注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No.4

  1. 201 入居済み住民さん

    197ですが、

    ここで、歪み、剛性、応力とかの話しをしても、しょうがないので・・・
    震度4で地面がゆれても、剛性が高ければ、建物は震度4相当ではゆれないと思いますが・・・
    風が吹いて、笹は幹からしなるが、松の幹は動かないと一緒の理屈と考えています。
    これって自分の大きな誤解? であれば、詳しく教えて下さいませ。無知ですみません。

    個人的には、だから125mm角のトヨタにしたんです。
    まあ、それだけが購入理由ではないですが。

    揺れた揺れないは、過去のことだし、個人の主観ですが、実際にリビングで本を読んでて気づ
    かなくて聞き流しのラジオで地震を知ったことも事実。
    本当は揺れてたけど、自分が鈍感で気づかなかったでしょう。




  2. 202 匿名さん

    1Fの床は建物関係ないけど・・・・ほぼ基礎上だし

    それに鉄骨ラーメンって初期剛性全然ないよ
    そこが逆にエネルギーを吸収する良いポイントでもあるけどね

  3. 203 匿名さん

    >201
    >風が吹いて、笹は幹からしなるが、松の幹は動かないと一緒の理屈と考えています。

    あなたの考えだと剛性が高いから地面が揺れても建物歪まないって事だよね?
    それって揺れる地面と家が同じに動くって事だから
    家や地面と同じに動けない人間から見ると家は凄く揺れてるんだけど

  4. 204 匿名さん

    >202さん
    震災のとき、セキスイハイムはそれで被害大きかったんですよね。トヨタも同じでしょうか?
    噂の・・・で取り上げられていたハイムのような被害はネット上では見つけられませんでしたが。
    耐震は構造躯体だけではなく、基礎や壁の取り付け方など、いろいろな要因があると思うのですが。
    どうなんでしょう?

  5. 205 契約済みさん

    広さの話ですが、外周の壁は内側から5センチだと言ってました。
    内壁は幅10センチの芯なので、どこのHMも同じです。
    一畳のサイズは、910×1820ですが、ほとんどのところは畳はこの寸法ありませんよ。

  6. 206 匿名さん

    >>204
    アンチユニット工法の俺だけど
    ハイムとトヨタならトヨタの方が構造的に上なのは間違いない

  7. 207 入居済み住民さん

    201ですが、皆様の知見と経験で、目から鱗が落ちる状態ですわ・・・
    もっと自分の買った家を勉強します。はい。

    ではまた・・・


  8. 208 匿名

    自分の家も震度4なら揺れを感じないという表現で良いかと思います。

    実際は免震の家では無いので揺れるはずですが、震度4だと感じない時もありましたので揺れを感じないように感じてしまうんでしょうね。

    逆に震度2で感じる時もありますが。


    理屈では揺れると言うのは正しいですが、やはり、オーナーじゃないと地震を体感できませんから。

    197さんはオーナーとして地震を体感した時に感じる感じ方について貴重な意見をUPされています。
    トヨタを検討してる方はアンチに惑わされないように注意して。

  9. 209 匿名

    >201

    仰るように鈍感で気づかなかったのが正解でしょう。
    トヨタ(ユニット)は簡単に言うと敢えて揺らして揺れを吸収します。
    高層ビルなんかと同じ構造です。
    なので石膏ボードの割れやクロスの破れ等の被害が他の工法より多い。
    けど倒壊する可能性は少ないですよ…
    ってのがユニットの売り。
    3.11でトヨタホームの家の被害が石膏ボードの割れやクロスの破れが多かったが、倒壊した事例は聞きません。

    まぁそうゆーことです。


    ハイムのユニットが倒壊したのは…
    まぁ…
    アレですけど…

  10. 210 匿名

    >205
    内壁って間仕切り壁のこと?
    10センチとは限らないよ。
    トヨタでも6センチくらいの間仕切り壁もある。

    他のメーカーでもすべて10センチとは限らんよ。
    言うまでもないが10センチの壁で仕切られる部屋と、6センチの壁で仕切られる部屋を比べたら図面上の帖数は変わってきます。

  11. 211 匿名

    209さんの家はトヨタホーム施工ですか?

  12. 212 匿名

    >211
    そうですが何か?

  13. 213 ビギナーさん

    >209さん
    被害情報どこで入手しましたか?

  14. 214 匿名さん

    LQってのをHPで見ました。最もリーズナブルな企画住宅のようですが、HPにのっている間取りしか出来ないのでしょうか?ある程度はアレンジ利くのでしょうか?また、この商品でも値引きはできるのでしょうか?

  15. 215 匿名

    >213
    実際にトヨタホームの家に住んでる人がSNSやブログで言ってるよ。
    あと知り合いが仕事で復興支援に行ってるので直接聞いて。

  16. 216 匿名さん

    ここ、どなたかが書いていましたが、間取り提案弱い。おーってのが全くない。

  17. 217 匿名

    >216
    当然、二人以上の設計士に間取り書いてもらったんだよね?
    何人の設計士に、計何枚書いてもらった?

  18. 218 匿名さん

    愛知県在住、非トヨタ系会社勤務者です。トヨタ自動車関係で愛知県にトヨタホームが特に多いのは知っていますが、他地域に行くとマイナーメーカーなんでしょうか?愛知県内はあっちもこっちもトヨタホームです。ただ、友人のトヨタホーム入居者は皆さん欠陥や不満は無いと言っています。断熱・防音もそれなりにしっかりしてるとの評価が多いのですが、他県の皆さんはどうお考えですか?施工業者(販売会社)もトヨタのお膝元なだけに他県よりしっかりしているのかも。ちなみに友人のほとんどがユニットです。

  19. 219 入居済み住民さん

    >他地域に行くとマイナーメーカーなんでしょうか?

    Ⅱ地域に近くなると一気にマイナー化すると思います。
    現にウチの近所30Km圏内はトヨタは1件もありません(営業曰く)

    >断熱・防音もそれなりにしっかりしてるとの評価が多いのですが

    何と比較してかわかりませんが、断熱・防音はしっかりしていると思います。
    特に防音に関しては、家の前に組合で運用する脱穀小屋?らしきものがありこの時期は
    朝から晩までゴーゴーいい音出しているのですが、扉を閉めてしまえばまったく気に
    ならないぐらい快適だと感じております。

    雨音も(程度によりますが)ほとんど気にならないのがいいですね。

    ただ、これらはトヨタホームに限らず今のHMで造る住宅ならばほとんどクリアしている
    内容だと思います。

  20. 220 匿名さん

    音も雨音気にならないけど
    台風の時に窓がガタンっ!となるのはビビタ

  21. 221 匿名

    唯一?コストメリットのある?LQについて情報ありませんか?

  22. 222 匿名さん

    LQ ブログ トヨタホーム
    検索したら出てくるよ

  23. 223 匿名

    >220
    シャッターの音だと思われる

  24. 224 匿名さん

    シャッターじゃないよ
    高窓だから

  25. 225 匿名さん

    >217さん
    基本1人です。助っ人みたいな人がたまに出てきました。
    何人か携わってくれているようです。

  26. 226 匿名

    >225
    なんで設計士代えてもらわなの?
    ひとりの設計士に書いてもらっただけで提案弱いとか…
    そんなのどこのHMでも同じでしょ。

  27. 227 匿名

    愛知のお隣静岡県浜松近郊はトヨタ多いですよ。積水ハウス、住友林業、あとは地元の一条工務店あたりが多い気がします。

  28. 228 匿名

    ユニットの場合、家本体価格とは別に設置費用として諸経費が別に4%見積もりに計上されていました。みなさんもそうですか?
    また、ユニットでない場合はどうなるのでしょう?

  29. 229 匿名

    〉225
    ご指摘の通りかも知れません。ただユニットの制限がありすぎて、これはダメあれもダメ、難しいです。

  30. 230 匿名

    そういう場合にエスパシオがあるんだと思うんです。

    そんなにユニットにこだわらなくても良いんじゃない?

