住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-23 02:13:23

その31をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ(その30):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-07-15 09:56:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その31

  1. 1 匿名さん

    これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

    変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
    そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
    目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
    (今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

    以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

    リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
    固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
    その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
    変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
    支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

    例えば
    3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
    (日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

    3%差額を繰り上げた場合の内訳
    固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
    変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)+3%差額34000円
    年間408000円の繰上
    変動3年後の残高2640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2850万円の残)
    月々の返済額は78000円。この時点で変動が4%になっても
    最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
    (実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
    変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
    何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
    確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
    月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
    最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
    アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
    12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
    10年後は確実に3%前後になります。

    変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
    将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
    変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
    特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

    ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
    変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
    (これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
    仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
    後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
    良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
    ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
    特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
    ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

  2. 2 匿名さん

    変動金利は怖くない!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10
    変動金利は怖くない!! その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10
    変動金利は怖くない!! その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その8
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その9
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その10
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その11
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その12
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その13
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その14
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その15
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その16
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その17
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その18
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その19
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その20
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その21
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その22
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その23
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その24
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その25
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その26
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その27
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158540/res/1-10
    変動金利は怖くない!!その28
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163346/
    変動金利は怖くない!!その29
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/1
    変動金利は怖くない!!その30
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/1


  3. 3 匿名さん

    1年前に固定から変動に借り換えた。
    収入は減少中、支出は子供の教育費などで上昇中。
    固定→変動で約定返済は約2万減った。今のところその差額は返済軽減で毎月繰り上げしている。

    固定の頃は収入が大幅に減ったら破綻して家が無くなるとばかり考え怖くて仕方なかった。
    変動の今は収入が大幅に減っても約定返済額なら何とかできるだろうから頑張ろうと思っている。

    最終的に変動への借り換えが正解かどうかは分からないが、現時点で自分の場合は家計の面でも
    メンタル面でも変動にして良かったと思っている。

    そんな訳で、「変動金利は怖くない!!」(固定は怖かった)

  4. 4 匿名さん

    固定怖過ぎ。

  5. 5 匿名さん

    変動金利も別に怖くないと思うけど
    「固定金利が怖い」なんて思う人は
    借金をすること自体が怖い

  6. 6 匿名さん

    スレの始まりに。
    ここは変動専用のスレなのでしょうか?

    話の途中に「固定派が変動のスレに来るな」みたいなレスが多く見られます。
    変動固定のメリット・デメリットなどの意見を出し合いローンを組んだり、借り替えたりする人の参考になるスレだと思うのですが。
    もちろん変動派のみ投稿可能というのであれば固定を完全に排除してもらってもかまいませんが。

  7. 7 匿名さん

    ここは何故か固定さんの荒らし行為が凄いんですよね。建設的な意見なら固定とか変動とか関係無いんですが、明らかに荒らす事が目的で書き込む固定さんがいるので固定書き込みダメみたいな感じになってますが前向きな意見なら固定変動関係なくウェルカムです。

  8. 8 匿名さん

    とりあえず、長文読めない方は出て行って頂く方向で

  9. 9 匿名さん

    変動は荒らさないで、固定のみが荒らす。
    そーなんですか?

  10. 10 匿名さん

    前スレでの議論で気になる点があります。
    超長期固定を選択した方は、金利変動リスクをどのように捉えているのでしょうか?

    そもそも、金利変動すること自体がダメなのか、何年後にどの位まで上がる可能性があると考えているからダメなのか。

    固定の方が考えているリスクを軽減する考えなり方法があれば、変動を検討している人にとっては有意義な議論になると思います。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    変動に失礼なことを書くと荒らしと言われるので、ソフトに書きますと。
    固定だと金利が上がらないので比較的安心かな、と言った感じです。
    この金利なら変動の方が有利でしょうから、変動にはかないません。

  12. 12 匿名さん

    この円高は本当にまずいね。
    製造業は日本を捨ててしまい、経済が縮小してしまうおそれもある。
    変動でさっさっと借金返すのが正解でしょ。
    固定でゆっくり返すのが一番支払い額多くなる。

  13. 13 ビギナーさん

    >>11

    安心に思えるのは返済額が確定しているからであって、それも収入がゆるやかで
    あっても右肩上がりが大前提だと思います。

    デフレ期間では収入が下がることが多く、収入基準の返済率でみると
    景気に連動する変動に比べて固定の方が返済率の変動は大きくなります。

    でもまあ、万人が納得するローンのタイプがあるならそれ以外の物は
    淘汰されるので結論はでませんが・・・。

  14. 14 匿名さん

    10%固定と1%変動どちらを選ぶべきか答えられない時点で、
    固定の彼の理屈矛盾してますから

    その理屈をいつまでも振りかざすのは迷惑

  15. 15 匿名さん

    しばらく見てなかったけど、
    10%固定と1%変動で比べて答えさせることに意味あるの?

