マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

  1. 351 匿名さん

    何をそんなにあせってるんですかぁ?(笑)
    ググってみればいくらでも情報は出てくるのに(笑)
    あはは(笑)

  2. 352 匿名

    リンクは?

  3. 353 匿名さん

    >349,351
    ググってみたらすぐに見つかった。

    また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
    (東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋)
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....

    だから3セクなんだね。
    運政審答申の期限が迫っているので、そろそろ焦っているんだろうけど、相当な地元負担が必要なのに江東区等にそんな金あるのかなぁ。

  4. 355 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。

  5. 356 匿名さん

    日経の記事が一番新しいみたいですよ。

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE1E3E1E5E1E4...

    東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。



     延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

     区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

  6. 357 匿名

    メトロはまだ受諾してないんだね

  7. 358 匿名さん

    >356
    一番新しいって、江東区が「できたらいいな」って言ってるだけの記事ですよね。
    このレベルで記事になるなんて、よっぽどニュースの無い日だったのかな。
    この記事じゃ誰が作って、誰が運営するのか全然決まっていないじゃないですか。
    オリンピック招致と同レベルの話題だねw

  8. 359 匿名さん

    結局は開通しちゃうんでしょうねぇ。

  9. 368 匿名さん

    いいんじゃない。
    湾岸エリアの今後を予測するのに役立つと思います。

  10. 372 匿名

    資産価値が上がる話だし、オメデタイのでは?

    まぁ多少は妬ましいですが(笑)

  11. 373 匿名さん

    豊洲駅の改良工事で延線計画は無くなったのかと思いましたが、まだ動てたんですね。
    良い情報だと思いますよ。
    今後の動向にも注目したいと思います。

  12. 374 匿名さん

    江東区のみなさんが開通した方がいいと考えるなら実現するんじゃないですか?
    受益者は千葉方面在住の方々でしょうけどね。

    それより何でそんなに実現しないとムキになって反論するのか理解できないです。
    豊洲住民には何らメリットの無い話ですし。

  13. 375 匿名さん

    江東区は昔、貨物線跡地を使って路面電車を走らせようとして計画案をだしたが、
    結局採算が合わないからと計画凍結した過去があるからなあ。

  14. 376 匿名さん

    今回は開通するから良かったですね。

  15. 377 匿名さん

    千葉方面在住の方々は
    住吉まで開通しただけでは受益者にはなりませんよ。
    住吉ではなく直通で千葉まで伸びなければね。

    それより押上周辺が受益者でしょう。
    押上のツリーと商業施設に豊洲などから集客できるので良かったですね。

  16. 378 匿名さん

    違いますよ。メトロでもっとも混むという悪評の東西線混雑緩和が出発点なんですよ。

    江東区の南北問題というのは後から付け足した話に過ぎません。

    だってアレだけバスが走っていますから十分なんです。

    城西方面の区も電車だけでは南北問題を抱えていますが、ちゃんとバスで補完されています。

    ただ、確かに押上新都心へのベッドタウンとしての需要は増えるのかもしれませんね。

  17. 379 匿名さん

    受益者は千葉=東西線利用者と言われているけど、かなり疑わしい。
    江東区東西線のラッシュ緩和データは、有楽町線から東西線
    乗り換える人数予想を計算していないんじゃないかな。

  18. 380 匿名さん

    千葉方面は人口減少が表面化していたところへ今回の地震による被害で、更に人口流出が激しくなる見込み。市部でも地震前から過疎地域が出現し始めている。そんな千葉のために、今更東西線緩和のための延線なんかするだろうか。

    江東区南北への移動はとにかく不便。バスなんて時間かかりすぎて話しにならない。下手すると、豊洲から市ヶ谷まで乗って錦糸町に行くのと、時間たいして変わらないときがある。車で行くと、駐車場探しが大変だし。

