隣人最低最悪
[更新日時] 2024-09-30 10:25:56
マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!
[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38
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マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト
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1051
マンション住人さん
>>1042:匿名さん
>9社もあげりゃあ、5位くらいまでは、そこそこの会社の名が挙がりまさぁねえ~っ。ちがうかいっ。
なぜ上位5社までがよいとわかったの、、(*.*
まぁ5位までだろうなと (自分もそう思います..)
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1052
匿名さん
>>1047 マンション住人さん
>>1049 マンション住人さん
構造や施工の仕方まで調べらることに至っていらっしゃるとは、相当ご苦労なことがあったんですね。
これからは構造把握は後悔する前に必須ですね。デベが不利なこと説明するわけないし。
もちろん騒音宅は興味持たないんだろうなあ。
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1053
マンション住人さん
>>1048:匿名さん
>マンションは管理を買え
いえ、痛い目に遭って初めて、この言葉の本当の意味がわかったのです。
>>1050:匿名さん
>役に立たない話ね。
これから買う人達には役に立つかもしれないでしょう。失敗した人が大多数としても、少しづつでも改善していってもらわないと
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1054
匿名さん
>>1047 マンション住人さん
>それは、相当、しつけの問題もありますね。窓を開けてベランダで叫ばれたら、壁の防音性能関係ありませんものね。
先日あまりに叫ぶので、静かにしてくれと言うことを決意したのですが、直後に親が諭しているのが聞こえてきたので思いとどまりました。でも注意するの遅い…。1時間後ぐらいにやっと言うなんて。でも今度は言います。
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1055
マンション住人さん
>>1052:匿名さん
>構造や施工の仕方まで調べらることに至っていらっしゃるとは、相当ご苦労なことがあったんですね。
はい、相当ご苦労しました・・、
>これからは構造把握は後悔する前に必須ですね。
かなり構造的にはしっかりした建物を選んだほうなのですが、管理会社が駄目だと駄目です。
>デベが不利なこと説明するわけないし。
>もちろん騒音宅は興味持たないんだろうなあ。
騒音宅は意識、知識共に最低レベルのお宅がなるものだというのが、経験から得た実感です。
しかし暴走族が1、2%(かそれ以上)いる教室もあれば 0%の教室もあります。0%には、出来るはずです。、
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1056
マンション住人さん
>>1054:匿名さん
>先日あまりに叫ぶので、静かにしてくれと言うことを決意したのですが、直後に親が諭しているのが聞こえてきたので思いとどまりました。でも注意するの遅い…。1時間後ぐらいにやっと言うなんて。でも今度は言います。
(*~*) 頑張ってください。。
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1057
匿名さん
>>1055 マンション住人さん
>管理会社が駄目だと駄目です。
うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
全住戸宛てを装った注意喚起の紙のポスティングしてくれるぐらいで、個別の仲裁には入ってもらえません。
どちらかというと管理組合がやってるかな。それも全住戸にまとめてですけど。
管理会社が左右するとは?
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1058
匿名さん
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1059
マンション住人さん
>>1057:匿名さん
>うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
>騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
もしよろしければどちらの会社か知らせていただきたい、、ですが…
足音、床音、ペット、楽器など、マンション特有の騒音問題に関しては
今まで調べてきたなかで、三菱地所のユーザーズスマートガイド(前出の)が、とにかく一番優れていると思います。
>>1041のオリコンランキングの上位の管理会社でも
足音や床音など(マンションで最も多く深刻)の騒音問題にきちんと向き合っている管理会社ばかりではないようですよね
>全住戸宛てを装った注意喚起の紙のポスティングしてくれるぐらいで、個別の仲裁には入ってもらえません。
>>942 のような住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?
ことが起きてから「足音注意」なんてプリント作って配ったのでは遅いのですよね…
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1060
マンション住人さん
>>1058:匿名さん
>打ったらおしまい。
「売ったら」でしょう?
売らせたくて 売らせたくて 仕方のない 戸建て販売業者さんや 新築マンション(の最上階)などへの買い替えを促したい
業者さんが 常に いらっしゃるのですね
マンションの騒音問題には、そうした「売らせたい」方々が常に側に ぴったりまとわりつくようにいますよね
だから問題が難しくなる
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1061
1059さん
>>1057:匿名さん
>>1055 マンション住人さん
>管理会社が駄目だと駄目です。
>うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
>騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
>管理会社が左右するとは?
うちは>>1031そのままの管理会社だったのです。管理会社のレベルは低すぎる位低い会社でした(評判ランキングには名前さえも出て来ない)
ただ建物はさほど悪くはないし、他と比べてかなりしっかりしている部分も多く、他へ引っ越そうかとあちこち探しても、建物のスペックだけを比べると、こちらのほうがずっとよい部分も多くて…
マンションは建物だけ調べて割とよいと思っても、まず施主や管理会社の評判をよく調べないと駄目ですね。
・・と言っても・・苦情の出ていない会社などない程に、マンション会社やマンション管理会社の評判は・・どこもかしくも・・よくはないですが
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1062
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1063
匿名さん
>>1059 マンション住人さん
>住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?
野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
音には気をつけましょうぐらいのことはさらっと書いてありますが…冊子の存在感が薄いし、そもそも皆真面目に読んで、マナーを守ろうとしてるのかという・・・。
>ことが起きてから「足音注意」なんてプリント作って配ったのでは遅いのですよね…
入居時に掲示板に管理会社の「生活音に注意しましょう」は貼ってありましたよ。
子供が多いので管理会社も予感して相談件数減らす策なんだろうなと思いました。
しかし効果があったわけでもなく・・・。今もドスドスやってるし。
それどころか「ごらあ、子供が騒いで何がいけないんだぁ。」という親もいるようです。
-
-
1064
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1065
匿名さん
うちのマンション、老人多いし小学生も多い。
この先不安。
エレベーターで老人にしか会わない。
ロビーも老人だらけ。
近くに病院あるから人気かも。
老人ホームみたいになりそう
子供達がロビーなどで騒げばすぐ問題になるのに
騒音はあまり問題にしてくれない。
そんなうちのマンションは
ベスト10にも入ってないわ
なんて書いたら
ご愁傷様ってすぐレスつくんだろうね。
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1066
匿名さん
というか、超高齢者社会の日本だと、年寄りだらけは仕方ない。
子供は今後どんどん減るから。
青年~中年層が、頑張り我慢するしかない。
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1067
マンション住人さん
>>1063:匿名さん
>>1059 マンション住人さん
>>住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?
