住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-23 02:13:23

その31をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ(その30):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-07-15 09:56:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その31

  1. 341 匿名さん

    >336
    >それが散々言われている「景気にニュートラル」の理屈だからね。金利だけ見れば下はなさそうに見えるけど、現実は給料減少リスクもあるわけで、上下両方に対応するには変動の方が合理的。
    変動が景気にニュートラルというのは間違いだよ。

    みんながいう「変動は景気にニュートラル」っていうのは、景気が上がれば金利が上がるけど、同じように収入があがるから、収入に対する返済額の割合は常に一定だ。だから変動は景気にニュートラルで合理的だって思ってる訳でしょ?

    それは

    資産インフレが起きたとき
    労働分配率が低下したとき
    新興国労働者の台頭したとき

    この3つの時に、金利が上がっても収入が上がりにくい可能性があるから。
    つまり、収入が金利と相関するかどうかはこれらの要因がある以上、不明であるとしか言えません。

    「変動が景気にニュートラル」
    これはそうなるかもしれないし、そうならないかもしれない、血液型占いと同じ類の噂のようなものと考えておいてよいと僕は思っています。

    だからといって今後、金利と収入が同じ率で上がらないと言ってる訳ではないですからね。
    僕が言ってるのはあくまで

    確率などはわからない

    わからない確率をもとにリスク評価をしない
    ということだけです。

  2. 342 匿名さん

    >335
    あなたの言ってるのは普通のインフレ。
    僕が言ってるのは資産インフレ。

    性質が全然違うの。

  3. 343 匿名さん

    >339
    金利について勉強不足だと思ふ。

  4. 344 匿名さん

    資産インフレが起きれば金利が上がるってのは同意するが

    不況下で資産インフレが起こったり好況なのに所得が増えないとか無理が有る。

    そもそも所得増えなきゃ好況じゃないし。

  5. 345 匿名さん

    >>341
    >資産インフレが起きたとき
    >労働分配率が低下したとき
    >新興国労働者の台頭したとき

    だから、そういう現象が発生するストーリーを披露してくださいよ。
    結果じゃなくて過程の話。

  6. 346 匿名さん

    >344
    >不況下で資産インフレが起こったり好況なのに所得が増えないとか無理が有る。
    無理はないかと。(必ず起きるとか、起きる確率が高いとか思ってるわけではないですが)

    どちらにしても金利上昇率に収入上昇率がついていけるかどうかは全くの不明だと思っていますよ。

  7. 347 匿名さん

    >>341
    >みんながいう「変動は景気にニュートラル」っていうのは、景気が上がれば金利が上がるけど、
    >同じように収入があがるから、収入に対する返済額の割合は常に一定だ。
    >だから変動は景気にニュートラルで合理的だって思ってる訳でしょ?

    そもそも、景気が良くならないのに政策金利が上がるはずは無い。ということ。

    今の日本ではまずこの点が重要。

    後はほかの人にも言われている通り、金利が上昇する過程(プロセス)の説明が必要。
    現状では痴人の妄想の域を出ていないから。

  8. 348 匿名さん

    >347
    >金利が上昇する過程(プロセス)の説明が必要。
    もうさんざん書いてるので、285でも読んでください。

  9. 349 匿名さん

    >>348
    >>285 読んだけど、
    「資産インフレ後」の話で、どのように資産インフレが起きるかの説明は無いと思った。

    コピペでよいので説明お願い。

  10. 350 匿名さん

    >>330
    323です。

    >失職リスクと金利上昇リスクでは圧倒的に金利変動リスクがでかいと思いますよ。
    >もちろん固定と変動を比較した場合ですけどね。

    評価は人それぞれですよね?
    また、考えないといけないリスクも人それぞれ。
    先の例では失職リスクでしたが、収入不安と金利変動リスクではどちらが大きいでしょう?
    可処分所得の10%が収入減となる確率と、金利が可処分所得の10%上がる確率と、どちらが高そうですか?

    同じように、考えられるリスクを総合して考えないといけないですよね?

