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匿名さん
[更新日時] 2024-11-05 22:46:47
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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西武線沿線のお勧め駅は?
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834
名無しさん
>>830 匿名さん
戸建ての申請が少ない
2級3級取ってるなら申請すると思います
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835
匿名さん
稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。
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837
匿名さん
>>834 名無しさん
>2級3級取ってるなら申請すると思います
逆です
耐震等級をとるためには住宅性能表示制度や長期優良住宅として所定の認証機関に申請をして適合証をうける必要がある
耐震強度が高い耐震等級に適合する住宅がまだ少ないようですね
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838
検討板ユーザーさん
質問
なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか?
答え
西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。
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839
検討板ユーザーさん
補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。
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840
マンション検討中さん
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841
名無しさん
>>837 匿名さん
その通りなんだけど
834さんは2級3級取れるスペックで造ったのであれば申請するでしょうと言いたいのでは?
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842
職人さん
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843
マンション検討中さん
所沢駅
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844
周辺住民
>>842 職人さん 再開発じゃなくて再整備ですね。再開発は市街地再開発事業の事なので上石神井では現時点ではまだ検討中です。高架化、ロータリー整備などの再整備は行われる事が決まってます。
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845
匿名さん
>>841 名無しさん
耐震等級をとれるスペックでもその他多くの必須項目をクリアできない住宅は、「耐震等級○相当」という未認証等級をつけて売られる
地震保険料の割引きや税の優遇も受けられない
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846
マンション検討中さん
上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな
東村山駅みたいに延長しやすし
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847
匿名さん
新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
しかし人口減少で遅きに失した感あり
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848
ご近所さん
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849
匿名さん
上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
昭和レトロ好きにはいいかもしれないが
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850
通りがかりさん
ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。
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851
匿名さん
馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
もはや再開発を諦めているのか
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852
通りがかりさん
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853
検討板ユーザーさん
西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。
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854
マンション検討中さん
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵境-武蔵関-大泉学園で
縦につなげた方が良さそう
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855
口コミ知りたいさん
>>853 検討板ユーザーさん
武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ
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856
匿名さん
新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる
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857
検討板ユーザーさん
池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。
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858
検討板ユーザーさん
和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。
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859
匿名さん
>>857 検討板ユーザーさん
23区内の出身だが通勤や通学で相鉄を使ったことがない
直通があると便利なの?
東上線は高校の通学に使っていたがイメージ的にどうなの?
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860
匿名さん
>>859 匿名さん そうやって
いや、相鉄と直通しなくてもいいしwみたいに開き直ってるのが無理。そうしてる間に周りの沿線に置いてけぼりにされてるよ。
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861
匿名さん
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862
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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863
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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864
検討板ユーザーさん
利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。
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865
匿名さん
>>862 投稿者自身さん
相鉄直通のメリットは何?
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866
匿名さん
>>865 匿名さん 東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する
直通運転により相互に人の行き来が生まれ、沿線活性化につながる
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867
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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868
匿名さん
↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。
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869
匿名さん
>>866 匿名さん
>東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する
都心への通勤や通学の利便性とは関係ないようだ
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870
あさん
>>869 匿名さん 都心とは関係ないが、新幹線に乗り換え無しで行けるようになるというのが大きい。
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871
匿名さん
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872
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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873
匿名さん
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874
あさん
>>873 匿名さん さん それは昔の価値観、東村山の高架化や西武新宿とJR新宿の地下通路計画など新宿線は化ける
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875
匿名さん
新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない
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876
通りがかりさん
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877
匿名さん
新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
次に池袋線のような複々線化
他社線乗り入れの前提条件
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878
マンション検討中さん
東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの?
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879
通りがかりさん
入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない
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880
通りがかりさん
新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが
あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い
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881
匿名さん
チマチマした変更では西武線は変わらない
とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項
他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている
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882
マンコミュファンさん
>>881 匿名さん 西武線も地下化高架化進めてるよ
何も知らないのに書き込むなよ。
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883
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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