東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクレイドル花小金井【契約者用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-01 17:43:21

契約者用のスレッドです。
有意義な情報交換を希望します。

[スレ作成日時]2011-07-13 16:13:57

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サンクレイドル花小金井口コミ掲示板・評判

  1. 221 匿名 2011/10/22 23:43:48

    218さん
    確か町名が変更になるのはルネ花小金井のあるあたりが天神町から花小金井になるものだったと思います。サンクレイドルのある花小金井6丁目は特に変更ないと思います。

  2. 222 匿名 2011/10/23 01:25:30

    >218、211さん

    市役所から調べられますよ。

    下記↓
    http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/021/attached/attach_21686_2.p...

    平成24年10月からここは花小金井7丁目に変更になるみたいです。
    それ以下の住所(133-2)も変わるかもしれませんね。

    引っ越してようやく落ち着いたころにまた変更・知り合いにも変更といちいち知らせなくては
    いけないなんて面倒くさいですね。。

  3. 223 匿名 2011/10/23 01:29:24

    >220さん

    車のナンバーを控えて連絡してみては?

    管理人さんにも声をかけて、そのナンバーから出てきた方を見かけたら
    注意してもらうように頼んでみたらどうでしょう。

    それにしても張り紙とか色々されているのに、連日駐車できるなんて
    すごい心臓の持ち主ですね。。

  4. 224 匿名 2011/10/23 01:33:59

    >214さん・215さん

    サカイのシートが貼ってあるから厚みでそう見えるのでしょうかね。。?

    あのシートとテープ、けっこうベタベタしていましたが、ちゃんと丁寧に剥がしてくれると
    いいですけどね。。
    それからエレベータ前の梁下の汚れもきちんと綺麗にしてほしいですよね。

    まだ入居が完了されていない方がいるのでしょうか。
    見栄えも悪いし、そろそろシートを外してもらいたいですよね。

  5. 225 住民さんC 2011/10/23 02:58:40

    217さん

    1つ空きがあった機械式の駐車場は、必要になった為、我が家が契約しました。
    以上、御報告まで。

  6. 226 匿名 2011/10/23 05:26:02

    がーーーーん。。。。 〇TL

  7. 227 匿名 2011/10/23 06:08:15

    >224さん

    専門家でないので説明が難しいのですが、
    扉と扉が合わさる部分がやはり上の方だけぶつかってる部分があって
    そこだけやっぱり削れていますね。

    サカイにはキレイにしてって欲しいですね。

    あと
    宛先に「>」これ使うとリンクになるんですね。
    いいことを知りました。ありがとうございます。

  8. 228 匿名 2011/10/23 15:31:44

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  9. 229 住民さんA 2011/10/23 15:42:50

    管理会社から、注意の書類が入ったにも関わらず、タバコを吸っている方が
    いらっしゃいますね・・・・
    監視している訳ではありませんが、我が家に匂いが入ってくるので
    すぐにわかります。

    あと、出かけた帰りに明らかにライターを点けている音がしたので上を見上げたら
    堂々とベランダで吸っている方がいらっしゃいました。
    やはり、総会で絶対に話し合いが必要ですね。

    駐車の白い車も喫煙も、大人として悲しいです。。。。

  10. 230 契約済みさん 2011/10/24 00:47:48

    来客用の駐車場賛成です。
    その場合お金をいくらにするのか。
    一時間100円でも50円でもお金を取った方が良いと思います。
    無料にしてしまうと、同じ車が来客の顔をして停め続けるのではないでしょうか。
    またその申し込み方法も検討が必要ですね。
    日中であれば管理人さんに申込すればよいですが、夜はいないですし。
    「突然借りたい」と夜間になった場合の対応など。

    ちなみに私の実家は300世帯超えのマンションですが、
    来客用駐車場は確か3時間まで100円とか200円とかだったと思います。
    申込先は管理人室で、管理人室から「○○○号室 ○時~○時」と書いた紙をもらって
    フロントガラスに置くようなルールです。

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  12. 231 匿名 2011/10/24 05:44:36

    >230さん

    気持ちは分かりますが、最初からお金をっていうのは。。う~ん。

    一度、フロントのところに部屋番号・名前・連絡先を書いた紙をはさんで駐車する、
    というルールにして、まずは全体の様子を見た方がいいのでは?