>野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
>音には気をつけましょうぐらいのことはさらっと書いてありますが…冊子の存在感が薄いし、そもそも皆真面目に読んで、マナーを守ろうとしてるのかという・・・。
添付していただいた「マンション管理組合ガイド」見ました!内容かなりよいと思います。
「音対策に心がけましょう」とか「家具の移動音」や「足音」が響くことや、ペットの鳴き声やベランダプールのことまで
よくポイントをズラさずに注意されてると思います
「マンションは足音や家具の移動音が響く」という事実を
「隠さずに」最初から、住民さんへ知らせることはものすごく大事なので..
うちの管理会社なんて..最初から何年も、音の苦情が出ていたことをひた隠しに隠していましたよ
役員になって初めて、もの凄く深刻な音被害が最初から沢山出ていたことを知りました。病院へ行っていた方もいたほどでした
>入居時に掲示板に管理会社の「生活音に注意しましょう」は貼ってありましたよ。
なんとなく..受け止め方が 軽いですねぇ..内容は悪くないのにアピール力が弱いのかなぁ..
>子供が多いので管理会社も予感して相談件数減らす策なんだろうなと思いました。
子供多い物件は確かに大変ではあるかと思いますが
>しかし効果があったわけでもなく・・・。今もドスドスやってるし。
注意プリントの内容はまずまずなのに、アピールする力が弱いのかなぁ..三菱地所のガイドのほうが指導力強そうですね、何十ページにもなる冊子ですし
>それどころか「ごらあ、子供が騒いで何がいけないんだぁ。」という親もいるようです。
・・・・
建物が音や衝撃や振動などを伝え易いことや、太鼓現象が起きたりする床や壁等の構造をほとんど知らずに住み始めますからねぇ… 知ってもらえたらよいのですが
音の伝わりテストなどを最初に実施してもらったり
消音対策の指導や、住み始めてからもいつでも音の伝わりを相談出来たり、音の確認や消せる対策等を教えてもらえたりできるところがあったら、よいのに…ね
住む地域のことを >1064さんが書いていらっしゃいますが、地域が悪い→引っ越すか売るか… としかならないので…
内容はまずまずよいと思うので、もう少し管理会社や組合にも頑張っていただきたいですね
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1068
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1069
マンション住人さん
>>1063:匿名さん
>野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
1063匿名さんの添付して下さったガイドの内容、よい内容なので文字お越ししました。印刷で滲んで拡大してもよく読めない箇所は「?」にしました。
***********
野村 管理会社「マンション組合ガイド」
共用部分での心配りはマンションの質を高めます。マナー Be Together
ほんの小さな心配りで暮らしの快適さが大きく変わってきます。
マンションが共同生活の場である以上騒音やゴミの問題など 様々なトラブルが生まれてきます。
家族構成や生活時間が 違うなど、様々なライフスタイルを持つ方々が、共に住むマンションです。
例えば全く音を立てずに暮らすわけにはいきません。
そこで出来る限りお互いの生活に気を使って暮らしたいものです。
わずかな気配りでトラブルが未然に防げます。
管理規約や市を最速で基本のルールは決められていますが、 やはりお互いマナーが一番大切ということではないでしょうか。
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1070
マンション住人さん
>>1068:匿名さん
文字お越ししたので読んでください
**********
野村 管理会社「マンション組合ガイド」2
共用部分での心配りはマンションの質を高めます マナー Be Together
音対策に心がけましょう。
お気に入りの音楽でも、他人には騒音となることがあります。
基本はコミュニケーション、例えばお子様のいらっしゃる家庭であれば、一言「 いつも子供がうるさくてスミマセン」と挨拶しておけば、トラブルまでにならない場合が多いものです。
家具の移動音
良く移動する家具には、 ゴムキャップやフエルトシートなどを足の部分につけておきましょう。
子供が走る足音
特にフローリングの部屋では、厚手のカーペットを敷くなど工夫して注意したいものです。
オーディオ機器の音
ボリュームを落とすヘッドホンを装着するなどして音楽をお楽しみください。オーディオ機器を壁から離すことも必要です。
楽器の演奏
ピアノをはじめ 楽器の演奏時には特に注意したいものです。厚手のカーテンで防音対策したり、 ピアノを壁から離して置くことも大切です。
共用の廊下での音
思った以上に、 共用廊下での音は響くものです。 歩く時、話す時には、気配りが大切です。
洗濯入浴の音が壁(?)や床(?)を通じて 聞こえてくる時(?)があります。注意しましょう。
窓やドアの開け閉め
ドアや窓の乱暴の開け閉めは思った以上に大きな音を立てます。「 ゆっくりと」を心がけましょう。
ペットの鳴き声
許可されているペットだとしても その鳴き声が飼い主には可愛く感じられても 他人にはうるさく聞こえる場合がありますので注意しましょう
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1071
マンション住人さん
>>1070 感想
ポイントがきちんと押さえられていて間違いがなくよい内容だと思います。
どれも一番伝わり易い音です。マンションの建物の構造上、よく伝わりご迷惑になりやすい代表的な音がまとまっています。
足音は子供だけでなく、大人の足音のドスドス音もかなり強く伝わる辛い音ですので、スリッパやマットなども紹介していただけていたらもっとよかったですが
家具の移動音がよく伝わることや家具足にゴムキャップやフエルトなどをつける対策を書いてくださっているのは、とてもよいと思います
足音や家具の引きづり音は、加音宅では気づきにくい音なのに 受音宅では とても辛い音ですので
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1072
マンション住人さん
>>1063 匿名さん
野村 管理会社「マンション組合ガイド」3
(文字起こし:不明な文字は「?」で)