  19. 381 匿名

    バスは不便だから、電車が通るのは嬉しいな

  20. 382 匿名さん

    豊洲からだと錦糸町方面は近くて遠い場所になってるし、
    更に乗り換えも考えると、行きやすくなる場所も増えそうですね。

  21. 383 匿名さん

    水を差すようで悪いが、延伸は難しいんじゃないかな。
    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  22. 384 匿名

    案がでたと言うことは、殆ど決まりと言うことですから、何か大変な事が無い限りは今のまま進むでしょうね。

  23. 385 匿名さん

    2020年完成ですね。

  24. 386 匿名さん

    >案がでたと言うことは、殆ど決まりと言うことですから

    まあ、難しい事は知っていて、己の営業成績UP期待、もしくは己の資産価値UP期待
    で発言する気持ちはよくわかるよ。
    案が事業主から出たものでは無いという事は正しく理解すべし。

  25. 387 匿名さん

    そして、事業主の事業計画には、延伸の「え」の字も無い事を留意しよう。

    江東区の頑張りには期待してるけど、2020年完成とかはガセです。

  26. 388 匿名さん

    2019年完成でしょう。

  27. 389 匿名さん

    江東区東西線のラッシュ緩和データは、有楽町線から東西線
    >乗り換える人数予想を計算していないんじゃないかな。

    飯田橋で乗り換えられるのに??????????????????????

    だから地方在住の田舎者はネガって言われるんだよ。

  28. 390 匿名さん

    >江東区南北への移動はとにかく不便。バスなんて時間かかりすぎて話しにならない。下手すると、豊洲から市ヶ谷まで乗って錦糸町に行くのと、時間たいして変わらないときがある。車で行くと、駐車場探しが大変だし。

    豊洲から錦糸町に行く人いないから(笑)

  29. 391 匿名

    錦糸町から豊洲は多いかもね

  30. 392 匿名

    2015年に着工ですからね。

    気長に待ちましょ(笑)

    まぁオメデタイ事ですよ。

  31. 393 近所をよく知る人

    江東区が案を出しただけなんですよね?

    実現性はかなり低いと殆どの住民も思っていますが・・・。
    「絵に描いた餅」だと思います。

    それにこんな事にお金を使うなら、違う事にお金を使って欲しい。
    都心へのアクセスが便利になるならともかく、遠心では豊洲には
    メリットは少ない。

  32. 394 匿名

    389

    意味わかんないよ。
    日本橋とか茅場町とかが勤務地なら利用するでしょう。

  33. 395 匿名

    今まで東西線へのアクセスが酷かったんですよ。

    かなり便利になります。


    資産価値も上がるし、悪い話ではない。

  34. 396 匿名さん

    ここまでの状況を見ると
    実現派は根拠とするものも提示できず、妄想といっても良い主張を繰り返しているね。
    少なくとも、383の主張を覆せるくらいの論旨を展開してもらわなければ、他者を納得させることはできないよ。
    妄想だったら止めはしないけどね。

  35. 397 匿名さん

    開通が楽しみですね。
    スカイツリーにも行きやすくなるし。

  36. 398 匿名さん

    まあ、2015年までの着工の可能性が0でも無いので期待して成り行きを見守りましょう。

    江東区もがんばってる。

  37. 399 匿名さん

    実現派はとても実現しないことが分かっているにもかかわらず、それを認めたくないので2015年には着工するんだと必死に念じているだけのようです。
    江東区ってものすごく哀れな土地なんですね。

  38. 400 匿名さん

    >意味わかんないよ。
    >日本橋とか茅場町とかが勤務地なら利用するでしょう。

    田舎者の君に解説しよう。

    朝、飯田橋で乗り換えて茅場町まで行き、茅場町から飯田橋まで行ってみればわかるwww

  39. 401 匿名さん

    わかるって何がわかるの?

    解説にすらなってないよ。

    数ヶ月前に上京して天狗になっちゃったか?

