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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 22:46:47
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 749 匿名さん

    >>747 口コミ知りたいさん

    上石神井駅前再開発が事業発表されてから、
    上石神井エリア全体が値上がってますね。

  2. 750 匿名さん

    いくら駅前が再開発されても新宿線の都心アクセスの利便性が上がらないとお勧めできない

  3. 751 マンション検討中さん

    吉祥寺、上石神井、大泉学園、和光市
    縦で、繋がったら、爆上がりそうですけどね

  4. 752 通りがかりさん

    車通勤ですが上石神井は環境よく住みやすいため気に入っています。
    電車通勤だと不便だろうな~と思いますね。。。

  5. 753 匿名さん

    都心方面への通学や外出でも新宿線は不便だと思う

  6. 754 マンション掲示板さん

    >>751 マンション検討中さん エイトライナー計画がビクともしないから無理

  7. 755 匿名さん

    上石神井は急行止まるから武蔵関より便利

  8. 756 匿名さん

    中井、馬場での乗り換えと、西武新宿駅の立地が最悪

  9. 757 eマンションさん

    >>756 匿名さん 西武新宿駅は一応新宿駅とつながっています。さらに近くなる地下通路を建設予定です。

  10. 758 匿名さん

    西武新宿駅から新宿西口や南口方面に行くのが非常に不便。
    JR新宿駅まで乗り入れないと利便性が上がらない。

  11. 759 マンション検討中さん

    今の時代は西武新大久保駅にした方が良さそう
    新大久保駅より近い通路を作って

  12. 760 マンコミュファンさん

    >>758 匿名さん 元々はルミネの2階に乗り入れる計画がありルミネの建物には確かそのスペースが確保されていましたが、実現しませんでした。

  13. 761 通りがかりさん

    乗入れる予定だったのはルミネスト(旧マイシティ)の方だね

  14. 762 匿名さん

    新宿線のJR新宿駅までの延伸計画は、はるか昔のバブル期に頓挫してなくなったようだ
    複々線化計画も4年前に中止になったそうだし、新宿線と池袋線の格差は開くばかり

  15. 763 マンション検討中さん

    中央線が好きだ。」フレーズから感じるプライドと自信が中央線はやっぱり憧れる

  16. 764 マンション検討中さん

    地下通路?

    1. 地下通路?
  17. 765 匿名さん

    上石神井は根上がり過ぎ。

  18. 766 匿名さん

    >>763 マンション検討中さん

    庶民的な通勤用JRには憧れない

  19. 767 匿名さん

    >>766 匿名さん
    本当の東京の人は中央線沿い

    1. 本当の東京の人は中央線沿い
  20. 768 eマンションさん

    中央線を庶民的って定義しちゃったら
    西武線、埼京線はどうする

  21. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    吉祥寺に憧れるのは土地勘が無い地方の人が多い

  22. 770 マンコミュファンさん

    >>769 匿名さん
    地方ひとはも真の東京の人が住まない埋立地、地盤が弱いところに行きたがる

  23. 771 通りがかりさん

    地震を考えると地盤が安定してる西武沿線がよい。

  24. 772 匿名さん

    >>767 匿名さん いいえ。東横線目黒線です。

  25. 773 匿名さん

    武蔵関もいいね。

  26. 774 匿名さん

    新宿線は利便性を考えると如何なものか?

  27. 775 デベにお勤めさん

    新宿線は立体交差事業化に伴い、
    周辺環境が劇的に変化するので
    うちでもオススメ出来る沿線です。

  28. 776 匿名さん

    上石神井武蔵関の住民 どこ住んでるの?と聞かれて→吉祥寺の近くです。と答えガチ

  29. 777 匿名さん

    >>775 デベにお勤めさん
    新宿線が踏切解消の為に立体交差化や地下化しても、他社路線との相互乗り入れや複々線化をしないと都心へのアクセスは不便だと思う。

  30. 778 通りがかりさん

    そうなんですよね。東西線と乗り入れ出来たら便利なんですけどね
    ただ駅周辺が寂れてる駅が多いので、まずは周辺環境が変わってくれることを期待してます

  31. 779 eマンションさん

    >>776 匿名さん
    駅名変えればすぐ地価あがりそう
    沼袋→北中野
    野方→北高円寺
    上井草→南石神井公園
    井荻→北荻窪
    武蔵関→北吉祥寺
    花小金井→小金井公園

