住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-23 02:13:23

その31をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ(その30):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-07-15 09:56:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その31

  1. 401 匿名さん

    >398
    悪いわけではないが、お得は違うだろ。
    変動の方が金利が低いんだから。

  2. 402 匿名さん

    >>398
    ・フラットは団信が別
    ・フラットは繰り上げ返済の単位が100万以上
    ・変動はローン控除を受けながらリスクフリーで運用(実質マイナス金利だから)

    といった観点を加えると、変動だって悪くない。

    昨日説明したけど、現状のマーケットは2年半後に0.25%、
    4年後くらいに0.25%の利上げを想定してる。

    返済期間が10年強くらいまでの人は変動しか選択肢に入らないと思う。

  3. 403 匿名さん

    100万円ならすぐに貯まるだろ??

    貯めれない人がローン組むべきじゃないと思うが・・・

  4. 404 匿名さん

    加えて言うと、フラットだと保証料がいらないから、融資の諸費用も半額以下でした。
    これだけで数十万円違いました。

    利払いで数十万円の差が、0.775%と1.2%の金利で埋まりますかね?
    エクセルでipmt,ppmt関数使ってシートを作り、繰り上げ返済までシミュレート(年1回繰り上げ返済を年明けに行う)してフラットを選びました。

  5. 405 匿名さん

    404だけど、398の続きでした。

    掛け捨ての定期保険に入っているので、団信は不要と判断しています。
    (0.775%じゃ別途保険料払わないと団信入れないでしょ?)

  6. 406 匿名さん

    >402
    マーケットの読みが外れるリスク分の金利を保険料と思って払ってるだけですよ。

  7. 407 匿名さん

    今時、変動も繰り上げ返済手数料かからないよ。
    固定の1.2%は何年間?

  8. 408 匿名さん

    >>404

    良かったですね。ちなみにどこの金融機関ですか?メガバンクはそんな安いフラットはないですし。おそらく楽天銀行かな?

    あなたは超ラッキーだったかもしれませんが今借りるといつ撤退してもおかしくない支店もなく振込み手数料が割高な楽天銀行以外だと1%後半になりますがそれでも有利といえますか?しかも9月以降はS自体がなくなりますし。

    ようするにあなたはたまたま運がよくて(もしかしたら中古しか買えなかったからいいタイミングでフラットを選べたのかもしれないけど)低い金利を選択出来ただけでギャンブルをしてたまたまよい結果になっただけですよね?

  9. 409 匿名さん

    何回繰り上げ返済したら金利をペイできるか計算してみた?

  10. 410 匿名さん

    保証料不要の差が大きいですよ。
    これだけで数十万円。
    ちなみに新築でフラット20Sです。
    実行は去年です。

    繰り上げ返済は住宅ローン減税の基準である年末を過ぎてから年1回ずつ行う予定です。
    振込手数料なんて繰り上げ返済手数料に比べたら微々たるものじゃないですか?
    それはさすがにシミュレーションに入っていません。

    繰り上げ返済は毎年最低100万円、2年ごとにもう100万円くらいは返せる余裕があります。
    ただ、貯金が500万円くらいしかないので、不測の事態のために、もう少し貯めておきたいなと思ってます。
    株はリーマンショック後の底に買ってたのがまあまあな状態ですが(震災で数十万円消えたけど)、外貨預金でかなり損してるのが痛いですね。まだ損失は増えそうだし。

  11. 411 匿名さん

    フラット20Sの人は結局何がいいたいの?

    これから検討する人にアドバイスするとしたら?運良く低金利で借りられる可能性は低いのでフラットは進めない?20S使えないならフラットは進めない?

    単に自慢したいだけなんじゃないの?

    運が良かったので宝くじに当たりましたって。

  12. 412 匿名さん

    なぜ自慢と解釈するのかわからん

  13. 413 匿名さん

    ではこれから検討している人へメッセージを。

  14. 414 匿名

    >404
    0,775で団信込みですし、団信と生保は別に入っとかないとまずいでしょ(笑)

    てか本筋から逃げないでね(笑)

  15. 415 匿名さん

    本筋から逃げると言うのがわかりませんが、本筋としては、金利が上がる心配がない事でしょうね。

    心配材料はいろいろあるでしょうが、心配材料が一つ減るだけでもいいことです。どっちみち固定でも低利でしたから。
    変動の場合は、金利上昇のリスクを金融機関でなく、債務者が追うわけで、その分リスキーな立場に置かれているってことですしね。

    変動金利は任意保険に入らず自動車を運転するのに近いイメージです。事故になる確率は低いから、事故らなければ保険料がかからないだけお得って言ってるようなもの。
    事故ったら、死ぬかもしれないのだから、それどころじゃないとか言ってるようなもの。

    固定金利は差分の金利について、充実した任意保険と思ってる程度です。

  16. 416 匿名さん

    フラットスレで自慢しなよ。もう二度と借りられないフラット金利ここで自慢されても誰も羨ましいとは思わないから。

  17. 417 匿名さん

    団信入らない人に保険の例出されてもw

  18. 418 匿名さん

    フラット20Sが使えるなら、中央三井信託で、7月実行1.060%みたいじゃない?
    今年度の当初マイナス1%が使える間なら、二度とかりられない金利ではないね。

    35年じゃないと払えない人には無理だけど。
    35年だと当初10年は1.390%だね。
    これで10年後に変動に借り換えるか、そのままフラットで行くか金利動向を踏まえて考えるのもありかもしれない。10年後だとどうなってるか全くわからないから、フラットでよかったということもあるかもしれない。

  19. 419 匿名さん

    >>418

    手数料高すぎで比較にならん。

  20. 420 匿名さん

    団信は入ってなくても、定期保険に入っていますから。
    住宅ローンの際に増額してます。

    団信よりも安かった。
    団信みたいに逓減するわけでもないのに安いってお得ですよ。
    保険も選べばかなり違いますからね。

  21. 421 匿名さん

    フラット自慢はフラットスレ行ってやれば?
    まあ、相手にされなくて流れてきちゃったんだろうけど。

    過去の金利なんて、これからのローン検討者と
    変動のリスクヘッジにはなにも関係がないから
    完全なスレ違いだってことに気づいてよ。

  22. 422 匿名さん

    民間の保険会社って住宅ローン証券大量に保有してるから金利高騰したら破綻するかもよ?

    固定さんって、想定する金利高騰が高いくせにそういうリスクは考えずちょっとの金額差で団信入らないんだ?

  23. 423 匿名さん

    確かに、何を主張したいのか分からないですね。
    申し込み時にはどれくらいの金利だったのでしょうか?
    申し込み時に1.2がかたかったなら、その条件なら私もフラットかな?
    ただ、生保の積みまし掛け金は、比較に入れると思います。

    不思議なのは、新築なら、契約から実行まで期間があるから、金利は不明確だったのではないかと…

  24. 424 匿名さん

    単に運が良くてたまたま低い金利で借りられたか新築買えない人かどちらかだな。

  25. 425 匿名

    デフォルトはどうする?