  31. 231 匿名さん

    エスパシオって高くなるんですよね。

  32. 232 ビギナーさん

    >>229
    ユニットなんてサイズ決まってるから
    短い方で2.5m長い方は確か4m~6mまで25センチ刻みだったかな?
    方眼紙で間取り自分で作ってみれば?
    それか
    http://ameblo.jp/sincecada/theme-10024297008.html
    こんな風にソフトで作るとか

  33. 233 購入経験者さん

    たしか50cm刻みだったと思います。あと、柱の厚みがあるので、半端な長さだったような。

    まさに、232さんの言う通り。私は、自分でパワポで書いて、向こうに渡しましたよ。気をつけなくてはいかないのが
    階段ですね。梁とぶつからないようにレイアウトしないといけないので。

  34. 234 匿名

    >232
    >233

    標準ユニットは50センチ刻み、ハーフユニットは25センチ刻みね。

    ハーフユニットが使えるスマステなんかは25センチ刻みのユニットが使える分、間取りの自由度がありそうだが、居住空間に柱が立つ場合が多く意外と間取りに苦労する。
    逆に標準ユニットしか使えないハグミなんかは、大きいユニットのみを組み合わせて、居住空間に柱が全くない、間仕切り壁のみで自由な間取りが可能。
    まあ、あとは設計士の腕の見せどころ。

  35. 235 入居済み住民さん

    >234

    別に、柱邪魔なら、ワイドスパンで柱を適当に抜けば良いと思うが・・・
    ちなみに、スマステ

    まあ、これも間取りと耐震性でどこを抜くかは、設計次第だが・・・

    あと、1階の天井高は、みなさん、どうされました?
    自分は、ハイユニット2600mmですが・・・価格もそれなりに上がるので、結構悩んだ・・
    でも、完成後、やって良かった思った。
    というは殆どのシンセ系展示場、2600mmなんだが、見積の最初は標準の2400mmなんだな、トヨタ。
    自分はが、ハイムと価格合戦をさせたからかもしれんが・・

  36. 236 匿名

    >235
    柱、適当に抜いちゃう設計士は嫌(笑)

    うちは天井高2400。
    2600、価格かなり上がる割に見た目たいして変わらないし、冷暖房の効きが2400と比べると悪くなるらしいし、カーテン代も高くなるし、利点が見つからなかったのでやめた。

    2600にするならLDK最低25帖くらいないとバランス悪そう。
    うちは23畳だけど2400でバランスちょうど良い感じ。

  37. 237 匿名

    あげ

  38. 238 入居済み住民さん

    >236

    235より

    1階部分は、約30坪だか、天井高2400と2600の差は、80万未満だったと記憶。
    天井高変えても、階段部分の価格は一緒だったのには笑ったが。

    カーテン、気づかなかった.確かに高いかも・・・

    今、嫁が隣にいるが、我が家を天井高2600にしたのは、自分と息子2人が、揃って伸長180以上だからだそうだ、選択理由は、我が家の特殊事情だったようだ。すまん。

  39. 239 236

    >238
    俺も身長182あるが、2400でも全然圧迫感は無いなぁ。
    それに住み慣れちゃえば天井なんて意識して見ないし。

    カーテンの件はただ単純に天井が高いぶんカーテンも長くなると思ったんだけど、
    カーテンレールの位置を下げればいいのかな?
    天井高くてカーテン短いとバランス悪いか(笑)

    238さんの家のカーテンはどうなってます?

  40. 240 匿名さん

    2400と2600では開放感が全く違います。部屋が狭くても、縦に空間が少し広いだけでかなり広く感じます。吹き抜けを作らないならかなりお勧めです。ただ、デメリットとして、建築費が高くなる(40坪で70万くらい)、階段が1段増えて設置場所・間取りに無理が出る(たった1段でも影響ありますよ)、カーテン・その他の付帯設備が高くなる。デメリットを克服できれば2600が良いと思いますよ。

  41. 241 匿名さん

    240です。
    (40坪で70万くらい)→1階面積は半分の20坪。

  42. 242 238

    >239

    ハイユニット(2600)にした時に、南側の窓も全部ハイユニット用?のものして開放感をだしたので、カーテンレールも位置が高い、シャッター(雨戸)の位置も高い。

    天井サイドから見て、天井とカーテンレールの位置関係は変わらないといえば、わかってもらええるか?

    断熱、遮光、から考えると、反作用もあるが・・・開放感優先。南側の風景が、いいのでね。
    でも、冬夏過ごしたが、ハイユニットだから・・・だめだったと感じたことはない。



  43. 243 匿名

    天井2600にした人に質問。
    建具の高さはいくつですか?
    掃き出し窓、引戸やドア、収納の折戸など。

    うちは玄関ホールからLDKへのドアを天井までの高さ(2400)のものにしたかったので天井高2400にしましたが、天井高2600の場合、2600のドアってあるんですかね?

  44. 244 入居済み住民さん

    >>243さん

    展示場がハイユニットだったので、一時検討しましたが止めました。
    うちの営業にはドアとかふすまは2600用がない旨を説明されました。
    か、あったけどバカ高かったか。

    確かに解放感の点では良いのですが、建具等をすべてハイユニット対応の
    物にしないとチグハグになるので、あまりお勧めできませんと言われました。
    金額差は40坪で100万いかなかったと思います。ただこれはユニットの
    差だけの話だったと記憶・・・。

    ハイユニット、ちょっとうらやましいですが我が家の2400の
    天井はあまり気になりませんよー

  45. 245 匿名

    >242
    ああ、なるほど!
    カーテンの事ばかり気がいって、ハイサッシのことまで頭が回らなかった(笑)
    ちなみにうちは天井2400でサッシ2100なんだけど、
    天井2600だとサッシはどれだけの高さですか?

  46. 246 匿名さん

    住み慣れてしまえば、2400も2600もどっちも違和感はないでしょう。2400に住んでいて、たまに2600の家に行くと広い!と感じると思います。あと、外観も200mm高くなる分、家がちょっと大きく見える。隣家が接近しているところでは、2階の目線がずらせるというメリットも。隣家が2400ならの話ですが。

  47. 247 238

    襖は、ハイユニット用のものは、建具屋さんに特別にオーダーといわれて断念。
    価格は、滅法高いものだったたように記憶している。
    と、襖の際は、取っ手部分が中央に来ないと、デザイン的に???なので、通常品から選択。

    我が家には、床の間があるが、ハイユニットだから、掛け軸が、高い位置から掛けれて、良い塩梅。
    特に、古い掛け軸は、寸法が長めのものが多いので。小さいが、ハイユニットのメリットの一つ。

    サッシは、普通に、2100or2300から選べた。我が家は、南面は全部2300。
    2300にすると、カーテンも長くなるし、コストがかさむことも事実。
    2300にすると、電動雨戸にしないと、普通の人は届かないです。
    我が家は、身長180cm超の男が3名もいるので、ハイユニットの価格アップを抑えるためにも、手動を選択。

    室内の建具も選べたはず。2100、2300、2400、(2600)
    2400以上は、玄関の開閉の際に気圧?の関係で反ったりするのでお薦めしないと、営業or設計に言われた記憶有り。

    話題を振った張本人だが、ハイユニットを自慢及び無理押しをしているつもりはなくて、トヨタは天井高選べるよ!!、間取り検討の際に、検討に一つのアイテムにして下さいね。が主旨。

  48. 248 匿名

    >247
    2600の建具もあるんですね。
    うちは天井2400で2400のドアを採用してますが、
    2400のドアでも見上げると迫力あるのに、2600のドアとか凄そうですね(笑)
    2300のサッシ、重そうですね。

  49. 249 247

    そう、サッシが、重いので、大きな取っ手が、良いですよって、いわれて
    LDKのサッシには取り付け。和室は、内側の障子とかにあたるので断念。

    大きな取っ手は、確かに開け閉めは楽になるが、可動幅が少なくなるのが欠点。
    取っ手の出っ張り分、最後まで空かないのであった。

    これは事前に説明と、どこかで現物を確認させてもらったので、納得済みだったけど。

  50. 250 匿名

    在来とかだと防湿シートを張ってサイディングを張ってると思うんですが、
    トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした

    これって大丈夫なの?

  51. 251 匿名

    ↑鋭い!

    大丈夫なんですかね〜?

  52. 252 匿名さん

    >トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした

    この施工方法でどんな問題が出るの?
    防湿シートがないから壁内結露するとかって話?

  53. 253 匿名

    >250
    湿気を逃がすために外壁通気工法を採用してるのに、防湿シートが必要なの?


    と、釣られてみる。

  54. 254 匿名

    なるほど!外壁通気工法とやら なんですね!

