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11F120戸のマンションでエレベーター2基というのは少ないんでしょうか?
みなさんのところ何基ありますか?戸数とエレベーターの数教えてください。
[スレ作成日時]2004-08-23 20:58:00
11F120戸のマンションでエレベーター2基というのは少ないんでしょうか?
みなさんのところ何基ありますか?戸数とエレベーターの数教えてください。
[スレ作成日時]2004-08-23 20:58:00
あるモデルルームで聞いたんですが、だいだい50カラ60戸に1基の割合だといってましたよ。
今住んでいるマンションは170戸で3基です。
うちのマンション74戸で1基です。金もかかるし多ければいいって物じゃないと思います。
うちも74戸で1基です。
一昔前流行の2戸1は管理費がかなり高いですよ。
バブル崩壊後は2戸1はかなり減って、北側が共用廊下になってる場合
が多いですね。今のマンションで120個で2基なら普通ですよ。
50〜60で一基というのはかなり良心的です(複数基ある場合)。
みなさん、床面積とか眺望とかはすごく気になるのに、エレベーターの
基数にはあまり関心ないようですが、大規模なマンションではけっこう重要
な要素です。朝のラッシュ時などはストレスたまります。
江東区など比較的地域のグレードの低い大規模マンションにはエレベータ数を
抑えて分譲価格や修繕積立金額を減らしているのが多いです。
うちは185戸で4基です。
うちは80戸で2基あります。
10階なんですが、朝のラッシュにイライラしたことありません。
以前は200戸で2基,今は200戸で4基ですが,たいした違いはありません。
4基になるとメンテナンス費用が大変です。
120戸2基というのは少ないわけじゃないんですね。
だいだい50カラ60戸に1基の割合というのを聞いてほっとしました。
80戸2基でイライラしない程度だったら、120戸2基だと、ちょっとイライラするかも位でしょうね。
ありがとうございました。m(_ _)m
09さんはデベのにおいがプンプンですよ。
デベのにおいってどんなにおいですか?
あいにく私は現金でマンション買った一市民です。
11さんは賃貸にでもお住まいですか?
うちは110戸で2基ですが、エレベーターの頭の悪さ(プログラムが悪い)に
イライラしますね。
メーカーによって頭の良し悪しあるらしいです。
知らんかった〜。次がある(買える)ならメーカーも気にします。
エレベーター2台を制御するプログラムはメーカーによる差はほとんど無いです。
3台以上になると各メーカー特色が出てきますが、イライラするかどうかは、
利用者の感性と利用するタイミングしだいです。
結果的に各メーカーの差はトータルで見ると差はほとんど無いです。
>>13 さんへ
>メーカーによって頭の良し悪しあるらしいです。
メーカーではなくて運転モードをどうするかのノウハウの問題だと思います。
オフィスビルでもあるではないですか。朝の通勤モード、通常時モード、お昼の直前、夕方の帰宅前と。
どういう組合せがいいかの判断で待ち行列は大きく変ります。
うちのマンションは、 350戸で、7基です。
プライバシー重視らしいけど、顔を合わせるひとが少なくてちょっと寂しいです。
14さん。
インコのチルさん。
な〜るほど。メーカーのせいじゃないんですね。失礼しました。
失礼ついでにうちのエレベーターの一番イライラする事、勝手に書きます。
エレベータ呼ぶと大体自分の階の近くに居る方が動き出すんですが、
結構な頻度で、一つ上階とか下階で止ってしまうんです。
止った後、おもむろにもう一つの方が動き出す。結局あとから動き出したのに
乗るはめになるんですよね。
後2基とも同じ階に居る時にボタン押すと(ボタンはそれぞれのエレベーターに
独立して付いていています。)押したほうと反対のエレベーターのドアが
開くんです。あ〜腹たつ(笑)
家は42戸で1基です。ほとんど会わない(笑)
実家がマンションで約90戸で1基でした。
実家から通勤してたときは、朝は4階から階段使ってたから
よくわかりません(笑)。
ちなみに今度入居するマンションは50戸で1基です。
やっぱり顔を合わせる人はすくないのかな?
