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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線は都内の駅の乗降客数もあまり増えてないようだし、駅や周辺の整備など池袋線に比べて取り残された感が強い。
池袋線のひばりが丘や石神井公園など急行停車駅や練馬駅がお勧めだと思う。
スレタイは西武線沿線のおすすめ駅の話であって新宿線vs池袋線でもなければ西武線vs他社じゃないでしょう。
大手とかでテレワークがこのまま継続されるようなところだと西武線沿線は皆さん仰るとおりで人気も利便性も低いからやすいし、特徴としては戸建てエリアが駅から割とするのところから広がってるしやすいのでいいかもですね。
池袋線でいうとおすすめは石神井公園じゃないですかね。住みやすいし、駅近出なければ戸建ても比較的やすい。
新宿線だと上石神井、上井草、花小金井かな。
まぁ西武線沿線は鉄道利便性を求めるところじゃないかなと思いますよ。あと、マンションにも不向き。なので戸建てを求めてる人+都心にあまり行かなくて済む人(テレワークとか、自営してるとか)なんかがいいと思いますね。
一戸建ての住みやすさは、鉄道利便性で決まるわけではないし、鉄道利便性が占める割合って、不動産業者が言うよりはるかに小さい思う。まずは、浸水害に強いか、から始まり、家の周辺の道路が整備されているか、環状方向の道路が整備されているか、都心への道路が整備されているか、その次ぐらいが、都心への鉄道利便性、といった順番だと思う。
>>230
そうですね。
って言うより、一戸建てはマンションと違って周りの環境変化の影響がでかく、そのためにいろいろ保護してあげないと
住居として成立するのが難しい側面があります。
マンションであれば(空間利用率を高めて住戸密度を上げ)コストを案分することで(単独所有する戸建てと比較して)環境編の影響をかなり減らすことができますよね。
例えば戸建てでは地盤の悪いところなんかに戸建てを建てること自体非現実的。一方、マンションであれば(ベストではないが)軟弱地盤であっても杭打ちをやって建てることができる。(施工不備で傾いちゃったところもあるけどw)
利便性が高くいい場所が常に高台、台地、強固な地盤ってわけでもないので有限な土地の中で建てられる条件が多いのはマンションの強みですからね。
そういう意味では戸建ての利便性は鉄道利便性の割合が低い、のではなく戸建てを選ぶ人は「鉄道利便性を基本的には捨てる/捨てざるを得ない」ってことだと思いますよ。
ってのも、まず鉄道の各駅ってのは結構な割合で、「低地や軟弱地盤、谷底」に位置してます。つまり戸建ての土地としてはそもそも向かないです。
加えて、鉄道の利便性が高い路線、駅力が高いところって土地の値段の前に、商業エリア、高度地区、とかになっており、周りの環境の影響をモロに受けやすい戸建て(騒音、匂い、人混み、などなど)ではやはり適さないでしょう。
逆に言えばそういうところはマンションの強みですよ。戸建てよりも敷地が大きいですし高さもあって管理組合もあり管理人も委託して、ってことで小さな街を作るのがマンションなので。
戸建ては結局、一番土地の利用制限が厳しい一種低層地域が適してるし、東京の場合は基本的に駅遠。
東京東部は低地、軟弱地盤が多いため、基本は東京北部か西部が適してる。
西武沿線は東京西部の台地エリアが多いし、鉄道利便性も駅力も低いので駅徒歩5分とかでも一種低層地域がたくさんあるから戸建て向きだと思います。
ただ、マクロで見れば台地が多いけども、ミクロに見ていけば川も多いし軟弱地盤もあるのでそこはハザードマップ見ながらチェックが必要ですけどね。
上石神井、武蔵関、田無、花小金井が新宿線なら住みやすいと思います。このスレの「お勧めの駅」を考えてみると。皆さんはどうですか?
池袋線は住んだことがないので解りませんが、素敵そうな駅が多そうですね。
他社線の方々から池袋線も新宿線も良く言われませんが、私は西武線が住みやすくて好きですね。
西武線の沿線は都内でも比較的地価が安いので、それなりの魅力はあると思う。
新宿線も都心への乗り入れを改善すれば人気が出ると思うが、23区内の駅周辺は再開発しないとダメだろう。
石神井公園のエミオと荻窪のルミネを比べると、言い方悪いけど、何だか田舎のショッピングモールと都会の百貨店みたいな違いを感じる。石神井公園のエミオなんて新しくて、築何十年の荻窪のルミネなんかより遥かに新しいのに
家の周辺の道路が整備されているエリアは、区画整理された西落合から中村にかけてのエリア、井荻周辺のエリアが挙げられる。目白通りの谷原、青梅街道の田無、環八といったボトルネックを通らないで済む、環八の内側がおすすめエリアと思う。
下道で都心に向かう場合、新宿を通る甲州街道や青梅街道、池袋を通る川越街道のように山手線を越えるところがボトルネックとなり渋滞するから、交通量が集中しにくい高田馬場で山手線を越える目白通りは有利である。
首都高で都心に向かう場合のランプは、新宿、北池袋、護国寺が挙がるが、首都高で山手線を超えた方が速いので護国寺は外れる。新宿と北池袋を比較すると、目白通りと青梅街道の間は環状方向や放射方向を補完する道路があるが、目白通りより北側は補完する道路が少ないこと、新宿と北池袋では新宿の方が都心への距離が近いから、新宿から首都高に乗るのが便利。中央環状がボトルネックとなる渋滞が過ぎたところから首都高に乗れるのはメリットになる。
車に乗る人にとって道路情報必須でしょ。
「〇〇駅はインターにも近いから便利」なんて情報は、住宅を選ぶ上には重要。
まあどちらにせよ、西武線沿線は車で都心部に出るのは時間がかかる。
そういうつもりで選ばないと。
参考までに、西武沿線の地盤が首都圏の各沿線と比して総じて良いことは確か。もちろん、沿線の地盤スコアだけでなく、自身が物件を購入したい場所の地盤がどうなのかが問題だが。
「いい地盤の日アワード」大賞は西武鉄道に、池袋線は危険エリアゼロ_地盤ネットホールディングス
https://tetsudo-ch.com/3016410.html
都内のみのデータだが、全刑法犯の件数で検索すると(昨年や今年のデータで見るのがおすすめ)、西武沿線特に新宿線沿線は、他線沿線よりも総じて治安が良いのもポイント高い。こちらもまた、自身が住みたい場所の治安をチェックする必要があるが。
犯罪情報マップ 警視庁
http://www2.wagmap.jp/jouhomap/Map?mid=1&mpx=139.61654368264578&mpy=35...
鉄道利便性って将来は今より悪くなるのが容易に見通せるから、道路事情が将来の利便性を決定づけると思う
運行本数が減れば踏切の遮断時間が減るから利便性が向上してウェルカムな住民も多いだろう
山手通り40m 環七 環八25?33m 青梅街道 目白通り 25m 新青梅 15m
西武線沿線は23区を出たら道幅が狭い道路が主体になるイメージ。実際の数字で示すとどうなのか?
https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html
今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな
新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない
西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、
石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。
堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、
不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。
他の私鉄はもうちょっと力を入れている。
ちなみに、西武プロパティーズは、
私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。
西武プロパティーズ 営業所
https://sumai.seibupros.jp/contact/
ネットワーク5
http://www.network5.jp/
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。
開かずの踏切ランキング
1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所
2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所
3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所
4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所
5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所
6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所
7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所
8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所
9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所
10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html
優先株発行か
経営やばいのに設備投資などできないだろう