    ありがとうございました

  55. 255 購入検討中さん

    トヨタの子会社デンソーエース全館空調のPARADIAをつけた人っていますか?
    オプションでどのぐらいするのか皆目検討がつきません
    詳しい方いませんかね

  56. 256 入居済み住民さん

    PARADIAかどうかは知りませんが、全館空調は提案して!!って営業にお願いしました。

    自分のやり取りは、2010年春ですが、営業曰く、トヨタ全体で、装着率1%以下で・・・あと太陽光発電ほどの価格あがりますが・・・アトリスプランにも含まれない等とやんわりと、”お断りサイン”をこちらに送ってきたので、検討から外しました。

    ということは、価格は200~300万円程度 そんなにメジャーな設備でないので、感想もなかなか来ないかもが、現実ではないでしょうか?

    ていうか、これって、釣り? or デンソーの中の人?

  57. 257 匿名

    自分の場合は百万くらいの提案だったような… 全館空調システムは空気清浄機+冷暖房のイメージでよさそうな感じなんですが、1%以下ではあまり良くないんですかね?

  58. 258 購入検討中さん

    ≫256さん
    ≫257さん
    ありがとうございます、そうですか1%ですか。。
    しかも200~300万だとあえてつける施主さんいないですよね。
    全館空調に魅力を感じていろいろ勉強してるのですが
    三井も三菱も2×4なんでそのへんがどうも好きになれなくて
    鉄骨ユニットのトヨタならどうかなと思ってたのですが
    予算的にちょっと無理かなと。。

  59. 259 購入検討中さん

    >258

    256ですけど、価格面でいえば、良いものかもしれませんよ。

    PARADIAつければ、ピュアセントラル24も省けるし、当然、個別エアコンも不要なのでトータルコスト的は、どっこいどっこいだったりするかもですね。

    あと各部屋個別エアコンの時よりは、室外機が少なくてすむので、外観が結構すっきりできるメリットもありそうです。

    屋内機器を天井裏にするか、一部屋つぶすかは、悩みどころかも。

    後は、故障の時の対応。真冬に壊れて、修理待ちはつらいかも。
    アトリスプランに本当に含まれていないなら、デンソーの代理店と契約でもするのかしら?

    教えて、中の人!!

  60. 260 匿名

    やべー!
    入居して4ヶ月。
    リビングの巾木が一ヶ所隙間ができて浮いてきた!
    それを1歳4ヶ月の娘がメキメキメキ〜

    なんとか皮一枚で繋がってる状態に。

    修理に来るまでの間セロテープで貼ってありますわ(笑)

  61. 261 匿名

    シンセはぐみの陸屋根でロジアってできますか?

  62. 262 入居済み住民さん

    出来ないと思います。
    私はスマステで建てましたが、フラットルーフでは出来ませんでした。
    また構造の関係で小屋裏収納をやるとロジアがなぜかNGになってしまうので、
    小屋裏もやめました。

  63. 263 匿名

    何かお薦めのオプションありますか?太陽光、床暖房、浴室乾燥機、電動シャッター、室内物干などは付ける予定です。

  64. 264 匿名

    >263
    大きめの掃き出し窓を付けたら電動シャッターは便利ですよ。
    我が家はLDKの二ヶ所の掃き出し窓に電動シャッターを付けました。
    ここ最近の冷え込みでシャッターを閉める機会が増えましたが、窓を開けることなく、スイッチ2個押すだけで楽々開閉。

    あとはラロックですかね。
    特に最近のトヨタ、ダイハツ車に乗ってる方にはおすすめです。
    車のキーをかざすだけで玄関ドアの施錠、解錠ができます。

    あと地味なようでかなり便利なのが引き戸のソフトクローズ。
    一ヶ所5000円くらいとリーズナブルな割に、
    適当に閉めるだけでキッチリ最後まで静かに閉まるのは快感です(笑)

  65. 265 入居済み住民さん

    >264さんに同感。

    うちも全ての引き戸にソフトクローズ付けましたが、「バタンッ!」って大きな音がしなくて快適です。
    開ける時のソフトオープナー?も付ければ良かったと思ってます。有るのか分かりませんが。
    これから建てられる方にはお勧めです。

    ラロックに車のキーを登録するのは、家の鍵やカードキーをゴソゴソ探す手間が無く快適です。

    室内物干しはトヨタの名前忘れたけど、「ホシ姫様http://sumai.panasonic.jp/shuno/hoshihime/」より「ホスクリーンhttp://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/index.html」の方が使い勝手が良い気がします。


  66. 266 入居済み住民さん

    265です。

    追記

    ホスクリーンはスポットタイプがお勧めです。

  67. 267 匿名

    265さん 264さん ありがとうございます。早速 お薦めオプションについて聞いてみます。もし ご存じなら床暖房についも聞きたいのですが、付けた方が良いですか?

  68. 268 匿名さん

    蓄電池はどうですか・・・よさそうですが・・・

  69. 269 匿名さん

    新しく掲載されてました。
    http://www.toyotahome-kinki.jp/blog/seishinchuo/

    プラグインハイブリッド用コンセントとか・・・

  70. 270 匿名さん

    269です。

    こちらでした。

    http://www.toyotahome-kinki.jp/blog/seishinchuo/index.php?page=2

  71. 271 匿名

    ブラインドシャッターとかはいかがですか?? 

  72. 272 地元不動産業者さん

    スマートキーも楽そうです

  73. 273 入居済み住民さん

    自分もホスクリーンつけて使っているけど、
    ホームセンターに普通に売ってました。
    下地材の位置を現場代理人に聞いといて自分でつければよかった。
    オーナーズセットに下地を確認する道具もあったし。

  74. 274 入居済み住民さん

    265&266です。

    >267さん

    床暖房はどうなんでしょう?
    うちの場合「絶対使わないだろう」って信念の基、設置はしませんでしたが、
    本格的な冬を迎えるこれから「付けときゃ良かった・・・」って思うかもしれません。
    担当営業さん曰く、「建売の場合設備を充実させないと買ってもらえないから標準装備ですが、実際使われている家庭は少ないそうですよ。注文住宅の場合、付けられる人はそれほどいませんよ。」との事でしたよ。
    家具を購入して設置に来てくれた業者さんからは「床暖付けられてると家具の足底の傷防止シートの糊が溶けて酷い事になるよ」って言われました。


    >269さん

    うちはPHVや電気自動車も保有してませんし、今すぐ購入する予定も無いですが、
    この先来るであろう電気自動車社会に対応できるよう、コンセントつけましたよ。
    何年先になるか分かりませんけどね・・・(苦笑)

  75. 275 匿名さん

    電気式の床暖は電気代がネ
    オール電化なら蓄暖またはエアコン
    ガスまたは灯油併用なら、FF式ファンヒーター

  76. 276 匿名

    そうなんだ〜。

    我が家は床暖つけて快適です。

  77. 277 匿名

    >275さんに同意。
    うちはオール電化でLDK+隣接和室、計28畳に7kwのエアコン1台。
    夏は27度設定、冬は20〜22度設定で、床暖よりも電気代安く快適。
    最近のエアコンは足元も暖かいですよ。

  78. 278 入居済み住民さん

    我が家は、東海地方ですが、蓄暖にしました。
    設置場所は、自分と蓄暖代理店で決めて、トヨタ設計に連絡。
    床は標準でも、加重に耐えるそうですが、念の為って、設計さんが桁を一本サービスしてくれました。
    春日井の工場に出荷前に訪問した時に、実際に桁が増えていることを確認しましたよ。
    見積では、桁の増加に対する、コストが最後まで無かったので、サービスだったのでしょう。

    設置は、受け渡し後に代理店にお願いしました。電気工事までは、トヨタで施工。

    自分は、会社の都合で、朝は始発電車に乗るのですが起きる時、すでに暖かいので、冬の朝は楽ですね。(昨年の秋から入居しています)

    嫁は、夜に洗濯物を蓄暖の前に干しておいて、朝には乾いているのがお気に入りのようです。加湿代わりでもありますが。

  79. 279 匿名

    我が家は温水式床暖房で見積りしてもらっているのですが、蓄電式の方が電気代がお得なのでしょうか?