共用部分での心配りはマンションの質を高めますマナー Be Together
パーティーを開く時には隣近所へ一言
ホームパーティーなどでの騒音も近所迷惑になるケースが多々あります。お隣や階下のお宅には一言挨拶しておきましょう。また夜遅くまでのパーティーは控えましょう。
共用部分はみんなのスペース
廊下の自転車やベビーカーの放置
共用部分の廊下は避難通路でもあることから 一般的に障害物となるものの設置は禁止されています。 自転車の放置はタイヤについた泥跡(?)が 残ったりして支障(?)が出ることが多いので やめましょう。
メーターボックスに小物や届(?)け物
スペースが空いていて使えるように見えますが、 あくまでも共用部分です日常の点検に支障をきたすので、物は置かないようにしてください。
バルコニーに子供のプール
バルコニーは大量の水に対処できるような工事仕様にはなっておりませんので、プール遊びは避けてください。
窓ガラスに広告
通路に面した窓ガラスに店名や??名 などを大きく貼り出しているマンションを見かけます。 窓ガラスは共用部分になるので?? であるとともに、 美観から避けたいものです。
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1073
マンション住人さん
>>1063 匿名さん
野村 管理会社「マンション組合ガイド」4 (文字起こし:不明な文字は「?」で)
小さな心がけの積み重ね
ゴミ置き場
ゴミ置き場にゴミをためないことが基本。決められた日に、決められたごみを、きちんと出しましょう。
リサイクルを指定(?)された電気製品、 粗大ごみなどの処理は資料(?管轄?)の連絡先へご相談ください。
屋上・屋根・庭
立ち入り禁止の場所です。勝手にアンテナなどを設置してはいけません。
エレベーター
子供が遊んでいたら注意。不審者を見たらすぐに警察、 または管理人へ連絡しましょう。
廊下・階段
廊下や階段での話(?)声は、思ったよりも響くものです。 夜間の会話などはご注意ください。 またベビーカーや異物(?)など置くことはやめましょう
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1074
購入経験者さん
>>1065
うちも老人だらけ。
しかもその老人がしゃしゃり出て来る。
ゴミの出し方も理解出来てないし、「生活は自由!」という考えなので集合住宅というのは皆が周囲に気を遣いながら生活するもの、ちょっとした配慮でトラブルも防げるという事を理解しようともしません。
冊子に書かれているような事を言うと猛烈に批判されました。
「上から目線」「何様のつもり?!」等々。
こんな騒音マンション、存在していることがオソロシイ。
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1075
匿名さん
なんだかこのスレつまらなくなったわ。第三者的な長文多くて。前は身近なストレスの捌け口になってたのにな。解決するのにどうしたとかこうしたとか参考になってたのに。被害者同士のスレに戻らないかしら。
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1076
匿名さん
解決するのにあまり具体的は出てきてなかった気がするけど。だから愚痴ばかりで埒があいてなかったと思う。
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1077
匿名さん
長文の方はまさにかいくぐってきた当事者で、第三者ではないですよ。
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1078
匿名さん
>>1075 匿名さん
流れ読んでますか?単に長文嫌いですか。
不要なのは、粘着してる短文初心者マークの方でしょ。
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1079
匿名さん
>>1069 >>1070 >>1072 >>1073
マンション住人さん
全部入力してくださるとは素晴らしい!
お手数おかけしました。
?の捕捉を。
洗濯入浴の音が壁(?)や床(?)を通じて
→洗濯入浴の音が配水管を通じて
タイヤについた泥跡(?)が
→タイヤについたドロ跡が
メーターボックスに小物や届(?)け物
→メーターボックスに小物や届け物 …合ってます!
リサイクルを指定(?)された電気製品、 粗大ごみなどの処理は資料(?管轄?) の連絡先へ
→リサイクルを指定された電気製品、 粗大ゴミ等の処理は管轄の連絡先へ
廊下や階段での話(?)声は、
→廊下や階段での話声は、
ベビーカーや異物(?)など置くことはやめましょう
→ベビーカーや荷物など置くことはやめましょう
ほぼ合ってます!
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1083
匿名さん
[No.1080から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1084
匿名さん
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1085
マンション住人さん
>>1079:匿名さん
>?の捕捉を。
捕捉 ありがとうございます!!
思わず 書き出しちゃったのです。。音やハトや駐車場や駐輪場や大地震や、、
今のところに住んでから こんなに 苦労するかと思うほど あれこれあって、、、
ひとつひとつの言葉が、本気で書いている 言葉か 適当に書いている言葉か 見に染みてわかる、、っていうか、、
で、思わず 文字お越しして しまったんです。。//
ご紹介していただき ありがとうございました
<(__)>
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1086
マンション住人さん
>>1079:匿名さん
少し..来るの遅れてしまったら
何だか 少し荒れてしまっていて..
すみません (>_<)
なかなか短文にまとめられないのですが マンションの騒音被害者のすぐ側には
売らせてしまうのが 最も都合がよいプロの方々が常にいる状況にあって こうした場でも 揚げ足取りや茶々入れ専門みたいな荒らしさんも常にいて
(でも経験した現実はもっとずっと酷かったので) こんな酷い目に遭う人をひとりでも減らしてゆかなくては・・という思いがあります..
