マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
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市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

  1. 556 匿名さん

    >553
    その案って言うのは、事業主体・運営主体でもない江東区が出したものなんですよね。
    ちなみに1999年に前回の答申が出てから何も進捗が無いのは何故なんだろうね。
    着工予定時期を2015年ってしているのは533が書いているとおりだな。
    544の質問にも誰も答えられないようだし、延伸決定ってのはデマか妄想で決定のようだね。

  2. 557 匿名さん

    >549
    あらあら、ついに違法行為是認の意見まで出るとはねぇ。
    そんなことを公の場で言うなんて、倫理観が無いって明言してるようなものだから慎んだ方がいいよ。
    そもそも、後ろ暗いことがなければムキになることは何も無いはずなのにね。
    もしかして関係者さんだったりする?
    消費者庁にIDタレ込んでおくかな。

  3. 558 匿名

    ネガさんは火消しに必死ですね。(笑)

    築地移転もつい最近まで案でしたが、決定したようですよ。

    有楽町線延伸で都民の皆様が便利になるのだから喜びましょうよ(にっこり)

  4. 559 匿名

    2015年に着工予定と言うことはかなり具体化されてるような(笑)

  5. 560 匿名

    ちなみに、ゆりかもめは「2014年に延伸の方針を決める」ですね。

    さて、湾岸開発締めくくりの10年に突入しましたが、どういう街になるのですかね。

  6. 561 匿名さん

    >558
    火消しとか言ってるんなら当然知っているんですよね。
    事業主体と運営主体が何処に決まったか教えてよ。

  7. 562 匿名

    まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ(にっこり)
    住みたくても住めないネガさんの恨み節は仕方がないのでは?(ほっこり)

  8. 563 匿名さん

    部外者が信じたくない気持ちも分からないでもないが、区内最大の大学病院移転話しも実現が早かったしなぁ…(にっこり)
    何しろ、こんなに開発されて利便性が抜群に良いのに、まだまだ土地があまっているのが他には無い豊洲のスゴいところですよね。(にっこり)
    1丁目4丁目の再開発までどれだけ資産価値が上がり続けてしまうのか(にっこり)…
    ゆりかもめも晴海方面と門仲方面に別れたりして更に便利になってしまったりね。(にっこり)

  9. 564 匿名さん

    すみません。
    途中で止まったままですが。
    地下鉄は江東区議の妄想。
    大丈夫?あなた。

  10. 565 匿名さん

    人気・価値共に急落中の豊洲を擁護されるのはご自由ですが、
    現実を直視されるべきですよ

  11. 566 匿名さん

    まぁ、いいんじゃないですか?
    便利になる話ですし(笑)

  12. 568 匿名さん

    こんな妄想虚言スレこそ雑談行きだと思うけどね。

  13. 569 匿名さん

    駅前に180m級の超高層ホテルも出来ますし、新市場→スカイツリー間の移動が楽になりますね(にっこり)
    海外の旅行者向けには新豊洲→スカイツリー→浅草→秋葉原みたいなツアーが出来そうですね(にっこり)
    ロマンスカーの豊洲始発の本数も増えそうです(にっこり)
    こりゃぁ、また資産価値が上がってしまいますねぇ(にっこり)

  14. 572 匿名さん

    資産価値は確実に上がってるね

  15. 573 匿名

    鉄道ができるってのは、間違いない資産価値上昇のネタですからね(笑)

  16. 574 匿名さん

    メトロ支線の事実上の決定→資産価値↑(にっこり)
    有名企業の進出→資産価値↑(にっこり)
    新市場の移転決定→資産価値↑(にっこり)
    大学病院の建設開始→資産価値↑(にっこり)
    駅前超高層ビル決定→資産価値↑(にっこり)
    一流ホテルの進出→資産価値↑(にっこり)

    なんだよ!上がる要素てんこ盛りじゃないか!(にっこり)

  17. 575 匿名

    一般Peopleと真逆に生きなきゃ得はしないしね(にっこり

    まっ今更来ても遅いけど(にっこり

  18. 578 匿名さん

    1日経ったが誰も事業主体・運営主体については答えられないようだね。
    延伸が事実上決定したって書いている人は、どういう理由で書いてるんだろう。
    ようは原野商法の買い煽りのためのスレってことかな。
    (誰も答えないってことは認めたってことだよね。)
    そもそも、タイトルどおりなら、このスレにとって豊洲の資産価値なんてどうでもいいことなんだけど。

  19. 579 匿名さん

    まぁ、あわてなくたって延伸したら便利になる話ですし(笑)
    資産価値も上がるからいいんじゃないですか?