  80. 280 匿名さん

    蓄暖:
    デメリット 蓄暖を使用しない時期にジャマ 蓄暖の裏の掃除が面倒  
          明日の気温をチェックしながら 強 中 弱の調整が面倒
    メリット  深夜電力を利用できるので光熱費を抑えられる


    早朝から暖かい:(普通にタイマー機能の付いている)エアコンやファンヒーターでもOK



  81. 281 入居済み住民さん

    >280

    蓄暖導入済みな、278ですが

    >メリット  深夜電力を利用できるので光熱費を抑えられる

    これはエアコンと比較した場合、普通に稼働した場合は、月極でみれば光熱費は変わらない。
    ほぼ同じ光熱費で、エアコンは付けている時だけ暖かい 蓄熱は常時暖かい が本当のところ。

    24時間運転のエアコンの光熱費>蓄熱の深夜電力使用での光熱費 は事実と思う

    蓄熱量の調節は、した方が良いかもしれないが、してもしなくても、そんなに光熱費は変わらない。
    (ちゃんと、太陽光の電力モニターで、毎日観察しての考察)
    春先などは、思い切って、蓄熱切ってエアコンが光熱費的には得かも。
    どうせ、真冬は最大蓄熱なので、調節するのは、晩秋と早春の少しの期間。
    それでも、面倒と感じる人と感じない人は、完成も問題なので、人それぞれ。

    邪魔になるかもしれないが、ちゃんと考えて間取りすれば、それほどでもない。
    というか、こればトヨタで無くてもいっしょなので、蓄熱スレが別にあったと思う。

    床暖は、施工のバラツキも大きいので、施工業者が慣れているか、トヨタだと、施工の工務店が実施するのか、床暖だけ専門業者がやるのかを事前に確認しておいた方が良い。あと床暖が、アトリスプランの対象かどうかも営業に確認すべし。

    どっちも、良いところあるので、いろいろ悩むと思います。(自分もそうでした)

    ご参考まで


  82. 282 匿名

    281さん 280さん ありがとうございます。トヨタホームでも蓄暖式選べるんですか?温水式か電気式かの選択を聞かれましたが、蓄暖かは聞かれませんでした。

  83. 283 ビギナーさん

    トヨタホームの切り妻(瓦屋根)に太陽光をのせたいのですが、屋根の構造上の問題でシャープ製のパネルしかのせられないと聞きました。他のメーカーのパネルを乗せた方いますか?

  84. 284 入居済み住民さん

    >282

    自分(281)は、蓄熱を地元の代理店で購入・設置しました。
    しかし、200v系の接続とかは、後でやると面倒いので、トヨタの設計に代理店の要望を伝えて設計してもらいました。件は、278に書いたつもり。
    ちなみに、誤解がありそうだが、自分は、蓄熱式の床置きで、床暖ではないぜよ。


  85. 285 入居済み住民さん

    >283

    トヨタ標準の瓦の会社のソーラーパネル支持パネルが、シャープ用しかなかったと記憶。
    設計と打合せ時に、トヨタってパナホームといろいろなものを、共同仕入れしているのに、変ですねっと聞いた際に、教えてくれた。
    あと、ソーラーパネルは型式が古いのを薦められるかもしれないので、要型番確認。
    (見積には型番記載なし)

    自分は、一つ前の型式パネルを値切って装着したけどね。
    アフターは、シャープ自身がやってくれるので、少し安心。トヨタのメンテ担当の施工店ではなかった。


  86. 286 匿名

    皆さん太陽光つけましたか?費用はどれ位でしたか?

  87. 287 入居済み住民さん

    普通に付けたよ 2010年9月 入居

    4.3KW(パネルは3分割 切妻だけど)なのでコンディショナー2台 独立運転コンセントを2階と1階につけて
    見積上は225万円。 値引きが家全体で、1●%なので、実質200万円弱かな?

    元が取れるほどではないが、ローンが厳しい時に、電気料金が±0円なのが正直嬉しい。
    (でも200万円弱先行投資しているわけだから、冷静に見ると元は取れていないかも)

    受け渡し前に、いろいろあって1ヶ月発電してくれていたので(それも夏に)、最初の月の電気代が、
    2万くらい、キャッシュバックになり、新築祝いがwりになった!! トヨタホーム ナイス!!

  88. 288 匿名

    太陽光は元を取ろうと思ったらダメ。
    要は200万分の電気代を前払いして、売電でプラスになった分が毎月少しずつ帰ってくるだけ。

    例えば毎月一万プラスなら、
    200万÷10000=200ヶ月=約17年。
    つまり18年目から本当のプラスになる。

    ちなみにうちはオール電化で電気代が平均8000円。
    200万かけて太陽光のせるより、普通に毎月電気代を払っていけば、
    200万÷8000円=250ヶ月=約21年

    22年目からプラス…。
    それまでパネルやパワコンがもつわけないし、我が家はつけませんでした。

    ただ今の半値くらいになったらつけるかも。

  89. 289 匿名

    ↑↑訂正。

    普通に電気代を払っても21年間、電気代を払えるって話ね。

    メンテや修理や面倒なことするなら普通に21年間電気代を払ったほうがいいと判断し、つけませんでした。

  90. 290 購入経験者さん

    >282さん

    文面から恐らくごかいされているとおもいますので書き込みさせていただきます

    温水式、電気式と書かれているので床暖房だと思いますが、蓄熱のことを書かれて
    いる方々が言っているのは据え置きタイプのことかと

    その上で、蓄熱にも床暖房タイプは有りますがトヨタホームではNGです
    施工できる業者がいないためです

    受け渡しご自分で別の会社に依頼することは可能かもしれませんが床材等を剥がす必要があります。
    新築のいえにそんなことしたくないですよね?保証も効かなくなりますし…

  91. 291 入居済み住民さん

    光熱費を抑えたいのなら、同じ太陽光を、給湯熱源として使った方が経済的。

    YAZAKIなんかに、エコキュートと連動するのとか、太陽光発電と連動するのとかがあり、結構良い。
    トヨタホームのHPにも、導入事例がこそっとのっていたりする。

    太陽光発電の経済的計算は、否定派はこれから電気料金が上がらないと読んでいるところが”穴”。
    今年、電力供給に関しては、いろいろあったが、

    原油もあがるし、発電方式もいろいろあって、いま以上に価格があがると読むか
    天下り体質から抜け出して、経営が効率化され、価格が下がると読むか ですね。

    ロスの近郊住宅では、送電が民営化されてから、停電がよく起こるので、太陽光発電とエンジンタイプの発電機を用意している家庭も多いという。

    個人的な見解は、いずれにせよ、電力自活が数年先に必要になるとふんで、導入。
    太陽光発電は、蓄電は出来ないが、少なくとも真夏の昼の酷暑の日のエアコンは、自活できる。

    これが、正しい判断かどうかは、数年先にしかわからない。見送る人もいれば、導入する人もいる。

    だから、ネットでもいろいろスレが起きるくらいの、人気ネタ。

  92. 292 282

    >292 

    自分は、蓄熱は据置型のつもりで書いたが、誤解されたなら、文章能力のなさ。ごめんなさい。

    しかし、一点だけ、蓄熱床暖房が、トヨタNGはどうですかね。

    標準では施工できないので営業はしぶるが、床暖専門設置業者をいれて、しっかり打合せをすれば可能。

    自分の地元には、床暖とか蓄熱だけを専門にしている業者がいて、そこと相談していた。
    蓄熱床暖も、出来ないことはない感触だった。

    結果的に当家では、蓄熱の据置型を導入したが、熱量計算は、双方で連絡取ってくれて、スムーズにいった。
    当人達は、うまくいっていたかどうかは不明だが、購入者側としては、満足の結果。

    ただ、床暖+基礎断熱だとすると、トヨタはあんまり得意ではないので、どうなんだろう。

    でも、選択肢としてあるわけで、NGではない。



  93. 293 匿名

    282です。入居済み住民さん 購入済み住民さん ありがとうございます。まったくもって、勉強不足でした。丁寧な説明で、恐縮です。失礼ながら、もうひとつ質問させて下さい。お二人は、温水式か電気式であればどちらがお薦めですか?

  94. 294 入居済み住民さん

    >293

    心は、床暖房なんですね。

    電気、温水どちらとも、長所・短所があるので、どっちがとは言えない。

    ランニングコストも、生活パターンにも寄るところも多いので・・・
    また、エアコンとかと違って、すぐに暖かくなるわけでもないので、扱いも難しい。

    回し者でも何でもないが、自分が勉強したURLを置いておきます。

    <http://www.tafu.co.jp/yukadan/plan/plan.html>

    これ以上、親切な床暖解説は今のところ、自分は出くわしていない。

  95. 295 匿名

    >291
    電気代は上がるか下がるかは解らないけど、売電価格は確実に下がる事が発表されてますよね。
    噂されている全量買取り制もあてになりませんし。
    その辺りも計算して導入しないと危険ですね。

  96. 296 291

    >295

    TOYOTAスレなので、手短にしたいが。

    買電価格は個別に買電開始から10年は固定
    (買電契約でそうなっている)

    その10年で何が起こるかということ。
    自分も神ではないので断言はできんが、可能性の高いと思った事のリスク回避ぐらいはできる。

    自分の想定したリスクは、291参照。
    自分は、一番大きいリスクは、売買価格ではなく、電力供給不安定化だと思っている。

    参考にするもよし、無視するもよし。

    ちなみに、消費者から見て、売電は電力会社に電気を売る事だが、契約上は”買電”。電力会社が、一般家庭の余剰電力を買い上げる事。混乱しないようにね。>295

  97. 297 e戸建てファンさん

    太陽光パネルの型番ってわかりますか?
    シャープ製でもいろいろありどれが標準なんでしょうか?