    そこまで身元が分かるように書いてあると、駐車した側もモラル意識は出てくると思いますし、
    今言われてるような白い車のような停め方にはならないと思います。

    皆が皆白い車のような停め方はしないはずなのに、ちょっとした来客の際でもお金が発生するなんて
    最初からよくないのでは。。。

    ここは56世帯ですし、300世帯に比べたら来客の頻度もそんなにないかと思いますので。

    総会で話し合いが必要ですね。

    ご提案ありがとうございます。

  13. 232 匿名 2011/10/24 22:47:34

    昨日、この掲示板の存在を知らせるメモを全戸のポストに入れときました。

    仕事帰りにやっつけでつくったのでちょっと字が小さかったかな。。

  14. 233 匿名さん 2011/10/24 23:41:11

    232さん、
    ありがとうございます。
    インターネットを利用されていないご家庭もあるかと思いますが、周知したことで、荒れた掲示板にならず、住民の皆様がより良い暮らしができるような掲示板にしていきたいと思います。
    定期的に開かれる総会の議題やご意見を整理する際に、この掲示板を有効活用できれば、と思います。

  15. 234 匿名さん 2011/10/24 23:46:32

    私も来客用のスペースを作ることは賛成です。
    作る際には、玄関前の平面駐車場に止めておられる方に、どこのスペースであれば車の入出庫に障害にならないかを確認する必要がありますね。
    そのスペースの運用については、ぜひ話し合っていきたいと考えています。

  16. 235 匿名 2011/10/25 11:56:47

    >230さん

    私も来客用の駐車場賛成で有料案も賛成です。
    ただ、お金の回収がやっぱり難しいかなと思います。
    300世帯のマンションではどのように回収してるのでしょうか?

    >みなさん
    申し込み方法ですが調べたら無料で使えそうなサイトがあったので
    試しにサンプルとして登録してみました。

    とりあえず3つのスペースの予約が管理できるようにしてありますので
    ちょっと触ってみて頂ければと思います。
    サンプルなので実際に登録してみてください。

    http://www.r326.com/b/main.aspx?g=gn07gb7613oY5oi60

  17. 236 入居済みさん 2011/10/25 13:49:35

    >>235さん
    りざぶ郎いいですね~。便利な世の中になったもんですね。
    ただ、PC使える家庭限定になってしまいますね。
    管理人さんがPC使えるようであれば実用可能かな?

  18. 237 匿名 2011/10/26 09:23:17

    仕事のスケジュール管理の延長のような感じで、駐車場予約もPCで、、
    という人はサクサクと楽かもしれませんが、日ごろPCに慣れてない人や、
    いちいちPC開いて、、というのができない人もいると思います。

    結局、万人受けするのは、紙じゃないでしょうか。

    お金の発生に関しては、賛否両論あるにせよ、予約・連絡票などは
    紙への記入式のほうが良いと思います。

  19. 238 匿名 2011/10/30 15:27:02

    総会の連絡来ましたね。

    議案の中の4号ですけど、
    既にもらってる「長期修繕計画(案)」を承認しろってことですよね?
    振替金額変更手数料が毎年掛かるなら最初からもっと圴一にしとけばって思うんですけど。
    この手数料って住民負担ですよね?
    解らないからとりあえずここは「反対」で出そうかと思うんですけど
    もしこれで反対の人ばっかりだったらどうなるんでしょう?

  20. 239 匿名 2011/10/31 02:41:45

    238さん

    まだしっかり目を通していないので、今日帰ったらちゃんと読んでみます。

    私が気になったのは、月々315円を支払って水道など何かトラブルがあった時に
    24時間対応可能(30分までが無料)というものに加入するかどうかというものです。

    30分で修理が終わるものって少ないと思いますし、結局伏見管理さんでは
    トラブルがあっても手におえないって事なのかなぁと思ってしまったり。
    なんだか結局管理会社が2つ存在するような感じで、腑に落ちないのですが。。。。
    賛成にしようか反対にしようか、悩んでしまいます。

    そもそも総会の案内が遅すぎませんか?
    場所が決まっていないにしても、日程の案内は1ヶ月位前にはほしいなぁと
    思ってしまいました。(初めての総会なので尚更!!)
    ここで文句言っても仕方ないので、直接言おうとは思いますが。。。

  21. 240 匿名 2011/10/31 09:37:21

    ほんとですよね。
    お知らせが2週間前って。。。
    急な感じがします。

    週末って予定が何かと入りがちなので、参加できないご家庭もあるのではないでしょうか。

    事前にだいたいの期間で検討している事をお知らせして、調整後、日時決定、
    というのが普通だと思います。

  22. 241 匿名 2011/10/31 15:36:06

    なんか知らせも遅いし、
    そもそも出席する予定なのになんで
    前もって賛成/反対を決めとかなきゃならないんでしょう?
    質問もあるのに。

    案内の中で一番詳しいのが「生活総合サポートなんとか」って
    おかしくなですか。自分の会社が提供するサービスの営業じゃないですか。

    また明日電話してみます!

