この物件、設計は長谷工で8階建てらしいのですが、その他の情報が全くわかりません。
どんな感じなのでしょうか?
売主:有楽土地株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成サービス株式会社
【物件情報を追加しました。2011.07.13 管理人】
こちらは過去スレです。
オーベルグランディオ調布国領の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-08 08:43:03
この物件、設計は長谷工で8階建てらしいのですが、その他の情報が全くわかりません。
どんな感じなのでしょうか?
売主:有楽土地株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成サービス株式会社
【物件情報を追加しました。2011.07.13 管理人】
[スレ作成日時]2011-07-08 08:43:03
>>150
国領は都営含め大きい集合住宅ばかりですからね。
都営は1階に保育園がある棟が2つあって、育児も考慮されながら建てられたんでしょうね。
ある程度の規模のマンションは認証園でも併設するくらいのことはしてほしいものです。
この物件の1階にある商業スペースがどうなるのかが気になりますね。
なお、国領駅の周辺は保育園が多いので、周辺からも集まってくる状況です。
一駅隣とかの程度ではまったく効果ないです。第6希望まで書けますので。
多摩川方面か、調布より西まで足を伸ばすなら競争率は結構、減ります。
でもそれじゃ国領駅前に住む意味がね…就学前の4,5年間のことといえど。毎日のことですからね。
調布は待機児童数が全国でもトッブクラスですからね。その辺も考慮しつつ検討しないといけませんね。
待機しているうちに小学校入学の時期になってしまいそうな感じ。
幼稚園は比較的余裕ありそうですが・・・。どうなんでしょうか。
幼稚園の方がいくらかマシみたいですよね。
でも幼稚園に入れる余裕がお有りなら保育園の心配は不毛ではないですかね。
うちはフルタイム共働き(それでも認可には入れません)なので幼稚園は対象外ですが、
3歳になったとき認証から放り出される時の万一の備えで一応チェックはしてます。
幼稚園は入るまでの活動はそれなりに大変ですが(願書をもらうために早朝から行列とか)、
最終的にどこも入れないっていうことは今のところはないようですね。
ですが、今後はちょっとわかりません。年々激化していく状況ですので。
ちなみに公立の幼稚園は調布市にはありません。
やっぱりファミリー物件ともなると子どもの為の話題が絶えないですよね。真剣な検討者が多い物件って入居後も人間関係とか安心できそうで好感度上がるなあといった印象を持ちました。国領だとこの辺りの土地に元から詳しい検討者の割合が多そうな雰囲気ですね。マンション全体のアットホームな空気は子どもの精神面にもプラスに働くんじゃないかなって思います。
新参者のおかげで街が活性化するんじゃないの?
国領はもともと軍需産業があった地域です(駅南側)。
で、戦後の土地利用で大規模な都営など、集合住宅がたくさんできました。
もしかしたら戦中から産業にたずさわる人向けに集合住宅はあったかも?
