契約者用のスレッドです。
有意義な情報交換を希望します。
[スレ作成日時]2011-07-13 16:13:57
契約者用のスレッドです。
有意義な情報交換を希望します。
[スレ作成日時]2011-07-13 16:13:57
同じ棟がふたつ並ぶ東側の向かいアパートの住人が一斉に退去してません?
建て直すのでしょうか。
262さん、
先週あたりから工事していたみたいですね。先週工事していた人が梯子に上って屋根の作業をしていたのですが、梯子が倒れて作業していた人が落ち、ヒヤッとしました。
>247
↑で管理会社の担当が変わったと書いたのですが
昨日担当の方と会話したところ、単に担当が変わったというわけではなく、
前の担当の方がマネージャ的な立場になったので、専任できないため、だそうです。
総会にも2方見えるらしいです。
訂正しておきます。
生活総合サポートサービス、私も要らないと思います。
ほとんど使わないと思うし、こんなのに月々数百円使うなら、
そのお金をエントランスに置くソファや椅子、テーブルなどの家具の購入資金にしたいと思います。
エントランスにどんなものを置くかも議論が必要ですが、とにかく、同じお金なら
こんなサービスより、生きて目に見えるところに投資したいです。
>252さん
その後タバコの件は解決されましたでしょうか?
今日もベランダで堂々と吸われている方がいるので、その後皆さんの問題は
解決したか気になって書き込みました。
これだけ管理会社から連絡が入ったりしても、改善されないのが
信じられません。
明日の総会にご本人たちが来てくれると良いのですが・・・・・。
迷惑している事を分かってもらわないといけませんね。
私も265さんの意見に賛成です。あのスペースに物を置くのであれば、どんな目的で使うかを考えて置いた方が良いですね。生活総合サポートサービスは今一つメリットが見いだせないです。
たばこの件、本当に困っておられるようですので(大変申し訳ありません、我が家は影響を受けていないため)本日の総会で取り上げたいですね。
本日はよろしくお願いいたします。
267さん
うちは特定出来てますよ。何件か喫煙されている家があるようですが、うちの場合は特定出来ています。
それにしても、改善されないっておかしすぎますね。
本日の総会、皆様お疲れ様でした。
初めての総会で手探りなところはありましたが、何とか無事終了できて良かったです。
たばこの件、議題に上がって何とか前に進んで良かったです。今後同じ問題が上がらないよう気を付けたいですね。
第1期理事になる皆様、いろいろとお手数をお掛け致しますが協力して良いマンションを作っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ところで、本日の総会とは関係のない話題ですみません。
契約時にいろいろと思い出の多かったモデルルームのあった元ビリヤード店ですが、「プレシス花小金井」という
マンションのモデルルームになりましたね。
花小金井徒歩3分の駅近にできるようです。規模はそれほど大きくなさそうですが、花小金井にまた1つ、新しいマンションが仲間入りしますね。
ここの地域マンション多いですよね。供給過多というか。ルネも完売しそうにないですし。まぁ駅近マンションなら地域の老人の住み替えで売れてしまいますかね。
みなさん
総会お疲れ様でした。
>初めての総会で手探りなところはありましたが
すみません、前の日からどう話を持っていけばいいのか
ずっと考えたのですが、全然まとまらなくて
ああいう話の持って行き方になってしまいました。。
総会のあと相手の方とも話して、ちゃんと和解しましたので報告まで。
あと、1階の掲示板に張られてますが
理事会の理事長をやることになりましたので
よろしくお願いします。
ここは公式な場ではないと思ってますが
井戸端会議的な場所として使わせてもらいます。
全戸に通知すべきものは全戸に通知します。
ちなみに直近だと
アフターサービス3ヶ月点検というのがありますがお忘れなく。
(この件で理事会での話はありませんでした)
