マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

  1. 629 匿名さん

    なんかネガさんが反対すると、延伸したほうが良い気になるから不思議。

  2. 631 匿名さん

    ネガというより、延伸決定とか吹聴するポジさんに

    「そりゃ、違うだろ」

    と言ってるだけ。

    私は、基本的には将来的にできたらいいなと思ってる。

  3. 632 匿名さん

    >「そりゃ、違うだろ」
    >と言ってるだけ。
    どのレスあたりで、そう言ってるんでしょ??

  4. 633 匿名さん

    真っ赤なお顔のトヨネガさんは〜
    マンコミュみんなのぉ〜笑い者〜(にっこり)

    延伸で豊洲に引っ張られるように東陽町や住吉の資産価値も上がってしまいますね(にっこり)

  5. 634 匿名さん

    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  6. 635 匿名

    ポジさん、しっかり調子づいちゃてます。
    現実社会では逆効果しかならないのに哀れなもんです。

  7. 636 匿名さん

    >現実社会では逆効果しかならないのに哀れなもんです。
    そうなの??
    ネガさんの論理的な説明がほしいな。
    634などはネガティブだけど、なるほどなっと思えるもの。

  8. 638 匿名

    論理的とかいう前に18号答申とか江東区の公開資料読んだ?
    ポジさんは
    便利になるからいいとか
    着工年度まで書いてるから決定も同然とか
    そんな話しばかり。
    論理的だなんてこっちのセリフ。

  9. 639 匿名さん
























































































































    調































































































































































  10. 640 匿名さん

    余裕余裕(にっこり)
    何の権限や影響力の全く無いネガさんの妄想より、名前は書けないけど信頼度の高い情報筋の方が信じられますもん(にっこり)

  11. 641 匿名さん

    利権は手放さないって言ってるんだから実現しちゃうでしょw
    それが世の中なのよ、ネガくんw

  12. 642 匿名さん

    ポジさんの妄想より、名前は書けないけど信頼度の高い情報筋の方が信じられますよ。

  13. 644 匿名さん

    >640
    どこの誰とも分からない人が延伸するって言ってるんですね。
    しかも、その人は誰にとってカ分からないけど信頼度の高い情報筋なんですね。
    それは、傍から見ても実現はしそうにありませんなぁ(にっこり)

    >641
    誰が利権は手放さないって言っているのかな?
    主語はきちんと書きましょうね。
    さもないと誰からも信用されませんよ(にっこり)

  14. 646 匿名さん

    にぎわってますね(にっこり)

  15. 648 匿名さん

    江東区長のにっこり笑顔すてきですねw

  16. 649 匿名

    どこであろうと交通便が良くなる事は良い事だと思うけど、良くなると困りそうな方がいるのはなぜなんだろう。
    参考までに聞いてみたい。

  17. 650 匿名さん

    正直、この延伸が実現してもメリット感じる住民も少ないと思う。
    新市場への通勤路線としてしか思いつかない。

  18. 651 匿名さん

    もう南砂町駅ホーム増設工事も決定しましたし、ネガが騒いだところで規定路線ですよ。

  19. 652 匿名さん

    延伸を困るとか困らないでは無く、

    延伸の可能性は低い。特に2015年までの着工はほぼ無い。

    と言ってるだけ。

    東京メトロにとって短絡線の位置づけとなるため、新線の収入が江東区の試算

    のようにあるとは思えず、これ以上の進展は無いものとは思っている。

    が、それ以外の理由として、この計画は江東区を借金まみれになる可能性がある。

    豊洲の価値上昇のためには、堤防沿いの遊歩道や公園の強化や改修などに

    お金を使って欲しい。


  20. 653 匿名さん

    豊洲はもう十分環境が良いですから、江東区のみなさんの利便性が向上する方が嬉しいですね。
    千葉からお越しの方も混雑が酷いようですから、少しでも緩和されれば住民税の使い道として幸いです。