土地も大きい区画で残っているので、国領駅近辺はマンションも多いわけです。
このマンションの土地も他なりません。
外部からの流入も、物件がなければ始まりませんからねえ。
調布の地主は悪い意味で保守的なのばかりだから、
国領が調布の中でも人口が多いのも頷けます。
ちなみに、その流れで製造業もわりとありましたが、今はどんどん無くなってますね。
国領に来る通勤客も多いですが、最近は通勤客の層が変わりましたね。
普通、各駅停車の駅だと不便・・ってイメージがあるけど、京王線を知っている人ならそこまでの不便はないって分かっているから国領人気があるんじゃないかなぁ。。どうしてこんなに開発されたのか分からないけど、昔は図書館くらいしかめだったもののない静かな駅だったのに、今はすごいよね。
国領に人気があったわけじゃなくて各停で安かったからどんどん人集まったんじゃん?で結果的に発展して値が上がった
京王沿線に住んで、25年以上だけどやはり柴崎、国領、布田は不便なイメージです。
つつじヶ丘で必ず通過待ちだから。
職場が新宿ならいいけど、東京とか銀座方面だと遠いかな~と思います。
>>161
どうしてって、工場跡等の広大な土地があったからですよ。
細かい土地の地主がいないから、再開発がやりやすい。
調布駅なんて駅北側なんか、ぐだぐだじゃないですか。
それに国領はもともと住宅・職場の両面で人のあつまっているところだったんです。
むかしは準急が停車していたそうです。
京王線の中でも東寄りですから国領人気が高いのは何となく納得いくものがありますね。ここより東の急行や特急の停車駅ではさすがに価格が上がるのでできるだけ東寄りでという検討者が増えてきた結果、国領も注目のエリアになったという見方も良いかと思います。昔を思えば、各駅停車駅のマンションとは思えない素敵な物件が本当に増えましたよね。
単に調布がグダグダだったから国領に流れたってことでしょ。
一時期に人が集まれば開発が進むという好例、
国領は住むにはいいとこです。
急行停車駅よりも駅前はいいし。
ただ、電車に乗る人は、やっぱり不便ですよ。
各駅停車だから不便というよりは、停車する電車の本数が少ない(急行、快速は通過してしまう
)から、なかなか電車に乗れなくて不便、です。
日中10分に1本のダイヤを不便に思うかは人それぞれだけど、個人的は全く問題なし。
朝ラッシュ時はもっと多いし。
新宿から各駅停車で30分ちょい、つつじヶ丘まで快速や急行できて接続する各駅停車に
乗り換えて20〜25分という時間も気にならないな。
職場が新宿近辺ならほどよい距離。
いやいや、仮に調布やつつじヶ丘でも、日中なら各駅乗ることはないわけで、
結局のところ10分に1本なのは変わらないですよ?近所の駅に行くなら別ですが。
問題は、一度乗り換えがあること、乗車時間の長さでしょう。
朝は各駅でも差が少ないですけども。
まあ、各駅停車の国領が不便と思うかどうかは人それぞれでしょうね。
朝、急行や特急がもっと新宿まで早いのであれば、こだわりたくもなるのでしょうが、京王線の場合、各駅と大して時間が変わらないからまあいいかと。
昼間はそんなに急いで出かけることないから10分に1本あれば十分だし。
朝のつつじヶ丘始発と夕方のつつじヶ丘行の各停はやめてほしい。
ラッシュ時に利用客(利用価値)の少ない列車を走らせるのは無駄だと思う。
あと、本八幡~橋本を走ってる快速の通過駅は代田橋、上北沢、芦花公園、柴崎、国領、布田の
たった6駅だけです。快速を廃止して各停にして貰えないかな。
>>171
つつじヶ丘行き、帰りに間違って乗ったりね…。
おそらく列車運行上の都合による設定じゃないかな。
快速はつつじヶ丘で追い抜く都合があり、もたもたしてられないのでは。
まあいずれにせよ、国領は今後も優等列車は止まることはないので、
その辺の期待は捨てて検討しないとね。
調布、つつじヶ丘から「あえて」空いてる各停で新宿まで行く人もいるからね。
新宿〜調布間は各停の利用価値は高い。
例えば、つつじヶ丘だと、急行、快速、各駅、どれが来ても乗れます。
国領だと、急行、快速、は通過します。
乗ってしまえば、急行でも各駅でも、そんなに違わないけどね。
駅で電車に乗るまでが、ちょと負担だね。
ちなみにあの辺からなら調布駅東口まで歩いても17分くらいなんで、晴れてれば調布駅まで歩く。
調布駅最寄りでも、甲州街道北側の物件だと横断歩道渡る時間いれると同じくらいかかったりする。
>174
それは当たってると思う。実際在住の知り合いで各駅利用者が多いんだよね。ラッシュ時の特急や急行、通勤快速に乗っているとだんだんと疲れてきちゃって、ちょっと早く出てでも各駅のほうがストレスが全然違うそうだよ。生活に慣れてくれば各駅もいいと思うようになるかもよ。幸い駅近、電車の移動時間が少し延びるだけだからね。
歩く気になれば、調布までだってあるける。ほとんど平たんな道のりだし、ちょっと運動を兼ねて朝の散歩しながら行ってもいいし、各駅でちょっとのんびり(朝はそんなに変わらないけど)新宿まで行ってもいいし。
そういう選択ができるこの駅の位置ってかなりいいかも。
雨の日は調布まで歩きたくないな。晴れの日は調布き、雨の日は国領なんて時間の調整面倒だし調布経由は論外
まあ実際は歩くわけないけど。
国領からわざわざ目的地よりも2駅遠くなる調布まで歩きます?