    まさか、混雑してないから豊洲から茅場町まで行くために

    皇居をぐるっと回るなんて言わないよね。


  40. 402 東西線利用10年超

    豊洲から茅場町ならこの新線ができても、
    豊洲→月島→門仲→茅場町で行きますよ。
    2回乗り換え面倒だけど全部1駅で断然早いです。
    この新線使うと東陽町まで2駅でちょっと戻る感じになるし、日本一混んでる東西線は極力乗ってる時間を少なくしたいから、この新線によって東西線の混雑が今より酷くなることはなく、多少緩和されると予想します。

  41. 403 匿名さん

    この件があってから、会社でも周囲に羨ましがられるし、妬まれる。

    ただ、実際に豊洲のマンションの資産価値が上がってる事実。
    これがすべてを物語ってるのかも。

  42. 404 匿名さん

    まぁ、便利になれば資産価値は上がるだろうねぇ。

  43. 405 匿名さん

    豊洲の資産価値が上がるってそこらじゅうで書きまくっている方が居る様だけど
    根拠を示して下さいな。

  44. 406 匿名さん

    ばかがいちいち理解できなくても資産価値って騰がるもんだしね。

  45. 407 匿名さん

    便利になれば資産価値があがるのは当然だと思うけどな。

  46. 408 匿名さん

    地下鉄がのびようが何しようが、
    もう湾岸・埋め立て地には住めません。

    地震がない国だったらよかったんですが・・・。

  47. 410 匿名さん

    >402

    2回乗り換えで断然早いなんて有り得ないのが一点。
    現状におけるもう一点は
    豊洲→月島→門仲→茅場町経路は420円もかかる。
    東陽町利用であれば160円でしょう。

    定期なら関係無いという反応こもしれんが、それでも
    そのルートは一般の常識範囲を超えるねだんの差が生まれる。

    まあ、そのルートの定期券現金支給なら新富町から1km歩くという違法行為も可?

  48. 411 匿名さん

    まあ、判断はひとそれぞれだけど、豊洲の場合、これからさらに発展して便利に

    なるというイメージを包含した上でデベは物件価格を決めてる訳で、新線の計画話

    はそれを裏付ける単なる便利な道具くらいなもんでしょう。

    逆を言えば、新線が将来できても現状維持ですが、値崩れの防波堤の材料にはなるの

    でいい話ではあります。

    少なくとも、今の豊洲エリアはすでに都心の一角になりつつあるので、新線ひとつで

    価値が上がるの下がるのなんて言ってるのは恥ずかしいぐらいの気持ちが欲しい。

  49. 412 匿名さん

    >値崩れの防波堤

    いや本当の防波堤は必要かもしれませんよ。

  50. 413 匿名さん

    豊洲はもはや都心エリアの一角という点に同意。

  51. 414 匿名さん

    >今の豊洲エリアはすでに都心の一角になりつつある

    都心に住んでるけどそうは思えない
    千葉に住んでる人がそう感じるのかもしれないが

  52. 415 匿名さん

    >>413
    都心そのものでしょ、豊洲は。
    日本国民の総意ですよ。

  53. 416 匿名さん

    豊洲が都心じゃないなんて、どんな情弱っぷりを晒してるんだよ…

  54. 417 匿名さん

    都心とは少なくとも山手線内を指すと思いますよ。
    それも千代田・港・渋谷・新宿位の一部だと思いますよ。

    また、豊洲の価格が上がっているのなら何らかの指標をみたいです。

  55. 418 匿名さん

    豊洲は新都心です

  56. 420 匿名さん

    >>416
    東京駅3.5km圏内だよ。豊洲を都心と言わずしてどこを都心と呼ぶのか?
    暑くて逝っちゃった?

    >>417
    下がっているのなら何らかの指標をみたいです。出せないだろうけどね。(大勝利w)

  57. 421 匿名さん

    ほぼ同距離の門仲や森下を都心と言うか?

