鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう
煽り・荒らしはスルーの方向で。
http://www.toyotahome.co.jp
[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55
鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう
煽り・荒らしはスルーの方向で。
http://www.toyotahome.co.jp
[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55
VI区域だとLOW-Eガラスは遮熱だよね
全て窓閉めていると仮定して
外気温18℃の時の室温は27℃→室内の熱で温度があがってる、一階が暖かいのは熱源が多いから、普通は二階が暖かいはず
外気温34℃ぐらいある日に帰宅すると室内は37℃→外の熱に影響されない、断熱だともっと上がる
こういうことかな
それと遮熱だったら冬はあまり期待しないほうがいいでしょ
壁に、設定以上の温度になると自動で廻る換気扇があり
夏の快適性に疑問があったので質問したら
夏は他の木造建物よりも暑くなるって教えてくれたよ
↑そう思うなら、トヨタやめれば?
本当はトヨタで建てたいとか?(笑)
我が家は今年の夏程度の暑さなら、とても快適でした。
高気密高断熱が次世代省エネ基準クリアを表すなら、トヨタは高高住宅ですよ。
つーか普通に工務店でも、家の窓全部閉めて家の中の引き戸をどれか思いっきり
引いたときに抵抗を感じれば高気密って解釈で十分じゃないの?
(数値にこだわる方には申し訳ないけど、ある意味、高気密なんてその程度の
ものでたいしたものじゃないよ)
>壁に、設定以上の温度になると自動で廻る換気扇があり
マジ!?、いまのトヨタにはそんな装備がついてんの?
エアナビじゃないよね。
ウチはⅡ地域にかぎりなく近いⅢ地域なので夏はエアコン数日しか使わなくてもったいなく
冬は日中はともかく夕方~朝方までは暖房かかせません。
日差しがはいるリビングの窓は断熱(のみ)ガラスなのでまだましなんですかねー
24時間換気と高高住宅はあまり関係ないよ
それにトヨタは高高住宅じゃないし
>No.157さん
うちも、子供部屋とか、玄関の腰壁とか、R付けましたよ。
カタログでは、ラウンドなんとかって、言っていたような。
一カ所、2000円って営業の人が教えてくれたので、適当に嫁に場所指定させました。
実際には、シンセの場合、据え付け後に、樹脂っぽいRのついた部材を角に入れて
その後クロスを上からでした。
幅木は、Rがついてなくて、Cカットになっています。
うちの嫁は、家中これすればよかったと、言っております。
参考になりましたか?
174さん、初めて知りましたよ。
うちの営業が教えてくれなかったのが悔やまれます。
高気密高断熱の定義は次世代省エネ基準だろ
クリアしてれば高気密高断熱住宅じゃん
ちょっと上で誰か書いてんだろ
なに訳のわかんないこと書いてんの?
>177
>トヨタホームが高高だというソースは?
http://www.toyotahome-tokyo.com/branch/komazawa/index.shtml
トヨタホームのWEBに普通に掲載されてますよ。
機能:地震に強い/高気密・高断熱/通風・採光
もう昔の事なので忘れてしまいましたがスマステでも同じようなくだりだあったと
記憶しております。
次世代省エネ基準にするには仕様と数値があるんじゃないの?
トヨタは仕様を満たしているだけ、だと理解していましたが違うのかな?