176、178は各駅しか停まらない駅力を上げようと必死な営業さんのように見えてなりませんが…
176です。営業じゃあないです。
国領在住10年以上で営業も知らんような国領の良いところも悪いところもよく知ってます。
まあ要するに健康のために一駅前で降りる、的なものなんだけど、柴崎よりも道が気分いいよ。
信号もないしあっという間。遠回りしても面白い道もあるしね。うさぎがいたりとか…
時間によっては寄れるお店の選択肢が広がるし。歩いてる人も見かけるよ。
もちろん歩きたくないときは国領使うわけだけど、そういう魅力もあるっつーことで。
布田の人は結構調布まで歩いちゃうみたいだね。
自分はこの辺りに住んで5年くらいだけど、各停しか止まらないことを不便だと思ったことはないな。
それも織り込み済みで国領を選んだから。
どちらかというと、終電後に新宿からタクシーで帰ってきてもそんなにふところ痛まないのがありがたいくらい。
178です。
私も営業じゃないです(笑)
元、この辺にいたものです。
この辺住んでない人からすると2駅も歩くなんてありえない!!
ってなるのかもしれないけど、実際歩いてみると分かりますよ~。
なんだ、この程度なら歩けるじゃんって。
新宿から来ると乗越し運賃が掛かるので歩くために調布まで行くことはありませんが
つつじヶ丘からなら運動不足解消で時々歩くことがあります。
国領(品川通りと狛江通りの交差点・デニーズがあるあたり)まで
品川通りをひたすら真直ぐ早歩きで17~8分ぐらいで歩けます。
そうそう、新宿・渋谷からだと布田と調布で料金違うんでしたね。
最寄りが布田・国領であっても、調布で申請しているサラリーマンは多いと思われ。
リアルに、特急で調布、それからバック、の方が早いかも。
(もちろん切符は調布まで買いましょう)
あー、調布まで行って戻るのはめんどくさい。
実際やったことあるけど。
>>188
時間ぎりぎりのときとか、その調布経由の技を使って特急乗ったけど、今は無理じゃないかな?
やってる人も見かけないと思うけども、どうだろ。
ダイヤ改正で、いったんはできなくなったはず。
昔のダイヤだと、階段に位置を合わせてればできた。それでも一種の賭けに近かったが。
調布は階段がというかホームが狭いからホーム間の移動が面倒なんですよね。。
だから調布まで行って戻る気にはならない。
だったら、歩いた方がストレスにならない気がします~
朝はとくに階段混み合いますしね。。。
多くのレスありがとう(笑)
私のイメージでは、朝じゃなくて帰り、です。
育児環境や調布徒歩圏のお話も悪くはないのですけど、肝心な仕様に関する情報がなかなか出てきませんね。
うちは最近他の物件に決めちゃいましたが、各停駅とはいえこれだけの国領駅近でこの値段だったら絶対に買い得だと思います。
予算が許されればですが。
なかなかホームページでも詳細が載ってないですし、仕様の話も聞こえてこないですよねー。
立地がいいだけに、かなり気になります。
資料請求された方とかいらっしゃいますでしょうか?どのくらいの資料が送られているのかちょっと気になります。
どうせハセコー仕様。
いくら立地が良くてもこれじゃな。
資料の中に間取りがあったのでチェックしましたが、
まぁ間取りはフツーです、ファミリー仕様。
平米数も広いし、子供3人とかもいけるでしょ。
でも各駅停車駅な割りに高いんですよね。
それにオーベル自体いい噂きかないし。
ディスポも最初はあこがれてましたが、
無いほうがあとあといいと思いここは対象外です。
>197さん
ディスポなしの方が良いと思われたのはどうしてですか?
まだ利用したことがなく、ディスポ付き物件にかなり惹かれているのですが、
使いにくい点があるのでしょうか?
