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匿名さん [更新日時] 2025-01-28 11:42:07
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 301 匿名さん

    新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
    上石神井が最もお勧めな駅。

  2. 302 匿名さん

    >新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。

    新宿線沿線は閉塞状況

  3. 303 匿名さん

    閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。

  4. 304 匿名さん

    >>295
    23区内でバス路線のある道路に接している駅をリストにすると

    〇大泉学園 〇石神井公園 〇練馬高野台 ×富士見台 ×中村橋 〇練馬 ×桜台 ×江古田 ×東長崎 ×椎名町

    ×武蔵関 〇上石神井 〇上井草 〇井荻 〇下井草 〇鷺ノ宮 ×都立家政 ×野方 〇沼袋 〇新井薬師前 ×中井 〇下落合

  5. 305 匿名さん

    駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。

  6. 306 匿名さん

    >>305
    駅前のバス停に並んでる人々を見れば、駅まで徒歩圏内でも路線バスに乗る人々がいると気付くだろう

  7. 307 匿名さん

    >>300
    西武線の利便性は良くなりそうもない。
    住むなら中央線だろうな。

  8. 308 職人さん

    >>304 匿名さん
    江古田?中野、中村橋?阿佐ヶ谷は関東バスの幹線級ですが?

    ただ他の路線もだが新宿線の踏切が邪魔していて大渋滞引き起こすから定時性皆無ですがね

  9. 309 周辺住民さん

    https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html

    今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな
    新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない

  10. 310 匿名さん

    >>306 匿名さん
    どこの駅の話?
    バスを使わないから気にならない。
    駅からバスを使うような不便な家には住まないことだ。

  11. 311 匿名さん

    このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
    移動の選択肢が確実に増える。

  12. 312 匿名さん

    >>305
    最近のニュースじゃないけど普通は朝っぱらからお酒飲まないから
    日常生活で車運転できる。路線バスなどほとんど使わない。

  13. 313 匿名さん

    >>311 匿名さん
    駅前が狭くて始発バスが少ない新宿線より池袋線沿線の駅ですね。

  14. 314 匿名さん

    >>308
    踏切を越えると定時性が悪くなるから、新宿線の駅で折り返すバス路線もあり、こちらの方が利便性が良い
    徒歩圏内なら定時に出発する新宿線の駅まで歩いてバスに乗る利用者もいる

  15. 315 周辺住民さん

    ほとんどのバスが池袋線?中央線の路線で西武新宿線の踏切待ちに引っかかってますよ
    中杉通り、下井草、上井草、上石神井、武蔵関、田無、花小金井みんな

  16. 316 匿名さん

    踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
    通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。
    住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。

  17. 317 匿名さん

    新宿線の駅が始発となるバス路線は、中央線側からみると行先が新宿線の駅になる。その駅は利便性が高いと言える。
    小平、花小金井、西武柳沢、武蔵関、上石神井、井荻、下井草、野方

  18. 318 匿名さん

    下の方は、中央線への利便性が池袋線沿線だと悪いため物件を諦めたようです。
    >>180
    やはり住むならバスの始発がある新宿線の駅周辺の徒歩圏内。

  19. 319 匿名さん

    都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
    通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。

  20. 320 匿名さん

    都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
    通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良

  21. 321 匿名さん

    日常では電車と自家用車を使い分けてる。
    仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。

  22. 322 匿名さん

    西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
    西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、
    石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。
    堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、
    不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。
    他の私鉄はもうちょっと力を入れている。
    ちなみに、西武プロパティーズは、
    私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。

    西武プロパティーズ 営業所
    https://sumai.seibupros.jp/contact/
    ネットワーク5
    http://www.network5.jp/

  23. 323 匿名さん

    西武鉄道の喜多村樹美男社長が、西武新宿線と東京メトロ東西線の直通運転に言及した。池袋線への投資が一段落しつつある今、新宿線の逆襲が始まるのか?

    「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4

  24. 324 匿名さん

    >>323 匿名さん 
    具体性が無く新宿線沿線住民に対するリップサービスの域をでない。
    人口減少と新型コロナの影響で鉄道事業は経営基盤の立直しが最優先。
    大型投資を進める余裕はない。

  25. 325 匿名さん

    新宿線の逆襲待望!
    社長のリップサービスで終わらないことを願う!

  26. 326 匿名さん

    半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
    新宿線には期待しないほうがいい。

  27. 327 匿名さん

    >>325 匿名さん
    新宿線が高田馬場で他社路線とつながりますか?

