住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-23 02:13:23

その31をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ(その30):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-07-15 09:56:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その31

  1. 361 匿名さん

    >>356

    所得の減少は変動固定どちらにもリスクは有るけど例えばテンプレ実行して3年経過していれば固定は12万近く毎月返済しているのに対して変動は8万まで返済額が減ってる。これが5年10年となるとその差はどんどん広がる。結局家買わなくても住宅に掛かるお金は発生するわけで、月々の返済額が減ってれば収入減の影響は少なくなる。

    >>357

    その通り。ものの値段は需要と供給で決まる。今3000万で売っているマンションが6000万でも欲しいという人が増えれば値段は上がる。今東電の株価が300だけど2000円でも欲しいという人がいれば株価はその値段に近づく。資産インフレとは大きな需要増から発生する。

    では需要が大きく伸びる要因とは何か?株価ならばその会社の業績が伸びると皆が思うから。その会社の業績が伸びるって事はそれだけ物やサービスが売れるから。物やサービスが売れるのは所得が上がるから。地価にしても同じ。キーは需要があるか?と需要が旺盛になるにはどうしたらいいか?だけ。

  2. 362 匿名さん

    >359
    それはリスク大きさ的に完全に不釣り合いだから結果的にうまくいっても褒められたもんじゃないって指摘されてます。
    262を読むといい。

  3. 363 匿名さん

    フラットの優遇幅が縮小したら銀行も優遇金利幅減らす事は考えられるけど。
    金利が上がる状況ではないね。万が一に備えるなら、金利低い内に繰り上げ返済する方が利口だと思う。

  4. 364 匿名さん

    >361
    >所得の減少は変動固定どちらにもリスクは有るけど例えばテンプレ実行して3年経過していれば固定は12万近く毎月返済しているのに対して変動は8万まで返済額が減ってる。これが5年10年となるとその差はどんどん広がる。結局家買わなくても住宅に掛かるお金は発生するわけで、月々の返済額が減ってれば収入減の影響は少なくなる。
    それは金利がこのまま上がらなかったとても変動さんに有利な状況の話。
    そんな変動さんにとってパラダイスの世界を想定してリスクをはかるのはちと違う。
    金利上昇率に収入上昇率がついてこれない場合で、その差が大きい状況の時は全く違う結果が導かれる。

  5. 365 匿名さん

    >>362

    262は変。

    変動金利が5%になっても月5万くらいの返済額増でしかないけど、収入減は1割2割は当たり前でしょ。

    前に出てたけど金利上昇リスクって全然大した事ないよ。月4,5万ならちょっとした節約で対応出来るレベル。

  6. 366 匿名さん

    >>364

    現実としてこのスレが始まっていらい、ずっと上がらなかったわけなのでスレが始まった当初に変動を主張していた人は完全な勝ち組で当初に固定を主張していた人は完全に選択に失敗したわけで。

    そもそも本当に疑問なんだけど本当に3年以内に変動が急上昇すると思ってるの?
    その時の景気は?税収は?消費税は?

  7. 367 匿名さん

    >>362
    あなたのようなリスク評価のできない人の話ですよね。
    金利の情勢がわからないとか、資産インフレが起こると言ってる人には大きすぎるリスクです。

  8. 368 匿名さん

    金利の話でこんなに盛り上がれるのが凄い。

  9. 369 匿名さん

    >>360
    >変動が危ない理論的根拠はさっきからさんざん示されてますよ。
    ○○というリスクが存在する、という話は出ているけど、根拠は示されていない。

    >>364

    >それは金利がこのまま上がらなかったとても変動さんに有利な状況の話。
    上がっても良いんだよ。ある程度の上昇なら、それでも固定より支払い額は小さいから。

    固定が高い金利を支払っている間に、変動は繰り上げ返済して先に完済あるいは
    金利上昇リスクを十分に補えるほど残債が減少してる。

  10. 370 匿名さん

    >>364
    >それは金利がこのまま上がらなかったとても変動さんに有利な状況の話。

    だから、より有利な状況になるようテンプレ返済があるわけです。

  11. 371 匿名さん

    もー面倒なので

    固定さん(一人?)のその資産インフレが起きて金利が急騰し、所得が上がらず株価は4万、地価も高騰、でも所得は上がらない状況になったら変動は失敗でしたごめんなさいでいいよ。

    なんだったらテンプレに

    「変動は資産インフレで日経平均4万円超、地価高騰で1億円以上のマンションが高金利でもバンバン売れる世の中になっていても個人の所得は上がるとは限らないので危険です、そういうリスクを心配する人には変動はおすすめ出来ません」

    って入れてもいいんじゃないか?

