注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4
匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No.4

  1. 51 モイモイ

    >44です。

    三重県で購入予定です。


    皆さんにお聞きしたいのですが、トヨタホームの全館空調とハイムの快適エアリーて要は同じということで理解していいのでしょうか?

  2. 52 匿名さん

    それは違うよ

    全館空調はあくまでもエアコンのこと

    快適エアリーにあたるのは、セントラル換気みたいなやつでしょ

  3. 53 匿名さん

    快適エアリーの評判調べてみな

  4. 54 匿名

    快適エアリーは床下エアコンでしょ
    天井にあるか床下にあるかの違い

  5. 56 入居済み住民さん

    >ハイムみたいにユニットは、柔構造ですか?かなり揺れますか?

    何と比較してかわかりませんがかなり揺れますよ。
    地盤によるところも多いのであくまでも参考&一方的個人見解ですが
    だいたい同地域にある建物で福島以後の震度3~4程度の揺れから察するに

    ←揺れる                 揺れない→
    木造組軸 < 軽量鉄骨ユニット < 2x4(x6) < RC

    って印象ですかね。

    まぁ、でも揺れないから壊れないって話でもないですけど・・・
    これから家を建てる皆様に敢えてお伝えしたい事と言えば地盤と基礎には
    気ぃ使って下さいって事ですかねー

  6. 57 匿名さん

    あげ

    皆様お盆休みが長いですね!

  7. 58 匿名

    ドアの仕様によりますが わかる人教えてください。
    キッチンの裏口?のドアのトッテですけど、ぐらつき?・かなり遊びがありますか?

  8. 59 匿名

    >>58

    気になったので確認してみた。
    うちは勝手口のドアは1ミリほどの上下のガタ。
    子供部屋にも同じタイプのドアが付いてるが、そっちも同じくらいのガタ。
    いずれも全く気にならないレベルのガタでしたよ。

  9. 60 購入経験者さん

    フローリングD耐熱のバーチ色の床材が窓側が変色してます。これはしょうがないのでしょうか?

  10. 62 匿名さん

    >60
    窓側だったら日焼けじゃ?それだったら仕方ないよ
    家具置いてるだけで全然色が違うから

  11. スポンサードリンク

    ルジェンテ上野松が谷
    バウス板橋大山
  12. 63 匿名

    >>61
    そんなもんじゃないの?はぐみはそんなに安くいないし(スマステと比較して)

  13. 64 匿名

    教えてください。
    トヨタホームで見積をお願いしたところ、設計士を入れてきちんとした図面を作成したいので
    10万円納めてほしいと言われました。なお、その後トヨタ以外と契約した場合はお金は戻らないそうです。
    住友林業は5万円を要求されますがそれと同様の趣旨のようです。

    あまり聞いたことはないのですが皆さん同様ですか?
    よろしくお願いします。

  14. 65 入居済み住民さん

    >>64

    ウチは何回か図面ひいてもらって、煮詰まってきた段階で
    10万円入れて欲しいって言われました。契約しなかったら
    戻ってくるって言われたような・・・

    図面ひくから〇〇万円入れてくれ的な話は、冷やかし?を
    試しているのだと思います。

    「じゃあお宅で建てないからいいわ・・・」

    と席を立っては如何でしょうか。本当にトヨタで建てる気が
    あるのであれば、必要経費だと思うワケですし。10万円は
    勿体ないかと思いますが、逆に払った上でいい加減な図面や
    調査結果が出てきたら、しこたまクレーム上げれるワケですし。

  15. 66 匿名さん

    地域で違うのかな?
    九州ですがそんなことは一度も言われませんでしたよ
    ネットでは10万入れるとの書き込みも見ていたので
    確認しましたが必要ないといわれました
    「設計士を入れて」というのは打ち合わせの時に設計士が立ち会って間取りを決めるということだったら10万は高くはないと思います。
    当方は契約前の間取り打ち合わせでは営業だけでした
    「設計士を入れて」の意味合いで10万入れてもいいかね悪いかは決まるかな

