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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 22:46:47
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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 809 匿名さん

    所沢駅、小手指駅、子育て世代(車あり)が住むのはどちらがおすすめですか?

    【所沢駅】
    ●徒歩圏内でなんでも揃う
    ●これからも発展していきそう
    ●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける
    ●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう

    【小手指駅】
    ●始発が魅力的
    ●所沢より土地の値段が安い
    ●電車が車で結局所沢に出ることになる
    ●将来性は?

    どちらも魅力的なんですが迷ってます。

  2. 810 買い替え検討中さん

    新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
    遂に事業化されました。
    この区間内は駅前が一変するので、
    おススメ出来る街になりそう。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj...

  3. 811 評判気になるさん

    先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
    車内からしばらく富士山が見えてました
    都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました

  4. 812 検討板ユーザーさん

    >>809 匿名さん 小手指は西友跡地がタワマンになります。低層部は引き続き西友が入りますよ。

  5. 813 匿名さん‐口コミ知りたい

    ありがとうございます!
    タワマンになって下に西友もあるなら、将来性も期待できそうですね。

  6. 814 匿名さん

    >>809 匿名さん
    車メインであれば小手指じゃないですかね
    北側であればヨークフーズやロピアがありますし、西友跡もタワマンの1階に大きめの西友、2階にも商業施設が入るようですし期待できそうです

  7. 815 匿名さん

    埼玉・多摩エリアで仕事や生活が完結できる人向きですね

  8. 816 職人さん

    高架化が事業化された上石神井は、これから資産価値が上がりそう。

  9. 817 匿名さん

    >>816 職人さん
    高架化なんてどこの路線でもやってる。
    価値が上がると空騒ぎするのは沿線の再開発が遅れてる西武新宿線ぐらいでしょ。

  10. 818 マンション検討中さん
  11. 819 通りがかりさん

    やっぱり中央線がいいよ

  12. 820 匿名さん

    中央線スレチ
    住宅向きの用途地域が駅周辺にない

  13. 821 通りがかりさん

    井荻

  14. 822 マンション検討中さん

    所沢駅はもはや練馬ぐらいの相場になっている
    https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_tokorozawa/nc_74763040/

  15. 823 匿名さん

    マンションは震災に弱いから避けたほうが無難
    比較するなら戸建てだね

  16. 824 口コミ知りたいさん

    >>823 匿名さん
    戸建は火災に弱い
    一長一短です

  17. 826 匿名さん

    そういえば、中央線の阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷姉妹のイメージがあったが最近はネパール人街に変わったそらしいね。東京deep案内に書いてあったw

  18. 827 匿名さん 

    >>824 口コミ知りたいさん
    戸建て=木造じゃないので他の工法や建材を使えば心配無用だし今の戸建ては最強の耐震等級3が標準仕様になってる
    火災より発生リスクが高い大規模震災で、壊れたり被災後に自室に住めない耐震等級1しかないマンションのほうが危険

  19. 828 通りがかりさん

    >>827 匿名さん
    その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ

    どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い
    対してマンションはRCで耐火構造
    築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ

  20. 829 マンション検討中さん

    https://www.proud-web.jp/house/d150670/
    所沢きましたね。

  21. 830 匿名さん 

    >>828 通りがかりさん
    最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
    RCは重くて脆いので地震に弱い

    戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い

    1. 最近のマンションでも耐震等級はほとんどが...
  22. 831 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 832 匿名さん

    最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。

  24. 833 マンション検討中さん

    新宿線は頑張ってるね

    1. 新宿線は頑張ってるね
  25. 834 名無しさん

    >>830 匿名さん
    戸建ての申請が少ない
    2級3級取ってるなら申請すると思います

    1. 戸建ての申請が少ない2級3級取ってるなら...
  26. 835 匿名さん

    稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。

  27. 837 匿名さん 

    >>834 名無しさん
    >2級3級取ってるなら申請すると思います

    逆です
    耐震等級をとるためには住宅性能表示制度や長期優良住宅として所定の認証機関に申請をして適合証をうける必要がある
    耐震強度が高い耐震等級に適合する住宅がまだ少ないようですね

  28. 838 検討板ユーザーさん

    質問
    なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか?
    答え
    西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。

  29. 839 検討板ユーザーさん

    補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。

  30. 840 マンション検討中さん

    中古のおさがり車両なんてはいやや

  31. 841 名無しさん

    >>837 匿名さん
    その通りなんだけど
    834さんは2級3級取れるスペックで造ったのであれば申請するでしょうと言いたいのでは?

  32. 842 職人さん

    大規模再開発中の上石神井は注目してます

  33. 843 マンション検討中さん

    所沢駅

    1. 所沢駅
  34. 844 周辺住民

    >>842 職人さん 再開発じゃなくて再整備ですね。再開発は市街地再開発事業の事なので上石神井では現時点ではまだ検討中です。高架化、ロータリー整備などの再整備は行われる事が決まってます。

  35. 845 匿名さん 

    >>841 名無しさん
    耐震等級をとれるスペックでもその他多くの必須項目をクリアできない住宅は、「耐震等級○相当」という未認証等級をつけて売られる
    地震保険料の割引きや税の優遇も受けられない

  36. 846 マンション検討中さん

    上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
    完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな
    東村山駅みたいに延長しやすし

  37. 847 匿名さん 

    新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
    しかし人口減少で遅きに失した感あり

  38. 848 ご近所さん

    上石神井は確かに住みやすい。

  39. 849 匿名さん 

    上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
    昭和レトロ好きにはいいかもしれないが

  40. 850 通りがかりさん

    ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。

  41. 851 匿名さん 

    馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
    もはや再開発を諦めているのか

  42. 852 通りがかりさん

    西武線ダメよ

  43. 853 検討板ユーザーさん

    西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。

  44. 854 マンション検討中さん

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵境-武蔵関-大泉学園で
    縦につなげた方が良さそう

  45. 855 口コミ知りたいさん

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ

  46. 856 匿名さん 

    新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる

  47. 857 検討板ユーザーさん

    池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。

  48. 858 検討板ユーザーさん

    和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。

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