- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2011-09-04 21:57:43
市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
-
489
匿名さん
メトロは負担すくないから、そりゃ乗り気でしょうね。
-
490
匿名さん
-
491
匿名さん
上下分離は、東京メトロの建設費負担は一時的には無いが、使用料という名目で線路・駅舎の買い入れ費用(日経の記事によると年間20億~30億円)やランニングコスト(駅舎や瀬線路等の保守・人件費等)の支払いは発生する。
そもそも、環状路線は放射状路線に比べて、客あたりの乗車距離が少なくなる傾向にある(放射状路線への乗換利用が多いため)ので採算性は低くなる。(需要予測が高ければメトロが独自でやっている)
だから、年間40億円以上の売上げが延伸部分で確保できると判断できなければ乗ってこないんじゃないかな。
-
493
匿名さん
まぁまぁ。
妬まない。妬まない(笑)
いいじゃん、東京が便利になるんだから。
-
494
匿名さん
別に東京は便利はならないよ。
ほとんどの東京都民には不要な路線。俺なんか一生乗らないだろう。
喜ぶのは埋立地の人間だけ。
-
495
匿名
営業クンも
本気で開業するなんて思っていないだろ?
資産価値が上がりますよってネタが欲しいだけ
-
496
匿名
スカイツリー→キッザニア→葛西臨海水族館→ディズニーリゾートの新夏休み黄金コースが完成してしまい豊洲の週末が更に賑わってしまいますねぇ(^-^)
これはゆりかもめも延伸したら便利すぎて引っ越せなくなってしまいますねぇ(^-^)
-
497
匿名さん
-
498
匿名
できれば少し便利だけど、できる可能性がほとんど無いので残念という話。
-
499
匿名
メトロは連結売上1兆円越え、利益1000億越え起業ですからね。
年間20億程度を払えず、利便性、サービス向上がないならば、公共鉄道としての使命を果たしてないということになりますよ。
江東区はもちろん、大株主の東京都も黙っていないでしょう。
-
-
500
匿名さん
結局は開通しちゃうんだから楽しみに待ちましょうよ。
-
501
匿名
まあ、そんなふうに民間企業へ圧力をかける時間じゃないから大変なんだよ。
-
502
匿名
>492
まあ、実現するかどうかわからんが仮に実現するとして…、
①押上⇔錦糸町⇔豊洲
②新木場⇔辰巳⇔豊洲
いずれ、①が本線化しそう…。
-
503
匿名さん
可能性も何も、もう案がでちゃってるんだから、実現しちゃうんじゃないの。
2015年着工でしょ?
-
504
匿名さん
-
505
匿名さん
ここまで具体的な案になったら、そりゃ止められないでしょ。
-
506
匿名さん
そもそも2015年着工予定だし、東京メトロとの調整は進んでいるんだよ。
-
507
匿名さん
-
508
匿名
日経記事になったからといって…(笑)
少し前ですが、ローソンのam/pm買収話、
まだ内々で交渉中で全然未確定のうちに、
日経が一面記事にすっぱ抜いたってのがありましたな。
日経、自社の経済界への影響力を悪用してよくやる手です。
am/pmの件は記事がきっかけで逆に関係がギクシャクしポシャりましたな。
-
509
匿名さん
江東区が頑張っているだけなのに、ご苦労様。
実現出来ると思っている所がメデタイ。
希望と現実には大きな乖離が有りますよ
-
510
匿名
まぁまぁ。既に最終段階みたいだし、そんなに噛みついてもしかたないのでは?
ここまで具体化してるなら、大勢が関わってるだろうし、止めるほうが困難だよ。
-
511
匿名さん
そんなに豊洲の発展がくやしいのかね?
例えば六本木がいくら発展しようと、おれはうれしく感じるけどね。
この違いはどこから来るんだろう?
-
512
匿名さん
豊洲から北千住まで一本で抜けられるようになるだけで、豊洲が発展するのか・・・
-
513
匿名さん
-
514
匿名さん
豊洲が発展するかどうかは分からないけど、スカイツリー周辺は発展するだろうね。
間違いない。
-
-
515
匿名
豊洲がメリット、というより、
足立区、葛飾区、墨田区、江東区北部、辺りの方々が、
湾岸観光地が近くなって喜ぶ、って構図では。
日中は車使えない子連れママさん達が大挙して流入しそう。
あと、通勤時には東西線リーマンの方々が枝分かれして流入する。
電車でスカイツリーや成田・千葉は近くなるけど、
混雑化は間違いないだけに正直ウザいな…。
-
516
住まいに詳しい人
-
517
匿名さん
-
518
匿名さん
>499
都は、そんなくだらないことでメトロに圧力はかけないでしょう。
都営地下鉄との合併を持ちかけている以上、メトロに無駄な支出を増やしたくは無いだろうしね。
-
519
匿名さん
豊洲のマイナスの話は三流雑誌のネタ記事でも信じちゃうのに、日経だろうが豊洲にプラスの話は余程悔しいのか信じる事が出来ないんですね。
人生辛くないですか?(笑)
-
520
匿名さん
日経の記事はあくまで江東区の希望を書いただけ
メトロがあの条件を飲まなければ絵に描いた餅
-
522
匿名さん
まぁ、ここまで詳細に具体的になってるなら、実現も早いでしょ。
2015年着工だしなぁ。
悠長にやってる場合ではないのでは?
-
523
匿名
-
524
匿名さん
まぁ、いいんじゃないですか?
延伸したら便利になるんだし。
-
525
匿名さん
住んでる人は
「2015年着工だしなぁ」
と決まった事のようにつぶやいてるけど、
これから購入する人は延伸をあてにしてはダメだよ。
まあ、魂胆がみえみえだから騙される人はいないですね。
余計なお世話でした。
-
-
526
匿名さん
住吉とかリスクあるってことでしょ。豊洲はリスクないよ。
-
527
匿名さん
-
528
匿名
うーん、豊洲にとっては、人増えてウザーって感覚の方が強いのでは?
江東区北部にとっては悲願だろうけど。
-
529
匿名さん
市場移転決定で玉突き的に有楽町線延伸されそうですね。
-
530
匿名
-
531
匿名さん
京葉線に有楽町線が乗り入れるとすると新木場-東京駅は廃止ですか?
そもそも京葉線は新宿駅まで延伸する計画があるんで(今では消滅したようなものだが)、東京駅はあの位置なんですけどね。
京葉線を地下で直線で新宿まで伸ばして最短距離で新宿と東京駅を結ぶんですよ。
こっちはちゃんと計画になってます。
京葉線を有楽町線に乗入というのはあなただけの願望で、誰もそんな計画は立ててませんね。
-
533
匿名さん
2015年着工予定って言ってるけど、日経の記事では「江東区は2015年までの着工を目指す」と書いてあるんだけど。
日経に出ていない情報があって言っているんなら根拠を示してよね。
少なくとも、事業主体と運営主体がどこに決まったのか位は示してくれないと、ただの妄想ってことになるよ。
そもそも、なんで2015年着工なのかっていうと、前回の運輸政策審議会答申の期限が2015年だから。
次期審議会答申に向けて2015年までに進捗が無い路線は、必要性が無いと判断され答申路線から除外されるんだよ。
だからケツに火のついている江東区は、焦ってマスコミに情報提供したのに、ただの計画案だから記事にしてくれたのは日経のみだったという悲しい現実。
-
535
匿名さん
-
536
匿名さん
市場移転も決定したし、便利になるのはいいことですね。
-
537
匿名さん
-
-
538
匿名
↑素人だな。
市場移転で少しは人気回復するよ。(にっこり)
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)