鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう
煽り・荒らしはスルーの方向で。
http://www.toyotahome.co.jp
[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう
煽り・荒らしはスルーの方向で。
http://www.toyotahome.co.jp
[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55
ユニットの場合、家本体価格とは別に設置費用として諸経費が別に4%見積もりに計上されていました。みなさんもそうですか?
また、ユニットでない場合はどうなるのでしょう?
〉225
ご指摘の通りかも知れません。ただユニットの制限がありすぎて、これはダメあれもダメ、難しいです。
そういう場合にエスパシオがあるんだと思うんです。
そんなにユニットにこだわらなくても良いんじゃない?
エスパシオって高くなるんですよね。
>>229
ユニットなんてサイズ決まってるから
短い方で2.5m長い方は確か4m~6mまで25センチ刻みだったかな?
方眼紙で間取り自分で作ってみれば?
それか
http://ameblo.jp/sincecada/theme-10024297008.html
こんな風にソフトで作るとか
たしか50cm刻みだったと思います。あと、柱の厚みがあるので、半端な長さだったような。
まさに、232さんの言う通り。私は、自分でパワポで書いて、向こうに渡しましたよ。気をつけなくてはいかないのが
階段ですね。梁とぶつからないようにレイアウトしないといけないので。
>234
別に、柱邪魔なら、ワイドスパンで柱を適当に抜けば良いと思うが・・・
ちなみに、スマステ
まあ、これも間取りと耐震性でどこを抜くかは、設計次第だが・・・
あと、1階の天井高は、みなさん、どうされました?
自分は、ハイユニット2600mmですが・・・価格もそれなりに上がるので、結構悩んだ・・
でも、完成後、やって良かった思った。
というは殆どのシンセ系展示場、2600mmなんだが、見積の最初は標準の2400mmなんだな、トヨタ。
自分はが、ハイムと価格合戦をさせたからかもしれんが・・
>235
柱、適当に抜いちゃう設計士は嫌(笑)
うちは天井高2400。
2600、価格かなり上がる割に見た目たいして変わらないし、冷暖房の効きが2400と比べると悪くなるらしいし、カーテン代も高くなるし、利点が見つからなかったのでやめた。
2600にするならLDK最低25帖くらいないとバランス悪そう。
うちは23畳だけど2400でバランスちょうど良い感じ。
あげ
>236
235より
1階部分は、約30坪だか、天井高2400と2600の差は、80万未満だったと記憶。
天井高変えても、階段部分の価格は一緒だったのには笑ったが。
カーテン、気づかなかった.確かに高いかも・・・
今、嫁が隣にいるが、我が家を天井高2600にしたのは、自分と息子2人が、揃って伸長180以上だからだそうだ、選択理由は、我が家の特殊事情だったようだ。すまん。
>238
俺も身長182あるが、2400でも全然圧迫感は無いなぁ。
それに住み慣れちゃえば天井なんて意識して見ないし。
カーテンの件はただ単純に天井が高いぶんカーテンも長くなると思ったんだけど、
カーテンレールの位置を下げればいいのかな?
天井高くてカーテン短いとバランス悪いか(笑)
238さんの家のカーテンはどうなってます?
2400と2600では開放感が全く違います。部屋が狭くても、縦に空間が少し広いだけでかなり広く感じます。吹き抜けを作らないならかなりお勧めです。ただ、デメリットとして、建築費が高くなる(40坪で70万くらい)、階段が1段増えて設置場所・間取りに無理が出る(たった1段でも影響ありますよ)、カーテン・その他の付帯設備が高くなる。デメリットを克服できれば2600が良いと思いますよ。
240です。
(40坪で70万くらい)→1階面積は半分の20坪。
>239
ハイユニット(2600)にした時に、南側の窓も全部ハイユニット用?のものして開放感をだしたので、カーテンレールも位置が高い、シャッター(雨戸)の位置も高い。
天井サイドから見て、天井とカーテンレールの位置関係は変わらないといえば、わかってもらええるか?
断熱、遮光、から考えると、反作用もあるが・・・開放感優先。南側の風景が、いいのでね。
でも、冬夏過ごしたが、ハイユニットだから・・・だめだったと感じたことはない。
天井2600にした人に質問。
建具の高さはいくつですか?
掃き出し窓、引戸やドア、収納の折戸など。
うちは玄関ホールからLDKへのドアを天井までの高さ(2400)のものにしたかったので天井高2400にしましたが、天井高2600の場合、2600のドアってあるんですかね?
