マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
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市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

  1. 451 匿名さん

    豊洲住民、必死すね。
    ご苦労様

  2. 452 匿名

    また妬みですか(笑)

  3. 453 匿名さん

    妬みでも何でも良いのでは?
    必死な事は誰でもわかっていると思うよ。

    豊洲民!!頑張って

  4. 455 匿名さん

    延伸される根拠を提示してっていう問いかけへの答えが「妬み」ですかw
    結局その程度の話なんですね。

  5. 456 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。

  6. 457 匿名さん

    人気エリアになっていう根拠は?

  7. 458 匿名

    ネガが大量に釣れる事かな(笑)

    タワマンの中古価格みてみたら数値でわかるかな。安いの在ったら教えてくれ。買うわ。

  8. 459 匿名さん

    湾岸物件がかなりの値下がりをしているのは、ネットでも直ぐにわかるよ。
    調べてみたら?

  9. 460 匿名さん

    湾岸物件がかなりの値上がりをしているのは、ネットでも直ぐにわかるよ。
    調べてみたら?

  10. 461 匿名さん

    やっぱり、値下がりが酷いらしいね。

  11. 462 匿名さん

    ネット見たけど、値下がり・不人気の嵐だったよ・
    こんな最新の記事も有る位に
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000106-san-bus_all

    何を根拠に値上がりしているって書いているんだろう?(にっこり)

  12. 463 匿名さん

    記事見たけど豊洲のことではなさそうだなぁ。
    レインズの成約実績見た方がいいよ(笑)

  13. 464 住まいに詳しい人

    豊洲は、放射線汚染レベル7ですからね

  14. 465 匿名さん

    >467
    それはネガの幻想。今や、豊洲北小とかの放射線量は、杉並や世田谷の小学校の値より低い。笑)

  15. 466 匿名さん

    震災前に分譲を開始したマンションがまだまだ売れ残ってますから、これがすべて売れるまではわざとらしい買い煽りは続くでしょうね。
    わかりやすくていいですな、デベ営業は。

  16. 467 匿名さん

    ここは有楽町線の延伸について真剣に語るスレです。
    豊洲のマンションが売れているかなんて言う下世話な話は他でやって下さい。

  17. 468 匿名さん

    有楽町線延伸?計画案が出ただけで、そもそもメトロはまったくやる気がないのに、いくら埋立地の人たちが妄想を語り合っても意味ないと思いますが。

  18. 469 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。

  19. 470 匿名さん

    延伸は殆ど決まりですよ。
    日経にでてたよね。2015年着工予定。

  20. 471 匿名さん

    >470
    日経って↓これのこと?
    >>http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE1E3E1E5E1E4...

    ほとんど決まり?
    2015年着工予定?
    「区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。」
    としか書いてないんだけど。

    違ってるんだったら根拠を示してね。

  21. 472 匿名さん

    決った????

    江東区が一人で騒いでいるだけでしょ。
    それに以前から、何回も同じ様な要望を出しているし

  22. 473 匿名

    施設利用料の名目で建設費も最終的にはメトロに負担させようという都合のいい案。
    まず無理でしょうね。

  23. 474 匿名さん

    既存の路線の耐震化、浸水防止に金を使うべき

  24. 476 匿名さん

    まぁまぁ。事実上決まったようなものですから、良いのでは?
    資産価値も上がるし。(笑)

  25. 477 匿名さん

    おいおい、何が事実上だよ。どこをどうとれば「事実上決定」なんて言えるんだ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  26. 478 匿名さん

    今回は東京メトロも乗り気みたいだしね。

  27. 479 匿名

    メトロ事業計画では完全に無視。とりあえず嘘だと指摘しておく。

  28. 480 匿名さん

    やっぱり延伸なんですね!

  29. 481 匿名さん

    だれも湾岸クンのことなんか信用してないよ

  30. 482 匿名さん

    日経新聞、江東区東京メトロを信頼してるんですよ。

  31. 483 匿名さん

    水を差すようで悪いが、延伸は難しいんじゃないかな。
    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  32. 484 匿名さん

    日経新聞の記事を素直に見ると、江東区だけがやる気満々としか見えない。
    メトロにはこれから話しますね、と書いてるからまず無理だな。

  33. 485 匿名さん

    ここだけの話、メトロは乗り気みたいよ。

  34. 486 匿名さん

    お前の頭の中だけの話をしないでくれるかな。

  35. 487 匿名さん

    工事代金負担無しでぼろ儲け話に飛びつかないわけ無いじゃん。あんたバカ?w

  36. 488 匿名

    豊洲からスカイツリーまで直通6駅10分程度で行けてしまうんですねぇ。
    これは人気が更に出てしまい、またまた資産価値が上がってしまいましたねぇ(にっこり)

  37. 489 匿名さん

    メトロは負担すくないから、そりゃ乗り気でしょうね。

  38. 490 匿名さん

    資産価値が上がるのは悪いことではない。

  39. 491 匿名さん

    上下分離は、東京メトロの建設費負担は一時的には無いが、使用料という名目で線路・駅舎の買い入れ費用(日経の記事によると年間20億~30億円)やランニングコスト(駅舎や瀬線路等の保守・人件費等)の支払いは発生する。
    そもそも、環状路線は放射状路線に比べて、客あたりの乗車距離が少なくなる傾向にある(放射状路線への乗換利用が多いため)ので採算性は低くなる。(需要予測が高ければメトロが独自でやっている)
    だから、年間40億円以上の売上げが延伸部分で確保できると判断できなければ乗ってこないんじゃないかな。

  40. 493 匿名さん

    まぁまぁ。
    妬まない。妬まない(笑)

    いいじゃん、東京が便利になるんだから。

  41. 494 匿名さん

    別に東京は便利はならないよ。
    ほとんどの東京都民には不要な路線。俺なんか一生乗らないだろう。
    喜ぶのは埋立地の人間だけ。

  42. 495 匿名

    営業クンも
    本気で開業するなんて思っていないだろ?
    資産価値が上がりますよってネタが欲しいだけ

  43. 496 匿名

    スカイツリー→キッザニア→葛西臨海水族館→ディズニーリゾートの新夏休み黄金コースが完成してしまい豊洲の週末が更に賑わってしまいますねぇ(^-^)
    これはゆりかもめも延伸したら便利すぎて引っ越せなくなってしまいますねぇ(^-^)

  44. 497 匿名さん

    まぁ便利になるんだからいいんじゃないの?

  45. 498 匿名

    できれば少し便利だけど、できる可能性がほとんど無いので残念という話。

  46. 499 匿名

    メトロは連結売上1兆円越え、利益1000億越え起業ですからね。
    年間20億程度を払えず、利便性、サービス向上がないならば、公共鉄道としての使命を果たしてないということになりますよ。

    江東区はもちろん、大株主の東京都も黙っていないでしょう。

  47. 500 匿名さん

    結局は開通しちゃうんだから楽しみに待ちましょうよ。

  48. by 管理担当
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