  21. 654 匿名さん

    いや、延伸は「豊洲のため」ではないし....堤防沿いの整備とも次元が違うかと。

  22. 656 匿名さん

    東京メトロは安全性の確保や駅中の充実など
    既存施設の強化に今は投資を限定してる。
    ホーム増設工事なんかもその一環。
    でも新線など保安コストや人件費コストが
    上がる投資は絶対にやらないよ。
    拡大し続けた路線の拡張を一旦ストップして
    システムを強化するのがメトロの今の戦略。
    10年後、20年後はわからんけど。

  23. 657 匿名さん

    次元が違うから別の財布から資金が出てくればいいんだけどね。

    延伸のコスト負担で財政が悪化すればそうも言えなくなる。

  24. 658 匿名さん

    延伸したら便利になるのがうれしいですよね。

  25. 659 匿名さん

    もし、延伸したら便利になりますね。

    ゆりかもめも延伸したら便利になります。

  26. 660 匿名さん

    近く有楽町線全駅にホームドアがつきますね。


  27. 662 匿名さん

    >651
    南砂町って東西線じゃないか。情報は正確に書こうよね。
    (それとも不正確なままで印象操作でもしたいのかな)
    南砂町駅のホーム増設工事が、どういう理由で延伸に結びつくのかきちんと説明してね。

  28. 663 匿名さん

    そうか。ゆりかもめ延伸もあるんだったね。
    2014年までに延伸を決めるんだっけ?

  29. 664 匿名さん

    なんで延伸の可能性がないのに新聞に載っちゃったの?
    素朴な疑問。

  30. 665 匿名

    新聞に
    まだ販売中の宝くじの当選番号が載ったり
    テレビのお米プレゼントの当選者が
    奇妙な名前だったり
    する様な時代ですから。

  31. 666 匿名さん

    新聞に延伸と掲載された意味を理解出来ないのは、普段から新聞を読まないネガさんにわからないのは仕方ありませんよ(にっこり)
    ま、一面に載っても合併話は良くぽしゃりますけど。
    スカイツリーと新市場は確定しているわけですから他の計画と違うのは明らかなんですけどね(にっこり)

  32. 667 匿名さん

    なんで妬ましいのかなぁ。

    便利になるし、資産価値が上がる話なのに。

    悪いことなんてぜんぜん無いんじゃない?

  33. 668 匿名さん

    スカイツリーや、新市場のときも「案だから実現しない」なんて大騒ぎしてたよね。(笑)

  34. 669 匿名さん

    便利になるし、日本人は新しいもの好きだから

    スカイツリーの商業施設にゴッソリ客を取られるね。

  35. 670 匿名さん

    いいんじゃない。東京が元気になれば。
    広いところから客を集められるようになるのは良いことですよ。

  36. 671 匿名さん

    スカイツリー→10分で着いてしまう新市場の豊洲で夜景を観ながらお食事(にっこり)
    アニヴェルセルで式を挙げて二次会は10分で着いてしまうスカイツリーで盛り上がる(にっこり)

    マスマス便利になってしまいますねぇ(にっこり)

  37. 673 匿名

    延伸って良いことばかりですね(笑)

  38. 674 匿名

    新市場→スカイツリーの商業施設でお食事とお買い物
    豊洲駅は単なる乗換えだけの駅になりますねぇ
    延伸って良いことばかりですねぇ

  39. 676 匿名さん

    ターミナル駅となった豊洲を中心に
    地域全体が栄えるのは願ってもないことですよ(笑)

  40. 677 匿名

    Wonderful!

    素晴らしい計画ですね(にっこり)

    資産価値うなぎ登り(笑)

  41. 678 匿名

    ゆりかもめも延伸だっけ?
    中央区の路面電車計画もあるし、豊洲って期待されてるのね

  42. 679 周辺住民さん

    期待されているのは有明ですよ

  43. 680 匿名さん

    エコタウンのモデル都市にもなってワールドワイドに注目されているし都心の豊洲から色々な場所へのアクセスが便利になるのはよろしいのではないでしょうか?(にっこり)
    もういいよ、こうなったらリニアひいちゃっても(にっこり)

  44. 681 匿名さん

    天王洲あたりとは格の違いを見せ付けてしまった感はありますが、江東区でも都心だからしかたありませんよね(にっこり)
    ついでに有明方面にも延伸しちゃえばいいのに(にっこり)

