住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-09-20 16:28:07

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 141 匿名さん

    木造や鉄骨造の集合住宅なら確実に階下から音は聞こえます。

    通常、鉄筋鉄骨コンクリート造なら階下からの音は、ほとんど聞こえないですが、
    階下から音がするようでしたら、そのマンションは明らかに糞マンです。
    賃貸でしたら、とっとと引っ越したほうがいいですよ。
    あたなの大切な日々をイライラしながら過ごすのは、時間の無駄です。
    もしも分譲でしたら同階、上階の人にも話を聞いて、対策を立てましょう。

  2. 142 匿名

    141さん

    とっとと引越し出来たらしたいですね。
    ここに書き込みしてる人みんなそう思ってると思います。
    正直、愚痴愚痴言いたくないし。
    うちの場合、騒音主の親には面と向かって言っても改善されないし・・・
    下の階の子供は聞き分け出来ない年齢でもない
    高学年に入ってる女の子。
    わざとやってるのかと思うくらい
    23時過ぎても24時近くでも相変わらず暴れまくってますよ・・
    一人暮らしだったらとっくに引っ越してます。
    家族の問題、金銭的な問題もあり
    なかなかすぐにとはいかず悩んでます。
    騒音主は我がもの顔でやりたい放題なのに
    結局された方は金銭的にも負担かけて引越しの検討。

    ハズレくじ引いたとしか思えませんよね。
    次に引っ越す場所は静かな場所になることを
    願って我慢の日々です。

  3. 143 ご近所さん

    ダイトウやレオは、建物構造が同じで、広さは勿論+ちょっとした設備と階数で高い部屋の家賃が上がりますが、
    同構造同棟で、高い部屋の選択は止めた方が良いでしょう。高くする価値がありません。

    家賃に、その建物と入居者の民度は比例します。(地域は言わずもがな)
    地方だと、昨今単身者用は軒並み家賃が安くなり、調べると、生活保護家賃扶助にピタリもあります。
    ほぼ一日部屋にこもる保護者と同じ棟でまず、ロクな事はありません。現実に入居すると
    この連中は、家賃がゼロ!が益々お部屋がイヤになりがちです。言語が違う外国籍の人もいます。

    元々地方は家賃が低いですから、少し家賃を上げれば、生活保護者は入居しませんし、さらに上げれば、グッと内容が良くなるので、後でイヤな思いして変わるなら、最初からそれも良しと思います。


  4. 144 下階からの騒音被害者

    うちも下階からの生活騒音で困っています。
    うちは、管理会社に報告と注意をお願いします。
    夜10時以降、煩い場合は、110番通報して、おまわりさんから注意してもらっています。管理会社にも110番通報した事を報告する。2018年1月から今日現在まで、12回通報しています。
    いまだ、改善は見られませんが、引き続き、様子をみながら、管理会社と警察に協力してもらう予定です。

  5. 145 匿名

    私は今のアパートに10年ほど住んでいますが、1年半くらい前に一階に引っ越してきたファミリーのうるささに辟易しています。
    今まで下の階がうるさいなんて感じたこともなかったのですが、彼らは赤ちゃん連れで入居してきて、子供が歩くようになったらドタドタうるさく、窓やドアの開閉音もすごいので、全然くつろげません。

    まず入居時に、彼らの車の大きさの関係で、駐車場の位置を変えて欲しいと言われたと大家さんから連絡があり、変えたことがありました。
    常識的にはあいさつ時に一応そのことにも触れるはずですが、あいさつすらありませんでした 笑
    そういう人たちなのだと思います。
    私も一時期は音が響くだろうと気を遣って生活していましたが、ばかばかしいのでもう普通にしてます。
    今まで階下の方々は、更新せず2年で退去していったようです。彼らにはそれを大いに期待します。
    それにしても、警察の方に協力をあおいでいる方が多く、私もいよいよの時はそうしようかなと勇気をもらいました。

  6. 146 匿名さん

    東建託アパートの1階に住んでいます。2階に住んでる方は1度1階に住んでみたらいいです。足音とかに気をつけてるといいますが、聞こえないわけないし、トイレの水洗を使う音、お風呂のボイラーが動いている音など全て天井から聞こえてきます。天井から聞こえる掃除機の音なんてうるさくてしょうがないです。でもお互い様だと思ってあまり気にしないように過ごしています。被害者意識ばかりもつのもいかがかと思います。

  7. 147 匿名さん

    >>145
    あー、ウチと状況似てますね。
    半年くらい前にチンピラ夫婦が子連れで下に引っ越して来たんですけど、子供の叫び声やら足音が煩いです。
    よく友人を家に招いて酒飲んでるみたいで、夜中までガヤガヤ話し声は漏れてくるし最悪ですよ。
    早く出てかないかなー