  32. 780 匿名さん

    西武有楽町線の小竹向原駅は如何?
    所沢より便利で住みやすい。
    https://www.athome.co.jp/town-library/article/122908/

  33. 781 評判気になるさん

    >>779 eマンションさん それはその街のアイデンティティを消してるからダメ。

  34. 782 匿名さん

    花小金井に関しては小金井公園の桜にちなんで付いた名前なのでそれでよい。

  35. 783 匿名さん

    いくら駅名を変更しても西武新宿線の利便性が上がるわけじゃない。

  36. 784 購入経験者さん

    >>776 匿名さん

    上石神井→吉祥寺は、
    自転車で12分で行ける。

  37. 785 匿名さん

    東京出身の人は吉祥寺には憧れないけど地方の人にはそんなに人気があるの?

  38. 786 匿名さん

    >>779 eマンションさん
    >駅名変えればすぐ地価あがりそう

    不動産業者がよく使う、知名度が低い場所の物件に周辺にある有名な地名を無理やりつける詐欺もどきの手法
    土地勘が無い人は騙されるだろうが既存住民の嘲笑を誘うだけ

  39. 787 マンション掲示板さん

    >>786 匿名さん
    武蔵関らへんの新築マンションは住所が練馬ですが吉祥寺をマンション名につけてますね

  40. 788 匿名さん

    上井草・上石神井・武蔵関エリアは
    再開発 発表後から、人気が上昇してるようですね。

  41. 789 匿名さん

    不動産業者の煽りじゃないかな。。

  42. 790 戸建て検討中さん

    西所沢-小手指‐下山口駅、トライアングルゾーンは、他エリアに比べ激安です。駅徒歩10分以上であれば、坪/30万円台は当り前、スーパーコンビニ銀行郵便局も適度にあり、住みやすいです。ただ学区がよろしくないので中学から私立に行かせる必要はありますが、住宅ローンの返済負担を考えると、十分私立進学に耐えうるかと考えます。主人が通勤時間を我慢してくれるなら、将来の貯金も貯められる良いエリアと考えます。

  43. 791 マンション掲示板さん

    >>790 戸建て検討中さん
    所沢は所沢駅以外は論外

  44. 792 匿名さん

    所沢は都心への通勤や通学に時間がかかるから不便でしょ

  45. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん
    郊外にしてはそこまで遠くないし、国分寺15-17分で
    中央線沿いのアクセスもできる
    渋谷最短38分
    新宿3丁目30分
    池袋22分

    1. 郊外にしてはそこまで遠くないし、国分寺1...
  46. 794 マンション検討中さん

    西所沢-小手指を狙うなら、秋津や所沢に近い安松でも大して価格は変わらない
    区画整理が終わると上がるかもしれないが。

  47. 795 マンション検討中さん

    ファミリーなら所沢駅はよし

  48. 796 匿名さん

    武蔵藤沢駅が無人化とは驚いたなぁ。1日の乗降客数2万人の駅を無人化したら混乱することは想像出来るはずなんだが、何を考えてるのか?西武鉄道は最近、コンセプトカーの様な見た目のラビューという車両を実際に導入してしまうし、支線部にはなぜか今走ってる車両をそれより古い小田急の車両を導入して置き換えるし、西武池袋駅の地下のタイルは汚れやすいタイルを使うし、やることが意味不明。

  49. 797 匿名さん

    俺は西武鉄道の決定権のある人間がここ5年くらいで代わり、その人間は鉄道についての知識がないことが一連の原因だと思う。スマイルトレインを導入した2008年くらいから西武鉄道は良くなってたのにその流れは2017年くらいで終わってしまったな。とても残念だ。

  50. 798 匿名さん

    >>793 匿名さん
    通勤や通学には土曜日昼の時間帯の所要時間より平日の通勤時間帯のほうが重要。

  51. 799 匿名さん

    >>793 匿名さん
    平日朝の通勤時間帯の所沢⇒渋谷間の所要時間は50分以上かかる。
    通勤だと実質は1時間強かかるから38分は信じないほうがいい。