  26. 426 匿名さん

    どうでも良い。

  27. 427 匿名さん

    現在の変動の最低金利の0.775に対抗できる固定は、フラット20sしかないだろうね。
    ただフラットも昨年に比べ金利上がってしまったからね。変動との金利差は大きい。

  28. 428 匿名さん

    >>391

    先日の流れでも、収入増を伴わない変動金利上昇の可能性が、キーワードとして示されました。
    議論の中で、理論としはあり得るけど、背景や経緯、結果としての経済状況は、こじつけ以外は思い浮かばないとのことでした。

    確かに、確率としてゼロではないかもしれません。
    確率は高くはないと考え、対策を講じた上で、もしくは、リスク顕在化時の苦境を許容した上で、変動を選択すればよいだけのこと。

    それができない人は、超長期固定にしておけばよいだけ。

  29. 429 匿名さん

    そうですね、
    もうテンプラにしちゃいましょう。

  30. 430 匿名さん

    世界はもはやインフレ傾向にある。 日本国内だけを見てデフレと言っても近く限界がくる。
    要するにこの円高が終わればインフレ時代が来る。

    円安、債券安(金利上昇)、インフレ、と日本も世界の流れに乗ることとなる、いつまでも
    続くデフレはない。 

    目先の安い返済額を理由に変動を選ぶのは危険であり、長期固定が資産防衛につながる。

  31. 431 匿名さん

    >430
    要するにの意味が全く不明。
    全然、要してない。
    日本はずっと、デフレで何かある度にインフレになるとわめかれてたけど、変わらず。
    固定が変動金利は上がる上がると大合唱するのと同じく。
    それに、インフレにホントになったら、固定だからと言って、資産は守れないよ。
    二重三重に間違ってるよ。

  32. 432 匿名さん

    世界的なインフレ傾向はリーマンショックで終わってどちらかというと世界的なデフレ傾向でアメリカなんてデフレを食い止めるのに必死になってるよ。

  33. 433 匿名さん

    >431
    今は円高でなんとか日本国内の価格上昇を抑えている、と言うこと。
    円安になれば直ぐにでも物価は上昇する。
    世界的にインフレ傾向なんだから日本だけがこれからも例外でいられると考える方が不自然。

    インフレになれば固定でも資産は守れないって? 変動との比較だよ。

  34. 434 匿名さん

    今の株価水準で利上げなんかしたら、日経平均5000円以下失業率20%以上の
    超絶不景気がやってくるだろうね。

    つまりインフレに備えろって言ってる人は、ようするにハイパーインフレに
    備えろってことでしょ?ハイパーインフレは変動の人が1番警戒してると思うけど。

  35. 435 匿名さん

     低収入は固定 高収入は変動 以上!!

  36. 436 匿名さん

    そもそも円安になる要素がまったく見当たらないのだけどな
    増税増税でますます円は買われるだろうし、円安になれば(笑)

  37. 437 匿名さん

    世界的インフレって初めて聞いた。
    早く円安になって景気回復してほしい。

  38. 438 匿名さん

    円安どころか現実にはどんどん円高が進んでいるけどな。
    おまけにこれから増税して、さらに政策金利利上げすると固定は思ってるんでしょ?
    住宅ローンなんて組まない方がいいよ。現金だけで買えるお金も無いのに。

  39. 439 匿名さん

    固定でローン組んでしまった人は悔しいだけでしょ。
    まさかここまで円高進むとは。円が100円に戻るまでに何年かかることやら。

  40. 440 匿名さん

    ここってずっと「実行済みの固定金利選択者」と戦ってる前提でのみ話しが
    延々と進んでるので新参者にはかなりの違和感がありますね。
    そういう人も中にはいるでしょうけど質問してるのは大半はこれから
    融資を悩まれてる人だと思いますよ。

    何か常に仮想敵国を作って軍事的な連帯感を持たないと不安で心が折れてしまうかの
    ようなレスばかりなのが気になりますが、一々反応しないで自分の描いたシナリオを
    ご披露されたらいいと思いますけど。

    ちなみに私は今は何も借りでませんが、どうせこのレスにも皆さんから
    「何しに来てんの?」って言われるのでしょうけど。

  41. 441 匿名さん

    いや、固定でローン組みたい人はご自由にってスタンスだと思うけど。

  42. 442 匿名さん

    ずっと金利は低いままだった。という過去の話をして変動が正しかったというなら猿でもできる。
    しかも全く意味のない話。

  43. 443 匿名さん

    >今の株価水準で利上げなんかしたら、日経平均5000円以下失業率20%以上の
    >超絶不景気がやってくるだろうね。
    0.25%でも政策金利を上げると、失業率が20%になるのか?

    >つまりインフレに備えろって言ってる人は、ようするにハイパーインフレに
    >備えろってことでしょ?ハイパーインフレは変動の人が1番警戒してると思うけど。
    意味がわからない。何でハイパーインフレが急に出てくるの?
    誰がハイパーと言った?

  44. 444 匿名さん

    これから検討する人が初めから変動完全否定のスタンスっておかしいだろ。検討してないじゃん、完全否定なんだから。

  45. 445 匿名さん

    今日銀がサプライズ利上げしたら0.25でも記録的円高になって株価暴落国内製造業が赤字転落、海外シフトが加速して失業率20%。有り得なくないな。

    そもそも利上げって事は今日銀がやってる包括緩和も終わらせるだろうから崖っぷちで耐えてる中小企業を谷底に突き飛ばすようなもんだ。

  46. 446 匿名さん

    >>444
    いやいや実はそんなことないと思うよ。
    例えば俺の例で言えば、
    ①物件が決まり、融資を検討。フラット35S対応物件だったが安さに魅力を感じ
    「変動」を第一志望に真剣に検討し始め事前審査を通過。
    ②ここで色々質問。もちろん質問の中心は「今後の経済情勢・金利の推移の予測・
    不測の事態時の変動幅」等。真面目に教えてくれる人もいたが、多くは
    「固定は何しに来てんの?」「固定が墓穴を掘りに来た」「貧乏人はフラット行けよ」
    のような内容に終始。
    ③借入額は多くないので変動でも良かったが、むしろ精神衛生上良くなさそうな
    変動を諦め、「フラット35S」に決めようとしているところ。←今ここ

  47. 447 匿名さん

    >>443
    0.25%程度の利上げは変動はむしろ困らないでしょ。
    ゼロ金利がずっと続くような景気からの脱却は変動もむしろ望む所かと。

    でも、利上げリスクを考えて固定にするぐらいだから
    5%程度の政策金利利上げを考えているんでしょ?
    日経平均1万前後ぐらいから5%も政策金利上げたら
    日本の企業や金融機関はほぼ壊滅するよ。

  48. 448 匿名さん

    >>442

    ずっと金利が低いままだったからそろそろ上がるって言ってるのは固定さんであって、変動は経済情勢に連動して変化するってスタンス。

    日本の経済環境や人口、政治的背景から急激に回復する可能性は低いと思ってるだけ。

    あとは不況下の金利上昇だけど誰も答えられない。

  49. 449 匿名さん

    >>446

    そんな人いた?アンカー貼ってみて。

    変動固定で悩んでる人なんて見た事ないけど。変動完全否定の人は沢山いるようですが。

  50. 450 匿名さん

    >431
    世界がインフレ?
    意味がわからない。
    しかも、だから日本もインフレも全く意味不明。
    大体、インフレになったら、変動不利もわからない。
    こじつけ過ぎだな。
    もう少し理論を展開しないと。
    固定が資産守れる?
    どれだけの固定信者なんだよ?
    守れねーよ。

  51. 451 匿名さん

    むしろ固定信者の言い掛かり書き込みで検討してる人が迷惑してるのが現実。

  52. 452 匿名さん

    >448
    >変動は経済情勢に連動して変化するってスタンス。
    金利はそうだけど、収入はそうなるかは分からないって先日から言われてんじゃん。

  53. 453 匿名さん

    >449
    >変動固定で悩んでる人なんて見た事ないけど。
    変動固定で悩んでる人はこの板みてない?
    そんなことないでしょ?

