- 掲示板
究極のローコスト&高性能住宅を作りたいと考えています。
ライフサイクルコスト重視で初期投資が大きくても結果的にお得ならOkです。
耐経年劣化も重要なポイントです。
例
屋根、外壁 無塗装ガルバニウム
断熱材 アイシネン
[スレ作成日時]2011-07-06 22:22:37
究極のローコスト&高性能住宅を作りたいと考えています。
ライフサイクルコスト重視で初期投資が大きくても結果的にお得ならOkです。
耐経年劣化も重要なポイントです。
例
屋根、外壁 無塗装ガルバニウム
断熱材 アイシネン
[スレ作成日時]2011-07-06 22:22:37
DIYが良いんじゃない?
壊れてきても、すぐに安く直せるしね。
・・・さあ、今すぐ北海道の工務店に弟子入りだ。
ガルバって雨音うるさくねぇ
ローコス中心の工務店って怪しいし
素直にタマホやアイフルあたりが無難だと思うよ
1さん
考え方は大好きです。
ただアイシネンは安くないのと湿度対策がやや不安です。
私は気密性が下がっても換気経路を隅々まで考えて換気扇を納戸や押し入れ、シューズクロークに追加しました。
アイシネンの欠点は高価で湿度対策が疑問であるところなんですよね。
値段についてはアイシネンと同程度の性能を有するには外断熱にするしかないと思います。
その場合の費用及びデメリットと比較するとけっして高くはないです。
結露に関しては気を使わなければなりませんね。
断熱材は24Kグラスウールでいいんじゃない?
あとその住宅に住む予定期間を明示しないとライフサイクルコストはでないよ。
20年もてばいいんなら、何使ってもノーメンテで乗り切れるかもしれない。
最後はぼろぼろだろうけど。
外断熱のことを誤解していますよ。
アイシネンの熱抵抗値は検索したんですか?
・・・もっとも私はその数値を信じていませんが。
ローコストの外断熱は怖い
EPSは?
>8です
100年ですか、今のところ100年もった実績のある家屋は、瓦屋根、木造軸組み、無断熱、塗り壁or吹き付け
くらいですね。
発泡系は痩せと、発泡ガスが空気と入れ替わることの経年劣化が気になります。
でもそんな気密断熱は別に建物の根幹にかかわる部分ではないのでそれより土台に気を使いましょうよ。
ベタ基礎にして湿気と白アリをブロックし、不同沈下しないようしましょう。
あとは100年後その町自体が見捨てられていないことが重要かな。
瓦屋根は重くて高価なので究極メニューからは外しましょう。
デザイン抜きにして現在屋根材最強なのは無塗装のガルバニウムだと思うのですが。
軽い、安い、メンテ不要。
いかがでしょうか?
アップルゲート社のセルロース断熱を使えば、火災保険(特定ですが)が半額になります
どうでしょう?
断熱材と躯体については最後にしましょうよ。そうしないと話がすすみません。専門のスレがたってずっとああだこうだ言ってますから。
というわけで外壁ですが無塗装ガルバが耐久性、値段で一番だと思いますが、それで省令準耐火構造の認定は受けれるのでしょうか。火災保険の額がぐんと変わりますし、類焼にも強くなるので外せないところです。
100年ノーメンテナンスな断熱材はきっと無いのでは?
ガルバ屋根も100年は無理かと。
拙宅は100年もってほしいと希望しましたがガルバ屋根外壁、ベタ基礎、天井セルローズファイバー、壁面ウールブレス、換気扇の3ヶ所追加。
暖房は蓄熱で水蒸気の出さない物(無垢柱を出来るだけ湿らさない)
断熱性よりも壁内通気にシフトした使用としました。
延べ30坪、建物価格1500のローコストです。