    それなら1%固定と0.975%変動でも変動選ぶ?

  16. 16 匿名さん

    >>9

    きっかけを作るのはたぶん、ひとりか二人の固定さんだと思います。一個前のスレを見ていただければわかりますが、真面目に返信した人に対して長文だから読めないとか、荒れる原因を作っているわけです。ここは変動スレなので>>1のように変動金利のリスクを許容した上でうまく活用しようと考える事が基本スタンスです。それを踏まえて固定派の方が質問なり意見なりを書きこむのであれば問題ないし、荒れる事もないと思います。

    >>14

    たぶん、以前からのアラシさんですよ、この人は。元々荒らす事が目的の人なのでまともな議論が成立しない。

    >>15

    話の流れを過去スレ行って見てきて下さい。

  17. 17 匿名

    >7 どう見ても荒らしてるのは、一部の質の悪い変動派の常連さんだけど?

  18. 18 匿名さん

    フラットのスレには変動派の人は書き込みしないよね。なぜ?

  19. 19 匿名さん

    フラット35Sは変動からの借換えには非対応だから検討しようがないから。

  20. 20 匿名さん

    フラット板は金利予測とかそれに伴う情報しか書かないからでは?

    議論する場にはなってませんね

    変な書き込みにはスルーしてるみたいだし

  21. 21 匿名

    低金利のうちに出来るだけ元本を減らしたい人は変動。
    元本が減ればいざというときに売却が可能で身軽になれる。
    不況下ではこういう事態も考えておく必要がある。


    いちいち金利を気にしないで、仕事や趣味に集中したい人は固定。
    毎日金利動向を気にしてたのでは、いい仕事が出来ない。
    多少余計に払っても、その程度は仕事で取り返す。
    出世も出来て会社での身分が安定する。


  22. 22 匿名さん

    とりあえず融資の特徴と同じでこちらは誰にでも「オフェンシブ」、
    向こうは基本的には「ディフェンシブ」だよね。

    昨日のやりとりでもそうだけど誰にでも噛み付くそれはまさに
    融資の特徴と一致してるよね。

  23. 23 匿名さん

    >>20

    変動派の人は別にフラットを否定していないからです。他人の選択をわざわざフラットスレまで行って批判したりしない。

    しかし変動スレに来る固定さんは変動スレなのに完全変動否定のスタンスで来る。しかも理由が言いがかり的なものが多い。

    だから変動スレは荒れるのです。

  24. 24 匿名さん

    フラットを否定しないと言いながら、どのような状況になっても変動金利のほうが返済が少ないと言い切るのはおかしいのでは?
    挙句の果て気はフラットの固定金利が上がるなんて、アホなことまで言い出す始末。

    当初の支払いが変動が少ないのは事実。
    でも、状況によっては同じ時期に約定しているものに対して、変動の金利が固定を上回り、総支払額で固定のほうが安くなる可能性はありえる。
    それが絶対にありえない的な書き込みはおかしいと思いますよ。

    変動で低金利のうちに元本を減らす戦略は正しいと思います。
    ただ、固定には固定のメリットがありますし、変動では金利が急上昇した場合に、リスクがあることを認めるべきとは思います。

  25. 25 匿名さん

    本当に固定が書き込みしてるのでしょうか?

  26. 26 匿名さん

    >>24

    フラットで借りる人を否定しないって事です。変動で借りる人は変動のほうが有利だと思うから変動を選択しているのです。当然変動を否定されれば反論します。

    ですが、わざわざフラットスレへ行ってフラットを否定したり、変動有利を解いたりしません。

    固定派の人は自分が固定が有利と思ったから固定にしたのでしょうからわざわざ変動スレへ来て変動を否定したりしないでフラットスレで固定の優位性を語ればいいのでは?

    いったい固定さんは変動スレで何がしたいのですか?

    >でも、状況によっては同じ時期に約定しているものに対して、変動の金利が固定を上回り、総支払額で固定のほうが安くなる可能性はありえる。

    そんな事皆承知で変動にしてますし否定もしていません。

    なんでテンプレを無視するのでしょう?

