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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
武蔵関 吉祥寺までバス、自転車で行ける。休日は吉祥寺で買い物が出来る。武蔵関公園は池の周りを一周出来るので散歩におすすめ。関町北1~3丁目は比較的落ち着いた住宅街。
清瀬 都内であるが埼玉と同程度で家が買える。広い畑や雑木林が残っており、自然を身近に感じられる。
石神井公園駅
西武池袋線のシンボル的存在。物件/賃貸の相場は近隣より高いが比較的落ち着いた住環境、自然豊かな石神井公園を堪能できる。駅舎も家の顔だと思う人にはハマる。優等列車はほぼ停車、地味に始発駅であることもメリット。賃貸で住んだら永住したくなる人多数だが、物件数はそこまで多くないためチャンスを狙っている人が多い。
新宿線は他路線との相互乗り入れが具体的にすすまないとオワコン化。
区部の駅周辺はいまだに旧態依然の昭和風情のまま。
駅舎が似てるのだと、武蔵小金井の方が遥かにいい。石神井公園は芋臭いし、道がごちゃごちゃしてる。
武蔵小金井とか駅舎だけは立派でもろくな住宅地がないから論外
23区内で駅から徒歩5分程度で戸建て向きの一低住エリアがある駅はどこですか?
出来れば建蔽率50%以下、容積率100%以下がベター。
昔池袋線沿線に住んでたけどなんだか妙に西武線にプライド持ってる人が住んでてキモいと思った。東京のローカル民のはきだめというか。でもそういうのに関わらないようにすれば、練馬とか東長崎とかまあまあ良いと思う。
昔、京浜東北の川口民から西武線沿線に移住してきましたが、無駄に外国人がいないことに感動を覚えました。
西武も使えますが、私のイチオシは落合南長崎ですね。都心に近いですがほどよく落ち着いた雰囲気が好きです。江古田の森公園や哲学堂公園で気分転換出来ます。
田無の建売で7000万近くになってきてる。
買う人なんかいるのかなあ
再開発が進む武蔵関
最近、地味な保谷駅界隈が整備されつつある感じ。これから化けるかな?
小川。再開発で化ける!
西武柳沢。マンモス団地と昭和レトロな街並み。北口はロータリーがなく1960年代の日本を感じる。昭和レトロが好きな人に向いてる。
武蔵横手。駅前にいるヤギにいやされる。
新宿線と池袋線の間の住民です。
最近、通勤ルートを新宿線→池袋線にチェンジしたら、池袋線の方が断然便利で快適で驚いた。
駅舎や駅・駅周辺のテナント、車窓からの景色、乗換駅(馬場vs池袋・練馬・小竹向原)、直通あり、すべてで池袋線が有利。
迷っているなら、池袋線沿線がお勧め!
駅でいえば、やっぱり石神井公園か練馬がいいな!
椎名町も池袋に近くて便利なところですね。
秋津駅と新秋津駅の乗り換えの乗客って、ガラ悪いの多いかな?
対向の歩行者お構いなく、腕を大きく広げ、勢い良く腕を振って歩く人間の屑が多いような気がする。ぶつかると痛いぞと言わんばかり。
上石神井。
現在、大規模な再開発が事業中。
10年後には激変。
上石神井。
確かに上石神井は吉祥寺に自転車で行けるので便利。
上石神井は人気ありますね!