  16. 67 匿名

    >No.66、 No.67
    早速の回答ありがとうございます。
    私は北関東ですが、やはり特殊なのかもしれませんね。

    希望の間取りは伝えたのですが、なにぶん特殊な形状の土地なので、簡単には出せないということなのかも
    しれません。

    ただ、こちらとしては、希望の間取りができなければ、10万円ドブに捨てることになるので
    かなり躊躇しています。





  17. 68 入居済み住民さん

    2008年に依頼し、2009年入居いましたが、10万の話は、なかったですね。

    地域のちがいですかね。

    浜松在住です。

  18. 69 匿名

    北関東です。
    仮契約で10万円ありました。
    顧客の本気度をたしかめてるのでは?
    私は木の温もりが良くてこだわりもたくさんありトヨタでは実現出来ないため契約破棄になりましたが返してもらえましたよ。

  19. 70 入居済み住民さん

    自分も北関東(はやて)ですが図面起こしの段階で仮契約10万はありましたね。

    自分の場合はそのまま本契約となりましたので契約破棄の件はわからないですが
    戻ってくる様な説明だったと記憶しております。

  20. 71 匿名

    >No.68、 No.69、 No.70

    トヨタホームは気になる存在でしたが、他のハウスメーカーを中心に検討したいと思います。
    積水ハウスよりとても素晴らしい間取りを提示して頂きました)

    回答ありがとうございました。




  21. 72 匿名

    はぐみとスマステの違いはユニットの選択肢以外にありますか?同じ間取りだと、どれ位価格差がでますか?

  22. 73 匿名

    そんなの営業に聞かないとわからん

  23. 74 匿名

    入居者さま、住み心地はいかがですか?契約、施工で何か問題なかったですか?

  24. 75 入居済み住民さん

    特別トヨタだからってことは、ないかなー。

    ただ、こりゃだめだ-という所もないなー。

    あえて、あげるなら、その土地の日当たり方、風の流れなどを

    考えた間取りじゃなかったな。仕方ないと言えばしかたない。

     

  25. 76 入居済み住民さん

    覚悟はしていましたが、夏は2階暑い、冬は1階寒い
    逆にいえば夏は1階快適、冬は2階快適(勿論、空調は必要ですよ)

    工場製品だからピシっとなってると思いましたが意外と隙間、遊びがあります
    気になるところは直してくれます

    トヨタはHMの中で安い部類に入るようですが
    標準品(カタログ仕様)は安っぽい、その中だけで決めると建売みたいになる
    オプション追加すると他のHMと変わらない

    設計士、コーディネーター、現場監督、下請けは腕の差が激しい
    特に設計士とコーディネーターはピンとこなかったら早めのチェンジがお奨め

  26. 77 匿名

    設計士や営業マンが勧めてくる小さい窓は、確かに防犯には良いが、風はほとんど通らない。通風の玄関ドアや勝手口も全く風の通り口にならない。これには、困ってる。設計士は通ると言ってたから信じたのに。
    窓は金がかけてもでかいのをお勧めする。

  27. スポンサードリンク

    カーサソサエティ本駒込
    アネシア練馬中村南
  28. 78 匿名

    >77
    いつ入居したの?

  29. 79 匿名

    >78
    去年の8月なんで、ちょうど一年です。

  30. 80 匿名

    ↑リフォーム出来ないのかな?

  31. 81 匿名さん

    縦すべり窓は、風の入りはいいですよ。

    横すべり窓は、たしかに風の入りは悪い。
    でも、夏は南風で、北側に風を抜く横滑り窓なので、我が家では、問題はないですが。

  32. 82 購入検討中さん

    すみません。
    エアリーガードについて教えて下さい。

    エアリーガードって、普通の手動シャッターの様に上下、上げ下げできますか?

