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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
それでも横浜好きのみなさんは変らないでしょうね。
どういうわけか。
ほどよい規模の街の多様性でしょうか。
移住する人はともかく元々住んでいる人が気に入っている街っていいと思いますよ。
横浜駅はわりとどうでもいいけど
横浜駅近くでしか見かけない瀬戸うどんは安くて美味しいと思う
バブル世代じゃないけど横浜結構好きですよ。
駅は人が多くて歩きづらいけど。
一部には肯定的意見もでてるんだね。
まぁ、あくまで一部の意見だけどね。
横浜は(みなとみらいや中華街は)好きだけど、横浜駅は好きだという人は少ないだろう。
本当は不満があっても言わないだけでしょう。
横浜駅でしょうがないか、と、言った感じかな。
じゃあなんで買い物客の東京流失が止まらないの?
まぁ大型店売り上げが高いから満足してるって反論はするんだろうけど。
>>628
>じゃあなんで買い物客の東京流失が止まらないの?
そこまで断言できる、その根拠となる横浜駅商業施設と都内商業施設に関する、誰もが納得できるストロー現象のデータを見せて下さい。
新聞とか見てないの?関係者が発言しているけど。それに大型店の売り上げは高いと言ったんだけど。
売り上げは維持できても流失が進んでるのは事実みたいだけど。
その原因は何かな?さすがに今考えないとね。
横浜のデパートの売り上げは食料品が支えているだけだよ。
他の部門の売り上げが好調というデータがあれば見せて欲しいもんだ。
特に紳士服なんて悲惨なものだよ。
売り上げが悪いから縮小→客離れ→また売り上げが悪いから縮小→またまた客離れ
の無限縮小スパイラルに陥っている。
とにかく横浜のデパートは紳士服に関する限り全然使い物にならない。
普通、新宿か、さもなければ新しくできた有楽町阪急に行くわな。
好調とは言ってないんだけどね。あくまで売り上げは維持はしているし全国的に見れば大型店の売り上げが高いと言っているだけ。
でも横浜はファッションが駄目。ありきたりというか無難な品揃え。
だから東京に客が流失しちゃう。
路面店も少ないし、ここら辺を改革しないとね。
具体的な出典を示さないと、ネガ意見は信頼性・信用性ゼロですよ。
議論にすら至らない。
ここに常駐してるネガのレベルがあまりに低くて・・主張したい結論を論理的に導く、表現する力が無さ過ぎ。ネガと呼ばれる人の共通点のようですが。ほんと良い迷惑だ。
いっそ、横浜もシンガポールのようなハイセンスな街並みをモデルに改革して欲しいものだ。
>>633まぁ、そう言えばいいでしょう。
ただ、早いうちに再開発しないとこれからどうなるかな?
みなとみらいに新しい商業施設ができるし
渋谷の再開発のスピードが早いから影響が出てくるだろうけど。
それに交通形態の影響もでるだろう。相鉄東京直通とかね。
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201250022/
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000011-kana-l14
ttp://keieigenki.net/hpgen/HPB/entries/38.html
>>631 ご参考にどうぞ ↑
>>636
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201250022/
>店舗別では西武東戸塚店、東急百貨店たまプラーザ店、横浜岡田屋が前年実績を上回った。
>さいか屋を含む県内売上高は同2・4%減の3933億2494万円。5年連続で前年を下回った。
つまり県内デパート売り上げを支えているのは東戸塚やたまプラーザってことじゃないか。
>>635
>渋谷の再開発のスピードが早いから影響が出てくるだろうけど
渋谷駅の完成予定は2026年度。全体像を示す東急、意気込みが凄いですね。14年後。でも、それほど早い訳でもないと思います。横浜市も鉄道会社等と協議して、具体的な全体像とスケジュールを示して欲しいです。
http://www.shibukei.com/headline/8251/