  54. 454 匿名さん

    >金利はそうだけど、収入はそうなるかは分からないって先日から言われてんじゃん。

    その収入耐性は変動の方がつけやすいってのも
    前から言われてんじゃん。

  55. 455 匿名さん

    >454
    >収入耐性は変動の方がつけやすい
    収入減リスクをおってること事態結構なリスクなんだよ。

    僕は100の収入減リスク
    君は90の収入減リスク。

    おれは偉いだろ?ワッハッハって言ってるようなもんなんだよ。
    変動も固定も収入が減ると困ることには変わりない。
    その困り具合がほんとちょっとだけ少ないってだけなんだからね。

    そのほんのちょっとの少ないだけの収入減リスクを欲しいがために、とんでもなく大きい金利上昇リスクをテイクするというなんともセクシーなことをやってるのが変動さんだと思ってますが違いますか?

  56. 456 匿名さん

    僕は90の収入減リスク
    君は100の収入減リスク

    に訂正しますー。

  57. 457 匿名さん

    >446
    こんなとこ見て、何千万ものローン決めてる時点でどうかと。

  58. 458 匿名さん

    >453

    見てるのかもしれんけど質問してるのはほとんど見た事ない。

    >>455

    変動3%になっても返済額3万くらいしか上昇しないのにいったいどんな金利上昇想定してんだよ?

    しかもそのほんのちょっとの収入減リスクでフラットは100人に8人が競売予備軍なんだからフラットスレ行って忠告してやればいいじゃん。

  59. 459 サラリーマンさん

    >>457
    同感。
    便所の落書きを信じるようなもの。
    中には真実もあるかも知れないが。

  60. 460 匿名さん

    >>455
    そのちょっとの積み重ねが、大きな効果を生むとおもうのですが?
    5年もあれば、かなり大きな差が出ますよ。
    貯蓄額や負債額の差となってね。

  61. 461 匿名さん

    >>455
    そもそも固定も金利上昇リスクをヘッジ出来てないと思うけど。
    金利上昇で怖いのはハイパーインフレだけだし。普通のインフレは全く怖くない。

  62. 462 匿名さん

    >>455
    月額3万支払いが増える金利上昇より
    月額3万以上収入が減るリスクのが高いと思ったから
    変動にしたって人はいると思う。

    しかも当初固定にするより変動が月額返済が3万少なければ
    より所得減に対応しやすいでしょ?
    さらにこのスレでは+テンプレ返済が重要。
    それは自己責任が前提の選択。

    金利上昇リスクが自分にとって重要だから
    結果の固定選択ってのは
    このスレの変動さんは基本否定してませんよ。
    そうしたければ、ご自由にどうぞ。ってレスが多い。

    しかし、なぜか固定さんが変動スレに来て
    金利上昇リスクを一生懸命に語っている。警鐘を鳴らすとか
    言ってた人もいたけど、個人の検討の上での判断を
    否定するのも大人としてどうなの?
    そんな書き込みは固定さんに多いと思うのだが。

  63. 463 入居済み住民さん

    だから悔しいの!少しでも変動の人を煽って不安にさせることで、その悔しさを晴らそうとしてるの。でも逆に反論されて、余計悔しくて、無茶苦茶な事をいってしまうの。

    少なくとも去年ギリギリのフラット35Sでくんだ俺はそう思ってる。頭がワルイので俺は見てるだけだけど。

  64. 464 匿名さん

    とりあえず小学生じゃあるまいし、いくら匿名の掲示板とは言え、僕ってのはどうにかならないもんかな
    いい大人がリアルで僕、僕、言ってれば違和感ありまくりだろ

  65. 465 匿名さん

    >>464
    釣りなのか?


    前後の文章読んでないのか?
    馬鹿丸出しだぞ。

  66. 466 匿名さん

    今日も固定はしょうもない書き込みの連続だったね。
    常にボロ負けだな。

  67. 467 匿名さん

    >458
    変動3%とか普通の金利の話をしてどうするの?
    ガンガンにヤバい時の話をするのがリスク管理っていうんだよ。

  68. 468 匿名さん

    >460
    >5年もあれば、かなり大きな差が出ますよ。
    まだこんなこと言ってる人がいるんだよな。
    だから変動はある意味、金利ギャンブルやってるようなもんなんだから、そりゃ運のいい人と悪い人がいてあたりまえ。

    ロリアンルーレットで死ななかったからといってそれが正しい訳ではないだろ?
    同じだよ。

    金利とロシアンルーレットを同じにするな!と言いたくなるとは思うけど、程度の差をあれ同じことだから。
    5発中1発で20%。
    そこまでの確率で変動さんがドキュンするかは不明だけど、金利上昇に収入上昇についてこれない確率はもっと低いよ!って変動さんは言いたくなるでしょうけど、その確率は誰にもわからないし、やっぱり程度の差はあれ同じことだよね?

    今日起きてることが明日も、今年起きたことが来年も、ここ何十年に起きたことがこれから何十年も・・・という思考では時代の変化に対応できるとは思えないな。

  69. 469 匿名さん

    >>467

    ではそのガンガンヤバい時の金利上昇が起きて国債利払いが税収を上回ったり、消費税が30%超えた時の対策はどうしてます?

    それと未だに誰も答えてないけどガンガンヤバい時の金利上昇の背景とプロセスを説明してみて下さい。

  70. 470 匿名さん

    >>467
    ガンガンにヤバイ時の金利では固定程度のヘッジでは役に立たないから
    ってのが変動の考え方でしょ。
    固定金利がそんなに万能ならヘッジファンドが住宅ローンの固定金利で資産運用するよ。

    >>468
    変動よりもフラットSの方がよっぽどギャンブルだと思うけど。
    短期金利と違って長期金利なんて数ヶ月で0.5%ぐらいはあっという間に動くんだから。
    3ヶ月後に住宅購入する予定なのに、3ヶ月後にフラットSの金利が急騰してたり
    1%の金利優遇が0.5%とかになってたらどうするの?

  71. 471 匿名さん

    また変動が金利ギャンブルとか言ってるキチガイ固定がいるのか。
    アク禁のはずなのに懲りないな。

  72. 472 匿名さん

    >変動はある意味、金利ギャンブルやってるようなもんなんだから、
    >そりゃ運のいい人と悪い人がいてあたりまえ。

    こんなこと言ってたら、そりゃ固定の意見がまともに扱われるわけがないわな。
    あまりにも無知すぎる。

  73. 473 匿名さん

    >470
    >ガンガンにヤバイ時の金利では固定程度のヘッジでは役に立たないからってのが変動の考え方でしょ。
    それは特約の話でしょ?
    ガンガンにヤバいパターンのただ一つがなくなったにすぎないよね。
    その0.1%下の金利だったらの場合はどうなるんだろうね?
    それは想定してないの?

    ま、君の言ってるのは屁理屈に聞こえるね。


    >1%の金利優遇が0.5%とかになってたらどうするの?
    えっ?
    たったの0.5%の話で、
    「どうするの? 大丈夫?」って言ってるの?

  74. 474 匿名さん

    >471
    反論できないといつもこれなんです。
    生あたたかく見守ってあげてください。

  75. 475 匿名さん

    変動の書き込みは大人げない。
    感情的になりすぎ。

  76. 476 匿名さん

    固定さんの主張する想定金利はかなりの高騰を語ってるようだがそのような状況下で固定にしとけば安心って思ってる所がすごいなぁ。

    どうやったらそんな楽観的な思想になるんだろうか。

  77. 477 匿名さん

    >>475

    逆だと思うけど

  78. 478 匿名さん

    >>467
    ちょっと考えればわかると思うけど、正常の成長に伴うインフレスキームが考えづらい日本では
    ガンガンにヤバい時の金利=ハイパーインフレ以外では存在し得ないんだよ。

    固定の人でも日本が突然超好景気になると思ってる人は少ないと思うけど。

  79. 479 匿名さん

    >>473
    >それは特約の話でしょ?
    >ガンガンにヤバいパターンのただ一つがなくなったにすぎないよね。
    >その0.1%下の金利だったらの場合はどうなるんだろうね?

