近いですよ。最盛期1300人超みたいでしたが、Wikipediaの平成26年では600弱まで減っていたそうですが、今は5年間で200人近く増えているとか。沼影小は令和4年の6年生が210人でしたから着々と減っているように思えます。
辻小、かつては1575人といいながら、今から考えるとよく36クラスも教室があったと思いますよ。
占有面積思ったより狭いですね。
辻南小は平成19年開校。元は過大規模校解消のために新設で、南浦和小、文蔵小、辻小の児童をかきあつめた状態。既にその地区は高齢化が進み子供が少なくなっていた時期です。
でもなぜか別所小や沼影小から1人も辻小に編入がなかったとか。
その先の数々の建設的な議論、勉強になります。ありがとうございます。
後ろの方がいうとおり、過疎化しているとはいえ、平均面積に足りないのは間違いないので
義務教育学校ではなく
抜本的な解決のために児童に市税を使ってほしいと思います。
・沼影小→佐藤議員が市議会で質問したとおり、北側に校舎増築する、そして南側の別館をなくし校庭広げる
・辻小→校舎は3階建て2列、築年数古いので4階建てにして北側によせて1棟にして校庭広げる
とか、普通の小学校、中学校を作ればマンション作る土地があれば新設可能。
などなど
>>2753
ご指摘ありがとうございます。
一部上場であれば雇われ社長の方が多いとの想定から記載いたしました。
ファミリービジネス白書2018によると、上場企業3546社中、会長または社長は77社で2.2%のようですね。
その他、役員という条件ですと40%程度を占めるようです。
昨今はtoyotaグループも社長が一族からでておりませんし、親が経営者であっても必ずしも経営者になれる時代ではなくなっているようです。経営者数の指標についてはトラッキングが必要ですね。
なお非上場ですと、ご指摘の通り9割近くが同族経営のためご指摘の通りかと存じます。
市の平均面積っていうけど人口密度が最も高い浦和区や南区の小学校が市の平均面積に満たないのは自然なことだと思うけどね
改善の努力はすべきだが、それを一体校導入の根拠とするのは恣意的だと思う
>>2759 さん
雇われだろうがなんだろうが幼稚舎入れるような子どもは超富裕層の割合が高くコネもあるため人生で成功する確率高くなって当然だから
公立小中一貫校で有意に高くなるような結果が出ないと意味がないんじゃないの
>>2757
いいえ、違います。
それですと最初に何かを主張した人は完璧であるということを証明する必要があり、悪魔の証明になってしまいます。
番号残らないので同一人物か分かりかねますが、市内平均が意味が無い、使うべきでは無いとの主張をされるのであれば、それに対して根拠を着けて主張されるのが議論です。
意味が無いと思う。というだけであれば、感想であり議論にはなり得ません。
これが全国平均や北海道平均と比べて、であれば意味がないと誰でも理解できるわけですが、市平均と言われるとなんとなく受け入れてしまう、受け入れるべきと主張できると錯覚してしまうんですよねぇ
プール廃止→決まってる話
武蔵浦和学園→決まってる話
武蔵浦和学園をどう設計すれば良くなるかという話は歓迎ですが、ここでの反対運動は迷惑なだけです。
>>2747 マンション検討中さん
市が妙な実験校作る気を起こさなければ大里小と沼影小の子どもたちは健全なリーダーシップ体験を育み卒業式と入学式も経験できたのにね
可哀想だね
>>2768 2713さん
市平均との比較に意味がある十分説得的な説明はまだですか?
勝手に悪魔の証明を求めていることにされてしまいましたがそんなものは求めてないので完璧である必要はないのですよ?
