私はこのマンションに決めたきっかけの一つが周囲のカーシェアリングの充実度でした。
早速カレコに入会しておりますが、休日の空き状況は様々ですので、一概には言えませんが、充分だと思いますよ。
近隣2件ではなく、プリウスも入れると3件のはずですが、プリウスは人気のようで、中々予約が取れません。
私の勤め先で専用の料金プランが用意されているので、これは個別にカレコに確認されたほうが良いと思いますよ。
因みに、以前の住居では車持ちでしたが、ここの駐車場代月4万はローン返済でやはりネックだったので車は売却しました。
167さん、ご回答ありがとうございます。
プリウスもあったんですね。確認してみます。
うちも駐車場代と車に乗る頻度を天秤にかけて、車を手放しました。
でもやはり不便なので、カレコのカーシェアリングを前向きに検討してみようと思います。
もう少し駐車場代が安くなると、車を所持する気になるのにと思いますね。
167です。
プリウスはモリモト本社の裏側辺りの駐車場です。
ヴィッツ、フィットより少し歩きますけど、充分すぎる範囲だと思います。
このマンションの駐車場の空きが多いのであれば、住民用のカーシェアリングとか導入して欲しいです。
因みに、週末に走行距離37キロで5時間程ヴィッツを使用して、利用料金が5000円弱。
月計算だと4万円、年間換算だと48万円で済みます。
ガソリン代、保険代、税金、車検代、消耗品代を考えるとかなりお得ですね。
カーシェアリング導入で住民以外のひとが入って来ることには反対です。
シェアリング導入のコストも含めて、住民みんなが車を利用したいわけではありませんから。
駐車場の稼働率が悪いと管理費にも跳ねてくると思いますけど。。。
まずは駐車場の空きを減らす事から考えたらいかがでしょうか?
総会で取り上げる議題にすべきですし、
私も関係無い方が敷地内にいる事が、当たり前になるのは防犯上反対です。
167=170です。
170をもう一回読んでいただきたいですが、「住民用の」とあくまで断りを入れております。
私も部外者が敷地内に入ってくるのは反対ですから、そう言ったまでです。
導入コストと現状の稼働率が続いた場合、今後の管理費の負担率については検証する必要があると思います。
住民専用というのはコストパフォーマンスが悪いのではないでしょうか?
休日使用がほとんどで、しかも使えるのは1日あたり1件となると。。。
ですねー
やっぱり非現実的ですかね。
プラウドくらいの規模なら検討の余地はあるかも、ですが。。。
カーシェア導入のマンションに住んでいる知人の話ですが、利用料は個人負担ですが、ランニングも50万円/年位が支払われており、逆に利用数を見ながら廃止を検討しているようです。
駐車場の空きは住民用でも外部利用も含め、カーシェアリングは適任ではなさそうですね。。。
代わりに少し改造してトランクルームの設置とかであれば利用者は増えそうだと思いますが、如何でしょう?
トランクルームが欲しいですが、スペースが他にないですし。。。
バイクの駐輪場所も、活用できるといいですね。
自転車置き場として使うとか。
見た目、導線を損なわない程度に応用できたらいいな。
また最近内廊下が暑くないですか?
そうなんです。
先週くらいからでしょうか、暑いなと思っていました。
もう少し温度を下げてもらえるとよいのですが。
もう秋なのでエアコン切ってるんじゃないでしょうか。
そんな気がします。
まだまだ暑い日が続いているので、もう少しクーラー入れて欲しいですね。
今週は雨が多いみたいなので、除湿でもうれしいです。
家の中でDOCOMOのケータイ電波があまり良くなくて、
DOCOMOに電話しました。
どうやらこの付近は基地局と基地局の間にあるらしく、
向きによって電波が悪くなってしまうとのことでした。
この付近に基地局を作る計画は未定とのことでしたので、
今度訪問に来て頂き、電波状況を調べて電波が良くなるアンテナ?を部屋に設置してもらう予定です。
もしDocomoユーザーで同じような状況の方がいらっしゃいましたら、ご参考まで。
ちなみにauの電波は悪くないです。