マンションガイド 紹介してくださって 本当にありがとうございました。
ほんの少しづつでも みんなの意識が上がって 不当な売却や不幸に追い込まれる被害者が 減っていってくれたらと 願っています。
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1087
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1088
匿名さん
>>1086 マンション住人さん
ご苦労されたのよく分かりますよ。そして、愚痴だけでなく、然るべき対処も考えてこられてきたのもお疲れ様でした。
被害が出れば相当なものなのに、まだまだ騒音への注意喚起・意識改革が薄いです。
本当に世の中の被害者が1人でも苦痛から開放されてほしいですよね。
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-
1089
マンション住人さん
>>1088:匿名さん
>ご苦労されたのよく分かりますよ。そして、愚痴だけでなく、然るべき対処も考えてこられてきたのもお疲れ様でした。
わかっていただける方がいるのですね..ありがたいです(/_;)
でも同じ体験をしている方が かなりいることも、これからも常に この問題は発生し続ける ということもよくわかっています。
誰にとっても 音の問題はいつ起こっても不思議ではない危険性です
多くのマンションの構造を調べています。地方より都心の40階50階建てなどの億を軽く越えるタワマン等のほうが
壁などもすごく「薄く」「軽く」できていることは珍しくありません
ここで茶々や野次を入れる方が「安いマンションだから音が響く」とか「高級マンションは音なんか響かない」といったことを言いますが
そんなことあり得ないこと 構造からはっきりわかります
>被害が出れば相当なものなのに、まだまだ騒音への注意喚起・意識改革が薄いです。
その通りです
>本当に世の中の被害者が1人でも苦痛から開放されてほしいですよね。
そうですね。同感です。
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1090
匿名さん
夜中にガタガタ音をたてるのやめてほしい。風呂の掃除なのか洗濯なのか。夜中に静かに行動する配慮がないのが不思議不思議不思議!
でも子供の騒音は今まで管理組合から何度も何度も注意してもらって、最終的にどうしようもなく直接手紙書いたら収まった。かなり気まずかったけど(*_*)
長年悩んでたからもう多少の音は我慢するようにしてる。
でも手紙入れたのに何も言ってこないというのは怒ってるんだろうか。私ならすぐ謝りに行くけどね。
ま、別にいいけどー。こっちがクレーマーみたいに思われてるのかも。
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1091
周辺住民さん
子供の騒音~収まった。・・大変に良かったと思います。(ミッションクリアです)
かなり気まずかったけど(*_*) ・・・・これは致し方ありません。
長年悩んでいたけどもう多少の音は我慢・・・アナタは十分気を使われております。
手紙を入れたけど何も言ってこない・・・暫く待ちましょう。(オペレーションの結果を)
怒っているんだろうか・・・・・我慢に我慢を重ねて怒っているのはアナタです。
ワタシならすぐに謝りに行く(来る)・・・常識的にそう思います。
別にいいけどーこっちがクレーマーみたい・・・皆さん(私も含め)それで気を揉み病みます。
まず落ち着きましょう。そして結果を待ちましょう。改善が無ければその時に又考えましょう。ぶれない事、慌てない事です。
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1092
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1093
匿名さん
>>1091 周辺住民さん
ありがとうございます(*_*)。
すごく勇気づけられました。
直接手紙は自分でも驚く行動をしてしまったのでモヤモヤでしたが……負けないぞー。
ありがとう。
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1094
匿名さん
>>1090 匿名さん
常識ある親なら謝りに行く+菓子折り持参ですね。
「角が立たないように」「低姿勢で」「やんわり」…騒音家族が気を使わずに、被害者の方が気苦労が生じるっていうのが、ほんと騒音問題の理不尽なところです。
直接の手紙、頑張りましたね。さらなる状況回復をお祈りしています。
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1095
匿名さん
>>1090 匿名さん
私は直接の手紙、下書きまでして留まりました。
そのようなことをしようものならママ友集団に袋だたきに遭いそうな気配なのです。
うちのマンションはタチが悪い親がいそうなんですよ。
でも限界が来たら最後の手段で手紙ですね。管理会社からのお手紙は投函済みなので・・・。
-
1096
周辺住民さん
住民の質と属性も確かにありますが、まずはセオリー通りの段階を踏む事です。
管理会社(共有)理事会(マンションの住民代表の集まり)で並行して相談をし、
その段階を踏んで解決をしないので直接に伝え、そこで、駄目なら又検討。
私のマンションの住民は、野次馬のように遠巻きに見て「次は自分にロックオンしそうな強そうな方」につきます。強きを助け、弱きを挫く傾向があります。
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1097
匿名さん
今のところ管理会社から間接的なチラシの投函のお願いをしているのですが、
そういうのって管理組合に伝わっているのでしょうか。
管理会社はうちがどこの住戸か知っていますが、騒音元へは匿名でやってもらっているので、住民である管理組合でどこからの相談があったかが分かったら嫌だなあと。
どういうのはマンションによって違うんですかね?
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1098
匿名さん
>>1095 匿名さん
わかります(*_*)
私も手紙出した後、たぶんママ友の間で私の悪口言われてるんだろうな、と。
しかも通ってる美容室も美容師さんの様子がおかしいと、幼稚園の関係でばらされてる?とか疑心暗鬼に。
もう考え出したらきりがありません。
でも、本当に我慢の限界来たら、手紙出しちゃうんですよ。自分にびっくり。
先のことなんて考えられないくらい腹が立ってたんですよねぇ(*_*)
ま、なんとかなるさ。
-
-
1099
周辺住民さん
共有部分の管理業務を管理組合(区分所有者住民)から請けている管理会社は、当然、理事会(現時点の管理組合代表の集まり)へ配布と配布内容の報告をしております。
まずは、騒音対象部屋と言出し部屋も匿名での掲示・投函となりますが、これで本当に問題が解決すれば、優良住民のマンションと思います。
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1100
マンション住人さん
>>1093:匿名さん
>直接手紙は自分でも驚く行動をしてしまったのでモヤモヤでしたが……負けないぞー。
>ありがとう。
負けないでー p(*o*)q 手紙頑張りましたね。手紙をいれても キレたり復讐しようとしたり なんて 勘違いの騒音主もいますから… 本当に 大変ですよね。。
>>1092:匿名さん
>ここで傷舐め合って、何が変わる?
