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3/11以降、東北地方の地殻変動で5m以上も東に動いたとした事もあり、東海・東南海・南海地震の三連動型超巨大地震と誘発性直下型地震のリスクが迫っていると騒がれています。
果たして、現状の高層住宅の耐震性は如何にどこまで信頼性があるか掘り起こして情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-07-04 13:42:06
3/11以降、東北地方の地殻変動で5m以上も東に動いたとした事もあり、東海・東南海・南海地震の三連動型超巨大地震と誘発性直下型地震のリスクが迫っていると騒がれています。
果たして、現状の高層住宅の耐震性は如何にどこまで信頼性があるか掘り起こして情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-07-04 13:42:06
>>195
>>想定外に、建物がもったということでしょうか?
>>設計基準が完全に正しかったとすると、更地になっているはずの地震だったかと思います。
ちょっとこの意味がわかりにくいです。
まず、基礎杭がもっていたかどうか? だと思いますが。
いずれにせよ、激震エリアだった仙台エリアの実例が参考になると思いますが。
埋め立て地ではない傾斜地でも地盤崩落があったと報告があるようです。
検討中の物件が活断層のすぐ近く。厳密に調べたらマンション直下にあるかも。
ヤバいかな…。
今日の番組見たら、高層には住むなってこと。
倒壊しないのは分かっているが、左右に1・4mも10分近く揺れるなんて....
はよ逃げなはれ。
少々の揺れでは倒壊しないだろうが、それよりも
高層での揺れの問題や帰宅困難の問題、液状化なんてあるのだから安全性を長文で専門的に素人がって時点でなんか変っすよ。
そもそも、あれだけ人口が密集していては無事に避難できない。
集団を避難させる訓練はしているが、東京都の都心では無理と思った。
俺は絶対住まないなー。
テレビ番組の情報なんか不安を煽って面白がってるだけでしょ。
自分で考えて行動すれば良し。
>>196
>まず、基礎杭がもっていたかどうか? だと思いますが。
基礎杭の破損によって倒壊にいたった例は、歴史的にもないのでは?
耐震診断の際も基礎は診断不要ですし。
新潟の地震でアパートがこけているのは、液状化によるもので
杭の損傷とはちょっと違うと思っています。
>傾斜地でも地盤崩落があったと報告があるようです
これはいくつかあったようですね。
がけ崩れもハザードマップがありますが、想定されていない地域で
確認されたのかしら。専門ではないので良く知りませんが。
巨大地震関連ですが、JAMSTECより1944年の東南海地震においてのボーリング調査の成果が発表された様です。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20111003/
調査の進展で未解明な部分が解明されていくのが期待されそうです。
マンションの耐震性云々じゃないよね。
都心で地震がきたら逃げ場が無い、家に帰れない、誰とも連絡つかない、飲食できないなど最悪。
暴動は必ず起きる。人の数や人種が東北とは違いすぎる。
もっとも怪我しなければだが、直下型がきたら無理っぽいね。
政府が対策しなければここには住めない。
やはり10階最上階物件であれば揺れ幅なく安全でしょう。
昨日、予定通りならeディフエンスで東北地方太平洋沖地震で観測したデータを元に加震実験が行われたと思います。
http://www.bosai.go.jp/news/press_release/20110928_01.pdf
それがどのような実験結果になったか、知りたいものですね。
見えない恐怖は嫌だね。
世田谷の放射線量も地震の起こる確率も・・・
予測できるってことは次に判断して速実行ってことだね。
すなわち逃げる事だ。
議論の暇無し。
世田谷の件は、人為的な放射性物質が民家に置かれており原発とは無関係と報道があった。
そうすると長年放射性物質が放置されており、たまたまガイガー・カウンターで発見したことになるのでは?
どちらにしろ、原発事故は起こってはならないことを起こしてしまった為、どうにもならないと思う。
懸命な人は国外脱出だけども、日本民族故にそう簡単に出来ることでは無い筈。
日本国籍を捨てますか?
低いほど倒壊しません。高く重いほど倒壊しやすいから免震や耐震設計されている。しかし5階最上階物件は余裕の設計施工されているので中高よりかなり耐震が優れています。戸建など耐震基準3が多くなりまず倒壊しません。戸建の耐震基準3が倒壊するような地震が起きれば全滅です。マンションも低い物件が安心と思います。
>>210
仰ることは間違いないですが、低中層にしても、ラーメン構造か壁式構造かにもよるのでは?