資料請求をしましたが、間取り図や周辺環境のみで
詳しい構造や価格等の資料はまだ頂けませんでした。
確認したところ詳しいパンフは今度の三連休の説明会に予約した方にその場で渡すようです。
(前日納品の為、販売スタッフの方もまだ新パンフの現物は見ていないそうです)
各駅の割に高いというのは国領は各駅のデメリットが比較的少ないからでしょうかね。
国領至近なら実際住んでても調布の方が良いなと思ったことはないし。
もう駅に近い土地は限られてるから、ある程度の規模のマンションとしては最後という気もする。
各駅より大きいデメリットとしては、すぐ近くに大規模な都営があることかな…
夜中、マルエツやマックに素行の悪い子供がたむろすることも度々あるし。
ディスポーザーは一度使うとない生活には戻れなくなりますよ。生ゴミがほとんど出ない生活は快適そのものです。
良く、壊れたらお金がかかる、とかいう人がいるけど、普通に使っていれば少なくても10年は保つし、壊れない。
普通の家電と一緒。
浄化槽のメンテ費用もマンション全体で割ればたいした額ではない。
最新設備の便利さを享受できるのが新築マンションなんだから、それを最大限に活用しないと。
>198さん
ディスポーザーのメリットは201さんが書かれてるとおりです。
デメリットは浄化槽のメンテの部分ですね。
ここは総戸数150だから確かにメンテの額を割れば
高くないかもしれませんが、どうなんでしょう・・
10年しかもたないという考え方もありますよね(笑
永住の予定じゃないならいいんじゃないかな。
ここの掲示板以外でもディスポーザーのトラブルなど
あるので探して読んでみるのもいいと思います。
上階が異物を流してトラブル発生とかもあります。
そんなこと気にしてたらマンションに住めないと言われそうですが、
どんなひとがどんな風に使うかわからないのでそんな心配するなら
無い物件を選べばいいと思っただけです。
ディスポーザーって憧れます。
個人でつけると大変だと聞いて今住んでいるところでは諦めているんですけど、ここなら全体で入っているとのことなんでいいですね!
メンテの額って実際一人頭どのくらいになるものなんでしょう??
資料頂きました。
良い物件だと思いましたが、敢えてデメリットを書きます。
1.スパンがちょっと短いかも。
2.全部洋室にして普通のドアにして欲しい、と思うのはうちだけかな?
ウォールドアは、どうもね。
和室も不要。もちろん好き好きだろうけど、半分くらいは全部洋室の間取りだとありがたい。
和室か洋室かは好みによるのでメリットデメリットという判断の仕方ではないと思いますが、正直いいましてうちも全部洋室のほうが嬉しいという意見はあります。
ただ間取り的に和室がある間取りが理想なんですよね^^;
ドアを開け放すと和室は小上がりのような使い方をできるんでしょうか。
うちはホテルなどのレイアウトが結構好きで、和洋室という続いた形にできるならとても快適なんだろうなと思います。それなら和室があっても買いたいですね。
うちは子供がいるので和室がひと部屋あると遊ばせられるし、両親が遊びに来た時にも泊まってもらえたりできるので、あるといいかなと思います。
でも洋室だけのタイプもあるから、選べていいですよね。
和室の温もりは独特のものがあるんで一部屋は欲しいところですね。子どもも洋室オンリーの住居に慣れさせてしまうよりは作法なども教える意味であったほうがいいと思います。自分なんかは布団を敷いて寝るタイプなので畳は大歓迎ですね。冬は特に食事にしても和室の良さを切に感じます。
たぶん基礎だと思うんですが、今日(16日)コンクリートを打設してましたよ。
将来的に子供に部屋を持たせる時に、和室だと困りませんか?
僕が子どもの時は和室だったよ。和室らしさはなくなってしまっていたけど;;
机とかタンスとか直に置いて畳がかなり傷んでた。子どもに与える部屋としてはちょっと避けたいかも、だね。でもここってリビングと和室が繋がっている感じのレイアウトだから、元から個室の役割は果たさない気がするな。一家団欒部屋って感じ、だね。
4LDKなら和室あってもいいんですけどね…
4LDKの設定はあるのかな?