  11. 351 匿名さん

    今後は、少子高齢化、人口減少で資産デフレが起こるというのが常識的な話。
    この状況下で資産インフレが起こるって、何か大きなきっかけが必要ですよ。

  12. 352 匿名さん

    >>349

    この人は、例は上げられないといったよ。
    でも、変動はそういうリスクがあるということは知っておかなければいけないと。
    また、その確率も高くないかもしれないと本人は言っている。

    経過は説明できないとのことなので、教科書的にはそういう要因があることを心にとどめましょう。
    これはその通りなので。

    で、我々はそれらの起きるシナリオを考えて、現に考慮すべきかを議論すればよいですのね。
    多分、多くの方は、議論に値しないと考えるでしょうが、それで、納得していただけると思ので。

  13. 353 匿名さん

    ここにくる固定さんは
    「逆張り」で有名ですから
    なかなか常識が通用しないんですよね。

    だからと言ってそれが悪いとは思いませんが
    自分の価値観を人に認めてもらおうとするのも
    なんか違うような・・・

  14. 354 匿名さん

    金利3%程度の支払い+預金が出来ていれば変動で問題ないでしょ。
    先のことは分からないと、石橋を叩き過ぎて橋が壊れて溺れないように気をつけてね。

  15. 355 匿名さん

    >>352
    347=349です。

    >>348で、
    >347
    >>金利が上昇する過程(プロセス)の説明が必要。
    >もうさんざん書いてるので、285でも読んでください。

    という指示があったので、>>285を見たのだけど・・・無駄足。

    >で、我々はそれらの起きるシナリオを考えて、現に考慮すべきかを議論すればよいですのね。
    >多分、多くの方は、議論に値しないと考えるでしょうが、それで、納得していただけると思ので。

    全く考えられない。>>285では日経平均2万円の話が出てたけど、その程度で資産インフレに
    なるはずがない。日経平均4万くらいになって、ようやく警戒心が生まれるレベルかな、と。


  16. 356 匿名さん

    >>262
    が正論吐いてから一気にスレが伸びましたね
    給与減も失職も変動、固定限らずどっちも痛手かと

  17. 357 匿名さん

    >349
    >どのように資産インフレが起きるかの説明は無いと思った。
    需給としか言いようがない。
    買えば上がるし、売れば下がるの世界。
    それをじゃーなぜ買うのかと言われると、それはだれにもわからないと思います。
    後付け理由ならなんでもありです。

  18. 358 匿名さん

    >>353
    >ここにくる固定さんは
    >「逆張り」で有名ですから

    根拠のある逆張りなら納得できる部分もあるかも知れないが、
    根拠の全く無い逆張りは願望でしかない。

    ・フラットとの差額を繰り上げ返済することで早期に元本を減らす
    ・早期に元本を減らすことで金利上昇耐性を高める
    ・早期に金利が上昇しかつそれが維持されない限り変動の方が利払いは少ない

    変動はこのような理論的根拠を持っているのに、固定は・・・話にならない。

    変動のメリットを説明するためにわざわざ変動スレに出張しているのだろうか?

  19. 359 匿名さん

    給与減や失職は変動固定変わらず痛手なのは当たり前。
    変動だと、それをより深刻に考えてる人が多い。

    少しでもそういうリスクを減らすために、初期の
    金利上昇リスクを取って貯蓄や繰り上げ返済に励んでる。

    貯蓄や繰り上げ返済をできないような人には変動は危険。

  20. 360 匿名さん

    >358
    >変動はこのような理論的根拠を持っているのに、固定は・・・話にならない。
    変動が危ない理論的根拠はさっきからさんざん示されてますよ。

  21. 361 匿名さん

    >>356

    所得の減少は変動固定どちらにもリスクは有るけど例えばテンプレ実行して3年経過していれば固定は12万近く毎月返済しているのに対して変動は8万まで返済額が減ってる。これが5年10年となるとその差はどんどん広がる。結局家買わなくても住宅に掛かるお金は発生するわけで、月々の返済額が減ってれば収入減の影響は少なくなる。