  98. 298 入居済み住民さん

    >297

    最初の見積書には型番記載無いね。
    何も言わないと、型落ちのパネルとかコンディショナーとか操作パネルになっている。
    差額が、全体の価格調整に使われている可能性も否定できない。

    営業に、これって型番わかりますか?って率直に聞いた方が良い。
    そうすると、次の見積から、型番が入ってくる。若しくは、口頭で教えてくれる。

    その型番が、WEBなので確認して、型落ち(前年モデルだった場合)

    ・旧型番なので、太陽光の部分だけを思い切って個別に値切る
    ・新製品にしてもらって、価格を据え置く

    これは、自分の懐具合と、営業との信頼関係しだいだが。

    自分は、型落ちを了解して、思いっきり値切って、その価格を契約後に修正した部分のUP分と相殺。
    営業も、受取総額の増減無しで、それなり。自分も、総支出が増えたわけでないので、了解の範囲。

  99. 299 匿名

    >296
    そんなことは分かってます(笑)
    ただこういう掲示板では消費者からの視点で書いたほうが分かりやすいと思って売電と書いただけ。
    『契約上は…』
    とか必死にならなくても(笑)

  100. 300 入居済み住民さん

    太陽光は多めに乗せたので1年暮らしての感想だと
    10年切るくらいでゼロになりそう
    何年もつかが勝負かな

  101. 301 匿名

    >300
    一年目の発電量がずっと続くと思わないほうがいいよ。

    パネルの汚れで発電量は落ちる。
    で、メーカーは保証が切れた11年目以降から年に一回メンテナンスと称して掃除をしてくれるが費用は3〜5万円。

    5万円というとオール電化の一般家庭の約半年分の電気代。→償却期間が延びる。

    メンテ費用をケチれば発電量が落ちる。→償却期間が延びる。

    そうこうしているうちにパネルやパワコンの寿命がきて、償却する前に買い換え。→以下、無限ループ。


    まぁ10年後にはパネルやパワコンも安くなってるだろうから無限ループとはならないだろうけど、今はまだ待ちだね、

    元を取ろうと思ってる人以外は別だけど。

  102. 302 入居済み住民さん

    >300

    自分も入居一年すぎましたが、計算上は、9.7年くらいでしょうか?
    借金の金利も含めての、償却計算。(仕事柄細かくて・・・)
    このままの発電量として、10年以内なので、価格も変動無しとしました。

    個人的には、コンディショナーの寿命が心配だったので、風通しの良い、日が当たらないところに設置しました。
    友人は、それでもあまい!!と言い、屋外に置くから無用な心配をせなかんといって、屋内の配電盤の下に付けてました。(笑)

    後、自分はテラスを定期的に洗っていますが、同じ時に太陽光のパネルも水掛けて、砂汚れとか落としています。
    洗った後は、5%くらい効率よくなった気がする。あくまでも、パネル読みの感覚ですが。雪が降った後なんかも
    雪が汚れを落としてくれるのか、積雪による反射で集光が良いのか、効率改善しますね。雨は、汚れを落とす効果はなさそう・・・

    ま、またトヨタスレでやってしまった。太陽光の話。




  103. 303 入居済み住民さん

    シンセな皆さん

    自分家のユニットの生産している当日に、工場に行かれました?
    契約後、据え付け前の皆さんは、そんな予定あります?

    自分の場合は、偶然工場見学会の日(日曜日)に、自分の家のユニットが工場にあることがわかって急遽参加。
    普通の工場見学とは別に完成していた我が家の据え付け予定のユニットを特別に見させてもらった。
    (その次の日曜日に、据え付けでした)

    トヨタの展示場で、なぜかいつも隣で打合せをしていた方は、そのために平日に工場に行ったそうな。
    昼過ぎに、工場に入って、自分のユニットの組立まで会議室ぽいところで、小一時間待って、工場で組立するとことをみさせてもらったそうな。

    地鎮祭で撮った、家族の写真が、工場の通路に掲示してある、それはその後据え付けの時に玄関の扉に貼ってある事になるが・・・

    我が家は工場見学会の時に、子供がその写真をみかけて、しゃべり出したので、恥ずかしかった。

    でも、なかなか出来ない経験なので、年休でもとって行くことをお薦めします。
    よくよく考えたら、入場料数千万円の工場見学なんですね。
    さすがに平日は大人だけしか工場には入れないらしいが、メカ好きお父さんなら結構面白いと思う。

  104. 304 匿名

    最近やたら無駄な句読点や改行を駆使し、スレ違いな内容の長文をダラダラ書くやつがいるな。

    チラ裏かブログにでも書いとけ

  105. 305 入居済み住民さん

    すみませんでした。
    逝ってきます。

  106. 306 匿名

    気にするような事じゃないと思います。
    仲良くやりましょう。

  107. 307 匿名

    完成までにトラブル多発!

    まぁー人間がやってることだから仕方ないけどね!

    凡ミスが多すぎですよートヨタさん

  108. 308 将来建て替え検討中


    今後、家建てるかもって話をした途端に態度が急変。
    ムスーっとした顔でいたくせに、途端にニコニコの笑顔。
    露骨すぎる。分かりやす過ぎ。
    私は繊細な性格なので、営業の態度の急変ぶりが手に取るようにわかるので、なんかムカツク。
    さんざん期待だけさせといて、他社で建ててやる。

  109. 309 匿名さん

    >>302
    その、最後に「(笑)」ってつけるクセのある人、この掲示板のどこかで頻繁に誹謗中傷しているイヤな人と同一人物ですね。

  110. 310 匿名さん

    もうトヨタのようなラーメン構造に興味ないね。
    これからは、揺れに逆らわない免震構造だよ。
    ガッチガチに固めた構造より、免震構造のが強いよ。
    次に家建てるときは免震構造だね~。

  111. 311 匿名さん

    世の中の防振措置って、みんな揺れに逆らわない構造なんだよ。
    車だって、ショックアブソーバーというバネ構造で揺れを軽減する。
    ゴムとかバネとかで、揺れを吸収してんだよ。
    ガッチガチに固めたラーメン構造なんて、家の中にある家具まで振動が伝わっちゃうから、家は壊れなくても家の仲はモロに振動が伝わっちゃって、部屋ん中家具が倒れてしっちゃかめっちゃかになるに決まってる。よ。
    これからは、絶対に揺れに逆らわない免震構造だね。
    建て替え検討しているが、二度目にトヨタにお世話になることは、もう無い。

  112. 312 入居済み住民さん

    んっ、久々に一部トヨタ施主でない方のテキトー誹謗中傷が混ざってますね。

    >ガッチガチに固めたラーメン構造

    地震の場合、ユニットは揺れの影響でユニットそのものがずれちゃう方がヤバかったね。
    ウチの地域は3・11の時、震度5強だったけどユニットのつなぎ目にそって壁紙に
    細いミミズ腫れの様な腺が横一線に走りました。

    まぁ近所の、住宅には平屋だけど屋根一部損壊とかだったので
    それなりに被害が少なくてよかったですけど・・・

    ところで皆さん
    3・11の後に基礎のヒビや損壊?などでアフター受けた方おりますか?
    トヨタからは震災後直ぐに連絡もらったのですが余震も考えて結局半年後にアフターを依頼し
    基礎のヘアークラックは補修してもらったのですが、石膏ボードのミミズ腫れは
    直すと結構かかっちゃうので放置する事にしました。

    とりあえず、あまり気になるようならホームセンターで貼り付ける紙レンガみたいなので
    ごまかしちゃおうと思ってます。

    >免震構造
    今なら比較的安価なエアー免震ですかね
    まぁ、今更取り付ける事も出来ませんけど・・・(トホホ)

  113. 313 匿名

    もう地震の話はいいよ
    荒れるから

  114. 314 入居済み住民さん

    そうなの?