本日資料が届きました。
私は2LDKを希望しているんですが、HPには3LDKと4LDKの内容しか出てません。
MR見学に行かれた方で2LDKの価格を聞かれた方はいらっしゃいますか?
立地条件も希望の感じなので価格が見合えば前向きに検討したいのでよろしくお願いします。
2LDKもあるんですか??
それならうちもこのマンションを考えてみたいです。
2人なんでその間取りが一番安く買えるでしょうし助かります。間取りがあるとわかるだけで一気に購入意欲が上がってしまいましたよ。2人とも都心まで電車利用、色々な条件に合致してうちも欲しいですね。
先日、モデルハウス見てきました。
すごく魅力的な物件なのですが、5700万フルローンって無謀でしょうか?
ローン金利は皆さん組むとしたら固定ですか?変動ですか??
ちなみに、5階以上の部屋ならば畳の部屋をフローリングに変更などの
オプションが可能だそうですよ。
5階以下は販売時期にはもう作ってしまうので変更出来ないそうです。
わたしは畳の部屋いいなと思いますが。
5階は変更オプション可・不可どっち?
5階以上だから、5階もですよ。
>ローン金利は皆さん組むとしたら固定ですか?変動ですか??
限度、目一杯に組むなら現状の見た目の金利は変動より高目ですが、リスクのない固定金利にすべきでしょう。
現在、銀行などがこぞって変動金利を勧める裏の背景には「銀行としては」長い目で見ると変動の方が儲かる確率が高いから勧める訳です。 変動に誘導する為に故意に固定を高め設定しています。
カフェが入るんですか!
それは楽しみですね。私もスタバとかタリーズとかそこら辺のカフェが入ってくれたらいいなーと思います。
下半分が仕様変更不可で上半分は希望が少しは反映される感じなんですかね。
カフェが入るということでしたら
傍目にもお洒落な建物のイメージを保てて悪い気はしないですよね^^
それに一階にどんな店舗が入るかで衛生面のことを心配する方もいらっしゃるはずですので、
カフェの水準の食品取り扱いでしたら安心することができるのではないでしょうか。
席数が多いといいですね。
利用できるのはマンション住民だけではないので少ないと入れないこともありそう。
新しいカフェは人気が出ますからね^^
マックがいいなぁ
エントランスはやはり狛江通り沿いになるのでしょうか?西側は細い私道(?)だし、東側は駅の反対ですよね?
マックは目の前にあるでしょう。
カフェはいま国領にないものの一つだから良いかもしれないですね。
近隣住民に配られた設計書によると、かなり小さいスペースでしたが。
まあ、働く子持ちとしてはマンション作るなら保育園を併設してくれとしか思えなかったりもします。
エントランスは狛江通り側。車は裏側からだったかな。
裏側の道は私道じゃありません。トロッコ道という歴史のある道です。
いま拡幅しているはずです。それでいくつか立ち退いてますし。
ありがとうございます。せっかく駅近なので、エントランスから近い部屋もいいかなと思っています。西側の道にそんな名前があったとは。学生時代毎日あの道を通っていたのに全く知りませんでした。。。
カフェもいいけど、できたらサブウェイにしてほしい。
そういえばむかしは国領にも喫茶店はいくつかありましたが、全部消滅しましたよね。
はやらないのかもしれず、カフェができても長続きするかどうか?
エントランスは狛江通り側ですが、西側裏道側は駐輪所出口があるので
そこから出入り出来るようです。
駅にはこちらの入り口が、かなり近いですね。
ゴミ置き場も西側裏通路側でしたよ。
サブウェイいいですね。
>>229
同業者が同じエリアに増えすぎると競争激化で潰し合いになることもありますものね。仮にカフェが入るとすれば、カフェ側からするとこの場所に店舗を構えたいという希望は強いかと思います。あくまで単純解釈ですが、マンション住民のリピートを見込めるので強みの一つと考えることはできるかと思います。商品ももてなしも良ければ、住む側にとっても嬉しい限りのことですね。
>>230
狛江通りの方が近くないか?と思ったけど、西側の棟はそうでもないかな?