    >>357

    その通り。ものの値段は需要と供給で決まる。今3000万で売っているマンションが6000万でも欲しいという人が増えれば値段は上がる。今東電の株価が300だけど2000円でも欲しいという人がいれば株価はその値段に近づく。資産インフレとは大きな需要増から発生する。

    では需要が大きく伸びる要因とは何か?株価ならばその会社の業績が伸びると皆が思うから。その会社の業績が伸びるって事はそれだけ物やサービスが売れるから。物やサービスが売れるのは所得が上がるから。地価にしても同じ。キーは需要があるか?と需要が旺盛になるにはどうしたらいいか?だけ。

  22. 362 匿名さん

    >359
    それはリスク大きさ的に完全に不釣り合いだから結果的にうまくいっても褒められたもんじゃないって指摘されてます。
    262を読むといい。

  23. 363 匿名さん

    フラットの優遇幅が縮小したら銀行も優遇金利幅減らす事は考えられるけど。
    金利が上がる状況ではないね。万が一に備えるなら、金利低い内に繰り上げ返済する方が利口だと思う。

  24. 364 匿名さん

    >361
    >所得の減少は変動固定どちらにもリスクは有るけど例えばテンプレ実行して3年経過していれば固定は12万近く毎月返済しているのに対して変動は8万まで返済額が減ってる。これが5年10年となるとその差はどんどん広がる。結局家買わなくても住宅に掛かるお金は発生するわけで、月々の返済額が減ってれば収入減の影響は少なくなる。
    それは金利がこのまま上がらなかったとても変動さんに有利な状況の話。
    そんな変動さんにとってパラダイスの世界を想定してリスクをはかるのはちと違う。
    金利上昇率に収入上昇率がついてこれない場合で、その差が大きい状況の時は全く違う結果が導かれる。

  25. 365 匿名さん

    >>362

    262は変。

    変動金利が5%になっても月5万くらいの返済額増でしかないけど、収入減は1割2割は当たり前でしょ。

    前に出てたけど金利上昇リスクって全然大した事ないよ。月4,5万ならちょっとした節約で対応出来るレベル。

  26. 366 匿名さん

    >>364

    現実としてこのスレが始まっていらい、ずっと上がらなかったわけなのでスレが始まった当初に変動を主張していた人は完全な勝ち組で当初に固定を主張していた人は完全に選択に失敗したわけで。

    そもそも本当に疑問なんだけど本当に3年以内に変動が急上昇すると思ってるの?
    その時の景気は?税収は?消費税は?

  27. 367 匿名さん

    >>362
    あなたのようなリスク評価のできない人の話ですよね。
    金利の情勢がわからないとか、資産インフレが起こると言ってる人には大きすぎるリスクです。

  28. 368 匿名さん

    金利の話でこんなに盛り上がれるのが凄い。

  29. 369 匿名さん

    >>360
    >変動が危ない理論的根拠はさっきからさんざん示されてますよ。
    ○○というリスクが存在する、という話は出ているけど、根拠は示されていない。

    >>364

    >それは金利がこのまま上がらなかったとても変動さんに有利な状況の話。
    上がっても良いんだよ。ある程度の上昇なら、それでも固定より支払い額は小さいから。

    固定が高い金利を支払っている間に、変動は繰り上げ返済して先に完済あるいは
    金利上昇リスクを十分に補えるほど残債が減少してる。

  30. 370 匿名さん

    >>364
    >それは金利がこのまま上がらなかったとても変動さんに有利な状況の話。

    だから、より有利な状況になるようテンプレ返済があるわけです。

  31. 371 匿名さん

    もー面倒なので

    固定さん(一人?)のその資産インフレが起きて金利が急騰し、所得が上がらず株価は4万、地価も高騰、でも所得は上がらない状況になったら変動は失敗でしたごめんなさいでいいよ。

    なんだったらテンプレに

    「変動は資産インフレで日経平均4万円超、地価高騰で1億円以上のマンションが高金利でもバンバン売れる世の中になっていても個人の所得は上がるとは限らないので危険です、そういうリスクを心配する人には変動はおすすめ出来ません」

    って入れてもいいんじゃないか?