    その0.1%下の金利で落ち着く途方も無い低い確率の為だけに
    固定金利にするほど、変動金利の人はリスク管理がなってないとは思わないけど。
    国債デフォルトのハイパーインフレって、政策金利が何%になっていようが
    その時点で既に通常な国家の有り方では無い、ってのは理解してるよね。

  80. 480 匿名さん

    >>468

    あなたは今どんな状況の方?
    これから変動か固定を検討している人では無いですよね。
    てことはすでに固定実行済みの人だと思うのですが、実行済みの固定さんがわざわざ変動スレに来て言いがかり的な書き込みをして不安を煽る理由はなんでしょうか?しかも不安を煽るつもりが例が極端すぎて失笑ものですし。

    何の知識も無い人に変動はロシアンルーレットだから危険だよって言って「そうなんだ」って人は多分誰一人いないと思いますが。

  81. 481 匿名さん

    いい加減話が自己矛盾してることに気付けよ。
    このキチガイ固定が出てきた時には、この人にはレスしないようにするしかないのかな?

  82. 482 匿名さん

    >469
    >ガンガンヤバい時の金利上昇の背景とプロセスを説明してみて下さい。
    金利上昇の背景:資産インフレの発生
    プロセス:だれかが株や土地を買いまくったら上がって、日本企業も便乗してさらにあがって・・・


  83. 483 匿名さん

    屁理屈とか言ってる本人が1番屁理屈だらけなのには失笑

  84. 484 匿名さん

    >>482
    その資産インフレが日本でどうやったら発生するのですか。
    やり方を教えてください。

  85. 485 匿名さん

    482です。
    これはガンガンではなかったかな?
    普通に可能性としては有り得ることだから。

  86. 486 匿名さん

    >>482の手順でガンガンヤバイぐらいに金利が上がるには
    日本が突然中国以上の高成長率国家になるしかない。

    日本でも通常程度の>>482プロセスの経済回復・政策金利上昇は有り得るけど
    リーマン前の日経平均1万8000円水準の時ですら、政策金利は0.5%しか上がらなかった訳ですが。

  87. 487 匿名さん

    今の日本で唯一といっていいほど資産インフレを心配している>>482さんを
    日本の総理大臣にしてあげましょう。彼なら沈み行く日本をきっと建て直してくれるはずです。

  88. 488 匿名さん

    >なぜか固定さんが変動スレに来て 金利上昇リスクを一生懸命に語っている。
    相変わらずこの手の発言が多発してますが、そもそもここは変動限定のスレですか?
    そうであればもちろん固定は来ないようしますが過去を少し読んでもスレ主さんが変動限定だ
    みたいなことは言ってないようだし、内容からして固定との比較を話し合う場だと思います。

    >警鐘を鳴らすとか言ってた人もいたけど、個人の検討の上での判断を否定するのも大人としてどうなの?
    それを言ったら一切変動のネガティブな部分を言ってはいけないことになります。何も言えません。

  89. 489 匿名

    変動さんは勝ち誇ったような言い方をしてるが、こんな社会状況だから言えることで、何が正しいかなんて、終わってみなきゃ分からない。

    私は変動派でも固定派でもない。
    どっちが良いかは分からない派。

    何しろ住宅ローンは30年、35年と長いんです。
    力のある人は5年、10年で完済できるが、普通の人は長いお付き合いになる。

    その間に世の中が変わるかも知れないし、変わらないかも知れない。

    現時点で変動た、固定だと主張しあっても正解は不明なのです。

    神のみぞ知る。

    いずれにしても、住宅ローンを組んでる人にとっては低金利が続いた方がいい。

  90. 490 匿名さん

    >488
    話の論点それまくり。
    ただ、間違ってることだらけなだけ。

  91. 491 匿名さん

    >>489
    何が起こるかわからないからこそ変動にするんだと思うんだけど。
    35年も何も起こらないと思うんだったら固定にするよ。
    自分は変動だけど、日本は下手したら数年でハイパーインフレになるかと思ってるよ。

  92. 492 匿名さん

    間違ってることを正しいかのように思い込んで
    間違いを指摘されても自説を延々と主張する彼の原動力は一体何なんだろう。
    普通の人だったら、ここまでされたら少しは自分が間違ってることを疑うはず。

  93. 493 匿名さん

    >489
    そんなこと聞いてませんので。

  94. 494 匿名さん

    >何しろ住宅ローンは30年、35年と長いんです。
    >力のある人は5年、10年で完済できるが、普通の人は長いお付き合いになる。

    むしろ完済に30年とか35年かかる人は住宅ローンなんて組まない方がいいよ。
    固定が言うリスクを重視する考え方なら特に。

  95. 495 匿名

    そして自分は20sだから大丈夫というんですよね、この固定さんは(笑)

    私もいざとなれば全額親から譲り受けますから、大丈夫ですよ(笑)

  96. 496 匿名さん

    固定さんあなたはこんな所でくすぶってる人ではありません。
    時間の無駄です。
    もっとあなたの才能をいかせる所にいきましょう。

  97. 497 匿名さん

    >492
    そういうこと出来ない人って実社会でもいるよね。
    自分の間違えを認めないで、極論出したり、何かここは変動専用の決まりでもあるのかとかの屁理屈ばかり。
    論点は必ずそらすからね、

  98. 498 匿名

    固定さんが来るのは構いませんが、今来ている固定さんはまず規約を読んでください。

  99. 499 匿名さん

    金利変動リスクで人が破滅することには異常に敏感なのに
    それ以外のリスクは無視出来るほど小さいとか主張したり
    その金利変動リスクに関しても主張の前提が破綻してたりとか
    あまりにも議論の展開が幼稚。

    そもそも変動スレでは、変動が不安な人は固定にしたければ固定にしてください
    とずっと言い続けてるのに、ここまで変動を攻撃し続ける必要性を理解できない。

  100. 500 匿名さん

    借金を35年もかけて返す事そのものが大きなリスクなの。
    変動は安い金利の内に繰り上げてさっさっと返済する事しか考えてないよ。
    現在の円高の状況からここ数年でのインフレリスクはないとは思ってるけど、10年後はわからない。

  101. 501 匿名さん

    多分、今の固定さんは、タダの暇人でローンも出来ないのでは?
    そうでなければ、同じ事を延々書き続けたりしないでしょう。

  102. 502 匿名さん

    資産インフレが起こるならある意味歓迎だけどね。
    需要がなければインフレが起きないのは固定さんも前提のようで。
    インフレなんだから、今の資産価値より当然上がるわけで
    売ればローンはチャラ。プラスになる可能性がかなり高いね。
    政策金利も上がるようなので、銀行にそのまま預ければ預金は増える。

    あとは田舎に帰って、インフレが落ち着くまで
    農業でもやって隠居生活でもするか。
    バブルがはじけたらまた買おうかな。

    で、いつ頃資産インフレが起こるのかな?
    まったく前兆すらないが・・・

    嫌なシナリオは、大手を含む企業が軒並み大陸に買収されていくことだと思うけど。
    外国人の出稼ぎ労働者と日本人の労働賃金がそのまま逆転しそうで怖いね。

  103. 503 匿名さん

    再び土地バブルが来る事を想定してる人ってどれだけいるんだろうか?