  12. 372 匿名さん

    固定さんの意見だと

    長期金利が固定できるというポジティブ要因で
    固定金利を選択したのに
    なぜか短期金利の変動にはネガティブな意見ですよね。

  13. 373 匿名さん

    何故に固定…。
    金利1%以下が当たり前の時代に。

  14. 374 匿名さん

    >>371

    そうだね。本当に面倒臭い。3年以内にバブル期並の高金利になる可能性はゼロじゃないのでもしそうなったら

    「ごめんなさい、変動を選んだ私が大間違いでした、この掲示板で固定さんが警告してくれた事を聞かなかった私が大馬鹿です」

    でいいよ。

    忠告ありがとう!感謝するよ。

  15. 375 匿名さん

    これだけ世界の金融状況が不安定なのにローンを組むのだろうか?ギリシャの次はアメリカやばくね?金先物取引にも規制かかったし

  16. 376 匿名さん

    >>375

    結局そうなっちゃうんだよな。金利が急騰する前提だとそもそも日本は大丈夫?とか世界は?みたいな。

    そんななか固定にしとけば安心ですってのは決壊したダムの下流の中洲でボヤの心配しているようにしか見えない。

  17. 377 契約済みさん

    また固定がヤられてきた。変動では何となく不安っていうだけで固定にしてしまった俺は、何とか固定さんに反論してもらいたい。今の流れだと、むしろ固定の方が危険になってるし。俺の唯一の救いは実行日が去年の9月だったことだけ。頑張れ固定派!

  18. 378 契約済みさん

    あ、フラット35Sね。377の俺は。

  19. 379 匿名さん

    >>378

    去年9月実行ならフラットSでいいんじゃないか?変動派のオレもうらやましいよ

  20. 380 匿名さん

    >371
    いやいや、そんな極端な日経4万円とかの事態にならなくても、今の固定の金利をざっくり3%としても、変動が今後数年でそこまで上がっちゃえば、今みたいな柔軟とか言ってる状況はなくなり、固定と変動の立場はすごく逆転するよね。
    だって同じ金利でも変動の3%と固定の3%では訳が違うからね。
    あなたが言ってるのは、もう変動の眉間にしわがグィーッとよってる段階は通り越して笑いに変わっちゃってる段階だから。それでもまだまだ金利には上があるっていうなんともシュールな話ではあるんだけどね。

  21. 381 匿名さん

    >>380

    変動の3%も固定の3%も一緒だけど何が違うの?

    ていうかその極端じゃない資産インフレってじゃどのくらいを指してるの?そもそも極短な資産インフレが起きないと政策金利上がらないんじゃないの?

  22. 382 匿名さん

    >381
    3%なんて資産インフレとか関係ないじゃん。
    そんな金利いつでも目の前って感じだと思ってるけど。
    >変動の3%も固定の3%も一緒だけど何が違うの?
    将来の金利の動きが全然違う。
    固定はもう上がらないんだよ。
    変動は上がる可能性があるんだよ。
    これは商品価値としても全然違う。

  23. 383 匿名さん

    >>380

    なんで金利は上がり続ける前提なの?金利は上がったり下がったり

  24. 384 匿名さん

    >>380
    いやいや、変動金利が3%なんて、日経4万なんて極端な事態にならないと起こらないからさ。
    まさか、自分でそういう極端な事態の話をしてることが分かってないとか?

  25. 385 匿名さん

    >>382

    日経平均1万8千円でも政策金利0.5しか上げられなかったわけだけどじゃ、政策金利が2%上がるにはどのくらいの株価が必要?

  26. 386 匿名さん

    >384
    >変動金利が3%なんて、日経4万なんて極端な事態にならないと起こらないからさ。
    それは完全に想定外(笑

  27. 387 匿名さん

    固定は矛盾だらけだな。高い金利払わされて悔しいのはわかるけど。

  28. 388 匿名さん

    変動金利が3%超える背景をちょっと説明してみて。日銀が利上げする理由も

  29. 389 匿名さん

    すごすぎる
    大漁

  30. 390 匿名さん

    >>389

    反論出来ない時のお約束?

  31. 391 匿名さん

    金利の動きは誰にも分からないんだよ。
    背景?
    そんな分かったら苦労しないだろ。

  32. 392 匿名さん

    >>391
    また話振っといて逆切れか・・・。固定さんは痛い・・・。

  33. 393 匿名さん

    >>391

    金利は上がるかもしれません!でも理由はわかりません!

    テンプレに金利は理由もわからず上がるかもしれないので変動は危険です。理由もなく金利高騰を心配する人は変動金利は危険ですって書けば満足か?