  8. 148 匿名さん

    うちも下の部屋から被害を受けています。一日中幼稚園の子供が3人ボールをつき続ける、全速力で走り続ける、高いところから飛び続ける、夜中に親が椅子や机をギーギーガーガー引きずり続けたり大きな荷物を壁に投げつけるような大きな音、あほんだら!と巻き舌で大きな声、奥さんの泣き叫ぶ声、こういうのが夜中2:00か3:00まで続きます。振動は壁や床を伝って体に響き、食器がかすかに鳴り、トースターはシャンシャン言ってます。下の部屋では敷物は敷いていません。椅子の足には何も付けていません。耳栓をして寝ていても重低音と振動は防ぐことができません。休みの日は昼前から19:00頃まで子供連れの友人を四家族程呼び、大声で歓談し、子供はずっと走り回っている。禁止されているピアノを弾き、夜にゴミを出し、オートロックの玄関ドアをしょっちゅう解除したまま出かける。部屋のドアは油をさせばいいのに放置してギーギー鳴ってる。出かける時はすぐわかる。ギーーーッ、ドッスーン!爆発したような音を出して出て行く。管理会社に相談して注意を促すような文章をマンションの住人全世帯に配布しても全く御構い無し。ピアノだけは契約違反になるのでやめたけど、そのほかは相変わらずで効果なし。再度管理会社に相談したところ、うちがすべき事はしましたので、あとは警察に行ってください。もしくは当人同士で勝手に話し合ってください。とのこと。まただ。
    最初はDVカップルからの騒音被害、二度目はオタク風の男がラリって奇行アンド騒音、三度目はニートのお父さんがいる家族からの騒音被害、何度も引越しして、家賃が安いとそれなりの人しか住んでないとアドバイスを受け、現在は月に10万円以上支払っているにもかかわらずこの状態。引越し貧乏で、もうこれ以上引越しにお金かけたくない。でも毎日睡眠時間が4時間でフラフラ。仕事にも支障をきたし始めてる。
    殺意が芽生えて妄想が膨らむ。我にかえり打ち消すの繰り返し。もうどうしていいかわからない。

  9. 149 匿名

    146さん

    東建○二階住人です。
    お互いさまだから我慢してますよ。
    当たり前です。子供だから仕方ないのも出来る限り理解してあげたいと思います。
    でも、23時過ぎ、酷いと24時回っても3歳児と小学生の子供走り回らせてるから
    怒ってるんです。
    私達は流石に夜遅くに掃除機かけないです。
    帰宅したらかけたい時ありますが、下に響くので我慢してますよ。気遣うのは当たり前ですから。
    昼間?帰宅した時間もちろんうるさいです。
    金切り声あげる子だし。
    怒鳴り散らしてる声も聞こえます。
    でもいちいち言いに行けないからここで愚痴らせ貰ってます。

  10. 150 購入経験者さん

    お互い様って事ぐらい皆知ってるし、ちょっと物音がする位で苦情なんか言うわけないのに、結局こっちがクレーマー扱いされたり神経質だと言われたりする。

  11. 151 匿名さん

    私の家の下も週に3-4日 夜中に若者らしき数人が、たむろして大声で騒いでいます。借り主は、50だい中頃の女性ですが、ジャブ中との情報もあり、少し怖い思いもしています。どうにか出来ないでしょうか?

  12. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん
    148です。うちの下の人、薬物とDV疑惑があるので現状を警察で話そうと思っています。確たる証拠がないし、女が訴えてもあまり取り合ってもらえないかもしれないけど、情報だけは入れておけば後々我々にとって良い方に向かうかもしれないと思って。

  13. 153 匿名

    私も階下の住人の振動を伴う音に悩まされています。
    カップルなのか夫婦なのか分かりませんが、男性の方が酷いです。
    女性がひとりの時はほんのり音が聞こえる程度なのですが、男性が帰ってきた途端、玄関バン!下駄箱バン!トイレバン!と、どこのドアを開け閉めしてるかが分かるレベルで音と揺れが来ます。笑
    そのクセこちらがちょっとでも音を出してしまった時は、それに反応するかの様にいつもより大きな音で開け閉めしてきてアピール?です。
    何度か会ってますが、挨拶も自分からは絶対しない人なので仕方ないかも知れません。

  14. 155 匿名

    [NO.154と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 156 りんご

    引っ越して3日で引っ越したいです・・・。
    下の階はおそらく大学生の男性なのですが、毎日彼女?を連れ込んできゃーきゃーと騒いでいます。夜遅くまで。
    どうやったらそんな音を出せるの!?というほどの玄関やトイレを閉める音。かかとからドスドスと歩く音。
    すでにノイローゼになりそうです。もう引越したいです。勤めているのでしんどいです。お金があったら引っ越してます、どうしたらいいんでしょうね・・・

    ちなみにつくりは軽量鉄骨ですが昭和のつくりです。軽量鉄骨とはいえ甘かったです・・・。

  16. 157 評判気になるさん

    まさに!!!今 下からのドタドタドタドタ音に悩まされています。本当にすごい音ですよね…。家の下は夜勤もやっているようで生活が不規則で早朝深夜昼間…寝ていても起きてしまいます。ドアの開閉 クローゼット扉の音も振動と共に響きます。家は管理会社に言ってもらったら余計にひどくなりました。

  17. 158 評判気になるさん

    >>149 匿名さん
    私は東建コーポ○ーション2階に住んでいますが 同じです。まさか下の足音物音に悩まされるとは!早朝深夜問わずシャッターガラガラドスンしてますが こちらがクレーマー扱いです。次は東建コーポ○ーションは絶対やめようと思いますが大東○託もダメなんですね…

  18. 159 評判気になるさん

    >>144 下階からの騒音被害者さん
    家も夜中2時3時 早朝4時5時…早朝深夜昼間ずっと 下が居る時は下からすごい音です。110番するとどんな感じですか?騒音部屋にピンポンして注意してくれるんですか?

  19. 160 匿名さん

    現状何も事件は起こってない訳で、警察は民事不介入です
    そもそもそんな私事に警察使わないで下さい
    警察にはもっと重大な事件事故にしっかり尽力して貰わないと困ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