住宅なんでも質問「内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-16 21:05:24
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会です。
内覧会でこんなことがありましたっていうのを教えてください。
ちなみに、他の内覧会のスレは内覧会業者の宣伝というか、業者頼んだほうが良いってスレになってしまっているので、業者に頼んだほうがいいってのはなしでお願いします。
業者の人が書いたのか、ホントに良かったのか区別つきませんし、自分でするつもりなので。体験談がしりたいのです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-01-19 22:44:00

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内覧会でこんなことありましたっていうの教えてください

  1. 2 匿名さん

    他の人が金を払って受けたノウハウをタダで手に入れようとしてるわけですね。

  2. 3 匿名さん

    「住まいの調査団」のサイトで体験談的なアンケートは掲載されてるよ。
    それを見てはいかが?

  3. 4 匿名さん

    先日内覧会があり、実際に部屋に入ってみるとすっきりた感じだな、と
    思ってたら何か変…なんと納戸の取っ手が全く付いてませんでした。
    そりゃすっきりしてるはずです。
    傷とか汚れなら違和感ありありなんでしょうけど、扉自体はきれいなので
    何の違和感も無く、納戸を開けて中を調べようとしたときに初めて
    気がつきました。
    「あるべきものがない」というのは意外に気がつかないのかもしれません。

  4. 5 匿名さん

    そりゃぁある意味とっても貴重な体験だね(笑)

    誰かが「取っ手を取って」とか言ってしまっ(略)

  5. 6 匿名さん

    洋室のドアが斜めについてました。
    全体的に4ミリほど。
    開け閉めは問題なかったので、見過ごすところでした。
    外から自分の部屋のバルコニーを眺めて、みてわかるような
    外側の欠け、汚れもないかみてくださいな。
    床近くから、じと〜っと低い位置の不具合探しも忘れずに。
    クロスも真横から懐中電灯当てるとある程度影が出るので見えますよ。
    ダメダメのところが。
    脚立はホームセンターで3000円も出せばまぁまぁのが買える。
    水平をみる計器も金属のメジャーも安かった。
    メジャーは一人で計るなら、引っ掛け金具つきのストッパーありを。
    一人が好きで友人頼れないならデベの作業員を借りましょう。
    指摘事項はおおざっぱに下書きしてから、部屋ごとに順番に番号を。
    とにかく下調べは入念に。
    開けられるところは全部あける。
    床は全部踏みしめて、かべは軽く押しながら撫で回す。
    白い清潔なタオルで、ふけば落ちる汚れか言わなきゃ直らないか
    ある程度判断する。
    わからないことは、担当に聞きまくる。
    水、電気、ガス・・・漏れがないか使ってみる。
    手すり、防水パン、蛇口・・・ガタガタいわないか、おどす。
    換気扇、吸排気口、通風と音の確認。
    窓もいったん全部開けた状態と、締めた状態で空気のながれ、遮音性を
    チェック。

  6. 7 匿名さん

    寒くて冷えるので腹巻もってこー。
    カイロもあればなおよし。
    戸袋部分、
    業者の事前調査の際に直し忘れたらしい、付箋がついたままだった。
    見落としと思われます。

  7. 8 匿名さん

    「点検蓋が付いていない」なんていうミスを発見しました。扉を開けないと発見できません。
    汚れは見つけると、ダスキンさんが付いていて綺麗に取ってくれました。ダスキンさんの方が傷を見つけるのが得意なようで、いっぱい見つけてくれました。
    ダスキンさんは事業者側が用意していたようです。

    雨の日の内覧会だったので、バルコニーに水貯まりがあるのを発見しました。これって再確認会での検証に手間がかかる事項で、修繕方法と施工内容を確認し、居住後も留保する事項として念書を作成する予定です。
    こんなところに未処置のままウッドデッキでも作ったら、大変なことになってしまいます。
    晴れていたら、瑕疵になった事項でした。