  23. 242 匿名 2011/10/31 15:59:11

    241さん

    生活総合サポートサービス見ました。同感です。
    こんなの宣伝する前に、もっと先にする事があるのでは?という感じです。
    週末予定のある方も沢山いらっしゃいますよね。私もこの掲示板が無ければ、予定を入れてしまっていました。

    とにかく全てにおいての動きが遅い………
    同じような管理費で、もっと手厚いサポートをして下さる管理会社は沢山あります。まだ始まったばかりで考え過ぎかもしれませんが、これからもこんな状態で高い管理費を払うなら何だか損した気分になってしまいます。

  24. 243 匿名さん 2011/10/31 23:48:08

    242さん、

    仰りたいことは分かりますが、話を先に進めるためには以下のことを検討するのが必要かと思います。

    >こんなの宣伝する前に、もっと先にする事があるのでは?という感じです。
    具体的にはどういったことでしょうか。

    >同じような管理費で、もっと手厚いサポートをして下さる管理会社は沢山あります。
    これも具体的に比較対象を出す必要があるのでは?

    私も総会までに調べてみます。

  25. 244 匿名さん 2011/11/01 00:12:10

    おはようございます。
    http://mansion.smi-le.net/cate3/page4.html
    「マンション管理組合入門」というHPがありました。
    これによると、
    (1)議案書の検討を3ヶ月くらい前から始め、
    (2)総会開催の2週間前までに議案をまとめて全戸に通知する

    という流れが一般的のようです。

    とはいえ、今回は第1回目ということもあり、場所が調整中だったとはいえ、「第1回目をいつ行なうか」だけは事前に連絡があっても良かったと思います。

    さしあたって私が思い付く議案としては(少なく、また内容が乏しくてすみません)
     ・来客用駐車スペースを設けるか、設ける場合のその運用(現在は全面禁止になっていますが)
     ・新聞配達は現行のままで良いか(郵便受けに取りに行く形でよいか)
     ・駐輪場で空いているところがあるようだが、希望者を募って抽選した上で、駐輪場の場所を変えることはできるか
    かと思います。

    他にこの掲示板で出て全世帯に周知された
     ・無断駐車
     ・ベランダでの喫煙、大声
     ・布団干しの問題
     ・宅配BOXの荷物早期引き取り
    については、既に解決されておりますでしょうか。

    まだ生活が始まったばかりで、試行錯誤的なところもありますが、住みよいマンションにできるようお互い協力していきましょう。

  26. 245 匿名 2011/11/01 00:18:45

    243さん
    >こんなの宣伝する前に、もっと先にする事があるのでは?という感じです。
    具体的にはどういったことでしょうか。

    もっと先にする事があるのでは?というのは、今回は総会の連絡をもっと
    早くにするべきでは無いか?という意味でした。
    分かりづらい言い方で、ごめんなさい。

    この掲示板を見ていない方も多いと思いますし、きっと今回出席したくても、
    どうしても予定があって出席できない方もいらっしゃると思います。
    皆住み始めて初めての事だらけで、書面で賛成反対だけでは納得いかない部分も
    あると思うんですよね。
    なので、やはりこういう案内は詳細は別途としても、日程連絡だけはもっと早くに
    一報頂けると調整もしやすいのでは無いのかなと思ってしまいました。
    その上で出席出来なければ、仕方ないことですし。

    ここで色々と言っても仕方ないのは分かっているのですが・・・・。
    直接伏見管理サービスさんにも、連絡しようと思います。


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  28. 246 匿名 2011/11/01 00:30:28

    244さん

    おはようございます。
    総会の連絡って、2週間前までなんですね。
    でも今回はちょっと例外ですよね最初ですし・・・。

    色々と纏めありがとうございます。
    駐車禁止のポール?が立ってからは、白い車の駐車も無くなったようですが
    夜中などは見れていないので分からないのですが・・・・。
    確かに全面駐車禁止にするか?それとも、皆の邪魔にならない所であれば
    数時間ならOKか?など決める必要がありますよね。。。。
    無料にしてしまうと、同じ人が止める可能性は大いにあるでしょうし。

