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匿名さん [更新日時] 2024-09-02 20:31:41
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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 828 通りがかりさん

    >>827 匿名さん
    その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ

    どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い
    対してマンションはRCで耐火構造
    築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ

  2. 829 マンション検討中さん

    https://www.proud-web.jp/house/d150670/
    所沢きましたね。

  3. 830 匿名さん 

    >>828 通りがかりさん
    最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
    RCは重くて脆いので地震に弱い

    戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い

    1. 最近のマンションでも耐震等級はほとんどが...
  4. 831 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 832 匿名さん

    最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。

  6. 833 マンション検討中さん

    新宿線は頑張ってるね

    1. 新宿線は頑張ってるね
  7. 834 名無しさん

    >>830 匿名さん
    戸建ての申請が少ない
    2級3級取ってるなら申請すると思います

    1. 戸建ての申請が少ない2級3級取ってるなら...
  8. 835 匿名さん

    稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。

  9. 837 匿名さん 

    >>834 名無しさん
    >2級3級取ってるなら申請すると思います

    逆です
    耐震等級をとるためには住宅性能表示制度や長期優良住宅として所定の認証機関に申請をして適合証をうける必要がある
    耐震強度が高い耐震等級に適合する住宅がまだ少ないようですね

  10. 838 検討板ユーザーさん

    質問
    なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか?
    答え
    西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。

  11. 839 検討板ユーザーさん

    補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。

  12. 840 マンション検討中さん

    中古のおさがり車両なんてはいやや

  13. 841 名無しさん

    >>837 匿名さん
    その通りなんだけど
    834さんは2級3級取れるスペックで造ったのであれば申請するでしょうと言いたいのでは?

  14. 842 職人さん

    大規模再開発中の上石神井は注目してます

  15. 843 マンション検討中さん

    所沢駅

    1. 所沢駅
  16. 844 周辺住民

    >>842 職人さん 再開発じゃなくて再整備ですね。再開発は市街地再開発事業の事なので上石神井では現時点ではまだ検討中です。高架化、ロータリー整備などの再整備は行われる事が決まってます。

  17. 845 匿名さん 

    >>841 名無しさん
    耐震等級をとれるスペックでもその他多くの必須項目をクリアできない住宅は、「耐震等級○相当」という未認証等級をつけて売られる
    地震保険料の割引きや税の優遇も受けられない

  18. 846 マンション検討中さん

    上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
    完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな
    東村山駅みたいに延長しやすし

  19. 847 匿名さん 

    新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
    しかし人口減少で遅きに失した感あり

  20. 848 ご近所さん

    上石神井は確かに住みやすい。

  21. 849 匿名さん 

    上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
    昭和レトロ好きにはいいかもしれないが

  22. 850 通りがかりさん

    ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。

  23. 851 匿名さん 

    馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
    もはや再開発を諦めているのか

  24. 852 通りがかりさん

    西武線ダメよ

  25. 853 検討板ユーザーさん

    西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。

  26. 854 マンション検討中さん

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵境-武蔵関-大泉学園で
    縦につなげた方が良さそう

  27. 855 口コミ知りたいさん

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ

  28. 856 匿名さん 

    新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる

  29. 857 検討板ユーザーさん

    池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。

  30. 858 検討板ユーザーさん

    和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。

  31. 859 匿名さん 

    >>857 検討板ユーザーさん
    23区内の出身だが通勤や通学で相鉄を使ったことがない
    直通があると便利なの?
    東上線は高校の通学に使っていたがイメージ的にどうなの?

  32. 860 匿名さん

    >>859 匿名さん そうやって
    いや、相鉄と直通しなくてもいいしwみたいに開き直ってるのが無理。そうしてる間に周りの沿線に置いてけぼりにされてるよ。

  33. 861 匿名さん 

    相鉄線の利便性が解らない

  34. 862 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 863 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 864 検討板ユーザーさん

    利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。

  37. 865 匿名さん 

    >>862 投稿者自身さん
    相鉄直通のメリットは何?

  38. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん 東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する
    直通運転により相互に人の行き来が生まれ、沿線活性化につながる

  39. 867 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 868 匿名さん

    ↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。

  41. 869 匿名さん 

    >>866 匿名さん
    >東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する

    都心への通勤や通学の利便性とは関係ないようだ

  42. 870 あさん

    >>869 匿名さん 都心とは関係ないが、新幹線に乗り換え無しで行けるようになるというのが大きい。

  43. 871 匿名さん 

    スレタイの西武線と関係なし

  44. 872 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 873 匿名さん 

    西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線

  46. 874 あさん

    >>873 匿名さん さん それは昔の価値観、東村山の高架化や西武新宿とJR新宿の地下通路計画など新宿線は化ける

  47. 875 匿名さん 

    新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
    複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない

  48. 876 通りがかりさん

    >>875 匿名さん まずは西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設その次に東西線と直通

  49. 877 匿名さん 

    新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
    次に池袋線のような複々線化
    他社線乗り入れの前提条件

  50. 878 マンション検討中さん

    東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
    他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの?