  8. 9 匿名さん

    新築の内覧じゃガスは出ないでしょ。

  9. 10 匿名さん

    06>建具の不具合なんて普通にありますよ。一番嫌なのはそれから
    新品に変更ではなく、もちろん補修となるわけで、釘の穴はもう一度
    開くわけです。やり直しなんてまれでほとんど補修になります。
    和室の不具合なんて、カッターでそぎ落とし、そこにテープを張るといった
    ものです。手直し・補修は見学するほうがベターです。(可能ならば。)
    なんせ数がい多いですから、自分の家だけ綺麗にしてもらえるなんて
    ありえません。経験上もめると入居がどんどん遅れてやっかいなことになります。
    許せる範囲はしかたないと思ったほうがいいかも。手直しでよけいに変に
    なったりするんで。満足の出来なんてビフォーアフターに出演した家だけ?
    なんて思います。〔笑〕06さんのようだと疲れますよ。そこまでの期待は不要です。
    自分が選んだ施工主・現場のお兄さん・おじちゃんを信じましょう。

  10. 11 匿名さん

    スレ主です。
    多分、どんなに一生懸命見ても、見られないところや気づかないところがありますよね。でもそういうのって、保証期間なら直してくれますよね。
    内覧会でサインしたらどこまで納得したとみなされるんでしょう。

  11. 12 06

    >10
    白い壁に濃茶のドアなので、4ミリずれてると目立ちます。
    釘の穴はやり直しても、見えませんから、補修でかまわない。(笑)
    壁に関しては、コンクリの上に乾式のボードプラス壁紙のため
    たわみがあるかどうか気になったもので。
    フローリングのキズや汚れもキレイに補修してくれるそうですし。
    担当の方の対応も納得の出来るものでしたよ。
    無理な要求はしてないかな。
    高い買い物だからこそ、良くみて納得してからはんこを押したい!
    自分の家だけじゃなく、全体的なレベルが上がるよう
    指摘事項の少ない仕上がりを期待したいところですね。

    10さんは、そんなに入居が遅れるほどひどかったなんてお気の毒です。
    性格上、そこまでやらないと逆に安心して住めませんので。
    完璧な住まいじゃないのは重々承知ですが、
    気持ちよく暮らせるレベルであってほしいので。

  12. 13 10

    06>
    あはは。私はさらに神経質なので、見えないとはいえ
    新しい我が家に再度あっちのミスで釘穴を開けられるのが、
    許せませんでした。あと、すぐ対応してくれたりすれば良いですが、
    なかなか進まなかったり、結局どこを直したのか?というような
    さらにひどいことになってたり、、。まあ、こういうことは
    けっこう皆さんHPで書かれていますね。
    そもそももっと気合を入れて内装工事をしてほしいものです。
    ま、でも結局半年も住むとバンバン傷も増えてもういいや、、ってな
    風になるようですが。

  13. 14 匿名さん

    最初の内覧会で不具合を指摘

    再内覧会で修復されていない箇所あり+なかったキズ、汚れ発見

    再々内覧ではさすがに当初の不具合は直っていたが
    新しく汚れていたり、ドアに傷がついていたり、
    フローリングが傷んでいたり・・・。

    私は内覧業者と最初一緒に行き、
    「比較的きっちりと作られています」
    といっていただきましたが、この有様です。
    行って中を見るたびに新しい傷や汚れが出ているのって・・・。
    内装なんでいずれキズもつくし汚れるものではありますが
    もっと気合入れて工事して欲しいですよ。
    業者にとっては、何百、あるいは何千分の一の部屋でしかないけど
    購入者にとってはほとんどがオンリーワンなんだからね。

  14. 15 匿名さん

    あんまり細かいところを気にして直させると、逆に悪化して取り返しがつかいない状況になることがあります。
    容易に交換できなないはめ込みの白木部分(床の間)などを削りすぎた場合など。
    うちは何とか交換させましたが、相当の交渉労力が必要です。

    内覧会は、とにかく疲れるので、二度とゴメンです。

    傷なんて気にしない人もいるようですよ。
    私のような細かいタイプの人間は、疲れます。しかも、夏場だったんだ。

  15. 16 匿名さん

    上に同じく。新築はこりごり。上乗せされている金額分、どーしても
    妥協できないし、許せない。よりランクアップの中古のほうが、少しの傷よりも
    他のメリットが大きく気にならない。皆さんの無事を祈ります。

  16. 17 匿名はん

    内覧会で手直ししてもらって、再内覧で、他に傷を発見。でも確か前は、なかったはず。
    工事中に、ついたみたい。きりがないので、余りひどいの以外は、気にしないことにした。
    住んで、1ヶ月。自分でつけた傷が多数。多すぎると、かえって気にならなくなった。

