住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
2階 [更新日時] 2024-09-20 16:28:07

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

  1. 1081 匿名さん

    何度か書き込みしてますが階下の足音と物音が異常です。
    大東●託ですが、2階は足音軽減のためのふかふか沈むようなクッションフロアになっていて歩き方も配慮もしているのか両隣からの足音は一度も聞いたことはありません。
    話し声やクローゼット・タンス等の開け閉めの音は聞こえたこともありますが足音は全くないです。

    1階はそのような対策のない硬い材質らしく、更に底の硬いサンダルでも履いて叩きつけるように歩いているのかガツンガツンガツンと毎日物凄い足音がします。
    深夜早朝にも聞こえるので本当にストレスです。
    外出や帰宅も分かるくらい下の生活リズム丸分かりです…
    特に帰宅時の謎の心臓がバクバクなるほどの衝撃音も合わさって本当に参ってます。
    昨日は0時過ぎにガツンガツン歩きとガタゴトドンドンする音で目が覚めました。
    チラシも何度か入れてもらってますが今のところ効果なしです。
    改善が無ければ個別対応もしてくれるようですが、うちが言ったと分かってしまうだろうし相手が一人暮らしの男性のようなので怖いです…

    管理会社も最初まさかという反応で通常は上階からの音の方が響きやすいとか言ってましたが一概に言えないと思います。
    やっぱり一階だから気にしなくて良いって思ってる人たち多いと思います。
    2階だからと神経質に配慮するのも疲れました。
    1階より高い家賃払ってるのが馬鹿らしくなって来ました。

  2. 1082 かおり

    助けてください
    仲介の不動産にはうるさいのは嫌って言ったのに、管理会社に鍵を貰いに行ったとき騒音トラブルには一切関与しませんって言われて、もう判を押すだけだったので押してしまった。嫌な予感はした。下の階がすごいうるさい。警察呼んだけど居留守使われるし。
    防音マットとイヤーマフ注文したのでこれで静かになりますように。
    そうでないと私下の階のおじいちゃん、、、しそう。。
    深夜二時ぐらいおじいちゃんなんだから寝ろよ!日中もずーとテレビの音するし(泣)
    ホント勘弁して
    いい加減にして

  3. 1083 通りがかりさん

    イヤになってます。
    今の若い人って、ちょっとした音でも!音に神経質なんですか。
    嫌がらせの用に、壁ドンしたら、見計らって、子供を使って、バカとか、アホとかいいます。
    親じゃないと思っちゃう!
    そんなに気にするなら、無人島なり、実家に帰れば良いのにって思います。
    そんな、騒音の神経質に居るんですか?!

  4. 1084 匿名さん

    >>1083 通りがかりさん
    あなたが出した音に対して、若い人が抗議をしてるという意味の文章ですか?

  5. 1085 通りがかりさん

    >>1084 匿名さん

    若い人です。
    両方でもある意味あるかな。

  6. 1086 匿名さん

    >>1083 通りがかりさん
    >>1083さんのわずかな生活音に対してお隣さんが壁ドンしてバカアホ言ってくるってことでしょうか?
    管理会社に相談したり、あまり酷いなら警察呼んじゃっても良いと思います。

  7. 1087 通りがかりさん

    低層のマンションの2階に住んでます。
    1階の若い夫婦が友人の家族を呼んで真夜中でも関係なくどんちゃん騒ぎ。子供たちも深夜1時に走り回るなど全く躾けられていない。玄関前と共有の廊下はゴミだらけ。専用庭は雑草伸び放題、生ゴミも置いているらしく虫が発生しないか恐怖です。昨夜もこのご時世関係なく友人を集めて騒音を出してしまう非常識な人たちのせいで心身共にヘトヘトです。

  8. 1088 通りかがりさん

    >>1086 匿名さん

    後で、エスカレートが怖いですが。
    参考にします。
    ありがとうございます。

  9. 1089 匿名さん

    階下の騒音って、なかなか分かってもらえないですよね…
    階下ファミリーの騒音と振動に耐えられなくなり、引っ越します。
    結局、被害者がお金と労力を使う理不尽さ……

  10. 1090 引越し検討中さん

    わたしも困っています。
    指摘したところ、心当たりがないと否定。
    「気をつける」と言ってきて、1日2日は
    かなーーり改善されました。
    3日目からは前に戻り、引越しを考えて
    いますが、いい物件がなく困ってます。

  11. 1091 通りがかりさん

    自分の、体が持たない付いていかない。
    相手も、自分勝手過ぎる。
    子供には、教えない。
    自分が、気にくわないと面白くない。
    ダメな親、疲れるわ!

  12. 1092 通りがかりさん

    >>1082さん
    賃貸ですか?分譲ですか?
    それによっても対応が変わります。

  13. 1093 通りがかりさん

    >>1092 通りがかりさん

    賃貸に住んでいます。

  14. 1094 通りがかりさん

    >>1093さん

    https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8...

    まずはこれ↑を読んでみてください。
    また騒音とはどれくらいでしょうか?
    面倒ですが市役所に行って騒音計を借りに行く事は出来ますか?
    また騒音には受忍義務もあるので自治体に定められている数値を確認してみて下さい。

    参考までに下記の資料もご覧下さい。
    川崎市の資料になります。
    http://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15375/seikat...




  15. 1095 通りがかりさん

    >>1094 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    スマホアプリ、なかなかいかなくて。

  16. 1096 匿名さん

    階下からの音、実際私も住んでみて初めてこんなに響くんだって思いました。
    私の住んでるアパートの階下は法人契約の部屋で数ヶ月ごとに住人が変わりますが、ほぼ全員が生活音うるさい人でした。若い男性ばかりだったので余計かもしれません。

    よくアパート1階のメリットとして「階下を気にせず気兼ねなく生活ができる」なんてネットでは書かれていますが、適当なこと言わないでほしいですよね本当に。そんなことない、足音もガツンドスンって音も声も全部響いてます。
    不動産屋も1階からも十分音が響きますのでと最初に言うだけ言ってほしいですよね。

  17. 1097 通りがかりさん

    >>1096 匿名さん

    年数古くなると、マンション、アパートでも聞こえるんだよ!
    聞こえてて、いくら友達だろうが、関係なく言って良いこと悪いことあるよ!

  18. 1098 匿名さん

    二階に住んでいて階下の騒音に悩まされています。
    木造二階建てで一階からの騒音は、
    一階両隣、二階真上、二階斜め上
    どの順で伝わりやすく煩いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  19. 1099 通りがかりさん

    下の音なんか響かないだろ!と逆ギレして
    怒鳴り込んできたよ。
    建物の構造とか年数で違うけど。
    人の話も聞けない、理解できない、
    こんな人に話しても意味ないと思った。
    引っ越したいけど会社で借上してるから、
    自分の意思で出て行くとなると
    お金かかるから悩んでます。
    ただでさえコロナ影響で減ったのに。
    どうしたらいいかわからない。

  20. 1100 通りがかりさん

    >>1090 引越し検討中さん
    そういう人は心当たりないとか、
    自分じゃないって言いますからね。
    ただ自己中で周りを考えられないのでしょう。
    いい物件見つかる事願ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