  51. 879 通りがかりさん

    入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
    新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない

  52. 880 通りがかりさん

    新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
    いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが
    あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い

  53. 881 匿名さん 

    チマチマした変更では西武線は変わらない
    とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項
    他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている

  54. 882 マンコミュファンさん

    >>881 匿名さん 西武線も地下化高架化進めてるよ
    何も知らないのに書き込むなよ。

  55. 883 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  56. 884 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  57. 885 通りがかりさん

    てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
    なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。

  58. 886 通りがかりさん

    40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
    また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い
    40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。

  59. 887 匿名さん

    >>886 通りがかりさん

    スレタイと関係無いよ
    鉄オタ知識を披露したいなら5chでスレ立てしたらどうよ?

  60. 888 匿名さん 

    >>882 マンコミュファンさん
    新宿線は多数の踏切を放置したまま
    どのあたりで地下化や高架化がすすんでるの?

  61. 889 通りがかりさん

    >>888 匿名さん 東村山は高架化完成間近
    中野区内で地下化、杉並練馬西東京でも高架化予定
    新宿線、今は古いですが一転して最新鋭の沿線になります、期待。

  62. 890 通りがかりさん

    俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
    あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな
    商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する
    秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな

  63. 892 管理担当

    [No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 893 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 894 匿名さん 

    >>889 通りがかりさん
    高架化の完成はいつ頃ですか?

  66. 895 口コミ知りたいさん

    >>894 さん スマホ持ってんだろ?自分で調べろ。

  67. 896 匿名さん 

    高架化には具体的スケジュールなし

  68. 897 名無しさん

    >>894 匿名さん さん
    20年後の話

  69. 898 匿名さん 

    20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。

  70. 899 匿名さん 

    社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。

  71. 900 あさん

    >>899 匿名さん 駅移設ではなく地下通路建設ね

  72. 901 通りがかりさん

    東大和

  73. 902 匿名さん 

    >>900 あさん
    西武新宿駅は1950年代に高田馬場から延伸された際にいまの場所に仮設置され、将来は延長されて新宿駅と一体化される計画だった。
    しかし60年代に延長計画が消滅したまま半世紀以上が経過して最近やっと地下通路計画に変って動きだしただけ。

  74. 903 通りがかりさん

    恋ヶ窪

  75. 904 匿名さん 

    新宿線には他社路線との相互乗り入れ計画は無いのか?

  76. 905 口コミ知りたいさん

    >>904 匿名さん
    玉川上水から多摩モノレールに乗り入れる予定

  77. 906 匿名さん

    >>905 口コミ知りたいさん
    ガチ草
    どうやるねんトランスフォームしないと無理やろ

  78. 907 通りがかりさん

    てか多摩都市モノレールは箱根ヶ崎以外にも西武球場前にも伸ばした方が良さそう
    今上北台から西武球場前に行くバスすら無い

  79. 908 マンコミュファンさん

    >>906 匿名さん
    いや、出来るだろ俺たちの西武なら余裕

  80. 909 あさん

    >>908 マンコミュファンさん そもそも電車とモノレールでは構造が全然違うから物理的に無理だけど仮に乗り入れた所でメリットがない
    玉川上水で乗り換えればいいだけ


  81. 910 匿名さん 

    都心への乗り入れの利便性が向上しないと新宿線に未来はない

  82. 911 eマンションさん

    乗り入れは別にいいから西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移そう
    最短の地下通路作るのでも少しは変わるが駅の場所を移さないと根本的に変わらない

  83. 912 匿名さん 

    西武新宿駅の移設より地下化や高架化による踏切の廃止を優先すべき

  84. 913 マンション掲示板さん

    >>912 匿名さん だからそれやってんじゃん今

  85. 914 マンション掲示板

    >>912 匿名さん 上井草~東伏見と東村山高架化、中野区内地下化 今(これから)やる予定
    その次は西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設せよ

  86. 915 匿名さん 

    これから15年かけてやる工事らしい
    はやく都心へ通う利便性を向上させてほしいものだ

  87. 916 マンション掲示板さん

    JRの駅ビルを建て替えるタイミングで西武線の新宿駅をそこに設置出来ればいいんだけどな

  88. 917 匿名さん 

    馬場があるのに乗り換えが前提の新宿駅移設など意味なし
    新宿線は地下鉄との相互乗り入れで路線を伸ばさないと頭打ち

  89. 918 マンション掲示板さん

    JR新宿駅の地下に西武新宿駅を移設出来ないのかな?

  90. 919 匿名さん 

    JRと相互に直通運転でもやるのかな?

  91. 920 匿名さん 

    通勤や通学で都心方面行くなら新宿線より池袋線(≒有楽町線・副都心線)

  92. 921 マンション検討中さん

    今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行

    1. 今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行
  93. 922 匿名さん 

    鉄道は車両より利便性じゃない?

  94. 923 マンション検討中さん
  95. 924 匿名さん 

    所沢は都心から遠すぎて興味なし

  96. 927 管理担当

    [No.925~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

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