  104. 504 匿名さん

    >>489
    >変動さんは勝ち誇ったような言い方をしてるが、こんな社会状況だから言えることで、何が正しいかなんて、終わってみなきゃ分からない。

    何が正しいかなんて、考えない方がよいですよ。
    自分にはどんなリスクがあるのかを考えて、許容できないリスクはつぶす、他のリスクはどうすれば軽減できるかを考える、それだけです。
    そのなかで、固定がよいか変動がよいかが決まります。

  105. 505 匿名さん

    >>504
    固定が良い時ってどんな時?

    思いつかないんだけど。

  106. 506 匿名さん

    >>482

    本当にあり得ると思ってるんですか?
    以前、確率は高くないかもしれないし、そうなる背景や経緯、そうなった時の経済状況についてもこじつけ以外では説明できるシナリオを思いつかないと書いてませんでしたか?

  107. 507 匿名さん

    >>505
    自分がいいと思った時だよ。

  108. 508 匿名さん

    テンプレ読むと固定をそもそも否定してなくって好きな方を選んでそれでもあえて変動も有りなのでは?と説いているのに、なんで固定さんは変動完全否定のスタンスなのでしょうか?

    なんか、変動に恨みでもあるような感じがします。

  109. 509 匿名さん

    >>468
    金利をギャンブルだと思っているなら、固定にするのが正解です。
    ただ、それが変動が怖い理由だなんて、少し稚拙ですね。

    金利の上下には理由があります。
    そこがギャンブルとの違いです。
    変動は政策金利連動なので、特にギャンブル性は低い。
    ただし、変動の一点張りは危険かもしれませんので、柔軟な対応が必要ですけどね。

  110. 510 匿名さん

    >>455

    何回か書かれているけど、収入減リスクが金利変動リスクよりも低いと評価している人は、固定を選べばいい。
    収入減リスクが金利変動リスクよりも高いと考えている人は、変動金利で収入減リスクの対策を講じているだけ。

    これは評価する人によるので、どちらが正しいとは言い切れない。

    ちなみに、収入減リスクに対しての対策は何か考えていますか?

  111. 511 匿名さん

    >>446

    変動派、固定派とも、醜いレスはあるので、そういうのは無視して読む方がいいですよ。
    気にしなければ、気にならないものです。

  112. 512 匿名さん

    固定契約者、もしくは、固定を検討している人へ質問です。
    失職リスクや収入減リスクをどのように考えていますか?
    どのような対策を考えていますか?

    変動金利に関係ないっていう人は、考えていないか、煽りの人っぽく見えてしまうので、真摯に答えていただけると嬉しいです。

  113. 513 匿名さん

    >>505
    504です。

    そう思う人は、変動を選びますよね。
    私もそうです。

    可能性があるのは、収入が安定していると思い込んでいる人ではないでしょうか。

  114. 514 匿名さん

    >>513
    >可能性があるのは、収入が安定していると思い込んでいる人ではないでしょうか。
    そうかな?収入が安定しているなら変動でさっさと返せば良いだけ。

    固定を選ぶメリットは「仕方が無いから」くらいしか思いつかない。
    ギリギリだから、銀行だと属性が悪いと判断されてしまうから、など。
    後は金利上昇に全力で賭けたい人?

    もしそうなら、日経平均のコールオプションでも買い込めば良いと思うけど。
    その方がはるかに儲かるから。

    普通の人は順張りの変動を選択し、フラットとの差額を機械的に繰り上げ返済。
    それでフラットより楽にゴールに到達できる。

  115. 515 匿名さん

    しかし5年くらい前までは固定じゃなきゃウマシカ扱いだったのに、時代の流れは速いですなあ。
    おぢさんついていけない。

  116. 516 匿名さん

    その頃の固定って、何パーセント位?
    だから、今の変動を妬むのかな?
    仮に、その時5%なんて金利だったら、今の変動と4%も差があるわけだ。
    8000万借りてたら、その差額は…。
    この差額を見ても、リスク管理なんて言えるのが不思議だ。

  117. 517 匿名さん

    結果は違ったけど、5年前は間違いなく固定が「順張り」、変動が「逆張り」でしたね。
    つまりはそう言う事。
    鬼が笑う。

  118. 518 匿名さん

    そもそも住宅ローンに順張りとか逆張りとかあるの?
    不動産株空売りしてた、とかなら分かるけど。

  119. 519 匿名さん

    5年前に変動組んだけど当時確かに固定のが人気あったけど、変動を選択してる人は少なからずいたよ。

    当時は小泉から安倍に変わって利上げが行われていた時期だけど政府は利上げに猛反発してたし、すでに米土地バブルに陰りが出てそろそろやばいって感じだった。

    自分は景気のピークが近いと感じて固定を選ぶ事にものすごく違和感があったけどFPとかは金利はこれから上がる、固定絶対みたいな事を言う人が多かった。

    実際は景気上昇局面でもさほどインフレにもならず所得が上がらなかった為、米やユーロが好景気を謳歌し、高インフレと個人所得の上昇を背景に旺盛な個人消費とともに地価が高等していた時代。米は政策金利5%以上、ユーロもどんどん利上げしてた。世界中が好景気に湧いていたわけだけど、日本だけは個人所得が伸び悩んで好景気とは名ばかりで実感なき好景気なんて言われてた。

    結局5年前は好景気に湧いた国は資産インフレが起き、金利が上昇したけど高金利でも住宅が飛ぶように売れた。かたや日本は所得の低迷で低成長金利はたった0.5。金利は景気にニュートラルというのが証明されたようなもん。

    今回買い換えするんだけどフラットS適用でも変動以外考えられないと思ってる。

  120. 520 匿名

    大きな流れから見ると、5年前も変動が順張りではないでしょうか?

  121. 521 匿名さん

    >>517

    5年前の固定順貼りってのはサブプライム問題やリーマンショックなどが起こらず、日本の好況が継続する前提だったからね。

    だから順貼りではなく、景気がこのまま継続するほうへ掛けたけど不況になって目論見がはずれたって話。

    その点変動は景気に順貼りなんだよね。景気がよくなれば金利が上がる事を許容しているし、不況になれば金利が下がると思ってる。

  122. 522 匿名さん

    そもそも住宅ローンみたいな負債が大きい物で片張りする人がよくわからない。
    固定のヘッジ力なんて微々足る物だし、変動金利は裸同然。
    何で他の金融商品でヘッジしないの?

  123. 523 匿名さん

    景気に順張りって、日本語がおかしくないですか?(笑)

  124. 524 匿名さん

    >522
    言えてますね(^^)
    けど、変動でもパンツぐらいは履いてそうなので、変動にしました。

    後は、余剰資金をどう運用するかですね

  125. 525 匿名さん

    >>520
    同感。高成長が期待できない日本で、わざわざ金利上昇に賭ける意味が分からない。
    それも継続的に、だからね。ちょっと考えれば無理だと分かりそうなものだけど。

    >>521
    >その点変動は景気に順貼りなんだよね。
    >景気がよくなれば金利が上がる事を許容しているし、不況になれば金利が下がると思ってる。
    変動はシンプルで分かりやすい。リスクの所在も明確。
    そしてそのリスクが顕在化する可能性はかなり低い。

  126. 526 匿名さん

    >>523
    >景気に順張りって、日本語がおかしくないですか?(笑)
    全然おかしくない。

    株式の投資信託でも景気に順張りのファンドもあれば、逆張りのファンドもある。

    前者はグロースファンドで、後者はディフェンシブファンド、高配当ファンドなど。

  127. 527 匿名さん

    >522

    数千万が微々たるもん?月4,5万の運用益をコンスタントに出せる運用方法があったらぜひ聞きたい。

    3%差額を繰り上げた場合の内訳
    固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
    変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)+3%差額34000円
    年間408000円の繰上

  128. 528 匿名さん

    >>514

    収入が安定って、減るリスクがかなり低い、という意味で、余裕があるという意味ではありませんでした。
    誤解させたなら、申し訳ない。

    私は変動を選びましたが、借り入れに対してかなりの余裕がなく、収入が減るリスクがかなり少ないなら、固定を選んでいたかもしれません。
    ただ、このご時世、公務員でも、収入不安はありそうですけどね。

  129. 529 匿名さん

    ということで、公務員でも変動です。

  130. 530 匿名さん

    >>528
    >収入が安定って、減るリスクがかなり低い、という意味で、余裕があるという意味ではありませんでした。
    減るリスクはかなり低いけど、あまり増えもしない職業って事?