  34. 394 匿名さん

    また、不毛な議論になってきた。

  35. 395 匿名さん

    結局、根拠もなく変動金利が上がるかもしれないと思人は超長期固定で契約すればよいよね。

    根拠を求める人は、色々勉強しながら、その時の状況に応じて、対策を講じればよい。

    そういった面倒なことが嫌いな人も、超長期固定の方がよいかもね。

  36. 396 匿名さん

    さっさっとローン返したい人は変動派。
    ノンビリローン返す人が固定派じゃないの。

  37. 397 匿名さん

    昨日も言ったけど、固定で借りる理由の多くは無知だから、だと思う。
    早く借り換えれば良いのに。

    フラットの優遇幅が縮まって、変動金利の優遇幅がそれに習ったら
    借り換えのメリットが小さくなるから。

  38. 398 匿名さん

    変動で0.775%で借りるより固定で1.2%で借りて、なおかつ繰り上げ返済手数料のかからないフラットのほうがお得と思って、フラットにしました。

  39. 399 匿名さん

    >398

    団信込み35年でその条件ってどこ?

  40. 400 匿名さん

    繰り上げ返済手数料のかからない変動もいっぱいあるのだが?
    知らなかったのか・・・

  41. 401 匿名さん

    >398
    悪いわけではないが、お得は違うだろ。
    変動の方が金利が低いんだから。

  42. 402 匿名さん

    >>398
    ・フラットは団信が別
    ・フラットは繰り上げ返済の単位が100万以上
    ・変動はローン控除を受けながらリスクフリーで運用(実質マイナス金利だから)

    といった観点を加えると、変動だって悪くない。

    昨日説明したけど、現状のマーケットは2年半後に0.25%、
    4年後くらいに0.25%の利上げを想定してる。

    返済期間が10年強くらいまでの人は変動しか選択肢に入らないと思う。

  43. 403 匿名さん

    100万円ならすぐに貯まるだろ??

    貯めれない人がローン組むべきじゃないと思うが・・・

  44. 404 匿名さん

    加えて言うと、フラットだと保証料がいらないから、融資の諸費用も半額以下でした。
    これだけで数十万円違いました。

    利払いで数十万円の差が、0.775%と1.2%の金利で埋まりますかね?
    エクセルでipmt,ppmt関数使ってシートを作り、繰り上げ返済までシミュレート(年1回繰り上げ返済を年明けに行う)してフラットを選びました。

  45. 405 匿名さん

    404だけど、398の続きでした。

    掛け捨ての定期保険に入っているので、団信は不要と判断しています。
    (0.775%じゃ別途保険料払わないと団信入れないでしょ?)

  46. 406 匿名さん

    >402
    マーケットの読みが外れるリスク分の金利を保険料と思って払ってるだけですよ。

  47. 407 匿名さん

    今時、変動も繰り上げ返済手数料かからないよ。
    固定の1.2%は何年間?

  48. 408 匿名さん

    >>404

    良かったですね。ちなみにどこの金融機関ですか?メガバンクはそんな安いフラットはないですし。おそらく楽天銀行かな?

    あなたは超ラッキーだったかもしれませんが今借りるといつ撤退してもおかしくない支店もなく振込み手数料が割高な楽天銀行以外だと1%後半になりますがそれでも有利といえますか?しかも9月以降はS自体がなくなりますし。

    ようするにあなたはたまたま運がよくて(もしかしたら中古しか買えなかったからいいタイミングでフラットを選べたのかもしれないけど)低い金利を選択出来ただけでギャンブルをしてたまたまよい結果になっただけですよね?

  49. 409 匿名さん

    何回繰り上げ返済したら金利をペイできるか計算してみた?

  50. 410 匿名さん

    保証料不要の差が大きいですよ。
    これだけで数十万円。
    ちなみに新築でフラット20Sです。
    実行は去年です。

    繰り上げ返済は住宅ローン減税の基準である年末を過ぎてから年1回ずつ行う予定です。
    振込手数料なんて繰り上げ返済手数料に比べたら微々たるものじゃないですか?
    それはさすがにシミュレーションに入っていません。

    繰り上げ返済は毎年最低100万円、2年ごとにもう100万円くらいは返せる余裕があります。
    ただ、貯金が500万円くらいしかないので、不測の事態のために、もう少し貯めておきたいなと思ってます。
    株はリーマンショック後の底に買ってたのがまあまあな状態ですが(震災で数十万円消えたけど)、外貨預金でかなり損してるのが痛いですね。まだ損失は増えそうだし。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