>>243さん
展示場がハイユニットだったので、一時検討しましたが止めました。
うちの営業にはドアとかふすまは2600用がない旨を説明されました。
か、あったけどバカ高かったか。
確かに解放感の点では良いのですが、建具等をすべてハイユニット対応の
物にしないとチグハグになるので、あまりお勧めできませんと言われました。
金額差は40坪で100万いかなかったと思います。ただこれはユニットの
差だけの話だったと記憶・・・。
ハイユニット、ちょっとうらやましいですが我が家の2400の
天井はあまり気になりませんよー
>242
ああ、なるほど!
カーテンの事ばかり気がいって、ハイサッシのことまで頭が回らなかった(笑)
ちなみにうちは天井2400でサッシ2100なんだけど、
天井2600だとサッシはどれだけの高さですか?
住み慣れてしまえば、2400も2600もどっちも違和感はないでしょう。2400に住んでいて、たまに2600の家に行くと広い!と感じると思います。あと、外観も200mm高くなる分、家がちょっと大きく見える。隣家が接近しているところでは、2階の目線がずらせるというメリットも。隣家が2400ならの話ですが。
襖は、ハイユニット用のものは、建具屋さんに特別にオーダーといわれて断念。
価格は、滅法高いものだったたように記憶している。
と、襖の際は、取っ手部分が中央に来ないと、デザイン的に???なので、通常品から選択。
我が家には、床の間があるが、ハイユニットだから、掛け軸が、高い位置から掛けれて、良い塩梅。
特に、古い掛け軸は、寸法が長めのものが多いので。小さいが、ハイユニットのメリットの一つ。
サッシは、普通に、2100or2300から選べた。我が家は、南面は全部2300。
2300にすると、カーテンも長くなるし、コストがかさむことも事実。
2300にすると、電動雨戸にしないと、普通の人は届かないです。
我が家は、身長180cm超の男が3名もいるので、ハイユニットの価格アップを抑えるためにも、手動を選択。
室内の建具も選べたはず。2100、2300、2400、(2600)
2400以上は、玄関の開閉の際に気圧?の関係で反ったりするのでお薦めしないと、営業or設計に言われた記憶有り。
話題を振った張本人だが、ハイユニットを自慢及び無理押しをしているつもりはなくて、トヨタは天井高選べるよ!!、間取り検討の際に、検討に一つのアイテムにして下さいね。が主旨。
>247
2600の建具もあるんですね。
うちは天井2400で2400のドアを採用してますが、
2400のドアでも見上げると迫力あるのに、2600のドアとか凄そうですね(笑)
2300のサッシ、重そうですね。
そう、サッシが、重いので、大きな取っ手が、良いですよって、いわれて
LDKのサッシには取り付け。和室は、内側の障子とかにあたるので断念。
大きな取っ手は、確かに開け閉めは楽になるが、可動幅が少なくなるのが欠点。
取っ手の出っ張り分、最後まで空かないのであった。
これは事前に説明と、どこかで現物を確認させてもらったので、納得済みだったけど。
在来とかだと防湿シートを張ってサイディングを張ってると思うんですが、
トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした
これって大丈夫なの?
↑鋭い!
大丈夫なんですかね〜?
>トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした
この施工方法でどんな問題が出るの?
防湿シートがないから壁内結露するとかって話?
なるほど!外壁通気工法とやら なんですね!
ありがとうございました
トヨタの子会社デンソーエース全館空調のPARADIAをつけた人っていますか?
オプションでどのぐらいするのか皆目検討がつきません
詳しい方いませんかね
PARADIAかどうかは知りませんが、全館空調は提案して!!って営業にお願いしました。
自分のやり取りは、2010年春ですが、営業曰く、トヨタ全体で、装着率1%以下で・・・あと太陽光発電ほどの価格あがりますが・・・アトリスプランにも含まれない等とやんわりと、”お断りサイン”をこちらに送ってきたので、検討から外しました。
ということは、価格は200~300万円程度 そんなにメジャーな設備でないので、感想もなかなか来ないかもが、現実ではないでしょうか?
ていうか、これって、釣り? or デンソーの中の人?
自分の場合は百万くらいの提案だったような… 全館空調システムは空気清浄機+冷暖房のイメージでよさそうな感じなんですが、1%以下ではあまり良くないんですかね?