石神井公園駅の方が圧倒的に便利ですけどね。おしゃれですし。
武蔵小金井と近い花小金井駅が意外と穴場
多摩湖自転車道路はたまらないですね
上石神井にある有名な餃子屋が好きです。
上石神井。治安がいい。
武蔵関。
どこも似ているが、花小金井駅と小平駅とか。
花小金井駅から南へ自転車ですぐに大きな都立小金井公園に着く。
小平駅は花小金井駅より周辺は微妙だが、上記の小金井公園と南方向にある武蔵小金井駅と国分寺駅に近い。
しかし、質問は西武線だろ。
ということは、新宿駅も入っている。
上記2駅以外なら、西武新宿駅だな。
映画館やショップが多い。
他の駅へもアクセスが簡単にできる。
次点で高田馬場駅。
しかし、国分寺駅も入っていた。
中央線も利用できる。
その意味では、新宿駅か国分寺駅が一番良い。
トカイナカ(都会+田舎)と言われている所沢。
航空記念公園等、緑が多いのも良いですが
新宿、池袋、川越、秩父行きだけでなく、横浜中華街行きまであり、どこに出掛けるにも便利。
駅前からは羽田空港と成田空港行きのリムジンバスも発着するし。
商業施設も どんどん充実してきている。
速さ、本数、快適度合い等諸々勘案すると池袋線だと思います。石神井公園~所沢駅までの費用対効果がよろしいと考えますが、駅アクセス15分圏内に限れば、新築中古、戸建マンション問わず、平凡サラリーマン(年収1,000万円以内)なら一大決心のうえ一生ローンとお付き合いいただく覚悟が必要になります。(しかも5年前に比べてどの種も2割高)その点、西所沢、小手指駅でよしとするなら、約6掛けの予算で購入することができます。準急快速等(急行以外)7時までなら毎朝座れますし、本数も多いです。(小手指駅始発があるため)
上石神井は利便性がいい。
妻命さんへ
どちらの駅に
おいくらの物件をかわれたのでしょうか。
資金計画と収入も含めてお教えいただけませんか。
西武線は地震にも強いらしく、良いですよね。
私の推しは、ひばりヶ丘駅です。
急行も停車するので都心への通勤も楽な距離感、都会すぎず田舎すぎずちょうど良いベッドタウンで住みやすいです。
駅の改札前にはエミオ(成城石井やスタバなど)、南へ出たらPARCOなどがあります。スーパーも多く日常生活に全く困りません。
個人的には昔ひばりが丘団地があったエリアが特に良いと思っています。
今はキレイなマンションや戸建が建っていて、公園や緑も多く図書館もある、小学校も中学校も新しいので校舎がきれいです。
マルシェなどのイベントも時々あったりして、大人も子どもも楽しく住めますよ。
>>452
練馬の次郎さん
小手指駅徒歩15分で中古の戸建を買いました。32年前の建物ですが注文住宅で、バブル仕様のいい素材が使われているので、すぐに気に入り契約しました。土地230㎡建物150㎡ 4,480万円でした。リフォームに800万円かけました。5LDK、駐車場2台
通勤利便性ならダントツ「小竹向原」でしょう!(←ソレ西武線ちゃう!とお叱りの声w)
交通の弁が良く、飲食店も多いのは練馬駅。ただし南側は駅前がゴチャゴチャで交通量の多い道路・幅の狭い歩道で歩きにくい。北側は開けていて閑静な住宅街のようだ。
石神井公園駅。急行なら池袋まで停車せず12分(10分と言われているが、池袋直前で徐行したり停車したりするので、2分くらい伸びる)。
準急なら練馬に停車して次は池袋。
時間帯にもよるが、急行・準急合わせて10分に1本ぐらいかな。メトロ沿線に住んでいたので不便に感じる。
石神井公園駅前は整備され広々としてる。スーパーが大小含めて多数あり、買い物がしやすい。飲食店は、開発による立ち退きや店主高齢化で個人店が減り、つまらない街へと劣化中? 南口の道路やタワー建設がさらにそれを促進するのかな。でも今のところ、駅南側、西友跡地近くなどにいろいろ良い店があります。
ケーキ屋さんは少し遠いが「ブロンディール」、最近できた駅前の「スフレ・パルヴァン」がオキニです。
それになんと言っても石神井公園、都立なので犬も入れます。地の利からか、石神井には犬を飼っている家が多い。
大泉学園駅は南北にタワーが建っており、冬は強いビル風で凍りそう。
ゆめりあ内にライフと自然食品店があり、駅とブリッジでつながっているから、北側の住人も買い物が楽。
評判の良い飲食店もたくさんあるらしいが、未訪問。南側の眺望は開けているが、北側はビルが建てこんでいるせいでよく見えない。