  28. 328 匿名さん

    新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
    中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう

  29. 329 匿名さん

    >>327
    誰もが知ってることだが、新宿線が関東バスで他社路線とつながります

  30. 330 匿名さん

    バスを使うなら池袋線もJR中央線とつながってる。
    鉄道は他社線との相互乗り入れがないと不便。
    池袋線は池袋行の本数より有楽町線や副都心線に直行する本数のほうが圧倒的に多い。
    新宿線は複々線化の中止で将来像が不明。

  31. 331 匿名さん

    本線系のターミナルより枝分かれの地下鉄直通が多いって西武池袋線以外では東武伊勢崎線くらいしかないだろ
    あの東武でも東上線は本線系ターミナルへの本数を重視している

  32. 332 匿名さん

    >>330
    将来像は不明じゃなくて現状維持(徐々に縮退)が基本路線で明確だと思うけど。
    既にメンテフェーズに移行してる。

  33. 333 匿名さん

    池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
    池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。

  34. 334 匿名さん

    東武東上線のように乗換経路が短ければ良いのだが

  35. 335 匿名さん

    朝夕混雑時の乗り換えには通常時より多くの時間がかかる。
    乗り換えなしの他社線乗り入れのほうが利便性がいい。

  36. 336 匿名さん

    西武線で利便性の追求すること自体がおかしい話
    利便性が大事なら中央線へ。鉄道利便性ならJRが最強

  37. 337 匿名さん

    ここは西武線のスレだよ

  38. 338 匿名さん

    >>337
    違うよ。西武線沿線のおすすめ駅は?のスレであって西武鉄道の利便性を追求するスレでもなければ他社路線との比較のスレでもない。

  39. 339 匿名さん

    駅選びには路線の利便性が大切。

    西武線のおすすめ駅は利便性のいい池袋線の沿線。

    新宿線は利便性が悪いし駅周辺の整備が遅れている。

  40. 340 匿名さん

    定年退職しました。今は週2回勤務ですが、2年後には辞めたいです。
    中井・落合・東中野の徒歩圏に居住していますが、売却して西武線の都下に住みたいです。

    弟は、粂川がどうだ・・・と、云っていますが、どうなんでしょうか?
    実家は中野区中野(弟が住んでいる)で、西武線の新井薬師前駅から徒歩15分です。

  41. 341 匿名さん

    相撲部屋?

  42. 342 匿名さん

    久米川はいいね。人気エリアだよ でもそこにするなん秩父がいいかな

  43. 343 匿名さん

    かなり田舎でしょ?

  44. 344 匿名さん

    都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑 
    いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし

  45. 345 匿名さん

    >>337
    中央線にマウントされる西武線のスレ

  46. 346 匿名さん

    >>335
    乗り換えなしの他社線のほうが利便性がいい

  47. 347 匿名さん

    乗り換えなしなら池袋線

  48. 348 匿名さん

    >>339 匿名さん

    路線の利便性が大切というなら、
    西武沿線などそもそも検討すべきではない。
    JRか地下鉄の沿線で選ぶべき。
    私鉄なら東急のように街づくりに力を入れている沿線を選ぶべき。
    路線の利便性で言うなら、イメージ悪い東武の方がまだマシだ。

  49. 349 匿名さん

    別スレでどうぞ

  50. 350 匿名さん

    所詮は同じ西武線同士でしかない
    池袋線と新宿線を比較して
    池袋線アゲを繰り返すだけの
    駄スレってことで終了。

  51. 351 匿名さん

    乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。

  52. 352 匿名さん

    ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
    開催されましたねありがとう!

    上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は
    劇的に開発されるのでビックリしました!! 

  53. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん
    都心への路線延長の説明はありませんでしたか?

  54. 354 匿名さん

    地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う

  55. 355 匿名さん

    池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅

  56. 356 匿名さん

    千川や小竹向原に駅前広場あったっけ

  57. 357 匿名さん

    >>354 匿名さん
    目的地まで車で乗り付けた方が利便性が高いと思う。

  58. 358 匿名さん

    西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
    つながってるけど地下鉄じゃないの。

  59. 359 匿名さん

    西武池袋線は、ダイヤが乱れて地下鉄との直通運転を切られた時に、小竹向原~練馬間が不通になってしまうのが痛いね。不通になれば、自ずと池袋での改札外乗り換えを強いられることになる。間の新桜台駅は電車が一本も来なくなるという孤立状態に。直通運転中止時は、同じく有楽町線や副都心線と直通している東武東上線や東急東横線よりも明らかに不便。

  60. 360 匿名さん

    >>359
    ダイヤが乱れたときに、東西線は3番線4番線を自由に使わせてもらえるのに、何で西武線は2番線3番線を自由に使わせてもらえないの?