  27. 27 匿名さん

    >>24
    >変動で低金利のうちに元本を減らす戦略は正しいと思います。
    >ただ、固定には固定のメリットがありますし、変動では金利が急上昇した場合に、リスクがあることを認めるべきとは思います。

    金利が急上昇した際の影響が大きいからこそ、どんなケースが想定されるのか? どんな対応が考えられるのか? 固定ならリスク回避できるのか? を議論してるのだと思いますよ。
    リスクがある、で終わってしまうと、変動は選択肢にははいらないですよね?

    変動金利が急上昇するリスクはない、との主張はあまり見ないですが。

  28. 28 匿名さん

    日銀が利上げできないから変動金利は上がらないって、主張してる人いるね。

  29. 29 匿名さん

    >変動金利が急上昇するリスクはない、との主張はあまり見ないですが。

    ないとは言いませんが限りなく低いと思います。
    まず、変動が3%になると長期金利は5%くらいとなります。この時点で日本経済が成り立ちません。
    理由は国債利払いを税収でカバー出来なくなる事と、国債を保有している金融機関が大きな損失を出してしまう事、さらに住宅ローン証券保有投資家も破綻するでしょう。

    ですから変動が5%になるような状況のリスクをヘッジする為にはフラットで借りているだけでは無理です。大増税するかもしれないし、大不況になっているかもしれないし、最悪日本が財政破綻しているかもしれないわけですから。変動金利だけが3%になって長期金利が横ばいなんてありえないですからね。

    もちろん、景気が驚くほどよくなって変動金利が3%、長期金利が5%になっても景気回復による税収増で日本経済は順調になってる可能性も否定しません。ですがこの場合、変動は怖く無いです。

    変動金利が急騰するリスクを考える前になぜ変動金利が急騰するか背景を考えるべきです。そしてそれが現実的かを考えれば選択しは決まってきます。

  30. 30 匿名さん

    >日銀が利上げできないから変動金利は上がらないって、主張してる人いるね。

    規約に政策金利と連動する短期プライムレートに変動金利は連動すると書いてありますが?
    それとも日銀が近いうちに利上げするとでも?

  31. 31 匿名さん

    長期金利の観点から景気を考えるとします。

    ※国債増発による長期金利上昇懸念は確かにありますが、今のところ上がっておりませんし、仮に上がったと
    してもそれは景気回復の足かせとなりますのでむしろ短期金利(政策金利)の下落要因になりますので
    ここでは無視します。

    さて、では金利をフィッシャー方程式で考えると、「名目長期金利=実質長期金利+期待インフレ率」となります。
    という事は今日本は1.3前後の推移と見ると、いかに期待インフレ率が低いかが分かります。ようするに
    デフレなわけです。

    さらに、「長期金利≒期待名目成長率≒期待実質成長率+期待インフレ率」と置き換えられますので、
    市場はしばらく日本は低成長が続く事を折り込んでいる事になります。

    ようするに日本の未来に期待感が出てこないと金利は上がって来ないというわけです。

    ここからは個人的な意見ですが、日本が金利上昇していくカギはやはり内需拡大でしょうね。
    ご存じの通り、中曽根政権時代の前川レポートにもあるように日本はずっと外需依存が続いています。
    しかし、世界のバブルがはじけた今、世界の景気を引っ張ってきたアメリカの大量消費も今後期待出来ない
    でしょう。日本の製造業はこの米消費に合わせた過剰な設備投資が今全く稼働しておらず、そこで働いていた
    期間工などが皆職を失っているような有様。

    今までのように海外に物を売って(外需依存)賃金を抑えて(内需抑制)という事はこれからの時代
    通用しないでしょう。

    しかし、少子高齢化が社会問題化している今、内需拡大が可能なのか?さらに財政赤字という爆弾を
    しょっている今、必ず増税が近いうちにやってきます。

    私は今後10年程度は過去の失われた10年もしくはそれ以上の厳しい時代になるのではないかと思います。
    悲観論と言われるかもしれませんが、そう思って備えておくほうが、金利上昇に備えるよりもよほど
    自分、もしくは家族を守ると言う意味では意義があると思います。

    たまに金利は低いままでいて欲しいから不況を望むとの意見がありますが、それは全く逆です。
    80年代バブル崩壊後、90年代ITバブル崩壊後、今回のアメリカバブル崩壊後、すべて金利は下がりましたが
    国民にとっては深い傷跡となっています。過去の例は当てにならないと言う人もいますが、そういった意味では
    今回の不況はより深刻で長期化する事への覚悟も必要かもしれません。

  32. 32 匿名

    >>15

    私は全期間固定1%と変動0.975%なら固定選びますよ?