    あと、駐車場の空きは今ももう無いようなので、やはり空きスペースで
    考えるしかありませんね。。。。

    これは個人的意見なのですが、ベランダでの喫煙・大声は私の知る限り改善されて
    いません・・・。
    キッチンにいても窓を開けていると、臭いが入ってきますし、
    洗濯物を干している時なんか本当に不愉快な気持ちになります;;
    あんなに通知されたにも関わらず、堂々と吸えるのがすごいなぁなんて思ってしまいました。

  29. 247 匿名 2011/11/01 05:38:17

    241です。

    スレ、伸びましたね~

    管理会社に電話してみました。

    ・賛成/判定は先に決めなきゃダメなのか。質問ある人は?
    →質問あればTELで個別に聞いて欲しい。賛成/反対は前もって決めて欲しいとのこと。

    ・その他の② 自治会について
    「光ヶ丘自治会に加入すること」となってると書かれても意味が分からない。
    →管理規約(?ここ忘れました)にもともとあり、最初の年は既に入ることになってしまっている。
    →そもそも何をするのか?
    →自治会長に話を聞いたところ、「特にたいしたことはやってない。商店街の掃除をしたり、回覧板をまわしたり、運動会をやったり・・・」
    (ちょっとあいまいなままにしてしまいました。)
    ※勝手なイメージ
    自治会の運動会とかで子供にお菓子とか文具とかを配るためのものかと理解しました。

    ※管理会社としては入っても入ってなくても構わないなので、
    次年度以降は管理組合で加入を判断して欲しいとのことでした。



    個人的に、こっちから逆に議案を出そうかと思います。
    「説明を聞いた上で改めて賛成/反対を意思表明したい。」


    それと管理会社の担当の方、変わったそうです。。

  30. 248 匿名 2011/11/01 05:50:00

    241さん

    確認頂きまして、ありがとうございます。

    これに賛成です⇒「説明を聞いた上で改めて賛成/反対を意思表明したい。」

    説明もなくあの紙での説明ですと、説明不足な気がします。
    担当者の方、もう変わったんですか。
    何ででしょうね?確かに総会の案内の担当者名が違ったような。

  31. 249 匿名さん 2011/11/01 05:56:02

    245さん
    243です。返信ありがとうございます。

    >ここで色々と言っても仕方ないのは分かっているのですが・・・・。

    いえいえ、そんなことはないですよ。
    見ていない方もいらっしゃるとはいえここで情報や問題を共有するのはとても大切なことだと思います。

    今回はやはり仰るように、日程だけでも早めに連絡していただきたかったですよね。

    「生活総合サポート」の件ですが、他でやっているサポート内容をいろいろ調べてみたのですが、あまり遜色ないですね。
    ただ、「30分」はすぐに時間が経過してしまうと思うので、本当に有効か疑問は付くところです。

  32. 250 匿名 2011/11/01 06:14:53

    >246さん

    タバコの件も聞いてみたのですが
    そもそも直接話せてなくて留守電にメッセージを入れただけらしいです。
    ちょっと呆れました。

    前に電話した時に改善されなかった時の対応策を管理会社の宿題ってことに
    していたのですが、そもそも会話すらできてないとは。

    なんとなくですが、
    家も同じところの喫煙で困っていると思いますので
    うまく協力して対応していければと思います。
    (もちろん組合の皆様の協力も得て)

  33. 251 匿名 2011/11/01 07:31:08

    250さん

    そうだったんですね。。。留守電に入れるということは、どの家か
    特定出来ているということでしょうか?

    ここで見る限り複数の被害がありそうですよね?

    だいたいの予想はつくものの、タバコの煙って多方面に行くので
    どの家か特定することは出来ないのかもしれないと、
    勝手に諦めてしまっていました。

  34. 252 匿名 2011/11/01 16:01:31

    >251さん

    特定できてないんですね。

    家は煙ではなくて灰だから上階なんですよね。
    しかもベランダに肘ついての喫煙を入居当初に目撃してます
    疑う余地もなく特定できてます。

    週に1〜2回の頻度ですかね。最近は少し回数減ってる感じだったんですけど
    昨晩はまた灰の固まりでポトリとベランダの縁に落ちてました。。

    それがベランダで騒いで喫煙するところと同じなのかと疑ってました。
    (帰りが遅いのでベランダで騒いでる状況は知らないです)

  35. 253 匿名 2011/11/01 17:45:38

    過去にどんな話題があったのか気になったので、掲示板を読み返して纏めてみました。
    (このまま議案になるわけではないので気になるところはご自身で議案にしてくださいね。)