西武池袋線池袋駅は改札の位置が微妙で、東武のほうがJRやメトロへの乗り換えは便利ですね。
上石神井は便利だよ。
上石神井駅より石神井公園駅のほうが便利でしょう。
ターミナルの西武新宿駅がJRにもメトロにも遠くて、圧倒的に不便。
駅力も石神井公園に軍配が上がる。
まあ通勤通学先によるでしょうけど。
バスに抵抗がなければ上石神井は便利に感じます。
石神井公園、吉祥寺、荻窪の使い分けができるので。駅力弱いのはもったいない。
そもそも西武新宿線自体が不便だし上石神井駅も微妙
地下鉄の相互乗り入れがすすんだ池袋線沿線のほうが便利
所沢は遠すぎる
埼玉だし・・・
西武新宿線はないな
新宿や高田馬場、中井での乗り換えが超不便
地下鉄が乗り入れてる池袋線なら乗り換えなしで都心を経由して横浜や新木場方面まで行ける
交通の便で考えると池袋線だけど子どもの通学校のこと考えると新宿線も捨てたもんじゃない。
場所によっては中央線も使えるので負担少なく通学できる学校の幅も広がる。
池袋にも豊島岡と立教があるけどね。
>>467 検討板ユーザーさん
池袋線のほうが都心の有名進学校にも通いやすいですよ
慶應男子高でも練馬駅以西の駅なら、日吉は乗り換えなし直通、志木は小竹向原で1回乗り換えるだけ。
2024年開業予定の所沢駅西口直ショッピングモール150店舗 店舗面積 43,000㎡ 映画館あり
早稲田大学
早稲田実業学校
所沢駅 7:54―西武新宿線→7:57 東村山駅
8:00―西武国分寺線→8:13 国分寺駅
―徒歩7分→8:20着 8:30始業
早稲田大学高等学院
所沢駅 7:54―西武新宿線→8:20 上石神井駅
―徒歩9分→8:29着 8:40始業
早稲田大学本庄高等学院
所沢駅 6:23―西武新宿線→6:44 本川越駅
―徒歩5分→ 川越市駅
7:03―東武東上線→(小川町駅)→8:00 寄居駅
8:17―スクールバス30分→8:47着 9:10始業
※学生寮あり
慶應義塾大学
慶應義塾志木高等学校
所沢駅 7:44―西武池袋線→7:47 秋津駅
―徒歩6分→ 新秋津駅
7:54―JR武蔵野線→8:05 北朝霞駅/朝霞台駅
8:10―東武東上線→8:12志木駅
―徒歩6分→8:18着 8:30始業
※少し定期券は高くなりますが、
所沢駅→本川越駅―(徒歩5分)→川越市駅→志木駅
明治大学
明治大学付属中野高等学校
所沢駅 7:16―西武池袋線→7:43 練馬駅
7:48―都営大江戸線→7:58 東中野駅
―徒歩10分→8:08着 8:20始業
明治大学付属中野八王子高等学校
所沢駅 7:05―西武新宿線→7:13 小平駅
7:16―西武拝島線→7:38 拝島駅
7:50―スクールバス25分→8:15着 8:40始業
明治大学付属明治高等学校
所沢駅 7:24―西武新宿線→7:27 東村山駅
7:30―西武国分寺線→7:43 国分寺駅
7:46―JR中央線→7:58 武蔵境駅
7:59―スクールバス25分→8:24着 8:35始業
今は早稲田や明治より慶應が人気
所沢最強
郊外通学なら所沢でもいいかもしれないが、都心や横浜方面なら練馬のほうが便利
所沢から池袋 23分
ひばりヶ丘、石神井公園、池袋着く
急行、特急のラビューに乗れば所沢の次が池袋
公立高校ならせめて偏差値70以上を狙いましょう
>>478 匿名さん
https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/1918/
川越高校70らしいよ
県立だと私立より+5ぐらい見た方が良いと思いますけどね
>県立だと私立より+5ぐらい見た方が良いと思いますけどね
根拠が不明
本日10時30分に小手指駅西口南側の線路沿いの道路を歩いていたら、歩きタバコをしてポイ捨てをした奴がいて不快だった。茶髪にバンダナをし派手な格好をした30?40歳ぐらいの男。
小手指は、こういうのが多いよ。
都心から離れると民度が下がるのか?
上石神井
新宿線は不便なので避けたほうがいい
各駅しか止まらない駅は不便だし、西武線の乗客はマナーが悪い印象。やはり沿線に住む人も常識的ではなかったり嫌なことをする人が多かったのでやめた方が良い。
富士見台と下井草、中村橋と鷺ノ宮のような2路線使える中間地点はいいと思う。
池袋と新宿だから行き先によって使用する線路変えられるし、歩いて10分ちょいとそれなりに近いし
それを言ったら練馬駅でも良いんだけど。
西武線は駅名を変えたほうが良いんじない?