  20. 580 匿名

    管理人、迷走してるな。明らかに雑談なんだけどね。

  21. 581 匿名さん

    >579
    ご回答ありがとうございます。
    また一人原野商法実行犯候補が出てきましたね。

    >580
    今朝方には雑談にあったのにね。
    スポンサーからの圧力でも入ったのかな。

  22. 583 匿名さん

    >>581
    ネガさんは、おはようからおやすみまで豊洲を見つめるライオンなわけですね(にっこり)

  23. 584 匿名さん

    安く仕込んだ有明の爆上げ確定かぁ
    笑いが止まらん(爆笑)

  24. 585 匿名

    次にニュースになるときには確定になるだろうから、値上がりするんじゃないかな。

    仕込むなら今でしょ。

  25. 586 匿名さん

    豊洲に永住するつもりだから、売るつもりもないけど資産価値が上がってしまっても、悪い気はしませんよね(にっこり)

  26. 587 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    面白いように原野商法実行犯候補が釣れてきていますね。

  27. 588 匿名さん

    幼稚でわざとらしい買い煽り。
    そこまでしないといけないほど売れなくて困ってる湾岸埋立地。

  28. 589 匿名さん

    まぁまぁ。
    鉄道ができて便利になるんだから問題無いでしょ。

    住民としたら、税金で綺麗で便利な街にしてくれて嬉しい限りです。

  29. 590 匿名

    できても便利にならないと言う人はいないけどね。
    できないと予想する人はいっぱいいるけど。

  30. 592 匿名さん

    スカイツリーまでは10分と確実に便利になりますよね(にっこり)
    市場移転も散々妄想呼ばわりされたけど実現してしまいましたし(にっこり)
    外野から実現不可能と言われながら全て計画通りに進んでしまっているのが、豊洲の特徴とも言えますが(にっこり)
    他区の計画がことごとく中止になっているのを聞くと、若干ですが申し訳ない気持ちになります(にっこり)

  31. 593 匿名さん

    ズルいよ豊洲
    どんだけ便利になってしまうのか(にっこり)
    豊洲〜東陽町間の新設駅前は辰巳駅前より栄えると予想しておきます(にっこり)

  32. 594 匿名

    市場の実現可能性とは全然違うけどね。

  33. 595 匿名

    市場移転は移転の賛成反対の議論。
    延伸は反対では無く実現は無理じゃない?
    という話。
    何しろ事業主がまったくやる気なし。移転に関して都はやる気満々だったのと対照的です。

  34. 596 匿名さん

    でも結局は延伸しそうな勢いですけどね。
    誰も困らないし、いいんじゃないのかな?

  35. 597 匿名

    そりゃできたらいいと思うけど。
    現状ではかなり厳しいと考えてる。

  36. 598 匿名さん

    液状化で半額でも誰も見向きもしないから
    4割引ぐらいで2~3人は騙されて買う人
    が出る程度の効果はあるかもね。

  37. 599 匿名さん

    水を差すようで悪いが、延伸は難しいんじゃないかな。
    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  38. 600 匿名さん

    延伸はほぼ無理だろ。
    誰も困らないだと?貴重な税金を使って埋立地の人間にしかメリットのない赤字ローカル線を作られたんじゃたまらないんだよ。税金を納めてない無職の人には痛くもかゆくもないんだろうけど。
    まあ、いくら江東区が頑張ってもメトロに相手にされないんだから大丈夫だけどね。

  39. 601 匿名さん

    東西線は乗車率200%だからなぁ。作れば真っ黒だ。

  40. 602 匿名さん

    東西線の乗客は千葉方面から大手町などに行く人がメイン。
    東陽町から埋立地方向へ南下する奴なんかほぼいない。そっちには用がないから。

  41. 603 匿名さん

    豊洲にはNTTデータ、日本ユニシス、IBMといった日本に名だたるIT企業があるし、
    第一生命本社、モルガンスタンレーといった外資系金融も移転してくるしなあ。

    こりゃマジで移転あるで。

  42. 604 匿名さん

    ウソ放送乙です。

    モルガンなんかとっくに海外脱出しましたよ。

  43. 605 匿名さん

    >601
    じゃあ、なんで30年も前に延伸部分の営業免許とっているメトロが、未だに延伸を実現させてないのかな?
    営利企業なんだから、需要予測の高い路線は営業しているはずだよね。
    まぁこれも運営主体・営業主体と一緒で、答えられないんだろうけどね。

  44. by 管理担当
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