トヨタホームのサイトに載ってる
→ECOモデル・プレミアモデル(次世代省エネ仕様Ⅳ地域Q値1.86)
C値は今は公表していない
Q値も理論値だから実邸ではそれより悪いだろうね
C値に関しては数年前サイト公表していたときは5.0程度
設計に確認したときも高断熱には簡単にできるけど
高気密はあえてしないって言ってたよ
結露の問題とか言ってた
高高住宅を社員が否定しているからトヨタホームは違うのだと思っていました
Q値1.86で高断熱と言っていいのかも微妙ですし
なにより実邸測定をしないのであればその理論値も意味ありません
>設計に確認したときも高断熱には簡単にできるけど
>高気密はあえてしないって言ってたよ
>結露の問題とか言ってた
意味不明。高断熱で高気密にしなかったら壁内結露しまくり
高断熱にするなら高気密+計画換気による結露対策を行わないと壁内にカビはえちゃうよ。
高気密高断熱の定義は↓
http://www.toyo-dannetu.com/article/13918871.html
なんにしてもうろ覚えで適当な事は言わない方がよい、鵜呑みにしちゃう人もいるんだから。
>なんにしてもうろ覚えで適当な事は言わない方がよい、鵜呑みにしちゃう人もいるんだから。
自己レス、上の話は、
>高気密はあえてしないって言ってたよ
についてのレス。
>本当は明確な定義はありません。
は、そのとおりです。
誤解をまねく書き方ごめん。
>>C値は今は公表していない
>>Q値も理論値だから実邸ではそれより悪いだろうね
>>C値に関しては数年前サイト公表していたときは5.0程度
今の時代、C値(数値)にこだわって突き詰めるのは意味がないですよ。
気密シートによって維持されているC値なんか、度重なる地震でぶっちゃけビリビリですから
気になる方は、再測定してみるのも良いですけど下がっているのわかってて測るのも嫌ですよね。
適当な事って、そういわれたから書いただけだよ
あと断熱のグレードを上げるのも必要ないって話の流れだった
結露は防水シートがあるから大丈夫とも言ってた
契約後だったので深く考えて後悔するのも嫌だからそれ以上は突っ込まなかったけど
高気密にできない理由付けだったのかな?
仕様だけ見ると突出して良い物でもないし今では普通のものだと思った
最近の高高住宅謳ってるレベルからみれば
トヨタホームの標準で高高住宅と言うのは違うとその担当は考えたんじゃないのかな
C値は1.0切る程度、Q値は1.0前後が高高住宅の定義っぽくなってるし
0コンマの世界に入ってきてるから
多分トヨタホームではムリだからそう説明したんじゃないかな
それと我が家はユニットなのでいずれも大きな期待はしていません
防水ではなく防湿でした
>No.176 さん
そうでしたか・・・教えてくれなかったですか・・・
自分は、シンセの厚さ2cmくらいのオプションカタログもらって、
間取り検討の時に、確認していたら普通に載っていましたが・・
値段は、本当は定価表をもっているようでしたが・・・
結局これは、もらえず、これいくら?あれいくら?って都度に教
えてもらっていました。
検討中の方、特にスマステで、ほぼ全ての選択が出来る場合はシ
ンセカタログをもらって、一通りは見た方が良いですよ。
営業も完璧ではないkので、知らないこともあるようですから。
工務店、メーカーによって、高気密高断熱、次世代省エネ基準ですって謳って、ローン申請時に基準ギリギリないしは基準以下で改善して申請することがあるらしいよ。
不安なら、建てたいメーカーで建てたオーナーさんのブログ等で、確認するといいよ。
まぁ一戸建てを建てられない馬鹿どもが、いかにも断熱のことに詳しいですよ、と語り煽るが
実際トヨタホームで快適に暮らしてる人は鼻で笑うだけ
と釣ってみる
トヨタホームで建てた方に質問します。
最新号のらしくに記載のレシピで料理作って美味しかったという方いらっしゃいますか?
まだ2冊しか届いていませんが読んだ事ないや
いつか読もうとサイトテーブルには置いてるんだけど
T-4付いてないと、地震で揺れ大きいのかな?震災ではどうだったんだろう?営業さんは付ける人あまり居ないって言ってたけど。
>193
まだ言ってんの?しつこいな(笑)
壁芯で計算するのはどこのHMでも同じでしょ。
間仕切り壁の厚さは他社と比べてどうか分からんが、柱の太さは他社と比べるとトヨタホームのほうが太い。
柱が太い分、他社よりも実際の面積は狭くなるのは常識。
例えば90ミリ角の柱を使用してるHMと、125ミリ角の柱を使用してるトヨタホーム、同じ6帖の部屋を比べたらトヨタホームの部屋は一辺が17.5ミリ分狭くなる(その部屋の四隅に柱が立ってるとして)
けど、例えばどうしても壁の内寸で測った6帖の部屋が欲しかったら図面上で6帖より大きく設計してもらえば済むこと。
まぁ建ててから気づいた人は家のことに関して勉強不足だったってことで御愁傷様。
らしく、ですか・・・・
ついた瞬間にメンテナンスとか役に立つページだけ切り取って、他は即分別箱行き
ですわ・・・読んだこと無いかも。
T4検討しましたが、見送りました。
予算ではなくて、間取りでです。T4部分には、当然といえば当然ですが、窓等の開口部が設けれません。
設計さんと(途中で営業をすっ飛ばして直接)やりとりしてましたが、間取り優先で、あきらめました。
T4設置位置と、希望窓位置の折り合いがつきませんでした。
でも地震が心配だな~と未練がましく、発注後の何かの機会に設計さんに、こぼしたのですが、
これで安心してもらえればと、担当の設計さんが、きちんと耐震計算書を営業さんからもらった書類と
は別に、完成後に送ってくれました。
去る3/11は、自分は震度4だったの地域に住んでいますが、当日仕事が休みで、偶然家の1階にいまし
たが、特に揺れを感じませんでした。
比較の対象の家が、引っ越し前の昭和52年落成の2X4ですから、比較するのも何ですが。
震度4で揺れを感じないというのは大袈裟
トヨタって免震?