ゴグレを始め、多くのデベは50戸に9人乗りEV1機の割合で展開。
マンションを集合住宅としてでなく、一戸建て感覚=プライバシィが高いを重視するなら、むしろ少ないと思います。
高級低層住居区域のマンションとは違うと言えば、それまでですが。
購入したマンションは、7階101戸で1基(9人乗り)です。
デベは100戸に1基が基本だと言ってましたけど・・・。
気になってはいたんですが、混雑ですかね。
33戸で一基で4階に住んでいますが、運動だと思って、
なるべく使わないようにしています。
うちは15階80戸で1基なのですが、やっぱ少ないんですかね?
元家は150戸に2基。最上階なので通り過ぎることがないので、イライラ度はなかった。
今家は30戸に1基。ほとんど他の方とは会いません。しかし9階建ての6階なので、呼んでも通り過ぎてしまうことがたまにあり、それにイラつきます。
>21さん
50戸に一台ぐらいです、というのは何件かのモデルルームで
聞きましたが、100戸が基準というのは聞いたことないです。。。
シングル向けマンションならともかく、ファミリーなら厳しいのでは?
36戸に1台のマンションに住んでいます。
顔を合わせることは非常にまれで、朝も乗り合いになりません。
倍くらい戸はあっても、大丈夫そうです。
エレベーターの台数と戸数の関係には、評価値があって、それをクリアするように設計します。
日立製作所のホームページに、その詳しい説明と無料の会員登録をすると実際のシミュレーションも行なうことが出来ます。
<シミュレーション条件>
各階高(単位はメートル)と階毎の住居人数(間取りにより標準入居人数があり。3LDKは3.5人、4LDKは4.0人など)と、各階の通過・不通過を建物側の条件とする。
エレベーターの台数と定員、運転速度(単位はメートル/分)を運搬側の条件とする。
乗車人員は上昇が4人、下降が2人とする。
これらを入力すると、計算結果が得られます。
<評価値>
平均待ち時間 1台の場合は90秒以内、2台以上の場合は60秒以内
5分間輸送能力 3.5%から5.0%
実際に自分の住んでいるマンションでやってみると、面白い結果が出ると思います。
単に台数と戸数というだけでなく、定員や運転速度も大きく影響します。
85戸に1基の割合というマンション買ってしまいました。。。
しかし、階段も利用できる中層階なので
エレでイラつく可能性も減るかな。
以前は8階(自分は最上階)・90戸で1基
今は14階(自分は11F)・170戸で2基
今月から入居するところは22階75戸で2基です。
14階のところは基本が1Fと8Fに停止している設定でしたが、
朝等はちょっとイラつくときもありました。
8階のところは常時停止階というのは設定がないようでした。
設定がどのようになっているかで、けっこう変わるんでしょうかねぇ。
あと建物自体の階数とか。
今月入居するところのエレベータの設定がどのようになっているかが
気になります。
内覧会等で使用した時は遅いとは感じませんでしたが
その時はやっぱり多少うかれていたはずなので(~_~)。
デベに確認すれば、平均待ち時間や5分間輸送能力は教えてくれるし、計算の根拠も説明してくれるのが普通です。
この間、3月に入居する分譲マンションの隣接UR(都市再生機構)賃貸マンションを見に行きましたが、110戸もあるのにエレベーターは1台、モデルルームを見るのに大渋滞でした。
これではね。
トキアスですか?