>>2767 通りがかりさん
本当これ
決まっている以上、良くする議論をするべきなのに何かのプロパガンダみたいに反対の理由を延々と述べているだけ
ここまできたら頭がおかしいとしか言い様がない
これ、市はアリバイ的な説明会を開きながら強行し続けるんだろうが、禍根を残しそうだね
住民感情の意味でも武蔵浦和学園学区の資産価値の意味でも
反対派は引っ越し準備したのか?w
賛成派ですら、武蔵浦和学園のメリットとして校庭が多少広くなるってことしか挙げられてないよね
数々のデメリットを考慮することなく、地域への誠実な説明もなく、計画を強行する市の姿勢には正直なところ賛同しかねる
>>2776 マンション検討中さん
反対派が削除依頼したアンケートは賛成6、反対3だったので、少なくともここの多数の人は納得してると思われ
納得できないという少数の人の意見を大多数の様に書くのはおかしいでしょ
南浦和駅・武蔵浦和駅の南は標高が低くなって、水害のリスクが高いから微妙だ。
不動産を買うなら、北浦和駅か浦和駅のほうがいいと思う。
私学の小中高は伝統的な6-3-3編成だし、小学生部は実質的に外部校を中受するための予備校化してるところも多いので、さいたま市が武蔵浦和学園がやろうとしてることとほとんど共通項はないな
プールの廃止も武蔵浦和学園の新設も決まっている話ですので、どうすれば武蔵浦和学園が良い学校になるかを議論するべきです。
ここでの反対運動は迷惑なだけですので他のところでやってください。
“w”・“www”はちょっとイタイ、連打はバカッぽい、一昔前、古いしダサい
「同じ職場の40代のおじさんが“w”・“www”をよく使ってくるんですよ。たぶん、『最近の若者は“(笑)”じゃなくて“w”・“www”を使うんだろ』っていうのを5年前とか10年前とかに覚えて、そこから情報がアップデートされてないんだろうなって……。ちょっとイタいなって思います」(Aさん・24歳・ホテル業界)
もう解体業者と設計業者まで決まっているのにねぇ
大規模な反対運動も全く起こってないんだよな
説明会に来るのって大体が反対派やこうして欲しいっていう人が行く所
大体が提案要望しか説明会のまとめでなかったからな
それが全て
賛成ですって言いに行くってするか?
ここって小学生の4年ギャプ中1ショックを知らない人多い?
あと少子化による統廃合問題、校舎の建て替え集中問題、学校プールの維持管理費建替え問題、小学校教員になりたがる人がいなくなってる問題
総合的に考えると今ここで建設しておいたほうが絶対的に良い
>>2785 検討板ユーザーさん
小中一貫化を進める品川区
先に触れた日野学園(日野第二小と日野中を一体化)は、小中9年一貫教育の「義務教育学校」である。これは3年前に登場した新しい学校の形態で、校長1人、副校長3人の下、教員は原則として小中両方の免許を持っている。「○○学園」という名称の6校(日野、伊藤、八潮、荏原平塚、品川、豊葉の杜)が区内にはある。
これは品川区がいち早く実現した小中一貫校が国によって制度化されたものであり、中高を一貫化した中等教育学校と同様に、課程の区切りを独自に定めることができる。品川区では「4・3・2制」を採用しているが、これは中学進級時に落ちこぼれる「中1ショック」を回避するための手段でもある。
品川区には現在、37の小学校と15の中学校があり、うち6校ずつが義務教育学校だ。
時代の流れには逆らえない
幕別小・中の「義務教育学校」化、26年4月にも移行 管内3校目
https://kachimai.jp/article/index.php?no=596196#google_vignette
幕別】幕別小・中学校を統合して「義務教育学校」とする考えを示している幕別町教委は24日、教育委員会議を開き、移行方針や2026年4月の開校を目指すスケジュールなどを決めた。移行後の校舎は幕別中学校の校舎を活用する。12月に開かれる町議会定例会に義務教育学校設置に係る条例改正案を提出する。
町教委は、小中一貫教育を行っている幕別小・中学校の「まくべつ学園」について、管内3校目になる「義務教育学校」へ移行する考え。耐震性などを考慮して校舎は幕別中学校の活用を想定している。この日の会議で方針案が可決された。
今後は、移行に向けた条例案を町議会に提出し、可決されれば、学校名や教育課程区分、指導形態などを協議する「準備協議会」を今年度中に設置する。来年度以降に幕別中学校の増築や改修工事を行う予定。