  52. 800 通りがかりさん

    京王線がいいわよ

  53. 801 評判気になるさん

    >>800 通りがかりさん 京王線みたいな朝は電車渋滞するし多摩ニュータウンの古臭い雰囲気が充満しているカス路線誰も興味ないね。

  54. 802 評判気になるさん

    >>800 通りがかりさん 京王線みたいな朝は電車渋滞するし多摩ニュータウンの古臭い雰囲気が充満しているカス路線誰も興味ないね。

  55. 803 匿名さん

    京王線なんていう平成狸合戦ぽんぽこの舞台になったような時代に取り残された田舎、嫌ですね。

  56. 804 マンション検討中さん

    朝の吉祥寺駅の井の頭線の風景はザ東京

    1. 朝の吉祥寺駅の井の頭線の風景はザ東京
  57. 805 通りがかりさん

    中央線は良い京王線も良い

  58. 806 検討板ユーザーさん

    >>804 マンション検討中さん ザ東京は港区千代田区中央区だけですよ何言ってるんですか?

  59. 807 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  60. 808 匿名さん

    ビル街や高層建築物でしか東京をイメージできないのは地方の思考

  61. 809 匿名さん

    所沢駅、小手指駅、子育て世代(車あり)が住むのはどちらがおすすめですか?

    【所沢駅】
    ●徒歩圏内でなんでも揃う
    ●これからも発展していきそう
    ●航空公園が近いので役所や公園、ドッグランへ場所によっては車なしで行ける
    ●駅まで車で行くのに渋滞がすごそう

    【小手指駅】
    ●始発が魅力的
    ●所沢より土地の値段が安い
    ●電車が車で結局所沢に出ることになる
    ●将来性は?

    どちらも魅力的なんですが迷ってます。

  62. 810 買い替え検討中さん

    新宿線 井荻から東伏見間の立体交差事業が
    遂に事業化されました。
    この区間内は駅前が一変するので、
    おススメ出来る街になりそう。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/seibusinj...

  63. 811 評判気になるさん

    先月西武池袋線で狭山スキー場へ行ったのですが
    車内からしばらく富士山が見えてました
    都内から富士山を見るには7階ぐらいのマンションに住まなければと思ってましたが、西武線で都内に通えば毎日見えるのねと思いました

  64. 812 検討板ユーザーさん

    >>809 匿名さん 小手指は西友跡地がタワマンになります。低層部は引き続き西友が入りますよ。

  65. 813 匿名さん‐口コミ知りたい

    ありがとうございます!
    タワマンになって下に西友もあるなら、将来性も期待できそうですね。

  66. 814 匿名さん

    >>809 匿名さん
    車メインであれば小手指じゃないですかね
    北側であればヨークフーズやロピアがありますし、西友跡もタワマンの1階に大きめの西友、2階にも商業施設が入るようですし期待できそうです

  67. 815 匿名さん

    埼玉・多摩エリアで仕事や生活が完結できる人向きですね

  68. 816 職人さん

    高架化が事業化された上石神井は、これから資産価値が上がりそう。

  69. 817 匿名さん

    >>816 職人さん
    高架化なんてどこの路線でもやってる。
    価値が上がると空騒ぎするのは沿線の再開発が遅れてる西武新宿線ぐらいでしょ。

  70. 818 マンション検討中さん
  71. 819 通りがかりさん

    やっぱり中央線がいいよ

  72. 820 匿名さん

    中央線スレチ
    住宅向きの用途地域が駅周辺にない

  73. 821 通りがかりさん

    井荻

  74. 822 マンション検討中さん

    所沢駅はもはや練馬ぐらいの相場になっている
    https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_tokorozawa/nc_74763040/

  75. 823 匿名さん

    マンションは震災に弱いから避けたほうが無難
    比較するなら戸建てだね

  76. 824 口コミ知りたいさん

    >>823 匿名さん
    戸建は火災に弱い
    一長一短です

  77. 826 匿名さん

    そういえば、中央線の阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷姉妹のイメージがあったが最近はネパール人街に変わったそらしいね。東京deep案内に書いてあったw