茶々入れ速攻ー、、 でも傷は治るまでにかなりの時間がかかります。。傷跡が消えるには更に何年もかかります。。
住宅の音トラブルは、かなりの音が、建物の躯体に衝撃や打撃等を与えなかったら「全く 伝わらなくなる」固体伝播音や重量衝撃音も かなり 多いのです。
コミュニケーションが取れれば、衝撃や打撃と躯体とを接触させないように伝播を断つなど 音を伝わらせない対策は 沢山あるのです。
「売れ」「引っ越せ」「戸建てを買え」という解決策ではない 被害宅が金銭的に全く損害を受けない解決策は、沢山あるのです。
それに、マンションの住人さんの大多数が、簡単にできているような 簡単な対策 であることも多いのです。
加音宅がコミュニケーションをとって、原因の伝播音を正確に「消せ」れば、誰も音被害で売却してゆかなくてもよいのです。
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1101
匿名さん
被害者が迫害を受け苛められる、、理不尽ですね。
我慢した末、引っ越す方が多いのは、
そのせいでしょうね。
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1102
マンション住人さん
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1103
匿名さん
クレーマーは扱いとか、村八分とか酷い。
悪いのは騒音主です。
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1104
マンション住人さん
>>1103
そうですね。音や衝撃や振動は 伝わります。でも 正確に 発生源で伝播を止めれば 後は ずっと 伝わらせずに暮らせるのです。
対処方法を正確に実施できないように 阻んでいるものが、沢山ありますね。
苦痛を受けている被害宅を悪者にして売らせてしまうマンションは、あっという間に価格が下がってしまうでしょう。
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1105
匿名さん
>>1100 マンション住人さん
>「売れ」「引っ越せ」「戸建てを買え」
1103 匿名さん
>クレーマーは扱いとか、村八分とか酷い。
躾のなっていない子供への苦言を、「マンションに住むなよ」、「クレーマーかっこ悪い!」「子供を白い目で見るな!」って、ありましたよ・・・。
ちょっと違うっていうか、その感覚がおそろしいというか愕然。しかもママ友達が団結組んで。
幸い管理組合員が常識人のようで、注意喚起は出ていますけどね。
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1106
マンション住人さん
>>1105:匿名さん
>躾のなっていない子供への苦言を、「マンションに住むなよ」、「クレーマーかっこ悪い!」「子供を白い目で見るな!」って、ありましたよ・・・。
完全に話がすりかわっていますね。 子供を悪者にしないためには、正確に、どこからどこへ、どのような音や衝撃や振動等が伝わっているのか
音源と発生原因を正確に特定し、正確な消音対策を施す必要があります。
きちんと分かれば、家具足ソックス数枚とマット類位で、完全に解決してしまう音もあります。
子供を悪者にしないために、これらの対策が正確に為される必要があるのですが…
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1107
匿名さん
>>1106 マンション住人さん
>完全に話がすりかわっていますね。
そのとおり。この手の問題は分別のつかない子供を責めても仕方がなくて、(言わずもがなで)指摘しているのは「その親の配慮」なんですが、それを棚に上げ、逆に自分達が被害者であるかのような、そしてこちらが悪者であるかのような論調です。
また、物事を冷静に判断しようとせずに、おかしな逆上に賛同する世界はまったくおそろしいです。
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1108
マンション住人さん
「マンションの防音性能は完璧ではありません」とユーザーズスマートガイド(住民さんへの暮らし方の)ガイドで
施主さん自ら、宣言してくださることの重要性がわかると思います。
こんなに高い金額だったのに…とか こんなに大手の不動産会社だったのに…とか
勘違いや誤解や間違った情報や 間違った思い込み
たくさんのものが 解決を 阻んでいます。
億を軽く越える高級マンションでも、高級物件を数多く扱う大手不動産会社のマンションでも
壁の厚さ14センチ以下という物件も沢山あります。乾式壁の場合もあります。
楽器など当然、消音機能付きをヘッドフォンつけたり、防音室を設置したり
壁から離して打鍵音、ペダルの振動を吸収するための防音パネルや防振ゴムや敷物やマットなど
様々な対策や周囲宅との伝わり確認などが必要になってきます。
認識も広まっていませんし、建物への知識も足りず、意識も低いと音被害を減らせません
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1109
マンション住人さん
>>1107:匿名さん
>>1106 マンション住人さん
>完全に話がすりかわっていますね。
>そのとおり。この手の問題は分別のつかない子供を責めても仕方がなくて
そうですね。子供をこのようなことの犠牲にすることくらい愚かなことは無いですし、子供のほうも困ってしまいますよね..
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1110
匿名さん
建物の構造も原因かもしれませんが、でも問題は住民の配慮だなあ。
だって、うるさくない部屋だってあるんだから。
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1111
匿名さん
窓を開けて騒がれたら、建物の構造もへったくれもない。想像力の欠如にイラ立ちを感じます。
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1112
マンション住人さん
>>1110:匿名さん
>建物の構造も原因かもしれませんが、でも問題は住民の配慮だなあ。
>だって、うるさくない部屋だってあるんだから。
その通りです。うるさくない(周囲にご迷惑を掛けない)お宅はあります。むしろそういうお宅のほうが多いと思います。
最も大切なのは、周囲宅への気遣いや配慮、思いやりや常識です。
>>1111:匿名さん
>窓を開けて騒がれたら、建物の構造もへったくれもない。想像力の欠如にイラ立ちを感じます。
施主や管理会社が本当にきちんと最初から指導する必要性があると思いますが
しつけや常識の欠如の問題は、当然あると思います。
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1113
匿名さん
>>1103 匿名さん
> 躾のなっていない子供への苦言を、「マンションに住むなよ」、「クレーマーかっこ悪い!」「子供を白い目で見るな!」って、ありましたよ・・・。
>ちょっと違うっていうか、その感覚がおそろしいというか愕然。
>しかもママ友達が団結組んで。
>幸い管理組合員が常識人のようで、注意喚起は出ていますけどね。
悪化し過ぎていて、可哀想過ぎる
>>1107:匿名さん
>そのとおり。この手の問題は分別のつかない子供を責めても仕方がなくて、(言わずもがなで)指摘しているのは「その親の配慮」なんですが、
>それを棚に上げ、逆に自分達が被害者であるかのような、そしてこちらが悪者であるかのような論調です。
>また、物事を冷静に判断しようとせずに、おかしな逆上に賛同する世界はまったくおそろしいです。
確かに「おそろしい世界」のレベル・・
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1114
匿名さん
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1115
匿名さん
>>1114 匿名さん
>こんな状態にまでなるということは・・施主は、何をしていたんだろう・・
一応何もしていなかった訳ではなく、入居前に管理組合ガイドが配られたり、掲示版に事前の注意換気が貼ってありました。効用がなくてこのざまなんです。同じマンションの住民とは思い難い種族の住民が存在するマンションだってことです。
もっとも仰天なのが、そのタチの悪い1人が「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」ということなんです。
1部?いつ統計取ったんだ?