    シャッター下げたままのブラインドモードが固定で、ブラインドだけ角度がかえられるものですか?

  33. 83 匿名

    >81
    うちも縦なんですけど、風が上手く通りません。立地がダメなのかな?
    金ができたら、リフォームします。

  34. 84 匿名さん

    >82
    できるよ
    じゃないと困る

  35. 85 購入検討中さん

    >84
    ありがとうございます。

    エアリーガードの画像を見ると、どれも、シャッター下がったままのブラインドモードばかり
    だったので、固定されていて羽だけ角度をかえれるものとばかり思っていました。
    実際、展示場もそうだったし、、。
    シャッターが上がっているところを見たことなかったもので、、。

    固定されてたら、面倒じゃん!と思い、皆なんで、あんなのつけたがるのか不思議でした。
    高いですよね~。悩みが解決し、LDK2ケ所をどうするか悩みどころです。

    >窓
    ウチも現在デザイン性の高い窓がふんだんに入っています。
    設計、営業さんも風通しは引き違い窓と一緒との説明受けてます。
    外観はオシャレなのですが、見直した方がよさそうです。

  36. 86 匿名

    プレハブ住宅

  37. 87 匿名さん

    エアリーガードつけた感想

    ぶっちゃけ無くても良かった
    でも高いお金出して付けたから口には出さない

  38. スポンサードリンク

    オーベル練馬春日町ヒルズ
    オーベル練馬春日町ヒルズ
  39. 88 入居済み住民さん

    エアリガード最高ですが・・・窓閉めなくても寝れるのが素晴らしい。

  40. 89 匿名さん

    エアリーガードで窓あけて寝たりしないな
    エアコンつけずに過ごせる時期は短い
    雨が降りやすい時期は夜中起きたりしちゃうし

  41. 90 購入検討中さん

    >エアリガード最高ですが・・・窓閉めなくても寝れるのが素晴らしい。
    ですよね~。

    皆さん、床材どうされました?
    床暖いれるのですが、ハイパーフロアーシストか、RMフロアで悩んでます。
    ハイパーは、どなたかいわれてましたが、見た目 ささくれだった様にみえますね。
    どうでしょうか?

  42. 91 匿名

    契約後の打ち合わせから、注文の最終確認までに値引きしてもらった人っていますか?

  43. 92 匿名

    値引き率ってどれくらいですか?本体に対してだと結構いくけど、建て方費用とか、諸経費が別なので、あんまりな印象です。

  44. 93 匿名

    値引きの話題はもうウンザリ

  45. 94 匿名

    値引きは重要です。いい家を少しでも安く建てたいですから。実際、値引きゼロの人なんて居ないでしょ?

  46. 95 匿名

    ↑あんたには、安いHMがお似合いダヨ。

  47. 96 匿名

    ↑↑年収1000万オーバーです。同じ金額で内容を少しでも良くしたい。いいモノをお値打ちに手に入れたいだけです。HMも値引いても利益でるんだからいいんじゃないですかね。大手さんの利益率すごいですから。

  48. 97 匿名さん

    値引きは大切だと思うよ
    それありきでの最初の見積もり提示だから
    坪85万で40坪だと3400万
    20%で680万、10%と340万の差
    子どもの学費も必要だし捨てるお金なんてないわ

  49. スポンサードリンク

    ヴェレーナ西新井
    バウス氷川台
  50. 98 匿名さん

    鉄骨数社で競わせて
    一番値引きしたところと契約すれば!
    けど その後のOPでしっかり利益は…


  51. 99 ビギナーさん

    伝説のトヨタ2000GTみたいなエキゾチックな家を
    お願いできますか?

  52. 100 匿名さん

    トヨタでは無理
    レクサスホームなら期待できるけど

  53. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
バウス氷川台
スポンサードリンク
バウス氷川台
スポンサードリンク
サンクレイドル南葛西
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク
サンクレイドル浅草III