  45. 682 匿名

    ちょっと言い過ぎだとは思うけど、人気エリアならではってところかな

  46. 684 匿名さん

    まぁ、そこまでは言われないけど、羨ましがられる場合もあるよね。

  47. 685 匿名さん

    私の周辺では豊洲や湾岸地域に住んでいるとの発言が出ると、大変だねって
    言われていますよ。

    資産価値が急降下している事は周知の事実ですからね

  48. 686 匿名さん

    ↑買えないとこうなるよ。

  49. 687 匿名さん

    豊洲の資産価値の話題はスレ違い。
    他でやってね。
    それよりも、事業主体と運営主体はどこに決まってるのかの回答はまだですか?
    延伸決定しているんだったら答えられるよね。

  50. 688 匿名さん

    >>685
    >私の周辺では豊洲や湾岸地域に住んでいるとの発言が出ると、大変だねって
    >言われていますよ。

    その人、直球だよね。「大変だね」って言ってくれる人は腹黒くないよ。
    良い人だよ。

    自分が一番きついのは、住んでる場所を言うと
    「アッ!?」って顔をされる時、
    「あっ!変な話題ふっちゃった」みたいな顔をされる時、
    なんていうか「エーーーッ!そんなとこ住んでるの?」みたいのが本音で見える時。

    こういう時はすごくつらい。

    いっそ>>685さんの知人のように「大変だね」って言われればざっくばらんに話せるのだけど。
    変に遠慮されると辛い。暗くなる。

  51. 689 匿名さん

    誰が答えられるんだ???

    日系新聞に書いてあったことだけが真実。

  52. 690 匿名さん

    哀れだなこのあたりの住民は

  53. 691 匿名さん

    まぁいいんじゃない?
    延伸決まれば、資産価値もあがるし。

  54. 692 匿名さん

    延伸して困る人っているの?
    便利になるし、資産価値もアップするし、いいことずくめだと思うけど。

  55. 693 匿名さん

    悔しい人はいるんじゃない?
    妬ましい人とか。


    しょうがないよ。それが人間だもん。

  56. 694 匿名さん

    >>689
    >日系新聞

    在日の人が読むやつ?

  57. 695 匿名さん

    >>688

    >「アッ!?」って顔をされる時、
    >「あっ!変な話題ふっちゃった」みたいな顔をされる時、
    >なんていうか「エーーーッ!そんなとこ住んでるの?」みたいのが本音で見える時。


    あるある(悲)
    密かに傷つくわ

  58. 696 匿名さん

    日経新聞じゃないですかねー。

    いいじゃん。豊洲有楽町線延伸も、ゆりかもめ線延伸もあるし。
    駅前開発も決まったんでしょ。

    そういや、市場も移転するらしいじゃん。

  59. 697 匿名さん

    おまけに豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。

  60. 698 匿名さん

    豊洲は資産価値が暴落中だから、少しは明るい話が有って良いですよ

  61. 699 匿名さん

    あらあら、暴落中にしたいのかな?(笑)

    タワマンに限って言えば値上がり傾向ですよ。
    豊洲駅でも、枝川や塩浜は値下がりしてるから、そっちのことだった?


    もし、イメージ操作の邪魔したんだったらごめんね(笑)

  62. 700 匿名さん

    えっ?

    タワマンだろうが暴落していますよ。
    ネットで見れば直ぐに分かりますから、見た方が良いですよ(にっこり)

  63. 701 匿名さん

    ネット?

    レインズを見る限り、タワマンは300万超えたくらいの値段でポツポツ成約してるんだが。
    まさか、ゲンダイとかのネットニュースのこと???

    まさかね(笑)

  64. 702 匿名さん

    やはり湾岸地域は買い叩かれているようですね
    http://president.jp.reuters.com/article/2011/07/28/F9BACFBC-B1CB-11E0-...

  65. 703 匿名さん

    レインズって普通の人でも見られるんでしたっけ?