    そんな仕事あるのかなー?という感想。

    実際は、大企業~中堅企業、公務員等、定期昇給である程度まで増えるし、
    ボーナスは増減あったとしても、給料自体はあまり心配要らない、という感じでは?

    >ただ、このご時世、公務員でも、収入不安はありそうですけどね。
    給与減リスクがあるなら固定は無理じゃん。
    多少給料が減っても固定で返せるほど余裕があるなら、変動の方が合理的じゃん?


    結局、固定を選ぶ理由が分からなかった。

  131. 531 匿名さん

    固定がなくなったら銀行が大変になると思います

    なのでなぜ固定を選ぶとか私は言いません

  132. 532 匿名さん

    固定は銀行が儲かるってか?
    そんなことはないよ。

  133. 533 匿名さん

    プロの銀行員はどちらを選んでいる方が多いのでしょうね。

  134. 534 匿名さん

    変動はほんと近視眼だな〜

  135. 535 匿名さん

    変動の最安とフラット35sの最安で比べて場合
    当初10年間は月々の支払いは1万円程度しか変わらないので
    繰り上げ返済しない場合、収入減や失職のリスクは差がないと思います。

    また繰上返済する場合においても変動選択者においては金利上昇に
    関するリスク回避にはなりますが収入減や失職のリスク回避にはならないと思います。

    なぜならば繰上返済して期間短縮しても収入減や失職によって
    ローン完済前に支払い不能な状態に陥った場合、ローンの種類関係なく
    物件を売らないといけない状況になると考えるからです。

    またフラットの人は何故が繰上返済しない様な流れになっていますが
    フラットの人も同じ様に繰上返済すると思います。

    3,000万円を35年ローンで借り、10年後に1000万円を繰り上げ返済した場合を
    機構のシュミレータを使い比べましたが、この場合フラットの方が2ヶ月ですが
    短縮期間が大きいという結果が出ました。

    ただ3,000万を35年で借りた場合、変動の方が総支払額が300万少なくて済みますし
    毎年100万円位の繰り上げが可能な人なら5年後2%、10年後4%みたいな想像しにくい
    金利に仮になったとしても、たいして痛くも痒くもないので、やはり変動の方が
    メリットが大きいのは間違い無いとは思います。

  136. 536 匿名さん

    >535
    >5年後2%、10年後4%みたいな想像しにくい金利に仮になったとしても
    2〜4%の金利が想像しにくい?

  137. 537 匿名さん

    >>535
    フラット35S最安:2.390 - 1.0% + 団信0.2%
    http://flat35.tkreo.com/modules/transition/index.php/log/201107.html
    変動: 2.475 - 1.7%

    で計算されました?

  138. 538 匿名さん

    >>535

    テンプレ読んで。変動は返済額軽減がデフォです。

    フラットは繰り上げしないで変動は繰り上げする前提ではなくて変動でもフラットでも月々の返済額を同じにした場合で比較するわけです。

    変動は3%差額返済を基本と考えてますのでフラットSが団信込みで1.69ならそこから3%の差額を繰り上げる事で同じ条件となります。

    ただこの条件だとフラットは10年後ほとんど繰り上げ余地がなくなってしまいますが変動で差額繰り上げプラス返済額軽減を実行していれば月々の返済額はより小さくなり、差額がより大きくなるわけです。

    よって低金利が長期化すればするほど収入源と金利上昇の耐性が大きくなります。

  139. 539 匿名さん

    フラットの優遇金利幅が縮小したら、さらに変動との金利差広がるね。

  140. 540 匿名さん

    そのまえに変動しか選択肢はないんじゃない?

  141. 541 匿名さん

    >>535
    わざわざ突っ込まれるようなシミュレーションをするのは何で?

    やるなら現実的な線でやらないと意味が無いし、誤解を与える。

    >>537
    >>538
    感謝。ミスリードしようとする人間が多すぎるよね。

  142. 542 匿名さん

    >>537

    さらに最安値フラットは手数料が2%以上掛かる所が殆どだからそれも加味しないとね。

    >>541

    しかし何故テンプレを無視してかきこむんだろうか?テンプレに対して反論するならまだしも。

  143. 543 匿名

    変動さんは今の経済状況は10年も20年も変わらず続くとしか考えてないようだ。
    「景気が底を打つ」って言葉しってるよね。
    このまま不況によるデフレが続くと、ある時期をきっかけに反発が始まる。

    人は物が安くなりすぎると買いに入るんだよ。
    日本人だけではなく、海外の投資家も一斉に日本の物を買い始める。
    こうなると、上昇は早いね。
    必要性の高い物は皆が買い始めるから、1、2年で50%以上も上昇したりする。

    少子高齢化とか関係ないね。
    世界に金はじゃぶじゃぶしてるからね。
    景気は人々の考え、動きなんだよ。
    それはいつとはなく自然に始まる。

    当然売れないものもある。そういう物を扱ってる企業、そこの社員は厳しい境遇に追い込まれるよ。
    そういう人が変動だと、破綻だね。

  144. 544 匿名さん

    >>543
    普通のインフレは別に問題無いって何十回も言われてるのに
    そんなに変動が破綻することに執念を燃やして、あなたに何かメリットでもあるの?

  145. 545 匿名さん

    >>543

    要約すると、売れない物を扱ってる企業に勤めてると固定が有利って事?

  146. 546 匿名さん

    >543
    誰もそんなこと書いてません。
    論点がずれ過ぎ。
    しかも、それらしいこと書いてるけど、そんな当たり前のこと堂々と書いて恥ずかしくないのか?

  147. 547 匿名さん

    >544
    悔しくて仕方ないんだよ。
    一体、何パーセントの固定の方なんだろうね、543は。
    ヤバイなぁ。

  148. 548 匿名さん

    >>543

    所得が変わらないのに生活必需品が五割値あがれば生活に必要ない物を買わなく(買えなく)なるだけだよね。要するに金利が上がる要素がない。

  149. 549 匿名

    変動さん、必死に見えます。焦ってるね

  150. 550 匿名さん

    >549
    こういう返ししか出来ない。
    正面から議論出来ないからね。
    こういうのを荒らしって言うんだよ。
    だから、固定は常にボロ負け。

  151. 551 匿名さん

    所得の上昇を伴わない政策金利上昇が無いのに、変動か焦る理由がない。
    金利の先行きを見ながら、低金利をフル活用して繰り上げていくのみ。

  152. 552 ビギナーさん

    これからローンを組むので参考にさせて頂きました。
    人環境はそれぞれなのでどちらが正しいわけでは無いが固定の人がなんでここでちょくちょく登場して反論してるんでしょう?
    固定のスレでは変動の人が居ないのか荒れてませんでした。

  153. 553 匿名

    物の価格が上がれば短期金利は当然上昇することくらい常識だよ。

    変動さんの中にはそんなことも理解出来てない人がいる。



  154. 554 匿名さん

    >553
    ははは(笑)笑える。
    それが精一杯の返しか(笑)

  155. 555 匿名


    ↑ あんたも同じ!

