住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 低周波振動によるいやがらせ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 10:10:51

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低周波振動によるいやがらせ

  1. 221 嫌がらせ異常女と戦う男

    >220 長すぎ。あらすじ多すぎ。

    今日、偶然に自分のコメント読んだら、ブログみたいな書き方になっていて、恥ずかしくなったから全文削除依頼したよ。こんなに長かったとは…いやいや、マイッタ(汗)草

    >戦う男さんも想像が多すぎてこわいんだけど。

    これが、想像じゃないいだよね…
    マンションのオーナーの知人が電波を扱う仕事をしていて、簡易的な機材を持ってきて調べてもらった結果、隣人の可能性が強いがオーナー側としては難しい立場のようで、自分以外には被害者がいないので「変な意味ではなくて、引っ越したほうがいいのかもしれない」と言われているから、その方向で考えている。建物の構造も反響し易いので、盗聴器のように発生音の器具を特定できないと、難しい面がある。

    あれから、大分、証拠のビデオや録音が集まったのでマンションのオーナーに聞いてもらっている。以前から長らくお世話になっていて信用もあるが、火事を未然に防いだ事からオーナーからは感謝されている。まぁ~それだけが救い。

    ここは通りすがりだったので、これでコメントは最後です。

  2. 222 匿名さん

    坂入産業のGreen Park マンションで電気室の電気機器、高圧ケーブル、あるいは増圧ポンプからの低周波による微振動に悩まされています。何か測定方法をご存じの方教えて下さい。

  3. 223 匿名さん

    管理人へ

    嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる投稿文を投稿したものです。
    再度訪問しましたが、すでに削除の依頼をしているのに削除されていません。
    管理者は見ていないのでしょうか?毎回チェックします。されない場合は貴社に直接連絡して
    迷惑している事をあらゆる手段にて訴えて陳情いたします。

    削除の理由は、他者からこの投稿文が長すぎるという批判を受けた事、そして自身が読み返して他者への配慮に欠けていた事に留意し、管理者に対して削除の依頼を致しました。
    何卒、削除をお願いいたします。

  4. 224 振動音に困惑する人

    以前、嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる長文を書いた者です。

    隣人とはお互い時間を合わせて会談しました。快く受けてくれたので、スムーズでした。
    相手に寄るでしょうが会談する事は、原因特定や問題解決の為の意味があります。
    こちらの困惑している事情や証拠などを提示する必要があったので、どうすれば解決するのかという事に重点を置き、対抗ではなく協力をしてもらう方向性の話に持っていきました。

    そして了解を経て、振動音が隣壁・床を伝わるであろう原因のキッチン・バスルームの換気扇モーター類の機動音をスマホを渡して動画にて撮影してもらい、電話連絡と同時に換気扇のスイッチを入れてもらい、こちらの部屋で起動時に振動音がするかチェックするという確認を行いました。

    原因と思われたユニットバスルーム換気扇モーターは、撮影された動画ではかなり煩い音でしたが、こちらの部屋では壁際で微細な音でしかなく、壁や床のしびれるような振動音は発生しませんでした。意外でしたが、この確認では例の振動音が確認できませんでした。特定したものではなかったので、実際に確かめてみないと判らないものです。隣人は「夜中~朝方まではバスルームの換気扇は点けていません」と訴えています。

    結局、隣人には夜中~朝方までのドタバタ歩きの足音や必要以上の窓の開閉の強い音など生活騒音を極力出さない約束してもらいました。最大の問題である振動音については、実証できなかったので隣人は安堵し、こちらも誠意もって謝りました。

    しかし、今日の夜中もスイッチが入って振動音が…始まりました。
    鼓膜がパクパク圧迫されます。まるで壁・床を伝わって『増幅する骨電動音』のような感じ。

    おそらく、発生源の振動音はウチよりも小さいはずです。他の住人が気付かず発生させてるか、又は故意的に何かの発生器で壁・床に振動させてるとしか考えられません。何か重たい機材を動かす音とスイッチの入る音がしっかり聞こえ、マッサージ器のような振動音が聞こえてきます。毎日です…聞こえるだけでなく、頭と体に悪影響するので困ります。この特殊な振動音が何なのか判らない…