西武新宿→新宿(東口)
沼袋→北中野
野方→北高円寺
上井草→南石神井公園
井荻→北荻窪
武蔵関→北吉祥寺
所沢って池袋にも西武新宿にも特急走ってるし、来年には駅前にショッピングモール(テラスモール所沢?)も開業するし、何気にたいていの店は既に駅周辺にあるから便利なんよね。もちろん「街の賑わい」「刺激」を求める向きには合わないだろうけど、在宅ワークメインで徒歩圏内で普段の生活を完結させたい家庭には良い街だよ。と言ってもスミフがクラッシィで相場破壊(爆上げ)しちゃったから今後発表される新築物件の価格はどうなるか分からんけど。
>>488 マンション検討中さん [2023-10-03 13:04:03]
>西武線は駅名を変えたほうが良いんじない?
不動産業者が頻繁に使う知名度が高い地名を詐称する印象操作
西武新宿なんか歌舞伎町でいい
武蔵関駅販売マンションはみんな練馬住所なのにマンション名は全部吉祥寺を付けてる異常状態。
>京急線、京成線、東武伊勢崎線に比べたら民度は高い方だと思います。
西武新宿線は相互乗り入れがない魅力の薄い路線だから、駅周辺の再開発ぐらいやらないと民度が高い路線だとも思われない。
駅名を変えるより沿線の景観を変えるほうが先。
新秋津、秋津付近はどうですか?大型ショッピンモールや、低価格帯のスーパーが無いそうなので建設予定ない限りは永遠に過ごしにくいのかな…
秋津は遠すぎるでしょう
都心や横浜などへの子供の通学にも不便そう
>>498 戸建て検討中さん
駅から徒歩15分くらいで所沢ほうでSOCOLA所沢北秋津ができるみたいです。プラウドシティも合わせて
大型ショッピングモールは所沢駅直結で次の駅にできるので良いかと
>>501 戸建て検討中さん
所沢駅にできる大型商業施設でららぽーとぐらい規模ですかね。スーパーはサミットで所沢駅エミオにはザガーデン自由が丘、SOCOLAにはライフが入店するらしいですね
>>499 匿名さん
これからは都心が南の方に移動するし、さいたま方面よりかは横浜の方が重要度高いから秋津より手前で石神井公園とか大泉学園とかの方が将来性は高そう
身内や職場などの環境の環境にもよるから人によるってのが答えだけど
>>505 名無しさん
石神井公園駅ぐらい急行止まりであれば全然良いと思いますが、大泉学園は西武のスクリーンドア設置対象も外れたり
微妙ですよね。ダイソーとかは無くなったし。フードコートあるショッピングもないし
秋津エリアよりは石神井公園エリアの方が将来性高いのですかねえ
秋津あたりだと絶妙に都心へのアクセスが悪いですね。遠くも近くもなく。
>>514 マンコミュファンさん
副都心から似た様な距離感の学芸大学、三軒茶屋、下北沢、笹塚、新中野、中野辺りに比べたら大分落ちるからそれを伸び代と捉えるかどうかで評価が別れそう
ソコラ所沢北秋津(SOCOLA所沢北秋津) は2024年1月24日にオープンするそうで、テナントは4つ?なのでそこまで大きな施設ではなく大人や子供たちの憩いの場とはならなそうです。(さらに最寄り駅は所沢なので依然として新秋津/秋津のスーパー高い問題は解決されない…)
新秋津/秋津に住まわれている方は基本的には車を持って、毎週所沢まで買い物に出ているのでしょうね。
西武新宿線が便利だと感じるのは歌舞伎町への通勤者ぐらいじゃない?
賃貸住まいの学生や新宿の水商売関係者は新宿線が便利だろうが、普通の勤め人が家を買って家族と永住するなら池袋線のほうがよさそう。
そして新宿線と池袋線でも乗っている人が違う。なぜだろう?
新宿線は高架化や地下化が遅れていて踏切が多く事故による遅延が発生しやすい。
横浜は用事ではなく通学でしょう
>>527 マンション検討中さん
本当に個人的な感想ですけど、池袋線の乗客の方がやや羽振りがよさそうな(余裕のある)雰囲気があります。新宿線がまだ稼げてない学生が多いせいなのかもしれませんし、古びた車両の内装がそういう印象を増幅させているのかもしれませんね。
所沢は新しいショッピングモールと新市長でバズる?