  156. 556 匿名さん

    物の価格が上がっただけで、変動金利が3-5%も上昇するんですか?
    リーマン前の世界的なインフレの時ですら0.5%しか上がらなかったのに。
    0.5%だったら今のフラットにも追いつきませんよ。

  157. 557 匿名さん

    >556
    上がるんだよ。
    それが固定君の理論なんだから。
    上がらないと、自分の払ってる金利が不利になっちゃうんだよ。
    気の毒だよな。

  158. 558 匿名さん

    物価と所得が同じだけ上がって初めて所得は横ばいなわけで物価だけ毎年2%上昇して所得が変わらなければ実施毎年所得が2%減少しているのと同じ。

    よく春闘でベアって言葉が出るけど、給料の元になるベースを物価に合わせ変える事が目的だったりする。

    所得とは人件費というコストであり、物価が上昇すれば人件費も上昇する。

    ただ、名目所得がアップしても物価もあがっているので実質所得は横ばいとなる。しかし、借金は物価上昇とともに目減りするから負債を抱えている人にとってはインフレは望ましいとなる。

  159. 559 匿名さん

    >553

    好景気であれば上がるのは常識だね。
    そしてそれは別に構わないというのがこのスレでの見解。

    いまさらそんな話を持ち出してどうしたの?

    変動の皆さんが聞きたいのは不況下(所得増を伴わない)でもそれが常識なのか?
    そして固定が変動に比べてその状況下でどれくらい優位かを話さないと。

    同一借入金額、期間でよろしく。
    考えた上で固定を選択したんでしょ。もちろん持論はあるよね。

  160. 560 匿名さん

    ベアはあるのにこんだけデフレでベダって聞かないね。何でだろ。

  161. 561 匿名さん

    オイルショック

  162. 562 匿名さん

    35年かけて返すなら固定、さっさと返すなら変動。

  163. 563 匿名さん

    高度成長期並の好景気で数年の間に金利が上がり、35年ずっと右肩上がりの時代なら固定の方が得だと思う。
    その場合は変動も損なだけで危なくはない。
    これが、固定より変動が損になるストーリー。

    ただし、可能性は殆どない。

  164. 564 匿名さん

    35年掛けて返すなら借りないほうがいい。おじいちゃんになってもローンなんて払いたくない。

  165. 565 匿名さん

    >>559
    おまえ、1日中張り付いてるけど、一体仕事は何をしているの? 実は住宅ローンを組んでいないニートとか?

  166. 566 匿名さん

    ついに個人攻撃しか出来なくなったか
    どうしょうもないな

  167. 567 匿名さん

    IMFの見解が出ましたね。
    日本の成長率は来年だと2.5%ほどを見込んでいるようです。
    震災の復興需要が大きいとのこと。

    それに合わせて危惧されているのが
    復興国債の発行とのこと。
    国債発行による長期金利の上昇の可能性があるため
    日銀の継続的な金融緩和がIMFから提言されています。

    やはり増税で震災復興をまかなう必要があるみたいなので
    実質金利の上昇(所得減)には気をつきないといけませんね。

  168. 568 匿名さん

    >>567
    日本政府が増税を正当化する為に、IMFに言わせてるだけだと思うぞ?
    IMFはIMFで日本は俺のサイフとしか思ってないと思う
    何れにしても日本国民が一番損な役回りだな

  169. 569 匿名さん

    これから企業のグローバル化はさらに進むでしょう。
    内需の見込みがなく、どうやって外需で稼ぐかが今問われています。
    海外ではブランド力のなかったアパレル、ドバイや中国で失敗したゼネコン等も、
    着々と準備を進め、各企業の中計ではグローバル化を促進していくという文言も多く見受けられます。

    ある程度の企業にお勤めの皆さんでしたら、当たり前のこと言うなと怒られますね(笑)。
    つまり内需だけでは企業も従業員も生き残れない、というのが一般的と言っても過言ではないでしょう。

    このような状況下で、国内の景気を良くするための方法は果たしてあるのでしょうか。
    ほんの少しは良くなったとしても、実体のないバブル景気は二度とこないのではないでしょうか。

    バブル当時、土地や株などに手を出した企業は懲りています。
    (手を出さなかった企業はかち組として、もてはやされましたね)
    実体ではない価格は、必ず適正になるような力が働くことは実証済みです。

    国内の景気が良くなってほしい! との気持ちは皆さんと一緒です。
    でも金利が8%でも家を買うようなバブル時とはほど遠い国となってしまいました。
    大変残念なことですが、変動で正解と思っています。

    長文、失礼しました。

  170. 570 匿名さん

    >>547
    >>548
    >>550
    >>554
    >>557
    >>559

    昼間からこんな掲示板に張り付いてないでちゃんと仕事しろよ。イナカの狭小住宅を買っちゃった中年君☆

  171. 571 匿名さん

    >>570
    わざわざ煽るような、つまらんレスするな。

  172. 572 匿名

    >570
    あなたの事ですね
    わかります(^^)

  173. 573 匿名さん

    >569

    ①内需から外需への転換するから国内景気はよくならない
    ②実体のないバブル景気は二度とこない
    ③バブル当時、土地や株などに手を出した企業は懲りている
    ④実体ではない価格は、必ず適正になるような力が働くことは実証済み

    これら①〜④を理由に変動が正解と言われていると思いますが、私の意見を少し。
    まず①ですが、外需に転換しても国内景気はよくなることはあります。
    次に②ですが、こればっかりは誰にも分からないです。二度と起きない理由を探す方が難しくないですか?
    次に③ですが、懲りてるかどうかはまた起きてみないと分かりませんね。
    また、土地や株に投資すること事態が間違ってるかどうかも誰にも分かりません。
    前回のバブルで懲りた懲りないは結果論です。
    ④ですが、実体とかけ離れてるうんぬんはよく言われると思いますが、では実体とは何かを問われるとそれはさまざまな要因があるわけです。

    企業の利益
    世界全体でのお金の供給量
    投資家のトレンド。
    etc・・・

    ですから実体、つまり真の理論価格はいくらが正解か?なんていうのはわからないに等しいし、わからない以上この世に実体がいくらかなんて存在しないと思います。
    だから実体と価格がどうのなんていうのは結果論のあとづけの話の時にしかでてこないと思います。


    というわけで、①から④のすべての理由に賛同しかねます。
    なので①から④を理由に変動が正しいというのにも当然賛同しかねます。

  174. 574 匿名さん

    固定さんは変動を選択した人の理由に難癖付けるだけで自分が固定を選択した理由とか
    話さないですね。

    金利の上昇は予測できない=変動危険だから固定が固定さんの意見ですが

    「交通事故に遭いたくないから家から出ない」と同じレベルの回答しか出てこないんですけど。

  175. 575 匿名さん

    >574
    >固定さんは変動を選択した人の理由に難癖付けるだけで自分が固定を選択した理由とか話さないですね。
    あなたが固定さんは変動さんに難癖をつけていると感じるのは、あなたが議論とは何かを知らないからだと思います。
    議論とは意見によって構成されます。
    その意見とは何かの意見への反論でなければ、それは意見とはいわないのです。
    反論ではない何かを言い合ってもそれは議論ではないし、議論ではない以上それは不毛であると言えます。


    >「交通事故に遭いたくないから家から出ない」と同じレベルの回答しか出てこないんですけど。
    そんなことはないですよ。
    いろんな意見がでてます。

  176. 576 匿名さん

    今更だけど外需って外から金を巻き上げる事だから、転換ってよりは両方でしょう。
    今は欧米がだめで円高で外需の効果も以前より鈍化してる。原料安く調達ってのはあるだろうけど、結局為替差で実売価格あがることによって価格競争になるほうが売り上げへの影響のが大きかったりする。

  177. 577 匿名さん

    変動が危険なら、金利が上がったら住宅をローンで買う人が居なくなるってことですよね。
    その時の固定は、更に高いわけですから当然選べない。

    誰もローンで家を買えない時代が来ると。

    一気に資産デフレしそう。

  178. 578 匿名さん

    >575
    議論を知らないのは固定の方。
    昨日のやり取りみれば、一目瞭然。

  179. 579 匿名さん

    >>575

    そうですよね。
    色々な考えや意見は出てますよね。

    で、あなたなら、答えてくれそうなので、過去に何度もスルーされている質問をさせてください。

    固定契約者、もしくは、固定を検討している人へ質問です。
    失職リスクや収入減リスクをどのように考えていますか?
    どのような対策を考えていますか?