    固定の彼の主張は、

    変動金利は予測不能であるため確率を考えても意味がなく、金利の予測、確率を元したシミュレーションも意味は無い。
    確率は考えず影響の大きさで判断すべきなので、固定3%より変動1%のほうがリスクが高い。というもの。


    にもかかわらず、固定10%より変動1%のほうがリスクが高いとは言えない、判断できないそうだ。

    この差は一体何か?
    固定の彼が変動金利を予測している、確率を元に判断している何よりの証拠。
    自ら金利予測はすべきではないと言っておきながら・・・。

  33. 33 匿名さん

    どうでもいいよ。
    固定が荒らさなければ良いだけ。
    すでに、固定で返済してるのに、なにしてんの?
    アドバイス?笑

  34. 34 匿名さん

    固定の方は、ギャンブルしていると考えてしまう次第です。
    ただ、読みとしては悪くないのですが、先を予想して、得をしようとしているのですから、ギャンブルですよね。

    実際、私自身、住宅金融公庫で、同じ読みで、10年 2.0% 以後 20年 3.5% 固定で、最初の家を購入しちょっと前に売却しております。 私のギャンブルは、結果としては、負けになるのではと、理解しています。
    変動であれば、1%優遇で、当初3年間は1%を選べたころでしたから。 3000万円で1%違うと、年間30万円ですので、3年間分の1%は大きいですよね。

    変動を選んでいれば、勝てたとかではなく、あくまで変動金利は、勝ちでも負けでもない、基準だといいたいのです。 つまり、変動を選んでいれば、損も得もなく、適正な利子を払ったのだと。

    結構、このような議論のサイトを見ますが、私のような主張を見たことがなく、持論を展開させていただきました。

    確かに金利の値は底だと思いますが、底のまま、15年くらい続いてしまう可能性もありますよね。

    ほんのわずかですが、マイナス金利(銀行に預けると、手数料取られる)可能性もありますよね。

    要は、固定の方は、最近では先物取引していると理解しています。

    後に金利が上がって、固定にしておけばよかったというのは、要は先物取引しておけば よかったということになり、当たり前の たら、れば の話ではないでしょうか?

    固定の方は、リスク回避をしている と主張すると思いますが、そもそも、それが先物取引の原点ですよね。

  35. 35 匿名さん

    >いったい固定さんは変動スレで何がしたいのですか?
    >固定が荒らさなければ良いだけ。
    >すでに、固定で返済してるのに、なにしてんの?

    この手の書き込みは変動が不利になると捨てぜりふのように出てくる。
    そもそもここは変動専用のスレじゃないよ。
    反論できなくなると相手の意見を”荒らし”にしてしまう変動さん、もう少し大人になろうよ。

  36. 36 匿名さん

    いやいや、何に対して反論出来てないのでしょうか?反論出来ない固定さんは沢山いるようですが、その逆って思い当たりません。

    たとえばどの書き込みに対して反論出来なかったか上げてもらえますか?

  37. 37 匿名さん

    >36
    だから、
    >いったい固定さんは変動スレで何がしたいのですか?
    >固定が荒らさなければ良いだけ。
    >すでに、固定で返済してるのに、なにしてんの?
    この手の書き込みがあった時だよ。

  38. 38 匿名さん

    >>37

    金利と関係ないじゃんw

  39. 39 匿名

    >31>34も言ってることは理解できるが、それは現況からの判断(予測)であって確定事項ではない。

    確かにこんな社会状況から、数年後に状況が良くなると考える人はいないと言ってもいいだろう。

    しかし、何かがきっかけで状況は変わる可能性があるんだよね。

    それは誰にも分からない。

  40. 40 匿名さん

    変動が3%、固定が5%になったときに、
    フラットの新規実行は5%くらいになるだろうけど、
    実行済みのフラットの金利が上がるわけないじゃん。

  41. 41 匿名さん

    >>40

    誰もそんな事言ってないし。

  42. 42 匿名さん

    >34
    >私のギャンブルは、結果としては、負けになるのではと、理解しています。
    過去のことは結果が出ていますので意味がありません。

    >固定の方は、リスク回避をしている と主張すると思いますが、そもそも、それが先物取引の原点ですよね
    そもそも「先物取引=ギャンブル」といのが大間違いです。 何トンものトウモロコシを買う気がないのに、値上がりするだろうから先物市場でトウモロコシを買い利益を出そうとするならギャンブルという言い方もありでしょう。 でも食品会社が1年先に仕入れるトウモロコシを値上がりリスクを回避するために今先物市場で買った場合はギャンブルではありません。