  78. 827 匿名さん 

    >>824 口コミ知りたいさん
    戸建て=木造じゃないので他の工法や建材を使えば心配無用だし今の戸建ては最強の耐震等級3が標準仕様になってる
    火災より発生リスクが高い大規模震災で、壊れたり被災後に自室に住めない耐震等級1しかないマンションのほうが危険

  79. 828 通りがかりさん

    >>827 匿名さん
    その比較は不公平、最近の戸建てと最近のマンションで比較しなきゃ

    どちらも大手、準大手なら耐震等級3が多いけど、戸建ては木造が多くて準耐火が普通です、他の工法がそもそも高いから注文住宅以外ではほぼ無い
    対してマンションはRCで耐火構造
    築浅で比較するなら地震に対しては同じくらいでも、火災に強いのはマンションになるよ

  80. 829 マンション検討中さん

    https://www.proud-web.jp/house/d150670/
    所沢きましたね。

  81. 830 匿名さん 

    >>828 通りがかりさん
    最近のマンションでも耐震等級はほとんどが最低の等級1しかない
    RCは重くて脆いので地震に弱い

    戸建ては最強の耐震等級3を標準仕様にしているものがほとんどで、工法も木造以外に耐火性能が高い工法や建材のバリエーションが豊富でマンションに比べて選択肢が多い

    1. 最近のマンションでも耐震等級はほとんどが...
  82. 831 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  83. 832 匿名さん

    最近の西武鉄道は何を考えてるのか全く分からん。

  84. 833 マンション検討中さん

    新宿線は頑張ってるね

    1. 新宿線は頑張ってるね
  85. 834 名無しさん

    >>830 匿名さん
    戸建ての申請が少ない
    2級3級取ってるなら申請すると思います

    1. 戸建ての申請が少ない2級3級取ってるなら...
  86. 835 匿名さん

    稲荷山公園、元加治、仏子の無人化はまだ分かるが、武蔵藤沢、東飯能の無人化は入間市、飯能の遠隔対応業務に支障を来たしてマズいのではないかという気はしてる。現場は悲鳴をあげてるだろう。来年までには有人駅に戻るといいのだが。

  87. 837 匿名さん 

    >>834 名無しさん
    >2級3級取ってるなら申請すると思います

    逆です
    耐震等級をとるためには住宅性能表示制度や長期優良住宅として所定の認証機関に申請をして適合証をうける必要がある
    耐震強度が高い耐震等級に適合する住宅がまだ少ないようですね

  88. 838 検討板ユーザーさん

    質問
    なぜ西武国分寺線に現在の車両より古い小田急の中古を導入するんですか?
    答え
    西武鉄道は2030年までに全車両をVVVF化するという目標を立てたので、それに間に合わせるために考えた結果小田急の中古を導入することになりました。

  89. 839 検討板ユーザーさん

    補足 当初は36000系を導入する計画でしたがそれだと2030年に間に合わないため、小田急の中古を導入することになりました。

  90. 840 マンション検討中さん

    中古のおさがり車両なんてはいやや

  91. 841 名無しさん

    >>837 匿名さん
    その通りなんだけど
    834さんは2級3級取れるスペックで造ったのであれば申請するでしょうと言いたいのでは?

  92. 842 職人さん

    大規模再開発中の上石神井は注目してます

  93. 843 マンション検討中さん

    所沢駅

    1. 所沢駅
  94. 844 周辺住民

    >>842 職人さん 再開発じゃなくて再整備ですね。再開発は市街地再開発事業の事なので上石神井では現時点ではまだ検討中です。高架化、ロータリー整備などの再整備は行われる事が決まってます。

  95. 845 匿名さん 

    >>841 名無しさん
    耐震等級をとれるスペックでもその他多くの必須項目をクリアできない住宅は、「耐震等級○相当」という未認証等級をつけて売られる
    地震保険料の割引きや税の優遇も受けられない

  96. 846 マンション検討中さん

    上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
    完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな
    東村山駅みたいに延長しやすし

  97. 847 匿名さん 

    新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
    しかし人口減少で遅きに失した感あり

  98. 848 ご近所さん

    上石神井は確かに住みやすい。

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