地下化したら横断歩道(信号)どのへんにできるのかな~。それにもよるかな。
今は踏切あるから、信号無しでも渡り放題だけど、地下化したら信号無いとわたれないしね。
モデルルームはどこにありますか?
MR情報、見当たらないですね・・。
物件完成は相当先の話なのでまだMRも建築中だったりしませんか。
8階建ての低層は何とも安心できる高さで良いですね。
高層でも下に住めばいいではないかとい選択もありますが、
上に部屋数がないのも気持ちとして落ち着きます。
エレベーターのこととか考えると快適そうですね。
モデルルームは甲州街道沿いにできますよ。調布郵便局の向かいくらい。
あと細かいですが、8階建ては低層ではなく中層です。
ここは長谷工にしては頑張った仕様ですね。
多摩センターのオーベルはお値段立派だけど、中身が残念なようで。
モデルルームに行った方に質問。
台所に食器洗い機付いてましたっけ?
確かなかったような気がしたのですが、確認された方教えてください。
食洗機は標準ではついてませんでした。ビルトインにすることは可能っぽいことは言ってましたが。
据置だとちょっと置き場考える感じでしたね。
地図でみると近くに都営住宅があるようですが
なんとなく気になります
小学校も規模が小さい感じがしましたが実際どんな感じなのか今度足を運んでみたいと思います。
狛江通りの西側は基本的に第二小だけど、世帯数多いし学区の微妙な調整があるかも。
第二小は敷地も小さいので。たしか駅前のマンションも西側だけど国領小だったような…
都営は、まあフツーにイメージ通りの都営…
都営ゾーンに踏み入れると雰囲気が一変する。
かといって、そんなに治安が悪いということでもないんですが。
いわゆる**っぽいのも徘徊してることはあるものの。
都営=治安が悪いってどういうイメージですか!?国領ってそんな格式高いんですか!?嫌な町!
嫌な町とは、大げさな。
都営=治安が悪いなんて言ってないし、気にされているのは購入検討者、
国領の町の人が言ってるわけでもないから変でしょ??
国領は小学校の越境OKみたいですよ。
いや私は国領の都営近辺の在住ですが、周囲に比べればあのあたりは治安はよくないですよ。
243が何に腹を立てているのやらさっぱりわかりませんが。
住んでる全員がとかじゃなくて、そういう傾向の場所というだけです。
路上駐車ばっかでしたしね。工事のせいか、だいぶどかされたみたいですが。
小学校の越境は、相当の特別な事情がない限り無理でしょう。
中学校は一定の範囲で選べる制度がありますけどね。
変動=リスクを借り手が負う
固定=リスクを貸し手が負う
それだけのこと。
国領の駅周辺はわりと治安は落ち着いていると思っていたのですが、そうでもないんでしょうか?
路上駐車が多いとのことですが、工事して変われば、路上駐車しずらくなって減るってこともあるんですかね。
治安が悪いっていうのが、どのくらいのことを指しているのかちょっと気になります。
>>247
あくまで、周辺に比べて比較的ということです。もともと調布はそんなに治安の悪いところじゃないです。
長年住んでる上での経験的なものだったんで、一応警視庁のマップを見てみましたけど、
事実として都営のあるブロックは周囲に比べると犯罪や事故おおいですね。
駅周辺は夜中に**が溜まったり騒いだりとかあります。マックも24時間営業ですし。
真夜中にスケボーとか、9時過ぎになっても歌ってる奴とかいて、辟易したこともあります。
周りに高い建物が多いせいか、すごく響くんですよ…
関係ないですが、風も異常に強いですね。
風は駅前の方が強いです。
ココスクエアが出来てビル風を感じるようになり
グランタワーが出来てビル風が更にひどくなりました。
傘を差すことが出来ないぐらいの時があります。
ココスクエアの駅側の出入口が、営業中なのに風が強すぎてシャッターを
半分閉めている時もごく稀にあります。
確かに駅前風強いですね。
忘れてました。
駅前は結構夜騒がしのは知りませんでした。
ヨーカ堂近くは夜はひっそしりと静かなので。
車の往来も夜になっても多いいのでしょうか??