≫256さん
≫257さん
ありがとうございます、そうですか1%ですか。。
しかも200~300万だとあえてつける施主さんいないですよね。
全館空調に魅力を感じていろいろ勉強してるのですが
三井も三菱も2×4なんでそのへんがどうも好きになれなくて
鉄骨ユニットのトヨタならどうかなと思ってたのですが
予算的にちょっと無理かなと。。
>258
256ですけど、価格面でいえば、良いものかもしれませんよ。
PARADIAつければ、ピュアセントラル24も省けるし、当然、個別エアコンも不要なのでトータルコスト的は、どっこいどっこいだったりするかもですね。
あと各部屋個別エアコンの時よりは、室外機が少なくてすむので、外観が結構すっきりできるメリットもありそうです。
屋内機器を天井裏にするか、一部屋つぶすかは、悩みどころかも。
後は、故障の時の対応。真冬に壊れて、修理待ちはつらいかも。
アトリスプランに本当に含まれていないなら、デンソーの代理店と契約でもするのかしら?
教えて、中の人!!
やべー!
入居して4ヶ月。
リビングの巾木が一ヶ所隙間ができて浮いてきた!
それを1歳4ヶ月の娘がメキメキメキ〜
なんとか皮一枚で繋がってる状態に。
修理に来るまでの間セロテープで貼ってありますわ(笑)
シンセはぐみの陸屋根でロジアってできますか?
出来ないと思います。
私はスマステで建てましたが、フラットルーフでは出来ませんでした。
また構造の関係で小屋裏収納をやるとロジアがなぜかNGになってしまうので、
小屋裏もやめました。
何かお薦めのオプションありますか?太陽光、床暖房、浴室乾燥機、電動シャッター、室内物干などは付ける予定です。
>263
大きめの掃き出し窓を付けたら電動シャッターは便利ですよ。
我が家はLDKの二ヶ所の掃き出し窓に電動シャッターを付けました。
ここ最近の冷え込みでシャッターを閉める機会が増えましたが、窓を開けることなく、スイッチ2個押すだけで楽々開閉。
あとはラロックですかね。
特に最近のトヨタ、ダイハツ車に乗ってる方にはおすすめです。
車のキーをかざすだけで玄関ドアの施錠、解錠ができます。
あと地味なようでかなり便利なのが引き戸のソフトクローズ。
一ヶ所5000円くらいとリーズナブルな割に、
適当に閉めるだけでキッチリ最後まで静かに閉まるのは快感です(笑)
>264さんに同感。
うちも全ての引き戸にソフトクローズ付けましたが、「バタンッ!」って大きな音がしなくて快適です。
開ける時のソフトオープナー?も付ければ良かったと思ってます。有るのか分かりませんが。
これから建てられる方にはお勧めです。
ラロックに車のキーを登録するのは、家の鍵やカードキーをゴソゴソ探す手間が無く快適です。
室内物干しはトヨタの名前忘れたけど、「ホシ姫様http://sumai.panasonic.jp/shuno/hoshihime/」より「ホスクリーンhttp://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/index.html」の方が使い勝手が良い気がします。
265です。
追記
ホスクリーンはスポットタイプがお勧めです。
265さん 264さん ありがとうございます。早速 お薦めオプションについて聞いてみます。もし ご存じなら床暖房についも聞きたいのですが、付けた方が良いですか?
蓄電池はどうですか・・・よさそうですが・・・
ブラインドシャッターとかはいかがですか??
スマートキーも楽そうです
自分もホスクリーンつけて使っているけど、
ホームセンターに普通に売ってました。
下地材の位置を現場代理人に聞いといて自分でつければよかった。
オーナーズセットに下地を確認する道具もあったし。
265&266です。
>267さん
床暖房はどうなんでしょう?
