- 掲示板
首都圏のマンションは、これからの地震に耐えられるのでしょうか。最近(10年以内)購入した方で
地震の影響で、壁にヒビが、はいった。部屋が、窓際が、ゆがんだ。そんな方、いらっしゃいますか。
[スレ作成日時]2004-10-25 21:54:00
首都圏のマンションは、これからの地震に耐えられるのでしょうか。最近(10年以内)購入した方で
地震の影響で、壁にヒビが、はいった。部屋が、窓際が、ゆがんだ。そんな方、いらっしゃいますか。
[スレ作成日時]2004-10-25 21:54:00
平成7年以降着工(平成8〜9年竣工以降)のマンションであれば、耐震基準(建築基準法)が改正されているからある程度安心できると思います。
ただ、免震マンションは要注意。
というのも、免震構造というものは、周期の短い横揺れには強いが、縦揺れには対応したものが現段階では開発されておりません。
また、横揺れでも周期の長い地震の場合にも対応しておらず、最悪の場合免震ゴムが破断、倒壊の危険性があります。
個人的に一番安全なのは、中低層の壁式構造のマンションかと思います。
日本に免震マンションの第1号が登場したのは
「八千代台免震住宅」の1983年だから、まだ20年しか経っていません。
免震マンションは是か非か。評価はこれからだと思います。
詳細は、下記URLで。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20040905
壁式構造ってどういうものですか?積層ゴムの断裂ってゴム関係に、あなた精通してますか?
積層ゴムは確かにゴムとスチール等の積層ですので、
破断するといえば可能性はありますが、実例が無いのが実態です。
実験ではクリアしてるらしいですが、万が一積層ゴムが断裂するような
縦揺れならば、おそらく従来の施工の物件ならばもっと被害が大きい
のではないでしょうか?
積層ゴムって20年くらいで取替えが必要では。
通常のメンテナンスをすれば、おおむね50年くらい。さらにもっと長持ちする
そうですよ。もっとも、その間に上述のように大地震で損害があった場合は
もちろん修理、交換っていうのも可能性としてはあるんでしょうが・・。
実際、交換というのは、ジャッキアップ等をマンションに対してするのでありまして
ちょっと難しいんじゃないでしょうかね。
実際他のスレにてマンションの寿命云々が論じられてますが、おおむね
マンションの寿命と同じと考えれば、大事無ければメンテナンス不要ということが
言えるのではないでしょうかね。今回の新潟中越地震において免震の
物件がどうなったか知りたいです。
壁式構造は地震にはそれほど強くはありません。
ラーメン構造のほうが地震には強いです。
>02
新耐震は 1981年以降の建物すべてに適応されています。
それ以前とは全く考え方が違います。新耐震法とは、1981年以前の
建物は、一定規模の公共建物に耐震診断 補強を義務づけています
マンションでも1981年がひとつの節目
買い替えで中古を売る人や リフォームで中古取得の人にとって
誰が書いたかしらないけど素人のうろ覚えの情報は迷惑ですね。
東京に住んでますがマンションがぶっつぶれるくらいの地震が起きたら
おそらくドラゴンヘッドのような日本の国家を揺るがすようなコトになっていると思うので
死んでもいいかなとか思ってます。
逆梁物件は危険ですね。柱間距離が大きいうえに、床スラブの上に梁なんて力学上弱く危険。
さらに、強度上重要な梁、柱が露出していて紫外線や雨に常にさらされ、劣化が不安です。
地震による変形応力は弱い部分に集中しますので、応力が分散できる通常のラーメン構造が最適です。
日本人はどうして見かけやカッコにはしるのでしょうか。
1981年より前に建ったマンションなら、いざ知らず、新耐震基準に沿って
建てられたマンションが倒壊するような地震であれば、人類そのものが
生存できなくなるような、それこそ地球が割れるような規模になるでしょう。
実際、阪神大震災では被災地に建っていたライオンズマンション155棟が
1棟も倒壊しなかった訳で、これは新耐震基準の物件ばかりだったことが
関連しているようです。ちなみに私は大京関係者ではありません。
建ってる場所にもよるでしょう。
どんなにしっかりしたものでも地盤の弱い場所ならダメでしょ。
勿論新耐震基準のそって建てられたものは安心は安心です。
どんなに丈夫で基準に適合しているものでも
地盤が弱けりゃ崩れると思います。
阪神大震災時に私は神戸在住でしたが
本当に建物がたくさん倒壊したり他のマンションが倒壊もしくは
大きな損壊を受けている場所にはライオンズマンションはあまりなかったと
思います。
だから震災時のデータはライオンズに限ってはあてにならないと思います。
べつに大京を否定するわけじゃないです。大京のものが弱いって言うわけじゃないです。
ただ、そういった地域に数としてほとんどなかった以上こういうところで実績として出すのは
あまりよろしくないと思います。
>大きな損壊を受けている場所にはライオンズマンションはあまりなかったと
思います。
ということは、ライオンズマンションは地盤の弱いところには建てられていない・・ということ?
全国のライオンズマンションにお住まいの皆さまは安心して良いみたいです。
↑
そういう意味じゃいないんだけど・・・。
たまたまなかっただけだって言いたいんだけどね。
以下、あくまでも阪神大震災を経験した私感です。
①マンションは借りるものと学びました。
確かに新しいマンションは倒壊しにくいと思いますが
地震は起きてみて初めて判ることがあります。
・地震後の火事
・傾斜地の土砂崩れ
・液状化現象(埋立地等)
実際、築後5年程の高校校舎が液状化で倒壊しましたし、
長田区では多くのマンションが火事で焼失しました。
そして、地震後一番困るのが共有住宅である以上、
補修するのか、建てなおすのか、売却するのか、等、意見が纏まりません。
補修や建て直しするには2重ローンの問題が発生し、多くの場合
一部もしくは完全に売却するのですが、ご想像していただければ分かると
思いますが被害を受けた建物の価値は0です、土地の売却益を住民で
分割するとスズメの涙程の額しか手元に入りません。
買うのであれば埋立地以外の平地に建てられた注文住宅だと思います。
もちろんマンションと同じリスクを伴いますが、2点有利だと思います。
共有住宅ではないので、補修するのか、建てなおすのか、売却するのか
家族で決定できます。
売却する場合、土砂崩れで土地を失っていない限り、ある程度の売却益を
得ることができます。
補修、建て直しする場合でも、自分の予算に合った再建策を立てることができます。
両方とも買った直後に地震の被害に遭うとダメージが大きいですが、
最悪のケースであるマンションを売却した場合、ローンは殆ど減らずに残ります。
また、マンションを建て直しする場合、もう一回マンションを買えるぐらいの額が必要になります。
155もサンプルがあって、すべてたまたま運が良かったというのも・・・。
②ただ住宅をいくら良くしても大地震の時、生き残れるかどうかは、
地震が起きる時間とそのときいる場所だと思います。。。
③関係ありませんが、地震がおきると土建業者等、地震で儲かる業種もあります。
また、これからのことで頭が一杯なのに、行政は地震を期に区画整備に取り掛かり、
自宅が道路や公園になってしまいます。。。
(不謹慎ですが首都で地震が起きると、おそらく首都整備の絶好の機会になるでしょう。。。)
意外と国家を揺るがすようなコトにはならないような気がします。。。