基本は耐震、T4つけて制震。T4なければ、震度4なら建物も震度4でゆれるはず。
197ですが、
ここで、歪み、剛性、応力とかの話しをしても、しょうがないので・・・
震度4で地面がゆれても、剛性が高ければ、建物は震度4相当ではゆれないと思いますが・・・
風が吹いて、笹は幹からしなるが、松の幹は動かないと一緒の理屈と考えています。
これって自分の大きな誤解? であれば、詳しく教えて下さいませ。無知ですみません。
個人的には、だから125mm角のトヨタにしたんです。
まあ、それだけが購入理由ではないですが。
揺れた揺れないは、過去のことだし、個人の主観ですが、実際にリビングで本を読んでて気づ
かなくて聞き流しのラジオで地震を知ったことも事実。
本当は揺れてたけど、自分が鈍感で気づかなかったでしょう。
1Fの床は建物関係ないけど・・・・ほぼ基礎上だし
それに鉄骨ラーメンって初期剛性全然ないよ
そこが逆にエネルギーを吸収する良いポイントでもあるけどね
>201
>風が吹いて、笹は幹からしなるが、松の幹は動かないと一緒の理屈と考えています。
あなたの考えだと剛性が高いから地面が揺れても建物歪まないって事だよね?
それって揺れる地面と家が同じに動くって事だから
家や地面と同じに動けない人間から見ると家は凄く揺れてるんだけど
>202さん
震災のとき、セキスイハイムはそれで被害大きかったんですよね。トヨタも同じでしょうか?
噂の・・・で取り上げられていたハイムのような被害はネット上では見つけられませんでしたが。
耐震は構造躯体だけではなく、基礎や壁の取り付け方など、いろいろな要因があると思うのですが。
どうなんでしょう?
広さの話ですが、外周の壁は内側から5センチだと言ってました。
内壁は幅10センチの芯なので、どこのHMも同じです。
一畳のサイズは、910×1820ですが、ほとんどのところは畳はこの寸法ありませんよ。
201ですが、皆様の知見と経験で、目から鱗が落ちる状態ですわ・・・
もっと自分の買った家を勉強します。はい。
ではまた・・・
自分の家も震度4なら揺れを感じないという表現で良いかと思います。
実際は免震の家では無いので揺れるはずですが、震度4だと感じない時もありましたので揺れを感じないように感じてしまうんでしょうね。
逆に震度2で感じる時もありますが。
理屈では揺れると言うのは正しいですが、やはり、オーナーじゃないと地震を体感できませんから。
197さんはオーナーとして地震を体感した時に感じる感じ方について貴重な意見をUPされています。
トヨタを検討してる方はアンチに惑わされないように注意して。
>201
仰るように鈍感で気づかなかったのが正解でしょう。
トヨタ(ユニット)は簡単に言うと敢えて揺らして揺れを吸収します。
高層ビルなんかと同じ構造です。
なので石膏ボードの割れやクロスの破れ等の被害が他の工法より多い。
けど倒壊する可能性は少ないですよ…
ってのがユニットの売り。
3.11でトヨタホームの家の被害が石膏ボードの割れやクロスの破れが多かったが、倒壊した事例は聞きません。
まぁそうゆーことです。
ハイムのユニットが倒壊したのは…
まぁ…
アレですけど…
>205
内壁って間仕切り壁のこと?
10センチとは限らないよ。
トヨタでも6センチくらいの間仕切り壁もある。
他のメーカーでもすべて10センチとは限らんよ。
言うまでもないが10センチの壁で仕切られる部屋と、6センチの壁で仕切られる部屋を比べたら図面上の帖数は変わってきます。
209さんの家はトヨタホーム施工ですか?