東京へ流出してると言い張りますが、東急百貨店こそ大変なようですよ。でも渋谷駅は周囲に高級住宅街や井の頭線など富裕層が多いので、有利と想像できます。
http://www.ryutsuu.biz/sales/e010608.html
みなとみらいは横浜駅の商業施設とウィンウィンの関係になれます。市もMMは横浜駅と中区中心部の連続性・回遊性を持たせる目的で整備したはずです。MM来街者の動向調査をした人がいますが、MM来街者は横浜駅の商業施設も利用する頻度が高いというアンケート結果もあるほどです。MMと横浜駅の距離を考えれば、当然ですけどね。地元の人が一番よくわかってます。
相鉄直通の影響については、一つくらい635さんが信頼性のあるデータを元に、考察してみてもらえませんか?お願いしますよ。
>>637
また、“絆消費”との言葉が生まれた通り、家族の節目の行事を大切にしたいとの機運が高まり、高額商品の消費につながった。高島屋横浜店では、振り袖や七五三用着物の売上合計は前年比2桁の伸びを示したという。
全体のマイナス幅は前年(1・5%減)よりも縮小した。東京地区が3・3%減となるなど、苦戦する地区も多い中、「横浜は健闘した」と同協会。震災を機に、県内消費者の間に地元で購入する傾向が強まると同時に・・
↑この辺もちゃんと読んで下さいね。
民間は努力してるようだけど、自治体と再開発関係者のスピードは遅いね。
渋谷は具体的なスケジュールを出せてるのに。
>>638あくまで利用しているだけでしょう。みなとみらいも観光地として今ひとつだから
回遊しているという感じでいい事ではないと思うけどね。
でも横浜駅の駅前に大型店が集中して街として魅力ないのは確か。
横浜市は横浜駅やみなとみらいに金かけるより、長者町寿町をどうにかして海側の古きよき横浜に近い場所を美しく再開発した方が良かったと思う。
何もなかった埋め立て地に作る方が簡単だから仕方ないんだろうけど。
でっかいマンションや商業ビルができて店が来ても、横浜じゃなくてもいいようなものしかない街だから愛着がわかない。
地権者が多い再開発はたいしたものは出来ないよ。
常識でしょ。
横浜駅東口で9~10メートル地域も 津波浸水想定
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120206/kng12020622380009-n1.htm
やばいだろ。これ。
ボートを用意しとかないと脱出できないぞ。
野毛や吉田町に若いオーナーが経営する飲食店が増えているからいいけど、
関内は休日は閑散としているし、伊勢佐木町は人は多いのに空き店舗が目立つようになってる。
元町も中華街も前のような勢いがないようにおもうし、みなとみらいは空き地が目立つ。
横浜駅ばかり活性化してもどうなんだろうという思いがある市民は多いのではないだろうか?
シァル跡に30階ビルを建てれば街活性化の起爆剤になるという
再開発者の考え方の古さをどうにかしてほしい。
横浜ご自慢の繁華街の割には人気ないのかな?
書き込みが全然ない(笑)
横浜駅周辺が横浜自慢の繁華街?30年駅徒歩圏に住んでるがそんなこと言う奴聞いたことないよ
だいたい外部の人がイメージしている横浜って横浜駅じゃないから自慢するどころか駅降りないから何があるか知らないでしょ
648みたいなのは相手にしなくていいですよ。
横浜にコンプレックスでも抱いてるんでしょう。
定期的にくるネガレスさんじゃないですかね。
横浜にコンプレックスって・・。
そんなの抱くわけないじゃん。
どうやったらそんな上目線で言えるんだかねぇ。
それに自慢できる部分を言ってみなよ。
多くの人間が納得できるように。
コンプレックスは抱いてないにしろレスがなくなると煽りに来る人がいるのも事実ですね
横浜駅の開発がうまく進めば良いですね!
でもさ、横浜駅を不便だとか悪く言う人がいるけど、普通に考えてみれば
地方の藤沢駅や横須賀中央駅、上大岡駅だって十分すぎるほど便利で
我々が生活する上では全く困ることない位なのに、何故横浜駅に対しては
執拗なまでにしょぼいだの、寂れてるだのネガキャンを繰り返すのかな。
そういう人はどの駅レベルなら満足なの?そしてそこは横浜駅と比べて
それほどまでに大きく違っているの?
よくここでネガっている人、是非教えて!