うちの場合「絶対使わないだろう」って信念の基、設置はしませんでしたが、
本格的な冬を迎えるこれから「付けときゃ良かった・・・」って思うかもしれません。
担当営業さん曰く、「建売の場合設備を充実させないと買ってもらえないから標準装備ですが、実際使われている家庭は少ないそうですよ。注文住宅の場合、付けられる人はそれほどいませんよ。」との事でしたよ。
家具を購入して設置に来てくれた業者さんからは「床暖付けられてると家具の足底の傷防止シートの糊が溶けて酷い事になるよ」って言われました。
>269さん
うちはPHVや電気自動車も保有してませんし、今すぐ購入する予定も無いですが、
この先来るであろう電気自動車社会に対応できるよう、コンセントつけましたよ。
何年先になるか分かりませんけどね・・・(苦笑)
電気式の床暖は電気代がネ
オール電化なら蓄暖またはエアコン
ガスまたは灯油併用なら、FF式ファンヒーター
そうなんだ〜。
我が家は床暖つけて快適です。
>275さんに同意。
うちはオール電化でLDK+隣接和室、計28畳に7kwのエアコン1台。
夏は27度設定、冬は20〜22度設定で、床暖よりも電気代安く快適。
最近のエアコンは足元も暖かいですよ。
我が家は、東海地方ですが、蓄暖にしました。
設置場所は、自分と蓄暖代理店で決めて、トヨタ設計に連絡。
床は標準でも、加重に耐えるそうですが、念の為って、設計さんが桁を一本サービスしてくれました。
春日井の工場に出荷前に訪問した時に、実際に桁が増えていることを確認しましたよ。
見積では、桁の増加に対する、コストが最後まで無かったので、サービスだったのでしょう。
設置は、受け渡し後に代理店にお願いしました。電気工事までは、トヨタで施工。
自分は、会社の都合で、朝は始発電車に乗るのですが起きる時、すでに暖かいので、冬の朝は楽ですね。(昨年の秋から入居しています)
嫁は、夜に洗濯物を蓄暖の前に干しておいて、朝には乾いているのがお気に入りのようです。加湿代わりでもありますが。
我が家は温水式床暖房で見積りしてもらっているのですが、蓄電式の方が電気代がお得なのでしょうか?
蓄暖:
デメリット 蓄暖を使用しない時期にジャマ 蓄暖の裏の掃除が面倒
明日の気温をチェックしながら 強 中 弱の調整が面倒
メリット 深夜電力を利用できるので光熱費を抑えられる
早朝から暖かい:(普通にタイマー機能の付いている)エアコンやファンヒーターでもOK
>280
蓄暖導入済みな、278ですが
>メリット 深夜電力を利用できるので光熱費を抑えられる
これはエアコンと比較した場合、普通に稼働した場合は、月極でみれば光熱費は変わらない。
ほぼ同じ光熱費で、エアコンは付けている時だけ暖かい 蓄熱は常時暖かい が本当のところ。
24時間運転のエアコンの光熱費>蓄熱の深夜電力使用での光熱費 は事実と思う
蓄熱量の調節は、した方が良いかもしれないが、してもしなくても、そんなに光熱費は変わらない。
(ちゃんと、太陽光の電力モニターで、毎日観察しての考察)
春先などは、思い切って、蓄熱切ってエアコンが光熱費的には得かも。
どうせ、真冬は最大蓄熱なので、調節するのは、晩秋と早春の少しの期間。
それでも、面倒と感じる人と感じない人は、完成も問題なので、人それぞれ。
邪魔になるかもしれないが、ちゃんと考えて間取りすれば、それほどでもない。
というか、こればトヨタで無くてもいっしょなので、蓄熱スレが別にあったと思う。
床暖は、施工のバラツキも大きいので、施工業者が慣れているか、トヨタだと、施工の工務店が実施するのか、床暖だけ専門業者がやるのかを事前に確認しておいた方が良い。あと床暖が、アトリスプランの対象かどうかも営業に確認すべし。
どっちも、良いところあるので、いろいろ悩むと思います。(自分もそうでした)
ご参考まで
281さん 280さん ありがとうございます。トヨタホームでも蓄暖式選べるんですか?温水式か電気式かの選択を聞かれましたが、蓄暖かは聞かれませんでした。
トヨタホームの切り妻(瓦屋根)に太陽光をのせたいのですが、屋根の構造上の問題でシャープ製のパネルしかのせられないと聞きました。他のメーカーのパネルを乗せた方いますか?
>282
自分(281)は、蓄熱を地元の代理店で購入・設置しました。
しかし、200v系の接続とかは、後でやると面倒いので、トヨタの設計に代理店の要望を伝えて設計してもらいました。件は、278に書いたつもり。
ちなみに、誤解がありそうだが、自分は、蓄熱式の床置きで、床暖ではないぜよ。
>283
トヨタ標準の瓦の会社のソーラーパネル支持パネルが、シャープ用しかなかったと記憶。
設計と打合せ時に、トヨタってパナホームといろいろなものを、共同仕入れしているのに、変ですねっと聞いた際に、教えてくれた。
あと、ソーラーパネルは型式が古いのを薦められるかもしれないので、要型番確認。
(見積には型番記載なし)
自分は、一つ前の型式パネルを値切って装着したけどね。
アフターは、シャープ自身がやってくれるので、少し安心。トヨタのメンテ担当の施工店ではなかった。
皆さん太陽光つけましたか?費用はどれ位でしたか?