    ギャンブルというなら変動の金利は青天井ですからよほどギャンブルです。

  43. 43 匿名さん

    >35
    >そもそもここは変動専用のスレじゃないよ。

    笑える。
    何しにきてるかは絶対に答えられない。

  44. 44 匿名さん

    >>42

    上限金利が有るんだから青天井じゃないだろ?
    さらに5年125%ルールが有るんだから最大で返済額がどこまで上がるかも確定出来る。

  45. 45 匿名さん

    >>42
    >ギャンブルというなら変動の金利は青天井ですからよほどギャンブルです。
    収入が約束されていないのに、金利を固定してしまうのもギャンブルと言えなくもないが。
    変動は景気連動、景気や収入も青天井ということ。
    リスクは、収入と短期金利が連動しなくなった時。

  46. 46 匿名さん

    >42
    彼らは計算も出来ないんだよ。

  47. 47 匿名さん


    固定の人は、変動がうらやましくて、悔しくてここにくる。変動の人は、心のどこかで不安を抱いていて、固定の人が来ると、つい攻撃的になってしまう。

  48. 48 匿名さん

    44
    未払い利息って知ってます?

  49. 49 匿名さん

    >31
    実際の経済は教科書じゃない。
    >ようするに日本の未来に期待感が出てこないと金利は上がって来ないというわけです。
    じゃあ、国債を乱発して日本国債の価格が下がれば経済成長期待が出る、ってこと?

    >今までのように海外に物を売って(外需依存)賃金を抑えて(内需抑制)という事はこれからの時代
    通用しないでしょう。
    違います。日本の輸出依存度は諸外国と比べて低い、もっと外需へ依存する方向も必要。

  50. 50 匿名さん

    〉変動の人は、心のどこかで不安を抱いていて

    だから毎日すごい勢いでスレが伸びるんですね(笑)
    あ、ワタシ変動組。

  51. 51 匿名さん

    >>48
    未払い利息を払うのは35年後なんだが?

  52. 52 匿名さん

    %は0までしかないのに、よくこんな歴史的にみてもかなりの低金利の時にわざわざ変動で借りようと思うか理解できないよ。
    収入減リスクを回避する為に変動にして結果的に金利上昇リスクをとる?
    この論理はおかしいよ。
    収入減リスクと金利上昇リスクが同じインパクトなら論理的に多少は整合するけど、
    金利上昇リスクはとてつもなく飛び抜けでかいリスクなのわかってるのかな変動さんは。
    わざわざ小さいリスクを大きいリスクに変更しちゃって何したいんだかって思っちゃうよ。
    そりゃ、今は金利低いから今のうちに元本返済して云々いいたいのは分かるけど、金利上昇したら手も足も出てなくなるのは分かってるのかな?
    変動がやってることって、FXレバレッジパンパンで損切り入れずに50Pづつ利食うやり方と同じようなもんだと思うんだよね。
    やられるまでは儲かるけど、やられるときは酷いことになる。
    でもやられるまでは、とても気分よく儲かる。
    例えとしては悪くないんじゃないか?
    変動さんに残された手段は許容不能レベルまで金利が上がったら機械的に固定に切り替えることだけだと思う。
    それも今の固定さんとは比べ物にならない位の悪条件で固定されちゃう可能性高いだろうけどね。
    そうなると、それまで固定さんより得した分を今度は借金が終わるまで吐き出し、得した分がなくなったら今度は自分のポケットから支払う続ける生活になる可能性がある。
    変動は柔軟なんて1で書いてるけど、柔軟なのは金利が低いうちだけで、金利が上がったら柔軟の反対になるのは当然の結末。
    運良く金利が上がらずにフィニッシュできることもあるかもしれないし、借金スタートから3年で金利が上がりだすかもしれない。
    それこそ変動はギャンブルなので運のいい人と悪い人で大きな差がでるのが変動なんだと思う。
    ご自分の家族を道連れにギャンブルするってのがどうなのか、それはその人の判断だろうね。
    機械的な固定への借り換え、ただ唯一それだけが、危険な際の脱出パラシュートだということだけは忘れずに。それまでは我が世の春を謳歌するとよいだろう。
    グッドラック