    デジタルムービーでの振動音撮影は周囲音を最大に拾ってしまうので振動音の録画は難しいですね。ちなみにiPhone6ですがスマホのような単純なマイクのほうがVo最大にして振動音を拾える感じです。ブーブーブーとかガーガーガーという振動音です。とにかく、振動音が始まると耳鳴りや鼓膜の振動、体に伝わる不快な振動(ピリピリ・チクチク)、床に手を着くと微妙な一定の微細な振動でコップに水を入れて放置すると酷い時は数分程度で炭酸水のように泡が付着します。深夜に耳元で小音量で音楽流していないと、紛らわせません。

    隣人とは動画の件などすべて会話をしましたが、こちらの事情も理解している姿勢なので悪い印象はありません。きちんと話したのは初めてなので表面以外のところは判りません。
    検知機を役所や知人の会社で借りてもいいんですが、もっと本格的になってオーナーや近隣住人に許可を取って行うべきか。しかし、今年中に引っ越す計画をしているので、悩みます。

    1. 以前、嫌がらせ異常女と戦う男で長すぎる長...
  5. 225 ゆうい

    これは目黒区長あてに投稿した文の一部です
    区がこういう住民の苦情訴えの対応をしてくれるとは思えませんが
    どれくらいの対応が有るか経緯を見たいので知らせておきました

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    目黒区平町2丁目界隈における
    夜間の空気清浄機、エアコン室外機の共鳴低パルス騒音
    公害の苦情

    目黒区平町~中根~大岡山界隈で空気清浄機もしくはエアコン室外機の羽根の回転による低パルス共鳴振動の苦情が
    近隣マンション住人から相次いでます
    夜中じゅう朝まで共鳴が続いており耳が詰まった状態で鼓膜がおかしくなっていそうで頭も痛くて眠れません
    物凄い共鳴振動です
    水槽のエアポンプを耳に張り付けられて生活してるような感じで
    トンネルの中のあの耳がボワンボワンと響いてる圧力のかかったような
    頭痛に繋がる振動が昼夜問わず一日中続いてます

    ノイローゼになりそうな共鳴振動なので我慢できず私的に調べたところ
    ■その1
    目黒区平町2丁目20-1
    の住所物件の、歩道に面してる場所のエアコン室外機が
    物凄い音量で
    まるで壊れた車のマフラーのような異音爆音でまわっている
    ■その2
    目黒区平町2丁目20-5 建物名 平町ロイヤルパレス
    目黒区平町2丁目20-8 建物名 マイコート 
    これは敷地の奥からの音源なので中に入ることができないため
    確実な所在地住所と原因となる物体の確認ができないので所在地はこのどちらかですが
    一晩中高音を発して回っている空気清浄機かエアコン室外機
    またはエコ給湯機の類だと思います

    共鳴範囲からしておそらく近隣300戸ほどの住人がこのせいで生活に支障をきたしているはずです
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  6. 226 匿名さん

    >>225
    だったらその300戸の住民と連名で陳情書だしゃ対応してくれるんやない?
    こんなとこに書き込んだって無意味やで。

  7. 227 匿名

     私の所も同じで、最近、昼夜微振動に悩まされてノイローゼ気味です。
     うちは、築3年の戸建て住宅(建売)なのですが、どこが発信源なのか不明ですが、家族がいう
    には、お隣じゃないかと決め付けています。車1台分はなれているのですが、1階、2階
    どの部屋でも揺れを感じています。給湯器の業者及び建築業者に点検を依頼してますが
    もし、点検で問題なかったら、やはりお隣と腹くくって話ししたほうがいいのでしょうか
    それとも、自分たちで、発信源をつきとめて(振動測量業者に依頼して)からのほうがいいのでしょうか
    困っています。
    お知恵拝借ねがいます。