  17. 18 匿名さん

    そうそう、住んで半年もしたら新築の雰囲気なんて
    完全にありませんよー。笑

  18. 19 匿名さん

    そうそう、ウチなんか大型犬が。。。

  19. 20 08

    洗面所の床キズがかなりあったので、張替え工事になりました。明日で2週間目、再内覧会なのですが、張替え工事が難航して再内覧会に間に合わなくなってしまいました。
    毎週2回は近くまで行く用事があるので、「29日には全部終了していないので、別の日を用意させていただく。」とデベの方から電話がありました。
    雨が貯まっていた部分の補修方法なども聞きたいから、とりあえず明日は他のダメ直しチェックに行く予定です。

  20. 21 匿名さん

    内覧会、とにかくガッカリだった。
    玄関のドアと門扉がぶつかり図面と大きく違うし、中も傷だらけでガッカリ・・・。
    手すり関係はすべてグラグラ。自分で見ただけでも30箇所は不具合がありました。
    来週再内覧会なのだが、たった1週間で修正できるはずないな。

  21. 22 しまねこ

    外壁がタイル貼りのマンションを購入しました。
    全戸ポーチ付きの物件なので、当然購入した物件もポーチがあります。
    部屋の中をチェックし終わったので、ポーチをチェックしようとしたら
    施工会社のヒトがポーチに貼ってあるタイルにボールペンを突っ込んで
    固まったまま、顔をひきつらせていました。
    なんと、タイルに穴が開いていたのです。
    どうやら何かの手違いで穴を開けてはいけない場所に
    作業員がドリルで穴を開けてしまったようです。
    穴の中にはボルトのようなモノまで入っておりました。
    ここまでやられてしまうと、腹が立つ前に大爆笑しました。
    当然、タイルは貼り替えてもらいましたよ。
    面白かったので、一生の思い出になりそうです。

  22. 23 匿名さん

    うちは、部屋によって上手い職人さんと下手な職人さんとの技術差が良く
    現れていて、下手な職人さんがやったと思われる部屋は汚れがすごかった。
    特に幅木の汚れがすごかった。色が白なので、施工時についた溶剤などの
    汚れは自分でこするくらいじゃとれない(それと自分でやるにはあまりにも場所が多い!)
    と思い、一生懸命指摘してました。
    キッチンの扉の傷やらフローリングの傷、玄関のシーリング、サッシの傷(良く
    こんな傷ついた状態で内覧会させるよなってサッシの傷には思いました。)、
    クロスのはがれなど100箇所くらい指摘したかな。。。
     でもそのおかげで、きれいな状態で引渡しをしてもらって、入居後も
    きれいな状態を保つため気持ち良く掃除してます。
     うちは機能を果たしていないっていうような問題はなかったのですが、
    自分でとれないであろうと思われる汚れは業者さんに綺麗にしてもらった
    ほうが良いですよ。

  23. 24 匿名さん

    いままで聞いた問題箇所を上げておきます。
    流れ作業で室内の取り付け工事をやるので、
    意外と初歩的な工事ミスが多いそうです。
    ○クロスの張りむら(特に繋ぎ目)
    ○キズ(壁紙で隠せない玄関やキッチンは、搬入などの傷がある)
    ○フローリングのWAXに髪の毛が入っている
    ○洗濯竿の受け具が取り付け方法を間違ってグラグラしていた
    ○扉と枠の間にある音消しのクッションが無い(無い扉もありますが)

    これから内覧会なので、この他にあれば教えてください。
    住んでしまうと誰が壊したのか分からなくなります。
    中古じゃなく、新築を買うのだから、しっかり確認したいですね。

  24. 25 匿名さん

    知人のマンションですが、玄関の床石にヒビが入ってたそうです。
    目を疑うほど明らで、でばなをくじかれたと落ち込んでいました。
    当然、交換させたそうです。

  25. 26 匿名さん

    >玄関のドアと門扉がぶつかり図面と大きく違うし、
    わりとあるんですかね。間取りによっていくつかこの問題があったらしく,内覧会の時点では
    門扉が取り外してありました。全戸やりなおすとかで,再内覧会の時にはきちんとついてました。

  26. 27 匿名さん

    住んで半年。これは、我慢するか、と思った所は、毎日目が行ってしまい結局6ヶ月点検で
    書き出したけどどう直すのやら・・・直すたびに新しく傷つけられ、いつになったら終るのやら・・・
    で、心休まる時が無い。細かい所にも気が付いてしまい本当にシンドイです。でも、新築で、
    初めからこれかよ、と思うとどうしても納得がいかない。でも、言うのもエネルギー使うし、作業中も
    気が気じゃないし、本当にしっかりやって欲しいです。