  53. 53 匿名さん

    >FXレバレッジパンパンで損切り入れずに50Pづつ利食うやり方と同じようなもんだと思うんだよね。
    正しい例えです。

    この場合、強制ロスカット=競売

  54. 54 匿名さん

    >この場合、強制ロスカット=競売

  55. 55 匿名

    >52
    過去の金利から見ると、確かに超低金利であるのは間違いない。

    しかし、過去は過去。
    社会状況に大きな違いがある。

    新興国からバブルに至った日本と今の日本では180度違う状況ですよ。

    今後は今の超低金利がごく普通の金利として認識される可能性が高い。

  56. 56 匿名さん

    >55
    >今後は今の超低金利がごく普通の金利として認識される可能性が高い。
    それはあたなの予想でしょ。
    どうでもいいよそんなの。

  57. 57 匿名

    フラットの競売が多いのは固定だからではなく、借りる人の問題。

    民間とは審査基準が違うから。


  58. 58 匿名さん

    >>56
    >それはあたなの予想でしょ。
    いやいや、ここ20年くらいの現実ですが。
    当面継続することも決まってます。

    そろそろ現実を受け入れたらどうですか?
    日本では人口動態上、好景気が生まれづらいことは明白。

    また、たとえば今回の震災がそうであったように、突然悪い物事が起きることは予想困難。
    だけど、突然好景気になることなんてあるのかね?

    過去こんなケースがあった、ということを知っている人がいたらぜひ教えてほしい。

  59. 59 匿名さん

    >>57
    ある程度、返済に余裕がある人を前提にすると、変動で借りてどんどん繰り上げ返済する方が
    合理的な返済方法になるのでは?

  60. 60 匿名

    >56
    私の予測というよりも、10年以上も低金利が続けば、それが普通になるでしょう。

    特に若い世代にとっては高金利時代なんて知らない。
    低金利が極普通ですから。
    異常も長く続けば正常になるのですよ。

  61. 61 匿名さん

    56の書き込みももっとどうでも良いよ。

  62. 62 匿名さん

    うん、今更金利4%も考えられない。
    だから、今固定でそんなの払ってる人がいるなんて不思議過ぎる。

  63. 63 匿名

    >58の間違い。

  64. 64 匿名さん

    >>61=63
    言い返せないと、どうでもいいことにするんですね♪

    だから議論にならない。

  65. 65 匿名さん

    市場も予想してますね

  66. 66 匿名さん

    あのね、土地や株が上がらないと銀行の資産が増えないので金利なんか
    上げようがないんだよ、戦後日経平均はバブルの頂点までに
    400倍、土地は250倍になったんだよ、だから銀行は高い
    利子払えたの、つまり資産インフレがないと銀行は高い
    利子払いようがないの。だから金利を上げようがないの。

    預金金利=長期金利ってことを理解しような。
    ついでに長期金利=名目GDP成長率ってことも理解しような。

    名目成長率>名目金利の状態にしないと日本はジンバブエになって国民全員が貧民になるの。

  67. 67 匿名さん

    皆根本的な事が抜けてるよ。
    今長期金利が3%超えたら利払いが20兆増えるんだぜ?
    税収は変わらないからさらに20兆分国債発行しなきゃならなくなる。
    するとさらに国債市場が暴落し、さらに利払いが増え、さらに国債増発。

    常識的に考えて政府も日銀も財政赤字のメドがたたないうちは必死に金利を抑えようとするしかないでしょ。

    国債暴落による金利上昇を言う人は日本がどうなってもいいわけ?

    それとも長期固定にしておけば本当に国債暴落が起きても安心とか思ってるわけ?

  68. 68 匿名さん

    >58
    >いやいや、ここ20年くらいの現実ですが。
    過去の話をしてるの?
    「今後は今の超低金利がごく普通の金利として認識される可能性が高い。 」って君が言ってるんだけど。「今後は」っていってるよ君が。
    「今後は」っていうのは未来の事を意味してるんだよ。
    わけわかんないこと言わないように。

    >60
    >私の予測というよりも、10年以上も低金利が続けば、それが普通になるでしょう。
    なんじゃこりゃ

    >62
    >うん、今更金利4%も考えられない。
    あなたが考えられようが考えられまいが関係ないよ。
    >今固定でそんなの払ってる人がいるなんて不思議過ぎる。
    だろうな。

  69. 69 匿名さん

    自分とは関係無いのになんでいつもここに来るだろ〜



  70. 70 匿名さん

    >67
    いやいや、
    ついこの間まで君のお仲間変動さんが長期金利と政策金利は別ですけどーって必死になって言ってたよ。
    長短金利逆転は起きるものですよ。