LQってのをHPで見ました。最もリーズナブルな企画住宅のようですが、HPにのっている間取りしか出来ないのでしょうか?ある程度はアレンジ利くのでしょうか?また、この商品でも値引きはできるのでしょうか?
ここ、どなたかが書いていましたが、間取り提案弱い。おーってのが全くない。
>他地域に行くとマイナーメーカーなんでしょうか?
Ⅱ地域に近くなると一気にマイナー化すると思います。
現にウチの近所30Km圏内はトヨタは1件もありません(営業曰く)
>断熱・防音もそれなりにしっかりしてるとの評価が多いのですが
何と比較してかわかりませんが、断熱・防音はしっかりしていると思います。
特に防音に関しては、家の前に組合で運用する脱穀小屋?らしきものがありこの時期は
朝から晩までゴーゴーいい音出しているのですが、扉を閉めてしまえばまったく気に
ならないぐらい快適だと感じております。
雨音も(程度によりますが)ほとんど気にならないのがいいですね。
ただ、これらはトヨタホームに限らず今のHMで造る住宅ならばほとんどクリアしている
内容だと思います。
音も雨音気にならないけど
台風の時に窓がガタンっ!となるのはビビタ
唯一?コストメリットのある?LQについて情報ありませんか?
LQ ブログ トヨタホーム
検索したら出てくるよ
シャッターじゃないよ
高窓だから
ユニットの場合、家本体価格とは別に設置費用として諸経費が別に4%見積もりに計上されていました。みなさんもそうですか?
また、ユニットでない場合はどうなるのでしょう?
〉225
ご指摘の通りかも知れません。ただユニットの制限がありすぎて、これはダメあれもダメ、難しいです。
そういう場合にエスパシオがあるんだと思うんです。
そんなにユニットにこだわらなくても良いんじゃない?
エスパシオって高くなるんですよね。
>>229
ユニットなんてサイズ決まってるから
短い方で2.5m長い方は確か4m~6mまで25センチ刻みだったかな?
方眼紙で間取り自分で作ってみれば?
それか
http://ameblo.jp/sincecada/theme-10024297008.html
こんな風にソフトで作るとか
たしか50cm刻みだったと思います。あと、柱の厚みがあるので、半端な長さだったような。
まさに、232さんの言う通り。私は、自分でパワポで書いて、向こうに渡しましたよ。気をつけなくてはいかないのが
階段ですね。梁とぶつからないようにレイアウトしないといけないので。
>234
別に、柱邪魔なら、ワイドスパンで柱を適当に抜けば良いと思うが・・・
ちなみに、スマステ
まあ、これも間取りと耐震性でどこを抜くかは、設計次第だが・・・
あと、1階の天井高は、みなさん、どうされました?
自分は、ハイユニット2600mmですが・・・価格もそれなりに上がるので、結構悩んだ・・
でも、完成後、やって良かった思った。
というは殆どのシンセ系展示場、2600mmなんだが、見積の最初は標準の2400mmなんだな、トヨタ。
自分はが、ハイムと価格合戦をさせたからかもしれんが・・
>235
柱、適当に抜いちゃう設計士は嫌(笑)
うちは天井高2400。
2600、価格かなり上がる割に見た目たいして変わらないし、冷暖房の効きが2400と比べると悪くなるらしいし、カーテン代も高くなるし、利点が見つからなかったのでやめた。
2600にするならLDK最低25帖くらいないとバランス悪そう。
うちは23畳だけど2400でバランスちょうど良い感じ。
あげ
>236
235より
1階部分は、約30坪だか、天井高2400と2600の差は、80万未満だったと記憶。
天井高変えても、階段部分の価格は一緒だったのには笑ったが。
カーテン、気づかなかった.確かに高いかも・・・
今、嫁が隣にいるが、我が家を天井高2600にしたのは、自分と息子2人が、揃って伸長180以上だからだそうだ、選択理由は、我が家の特殊事情だったようだ。すまん。
>238
俺も身長182あるが、2400でも全然圧迫感は無いなぁ。
それに住み慣れちゃえば天井なんて意識して見ないし。
カーテンの件はただ単純に天井が高いぶんカーテンも長くなると思ったんだけど、
カーテンレールの位置を下げればいいのかな?
天井高くてカーテン短いとバランス悪いか(笑)
238さんの家のカーテンはどうなってます?