  27. 28 匿名さん

    本日待ちに待った内覧会でした。
    結果は残念な結果でした。指摘箇所は54箇所。

    当日朝、営業マンから前もって2箇所指摘され
    受付に到着するなりデベから前もって追加の2箇所指摘されました。
    これは嫌な予感だな〜と感じていたらそのとうりでした。

    とにかく汚い・・・・・・。傷、コンクリートの落ちた跡、汚れ、クロス剥げなどなど。
    それ以外にも、スイッチが逆、浴室テレビが違うのがついていた、訳分からない穴の存在、
    コンセントプレートのがたつき、建具の左右の段差・・・・・。最後は多少の傷は指摘疲れしました。

    あ〜頭が痛い。かなりブルーです。1週間後再内覧会です。
    せめてもの救いは、54箇所すべて対応するとのこと。こんなもんですよ〜とか言ったらきれてやろうと
    本気で考えてました。補修は反ってみにくくならないように強く強く言っておきました。

    ちなみに、汚れに関しては美装会社がまだ入っていないからとのことでした。
    これって、本当なんですかね?美装してから内覧させろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    怒りにまかして長文になりました。ごめんなさい。

  28. 29 匿名さん

    28追加です。

    美装会社入った後に内覧会しても汚れを指摘されるから、内覧後に美装会社が入るとの
    説明。これってなめてませんか?プロとしての意識なさすぎませんか?
    一応、全国規模のデベなんですが、それでもこんなもんなんでしょう。

    ちなみに、他所さんは多くても多くても30箇所程度とのこと。内だけ多いのかと思われますが
    共用部、他所の玄関周りを見る感じでは、他所さんは遠慮されてるだけなんでしょうと推測でき
    ます。

    怒りにまかして長文になりました。再度ごめんなさい。

  29. 30 27です

    私のところも100箇所位言いましたよ。同じような感じだと思います。
    白い巾木など、汚れの無い所が少ない位です。再内覧でも、18箇所くらい。入居してからも、
    出て来る出てくる。基本的に気になる性格ですけど確かにおかしいので指摘しました。
    今は、6ヶ月点検で12箇所。でも、クロスのジョイントなど、すでに1年点検時に言おう、と
    保留の個所もあります。そんな感じなのでもちろんやりなおしが、完璧な訳でもなく新しい傷など
    お約束の様に付けて行きます。気持ちわかるなぁ。頑張ってください。戦いはこれから。
    淡々と冷静に再内覧では妥協せずに「これはまだおかしい」と納得の行かない所は入居
    までに直させるよう頑張ってください。でも、必ず入居後も出てきますからそのつもりで。
    また報告して下さいね。

  30. 31 匿名さん

    ひどいですね・・・どこの施工なのか知りたいです。

    うちも2週後に内覧会を控えているのでドキドキです。

  31. 32 27です

    D京の物件です。施工は私は知らなかった一部上場の会社。でも、作業は本当に下請けの下請けが
    やるのですね。そういう構図、目の当たりにしました。力関係とか。ここがひどいのか、私の部屋
    がひどいのか、こんな物なのか良くわからなくなってきましたが、まぁ、こんな感じなのだと思います。
    言わない人、気が付かない人もたくさん居るでしょうから。売る側からすると、多分、完璧に
    仕上げるつもりなど全く無く、言われた所を直す、という姿勢なんだと思います。その方が
    経済的合理的。対応としては、「わかりました。直します。」と言ってくれるけど、その仕事が
    また雑で。ずいぶん消耗しましたが、初めよりは全然マシになりました。でも、これって完全に性格ですよ。
    私は普段、家具でも洋服の縫製でも、気にして買いますから。

  32. 33 28です。

    ○吹の物件です。

    32で27さんが述べられたように、言ってきたところだか直すと言う姿勢、腹立ちます。
    これでもプロなんでしょうか?