うちはキッチン横の引き戸がいまいち建て付けが悪い気がしてるのと
電気のスイッチの順が
ダウンライト → リビング → ダイニング っておかしいと思うので
ダウンライト → ダイニング → リビング に直すように言ってみます。
273さん、
新しいマンションの第1期の理事長はいろいろなことを1から決める必要があるので大変かと思いますが、引き受けていただき大変ありがとうございます。私も大規模修繕のある10期目の理事の予定ですがこれからのことも考え、良いマンションにしていけるよう協力したいと思います。
>総会のあと相手の方とも話して、ちゃんと和解しましたので報告まで。
この件、良かったですね。相手の方とその場できちんと話ができたことが良かったと思います。
うちはリビング側のサッシが建てつけが悪いようで、いつもサッシと網戸が一緒に開け閉めされてしまいます。
他は今のところ不具合はありません。
先日は総会お疲れ様でした。
実は今まで書いたことありませんでしたが、家もタバコに悩まされていたので
大変助かりました。
この問題は先日話し合いをされたお家の方だけでは無いと思うので、
今まで吸っていた方、皆が徹底してくれると良いですね。
>274さん
うちも網戸と窓が一緒に開いてしまいます。
こういう作りなのかと思ってましたが、他の方の意見が聞けてよかったです。
網戸が一緒に開いてしまうのは、ゴムの形状から考えても仕様かと思っていましたが、これは不具合なのですか?
つくりが粗雑だとそうなるよね。あとは経年によって。
新しいのに一緒に動いちゃうのはおそらく前者でしょう。
この前の総会で理事が決まって、
最初の理事会が12月18日(日)10:00に決まっているので
そこに向けてまた考えていかなければならないことを相談できれば、と思っています。
特に来客用駐車場の話とか。
本当は総会の議事録と総会の時に上がった理事会で検討ネタを
管理会社から送ってくれるのを待ってたのですが、
もうちょっと待ってとか言ってるので自分のメモを先に出します...
(ちょっと仕事が遅い感じです)
・駐輪場の扉の鍵
→同じ鍵では無理なので鍵が追加になってしまうよ。
・スロープのブロック
→管理会社が承認するものではない。理事会の判断で。
・規約類の電子媒体
→理事会に渡すこと可能
・宅配ボックス期間延長
・ゴミ出しルール
→資源ゴミは置く場所を決めて欲しい
→☆管理人さん判断で場所を決めていいよってことに
なっているんですけど、今は紙が貼ってありましたっけ?
・エレベータの養生でとれてない(ベタベタ)ところがある。
→☆この件はその後どうでしょう?まだベタベタするところありますか?
・駐輪場のあいてるところとか入れ替え希望
・来客用駐車場
メモだとこんな感じですね。
この中で、規約の電子媒体は理事の方に送ってもらえるように調整してますので
もらえたら希望者には配れるように改めて連絡します。
駐輪場の空いてるところは報告待ちで現況を把握できてないです。
これも報告受けたら連絡しますのでそれから要望を聞くことになるかと。
まずは入れ替えの要望でそのあと追加の要望、ですかね。
来客用駐車場ですが、まず場所は道路側に1台、建物の下の通路のところに2台で
合計3台でしょうか。
畑の横のところは出し入れに影響があるとのことなので駐車禁止かなと。
有料で運用してみてもいいのではと思ってます。運用が難しすぎたら無料に戻すとか。
逆はない気がしてます。
頻度は平日は無制限? 土日祝は月2回までとか?
時間は6時間 4時間 3時間 2時間?
(あくまで私1人の案レベルで)
来客用駐車場について
個人的な意見ですが、建物の下の通路の所を来客用駐車場にするのは反対です。
あそこは住人が車を出し入れする際に必ず通る場所ですし、そんなに広いスペースでもないので接触などトラブルが起こることが予想されませんか。
雨の日などはあの場所で荷物を降ろしたりすることも多いと思います。
近隣にパーキングもありますし、56世帯に対して1台分あれば十分なのではないでしょうか?
エントランスの扉なおりましたね。
いつから直っていたのでしょうか?気付きませんでした……