  8. 228 マンション検討中さん

    これは組織的に行われている、嫌がらせなんです。なかなか公になりませんが、財力と地位のある者の仕業と言われています。
    昔からあり、アパートの乗っ取りなどに低周波の床振動を起こし住民を追い出してしまうそうです。興信所情報筋から聞いています。報酬を得て仲間を募り犯行に及んでいる場合があります。最後は精神病扱いにして、酷い時は自殺に持ち込むようです。皆さんも良く知っている有名な団体と言われています。真実です。

  9. 229 マンション検討中さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  10. 230 本当ですか?

    No.228の低周波の床振動の嫌がらせは本当ですか?
    その手法はどのようなものでしょうか?
    また証拠みたいなものをつかむにはどうしたらよいでしょうか?
    発生源というか嫌がらせをしてくるお宅は特定できているのですが、いろいろ調査をしても科学的な証拠がつかめないでいます。
    どうぞお力添えをお願いします。

  11. 231 匿名さん

    周辺住民から嫌がらせを受けていると感じている方は、一度精神科を受診してみてはいかがですか?
    もしかしたら解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

    私の知人でも隣近所から嫌がらせを受けているとか監視されていると言っていた人物がいましたが、カウンセリングと薬でだいぶ症状は治まり、今は平穏な生活をおくっています。

  12. 232 マンション検討中さん

    No.231の方へ。
    その原因不明の振動感やビリビリ感によるあまりの不眠で精神科を受診し、体感幻覚とか妄想性障害とかいう診断で薬をもらいましたが、まったく効きません。逆に意欲減退、眠気、手指のこわばりなど処方された薬の副作用に悩まされています。医師の処方でいくつも薬を変えていますがこのような状況です。それより実家や旅行先など自宅以外では何も感じないですし、何よりも原因と思われるお宅が泊りがけで不在のときは全く感じないのです。そのような根拠ある訴えをしているにもかかわらず妄想と言われ、本当に困っています。
    本当に精神に障害があってそのような訴えをされる方もいらっしゃるとは思いますが、私のこの症状は精神障害ではなく、環境上の問題でしかも隣人の悪意やねたみから発せられているものと考えています。ここでは述べませんが、その嫌がらせの時間帯や強度が体系立っているのです。ですので、No.228の記述が本当だとしたら、手法や手口の証拠をつかんで糾弾したいと考えています。
    詳細は以下の私の投稿をご覧ください。
    https://okwave.jp/qa/q8295274.html
    お力添えをお願いします。

  13. 233 k

    お久し振りです。
    5月に入ってまた振動が酷くなりました><;
    6日の14時~です。

  14. 234 匿名さん

    自分の貧乏ゆすりの振動っていうオチじゃないだろうな?

  15. 235 笑うな危険

    ウチも 同じ様な感じの、クソガキ連夫婦バージョン

    確かに 長文だか 住まい人が立証してる文で 見て納得。

    普通を装い 住まい人が 逆に可笑しいと思わす事が 目的。

    真実は 一つ。

    マンガみたいだが、知らず知らずに重要ポストにあればある程 こう言う事はある

    策はある







  16. 236 マンコミュファンさん

    家も微妙な振動に悩まされ、管理者に行ったら一部屋だけが揺れる事はないと言われてしまいました。周りには分からないが微妙に上下に・・・本当にあり得ない事なのでしょうか?やっている確かな証拠はない限り何も言えない相手に知られないで調べる方法って無いものかと悩んでいます

  17. 238 匿名

    被害出てますね

  18. 239 匿名

    犯行からして素人では無いでしょう
    加害兵器を取り扱う省庁は防衛省と限られてるので、その傘下の組織で労組だとかですかね

  19. 240 匿名

    防衛省には特に創価学会員自衛官が多いので、いずれにせよ赤系でしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2