普通に付けたよ 2010年9月 入居
4.3KW(パネルは3分割 切妻だけど)なのでコンディショナー2台 独立運転コンセントを2階と1階につけて
見積上は225万円。 値引きが家全体で、1●%なので、実質200万円弱かな?
元が取れるほどではないが、ローンが厳しい時に、電気料金が±0円なのが正直嬉しい。
(でも200万円弱先行投資しているわけだから、冷静に見ると元は取れていないかも)
受け渡し前に、いろいろあって1ヶ月発電してくれていたので(それも夏に)、最初の月の電気代が、
2万くらい、キャッシュバックになり、新築祝いがwりになった!! トヨタホーム ナイス!!
太陽光は元を取ろうと思ったらダメ。
要は200万分の電気代を前払いして、売電でプラスになった分が毎月少しずつ帰ってくるだけ。
例えば毎月一万プラスなら、
200万÷10000=200ヶ月=約17年。
つまり18年目から本当のプラスになる。
ちなみにうちはオール電化で電気代が平均8000円。
200万かけて太陽光のせるより、普通に毎月電気代を払っていけば、
200万÷8000円=250ヶ月=約21年
22年目からプラス…。
それまでパネルやパワコンがもつわけないし、我が家はつけませんでした。
ただ今の半値くらいになったらつけるかも。
↑↑訂正。
普通に電気代を払っても21年間、電気代を払えるって話ね。
メンテや修理や面倒なことするなら普通に21年間電気代を払ったほうがいいと判断し、つけませんでした。
>282さん
文面から恐らくごかいされているとおもいますので書き込みさせていただきます
温水式、電気式と書かれているので床暖房だと思いますが、蓄熱のことを書かれて
いる方々が言っているのは据え置きタイプのことかと
その上で、蓄熱にも床暖房タイプは有りますがトヨタホームではNGです
施工できる業者がいないためです
受け渡しご自分で別の会社に依頼することは可能かもしれませんが床材等を剥がす必要があります。
新築のいえにそんなことしたくないですよね?保証も効かなくなりますし…
光熱費を抑えたいのなら、同じ太陽光を、給湯熱源として使った方が経済的。
YAZAKIなんかに、エコキュートと連動するのとか、太陽光発電と連動するのとかがあり、結構良い。
トヨタホームのHPにも、導入事例がこそっとのっていたりする。
太陽光発電の経済的計算は、否定派はこれから電気料金が上がらないと読んでいるところが”穴”。
今年、電力供給に関しては、いろいろあったが、
原油もあがるし、発電方式もいろいろあって、いま以上に価格があがると読むか
天下り体質から抜け出して、経営が効率化され、価格が下がると読むか ですね。
ロスの近郊住宅では、送電が民営化されてから、停電がよく起こるので、太陽光発電とエンジンタイプの発電機を用意している家庭も多いという。
個人的な見解は、いずれにせよ、電力自活が数年先に必要になるとふんで、導入。
太陽光発電は、蓄電は出来ないが、少なくとも真夏の昼の酷暑の日のエアコンは、自活できる。
これが、正しい判断かどうかは、数年先にしかわからない。見送る人もいれば、導入する人もいる。
だから、ネットでもいろいろスレが起きるくらいの、人気ネタ。
>292
自分は、蓄熱は据置型のつもりで書いたが、誤解されたなら、文章能力のなさ。ごめんなさい。
しかし、一点だけ、蓄熱床暖房が、トヨタNGはどうですかね。
標準では施工できないので営業はしぶるが、床暖専門設置業者をいれて、しっかり打合せをすれば可能。
自分の地元には、床暖とか蓄熱だけを専門にしている業者がいて、そこと相談していた。
蓄熱床暖も、出来ないことはない感触だった。
結果的に当家では、蓄熱の据置型を導入したが、熱量計算は、双方で連絡取ってくれて、スムーズにいった。
当人達は、うまくいっていたかどうかは不明だが、購入者側としては、満足の結果。
ただ、床暖+基礎断熱だとすると、トヨタはあんまり得意ではないので、どうなんだろう。
でも、選択肢としてあるわけで、NGではない。
282です。入居済み住民さん 購入済み住民さん ありがとうございます。まったくもって、勉強不足でした。丁寧な説明で、恐縮です。失礼ながら、もうひとつ質問させて下さい。お二人は、温水式か電気式であればどちらがお薦めですか?