同会議に先立ち町役場では、飯田晴義町長や菅野勇次教育長、教育委員4人らが出席した町教育総合会議が開かれた。町教委の方針案や、9月26日に開催した地域説明会の結果などが報告された。
委員からは「(義務教育学校移行は)中1ギャップの解消にもつながると予想され、児童生徒の健全育成が期待される。準備を進めてほしい」など賛成意見が出された。飯田町長は「スタート前ではあるが保護者の皆さんもそれぞれ不安材料を持っている。開校までに作成する要綱に不安解消ができる全てを盛り込んで、スムーズな門出を期待したい」と話した。
(松崎篤嗣)
とりあえず市は現状大きく変えるんだから学区の親にはまともな説明をしたほうがいいな
ハリーポッターが新設校の目指すイメージなんて説明会で言われたら不安しか感じないと思う
まあ時代の流れ
小4年生ギャップと中1ギャップ
そう言った問題は変えていかなきゃならない
小中一貫化を進める品川区
先に触れた日野学園(日野第二小と日野中を一体化)は、小中9年一貫教育の「義務教育学校」である。これは3年前に登場した新しい学校の形態で、校長1人、副校長3人の下、教員は原則として小中両方の免許を持っている。「○○学園」という名称の6校(日野、伊藤、八潮、荏原平塚、品川、豊葉の杜)が区内にはある。
これは品川区がいち早く実現した小中一貫校が国によって制度化されたものであり、中高を一貫化した中等教育学校と同様に、課程の区切りを独自に定めることができる。品川区では「4・3・2制」を採用しているが、これは中学進級時に落ちこぼれる「中1ショック」を回避するための手段でもある。
品川区には現在、37の小学校と15の中学校があり、うち6校ずつが義務教育学校だ。
小学校の先生に誰もなりたがらない問題
先生の質の低下とか言うけど、保護者にはモンスターがいるし、先生をやってても批判だらけで多くの先生が闇堕ち精神疾患へ、これが顕著なのが小学校
今や低倍率すぎて質なんて選びようもない
中学校はまだ少し倍率があるので、中学校の先生を小学校の方へも回せる感じにしたいってのも教育界の中では常識
競争倍率1を切ってる所が各地に出始めてる
反対してる人って先を見通してるのだろうか?
>>2811 評判気になるさん
少し詳しく聞きたいです。
うちの地域はまだ適正校扱いですので目立った問題は見られませんでしたが、中学校進学したら大規模校の他校出身がクセがある人がいるらしく、先生も苦労してそうでした。不登校いますし。
その大規模校も不登校何人かいるそうです。
>>2798 通りがかりさん
ひとりいたぞ。
「はやく作っちまえばいいんだよ、嫌ならお前が出ていけ」
「別所沼の沼はダサいからやめろ」
などと暴言吐いて退出した奴が。
関西から数年前に地価上昇を期待して引っ越してきた奴みたいでしたが
賛成でも自分の子供が通う予定であれば聞きに行こうと思うのでは。
ただ時間帯が夕飯時間帯だからワンオペ育児している世帯では説明会行くのは難しいかもね
品川区も高級エリアは伝統的な小中分離教育だよ
小中一体化して大規模校化することで一人当たり教育コストは低コスト化できるから行政サイドは義務校化は歓迎なのかもね
首都圏では中受率も中高一貫への進学率も右肩上がりに上がり続けてる。義務校のほうが時代遅れの教育実験として将来、黒歴史扱いにならなきゃいいけど
ゆとり教育政策の大失敗思い出すね
反対派はいい加減にしてほしいですね。
ここで反対運動をしないでいただきたいです。
>>2814 匿名さん
「はやく作っちまえばいいんだよ、嫌ならお前が出ていけ」
「別所沼の沼はダサいからやめろ」
などと暴言吐いて退出した奴が。
関西から数年前に地価上昇を期待して引っ越してきた奴みたいでしたが
もしかして、この板に張り付いて、お前とか出ていけとかwwwとか暴言繰り返してる資産価値工作員本人かな
>>2818 マンション掲示板さん
反対派は肩身が狭くて行き場所もなくてここにたどり着いた感が
もう計画も進んでいって入札も進んでいってるのにね
反対は多数なら武蔵浦和駅前とか何千人って集まって反対運動したりと目に見えるものをすると思うが全く見たこと無い
本当にね
こんなところで熱弁奮っても滑稽
同感でここでは何度も繰り返し同じような反対書き込み辞めてほしいね