    了解しました。

  115. 315 302

    >309

    釣られてやるけど、避難中坊?はしていない。
    ワシは、ここの掲示板では、このスレ以外には殆どカキコしていない。(笑)

    で、何でそう思った?教えてくれ給え。>309

  116. 316 匿名さん

    営業のいう事、全てを真に受けない方がいいと思います。
    売るための誇大表現が多いです。

    私は、家を買う時に、その後、掃除するときの大変さまで考慮しながら、素材を選んでいるんです。
    お風呂選びだって、溝が多いものだと、絶対に掃除が大変なのは目に見えています。
    お風呂は、絶対にフラットタイプの床が良いと思っていたんです。
    なぜなら、風呂場は、溝が多いタイプのモノだと、そこに水が溜まり、赤カビ黒カビなど発生しやすく、掃除が大変なんです。
    溝が多いほど、タワシでこする労力が必要になります。

    ところが、担当営業は、こう言いました。
    「イナックスのカラリ床なら、水が表面張力でプチプチはじけて、素早く流れていきます。」
    私は、本来なら溝のないフラットタイプの床にしたかったのですが、営業の言われることを信じて、イナックスのカラリ床にしました。
    しかし、実際使ってみると、水をプチプチはじくなんて、全くの誇大表現です。
    お風呂に入った後に、すぐ換気扇を回しても、想像している以上に、水は、はじきません。
    イナックスのカラリ床は、溝が多いタイプなので、その溝に水垢がたまり、赤カビが発生します。(これは酷くなると黒カビに変わります)

    また、簡単に排水溝のゴミが取れるとウリの「くるりんポイ」だって、あんなのは大嘘です。
    全然、簡単に取れません。
    今まで住んでいた賃貸アパートの排水溝の方が、数百倍、ゴミが取れやすかったです。
    イナックスの「くるりんポイ」という商品は、フタに四本の足がついており、そこに髪の毛がからまります。
    ゆえに、綺麗にゴミをとるには、いったん、フタの足についたゴミを手で取る作業が必要です。
    また、排水溝と、網に隙間がある為、ゴミが綺麗にとれません。
    結局、手で髪の毛を拾い集めるという、アナログ的な作業が必須です。
    今まで住んでいた賃貸マンションのシンプルな排水溝のが、数百倍使いやすかったです。
    「くるりんぽい」は、排水溝のフタを取った状態でCMしてますが、フタを付けた状態で実験してごらんなさい。
    フタの足に髪が絡まりますから。
    網がきちんとセットされない大雑把な造り方ですから、髪の毛が隙間から流れて行って、結局、網を取って、汚い排水溝に手をつっこんで、髪の毛を拾い集めているという、物凄く大変な作業を課しているんですから。

    「くるりんポイだからゴミ捨て楽です。カラリ床は、水がはじくから、掃除が楽です」…なんていう、営業の誇大表現は、大嘘です。
    実際に使って掃除してからモノ述べてほしいです。
    これから家を買う施主さんも、絶対に営業の言う事を真に受けず、自分でリクシル行って商品を確かめてから買うことをお勧めします。
    営業は、取引している業者・ひいきにしている業者の商品を、売りたいだけなんです。

  117. 317 匿名さん

    追記です。
    売る為に、商品の欠点を述べない営業は、信用しない方が良いです。
    親切な営業は、商品の欠点まで述べてくれます。
    トップ成績の営業マンほど、商品の良いとこだけ述べて、悪いところは何も言わないと思いますよ。
    トップ成績営業=不誠実…という図式が成り立ちます。

  118. 318 匿名

    ↑おっしゃる通りですが、そんなに風呂掃除は大変じゃないですよ。

  119. 319 匿名さん

    >>318
    イナックスのカラリ床を使用している方ですか?
    ご自分で風呂掃除されていますか?
    奥さまに任せっきりじゃないですよね?

    今日、お風呂場に行って、床の溝を虫眼鏡でチェックしてください。
    溝に赤カビが発生しているはずです。
    溝が多いタイプの床ほど、掃除が大変なんです。
    「カラリ床は、表面張力でプチプチはじいて水が勝手に流れる仕組み…」…なんていう営業の発言は大嘘です。

    更に言いますと、排水溝もご自分で掃除してみてください。
    フタについてる四本の足に、髪の毛がからまっているので、手で取る作業が必要です。
    しかも、網がキッチリ収まらないので、隙間から髪の毛が流れています。
    汚いですが、網をとって排水溝に手をつっこんでください。
    網でキャッチできなかった髪の毛が浮いています。

    イナックスのCMは、フタを取った状態で「くるりん♪くるりん♪くるりんポイ♪」…とか言って、ゴミが簡単に集まる仕組みをテレビで放映してましたが、
    あれは、フタを取った状態で流しています。
    フタをつけた状態で実験しないで、「簡単にゴミが取れる♪」…なんてウリにするのは詐欺です。誇大表現もいいとこです。

  120. 320 匿名さん

    ああ、一つフォローしておきますと、イナックスのくるりんポイですが、水の流れは良いです。
    排水溝に髪の毛がたまっても、従来のものに比べて、水が溢れてしまうってことは無いです。

  121. 321 318


    INAXのカラリ床を使用してます。

    浴槽、床、排水口をいつも掃除していますが、そんなに大変と感じた事はありません。


    赤カビから黒カビになるまで放置しておいたんですか?

    まー、汚れたらすぐ掃除した方が良いと思いますよ。


    掃除すればすぐにキレイになるカラリ床はオススメですよ。

  122. 322 匿名さん

    >>321
    なんでイナックス使ってて、大変と感じないんですか?
    フタの足に髪の毛絡まらないほど、短髪なんですか?
    それとも、フタの足に髪がからまっても、とらないんですか?
    床の溝にそって、たわしでごしごししないんですか?

  123. 323 匿名さん

    他社の社員の方?!   それともINAXリストラされた?

  124. 324 匿名さん

    >>323
    単なる施主です。考え過ぎです。

  125. 325 匿名さん

    すべてのシステムバス使ってみたら?
    どこもいいとこ悪いとこあるよ!
    条件の違いもあるだろうしね。 

  126. 326 入居済み住民さん

    フロ掃除ですが、溝の赤カビを落とす苦労よくわかります。
    自分も毎週ジャリピカでゴシゴシやってました。

    妙案ですが、乾燥後に撥水加工しておくとかなり赤カビを軽減出来ますよ。

    自分は車用品のレインX(本来は自動車ガラス用)を使ってます
    自分の場合は原液タイプをティッシュにつけて乾燥後床を拭くだけです。

    もちろん使用用途外なので奨励されるものではありませんが自分はコレで床のカビ落としは
    もの凄く楽になりました。

    変色等の心配もあるので目立たないところで試してからのご使用をオススメします。
    自分は他にも洗面台で使ってます。

    撥水効果は大体1ヶ月ちょっとなので施工がメンドクサイですが今は海外製で強力な撥水
    効果を持つものもあるので機会があれば試してみたいですね

    ・・・スレチな内容ですいません。

  127. 327 匿名

    >326
    さすが頭いいですね!アドバイスありがとうございます!
    早速、試してみます!
    ところで排水溝の掃除はどうですか?フタの足に髪が絡まりますよね?手で取ってますか?網でキャッチできなかったのが浮いていませんか?

  128. 328 318


    手でキャッチしてます。
    以前住んでいた社宅がひどかったのでINAXって使いやすいと感じています。

  129. 329 匿名さん

    そうですか…。
    私は、今回の件にて、イナックスの評価が下がりました。
    こんな程度の商品で「新商品」って言えるなら、私の方がもっと良い商品を開発できます。

  130. 330 匿名

    >326
    商品名、伏せ字で出せよカスやろう
    あぁメーカーの人間か

  131. 331 匿名

    風呂スレでやれよ馬鹿どもがww

    トヨタ関係ないだろ

  132. 332 匿名さん

    トヨタ施主が自宅の風呂についてここに書き込む事に何の問題が!?
    話に幅を持たせなければ過疎るだけだろ。

    スレ違い認識してる人もいるんだから、しばらく傍観してりゃいーじゃん。

    たかが数コメントも容認出来ないほど>331の心は狭いんかいね?