>293
心は、床暖房なんですね。
電気、温水どちらとも、長所・短所があるので、どっちがとは言えない。
ランニングコストも、生活パターンにも寄るところも多いので・・・
また、エアコンとかと違って、すぐに暖かくなるわけでもないので、扱いも難しい。
回し者でも何でもないが、自分が勉強したURLを置いておきます。
<http://www.tafu.co.jp/yukadan/plan/plan.html>
これ以上、親切な床暖解説は今のところ、自分は出くわしていない。
>291
電気代は上がるか下がるかは解らないけど、売電価格は確実に下がる事が発表されてますよね。
噂されている全量買取り制もあてになりませんし。
その辺りも計算して導入しないと危険ですね。
太陽光パネルの型番ってわかりますか?
シャープ製でもいろいろありどれが標準なんでしょうか?
>297
最初の見積書には型番記載無いね。
何も言わないと、型落ちのパネルとかコンディショナーとか操作パネルになっている。
差額が、全体の価格調整に使われている可能性も否定できない。
営業に、これって型番わかりますか?って率直に聞いた方が良い。
そうすると、次の見積から、型番が入ってくる。若しくは、口頭で教えてくれる。
その型番が、WEBなので確認して、型落ち(前年モデルだった場合)
・旧型番なので、太陽光の部分だけを思い切って個別に値切る
・新製品にしてもらって、価格を据え置く
これは、自分の懐具合と、営業との信頼関係しだいだが。
自分は、型落ちを了解して、思いっきり値切って、その価格を契約後に修正した部分のUP分と相殺。
営業も、受取総額の増減無しで、それなり。自分も、総支出が増えたわけでないので、了解の範囲。
太陽光は多めに乗せたので1年暮らしての感想だと
10年切るくらいでゼロになりそう
何年もつかが勝負かな
>300
一年目の発電量がずっと続くと思わないほうがいいよ。
パネルの汚れで発電量は落ちる。
で、メーカーは保証が切れた11年目以降から年に一回メンテナンスと称して掃除をしてくれるが費用は3〜5万円。
5万円というとオール電化の一般家庭の約半年分の電気代。→償却期間が延びる。
メンテ費用をケチれば発電量が落ちる。→償却期間が延びる。
そうこうしているうちにパネルやパワコンの寿命がきて、償却する前に買い換え。→以下、無限ループ。
まぁ10年後にはパネルやパワコンも安くなってるだろうから無限ループとはならないだろうけど、今はまだ待ちだね、
元を取ろうと思ってる人以外は別だけど。
>300
自分も入居一年すぎましたが、計算上は、9.7年くらいでしょうか?
借金の金利も含めての、償却計算。(仕事柄細かくて・・・)
このままの発電量として、10年以内なので、価格も変動無しとしました。
個人的には、コンディショナーの寿命が心配だったので、風通しの良い、日が当たらないところに設置しました。
友人は、それでもあまい!!と言い、屋外に置くから無用な心配をせなかんといって、屋内の配電盤の下に付けてました。(笑)
後、自分はテラスを定期的に洗っていますが、同じ時に太陽光のパネルも水掛けて、砂汚れとか落としています。
洗った後は、5%くらい効率よくなった気がする。あくまでも、パネル読みの感覚ですが。雪が降った後なんかも
雪が汚れを落としてくれるのか、積雪による反射で集光が良いのか、効率改善しますね。雨は、汚れを落とす効果はなさそう・・・
ま、またトヨタスレでやってしまった。太陽光の話。
シンセな皆さん
自分家のユニットの生産している当日に、工場に行かれました?
契約後、据え付け前の皆さんは、そんな予定あります?