  32. 372 匿名さん

    固定さんの意見だと

    長期金利が固定できるというポジティブ要因で
    固定金利を選択したのに
    なぜか短期金利の変動にはネガティブな意見ですよね。

  33. 373 匿名さん

    何故に固定…。
    金利1%以下が当たり前の時代に。

  34. 374 匿名さん

    >>371

    そうだね。本当に面倒臭い。3年以内にバブル期並の高金利になる可能性はゼロじゃないのでもしそうなったら

    「ごめんなさい、変動を選んだ私が大間違いでした、この掲示板で固定さんが警告してくれた事を聞かなかった私が大馬鹿です」

    でいいよ。

    忠告ありがとう!感謝するよ。

  35. 375 匿名さん

    これだけ世界の金融状況が不安定なのにローンを組むのだろうか?ギリシャの次はアメリカやばくね?金先物取引にも規制かかったし

  36. 376 匿名さん

    >>375

    結局そうなっちゃうんだよな。金利が急騰する前提だとそもそも日本は大丈夫?とか世界は?みたいな。

    そんななか固定にしとけば安心ですってのは決壊したダムの下流の中洲でボヤの心配しているようにしか見えない。

  37. 377 契約済みさん

    また固定がヤられてきた。変動では何となく不安っていうだけで固定にしてしまった俺は、何とか固定さんに反論してもらいたい。今の流れだと、むしろ固定の方が危険になってるし。俺の唯一の救いは実行日が去年の9月だったことだけ。頑張れ固定派!

  38. 378 契約済みさん

    あ、フラット35Sね。377の俺は。

  39. 379 匿名さん

    >>378

    去年9月実行ならフラットSでいいんじゃないか?変動派のオレもうらやましいよ

  40. 380 匿名さん

    >371
    いやいや、そんな極端な日経4万円とかの事態にならなくても、今の固定の金利をざっくり3%としても、変動が今後数年でそこまで上がっちゃえば、今みたいな柔軟とか言ってる状況はなくなり、固定と変動の立場はすごく逆転するよね。
    だって同じ金利でも変動の3%と固定の3%では訳が違うからね。
    あなたが言ってるのは、もう変動の眉間にしわがグィーッとよってる段階は通り越して笑いに変わっちゃってる段階だから。それでもまだまだ金利には上があるっていうなんともシュールな話ではあるんだけどね。

  41. 381 匿名さん

    >>380

    変動の3%も固定の3%も一緒だけど何が違うの?

    ていうかその極端じゃない資産インフレってじゃどのくらいを指してるの?そもそも極短な資産インフレが起きないと政策金利上がらないんじゃないの?

  42. 382 匿名さん

    >381
    3%なんて資産インフレとか関係ないじゃん。
    そんな金利いつでも目の前って感じだと思ってるけど。
    >変動の3%も固定の3%も一緒だけど何が違うの?
    将来の金利の動きが全然違う。
    固定はもう上がらないんだよ。
    変動は上がる可能性があるんだよ。
    これは商品価値としても全然違う。

  43. 383 匿名さん

    >>380

    なんで金利は上がり続ける前提なの?金利は上がったり下がったり

  44. 384 匿名さん

    >>380
    いやいや、変動金利が3%なんて、日経4万なんて極端な事態にならないと起こらないからさ。
    まさか、自分でそういう極端な事態の話をしてることが分かってないとか?

  45. 385 匿名さん

    >>382

    日経平均1万8千円でも政策金利0.5しか上げられなかったわけだけどじゃ、政策金利が2%上がるにはどのくらいの株価が必要?

  46. 386 匿名さん

    >384
    >変動金利が3%なんて、日経4万なんて極端な事態にならないと起こらないからさ。
    それは完全に想定外(笑

  47. 387 匿名さん

    固定は矛盾だらけだな。高い金利払わされて悔しいのはわかるけど。

  48. 388 匿名さん

    変動金利が3%超える背景をちょっと説明してみて。日銀が利上げする理由も

  49. 389 匿名さん

    すごすぎる
    大漁

  50. 390 匿名さん

    >>389

    反論出来ない時のお約束?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