    変動金利に関係ないっていう人は、考えていないか、煽りの人っぽく見えてしまうので、真摯に答えていただけると嬉しいです。

  180. 580 匿名さん

    >577
    世界には金利が高くても資産デフレなんて起きない国は普通にあります。
    日本って失われた20年という位の世界でもかなり特殊な状況の国ですから、これが正常に戻ってくれば世界の歴史と多少はリンクしてくる可能性もあるかも知れませんね。
    世界の国の今の状況と昔の状況位は今後の日本を占うためにも把握しといた方がいいかもしれませんよ。

  181. 581 匿名さん

    >578
    >議論を知らないのは固定の方。昨日のやり取りみれば、一目瞭然。
    一目瞭然なのはあなただけで、どのやりとりがあなたの指摘しているものかを指摘しないと、それこそ、あなたの発言の方がただの難癖になってしまいますよ。

  182. 582 匿名さん

    >>577
    だから、今の変動が危なくなる状況で、誰が借金して家を買うの?
    固定はもっと金利が高いのですよ。
    買う人が不在なら、需要が無くなりますよ。

    当然、価格は暴落。

  183. 583 582

    >>577 ->. >>580
    失礼。

  184. 584 匿名さん

    >582
    その時の経済状況に最適な金利で均衡するんです。
    あなたの意見のように、金利が上がったらもれなく暴落なんて暴論というものです。

  185. 585 匿名さん

    >>582
    過去7%越えのときでさえ、みなさん借金して買ってますよ。


    失職リスク考えてたら借金して買えませんし。
    わたしは変動ですが、最近の変動契約者はやはり心に余裕がない感じがしますね。

  186. 586 匿名さん

    世の中需要と供給で決まるんだよ。

    買うヤツが少なけりゃ値段は下がる。多ければ値段は上がる。
    金利も同じ。高い金利でも借りたいヤツが多ければ上がる。少なければ下がる。

    そんな単純な事が分からないヤツが大杉

  187. 587 匿名さん

    くだらねえスレだな。
    変動とフラットsの金利差なんて微々たるもの。

    それをああだこうだと、みんな中年のくせにちっちぇえなー

  188. 588 匿名さん

    >581
    固定の書き込み全て。

  189. 589 匿名さん

    >587
    あなたも?

  190. 590 匿名さん

    >585
    >私は変動ですが
    笑える(笑)

  191. 591 匿名さん

    最近の流れは

    固定がネタ提供

    変動がおもしろがっていじり倒す

    の繰り返しかと。


    肝心のネタを提供してくれている固定さんは本当に狙ってネタを提供してくれているのか?
    マジだったらちょっと痛いと思う。

  192. 592 匿名さん

    >>588
    >>589
    >>590
    必死すぎ。スレを見張る暇があれば職さがせよ

  193. 593 匿名さん

    変動だと色々と心配だよねー、分かる。
    わたしも心配だもの。

  194. 594 匿名さん

    固定が一番必死。

  195. 595 匿名さん

    >579
    >固定契約者、もしくは、固定を検討している人へ質問です。失職リスクや収入減リスクをどのように考えていますか?どのような対策を考えていますか?
    収入減リスクは変動と固定では大差ないと思ってます。

    変動さんはよくいうんです。
    「僕らはこの不確実な世の中でいつ収入が減るかわかりません。減るですめばよいですがクビや会社が倒産することだってあるかも知れません。だからさっさと返済をおえたいと思っています。だから少しでも早く元本が減り、返済が少しでも早く終わる変動を選びました。」
    と。
    そんな時、僕はこう言うんです。
    「あなたが借りてるお金はあなたの収入に対して莫大で、変動で借りたから莫大でなくなるということはありません。収入減リスクが本当に低くなるのは莫大な額を借りてない場合だけです。多少早く元本を減らせるからとっても、収入がガクンと減れば普通に困ると思いますよ。」
    大事な事なのでもう一度言います。
    収入減リスクが本当に低くいと言えるのは莫大な額を借りてない場合だけ。
    元本の減る早さは、莫大な額の借金という事実を前にあまり意味のある対策だとは思えません。

    つまり、変動さんがいつもおっしゃる収入減リスクへの対策は全く対策になっていないというのが現状ではないかと思います。
    困るんだから対策になっていないので、固定で借りた人と比べて収入減へのリスクヘッジ効果は大差ないと言う事です。

    しかし、変動さんはそのあまり意味があるとは思えない収入減対策をするのと引き換えに、金利上昇リスクととっています。
    この話は全くもって変動さんにとって都合の悪いリスクです。
    なぜならこの金利が今後現在の固定さんが借りている金利を超えてくると、当初の計画が全く狂ってくるのです。
    もちろんそれは金利が上がれば上がる程、計画の狂い具合も大きくなって来ます。
    金利は100%まで上限はありませんのでどこまでそれが続くかは分からない恐怖もあります。
    少なくとも3%より上での定着は計画が狂った状態と言えそうです。
    ただ多くの変動さんはこの金利上昇リスクを低く見積もっているというのが僕の印象です。

    以上が僕の意見です。
    議論のこやしにどうぞ。

  196. 596 匿名さん

    >>595
    おっしゃるとおり。
    つまり変動さんはわかっているフリをして何もわかっていない痛い人なんですね。
    たとえば>594あたり

  197. 597 匿名さん

    >592
    固定君こそどうぞ。
    たかーい金利払ってるんだろうからね。

  198. 598 匿名さん

    どうみても、フラットで借りた心の余裕のある人が、変動をいじっているようにしか思えない。

  199. 599 匿名さん

    例えば、テンプレを実行すると5年後には2万円くらい返済額が減るわけだよ。

    固定で借りると月12万、変動9万、5年後は固定は相変わらず12万、変動は7万となる。

    固定は月12万と変わらないのに元本はあまり減ってない。変動は月7万まで下がってるのに元本は固定より300万くらい多く減ってる。

    変動は差額を繰り上げてるから負担は固定と同じ。

    変動は12万から7万までがバッファとして機能するけど固定はアウト。だから実際に競売行きが急増してる。

    あーだこーだ言っても現実にそうなんだからどうしようもない。

  200. 600 匿名さん

    >>595
    リスクがあるという指摘だけで、それがどの程度の確率で、またどの程度のインパクトが
    あるかについての言及が無い。

    >ただ多くの変動さんはこの金利上昇リスクを低く見積もっているというのが僕の印象です。
    印象論で語られても困る。

    ・なぜそう考えるのか?
    ・どの程度の確率で発生すると考えるのか?
    ・事が起きたときの影響はどの程度か?

    これらについてきちんと述べてもらわないと意味が無い。

    リスクがある、という指摘なら、交通事故、隕石が降ってくるなどなど、過去にも語られている。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