自分の場合は、偶然工場見学会の日(日曜日)に、自分の家のユニットが工場にあることがわかって急遽参加。
普通の工場見学とは別に完成していた我が家の据え付け予定のユニットを特別に見させてもらった。
(その次の日曜日に、据え付けでした)
トヨタの展示場で、なぜかいつも隣で打合せをしていた方は、そのために平日に工場に行ったそうな。
昼過ぎに、工場に入って、自分のユニットの組立まで会議室ぽいところで、小一時間待って、工場で組立するとことをみさせてもらったそうな。
地鎮祭で撮った、家族の写真が、工場の通路に掲示してある、それはその後据え付けの時に玄関の扉に貼ってある事になるが・・・
我が家は工場見学会の時に、子供がその写真をみかけて、しゃべり出したので、恥ずかしかった。
でも、なかなか出来ない経験なので、年休でもとって行くことをお薦めします。
よくよく考えたら、入場料数千万円の工場見学なんですね。
さすがに平日は大人だけしか工場には入れないらしいが、メカ好きお父さんなら結構面白いと思う。
最近やたら無駄な句読点や改行を駆使し、スレ違いな内容の長文をダラダラ書くやつがいるな。
チラ裏かブログにでも書いとけ
すみませんでした。
逝ってきます。
気にするような事じゃないと思います。
仲良くやりましょう。
完成までにトラブル多発!
まぁー人間がやってることだから仕方ないけどね!
凡ミスが多すぎですよートヨタさん
今後、家建てるかもって話をした途端に態度が急変。
ムスーっとした顔でいたくせに、途端にニコニコの笑顔。
露骨すぎる。分かりやす過ぎ。
私は繊細な性格なので、営業の態度の急変ぶりが手に取るようにわかるので、なんかムカツク。
さんざん期待だけさせといて、他社で建ててやる。
もうトヨタのようなラーメン構造に興味ないね。
これからは、揺れに逆らわない免震構造だよ。
ガッチガチに固めた構造より、免震構造のが強いよ。
次に家建てるときは免震構造だね~。
世の中の防振措置って、みんな揺れに逆らわない構造なんだよ。
車だって、ショックアブソーバーというバネ構造で揺れを軽減する。
ゴムとかバネとかで、揺れを吸収してんだよ。
ガッチガチに固めたラーメン構造なんて、家の中にある家具まで振動が伝わっちゃうから、家は壊れなくても家の仲はモロに振動が伝わっちゃって、部屋ん中家具が倒れてしっちゃかめっちゃかになるに決まってる。よ。
これからは、絶対に揺れに逆らわない免震構造だね。
建て替え検討しているが、二度目にトヨタにお世話になることは、もう無い。
んっ、久々に一部トヨタ施主でない方のテキトー誹謗中傷が混ざってますね。
>ガッチガチに固めたラーメン構造
地震の場合、ユニットは揺れの影響でユニットそのものがずれちゃう方がヤバかったね。
ウチの地域は3・11の時、震度5強だったけどユニットのつなぎ目にそって壁紙に
細いミミズ腫れの様な腺が横一線に走りました。
まぁ近所の、住宅には平屋だけど屋根一部損壊とかだったので
それなりに被害が少なくてよかったですけど・・・
ところで皆さん
3・11の後に基礎のヒビや損壊?などでアフター受けた方おりますか?
トヨタからは震災後直ぐに連絡もらったのですが余震も考えて結局半年後にアフターを依頼し
基礎のヘアークラックは補修してもらったのですが、石膏ボードのミミズ腫れは
直すと結構かかっちゃうので放置する事にしました。
とりあえず、あまり気になるようならホームセンターで貼り付ける紙レンガみたいなので
ごまかしちゃおうと思ってます。
>免震構造
今なら比較的安価なエアー免震ですかね
まぁ、今更取り付ける事も出来ませんけど・・・(トホホ)
もう地震の話はいいよ
荒れるから
そうなの?