昔の旧公団住宅で5F建て程度で壁式で窓などの開口部が少なく壁が多いほど最強と素人ながら思います。
ただ、コンクリートはたわむ(床スラブのたわみを連想するとわかりやすいと思います。たわむから騒音がでるとも)ので、ラーメン構造は弱いか?と言われればそうでも無いようだし、たわみから変形し緩構造になっているのでは?
PC橋梁の橋桁ですら、自然荷重に加えて物理的な荷重ですらたわんでいる様なので。
地震よりも放射能が怖くない?
あ、いや都内で震災の方がやっぱり怖いか・・・
仙台市の全壊判定マンションで、ようやく最初の解体が決まりましたね。
仙台市だけでも、約100棟もの全壊判定マンションがあるのに、マスコミは報道を避けているのか?
さすがに東北の地震は想定外だったので建築関係の人は今頃焦っているとは思うけど
関東の地震が今後の大きな基準になるね。
しかし実際に地震が来て怖いのは建物の強度じゃない。あの人口が密集しているところで起きると、地下や高層階にいる人は閉じ込められ、連絡も取れない。
地上にいる人も身動きできない。
都会で電気が止まることはあらゆるライフラインを閉ざしてしまう。
各自友人、家族と独自の連絡網を作り、逃げ道、水の確保など通勤路での震災を想定して
家以外での対策が必要だと思う。
東北で筑新しく半壊以上の10階最上階以上の物件ってありますか?
国内も海外も災害で救援中では、自分で準備しないとダメ!!!
特に、町内会や自治会をあてにしてはダメ!!!
強制加入させる町内会や自治会は、絶対に助けに来ませんよ。
>>213
専門家の様ですので、ご教導有り難うこざいます。
>>変形がゼロの剛体は基本的にはありえません。
言われてみれば、そうなんですね。
>>戸建の耐震等級3の件は、振動大実験で長期優良住宅(木造)が普通のものよりも早く倒壊した例もあり、一概に耐震等級が高いからといって耐震性能が高いとは言い切れないと思います。
素人ながら驚いたのは、eディフェンスの震動台実験で木造5F建ての建築が地震動に耐えた事です。
これは構造上で強かったとも言えるのでしょうか…。
>>218
国土地理院からの情報ですか…。
流石に311時の地殻変動は巨大すぎて、東京湾の地殻の歪みというか断層に何らかの異常が出たという所でしょうか?
横浜八景島から木更津の間だとすると新たな断層の様に思います。
千葉県東方沖のスロースリップも報告されていますね。
今朝のNHK報道では近傍で最大震度5弱予想とされていますが、311の割れ残り・M8となると都心でも震度6の規模です。長周期成分がどの程度になるかわかりません。
若洲のゴルフリンクスの辺りから海沿いを歩くと、護岸(防波堤)が結構やられてますね。
小刻みにインフラがダメージを受け続けるのは怖いです。
それから通常の想定では大丈夫でも、市原のタンク爆発は、ガスタンクに点検用に注水していて重かったためだとか。ちょっとした不運でも重大事象に繋がることもあるかも知れません。
今後半世紀ぐらいは、気が抜けませんね・・・・
皆さん、色々なコメントを有り難うございます。
仰る通りスロースリップでの中規模地震の懸念が騒がれているようなので、いざ地震が発生した時に大きな揺れに翻弄されずに冷静でいたいものです。
>>223
なるほど、木造でも筋交いの金具などをしっかりさせれば不可能ではないとのことなんですね。
しかし、コスト的には逆にS造やSRCあるいはRC造の方が理にかなっていると言う事でしょうか?
未知の活断層の存在は、中越沖地震時の柏崎刈羽原発での事故(冷温停止は機能し放射能漏れは回避されたそうだけど)がクローズアップされますね。原発は堅い岩盤の上に施工されその岩盤そのものがケーソンの役割をしているそうですけど、後になって未知の活断層の存在があったようですし。
>>228
学者の間では今後10年以上は、巨大地震の懸念を言われていますし気を抜けませんね。
『災害は忘れた頃にやってくる』の時にさしかかると翻弄されてしまいますし。
巨大技術としては、原発に次いで懸念されるのは高速鉄道の大惨事です。
何度も不幸中の幸運に恵まれていながら、今度こそ救われないのでは? と常々思っています。
そうですね。日中に東海地震が起きれば、走行中の新幹線は無傷ではいられないでしょう。土砂崩れ、法面崩壊、橋梁・高架損傷は免れないので。
深夜発生なら大丈夫でしょうが、その場合、逃げ遅れによる津波被害はさらに甚大なものになりそうです・・・
個人的には、いま一番危ないのは大阪府咲洲庁舎だと思います。
>>230
これまで日本の高速鉄道では、兵庫県南部地震、中越地震、そして今回の311の東北地方太平洋地震でもかろうじて乗客の犠牲者を出す事もなく救われてきましたね。
311時にはP波を検知して送電を停止し非常制動が掛かった為に事なきを得たようですが、これが直下型だったら乗客の命は救われたのでしょうか?
