住宅なんでも質問「三菱地所が汚染隠しマンション販売 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 三菱地所が汚染隠しマンション販売
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-31 14:14:01

隠していたのは、自動車のリコール隠しだけではなかったのですね。
三菱のブランドイメージ低下をどう思いますか?

[スレ作成日時]2004-10-28 15:49:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所レジデンス株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041028i305.htm

    これに限らず全国には汚染土壌に建てられたマンションや一戸建てはまだまだありますよ。ほかの大手でも隠蔽している確率は大です。土壌汚染対策法の前は建築許可もかなりゆるやかのようでしたし。
    それにしても今回の事実隠蔽は重罪でしょう。トップは自動車同様逮捕されるべきです。

  2. 3 匿名さん

    化学工場の跡地にマンションを建てる方も問題だが、化学工場の跡地に建ったマンションを買う方も問題だ。

  3. 4 匿名さん

    土壌汚染は深刻な問題です。これはマンションに限ったことではなく一戸建てでも同様です。ポイントは調査自体がその汚染を引き起こした工場や病院や研究所が行っているために本当の事実が隠蔽されている確率が非常に大きいということです。
    そして税収や地域活性化のために許可を与えてしまう行政側にも問題があります。結果的に被害を被るのはそこに買って住む住民なのです。汚染が体に与える悪影響は長期的な継続検査でしか因果関係をつかむことは難しいので、症状が出てきたころには既に手遅れということになります。
    健康はお金では買えませんからね。。。。

    工場跡・化学研究所跡・大きな病院跡地は避けるのが無難です。将来汚染が発覚すれ誰もそんな土地買たがりません。その近辺の資産価値は限りなくゼロですよ。。。。

  4. 5 匿名さん

    さいたま新都心近くの三菱マテリアルなんて放射性物質漏れ起こしてるもんな。
    あのへん、旧中仙道のけやき並木や、新都心、商業施設のオープンなどで活気づいてるけど
    もし三菱マテリアルが土地を売ってマンション建ったとしても、絶対買わないほうがいい。
    これさえなければ注目のエリアなんだがなー。

  5. 6 匿名さん

    土の入れ替えとか出来なかったんでしょうか?
    以前見に行ったマンションで、わずかに規定値を越えたから土を入れ替えたというマンションがありました。
    土を入れ替えればOKなものかどうかも分かりませんが。
    (入れ替えたあとに大丈夫だって確認して売ってますよね、たぶん)
    隠蔽体質は三菱グループ全体に広がってるような気がします。

  6. 7 匿名さん

    まあいいじゃないですか。

  7. 8 匿名さん

    全くよくないですよ。自分の利益のためには他人の健康や安全など知ったこちゃないと思っているような輩は立派な犯罪人だ。はやいとこ取り除いてもらいたいもんだ。

  8. 9 匿名さん

    中古の価値はどうなるのだろう?

  9. 10 匿名さん

    OAP土壌汚染は何年も前から話題になっているが、
    中古価格は思ったほど安くはないです。
    まぁ、新築時が大変高かったので、安くはなっていますが

  10. 11 セレン

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000404-yom-soci
    大阪では仕事しずらくなるのだろうなー

  11. 12

    これって一体どう保証してくれるんでしょうか?三菱さん。。
    みなさん全国の地所の販売物件は要注意でしょう。

  12. 13 匿名さん

    いいじゃん。別に。勉強不足で買った人が泣いてるだけ。自己責任。
    勉強不足の人間を救うために、大企業を風評でつぶすのはどうかと。
    大企業をつぶすと、やがて勉強不足の人間にも影響があるよ。
    まさに天につば状態。勉強不足を正義感に変えてるだけ。

  13. 14 匿名さん

    これは勉強不足が問題だったのではなく、三菱側が説明責任を怠ったことが問題。
    13は説明責任を果たされなくても文句を言わないそうだから、問題物件があったら13に売るといいかもね。

  14. 15 匿名さん

    今回のOAPの件は宅建業法違反 重要事項説明義務違反 下水道条例違反。つまり三菱地所は自分らの利益のためなら他人の健康や安全などどうでもいいと考える罪人の集団。風評や勉強不足という程度の話ではない。天つば勉強不足は13あんた自身じゃないの?   

  15. 16 匿名さん

    そんなにオレをいじめないで!