    誰がどう見ても、後でクレームくるのわかるでしょう、みたいな仕事して終了している
    職人がすごいです。

  33. 34 27です。

    28>
    その通りです!色々思い出してきました〜。工務店に部分りフォームとか頼んだのなら、有り得
    無い仕上がりですよね。責任感が無いのです。その日の作業をこなしてるだけなのですよね。
    だから、こちらもそのつもりで言わなければ!実際は、ものすごく気が重くて言いにくいですけどね・・・
    私の失敗談で、ユニットバスの壁とか浴槽のつなぎ目のゴムが微妙に茶褐色に変色してたんですけど、
    こんなものかとほっておいて、その内風呂の壁にギギギッという感じの傷を発見して交換
    になったんですけど、浴槽を玄関の外まで出す大工事。でも、養生がいい加減でびくびくの上、
    工事が終ったら新しいゴムが、真っ白でした・・・・やっぱり初めの違和感は正しかったのです。
    でも、もう一度浴槽を出す勇気は無く、今白と変色ゴムが混在していて毎日舌打ちです。
    自分が壁の工事のとき合わせて言えば・・・と。28番さんも、バスのゴム部品見てみてください。
    いつ変色したのやら、初めからか・・・白がいつ同化するかな〜、と気になってます。悲しい。

  34. 35 匿名さん

     内覧会で散々な結果で、今度再内覧会ですが、補修などあまりにひどければ値引きなど要求したいぐらいなんですけど
    どうなんでしょうか?補修はあくまで補修だし、車でも傷のついた新車を塗装しなおして新車として
    売りませんよね。

     補修しなければならない時点で本当は値引き交渉したいぐらいなんですが、それは無理そうなので
    一度補修などきちんとできたか確認して、それでもひどい状況、新たな傷などあれば
    新築との価値なしと考えて、値引きなど交渉できないでしょうか?

     常識はずれかもしれませんが、車で考えると値引いて当然のような気がします。
    一度本気でデベに値引き交渉しようかと考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

  35. 36 匿名さん

    私も、補修して他にやられる、と言う不安もあって、お金で、と考えたけど交渉した訳じゃないけど
    絶対無理そうだった。こんなのやり直しより、3万でも五万でも、お金で解決した方が簡単なのに
    と思うけど、絶対やらない雰囲気。あくまでも、修理補修、次は交換やり直し、と言う感じでしたね。
    部品代は出せてもお金は出せないという感じ。1回目の作業でちゃんとやっておいてもらうしかないんだ〜、
    が実感。あまり不具合の無い人はラッキーですよ。

  36. 37 匿名さん

    先日内覧会を終えました。重大な不具合はなかったのですが、ちょっと気になったのは「水」のことです。内覧会当日、キッチンで水の出具合を確認しようと思ったら、施工業者に「今日は水を止めていますので出せません。」と言われました。それって、普通のことでしょうか?もし入居後に水の出が悪い等の不具合があったらどうなるんだろう…と思った次第です。

  37. 38 匿名さん

    大丈夫ですよ。入居後でも、普通は対応してくれますよ。一応、ニ年間の保証期間だってあるし。
    それより、重大じゃない不具合はあったのですか?それともあまり無かったのですか?
    それが気になってしまった。

  38. 39 匿名さん

    >38さん
    37です。ありがとうございます。入居後も対応してくれるんだったら安心ですね。

    不具合については、小さいことでも何なりと指摘してください、と言うのでお言葉に
    甘えて40箇所ほど指摘させてもらいました。内容にもよるでしょうけど、これって
    多いんですかね?
    指摘箇所は、壁クロスの小さな汚れ、トイレの床シートの穴、シンクのハンドシャワー
    不具合(ホースを伸ばした後戻らない)、居室の扉の建付け不具合…等々。
    でも、これら以上「げっ」と思うようなことはありませんでした。

  39. 40 匿名さん

    内覧会行ってきました。結果は…、ガッカリです。
    細かなクロスの剥がれ多数、傷というよりフローリングの剥がれや欠け、その他多数
    とにかく、室内がとても汚かったです。壁紙も埃だらけです。
    普通ある程度クリーニングしてから内覧会になるのではないでしょうか?
    工事した後のカスのようなものや髪の毛や部品が落ちていたり、
    靴下の裏がかなり汚れました。入居までにもう一度クリーニングが入るのか聞いたら
    それは無いということでした。
    汚れは掃除すればよいですが、とにかく内装が傷や欠けているなど作業が雑なのか
    下手なのか、ほんとにがっくりしています。

  40. 41 匿名さん

    >37さんへ
    ======================================================================
    ところで、「引渡しの時に水垢が残るのを避ける。」との理由から、
    売主側が内覧会で水を止めているケースがあります。
    建築業界の人間として理由がわからないわけではありませんが、
    買主側からすれば、重要なライフラインの確認は不可欠です。
    内覧会で水を出せるか事前に売主に確認し、また出せない場合は「ライフラインの確認上、
    重要」との理由から水を出してもらうよう交渉されては如何でしょうか。
    ======================================================================
    詳細は、
    http://www.6members.com/contents212.html

    まだ再内覧会があるようでしたら、このようにもう一度、お願いしてみてはいかがでしょう?