了解しました。
営業のいう事、全てを真に受けない方がいいと思います。
売るための誇大表現が多いです。
私は、家を買う時に、その後、掃除するときの大変さまで考慮しながら、素材を選んでいるんです。
お風呂選びだって、溝が多いものだと、絶対に掃除が大変なのは目に見えています。
お風呂は、絶対にフラットタイプの床が良いと思っていたんです。
なぜなら、風呂場は、溝が多いタイプのモノだと、そこに水が溜まり、赤カビ黒カビなど発生しやすく、掃除が大変なんです。
溝が多いほど、タワシでこする労力が必要になります。
ところが、担当営業は、こう言いました。
「イナックスのカラリ床なら、水が表面張力でプチプチはじけて、素早く流れていきます。」
私は、本来なら溝のないフラットタイプの床にしたかったのですが、営業の言われることを信じて、イナックスのカラリ床にしました。
しかし、実際使ってみると、水をプチプチはじくなんて、全くの誇大表現です。
お風呂に入った後に、すぐ換気扇を回しても、想像している以上に、水は、はじきません。
イナックスのカラリ床は、溝が多いタイプなので、その溝に水垢がたまり、赤カビが発生します。(これは酷くなると黒カビに変わります)
また、簡単に排水溝のゴミが取れるとウリの「くるりんポイ」だって、あんなのは大嘘です。
全然、簡単に取れません。
今まで住んでいた賃貸アパートの排水溝の方が、数百倍、ゴミが取れやすかったです。
イナックスの「くるりんポイ」という商品は、フタに四本の足がついており、そこに髪の毛がからまります。
ゆえに、綺麗にゴミをとるには、いったん、フタの足についたゴミを手で取る作業が必要です。
また、排水溝と、網に隙間がある為、ゴミが綺麗にとれません。
結局、手で髪の毛を拾い集めるという、アナログ的な作業が必須です。
今まで住んでいた賃貸マンションのシンプルな排水溝のが、数百倍使いやすかったです。
「くるりんぽい」は、排水溝のフタを取った状態でCMしてますが、フタを付けた状態で実験してごらんなさい。
フタの足に髪が絡まりますから。
網がきちんとセットされない大雑把な造り方ですから、髪の毛が隙間から流れて行って、結局、網を取って、汚い排水溝に手をつっこんで、髪の毛を拾い集めているという、物凄く大変な作業を課しているんですから。
「くるりんポイだからゴミ捨て楽です。カラリ床は、水がはじくから、掃除が楽です」…なんていう、営業の誇大表現は、大嘘です。
実際に使って掃除してからモノ述べてほしいです。
これから家を買う施主さんも、絶対に営業の言う事を真に受けず、自分でリクシル行って商品を確かめてから買うことをお勧めします。
営業は、取引している業者・ひいきにしている業者の商品を、売りたいだけなんです。
追記です。
売る為に、商品の欠点を述べない営業は、信用しない方が良いです。
親切な営業は、商品の欠点まで述べてくれます。
トップ成績の営業マンほど、商品の良いとこだけ述べて、悪いところは何も言わないと思いますよ。
トップ成績営業=不誠実…という図式が成り立ちます。
↑おっしゃる通りですが、そんなに風呂掃除は大変じゃないですよ。
>>318
イナックスのカラリ床を使用している方ですか?
ご自分で風呂掃除されていますか?
奥さまに任せっきりじゃないですよね?
今日、お風呂場に行って、床の溝を虫眼鏡でチェックしてください。
溝に赤カビが発生しているはずです。
溝が多いタイプの床ほど、掃除が大変なんです。
「カラリ床は、表面張力でプチプチはじいて水が勝手に流れる仕組み…」…なんていう営業の発言は大嘘です。
更に言いますと、排水溝もご自分で掃除してみてください。
フタについてる四本の足に、髪の毛がからまっているので、手で取る作業が必要です。
しかも、網がキッチリ収まらないので、隙間から髪の毛が流れています。
汚いですが、網をとって排水溝に手をつっこんでください。
網でキャッチできなかった髪の毛が浮いています。
イナックスのCMは、フタを取った状態で「くるりん♪くるりん♪くるりんポイ♪」…とか言って、ゴミが簡単に集まる仕組みをテレビで放映してましたが、
あれは、フタを取った状態で流しています。
フタをつけた状態で実験しないで、「簡単にゴミが取れる♪」…なんてウリにするのは詐欺です。誇大表現もいいとこです。
ああ、一つフォローしておきますと、イナックスのくるりんポイですが、水の流れは良いです。
排水溝に髪の毛がたまっても、従来のものに比べて、水が溢れてしまうってことは無いです。
INAXのカラリ床を使用してます。
浴槽、床、排水口をいつも掃除していますが、そんなに大変と感じた事はありません。
赤カビから黒カビになるまで放置しておいたんですか?
まー、汚れたらすぐ掃除した方が良いと思いますよ。
掃除すればすぐにキレイになるカラリ床はオススメですよ。
>>321
なんでイナックス使ってて、大変と感じないんですか?
フタの足に髪の毛絡まらないほど、短髪なんですか?
それとも、フタの足に髪がからまっても、とらないんですか?
床の溝にそって、たわしでごしごししないんですか?
すべてのシステムバス使ってみたら?
どこもいいとこ悪いとこあるよ!
条件の違いもあるだろうしね。