  133. 333 匿名さん

    トヨタ営業マンに、イナックスの風呂をごり押しされたんですから、すれ違いじゃありません。
    関係ありますよ。
    営業の言うこと信じないで、床に溝の無い風呂にしとけばよかったですよ。掃除が大変。

  134. 334 匿名さん

    風呂場の床に溝が多いタイプほど、カビが繁殖しやすく、溝の数だけタワシでゴシゴシする労力が必要。営業もイナックスも大嘘つき。

  135. 335 匿名さん

    掃除の簡単なフラットタイプの床にしようと思ってたのに、
    営業がイナックスの溝の多い床を「掃除簡単です」…と、ごり押ししたんだから、すれ違いじゃない。
    充分に関係ある。
    営業マンって嘘つきだよね、信用しないわうがいいよ。

  136. 336 匿名さん

    商品の良いところだけ述べて、ウソばかりついてれば、誰だってトップ成績とれるでしょ。
    セキスイハイム営業マンは、親切だったね。
    商品の欠点まで述べてくれた。
    欠点言ったら売れないのにね。
    しかし、人間としてできている営業にあたったのは、セキスイハイムの営業だった。

    営業マンにとっては、売れたら「成績アップ、給料アップ」かもしれないけど、こちら施主は、一生、その欠陥商品とともに生きてゆかなきゃならないのに、わかってるの?


    繰り返し述べますけど、商品の欠点を述べない営業は信用しない方が良いです。
    そーゆう人に限って、トップ成績です。
    そりゃそうだよね、ウソついてれば売れるでしょ。

  137. 337 匿名さん

    営業の言うこと信用しないで、リクシル行ったり、住んでいる人の生の声を聴いて買ってくださいる
    営業は、売れる為ならなんでもウソつきます。
    営業の言うこと、信用しない方が良いです。

  138. 338 匿名

    >332->337

    一人で短時間に連レス乙

    なんでそんなに必死なのやらw

  139. 339 匿名さん

    >>338
    これから家を買う人に、失敗しないように。営業のセールストークに騙されないように、必至なだけです。

  140. 340 匿名

    >339

    否定しないってことは連レスしてるのお前だなw
    なんかキモい、つーか怖いわ、その執念深さ。

  141. 341 匿名

    >340
    同意。
    誰も賛同してくれないのに同じような内容の長文は気持ち悪い・・・・

  142. 342 匿名さん

    トヨタスレで設備の欠点を指摘されても『ふーん』って感じ

  143. 343 匿名

    >342
    だよね。
    たしか「ラ・バス」スレがあるから、そこで批判しまくってラ・バス肯定派にボコボコにされればいいのに。

  144. 344 匿名

    >342
    だよね。
    「ラ・バス」スレがあるから、そこで批判しまくって肯定派にボコボコにされればいいのに。

  145. 345 匿名

    ↑連投すまん。

  146. 346 匿名さん

    あ、ちなみに332は俺なんで

    >333->337 にしといてね。

  147. 347 入居済み住民さん

    トップ営業マンの報復は、トヨタ社員の社宅妻達に情報流すのがよいかと。
    赤カビなら”きれいのミスト”を吹きかけると防げます。

  148. 348 匿名

    トップ成績営業マン=商品の長所しか述べない 嘘ばかりだから売れる

  149. 349 匿名

    トップ成績営業マン=嘘ばかりで不誠実

  150. 350 匿名

    トヨタ営業マン『2階でも全然暑くないですよ』

    ハイム営業マン『2階はちょっと暑いですね』

    実際に住んでみたら、2階激暑で汗びっしょりで目覚める。
    ハイム営業マンは親切で正直だった。
    嘘ばかりついてればトップ成績とれるだろうね

  151. 351 匿名さん

    トヨタ城下町で、系列企業に勤めてる人が「トヨタ」「ミサワ」以外で建てる事は可能ですか?

  152. 352 匿名

    また始まったよ、連レス批判キチガイが。

    精神科池

  153. 353 匿名

    >352
    正論で反論できないアナタみたいなのを***の遠吠えって、いうんですよ。

  154. 354 匿名

    >352
    悔しいんですか 笑

  155. 355 匿名

    おたくらにすれば、売れれば成績アップ給料アップだろうが、こちらは一生、欠陥商品と共に生きなきゃならない損害を考えろ!
    もっと人から喜ばれる仕事したらどうなんだ!
    人からけなされる仕事して恥ずかしくないのか!

    トヨタのようなラーメン構造はもう古い。地震の揺れに逆らわない免震構造のが優れている。

  156. 356 匿名

    >352
    言い返す言葉がないんですか?

  157. 357 匿名さん

    騒音おばさんと一緒

    相手しないが吉

  158. 358 匿名

    >357
    騒音おばさんの真相知らないんですか?
    ググってみ。
    本当は騒音おばさんが被害者。
    世の中、何が真実かわからないよねー。
    本人は自分の都合の悪いことは周りに言わないからねー。

  159. 359 匿名

    そうそう。人は自分の都合悪いことは、話さないからね。
    他者からの同情買う為に

  160. 360 匿名

    うわ、今度は深夜に連レスw
    しかも自演w
    マジでキモいわ。

    相手しんとこ。
    そのうち刺されそうだから。

  161. 361 匿名

    >360
    人は正論をもって反論できなくなると『キモい』『キチガイ』とか誹謗中傷しか言えなくなりますね。 それを負´け犬の遠吠えって、いうんですよ。悔しいですか?

  162. 362 匿名

    ↑この人のレス2ちゃんねるで晒されてたね(笑)

  163. 363 入居済み住民さん

    >トヨタ営業マン『2階でも全然暑くないですよ』

    俺んちスマステだけど夏場全然暑くない、エアコンも2階はついてない

    でも、それは500万ちょっとで建つ平屋アパートから引っ越したからに違いない

    営業トークはその程度で聞き流せなければ家造りなんか出来んとちゃうんか?

  164. 364 匿名

    >362
    そんなどこにでもあるような文章で個人特定とか片腹痛いわ。どんだけ妄想してんですか?第一、2ちゃんねるなんて知りませんけどー

  165. 365 匿名

    >363
    営業トーク信じていた私が馬鹿でした。
    もしも、2階暑いなら、買う前から遮光カーテンにするなど対応できましたが、またカーテン買うのに何十万と金かかります。こちらの損害考えてほしいです。

  166. 366 匿名

    トヨタは窓上に『ひさし』が無いから、暑いのは真実。営業に騙されないでください。

  167. 367 匿名

    おばはん、ひさしって何w
    軒のこと?

  168. 368 匿名

    なんだなんだ、やたらINAXや営業のせいにしてる奴がいるけど、要は自分が勉強不足のまま家を買っちゃいました…
    ってことでしょ?

    風呂なんてどこのメーカーでもカビる。施主の毎日の手入れ次第。

    二階建ての家は一階より二階のほうが暑いのは常識。

    洋風でモダンな家が主流になってる昨今、庇つける家(HM)は少ない。

    それでもトヨタホームに文句があるなら、こんなとこで愚痴ってないで他で建て替えな。
    まぁ建て替える金がないから、ここで叫んでるんだろうな。

    このスレにはトヨタホームで建てて良かったと心から思う人もたくさんいるんだし、
    そういう人から見たら、あんたみたいな批判厨はほんとウザイよ。

  169. 369 入居済み住民さん

    夏は2階暑いけど遮熱カーテンでok風のある日はエアコンいらない(無い日はつける)
    冬は逆に暖かい今の時期だと天気の良い日中はエアコンいらない(夜もふけるとつける)

    1階はその逆

  170. 370 匿名

    >368
    ええ、もちろん。他で建替えますよ、二度目トヨタでお世話になることは絶対にないです。
    これからは免震構造が最先端だねー。

  171. 371 匿名

    >3638
    お客様からのクレームを、改良点として活かすことができず、批判としか受け取れない会社は潰れるね。アナタみたいに。

  172. 372 匿名さん

    >365
    >もしも、2階暑いなら、買う前から遮光カーテンにするなど対応できましたが、また
    >カーテン買うのに何十万と金かかります。こちらの損害考えてほしいです。

    トヨタなら2階の窓は遮熱・断熱ガラスですよね。
    カーテンは普通の2重タイプ?ですよね。

    だとすると、遮光カーテンでは防げない可能性高くないですか?