  16. 17 良かった

    2年ほど前に、やはり三菱地所のマンションで、
    世田谷区の多摩川河川沿いの三菱自動車(トラック)工場跡地に
    できた物件のショールルームでのこと。
    「自動車工場跡なんで、化学汚染などは大丈夫ですか?」
    「おしゃるように、汚染はありました。
    でも行政の指導規定の範囲内は、土を入れ替えてます。
    またこのあたり(駐車上付近)は上からコンクリートでふさいでますから・・・」
    とか言ってました。なんか、買わなくて良かったかも・・・。

  17. 18 匿名さん

    隠した三菱も悪いが.作ったほうは(大○組)は知らなかったんかい?
    そんなわけないでしょ。どうなんでしょ?大○さん?

  18. 19 匿名さん

    今後の裁判でどのようになっていくのだろう?三菱地所は購入者住居人に全額変換するのだろうか?しかし健康を害されたことは損害賠償を支払うのだろうか?

  19. 20 匿名さん

    三菱だけじゃなく、三井だって・・・

    http://8306.teacup.com/mitui/bbs

  20. 21 ↑?

    えっつそうなの?

  21. 22 マテリアル

    OAPの三菱マテリアル役員が認めた
    どうなんだろう?
    http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_005_200411014001029.html

  22. 23 匿名さん
  23. 24 匿名さん

    azahi.com「OAP汚染問題 大阪府、再発防止を指導」から抜粋以下〜

    〜同社の木○千蔵・執行役員環境部門職長は取材に対し
    「(土壌が)汚染されていることは(会社として)知っていたが、健康被害はないと考えて(購入者に)伝えずに分譲した」と話した。

    <本音のホンネ>
    「(土壌が)汚染されていることは(会社として)知っていたが、別に自分の家族が住むわけじゃねえし買ったヤツの健康なんて知ったこっちゃねえよな。そんなことより今月もちゃんと売上目標達成しないとボーナスも期待できんしな。息子の私学代も大変だしよ。三菱の隠蔽文化は今に始まったわけじゃない。みんなやってることなんだよこの程度の隠蔽は。と考えて(購入者に)伝えずに分譲した」

  24. 25 匿名さん

    同感です↑

  25. 26 匿名さん
  26. 27 匿名さん

    http://www.be.asahi.com/20030125/W13/0040.html

    封じ込めだから、まだ地中に汚染はあるんだぁ。

    三菱じゃなくて野村不動産も、過去に大変だったね。

  27. 28 匿名さん

    まぁ、菊野台でもやらかしてるからなぁ
    http://www.kikunodai-pj.com/
    土壌汚染というとM菱というイメージがある

  28. 29 匿名さん

    まあ、筆者自らリンクして欲しいと言っているのでリンクしよう

    三菱地所の情報隠蔽体質批判1】
    http://www.irev.org/shakai/mitubisi1.htm

  29. 30 匿名さん
  30. 31 匿名さん

    三菱マテリアルは、土壌汚染調査のハードだけは良い物を作ってた。
    仏作って魂入れず。

    http://www.mmc.co.jp/japanese/corporate/news/news20030821.html

  31. 32 うそつき
  32. 33

    同感。三○地所のこいつらいつブタ箱ぶち込まれんの?留置所は土壌汚染の工場跡地でたのむな。

  33. 34 匿名さん

    分譲マンション事業は撤退した方がよいのでは?

  34. 35 匿名さん

    ↑ というか貴方が買わなければいいでしょ?
    今回の件は地所は認めてるでしょ。本来なら土壌汚染なんて中小の不動産も
    含めて公表する義務はありませんよ。
    まして、対策も行ってるし問題になること自体が不明です。

    地所の高成長がおもしろく思わない、業界の方はご自分の足元を見たほうが
    いいですよ。
    工場跡地にしか大規模マンションを立てられない現状では、これは
    どこのマンションでも一緒です。

    >34
    業界のかた乙です。悔しかったら一度地所のマンションを買ってみたら?

