マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
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市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

  1. 581 匿名さん

    >579
    ご回答ありがとうございます。
    また一人原野商法実行犯候補が出てきましたね。

    >580
    今朝方には雑談にあったのにね。
    スポンサーからの圧力でも入ったのかな。

  2. 583 匿名さん

    >>581
    ネガさんは、おはようからおやすみまで豊洲を見つめるライオンなわけですね(にっこり)

  3. 584 匿名さん

    安く仕込んだ有明の爆上げ確定かぁ
    笑いが止まらん(爆笑)

  4. 585 匿名

    次にニュースになるときには確定になるだろうから、値上がりするんじゃないかな。

    仕込むなら今でしょ。

  5. 586 匿名さん

    豊洲に永住するつもりだから、売るつもりもないけど資産価値が上がってしまっても、悪い気はしませんよね(にっこり)

  6. 587 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    面白いように原野商法実行犯候補が釣れてきていますね。

  7. 588 匿名さん

    幼稚でわざとらしい買い煽り。
    そこまでしないといけないほど売れなくて困ってる湾岸埋立地。

  8. 589 匿名さん

    まぁまぁ。
    鉄道ができて便利になるんだから問題無いでしょ。

    住民としたら、税金で綺麗で便利な街にしてくれて嬉しい限りです。

  9. 590 匿名

    できても便利にならないと言う人はいないけどね。
    できないと予想する人はいっぱいいるけど。

  10. 592 匿名さん

    スカイツリーまでは10分と確実に便利になりますよね(にっこり)
    市場移転も散々妄想呼ばわりされたけど実現してしまいましたし(にっこり)
    外野から実現不可能と言われながら全て計画通りに進んでしまっているのが、豊洲の特徴とも言えますが(にっこり)
    他区の計画がことごとく中止になっているのを聞くと、若干ですが申し訳ない気持ちになります(にっこり)

  11. 593 匿名さん

    ズルいよ豊洲
    どんだけ便利になってしまうのか(にっこり)
    豊洲〜東陽町間の新設駅前は辰巳駅前より栄えると予想しておきます(にっこり)

  12. 594 匿名

    市場の実現可能性とは全然違うけどね。

  13. 595 匿名

    市場移転は移転の賛成反対の議論。
    延伸は反対では無く実現は無理じゃない?
    という話。
    何しろ事業主がまったくやる気なし。移転に関して都はやる気満々だったのと対照的です。

  14. 596 匿名さん

    でも結局は延伸しそうな勢いですけどね。
    誰も困らないし、いいんじゃないのかな?

  15. 597 匿名

    そりゃできたらいいと思うけど。
    現状ではかなり厳しいと考えてる。

  16. 598 匿名さん

    液状化で半額でも誰も見向きもしないから
    4割引ぐらいで2~3人は騙されて買う人
    が出る程度の効果はあるかもね。

  17. 599 匿名さん

    水を差すようで悪いが、延伸は難しいんじゃないかな。
    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  18. 600 匿名さん

    延伸はほぼ無理だろ。
    誰も困らないだと?貴重な税金を使って埋立地の人間にしかメリットのない赤字ローカル線を作られたんじゃたまらないんだよ。税金を納めてない無職の人には痛くもかゆくもないんだろうけど。
    まあ、いくら江東区が頑張ってもメトロに相手にされないんだから大丈夫だけどね。

  19. 601 匿名さん

    東西線は乗車率200%だからなぁ。作れば真っ黒だ。

  20. 602 匿名さん

    東西線の乗客は千葉方面から大手町などに行く人がメイン。
    東陽町から埋立地方向へ南下する奴なんかほぼいない。そっちには用がないから。

  21. 603 匿名さん

    豊洲にはNTTデータ、日本ユニシス、IBMといった日本に名だたるIT企業があるし、
    第一生命本社、モルガンスタンレーといった外資系金融も移転してくるしなあ。