    おそらく屋根裏の断熱量も不足している可能性があります。
    遮光カーテンの費用分を屋根裏断熱に当てるべきです。
    営業担当者に相談してみそ。

    ウチの場合は逆に1階は断熱ガラスです。(遮熱ではないと言う意味)
    日が入らないと寒いんで。(まぁ2地域に限りなく近いのでやむを得ないんかなとは思いますが・・・)

  173. 373 匿名さん

    >370
    >ええ、もちろん。他で建替えますよ、二度目トヨタでお世話になることは絶対にないです。
    >これからは免震構造が最先端だねー。

    建て替えられるだけの稼ぎか資産(もしくは遺産)があるんだ。
    それは凄い。
    次は良い家を建ててください。

  174. 374 匿名さん

    >368
    >それでもトヨタホームに文句があるなら、こんなとこで愚痴ってないで他で建て替えな。
    >まぁ建て替える金がないから、ここで叫んでるんだろうな。

    >このスレにはトヨタホームで建てて良かったと心から思う人もたくさんいるんだし、
    >そういう人から見たら、あんたみたいな批判厨はほんとウザイよ。

    まぁ、建てた後の印象はさておきトヨタホームで建てた者同士なんだから
    風呂がNGだ2階が暑いだなんて正直な感想はいいと思うけどね。

    敢えて気になるとすれば、一部、トヨタホームを知らずに文句垂れている他社ユーザーか営業
    こういった輩は話を掘り下げていくとボロが出るので通り一辺倒な文句しか言わない。

  175. 375 匿名

    虫メガネ使って風呂の床の赤カビ探してるんだら、よっぽど神経質なんだろね
    このおばさん

  176. 376 匿名

    『掃除大変と感じない』と誰かが言ったから、赤カビにきずいてないと思ったから、虫眼鏡使えと言っただけだ。

  177. 377 匿名

    まあ神経質ぐらいの人の方が職人業界では活かされるけどね

  178. 378 匿名

    >376
    相変わらずレス早いね

    一日中このスレに張り付いてるんだw

  179. 379 匿名

    そうだねー、営業マンの貴方達とくらべたらヒマだね~

  180. 380 匿名

    自己紹介膃

  181. 381 匿名

    どうせ一畳の営業が喚いてるんだろ

  182. 382 入居済み住民さん

    フラット屋根に太陽光4kw乗っけたんだけど、1日最高でも1.6kwまでしか出ない。
    みなさんはどうですか?
    一応シャープにクレーム入れてるけど設置条件によりますの回答しかない。
    フラットなので角度等はメーカー推奨の通りになってるんだけど・・・
    それで定格の40%しかでないとか。

  183. 383 入居済み住民さん

    今月、20年住んでたトヨタホームをリフォームしたところ、ユニットバス周辺及び
    キッチン周辺が大変なことになってました。

    1.ユニットバス廻り
      ユニットバスを撤去したところ、窓側の壁一面が黒カビだらけで
      なおかつ、サッシ取り付け用鉄製のパーツが錆びて形が無い状態でした。
      しかも内部に蜘蛛の巣やらアリの巣がある状態。もうwwwですよ!!
      窓に寄りかかったら外へ出ちゃうぐらいwwwってトヨタホームテクノの人が・・・

    2.キッチン廻り
      ここは、梁の部分の床を取り付ける金具が全部腐食しておりぶよぶよ状態。
      しかも、防湿シートが完全貼られていなく代わりにコンクリートのがらが2M四方に
      ある状態でした。
      ここでテクノの人がもう平謝り・・・

      ここまでの状態が悪い家は初めてですって言う始末。

    今は構造に問題が無いか、トヨタホーム本社の人が検査するってことで
    外壁以外あっちこっち穴があいている状態です。

    隣に2世帯住宅を建てたので
    3月に賃貸で貸そうと、水廻りとクロスを張り替えるだけのリフォームだったはずが
    もう大事です。
    まあ、誠実に対応していただいているし、3.11にも耐えたので我慢はしていますけど。
    親としては、家賃収入を期待しているため、結構怒っています

    長文失礼でした。
      

  184. 384 匿名

    もう少しましな嘘をつけ

  185. 385 匿名

    >383
    画像アップよろしく。
    写真ぐらい撮ってるよね?

  186. 386 匿名はん

    つくばの展示場でトヨタホームを見てきました。
    家の中に渡り廊下があったり、畳の周りが板の間ではなくタイルであったり、トイレが無駄に広く(5畳くらい?)リゾートホテルのようでした。
    こんなことも出来ます!という間取で、提案型と言えば聞こえは良いのですが、まったく参考になりませんでした。
    営業の女性に、実際の住宅がイメージし辛いと言ったら、「近くに建売があるので、そちらを参考にしてください」と言われました。

    また、おそらく家具類のせいかと思われますが、主人も私も見学の途中から頭痛がし始めてしまい、早々と退散いたしました。
    他のハウスメーカーにいた時は問題なかったのですが・・・

    他の展示場も同じような感じでしょうか?

  187. 387 入居済み住民さん

    いや、こんなとこに書き込む前に建売見りゃいいじゃん。
    頭痛に関してはトヨタホームは関係ないでしょ。被害妄想とかあるんじゃない?
    気圧は?

  188. 388 入居済み住民さん

    383です。
    では、写真を

    1. 383です。では、写真を
  189. 389 入居済み住民さん

    383です
    続きの写真を

    1. 383です続きの写真を
  190. 390 入居済み住民さん

    383です。
    さらにもう一つ・・

    1. 383です。さらにもう一つ・・
  191. 391 匿名さん

    参考にならない展示場に何の意味があるんだろう。
    ってか、被害妄想って(笑)

    建材と比べて、什器類は接着剤等の基準が緩いからシックハウスになりやすいよね。
    まぁ、トヨタとは関係ないけど。

    ところで、ユニットは耐震であって、制震ではないですよね。
    震度6以上の地域の人、住宅被害はどんなでした?

  192. 392 入居済み住民さん

    展示場は、現実的な家にするとお客さんが入りが悪くなるから派手にするそうです。
    頭痛が・・・って話は他のハウスメーカーでもあります。
    (なぜか「他のメーカーではこんなことなかったのに」って話もよくありますね。)
    新築かどうかでも変わるし、寒いから換気ケチってるのかも。

    >>388
    床下の点検って一度もしなかったんですか?シート適当に置いただけって感じですね。
    黒カビ、アリの巣写真が見たいのでお願いします。

  193. 393 入居済み住民さん

    >383

    んー、確かにトヨタですね。
    防湿シートも20年経つとあんなビリビリになっちゃうのか。

    1枚目の写真の上部分がきっとユニットバスなんですね。
    カチオン塗装なので躯体にはダメージなさそうですがさすがに2枚目の
    写真は凹みますね。

    心中お察しいたします。

    しかし・・・あのコンクリートのガラは何なんでしょう?
    イザとなったらアレで躯体でも支えるつもりだったんですかねー

  194. 394 購入検討中さん

    何このブロック?束石代わり???
    しかも離れてる!

  195. 395 入居済み住民さん

    383です。
    忘年会から帰ってきましたww

    床下の点検はしていたはずですwww
    (実際やっていたかどうかはわかりませんが・・)

    床下の防湿シートは絶対量が足らないようです。
    つまりは完全に敷いていない。

    コンクリートブロックですが当時は(20年前は)普通に使ってるとのことでした。
    風呂場の写真がどうも見つかりません。
    コンクリートがらについては、たぶん基礎工事の時に余ったものではないかとの見解です。
    (それはそれで問題だと思うのですが・・・)

    家の親としては、人に貸せる状態ではないので(基礎の問題も出てきたため)解体する方向へ
    行くようです。空き地は駐車場へするみたいです。
    もちろんトヨタ負担で交渉中です。

  196. 396 匿名

    寒い…朝6時の室内温度はどれくらいですかみなさん…。
    うちは東海・雪は降らない・山ではないが田舎で室内が10℃ほど。
    こんなもんですか?

    日当たりは抜群なので昼間は暖房ナシで20℃近いです。

  197. 397 匿名

    >396
    知多半島の真ん中あたり。
    今朝7時の室温9.5度。
    外気温1度。

    同じくらいですね。

  198. 398 匿名の396

    >397
    まさかのお向かいさんだ!こちら渥美半島です。

    こんなもんなんですね、もう少し暖かい…というか寒くないと思ってました。
    因みに今は19℃で暖房ナシ。

  199. 399 住居済み

    一枚目の写真で、さびのような者がたれておるのが、きになりますね。
    家ともなると、建てるのは、やはり、大事業なのですね。
    風呂場や、台所などの水周りが、うまくいっているかどうかの、確認なんて、素人には、
    どうにもならないですね。
    しかし、二軒目を建てて、さらに、賃貸しのためにトヨタと交渉中だなんて、
    つわものですね。

  200. 400 匿名

    関東住みです 室温を測っていませんが朝晩は冷えます!もっと暖かい家だと思ってましたが期待外れ(T-T)(T-T)
    暖房器具が手放せません! 夏は夏でやばそうで今から心配です

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