苦言を呈する方を1部とし、なんとか排斥したい親がいる世界。常識的観点から言うとむしろ世間ではこっちが多数なんだけど???
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1116
匿名さん
>>1115:匿名さん
>一応何もしていなかった訳ではなく、入居前に管理組合ガイドが配られたり、掲示版に事前の注意換気が貼ってありました。効用がなくてこのざまなんです。同じマンションの住民とは思い難い種族の住民が存在するマンションだってことです。
>もっとも仰天なのが、そのタチの悪い1人が「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」ということなんです。
>1部?いつ統計取ったんだ?
>苦言を呈する方を1部とし、なんとか排斥したい親がいる世界。常識的観点から言うとむしろ世間ではこっちが多数なんだけど???
・建物の弱点をまず正確に知る努力とか 床や壁の構造や遮音等級
・何の音が迷惑音になって他宅へ伝わっているのか
・それらの伝わり音を「消す(他宅への伝わりを消す)」方法を探し出すことが出来るか
まず、これくらいのことは為されないと
拗れるだけで、よいほうへ向いて行かないような
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1117
匿名さん
>>1115:匿名さん
>もっとも仰天なのが、そのタチの悪い1人が「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」ということなんです。
この考え方は、典型的なダメマンションにしてしまう駄目駄目な考え方ですよね。
30、40%位の音被害なら注意喚起のプリント配布位で10%以下位にはすぐに下がるじゃないですか
しかし10%以下に下がっても、いつまでも酷い加音宅はいる訳で
10%以下だと10戸に1戸以下ですし、住民は他の住民さんの状況や、全体の音被害の発生状況はわからない
しかも足音などの被害を受けているお宅は、早く売って出て行きたい人も多いので、黙っている人も当然多い。
黙って売って「足音が響く」と苦情が出ても「自分はさほど気にならなかった」「足音は生活音」「音の感じ方には個人差がある」と言えば売主責任も逃れられる。
早く売ろうと決めたお宅は、音被害を正直に言ってもメリットがなく、不動産業界も管理業界も、実は売り主も
黙って売ってくれることが最も都合がよい。売買手数料も売上がり、次の戸建てや新築MSも売上がり、最初の売主(ディベロッパー等)は売主が代わることで10年の瑕疵責任からも逃れられ
二重ローンを組ませて次を買わせたら、騒音MSの部屋は、相当買い叩いて安く手に入り、高く売って儲けることも可能になります。
次に新築を買わせたら、国にも消費税が入ります。
住民が
>「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」
こうした考え方をしてくれていると、とても悪い業者業界へ、お金が周りやすくなります。
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1118
匿名さん
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1119
匿名さん
そんな音すら聞こえるとは。
耳済ましてるんですか?
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1120
匿名さん
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1121
匿名さん
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1122
匿名さん
うち、欠陥なのかな。高いマンションだったけど。
風呂の椅子とか、シャワーヘッドを落とす音とかダイレクトに聞こえる。上の住人が変わってから。8年間全く聞こえなかったのに。
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1123
匿名さん
うちはタワマンじゃないからか?
お風呂の音は聞こえないけれど
知り合いのタワマンは聞こえるらしい。
間取りにもよると思うけど
凄いうるさくて、隣が入ってる時は入らないらしい。
コンクリート壁だよね?どうなんだ?
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1124
匿名さん
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1125
匿名さん
タワマンじゃないけど、横は全く聞こえない。角部屋でリビングのキッチン繋がりに浴室あるから特に聞こえるのかな。よくある田の字間取りではないから。でも、まえの住人の時は聞こえなかったのに。毎日ストレスで。うちの犬がびっくりして膝に乗ってくる。
やっぱり普通は聞こえないよね(*_*)
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1126
匿名さん
あんまり煩いと、床ごと人が落ちてきそうな気がしない?
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1127
匿名さん
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1128
匿名さん
>>1126 匿名さん
そ、そこまでじゃないσ(^_^;)
雷の音に近いかな。
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1129
匿名さん
>>1127 匿名さん
うらやましい。夜中に風呂に入られると怒り倍増する。うちはマットをひいてるのに。
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1130
匿名さん
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1131
匿名さん
>>1130 匿名さん
それって、どうやって調べるの?それを知らずに10年も住んでる私が非常識かも(*_*)
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1132
匿名さん
>>1131
一番最初、買った時のパンフレットとかの中に入ってない?構造について書いてあるやつ
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1133
匿名さん
>>1132 匿名さん
床スラブはコンクリート200㎜、LL-45等級って書いてあるけど二重床とか書いてない。でも断面イメージ図は二重床っぽい、かな?
よくわからない。でも、ネットで見分け方をさっき調べたら窓サッシの位置でわかると書いてあって、見たら二重床っぽいかな。
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1134
匿名さん
二重床二重天井を確認する意味は?本来聞こえづらいでしたっけ?