    【要望】
    ・ポスト前に不要なチラシ等を廃棄するための箱を用意してほしい
    ・エントランスやエレベーターの中にちょっとした腰かけ用の椅子

    【建物について】
    ・自転車置き場の入り口は鍵は付けられないのか
    ・引越の養生はいつとれるのか(サカイ)
    ・アルミのサンがきちんとはまってない(エレベータ横)
    ・エントランスのドア曲がって取り付けられてないか
    ・引越の際に付けられたと思われる傷がある
     ○エレベーター横の梁

    【管理規約の再確認】
    以下の件について管理会社からマナーの通知があったがその後はどうか。
    ・ベランダの布団干し
    ・ベランダの喫煙
    ・共有部でのマナー
    ・宅配ボックスの利用
    (個人的に。宅配ボックスの使用細則だと保管期間3日です。それをすぎた物は組合が廃棄できることになってます。この保管期間を気持ち延ばしませんか?)

    【管理会社へのクレーム】
    ・総会の連絡が遅い(一般論はともかく、このマンションの住民は2週間前の連絡では遅いと感じる)
    ・相談、依頼した事項に対するアフターフォローがない。(個人的に)

    【追加議案】
    ・議案について既に賛成/反対を提出しているが、説明を聞いた上で改めて賛成/反対を意思表明したい。

    【話し合い】
    ・ゴミ出しルール
    ・来客用駐車スペース
    ・新聞配達は現行のままで良いか(郵便受けに取りに行く形でよいか)
     →個人的な意見。新聞配達の件は郵便受けまで行くのは確かに面倒なのですが、
      前のアパートとか実家のマンションで新聞配達員によるガムとかタバコのポイ捨てに
      かなり悩まされたことがあり、絶対に中には入れるべきでないと思います。

  36. 254 入居済みさん 2011/11/02 05:27:18

    >>253さん
    纏めありがとうございます。

    新聞配達の件は私も入れるべきではないと思います。
    確かにポストまで取りに行くのは面倒ですが、オートロックの意味がなくなってしまいますからね。

    ゴミ出しは24時間にしたいですね。それがマンションの利点でもあると個人的には思っています。
    以前暮らしていたマンションは、ブースをきっちり別けて24時間OKになっていました。
    大型のラックにポリバケツを置いて、狭いスペースを有効利用していました。

    管理人さんがコマめな方だったのもあると思いますが、とても綺麗に保たれていました。
    綺麗だと汚せなくなる人間の心理を上手く使われていたのかもしれません。

  37. 255 匿名 2011/11/02 14:44:56

    私も24時間ゴミ出しOKに賛成です。

    ・・・が、24時間OKにするにはスペースが足りなさすぎませんか。。。
    月曜日なんかは燃えるゴミだけでパンパンだったのを最近朝見かけました。
    24時間OKにするには、「燃えるゴミ以外はOK」等のルールを設けるか、
    「棚を設置して、空き缶やペットボトルなどは棚の上にスペースを設ける」等
    >254さんの案+αでスペースを確保する必要があるかと思います。

    なかなか自由にとはいかず、制限が付きまとってしまいますが、皆さんとよく話し合って
    気持ちよく過ごせたらよいなと思います。

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  39. 256 入居済みさん 2011/11/03 04:02:37

    254です。
    >>255さん
    仰る通り、スチールラックの上段は軽いゴミ、下段は可燃不燃ゴミとなっていました。
    ここよりは随分と広かったですけどね。

    引っ越し当初はゴミが沢山出ますが、生活が落ち着けば通常の量に戻ると思いますし、
    今日なんかは少なめでしたしね。
    みなさんと協力し合って、なんとか実現したいですね。

  40. 257 匿名 2011/11/03 06:00:29

    253です。

    >255さん
    >256さん

    ゴミ出しのルール化と運営には管理人さんの協力は不可欠そうですね。
    組合と管理人さんが協力して使い勝手がよくて、綺麗で、管理しやすい
    環境を作れればいいな~と思うのですが、
    今のままだと総会に管理人さんの意見が入らないですね。

    このことは7日提出期限の紙に書いておこうかと思います。

    それと要望の追加で思い当たったのが、
    ・駐輪場の出口の段差にスロープのブロックが欲しい
    ・規約類の電子媒体が欲しい
    ・洗車のために水道は使わせてもらえないか(有料でいいので)
    ・「有料」といいつつ徴収方法が思い当たらないので事例とかノウハウを
     管理会社に聞きたい