2400と2600では開放感が全く違います。部屋が狭くても、縦に空間が少し広いだけでかなり広く感じます。吹き抜けを作らないならかなりお勧めです。ただ、デメリットとして、建築費が高くなる(40坪で70万くらい)、階段が1段増えて設置場所・間取りに無理が出る(たった1段でも影響ありますよ)、カーテン・その他の付帯設備が高くなる。デメリットを克服できれば2600が良いと思いますよ。
240です。
(40坪で70万くらい)→1階面積は半分の20坪。
>239
ハイユニット(2600)にした時に、南側の窓も全部ハイユニット用?のものして開放感をだしたので、カーテンレールも位置が高い、シャッター(雨戸)の位置も高い。
天井サイドから見て、天井とカーテンレールの位置関係は変わらないといえば、わかってもらええるか?
断熱、遮光、から考えると、反作用もあるが・・・開放感優先。南側の風景が、いいのでね。
でも、冬夏過ごしたが、ハイユニットだから・・・だめだったと感じたことはない。
天井2600にした人に質問。
建具の高さはいくつですか?
掃き出し窓、引戸やドア、収納の折戸など。
うちは玄関ホールからLDKへのドアを天井までの高さ(2400)のものにしたかったので天井高2400にしましたが、天井高2600の場合、2600のドアってあるんですかね?
>>243さん
展示場がハイユニットだったので、一時検討しましたが止めました。
うちの営業にはドアとかふすまは2600用がない旨を説明されました。
か、あったけどバカ高かったか。
確かに解放感の点では良いのですが、建具等をすべてハイユニット対応の
物にしないとチグハグになるので、あまりお勧めできませんと言われました。
金額差は40坪で100万いかなかったと思います。ただこれはユニットの
差だけの話だったと記憶・・・。
ハイユニット、ちょっとうらやましいですが我が家の2400の
天井はあまり気になりませんよー
>242
ああ、なるほど!
カーテンの事ばかり気がいって、ハイサッシのことまで頭が回らなかった(笑)
ちなみにうちは天井2400でサッシ2100なんだけど、
天井2600だとサッシはどれだけの高さですか?
住み慣れてしまえば、2400も2600もどっちも違和感はないでしょう。2400に住んでいて、たまに2600の家に行くと広い!と感じると思います。あと、外観も200mm高くなる分、家がちょっと大きく見える。隣家が接近しているところでは、2階の目線がずらせるというメリットも。隣家が2400ならの話ですが。
襖は、ハイユニット用のものは、建具屋さんに特別にオーダーといわれて断念。
価格は、滅法高いものだったたように記憶している。
と、襖の際は、取っ手部分が中央に来ないと、デザイン的に???なので、通常品から選択。
我が家には、床の間があるが、ハイユニットだから、掛け軸が、高い位置から掛けれて、良い塩梅。
特に、古い掛け軸は、寸法が長めのものが多いので。小さいが、ハイユニットのメリットの一つ。
サッシは、普通に、2100or2300から選べた。我が家は、南面は全部2300。
2300にすると、カーテンも長くなるし、コストがかさむことも事実。
2300にすると、電動雨戸にしないと、普通の人は届かないです。
我が家は、身長180cm超の男が3名もいるので、ハイユニットの価格アップを抑えるためにも、手動を選択。
室内の建具も選べたはず。2100、2300、2400、(2600)
2400以上は、玄関の開閉の際に気圧?の関係で反ったりするのでお薦めしないと、営業or設計に言われた記憶有り。
話題を振った張本人だが、ハイユニットを自慢及び無理押しをしているつもりはなくて、トヨタは天井高選べるよ!!、間取り検討の際に、検討に一つのアイテムにして下さいね。が主旨。
>247
2600の建具もあるんですね。
うちは天井2400で2400のドアを採用してますが、
2400のドアでも見上げると迫力あるのに、2600のドアとか凄そうですね(笑)
2300のサッシ、重そうですね。
そう、サッシが、重いので、大きな取っ手が、良いですよって、いわれて
LDKのサッシには取り付け。和室は、内側の障子とかにあたるので断念。
大きな取っ手は、確かに開け閉めは楽になるが、可動幅が少なくなるのが欠点。
取っ手の出っ張り分、最後まで空かないのであった。
これは事前に説明と、どこかで現物を確認させてもらったので、納得済みだったけど。
在来とかだと防湿シートを張ってサイディングを張ってると思うんですが、
トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした
これって大丈夫なの?