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1135
匿名さん
二重床二重天井だと、横からの足音とか床音なんかも響くってよく苦情が出ているじゃない
角部屋ってことはまず、上階か下階か真横か、斜め上階か斜め下階が 発生源として疑われるよね
でも、たとえ上階から音が聞こえていても、音源は、上階とは限らないのがマンション
>>1133は、上から聞こえるから、上階宅住人が発生源だと思っているみたいだけど、二重床二重天井だと
真上階の住人が騒音源とは限らないかもしれず
そう思い込んで、真上階へ苦情したら「真上階には誰も住んでいませんよ」なんて言われてしまう場合も
すると>>1133さんが「頭おかしい」みたいに言われてしまいかねない
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1136
匿名さん
レスがありませんが、>>1122 >>1125 >>1128 >>1129 >>1133から 考察を続けると
>>1133 >>1134
また二重床二重天井のスレでは横だけでなく、斜めからも伝わるっていう苦情も見るよね。
それに床スラブのコンクリートが200mmなら、おそらく200mm全てがコンクリートだと思うけど、200から250mmとかの表記だと、コンクリートスラブの中に中空材を入れている場合もある
そのタイプの床はかなり遮音性が低くなると言われているから、他の住人からも結構苦情が出ているかもしれない
単に200mm厚さでコンクリートスラブで、二重床二重天井だと、10年前だと結構な高額物件でもそのくらいだったから
建物全体での苦情は少なく、あまり音で悩んでいる人は少ない物件かもしれない。
8年間住んでいて、上階の浴室の椅子の引きづり音やシャワーヘッド等を浴室の床に落とす音の苦情が下階から出ていますという注意プリントが、出ていたかどうか
もしもそうした事例が全く出ていないマンションだと、>>1133さんだけがとても苦しんでいても、賛同者や共感してくれる味方がいなくて
苦情を管理会社や管理組合に伝えても苦労するかもしれない。
「神経質過ぎて 普通の人は全く気にならない音なのに苦情を出している」とか「神経質過ぎるクレーマーだ」などとされて
上階の住人にそのような印象になるように管理会社などから伝えられてしまうと
上階住人は、更に、もっと、もっとと、騒音を尚更酷くして嫌がらせをするようになる可能性もある。
浴室で椅子を引きづる音やシャワーヘッドを落とす音などは、どの家でも起こり得ることだから、多くのお宅で同じ被害が出ていなくてはおかしい、と判断される可能性も高い
管理会社が正直で誠実で隠さない管理会社なら、同じような事例が出ていたら、教えてくれるかもしれないけど、隠したり、軽く言ったりする会社だととても苦労する。
>>1133の部屋だけ被害が出ていたり、少数の部屋だけで被害が出ているだけの場合、それらの部屋だけの施工のミスかもしれない。
すると売主の瑕疵担保責任の期間は10年で、売主に責任を問おうにも、あと2年しかない
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1137
匿名さん
>>1133 >>1134
それに以前住んでいた上階の住人からは音が聞こえなかったのに、住人が変わった途端に浴室の音が聞こえるようになったというのも
どこに原因があるのか。以前住んでいた上階住人は、浴室を使わなかったのか、今住んでいる上階住人が浴室の床を改築でもしてしまったのか
リビングやキッチンなどのフローリング床の足音は、踵の固さや振り下ろす強さ等にも個人差はとても大きいし、スリッパやマットなどでかなり簡単に消えたりするから
ごく少数の被害宅だけが取り残されしまっても不思議はないけど
浴室の椅子の引きづり音やシャワーヘッドを落とす音などは、誰でも発生させやすい音だし、気をつけるのも(自分が被害宅の側にならないと)気づきにくい音ですよね。
音の被害は、受けてみないとわからないから、最初から同じ音被害を受けていないと、ましてや浴室の中での音など、最初から気をつけてくれる人は少ない。
よく注意のプリントが既に出ていたら別ですが、最初から浴室の椅子の下にマットを敷いてくれる人はあまりいません。掃除が面倒になりますからね。
それを上階住人に依頼するのも、結構骨が折れるかも。
様々なことを考えると、>>1133さんが、これからどう動けば、その音から救われるか
解決策を探し出さなければならないのでしょ?
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1138
匿名さん
>>1122 >>1131
>それって、どうやって調べるの?それを知らずに10年も住んでる私が非常識かも(*_*)
あ、築10年か、、それではもう既に期間過ぎているかもしれないから、売主へ責任を問うのも無理かも
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1139
匿名さん
マンションなどの音の被害って、最初はまだ神経をやられていないから「我慢しようか」と思ってしまったり「慣れないかなぁ」と希望を持ってみてしまったり
そのうちに毎日の騒音が徐々に徐々に、ボディブローのように神経にききだして 神経を病み始める
次第に同じ音に耐えられなくなり、そのあたりから 我慢に我慢を重ねた末に、苦情をぽつりぽつりと吐露し始めたりするから・・
ちょうど2年か だんだんきつくなってくる時期ですよね・・
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1140
匿名さん
>8年間住んでいて、上階の浴室の椅子の引きづり音やシャワーヘッド等を浴室の床に落とす音の苦情が下階から出ていますという注意プリントが、出ていたかどうか
>もしもそうした事例が全く出ていないマンションだと、>>1133さんだけがとても苦しんでいても、賛同者や共感してくれる味方がいなくて
>苦情を管理会社や管理組合に伝えても苦労するかもしれない。
>「神経質過ぎて 普通の人は全く気にならない音なのに苦情を出している」とか「神経質過ぎるクレーマーだ」などとされて
>上階の住人にそのような印象になるように管理会社などから伝えられてしまうと
>上階住人は、更に、もっと、もっとと、騒音を尚更酷くして嫌がらせをするようになる可能性もある。
なぜこれが心配されるかというと
上階などからの「浴室で椅子を引きづり音」や「シャワーヘッドを浴室床に落とす音」などの場合
下階 >>1133さんの家で、ICレコーダーなどで、その騒音を録音しようとしても
低い周波数帯の音で、ICレコーダーなど市販の録音機器のほとんど全てが、録音出来ない低音の可能性もある
二重床二重天井で、床厚さが、コンクリートスラブだけで200mmあれば(結構価格帯の高い物件でもその位なので)
音は、かなり「低い周波数帯の騒音」になっているかもしれないから
録音機器で証拠が取れずらいかもしれない。
低音には、騒音計でも同じような難しさがあって、やはり証拠が取りづらいかもしれない
苦情を上階へ伝えてもらったら、もしかしたら、上階住人さんが中途半端に気をつけて、音は更に低い周波数帯の音になり