  61. 361 匿名さん

    >>360
    逆に言うと、ダイヤが乱れたときに、1番線4番線を自由に使わせてあげたら良いのに

  62. 362 匿名さん

    通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
    人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。

  63. 363 匿名さん

    池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
    都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。

  64. 364 匿名さん

    2016年の国交省による調査では開かずの踏切数

    西武新宿線が52カ所

    池袋線は29カ所

  65. 365 匿名さん

    路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
    池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。

  66. 366 匿名さん

    開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
    西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。

          開かずの踏切ランキング
    1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所

    2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所

    3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所

    4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所

    5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所

    6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所

    7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所

    8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所

    9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所

    10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所

  67. 367 匿名さん

    >>366
    開かない踏切は井の頭線のように密度の高い方が良いのでは

  68. 368 匿名さん

    井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。

  69. 369 周辺住民さん

    新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
    そもそも完成も6年伸びているようですし。

  70. 370 匿名さん

    乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。

  71. 371 周辺住民さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html

    優先株発行か
    経営やばいのに設備投資などできないだろう

  72. 372 匿名さん

    >>371
    まずは池袋線複々線化区間のダイヤ見直しか

  73. 373 匿名さん

    新宿線は辛そうだ。

  74. 374 匿名さん

    >>373
    中央線西武池袋線を比較すると鉄道利便性を含めて中央線の方が上、次善の策が西武新宿線
    中央線志向の沿線住民に簡単に逃げられる西武新宿線はかなり辛い

  75. 375 匿名さん

    乗り換えが必要なJRより都心直行の池袋線

  76. 376 匿名さん

    >>369 周辺住民さん

    新宿線の高架事業は、東京都の事業で、
    かつ事業化され、予算も既に付いているので、
    西武鉄道の経営状況には左右されない。

  77. 377 匿名さん

    >>376
    西武が資金不足になるなら上下分離して都が保有すればいい。
    都が直接保有した方が新宿駅接着の整備が進むと思う。都道の上か下に駅を作る話が進めやすくなる。

  78. 378 匿名さん

    新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。

  79. 379 匿名さん

    石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
    巻き込まれた東急からみると大迷惑

  80. 380 匿名さん

    東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。

  81. 381 匿名さん

    >>380
    中央線快速とかけて、西武新宿線と説きます
    その心は
    どちらも乗り入れご遠慮願います

  82. 382 匿名さん

    >>377 匿名さん
    いまどき私鉄の整備に税金を投入しないだろう。
    新宿線は、乗降客数の頭打ちが続けば開かずの踏切解消で精一杯。

  83. 383 匿名さん

    >>382
    だから、新宿線を借金のかたにして、支払えなくなったら没収と

  84. 384 匿名さん

    >>383
    お荷物新宿線を切り離す千載一遇のチャンス到来

  85. 385 匿名さん

    借金のかた?担保不足でしょ

  86. 386 匿名さん

    >>385
    担保不足だから豊島園も追加

  87. 387 匿名さん

    新宿線の担保なら西武園

  88. 388 匿名さん

    >>387
    没収されて東京都の第三セクターとなったら、東村山-所沢間が境界になる
    ダイヤが乱れたら東村山-所沢間が運行打ち切りになるから西武園に流せるようにした方が良い
    西武有楽町線を反面教師として

  89. 389 匿名さん

    都は不良資産化しそうなものには手を出さないから心配無用。

  90. 390 匿名さん

    >>389
    並行在来線はどうなのか!

  91. 391 匿名さん

    何のこと?

  92. 392 匿名さん

    >>391
    都は不良資産化しそうなものは買い叩くから損失出さない
    サーベラスのTOBのときに売っときゃよかったのに

  93. 393 匿名さん

    不要なものは買わないでいい。

  94. 394 匿名さん

    あすはJRの子会社になろう

  95. 395 匿名さん

    西武線なら池袋線=有楽町線=副都心線のほうが便利。

  96. 396 匿名さん

    西武線よりも有楽町線=副都心線のほうが便利。

  97. 397 匿名さん

    どの路線も直通だから同じ。
    新宿線にはない優位点。

  98. 398 匿名さん

    >>397
    中央線の快速は中央線内完結で直通運転していないけど、直通運転している緩行線の方がイメージ下がっているから直通運転することが優位とは思えない

  99. 399 匿名さん

    >>394
    第三セクター都営拝島線について
    第三セクター都営拝島線目指すもの
    お客様の安全・安心を最優先します
    地域の公共交通として、お客様のくらしに貢献します
    地域の皆様、東京都と連携し、収入の確保に取り組み、効率的な運営に努めます

  100. 400 匿名さん

    >>399 匿名さん
    西武がBRT化すればじゅうぶんでしょう。

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5798万円~7698万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