田舎に住んでいた頃、横浜に憧れていましたが、横浜というイメージは山下公園や中華街、関内、伊勢佐木町、山手、桜木町(順番は関係なし)などでしかありませんでした。
関東に越してきてから横浜駅を利用するようになったのですが、ずっと好きになれませんでした。
ネガのつもりは全く無いのですが、何よりいつも工事中で暗くて人がワンサといて地下もわかりにくくて、地上は思ったほど商店街が無くて、今でもどこがポルタでどこがダイヤモンドでビブレでルミネなの?という横浜音痴です。
はっきり言って苦手です。
ちょっと歩いただけでもぐったり疲れてしまい、カフェで休もうかと思ってもみつからず。
あっても満席。
とはいえ、最近慣れてきたせいか人の少ない通路や穴場カフェを見つけて気軽に行けるようになりました。
また工事が始まるとごちゃごちゃするのでしょうね・・・
もしかしてイメージを川崎>横浜にしたいとか?
そんな気がしてきた。
>>655
ネガってる人は常習犯とおぼしき、1人だけだと思うよ。
削除されたり理詰めでやり込められると、決まってとんずら。
で、スレが下がるとまた書き込んでスレあげ。「しょぼい」が口癖。
もう、この掲示板閉鎖すればいいのに。
横浜駅&MMでの大々的な分譲は5年前に終了、今では予定も何も無いんだから。
横浜はイメージ(地方出身者の)の割には非常にショボいらしい
地方出身者は初めて横浜に来ると廃れ具合にビックリするらしい
こんな物か…と
良くも悪くもマスコミのせいだと思うけど
今の廃れ具合は住むんならちょうどいいと思う。
遊びに来る場所としては確かに物足りないけど・・・。
カフェの同じ種類でも何箇所もあるから、
住んでれば空いてる時間や場所もなんとなくわかるし、
デパ地下セールも利用できて助かってる。
住んでみれば遊びに来てる時と
住んでるときは感覚が変わるから、
普段から自然を感じたい人でなければ
賃貸で住んでみればきっと気に入るよ。
横浜駅を、横浜=異国情緒な港横浜=おしゃれと勝手に勘違いしていた人が勝手にがっかりしているだけでしょ
昔っからただの雑多な地方都市だよ
住むなら高台側、多少不便でも沢渡とか高島台がいいよ
賃貸なら海側でも好きにしたらいいと思うけど
>>658って横浜駅批判するとむきになってる人でしょう?
横浜駅が決して良くは思われていない事を自覚してほしいな。
再開発で高層ビルが建ったり路面店街ができれば横浜駅は馬鹿にされないからがんばってほしいね。
あと、2ちゃんねるとか言う掲示板にも横浜駅批判スレたってるみたいだよ。
頑張る必要性をあまり感じない地元民が多いんじゃないの
商店でも営んでなきゃ多少寂れてても不便じゃないしどうでもいいよ
ここって2ちゃんねると同じ程度なんだ。なら、このスレ尚更いらない。
>>661おしゃれなイメージがあるから横浜はベットタウンに見られずにすんでいるんだよね。
もっと横浜駅以外の中心部が活性化すればいいんだけど、問題はその活性化を阻止しているのが横浜駅
だということなんだよね。
寂れたという野毛や伊勢佐木町を復活させるため
若者アーティストの作品発信の場に変えてやるのじゃ。
例えば裏原宿、下北沢、吉祥寺、中野のようにな。
風情が似ているぞ。商店街の寂れた感じとか。
JAZZ、ロックなどの音楽ライブハウスのメッカに復活させ
アート、インテリア、ファッションなど
貧乏若手デザイナー、アーティスト中心の路面店、販売店舗誘致活動しろ。
実際、上海、台湾、ベトナムなどはそうやって成果を出し始めた。
裏原宿、下北沢、中野などの独特なサブカルチャー、アングラ風味は
中区、西区のポテンシャルなら低予算ですでに真似できそうじゃ。
何が必要か理解出来る若い専門家に開発させないとまた終わるだけ。
金じゃない、知恵と若さあふれる発想が必要なだけじゃ。
議員には無理かもなー。その街の魅力や活かし方を知らなそう。
感性が違うだろうし。だがそうしたら横浜市が良くなる事は確実じゃ。
皆さん期待しとるぞ。言ってる事理解できたかのう。
>666
なかなか良いヒントにはなるかもしれないけど、観光立国のシンガポールは
昨日今日根付いたものではないし、立地、風土などの条件によるものもあり、
ましてや、かたや国を挙げて法律で何でも制定して作り上げてきた独裁国と
やることなすこと何かと規制がある一地方都市を同列に比べちゃいかんです。
ちなみにシンガポールは23区くらい(淡路島くらい)の大きさですよ。