    こりゃマジで移転あるで。

  22. 604 匿名さん

    ウソ放送乙です。

    モルガンなんかとっくに海外脱出しましたよ。

  23. 605 匿名さん

    >601
    じゃあ、なんで30年も前に延伸部分の営業免許とっているメトロが、未だに延伸を実現させてないのかな?
    営利企業なんだから、需要予測の高い路線は営業しているはずだよね。
    まぁこれも運営主体・営業主体と一緒で、答えられないんだろうけどね。

  24. 606 匿名

    遊びや趣味で有楽町線の延伸案を具体化させてるとでも思ってるのかな(笑)

    既に根回しも終わって、あとは然るべきところでオーサライズするだけ。

    2015年には着工だよ?
    悠長にやってる暇ないでしょ(笑)

  25. 607 匿名

    江東区の悲願が先走りしてるだけだよ。

  26. 610 匿名

    延伸悲願なのは、江東区北部と更にその北側の住人さん達だと思うのですが…。

  27. 611 匿名さん

    雑談へ(笑)

  28. 612 匿名

    もし延伸しても
    スカイツリー及びその周りの商業施設に客を呼び込まれるだけだし

  29. 614 匿名さん

    延伸を条件として、豊洲市場移転を英断しましたby区長

  30. 615 匿名

    やりますね

    資産価値がウナギ登りですな(にっこり)

  31. 616 匿名さん

    >606
    なにも具体化されていないんだけどw
    なにか具体化されている部分があったら教えてよ。

    いちおう江東区に問い合わせてみた。
    江東区としては実現に向けて努力はしているが、未だ事業主体等決まっていない。ただ、今回の運政審の期限が2015年なので、それまでに事業着手できるよう関係機関に働きかけていく。」
    だってさ。
    ようは何も決まっていないってことだね。

  32. 617 匿名

    新木場方向の本数を減らされる可能性がある構想なので断固反対します。
    このままだと東京メトロにも意見書を提出せざるを得ません。
    江東区が新木場方向の本数を減らす前提で効果試算もしている事に不信感いっぱいです。
    by 辰巳駅利用江東区


  33. 618 匿名さん

    まあ、資産価値も上がるし便利になるんだし悪くないんじゃないの?

  34. 620 匿名さん

    >618
    延伸できるんならね。
    残念ながら、ここ見てても実現できそうな情報は出てこないね。

  35. 621 匿名さん

    スカイツリーが開業する頃には正式に決まるみたいですよすよ(にっこり)
    結局、市場やエコタウンができる頃には開業しちゃうんでしょうね(にっこり)
    ま、正式な発表があるまで真っ赤な顔のネガさんの書き込みは我慢我慢(にっこり)

  36. 622 匿名

    良いじゃないの
    2015年着工予定と時期まで明言されてるし、何もなければ延伸決定でしょ(笑)

  37. 624 匿名さん

    >622
    事業主体がそう言っているんなら期待できるんだけどね。
    このままじゃ何かなければ延伸はできないよ。

  38. 625 匿名さん

    2015年は運輸省交通審議会かなんかが答申した中に
    2015年までに着工が望まれる計画と書いてあるから。
    逆に2015年までに関係者の合意を得ないと中止になる
    可能性があるから江東区は焦ってる訳。
    2015年過ぎたら国から1/3分の資金も
    得られなくなる可能性があるからね。
    でもこれも税金だからねぇ。

  39. 626 匿名さん

    >>617
    大丈夫だよ。まず実現しない。
    やるとしても江東区が第三セクターで建設も運行もやるしかないし、その場合豊洲-住吉の区間運行ぐらいがせいぜい。
    地下鉄で作るほどの需要はないし、建設コストに見合う収益は確保できないから到底無理。

  40. 627 匿名さん

    なんだかんだで延伸しちゃうんだろうなぁ…

  41. 629 匿名さん

    なんかネガさんが反対すると、延伸したほうが良い気になるから不思議。

  42. by 管理担当
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