所沢は都内の通勤や通学に不便じゃありませんか?
所沢は新市長のおかげでさらに活気出てきそうな雰囲気
所沢は来年映画館付の駅直結のショッピングモール完成?
武蔵小杉を目指している?
武蔵小杉はインフラが不十分な土地なのに急速に人口が増加した為に機能不全を起こした失敗例。
学校や駅など公共施設や下水道などの整備遅れで住み替える人も出ている。
池袋にはいかないけど渋谷や中目黒にはいきます。
横浜方面は子供が通学に利用しています。
西武線の話に戻ろう
井の頭線が西武線まで伸びれば良いのに
大泉学園-武蔵関-吉祥寺 3駅で6分-8分で吉祥寺に着いたら画期的
都心方面には頻繁に行くが、吉祥寺にはあまり用がないので・・・
練馬側は良いところたくさんあるけど秋津あたりからは都心まで遠いし所沢が隣だし中途半端よな。
人口が急減する国で、都市部にわざわざ新しい鉄道路線を引く可能性は少ない
自家用車かバスの乗り継ぎで我慢するしかない
大泉学園駅から吉祥寺駅バスなら30分
もし鉄道で繋がったら3駅6分の距離
和光-大泉学園-武蔵関-吉祥寺線ができたら、ちょっと面白い。可能性はゼロですが
>>560 マンション検討中さん
井の頭さんが延伸して上石神井大泉学園と繋がったら、上石神井駅と大泉学園駅から西の渋谷まで行く客を掻っ攫うことになって西武が壊滅するから延伸はできないね 吉祥寺からの西武バスまで含めると影響が大き過ぎる
上品な人は少なそうな沿線ですね
>>562 検討板ユーザーさん
いまの井の頭線は輸送力が脆弱だから掻っ攫えない。
路線延長の前に高架化や地下と同時に複々線化しないと沿線に多い踏切がネックになる。
人口が急減するのにリスクが大きい。
新宿線は高架化や複々線化、駅周辺の整備などで池袋線に比べ大幅に立ち遅れてしまった。
新宿線の挽回は難しそう。
新宿線沿線に住むと踏切が多くて不便だし警報音がうるさい。
とくに急行停車駅付近では、通過待ち合せでより長い時間待たされることになる。
新宿線は駅近にハコモノをつくるより、高架化(地下化)、複々線化と他社との相互乗り入れで輸送力強化が実現しないと沿線の駅が活性化しない。
経営環境を考えると時期を逸した感がある。
都心や横浜方面へのアクセスは乗換えなく直通で行ける池袋線のほうが圧倒的に便利。
どこ行っても入るテナントは一緒だな…
あれ?ソコラとは別の建物も建つのか、所沢。
ソコラは別やで。モール、ソコラ、東横インとどんどん都会になっていく…
駅前だけでグランエミオ、西友、元百貨店のワルツにプロペ商店街にダイエーだったトコトコスクエア。ここにさらに巨大モールとソコラが来年加わる。
凄まじい商業施設の大渋滞…
人口は減ってるから食い合って廃れていく可能性すらある。
まぁモール誕生で池袋線、新宿線の中では頭一つ抜けた感じではあるな
個人的には交通の便が鉄道含めて悪すぎるからなしだが。
駅直結の映画は強くないか
T・ジョイ SEIBU 所沢
>>583 匿名さん
踏切したを掘ってるらしいので少しマシになるかもです。
東村山も高架化で踏切なくなるし
秋津からも道路できるらしいし
まあ所沢駅近なら車要らないと思いますけどね
所沢隣の秋津駅はかわいそうだね。今から頑張っても追いつけない。
一駅でシネコンとモール行けるんだからめっちゃ便利になるじゃん
うらやま
駅の利便性は周辺施設だけじゃない
駅自体の立地と鉄道の利便性も毎日の通勤や通学には重要
まぁ秋津はどっちも駄目だよな…
所沢には夢がたくさんだね。秋津エリアに住んでるけどどうせなら所沢にすればよかったかな。
埼玉より都内のほうが住みやすそう
トイザらスベビーザらスも入りそうだから、サンシャイン行くより所沢ショッピングモールに行っちゃうな