1台当たり80~100戸が一般的です。
現在、26戸(3F~15F)で1台(2戸いちエレベーター)に住んでいますが、全く問題ありません。
当マンションは65戸ですが、形状が特別なため、2棟に分かれています。
5階まで立てられないので、戸数は少ないですが、1基づつ2基あります。
相互利用はできませんから、乗り間違うと1階まで戻り乗り換えなければなりません。
エレベーターの台数が少なければ不便、逆に多ければもろに管理費や修繕積立金にはね返ってきます。
つまり、エレベーターは金食い虫ですので、適正台数などはありません。
そのようなわけで、低層マンションでエレベーターを導入しないマンションもあります。
エレベーター1台当たり最大200戸ですが、これはかなり厳しいです。
それで、管理費を睨みながらどこまで戸数を減らすかです。
複数台のエレベーターがあるマンションでは1台当たり50戸~100戸に設定します。
平均的には80戸位ですが、戸数を減らせば管理費が割高になりますので、痛し痒しです。
エレベーター1基に対し大体50戸までが住みやすいんじゃないかなと思います。
ワンフロアの住民の数や階数にもよるかもしれませんが、自分のところでは60戸に対し1基、7階建てマンションです。
1Fの人はエレベーター利用はしないし、2Fの人は階段を利用している方が結構います。
60戸でエレベーターを待つ時間や住民とかち合うというのも時間帯によってはない時がありますし、
待つ時間は大体朝と夕方くらいです。
今度住む予定のマンションが47戸で3基ついてます。多すぎですよね。。。せめて2基にして欲しかった。
去年まで住んでた低層マンションは、14戸で1基でした。
1階2階の方は使わないので、7戸だけが使ってました。
1ヶ月以上誰とも乗り合わせない時もありました。
管理費、修繕積み立て金は高かったです。
時短や効率が重視される時代です。50~60戸に1基が基本でしょ。
当然の事だが、カゴそのものが小さめのエレベーターだと、利便性・快適性は低下する。
規格をクリアしていても、双子用のベビーカートや救急車の担架などの乗降が不便なエレベーターは嫌です。
カゴ内の正面の下半分が開閉出来て、棺を台車ごと乗せられるタイプもある。
が、構造上やコストの制約がある場合は、最小限の小型カゴになってしまうね。
ウチは、
4階建て10戸で3人乗りが1台です。
10階建て38戸でエレベーター2基という過剰な設置数のマンションです。維持管理費が高額(+3300万円と試算)なので、1基運用にしようと奮闘しておりますが、四面楚歌で住民から嫌われています。なぜ?悲しい。
工事費 2000万円 1基に減らした保守管理料30年間分 1300万円 2基維持は3300万円の追加費用が必要。これを住民に理解させ、1基にしたいのだけれど、理事会が2基運用を主導しており苦戦中。どうすればよいのでしょうか?
階数にもよるかな
1基ならトラブった時に全滅になり階段の使用迫られるからね。
車椅子の人はどうするのかとか色々問題も出てくるからその辺も含めて考えないとね。
>>46 匿名さん
それは一基のマンションでは当たり前の条件です。そのトラブルのために、3300万円追加負担で2基を維持する必要はないと思います。止まって、どうしても車いすの住民が昇降しなければならないなら、三人で背負い、一人は車いすを運べばいい。ちなみに、我がマンションには、車いすの住民はいません。
>>46 匿名さん
トラブルになったときは、住民全員で協力すればいい。残念ながら我がマンションは、「他人と一緒にエレベーターに乗りたくない」という住民の我儘もあり、2基運用に賛成な人もいます。贅沢だなあ~~。
>>50 建売住宅検討中さん
高齢化=年金生活だから、管理費を安くすべきです。エレベーターを2基にするために、1戸あたり100万円弱の追加支出です。セレブなら平気でしょうが、庶民には贅沢な出費です。例えるなら、老夫婦に自動車は何台必要か?と同じです。2台いりますか?一台でも十分ですよね?
そして、費用対効果で、自動車よりも2台要らないのがエレベーターです。1基にしとけば、軽自動車一台分節約できるのです。
気に入らないなら何故買ったんだ?
ゆとりがあるのにわざわざ貧乏人に合わせてやる奴なんていないだろ