  71. 71 匿名

    突然金利が上がるかも知れない国なのに、長期金利は全然上がらない

    世界中の市場参加者はアホばっかだね

  72. 72 匿名さん

    まー日本の場合、アメリカが飛ばない限り、好景気以外の長期金利上昇は考えられませんがね(個人予想)

  73. 73 匿名さん

    >66
    インフレが発生して金利が上がるってシナリオは普通に有り得るね。
    で、インフレ率の上がり具合に収入の上がり率がついてこれなければどんどん窮地に陥る可能性あるね。
    インフレでも収入が上がりにくいかもという指摘は結構あるからね。

  74. 74 匿名さん

    国債の利回りが、すべて1%上昇した場合、価格のマイナスは約30兆円と試算できる。
    経済活動が停滞しているにもかかわらず、金利が上昇すれば、企業の投資活動はますます抑制されて
    経済が縮小均衡におちいってしまう。

    国は大リストラをせざる負えなくなる。公共工事の削減どころかゼロへ。公務員もリストラと給与削減。
    年金や医療費などの社会保障の大幅カット。高金利でデフレになれば企業も倒産。
    ハイパーインフレになれば、預金と現金は紙くずに。紙幣の価値はどんどん下がっていく。
    少子高齢化に伴う生産労働人口の急速な減少。定年70歳。年金受給は75歳から。医療費個人負担5割。不動産は暴落。

    それでも追いついていけない。
    政府は個人資産に税金をかけるようになる。財産税。資産家はキャピタルフライトで海外へ資金を移す。

  75. 75 匿名さん

    国の物とサービスの供給能力が機能している限り、
    インフレの場合、普通は物価の上昇以上に、所得の増加がする。
    デフレの場合、普通は物価の下落以上に所得の減少する。

  76. 76 匿名さん

    >73
    そんときは、ストでもなんでもすりゃーいーじゃん
    それで、雇用が外国人に取られるようじゃ、そんときは、日本国に日本人は必要無いってこと

    外国人に家売って、余ったかねで海外移(ry


  77. 77 匿名さん

    >74
    インフレが一番の税金だね。
    インフレはドル円が一つの先行指標になると思って僕は監視してるよ。
    今、ドル円は奈落の底に落ちてるようにみえるかもしれないけど、チャートからみるとここ1年くらいは面白い局面かなと思ってるよ。
    ドル円が一旦大底をうち上がりだすと、どうなるか。
    変動さんは気をつけといた方がいいかもね。
    グッドラック

    >75
    どこの教科書の文章なんだよ。
    教科書と現実は違う事があるのはわかってるだろ。

  78. 78 匿名

    たまってますよ
    変動の怒りが(笑)

    早く答えて下さい固定さん(爆笑)

  79. 79 契約済みさん

    議論を見ていると、やはり今は変動が有利ってことですね。








  80. 80 匿名さん

    >教科書と現実は違う事があるのはわかってるだろ。

    そんな事は過去にただの一度も無い。

    1. そんな事は過去にただの一度も無い。
  81. 81 匿名さん

    過信した変動が後で泣くと思ってますよ。
    金利アップ、返済アップで困窮して家を手放す人は昔からいますから。

  82. 82 匿名さん

    それはそうだけど、単にここを荒らしてるしつこい固定が極めて低レベルの可能性も否定出来ない。

  83. 83 匿名

    そら好景気にもかかわらず、仕事出来ないやつはダメだろ〜

  84. 84 匿名さん

    >80
    だから、

    労働分配率の低下傾向
    新興国の台頭

    等で、

    戦後の焼け野原でお金も何もないところからグングンインフレとともに所得が上がってきた環境とは全然違うんだよ。

    インフレとともに収入が今後も上がるかもしれないし、上がらないかもしれない。
    それは誰にもわからない。
    将来は過去のコピーではない。

  85. 85 匿名さん

    >金利アップ、返済アップで困窮して家を手放す人は昔からいますから

    固定にしとけば安心と過信して家を手放す人が現実でははるかに多いんだけどな。
    ようするにおまえらには言われたくないわ!って事。

  86. 86 匿名さん

    金利アップ、返済アップで家を手放すの?
    それよりも職がなくなった場合とかのが
    多いんじゃないの?

    今まで、変動の金利が上がったせいで
    返済額が上がって家を手放した人って
    どれくらいいるの?

    できれば、職をなくなって家を手放した人の数と
    金利アップで返済額が増えて家を手放した人の数の比率は?