↑鋭い!
大丈夫なんですかね〜?
>トヨタホームの場合は断熱材の外は、いきなりサイディングでした
この施工方法でどんな問題が出るの?
防湿シートがないから壁内結露するとかって話?
なるほど!外壁通気工法とやら なんですね!
ありがとうございました
トヨタの子会社デンソーエース全館空調のPARADIAをつけた人っていますか?
オプションでどのぐらいするのか皆目検討がつきません
詳しい方いませんかね
PARADIAかどうかは知りませんが、全館空調は提案して!!って営業にお願いしました。
自分のやり取りは、2010年春ですが、営業曰く、トヨタ全体で、装着率1%以下で・・・あと太陽光発電ほどの価格あがりますが・・・アトリスプランにも含まれない等とやんわりと、”お断りサイン”をこちらに送ってきたので、検討から外しました。
ということは、価格は200~300万円程度 そんなにメジャーな設備でないので、感想もなかなか来ないかもが、現実ではないでしょうか?
ていうか、これって、釣り? or デンソーの中の人?
自分の場合は百万くらいの提案だったような… 全館空調システムは空気清浄機+冷暖房のイメージでよさそうな感じなんですが、1%以下ではあまり良くないんですかね?
≫256さん
≫257さん
ありがとうございます、そうですか1%ですか。。
しかも200~300万だとあえてつける施主さんいないですよね。
全館空調に魅力を感じていろいろ勉強してるのですが
三井も三菱も2×4なんでそのへんがどうも好きになれなくて
鉄骨ユニットのトヨタならどうかなと思ってたのですが
予算的にちょっと無理かなと。。
>258
256ですけど、価格面でいえば、良いものかもしれませんよ。
PARADIAつければ、ピュアセントラル24も省けるし、当然、個別エアコンも不要なのでトータルコスト的は、どっこいどっこいだったりするかもですね。
あと各部屋個別エアコンの時よりは、室外機が少なくてすむので、外観が結構すっきりできるメリットもありそうです。
屋内機器を天井裏にするか、一部屋つぶすかは、悩みどころかも。
後は、故障の時の対応。真冬に壊れて、修理待ちはつらいかも。
アトリスプランに本当に含まれていないなら、デンソーの代理店と契約でもするのかしら?
教えて、中の人!!
やべー!
入居して4ヶ月。
リビングの巾木が一ヶ所隙間ができて浮いてきた!
それを1歳4ヶ月の娘がメキメキメキ〜
なんとか皮一枚で繋がってる状態に。
修理に来るまでの間セロテープで貼ってありますわ(笑)
シンセはぐみの陸屋根でロジアってできますか?
出来ないと思います。
私はスマステで建てましたが、フラットルーフでは出来ませんでした。
また構造の関係で小屋裏収納をやるとロジアがなぜかNGになってしまうので、
小屋裏もやめました。
何かお薦めのオプションありますか?太陽光、床暖房、浴室乾燥機、電動シャッター、室内物干などは付ける予定です。
>263
大きめの掃き出し窓を付けたら電動シャッターは便利ですよ。
我が家はLDKの二ヶ所の掃き出し窓に電動シャッターを付けました。
ここ最近の冷え込みでシャッターを閉める機会が増えましたが、窓を開けることなく、スイッチ2個押すだけで楽々開閉。
あとはラロックですかね。
特に最近のトヨタ、ダイハツ車に乗ってる方にはおすすめです。
車のキーをかざすだけで玄関ドアの施錠、解錠ができます。
あと地味なようでかなり便利なのが引き戸のソフトクローズ。
一ヶ所5000円くらいとリーズナブルな割に、
適当に閉めるだけでキッチリ最後まで静かに閉まるのは快感です(笑)
>264さんに同感。
うちも全ての引き戸にソフトクローズ付けましたが、「バタンッ!」って大きな音がしなくて快適です。
開ける時のソフトオープナー?も付ければ良かったと思ってます。有るのか分かりませんが。
これから建てられる方にはお勧めです。
ラロックに車のキーを登録するのは、家の鍵やカードキーをゴソゴソ探す手間が無く快適です。
室内物干しはトヨタの名前忘れたけど、「ホシ姫様http://sumai.panasonic.jp/shuno/hoshihime/」より「ホスクリーンhttp://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/index.html」の方が使い勝手が良い気がします。