  66. 704 匿名さん

    豊洲タワマンに住みたいんですけどね。
    安くならないかなぁ…

  67. 705 匿名さん

    延伸確定って言ってる人に事業主体・運営主体がどこに決まったのか聞いたリアクションが、
    ・便利になるからいいじゃなですか(資産価値も上がるし)
    ・延伸して困る人いるの(資産価値も上がるし)
    ・(資産価値も上がるし)妬ましい人、悔しい人(と決めつける)
    って、まともな回答ひとつもないね。(笑い)

    このスレでは、延伸ポジのほとんどは原野商法目的の豊洲関係者なことが明らかですな。

  68. 706 匿名さん

    結局は延伸したら便利になるんだし、
    資産価値もアップするからいいんじゃないのかな?

  69. 707 匿名さん

    本当に延伸されると今迄の経緯を見ていると到底思えませんが・・

  70. 708 匿名さん

    2015年までに延伸が決まらないと資産価値も下がるので必死なのかな。

  71. 709 匿名さん

    豊洲タワマン俺もほしいんですけどねぇ。
    なかなか安くはならないみたい。

    イメージ操作で安くならないかなぁ。ガンバレ!ネガさん。応援してます。

  72. 710 匿名さん

    同僚の多くが豊洲を検討・購入しております。

  73. 711 匿名さん

    え?延伸しないと不便になるの?なんで資産価値が下がるのかな。

    便利になると、資産価値があがり、不便になると、資産価値が下がるんだよ。

    わかってないのかな。

  74. 712 匿名さん

    スカイツリーやオリンピックとのトリプル効果で
    資産価値倍増計画、着々と進行中、ですな。

  75. 713 匿名さん

    実際延伸することになったのはスカイツリーと新市場によるところが大きいんだろうね。

  76. 714 匿名さん

    >え?延伸しないと不便になるの?なんで資産価値が下がるのかな。

    延伸決定してるんでしょ、それなら、その便利さも当然購入価格に含まれているでしょうね。

  77. 715 匿名さん

    え?決定したっけ?ネガさんは新聞読んでないの?

  78. 716 匿名さん

    ニュース記事を貼りますね。

    東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
    2011/7/1 6:10
     東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

  79. 717 匿名さん

    >>715

    では、ポジもネガも延伸は未定という事で結論がでましたね。

    今後、決まってるとイメージづける書き込みは嘘という事で。

  80. 718 匿名さん

    延伸ネタは盛り上がりますね~。
    マンコミの名物スレになりましたが、ほんと開業が楽しみです。
    資産価値も上がるしね(笑)

  81. 719 匿名さん

    未定な事象をそんなに真剣に語らなくても。

  82. 721 匿名さん

    資産価値高上のためなら平気で嘘をつく住民に対してイラついてるんですね。

  83. 722 匿名さん

    うそ?

    まぁ、ここまで具体的になってるんだから時間の問題でしょ。
    新聞記事にまでなってるし。

    いいと思いますけどね。どんどん便利になるし。

  84. 723 匿名さん

    ゆりかもめは2014年までに延伸を決定するんだっけ?

  85. 724 匿名

    時間の問題というのは嘘でしょうね。
    今時点では江東区もタフな交渉になると認めている。

  86. 725 匿名さん

    あれ?そのソースは???
    まさか、またお得意の妄想ですか?

    市場移転時も「それは案で実現しない」なんてネガは言ってたけど、結局決まってしまいましたからねぇ。(にっこり)

    どうなることやら。ふふふ。

  87. 726 匿名さん

    そもそも延伸して良い事だらけだし延伸すればいいじゃん(笑)

    応援してるよ。

  88. 727 匿名さん

    ソース?

    区のHPにも

    そのためには、東京都も区と協調して、東京メトロに対し、工事計画の早期実現
    を強く求め、粘り強く協議していく必要があります。

    って書いてあるよ。

    誰が読んでも時間の問題なんてココから読み取れる訳なかろう。

  89. 728 匿名さん

    メトロより前に東京都の協調も得られるかかなり厳しい。

    この計画により都営バスの収入が落ちる事は確実だし雇用問題もある。
    東京電力が無配になった最悪のタイミングだしね。

  90. by 管理担当
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