  35. 36 よく読めよ

    >>35
    よく読め。

    ■■土壌汚染対策法■■

     人の健康を守るために、土地所有者に汚染の調査とその処理を義務付ける。違反者は最高で1年以下の懲役。調査対象の物質は、トリクロロエチレン、ベンゼンなどの有機溶剤、カドミウム、六価クロムなどの重金属、有機リンなど26種類。油やダイオキシンは入っていない。米スーパーファンド法の1000超に比べて極めて少ない点も「ザル法」批判の材料になっている。

     調査は(1)水質汚濁防止法で定められた有害物質を使っている工場などが、用地の用途変更をする場合(2)人の健康に影響を与える汚染がある可能性が高いと都道府県知事が判断した場合、に実施する。

  36. 37 はあ?

    35さんの、問題になること自体が不明、とはどういうことですか?

  37. 38 意味不明

    >>35
    支離滅裂で、趣旨が全く理解できない。
    「あなたが買わなければよい」って小学生の口喧嘩以下のレベル。
    あんたに生まれなくて良かったよ。

  38. 39 匿名さん

    >>36
    気持ちは分かるが、土壌汚染対策法は平成15年2月15日施行で、
    それ以前に廃止された工場には適用されない。
    残念ながら、法律ってそういうものだ。

    土壌汚染対策法(平成十四年五月二十九日法律第五十三号)
    附 則


    (施行期日)
    第一条  この法律は、公布の日から起算して九月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。ただし、次条の規定は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

    (経過措置)
    第三条  第三条の規定は、この法律の施行前に使用が廃止された有害物質使用特定施設に係る工場又は事業場の敷地であった土地については、適用しない。


  39. 40 匿名さん

    購入を検討しているマンションはグラウンド跡地で、その前は山林でした。工場跡地でないので土壌汚染の調査は義務付けられていないが、このスレの件もあり自主的に実施したら、基準値を上回る物質が出てしまった。
    基準値に対して1.1倍〜3.8倍とさほどでもないし、対策方法もきちんとしているのでので心配はしてません。
    ただ、工場跡地でなくても土壌汚染が見つかることがある、という事実は怖いですね。普通なら行わないんですから。簡易的でいいから土壌検査は何処でもやって欲しいなあ。

  40. 41 匿名さん

    住まいサーフィン会員がユーザ評価をもとにポイントの平均点を算出した売主評価

    三菱地所
    住戸設計(3.7)住戸環境(3.8) 使い勝手(4.1)共用部分(3.2)周辺環境(4.2)総合評価(4.1)評価数(19)

    http://www.sumai-surfin.com/

  41. 42 匿名さん

    >>40さん
    東京都に新築される一定規模以上のマンションなら、条例で土壌の調査を
    義務付けられています。この条例は土壌汚染対策法よりもずっと厳しい
    内容のものです。
    他の地域では、まだないかもしれません。

    都民の健康と安全を確保する環境に関する条例第百十七条と
    都民の健康と安全を確保する環境に関する条例施行規則第五十八条
    を見るとよいですよ。

    都民の健康と安全を確保する環境に関する条例
    http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10113281.html

    都民の健康と安全を確保する環境に関する条例施行規則
    http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10113291.html

  42. 43 匿名さん

    まあ三菱グループだし。
    三菱自動車、三菱重工、三菱商事みんな違法行為で摘発されたじゃん。
    コンプライアンス意識ゼロ。

  43. 44 35

    つい感情的になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
    みなさんの仰るとおりです。法令が決められたのは「土壌汚染問題」以降の話、
    シックハウスも最近でしたよね?

    みんないろいろ、情報をくれてありがとう。
    しかし大企業である以上社会的責任は負う必要があると思います。
    コンプラの意識ゼロですね。
    マンションという快適で住み易いイメージに傷をつけてしまい、本当に残念です。
    こちらの貴重なスレを元に内部告白してみます。

  44. 45 匿名さん

    >42
    さすが東京都ですね。40の物件は神奈川なので・・・・・。
    抜き打ちの監査でも入れて、届出内容と事実が異なれば厳しく罰せられればいいですね。

  45. 46 匿名さん

    sage

  46. 47 匿名さん

    三菱地所には良心はないのだろうか?
    殿様商売しすぎに思う

  47. 48 匿名さん

    徹底追及しよう!!!

  48. 49 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000307-yom-soci

    三菱地所の本社も捜査。
    三菱は、自動車も地所も同じで
    隠すのが好き。

  49. 50 匿名さん

    いよいよ本丸に迫ってきましたな。トップがいつお縄になるのか楽しみですなあ。これから地所から工場・研究所・病院跡地を買われる方は徹底的に重要事項説明に盛り込ませてくださいね。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