    しつこい固定さんに答えてほしいな♪

  87. 87 匿名さん

    >>84

    インフレとともに収入が上がらなかったら結局需要が伸びないからインフレは収まるでしょ。
    収入が変わらないのに物価だけ上がったら単純に買える物量が減るんだから景気は悪化する。
    モノが売れなくなれば企業は値段を下げて売るしかなくなる。

    新興国の台頭はデフレ要因。新興国から安い物が入ってくれば価格競争にさらされ、物価は下がる。

    >労働分配率の低下傾向
    >新興国の台頭

    これはデフレ要因で有ってインフレ要因ではない。

  88. 88 匿名

    インフレなのに、収入上がらなければ、固定はもっと大変ですね

  89. 89 匿名さん

    >85
    57さんがこういってるよ
    -------------------------------------------
    フラットの競売が多いのは固定だからではなく、借りる人の問題。民間とは審査基準が違うから。
    -------------------------------------------

  90. 90 匿名さん

    固定さんがかわいそ〜

    誰か固定さんの仲間になってあげて




    オレはイヤだけど〜(笑)

  91. 91 匿名さん

    >>89

    ようするにフラットは審査が甘いから本来返済能力の無い人が勘違いして借りて競売が急増してるわけだろ?
    ならば将来上がるかどうか分からない変動金利へあーだこーだ言ってないでフラットスレ行って今確実に無謀な借入をしようとしている人に警告してあげれば?

    今現在は変動よりフラットのほうがはるかに競売行き多いんだから。

  92. 92 匿名さん

    >86
    今後も金利UPで家手放す人より、収入減で家手放す人が多くなる理由は?
    将来金利グングンアップで多くの変動さんが強制ロスカットにならなきゃいいけど。


    人数とか比率に関して自分で調べろ。
    なんで俺が調べるんだよ。
    調べても将来の事がわかるわけではないけどね。

  93. 93 匿名さん

    フラットは100人借りた人のうち8人以上が破綻だからな。どんだけチャレンジャーが多いんだって話だ

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news87.htm

    平成19年度末の同機構の融資元金残高は約43兆円で、破綻、延滞債権、3カ月以上延滞債権をあわせた額は約3兆円6000億円にのぼっており、リスク管理債権比率は8.37%となっている。

  94. 94 匿名さん

    >87
    >インフレとともに収入が上がらなかったら結局需要が伸びないからインフレは収まるでしょ。収入が変わらないのに物価だけ上がったら単純に買える物量が減るんだから景気は悪化する。モノが売れなくなれば企業は値段を下げて売るしかなくなる。
    なんで内需しか考えてないの?
    今の日本は外需転換真っ盛りだよ。
    楽天にしろファーストリテにしろ。
    外需で稼げば今後日本は生きれるんだよ。

    >>労働分配率の低下傾向
    >>新興国の台頭

    >これはデフレ要因で有ってインフレ要因ではない。
    インフレになったら、
    労働分配率の低下傾向
    新興国の台頭
    はなくなるの?

    こりゃおどろいたな

  95. 95 匿名さん

    なんか、FXやCFDと勘違いしてる方が1人いますね

  96. 96 匿名

    これがあるから、インフレにならないんじゃ…

  97. 97 匿名さん

    >外需で稼げば今後日本は生きれるんだよ。

    なんで外需で稼いでるのに所得が上がらないの?

    そもそもあなたはなんで今後インフレになると思ってるの?
    外需がいくら利益を上げても国内需要がなければモノの値段を上げる理由が無いでしょう?

  98. 98 匿名さん

    >97
    外需で稼いでないです。
    少しは調べましょうね。

  99. 99 匿名さん

    >97
    >なんで外需で稼いでるのに所得が上がらないの?
    所得が上がらないとは思ってないよ。
    上がりにくい可能性もあるよねといってるよ。
    この違いは大きいのに気づいた方がいいよ。
    つまり、おれは決めうちしてないけど、君は決めうちしてるんじゃないのかな?

    で、所得を下に押し下げる要因はさっきも言った通り
    労働分配率の低下傾向
    新興国労働力の台頭

    >そもそもあなたはなんで今後インフレになると思ってるの?
    インフレになるとは思ってないよ。
    可能性はあるよねといってるだけだよ。
    ここでも決めうちしてる人としてない人の違いは大きいと思うよ。

  100. 100 匿名さん

    >98
    だれが今外需で稼いでるっていった?
    外需に転換しようとしてる と言ったんだよ。

    それにそんなこと調べなくとも知っとるわい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