いつまでもいつまでも解決せず、>>1133さんは、ずっと苦しみ続けるしかなくなり、結局、売らざるを得なくなるかもしれない
苦情をどこへ持ってゆくか、どのような伝え方をするか、苦情を伝える前に、証拠を残せるかどうか、など
気をつけなくてはならないことは沢山あるけど、解決できるかどうかは難しい。
ひとつ間違えたら、上階住人からものすごい嫌がらせを、これから何年も、何十年も受け続けるかもしれない
なので、長いと言われるとも 思いましたが、考察してみました。
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1141
匿名さん
「浴室で椅子を引きづる音」や.シャワーヘッドを落とす音」なとは「生活音」だから、法律はないし
>>1133さんが2年の間、神経科や精神科に通うほど音で大きな被害を受けていたのでなければ
「生活音はお互い様」「我慢しなさい(受忍限度内)」となる可能性も高い
少し前に弁護士保険が出来たけど、保険加入前のトラブルには保険は適用されないから、今から加入しても役に立たない
15分程、弁護士に相談などはできるけど、保障はしてもらえない。
マンションや住宅を購入する時は、先に弁護士保険に入っておいたほうがよい
とは思うけど、弁護士や保険会社は、マンションの音問題の複雑さや落とし穴など なにも 知らない
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1142
匿名さん
こうした難しさや複雑さがあるので、マンションの音問題は、悪い人達に利用(悪用)されやすい問題だと思います。
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1143
匿名さん
たくさんご意見ありがとうございます。
昔、管理組合からの掲示板に「浴室の壁を叩かないでください」というのはありました。でも、うちは関係ないなーと思った記憶はあります。
前の住人の時は年に何度か深夜にうっすら聞こえたことはありますが犬が驚くほどではなかった。
でも、やっぱり普通は聞こえないんですねー(*_*)。
もっと、「うちも聞こえる!」って人が居るかなと。
もしかしたら入居の時、浴室もリフォームしたのかな? でもリフォーム説明時には浴室は書いてなかったし。
浴室はカラリ床なんですけどね。関係ないかな。
でも、なかなか風呂の苦情って言いにくいですね。
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1144
匿名さん
>>1135 匿名さん
うちのマンションの管理組合は、「下の階には響かないように注意しましょう」っていうのだが、横や斜めのことは?!って思ってました。
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1145
匿名さん
恥ずかしい話
うちの家族1人だけお風呂の音がうるさい人います。
なぜなら、雑なんです。性格も行動も
物の扱い方も。
だから本人は悪気もなく音を出して
るのです。
育った環境で人もいろいろ。
物をよく落としたり、壁にぶつかったり
タンスも壊されたことあります。
でも本人は本当に悪気はなくそれが普通みたいです。歩くのだけはうるさくないのでよかったですが、
一軒家に住んだ方がよいのでしょうね、こういう人は、、、、、うちの旦那なんですけどね(汗
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1146
匿名さん
そのような自覚のある家庭は(お宅の場合は奥さんが)謝るだろうから、そのまま住んでても、コミュニケーション次第でトラブルは起きないのでは。
開き直る家はもっともタチ悪いと思います。
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1147
匿名さん
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1148
匿名さん
うちは、毎晩アレの音と声で参ってます。
なかなか言いにくい話だし。
皆さんならどうします?
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1149
匿名さん
>>1147から続きです。
>>1143:匿名さん
>もしかしたら入居の時、浴室もリフォームしたのかな? でもリフォーム説明時には浴室は書いてなかったし。
つまり・・
>>1143さんの 上階の方は、2年前に、入居される前に 「リフォーム した」 という ことですよね?
「リフォーム」は、どこを されたのでしょうか・・
お風呂を すべて 一式 リフォーム しているのでしょうか
だとしたら (お風呂の)床下も 一式 取り替えたり・・・ していない でしょうか・・
>昔、管理組合からの掲示板に「浴室の壁を叩かないでください」というのはありました。でも、うちは関係ないなーと思った記憶はあります。
>前の住人の時は年に何度か深夜にうっすら聞こえたことはありますが犬が驚くほどではなかった。
>でも、やっぱり普通は聞こえないんですねー(*_*)。
>もっと、「うちも聞こえる!」って人が居るかなと。
・・・・と いうことは
>>1143さんの お宅だけが 2年前から「突然に」
「上の階から」浴室で「お風呂イスを お風呂の 床上で 引きづる 音」や「シャワーヘッドを お風呂の 床上へ 落とす音」が
「飼っている犬が 驚いて(怖がって) 飼い主に 飛び付いてくる」ほどに
大きな音が 上階から 「急に」 するように なった のですよね?
それに
>昔、管理組合からの掲示板に「浴室の壁を叩かないでください」というのはありました。でも、うちは関係ないなーと思った記憶はあります。
とあるように
マンションの 他の お宅 (おそらく 上階がリフォームしていない 他の 全ての お宅)では 「浴室の壁を 叩かないで ください」程度の 注意で 済んでいたわけですよね?
「お風呂椅子を引きづらず、お風呂椅子の下にはマットなどを敷いてください」とか「シャワーヘッドを浴室の床へ落とさないで下さい」などという
注意のプリントは 配布されたことがなかったのですよね?
>前の住人の時は年に何度か深夜にうっすら聞こえたことはありますが犬が驚くほどではなかった。
>でも、やっぱり普通は聞こえないんですねー(*_*)。
ということから、新築から 8年間住んで 売って 転居してしまった 前の住人さんの時は
「年に うっすらとしか 聞こえなかった」し、犬も反応しなかった わけですよね。
つまり 上階の住人さんが「リフォーム」して 入居した「2年前」の日から
「急に」「突然に」犬が飛び付いてくるほど 上階から 「お風呂イスを引きづる音」「シャワーヘッドをお風呂の床に落とす音」が
上階から 響くようになった ということですね。
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1150
匿名さん
上階さんの床のリフォーム、何か 施工とかで まずいことしてない? って ことが
ひょっとして..ということなのですが..
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