中越地震時にはなかった電化柱の折損、軌道の変位などです。
これが高速走行中に電化柱を跳ね飛ばし、軌道に電化柱のコンクリートが散乱したら脱線・転覆、軌道の変位をしている部分を通過したら車両が浮き上がりこれまた脱線・転覆していてもおかしくない様だったと思います。
今度こそ、本当に救われるのか? それは誰にもわかりませんねぇ。
大阪府咲洲庁舎に関しては、大阪WTC(NYのではなく紛らわしいけど)ビルへの移転でしたね。
311当時、遠く離れた所から長周期地震動の影響を受けたようですが、構造躯体には何ら問題がなかったそうですね。
直下では?
地震予告警報が、揺れが始まってからでした。
地裁で日本は地震大国だから震度5強で免責にはならないとの判決、当然ですよね。
311では、東北新幹線の試験運転中の編成で脱線があったようだが、ほとんど知られていない。
鉄道では最大制動をかけても1秒に4km/hぐらいしか減速できないから、300キロ走行時にp波検知で制動が始まっても、20秒後でもまだ220キロも出ている。
海溝型地震で余裕があってもこれが実情だから、直下型ではなす術がないというのが真実では?
様々な被害想定が発表されているが、こういう想定は意図的に外されているように感じる。
昨日3日の茨城県南部のM4.9は内陸部の地震であったので、強めのP波と言うか地面が押されるような感じがしましたので、久々に巨大地震間際の恐怖を感じました。
>>234
>>鉄道では最大制動をかけても1秒に4km/hぐらいしか減速できないから、300キロ走行時にp波検知で制動が始まっても、20秒後でもまだ220キロも出ている。
>>海溝型地震で余裕があってもこれが実情だから、直下型ではなす術がないというのが真実では?
確かに仰る通りですね。
地震国ニッポンの巨大技術として、原発はとうとう事故を起こしてしまいましたが、高速鉄道もいよいよ大惨事になるのでは? と常々思っていますけど。
>>様々な被害想定が発表されているが、こういう想定は意図的に外されているように感じる。
確かに学者の間では今後10年以上は巨大地震が続くであろうと言われているのにJR東日本は来年だったっけか、最高速度を320km/hへの営業運転を強行するらしいですね。
本来は今後10年間巨大地震の可能性があるのならば、減速運転するのが筋だと思いますけど。
巨大地震に関しては、311が宮城県沖地震を想定していたのが外れ超巨大連動型地震であったように、思わぬ所でまた巨大地震が発生するのだろうか?
警戒している三連動型と首都直下型とは違って思わぬ場所で…。
この所、e-PISCOで大イオン計測の波形が異常のようです。
このような波形の振り切れは今まででも大分以前から見たことがありますが(311は大深度の海溝型地震の為予測不能だったとされる)、時期と場所は特定出来ないものの内陸部での活断層性の大きな地震が発生すること示している手と思います。
果たしてどうなるんでしょうか?
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/nagano_matsumoto.html
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kochi_kami.html
形あるものは壊れる。
じゃ、ダメですか?
耐震性云々より早く関東から離れる事。
1月25日とかやばいな~。
5年以内とか7年以内に来るとか言われ出したし・・・
呑気に語っている場合ではないよー。
M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研
読売新聞 1月23日(月)3時4分配信
マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめた。
東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出した。首都直下を含む南関東の地震の発生確率を「30年以内に70%程度」としている政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測だ。
昨年3月11日の東日本大震災をきっかけに、首都圏では地震活動が活発化。気象庁の観測によると12月までにM3~6の地震が平均で1日当たり1・48回発生しており、震災前の約5倍に上っている。
同研究所の平田直(なおし)教授らは、この地震活動に着目。マグニチュードが1上がるごとに、地震の発生頻度が10分の1になるという地震学の経験則を活用し、今後起こりうるM7の発生確率を計算した。.
最終更新:1月23日(月)3時4分