  41. 42 38

    >37さんへ
    もし一斉入居なら、施工会社と、各職人さんがしば〜らくは居て、すぐ対応してくれましたよ。
    マンションの規模にもよると思いますけど。
    他の指摘事項もそれなりに有ったのですね。ほとんど無いのかと思って羨ましいと思ったのです。
    やっぱり、マンションなんて、買う側から見れば、それなりに言う事出てきますよね。

  42. 43 匿名さん

    37です。41さん、情報ありがとうございます。参考になりました。やはり気になりますので、再内覧会にて言ってみようと思います。

  43. 44 匿名さん

    28です。

    再内覧会行って来ましたので報告します。
    前回54箇所の指摘をし、どうなっているのか心配しながら行って来ました。

    結論からいくと、きれいにクリーニングされており、補修も満足いくものでした。
    一部間に合っていないところもありましたが、満足いくものでした。

    しかし、今回も新たに34箇所の指摘を追加しました。3時間かけてじっくり
    インターネットでみつけたチェックシートを使いながらとことんチェックしました。

    きれいに美装されていたので、前回と違って細かいところまで集中してできました。
    前回は汚すぎて細かいチェックをする前に力尽きましたけど・・・。

    1週間後再々内覧会ですが、心配はあまりしていません。
    うちの物件では補修とかも時間を合わせて、職人さんの作業を見せてくれるとのことでした。
    補修方法も担当者がわかる範囲で教えてもらえました。

    担当者の対応も納得いくものでしたので、怒りがかなり減り、改めて入居が楽しみになりました。
    1回目の内覧会後は、正直マンションのこと考えるのが嫌になっていました。

    以上です。ちなみに物件は○吹です。

  44. 45 匿名さん

    ココ見たら恐ろしくなりますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/755/

  45. 46 匿名さん

    ローンがはっきりしてなくても内覧会って行ってもいいんでしょうか?

  46. 47 匿名さん

    >46さん

    内覧会の意味を勘違いされているのでは?
    実際の引渡し前に、工事完了を確認し判を押しに行く日です。
    購入者検査のことです。

    新築マンションを購入した場合には、金消前後ということになりますが
    この段階では「ローンがはっきりしない」ということは、ほぼありえないかと
    思いますが。。。 うちは金消した後のその週末でした。
    ところで「ローンがはっきりしない」とはどういう意味でしょうか?

  47. 48 匿名さん

    銀行のほうがXになったため、急遽フラット35に申し込んでほしいとのことだったので書類は出したものの、一ヶ月しても進展の報告がない。でも内覧会の日程と指定日の連絡はきているという状態です。

  48. 49 匿名

    私も新築マンションを購入しました。
    そのときの内覧会の話です。
    玄関入っただけで天井に汚れ、シューズボックスにも・・・。
    仕事休んできているのにどういうことやと怒鳴りつけてきました。
    次の内覧会の時も見る前に『自分の目で確認したか?問題ないか?』という質問に
    担当者は『ハイ問題ないです』という答え。
    担当者が問題ないというのはうそです。かなり多く指摘しました。
    そして4回目の内覧会でこれで最後にしてくれといい見ると
    少なくはなっているが新たに見つかるところもありました。
    そして引渡しの日に最終の内覧会ということでいきました。
    そのとき鍵を渡すので引き渡し書にサインをしてくれといわれましたが、
    最終の確認もできていないのでサインなんかできるかと突っぱねてやりました。
    最終の内覧会でも数箇所見つかり、前回補修しろといったところもやってなく、怒り爆発です。
    結局入居日をずらすことに・・・。

  49. 50 匿名さん

    >49さん
    具体的にはどういう指摘をしたのですか?仕上がりの出来とかですか?
    会社はどこですか?

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東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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未定

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