  41. 258 匿名 2011/11/05 04:19:33

    サカイのシート取られましたけど、
    やっぱりエントランスのドアってきちんと閉まらないで
    ちょっと重なりますね。

    長谷工?に直してもらえるとは思うのですが、
    正直、ずいぶん適当な仕事、適当なチェックだな〜と。
    見えるところでこれだと見えないところは・・・って普通思いますね。

    ルネの方もここ見てると思うんですけどね〜
    外からでも分かりますよ〜、と誘ってみたり。。

  42. 259 匿名 2011/11/05 04:56:52

    シート、取れましたね。

    エントランスの扉は、やっぱり上がちょっと重なっていましたね。
    長谷工に直してほしいですよね。

    それから、エレベータ付近の梁天井に引っ越しの際についた傷だと思いますが、
    これはサカイさんに直してほしいですね。

  43. 260 入居済みさん 2011/11/05 08:53:29

    >>257さん

    >・駐輪場出口の段差にスロープブロック
    >・規約類の電子媒体

    私も同意見です。

    >・洗車のために水道は使わせてもらえないか(有料でいいので)

    実家マンションに毎日のように洗車をしていた方がいたのでw母に聞いてみたところ、
    その方は一階の住人で、御自宅からホースを引いているそうです。
    ただ、水しぶき等で他住人から迷惑がられているとのこと。
    コイン洗車が無難かもしれませんね。

  44. 261 匿名 2011/11/05 12:00:03

    >260さん

    >ただ、水しぶき等で他住人から迷惑がられているとのこと。
    >コイン洗車が無難かもしれませんね。
    そうですね。のちのち火種になりそうなのでこれは書かないで出します。

  45. 262 匿名 2011/11/07 22:14:51

    同じ棟がふたつ並ぶ東側の向かいアパートの住人が一斉に退去してません?
    建て直すのでしょうか。

  46. 263 匿名さん 2011/11/08 00:52:13

    262さん、
    先週あたりから工事していたみたいですね。先週工事していた人が梯子に上って屋根の作業をしていたのですが、梯子が倒れて作業していた人が落ち、ヒヤッとしました。

  47. 264 匿名 2011/11/10 12:17:19

    >247
    ↑で管理会社の担当が変わったと書いたのですが
    昨日担当の方と会話したところ、単に担当が変わったというわけではなく、
    前の担当の方がマネージャ的な立場になったので、専任できないため、だそうです。
    総会にも2方見えるらしいです。

    訂正しておきます。

  48. 265 匿名 2011/11/10 16:43:39

    生活総合サポートサービス、私も要らないと思います。
    ほとんど使わないと思うし、こんなのに月々数百円使うなら、
    そのお金をエントランスに置くソファや椅子、テーブルなどの家具の購入資金にしたいと思います。

    エントランスにどんなものを置くかも議論が必要ですが、とにかく、同じお金なら
    こんなサービスより、生きて目に見えるところに投資したいです。

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  50. 266 匿名 2011/11/12 05:32:10

    >252さん

    その後タバコの件は解決されましたでしょうか?

    今日もベランダで堂々と吸われている方がいるので、その後皆さんの問題は
    解決したか気になって書き込みました。
    これだけ管理会社から連絡が入ったりしても、改善されないのが
    信じられません。

    明日の総会にご本人たちが来てくれると良いのですが・・・・・。
    迷惑している事を分かってもらわないといけませんね。

  51. 267 匿名 2011/11/12 15:14:32

    >266さん

    いや、解決しませんでした。
    ちなみに、ベランダで吸ってるところって特定できましたか?

  52. 268 匿名さん 2011/11/13 01:32:58

    私も265さんの意見に賛成です。あのスペースに物を置くのであれば、どんな目的で使うかを考えて置いた方が良いですね。生活総合サポートサービスは今一つメリットが見いだせないです。

    たばこの件、本当に困っておられるようですので(大変申し訳ありません、我が家は影響を受けていないため)本日の総会で取り上げたいですね。

    本日はよろしくお願いいたします。

  53. 269 匿名 2011/11/13 02:55:38

    267さん

    うちは特定出来てますよ。何件か喫煙されている家があるようですが、うちの場合は特定出来ています。
    それにしても、改善されないっておかしすぎますね。

  54. 270 匿名 2011/11/13 04:13:06

    >269さん

    わかりました。この件うちは議題にあげます。

      • マンション住民さん
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