  58. 422 匿名

    言わない。

    都心というのは機能の事。大企業の本社や国の機関がない限り都心とは言えない

  59. 423 匿名さん

    ということはNTTデータや第一生命、IHIといった大手企業の本社がある豊洲は都心ですね(にっこり)

  60. 424 匿名さん

    この報道があってから、さらに豊洲タワマンの人気が急上昇、してるらしいです

  61. 425 匿名

    豊洲を都心とは決して言いません。やはり山手線内でないと。
    大企業本社は決して都心だけに在る訳でない。
    豊洲を擁護するレベルに呆れる

  62. 426 豊洲民

    豊洲は都心ではありません。
    都心より安く素敵で注目される場所。

  63. 427 匿名さん

    やっぱり豊洲は都心でいいよ。

  64. 428 匿名さん

    たとえば日本橋は山手線内側ではないし、豊洲も都心で問題ないでしょ。

  65. 429 匿名さん

    まぁ、実質的に都心でしょうな。

  66. 430 匿名さん

    >426
    なるほど
    都心さえも憧れるどこかの街、と似てるわけだ。

  67. 431 住まいに詳しい人

    豊洲の中古価格下がってますね。
    そりゃ液状化に、放射能問題(産業廃棄物埋め立て由来)と
    問題だらけのエリアだからしょうがないですね。

  68. 432 匿名さん

    豊洲が再開発したら東京メトロの都心マップカレンダーにも含まれるようになったし、世間の認識も都心なんだろうね。

  69. 433 匿名さん

    豊洲駅でも、値段が下がってるのは枝川エリアや塩浜エリアのみ。
    豊洲2丁目・3丁目の価格は上がり基調だよ。

    安くほしいなら、枝川エリアの団地を買ったらいいんじゃないかな。

  70. 434 匿名さん

    やっぱりタワマンが強いって事でしょ。

  71. 435 匿名

    安く欲しい気持はだれもが同じですから(笑)

  72. 436 匿名さん

    延伸されるという具体的根拠の提示も無いまま、既に主旨とは違う話題に移行していますね。
    削除すべきではないでしょうか。

  73. 438 匿名

    まぁまぁ

    資産価値が上がる話ですし、おめでたいのでは?

  74. 439 匿名さん

    それではお伺いしますが、延伸が決定されているという根拠は何でしょうか?
    また、決定されている場合、事業主体は何処に決まっているんですか?
    ここまで提示されている情報(出自のあきらかな)では、延伸が決定しているようには見受けられないんですが。

  75. 440 匿名さん

    まだその議論してんの?
    必死じゃのぅ~

  76. 441 匿名さん

    >>必死じゃのぅ~
    ここって、有楽町線延伸のことを語るスレじゃないの?
    それとも豊洲の買い煽りのネタスレなのかな。

    まぁ結論は出ているようだし削除でいいんじゃないの。

  77. 442 匿名さん

    不都合な事実は削除ですか(笑)

    いいじゃん。資産価値上がる話だし。

  78. 443 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。

  79. 444 匿名

    資産価値があがるウワサ話は嘘でもいいじゃん。
    という理解でいいじゃん。

  80. 445 匿名さん

    うそって事にしたいんでしょうねぇ。
    妬ましいんでしょ(笑)

  81. 446 匿名さん

    市場移転、駅前やエコアイランドの再開発、地下鉄延伸など話題が目白押しですからね。
    そりゃあ妬ましくもなるでしょうよ。

  82. 447 匿名さん

    有楽町線延伸なんて、夢物語のレベルなのに、いかにも決定済みたいに書くのは原野商法詐欺みたいですね。
    湾岸埋立地ってやっぱりそんなうさんくさい場所だったんですね。

  83. 448 匿名さん

    あらあら

    妬み全開ですね。(笑)

    いいんじゃないですか?
    あなたには関係ないことだし。

    まぁ、妬みってそういうもんかぁ(笑)

  84. 449 匿名さん

    なるほど。
    豊洲の資産価値が上昇してしまうから、有楽町線延伸はネガにとって悪夢なんでしょうね(笑)

  85. 450 匿名さん

    何が目的なんでしょうかねぇ。
    妬み以外では考えにくい。。。

  86. by 管理担当
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